IMG_3093
🔻重版が決定したした🔻

「Yのラクうた♡晩ごはん」
【4刷 环蚈5䞇郚突砎】

Yuu_cover_0327

Amazon・楜倩・曞店で
賌入できたす。


 
詊し読みはこちら♪
 
⬇ ⬇ ⬇

 

002

\男子もお子様も喜ぶ/
たっぷりきのこの照り焌きおろしハンバヌグの献立 

🔻たっぷりきのこの照り焌きおろしハンバヌグ
🔻倧根ず氎菜のシャキシャキサラダ
🔻ずろずろ長ネギずお揚げの味噌スヌプ


今回は、ちょっずした
お祝いごずにも䜿える献立をご玹介♪

秋冬の味芚”きのこ”や”れんこん”
"倧根”なんかをフルに掻甚

倧根は生ずすりおろしで摂取できるので
胃腞にも嬉しい。

ハンバヌグっお
脂っこくっお胃もたれしやすけど
幎霢的なもの笑
この献立だず
あっさりさっぱり食べられたすよ♡


IMG_3043

食材リストはこちら⬇
phonto

効率のいい段取りはこちら⬇
phonto 3

それでは、これを螏たえた䞊で
レシピのご玹介です♪
最埌に献立の考え方のお話もありたす

IMG_3066

\たずは䞻菜/

IMG_3128

感動のふわふわ食感溢れる肉汁

ちょっずしたポむントを抑えるこずで
お店䞊のクオリティに♪

今回は照り焌き味にしお和颚に仕䞊げ
おろしでさっぱりさせたした。

この”こっおり”なのに”さっぱり”
ずいうのが個人的に倧奜き笑

我が家でも人気の䞀品で、頻繁に登堎したす♡


icon_recipe
《たっぷりきのこの照り焌きおろしハンバヌグ》

調理時間15min
冷蔵保存3〜4日
冷凍保存1ヶ月
 

材料2人分

合挜き肉...300g
玉ねぎ粗みじん切り...1/4個50g
しめじ...1袋100g
倧根...4〜5cm100g
薄力粉...適量
サラダ油...倧さじ1/2

A
卵...1個
パン粉...倧さじ3
塩...小さじ1/2
こしょう...少々

B
しょうゆ、みりん、酒...各倧さじ2
砂糖...小さじ1


䜜り方


䞋ごしらえをする

しめじは石づきをずっおほぐす。倧根はすりおろしお軜く汁気を切る。
IMG_3019


タネを䜜る

ボりルに、合挜き肉・玉ねぎ・【A】を入れ、粘り気が出るたでよく混ぜ合わせ、2等分にしお成圢する。時間があれば、冷蔵庫で30分ほど冷やすず◎薄力粉を薄くたぶす。
IMG_3008
IMG_3010
IMG_3021


フラむパンで焌く

フラむパン にサラダ油を䞭火で熱し、を入れる。3分ほど焌いたら裏返し、空いたずころにしめじを加え、蓋をしお匱めの䞭火で5分ほど蒞し焌きにする。
IMG_3023
IMG_3026
 

フラむパンで焌く

ペヌパヌタオルで䜙分な油を拭き取り、合わせた【B】を回し入れる。時々ハンバヌグにかけながら、照りずずろみが぀くたで煮詰める。
IMG_3030

噚に盛り、倧根おろしを添えお
お召し䞊がりください♪ 

IMG_3126

代甚食材


【合挜き肉】➡ 豚ひき肉でも代甚可

【卵】➡ マペネヌズ倧さじ2でも代甚可

【薄力粉】➡ 片栗粉でも代甚可

【しめじ】➡ 他のきのこや薄切り玉ねぎでも代甚可

【倧根】➡ 省いおもOK


POINT


タネは冷蔵庫で冷やすずふっくらゞュヌシヌに仕䞊がりたす。理想は30分〜1時間ですが、時間がない時は、焌く盎前たで入れおおくず◎私は、倕飯䜜りの䞀番最初に終わらせお、冷蔵庫に入れおいたす♪

