リゾット3

おはようございます。

大型の台風が接近していますが
みなさま、ご無事でいらっしゃいますでしょうか?

今回、進路を外れている福岡でも
夜中から風が強く...

台風の進路にあたる方々のことが
心配で仕方がありません...。 

本当に必要な情報がみなさまの元に届くようにと
今日のブログは更新をストップさせていたのですが
朝から、お役に立ちそうなレシピを試作&撮影したので
急遽レシピだけアップさせていただきますね。


絶対に起こって欲しくはないけれど
もしもの事態になった時...

そんな時に、心も身体もホッとするような
あったかい満腹ご飯がみなさまにお届けできればと思い
朝からうんうん考えながら作ったのがこちら。

材料3つ&お鍋ひとつ!

しかも、全てストック食材できる上
包丁もいらないのでラクラク!

お鍋に入れて混ぜて火にかけるだけ。

まるでインスタント食品並みに簡単なのに
それ以上の美味しさ。

しかも、リゾットタイプなので
ご飯が増えてお腹も満足。

あったかご飯に
身体も心も癒されますよ。


やっぱり、いざという時は
野菜とかバランス云々よりも
とりあえず、お腹を満たす
炭水化物が必要ですよね。

少しでもお役に立てますように...!


そして、本当は同じ材料で
パスタの試作もしようと思ってたんですが
まさかの在庫切れ...(泣)

本当に本当に申し訳ないです!

また、何らかの事態に備えて
パスタレシピも試作しておきますね!

リゾット1


icon_recipe
《ツナトマリゾット》

調理時間:5min
 

材料(1〜2人分)

a ご飯...200gぐらい ※温めたものでも冷やご飯でもOK
a トマト缶(カット)...1/2缶(200g) ※ホールでもOK
a ツナ缶(オイル漬け)...1缶(70g)
a 水...150cc
a ケチャップ...大さじ1
a コンソメ顆粒...大さじ1/2
a 砂糖...小さじ1 ※省いたり小さじ1/2にしてもOK

塩・こしょう...少々


作り方


1.鍋に【a】を全て入れて(ツナ缶は油ごと)中火にかける。時々かき混ぜながら、とろみがつくまで煮る(だいたい2〜3分)。
IMG_3757

2.塩・こしょうで味をととのえる。
IMG_3759

そのままお鍋からすくって食べてOK!

もし...もしあればなのですが
チーズとか散らしても美味しいです!
(なくても十分美味しい!) 
 
リゾット8

POINT


ご飯の量は目安です。250gとかになっても全然OK!

ご飯は温かいものでも冷たいものでもOK!

トマト缶は、ホールでもOK!

ツナ缶は1缶入れた方が美味しいですが、多いと感じる場合は半量でも!

ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなのでなるべく加えてください。

ツナ缶はサバ缶でも!

砂糖は、トマトの酸味を消すために加えました。お好みで半量にしたり省いても!

あれば、仕上げにチーズを散らしても美味しいです!

使用した調味料はコチラです。



そして、昨日アップした災害用のレシピ記事
たくさんの方がシェアして下さいました!



本当に本当にありがとうございます。 

また、この記事でもご紹介した
オイルおにぎりなのですが
インスタやツイッターでたくさん拡散され
多くの方が作ってくださいました!



少しでも誰かのお役に立てたことが
何よりも嬉しいです!


そして、ストック食材で作れるレシピとして
こちらのカレーもオススメ!

 

レシピではレンジになっていますが
電気が止まってしまったら
お鍋に入れて混ぜて作ってもOKです。

ドロドロになりすぎたり
濃すぎたりしたら水を足して調整してくださいね!



と、私にはこのくらいのことしかできないのですが
少しでも誰かのお役に立てますように!

そして、台風が何事もなく過ぎ去ってくれることを
心から祈っております! 




Nadiaさんにも
レシピをアップしております。
ツナトマリゾット【#災害レシピ#包丁不要#材料3つ】
絶対に起こって欲しくはないけれど、もしもの事態になった時... そんな時に、心も身体もホッとするような、あったかい満腹ご飯がみなさまにお届けできればと思い、朝からうんうん考えながら作ったのがこちら。 材料3つ&お鍋ひとつ!しかも、全てストック食材できる上、包丁もいらないのでラクラク! お鍋に入れて混ぜて火にかけるだけ。まるでインスタント食品並みの簡単なのに、それ以上の美味しさ。 しかも、リゾットタイプなので、ご飯が増えてお腹も満足。あったかご飯に、身体も心も癒されますよ。

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 



002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002