豚大根2
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

帯見本_page-0001

全172品(144ページ)と献立例
黄金比率の万能だれやコラムが充実

Amazon楽天・書店で
購入できます。


電子書籍はこちら
 


レシピ本の詳細については
こちらをご覧ください♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

002

大根が美味しい季節になりましたね〜♪

しかも、最近朝晩すごーーく寒いので
コトコト煮た味しみ大根が恋しくなりませんか?

でも、バタバタ忙しい日とか
帰って夕飯まで時間がない日とかに
のんびり大根を煮ている暇なんてないですよね〜。

ましてや、お腹をすかせている家族がいると
『一旦冷まして味を染み込ませて〜』なんて
そんな悠長にしてる場合っ。笑

ってことで、今日は
帰って15分でできる甘辛味の味しみ煮物♡

作り方は、とーっても簡単で
豚肉と大根をフライパンで炒めたら
あとは煮汁を注いで10分ほど煮るだけ。

たったこれだけだけど
大根には味がしみしみで
とてもとても15分で作ったとは思えない一品に!

ポイントは、大根をできるだけ
小さめの乱切りにすること。

こうすることで、火の通りが早くなり
味しみも抜群に!

また、サイコロ状に切るよりも
乱切りにして断面を大きくした方が
火の通りが早くなりますよ♡


とにかく、めちゃめちゃ簡単で
この冬大活躍の一品なんで
機会がありましたら、ぜひ〜♪


ブログの最後には
『オススメの献立』
ご紹介させていただいております♪

こちらも合わせて
ご活用くださいませ!


豚大根7

icon_recipe
《豚大根のこっくり煮》

調理時間:15min
冷蔵保存:3〜4日
冷凍保存:30日
 

材料(2人分)

大根…300g
豚ロース薄切り肉…200g ※しゃぶしゃぶ用使用

A 水…1cup(200cc)
A しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1.5
A 砂糖…大さじ1/2
A 和風だしの素…小さじ1
A しょうが...チューブ1〜2cm ※省いてOK 

ごま油…大さじ1/2


作り方


1.大根は2cm大の乱切りにし、豚肉は2〜3等分に切る。
IMG_7419

2.フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉と大根を入れて炒める。肉の色が変わったら、【A】を入れる。ひと煮立ちしたら落し蓋をし、10分ほど煮る。
IMG_7422
IMG_7423

3.大根が柔らかくなったら落し蓋を取り、火を強めて汁気をとばしながら炒め煮する。
IMG_7424

器に盛って
お召し上がりください♪ 

豚大根9

POINT


豚ロース薄切り肉は、豚バラ薄切り肉や鶏もも肉でも代用可能です。豚こまで代用する場合は、下味酒を小さじ1ほど揉み込むと◎。

大根は、味しみがよくなるように小さめの乱切りにしてください♪

豚肉は大根に合わせて小さく切りましたが、面倒な方は大きいまま使用してもOKです。

しょうがは、省いてもOKです。

倍量作りたい方は、材料は2倍・水と調味料は1.5倍です♪

温め直しは、レンジ(ラップあり)で♪

余った大根は、切り口に湿らせたペーパータオルを当てて全体をラップでぴったりおおい、野菜室で保存する。(保存目安:約4〜5日)

余った大根は、切ってから保存しておくと次に使うとき便利!好きな形(いちょう切り、短冊切り、輪切りなど)に切ってポリ袋か密封袋に入れ、冷蔵庫または冷凍庫へ(保存目安:冷蔵庫は約4〜5日、冷凍庫は30日)。炒め物や煮物、鍋やスープなどに活用できます♪

フライパンは、26cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
kittyuu.0514@gmail.com

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!