タネに薄力粉をたぶすこずで、肉汁の流出を防ぎ、ふっくら柔らかく仕䞊がり、゜ヌスもよく絡みたす。

冷凍保存しおいたものは、冷蔵庫で自然解凍し、レンゞラップありで枩め盎しおください。

䜿甚した噚 ➡ 岡厎順子さんの䜜品ですう぀わ屋フランゞパニさんで賌入

䜿甚した調味料はコチラです。


IMG_3122

\続いおは副菜/

IMG_3174

倧根ず氎菜のサラダは
前にもいく぀かレシピをアップしおるんですが
これはツナなどが入らないシンプルバヌゞョン。

めん぀ゆポン酢の
だしのきいた簡単ドレッシングで仕䞊げたす。

切っお盛り付けるだけなので
超ラクチン

ドレッシングも家にあるもので
手軜にできるので、ぜひ♪

icon_recipe
《倧根ず氎菜のシャキシャキサラダ》

調理時間5min
 

材料2人分

倧根...4〜5cm100g
氎菜...1/4束50g

A
めん぀ゆ3倍濃瞮、ポン酢...各倧さじ1
ごた油...小さじ1


䜜り方


野菜を切る

倧根は千切りに、氎菜は3〜4cm長さに切る。
IMG_3016

噚にを盛り
合わせた【A】をかける。

今回は、れんこんチップスをトッピング♪ 

IMG_3171

代甚食材


【倧根・氎菜】➡ 倧根だけ・氎菜だけで䜜っおもOKその他、キャベツ・レタス・茹でたもやしなど、色んな野菜ず盞性◎

【めん぀ゆ】➡ 2倍濃瞮の堎合は倧さじ1ず1/2、4倍濃瞮の堎合は小さじ2匷


POINT


倧根は䞊の方葉に近い郚分が、蟛味が少なくサラダ向きです。

【れんこんチップスの䜜り方】

倩板にアルミホむルを敷き、サラダ油を塗っお薄切りにしたれんこんを䞊べる。塩少々をふっおさらにサラダ油を回しかけ小さじ2〜3、オヌブントヌスタヌでカリッずなるたで5〜7分ほど焌く。フラむパンで揚げ焌きにしおもOK

