厚揚げ春雨1
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

002

Yuuラクうま10万部書影

全172品(144ページ)と献立例
黄金比率の万能だれやコラムが充実

Amazon楽天・書店で
購入できます。


電子書籍はこちら
 


レシピ本の詳細については
こちらをご覧ください♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

 

002

身体を温めたいときに!
「厚揚げと春雨のピリ辛とろみ煮」

フライパンひとつ!
春雨は戻さず、乾燥のまま加えるので
煮汁を吸って味しみしみ♡

厚揚げ入りでボリュームも満点!
安い食材でお腹も大満足♪

胃腸にもやさしく
ピリ辛+とろみで身体もポカポカになるんで

「今日はめっちゃ寒い!」
「ちょっと風邪気味かな?」
「とにかく金欠!」

なんて時に、ぜひ!!!

調味料はオール1の「黄金比率」なんで
覚えやすく初心者さんにもオススメです♪

厚揚げ春雨7

icon_recipe
《厚揚げと春雨のピリ辛とろみ煮》

調理時間:10min
 

材料(2人分)

小松菜…1/2束(100g)
厚揚げ…1枚(120g)
豚ひき肉…100g
緑豆春雨…30g

A 水…1cup(200ml)
A しょうゆ、味噌、砂糖、豆板醤、鶏ガラスープの素、酒…各小さじ1

片栗粉...小さじ1
ごま油…大さじ1/2


作り方


1.下ごしらえをする

小松菜は3〜4cm長さのザク切りに、厚揚げはペーパータオルで余分な油を抑え8等分に切る。片栗粉は水小さじ2(分量外)で溶いておく。
IMG_9766


2.具材を炒める

フライパンにごま油を中火で熱し、厚揚げと豚ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったら、小松菜を加えてサッと炒める。
IMG_9767
IMG_9769


3.スープと春雨を加えて煮る

小松菜がしんなりしたら、【A】と緑豆春雨(乾燥のまま)を加えて3分煮る。
IMG_9770


4.とろみをつける

弱火にし、水溶き片栗粉を回し入れる。優しく混ぜ合わせ、とろみがついたら完成。
IMG_9771

器に盛って
お召し上がりください♪ 

厚揚げ春雨2

代用食材


【厚揚げ➡︎ 省いてOK!その場合、ひき肉を100〜120gほど増量してね♪

【小松菜➡︎ 他の青菜や白菜・キャベツでも!

【豚ひき肉➡︎ 合挽き肉・鶏ひき肉・豚バラ薄切り肉・豚ロース薄切り肉・豚こまぎれ肉でも!

【豆板醤】➡︎ 味噌大さじ1/2弱・しょうゆ小さじ1/4弱・(お好みで)一味唐辛子で代用可!


POINT


国産の春雨はでんぷん質が多く固まりやすい&水分を吸いすぎるので、なるべく「緑豆春雨」を使用してください。

とろみをつけた方が味が絡んで美味しいですが、面倒な方は省いても!

味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味)を使用しています♪これでお味噌汁を作ると絶品!オススメです!!
IMG_0211

使用した調味料はコチラです。


大変お手数ですが
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 


インスタのストーリーや
ツイッターで流していたのですが
日曜日から昨日まで撮影でした♪

IMG_5307 2

前回の撮影も楽しかったけど
今回の撮影はちょっと慣れたのか(?)
もっともっと楽しかった!

睡眠時間とかやばかったし
試作のしすぎで「太田胃散」を手離せなかったけど(笑)
そんなの気にならないぐらい没頭しました。
(でも、昨日は倒れこむように寝ました。笑)

IMG_5352

プロの方々と一緒にお仕事をすると
自分の「未熟さ」に気づきます。
そして、勉強になることがたくさん。

今回の撮影でも
本当に色々なことを
学ばせていただきました。


最後の1枚はお見送りの時に
カメラマンの山川さんに撮っていただいた
「愛犬チワワズと私」(笑)

滅多にブログにもインスタにも登場しないので
ちょっとチラ見せ♪
IMG_5419

撮影は終わったけど
まだまだこれからです!!

試作もレシピの修正も盛りだくさん。笑

暖かくなる頃に
また素敵な1冊をお届けできるよう頑張りますので
ぜひ、楽しみにしていてくださいね♡

「どんな本になるのか?」
「どんな内容なのか?」

また後日、お話させてくださいね。

いつも応援してくださり
本当に本当にありがとうございます!!



その他の小松菜レシピ


余った小松菜の消費に!

⬇︎⬇︎⬇︎ 

崩し豆腐ともやしの坦々風ごま味噌スープ
09d9ce00-s

厚揚げと大根のとろとろ煮
0adaea0b-s

無限♡こまツナもやし
170054cd-s

002

YouTubeでお料理動画を再開しています♪

『Yuuのラクうまクッキング #LaCOOK』(仮)

 

チャンネル登録していただけると
励みになります♪

002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。

@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いております♪


002 

レシピはNadiaにも
投稿しております♪
Nadia|Yuu
料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ


フォローして頂けると
励みになります♡

002 

お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。

⬇︎
kittyuu.0514@gmail.com

002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

自己紹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!