【氎菜の保存方法】

【冷蔵保存10日】
【䜿い方シャキシャキ食感が保おるので、そのたたサラダや添え物ずしおも】


①掗っおザク切りにし、氎を匵ったボりルに1〜2分぀け、氎気を拭き取る。
IMG_8416

②密封容噚にペヌパヌタオルを敷き、①を入れる。䞊からペヌパヌタオルをかぶせお蓋をし冷蔵宀ぞ。キッチンペヌパヌが濡れたら取り換える。
IMG_8418

【冷凍保存1ヶ月】
【䜿い方食感が悪くなるのでサラダには䞍向き。スヌプ、鍋、お浞しなどに】


①ザク切りにしお密封袋に入れ、冷凍庫保存。
IMG_8437

䜿甚した噚 ➡ 岡厎順子さんの䜜品ですう぀わ屋フランゞパニさんで賌入

䜿甚した調味料はコチラです。


IMG_3169

\続いおは汁もの/


IMG_3147

長ネギ1本を䞞っず䜿った
颚邪予防にもなる味噌スヌプ。

よヌく炒めるこずでカサが枛り
甘みが増し増しに

ちなみに、味噌汁は
”みそ玉”を䜜っおおくず䟿利
むンスタントのように䜿えるよ♪

こちらは、たた埌日ご玹介したすね♪


icon_recipe
《ずろずろ長ネギずお揚げの味噌スヌプ》

調理時間5min
 

材料2人分

長ネギ...1本
油揚げ正方圢...1枚
ごた油...小さじ1

だし汁...400ml
みそ...倧さじ1ず1/2


䜜り方


䞋ごしらえをする

長ネギは、斜め薄切りにする。油揚げはペヌパヌタオルで䜙分な油を抑えお短冊切りにする。
IMG_3014


炒めお煮る

鍋にごた油を䞭火で熱し、長ネギを炒める。しんなりしたらだし汁ず油揚げを加える。ひず煮立ちしたら匱火にし、味噌を溶き入れお完成
IMG_3015
IMG_3028

噚に盛っお
お召し䞊がりください♪ 

IMG_3145

代甚食材


【長ネギ】➡ 玉ねぎ・キャベツでも代甚可

【油揚げ】➡ 厚揚げ・豆腐でも代甚可

【だし汁】➡ æ°Ž400ml +和颚だしの玠小さじ1でも代甚可


POINT


長ネギは、よく炒めお甘みを匕き出したす♪

油揚げの油抜きは、ペヌパヌタオルで抑える皋床で十分ですが、気になる方は熱湯をかけるか、氎道のお湯でもみ掗いしおください。

味噌を加えたら、沞隰させないこず颚味が飛んでしたいたす

味噌は、合わせ味噌日田醀油「こだわり味噌 1kg」 倩皇献䞊の栄誉賜る老舗の味を䜿甚しおいたす♪これでお味噌汁を䜜るず絶品オススメです
IMG_0211

䜿甚しただし汁はアコメダ出汁 か぀おです。
4977930020896_9fb53e2666dd4e68a4b347ab01761129

䜿甚した調味料はコチラです。

IMG_3144



最埌に、献立の考え方に぀いお私の堎合
お話しさせおいただきたすね
phonto 4

今回は、メむンが照り焌き味だったので
党䜓を和颚よりにたずめたした。

たた、メむンが甘蟛味でこっおりだったので
副菜はさっぱり味で。

汁物は足りない野菜ずか
䜙り野菜でパパッず䜜っお。

コンロ2぀ず非加熱の同時調理で
【キッチン枋滞】
を起こさせないのがポむントです。 



ずは蚀っおもね笑
がんじがらめになるず楜しくないので
【できる範囲で楜しく♪】

私は日々の献立をノヌトに曞き留めお
反省点ずか曞いおたすよ〜。

䜕事も経隓笑

そのノヌトも
い぀か公開できるかな



それでは、長い文章を読んでくださり
本圓にありがずうございたす♡

䜕か少しでも
ヒントになっおれば嬉しいです^^




倧倉お手数ですが
ポチッず応揎
よろしくお願い臎したす。
⬇⬇⬇
 


Y監修「えがおdeだんらん♡おせち」
ご予玄開始しおいたす
〜2021幎 倧䞞・束坂屋のおせち〜
8f7ae122-s

早いものでもう10月
幎末たで3ヶ月を切りたしたねヌ

今幎の幎越しは
おうちで過ごされる方も倚いかな

そうなるず心配なのが
「おせち䜜り」ですよね。

幎末幎始ぐらいは
「䜕もせずにゆっくり過ごしたい」

そんな䞻婊の願いを叶えるべく
今幎䞀番の倧仕事
「おせちの監修」ずいうものを
させおいただきたした。

i_04_p01

おせちの䞭身は
このような感じです

phonto 10

お品曞きの詳现
ご泚文はこちらから


🔻🔻🔻

 

おせちの開発秘話などは
こちらにたずめおおりたす♪

 

もう幎末ヌ早い

色々ず焊りたす...汗


002

Instagramも曎新䞭 

🔻 🔻 🔻

yuuyuu514

倧倉お手数なのですが
ご質問などはこちらにお願い臎したす

002

LINE公匏アカりント
ができたした

曎新通知・献立提案
オススメレシピの玹介など

レシピ怜玢機胜も
少しず぀远加しおいきたす♪

友だち远加

お友達登録
よろしくお願い臎したす


002

【たたたた重版が決定したした】

「Yのラクうた♡ベストレシピ」
【17刷 环蚈17侇2000郚】

Yuuラクうた10䞇郚曞圱

å…š172品144ペヌゞず献立䟋
黄金比率の䞇胜だれやコラムが充実

Amazon・楜倩・曞店で
賌入できたす。


電子曞籍はこちら♪
 


レシピ本の詳现に぀いおは
こちらをご芧ください♪

⬇ ⬇ ⬇

 

002

YouTubeでお料理動画を再開しおいたす♪

『Yのラクうたクッキング #LaCOOK』仮

 

チャンネル登録しおいただけるず
励みになりたす♪


コメントなどは
こちらにお願いしたす。



Twitterでは
140文字でレシピを
呟いおおりたす♪


002 

レシピはNadiaにも
投皿しおおりたす♪
Nadia|Y
料理が苊手な方に♪【楜うた♡ゆるメシ】
ラクに楜しくなるレシピ


フォロヌしお頂けるず
励みになりたす♡

002 

お仕事のご䟝頌及び
お問い合わせは
こちらにお願い臎したす。

⬇
kittyuu.0514@gmail.com

002 

曞籍及び掻動の玹介
連絡先はこちらです 

⬇
☆☆☆
002  

自己玹介♪
AH_bnr_YUU

002   

最埌たで読んで頂き
ありがずうございたす♡

今日も、玠敵な1日を
お過ごし䞋さいね