作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

2015年01月

{36050B6A-8EBC-4A26-AFF2-FC7922E567A6:01}


こんにちは。

今日も、ブログへお越しくださり
ありがとうございます。

私は、ただいま同い年の彼氏と同棲中。
プラス、可愛いチワワが2匹。

食べることと飲むことが何よりも大好き。
そして、美味しいものをたくさん食べたいがため
自らキッチンに立って、お料理をするのも大好きです。

お料理するときのモットーは

できるだけ簡単で美味しいものを食べたい!
意味不明な材料(マイナーな材料)は使いたくない!
冷蔵庫にあるものでパパっと作りたい!


それと、食べたいときにすぐ食べたい。
どんなに疲れていても手作りの料理がいい。
そんな思いからストック食材ストック料理にもチャレンジ中です。

まだまだ、お料理初心者ですが
その楽しさにとりつかれています。笑

「料理は芸術だ!」

本当にお料理をするたびに
新しい発見や「へ~!!」と驚くことばかり。

味が決まったときなんかは
本当に舞い上がってしまいます。


このブログは、お料理のプロや
長年、主婦をしている方には
とてもとてもお見苦しいブログだと思います。

でも!でも!
私と同じ境遇の方!

大好きな彼に美味しいものを食べてもらいたいという方!
彼が突然来ても、パパっと料理をしてあげたい方!
料理上手で男性にアピールしたい方!
料理ができるようになりたいと思っている方!
今から料理を始めてみようという方!

そんな方達のお役に立てるようなブログに
していきたいと思っています。

お時間があいたとき・・・
お料理の勉強をしたいとき・・・
お料理のアイデアが欲しいとき・・・

そんな時にフラっと遊びに来てくれると嬉しいです^^


********************************


あなたは、大好きな彼とのデートの時
食事はどんなところに行きますか?

とても見晴らしのいいレストラン?
美味しいイタリアンのお店?
それとも居酒屋さん?

でも・・・たまにはお部屋でマッタリ・・・
誰にも邪魔されず二人っきりの空間で
二人だけの時間を楽しみながら飲む♡っていうのも
とってもドキドキで・・・新鮮だと思いませんか?

外の食事の時とは違って
彼との距離は急接近♡

たまに体が触れ合ったり
軽くボディタッチをして
彼をその気にさせちゃって・・・♡

そして、あなたの出した
手作りのおつまみが
彼のお酒をすすませて・・・


「もう、今日は泊まっていく?」なんて♡♡

きゃーーーーーーーー♡笑


(箸も止まらない!お酒も止まらない!ココロも止まらない!)


そんなあなたの為に、今日ご紹介するレシピは
彼がついついお箸が止まらなくなる”甘辛”の味付けです。
(箸が止まらない=喉が乾く=お酒がすすむという構図)

しかも、混ぜて焼くだけ!!

そして、これだけお皿に出すのもいいけど
やっぱり”付け合わせ”があると女子力あがるよね♪

普通に”生野菜”っていうのもありだけど
ココは腕の見せどころ!!!

女性に負けないくらい男性も大好きな”パスタ”をつけましょう!

だいたいハンバーグの付け合わせにパスタがあるように
つくねもひき肉の仲間なんだからパスタで決まりでしょう!!(強引)

つくねが和風だから
パスタも和風の味付けにしてね♡


{67D0A714-4361-433F-B826-243B35C8661C:01}


【モテる女の鶏つくね】(8個分)
鶏ひき肉         200g
玉ねぎ          50g
レンコン         50g ← なくてもOK
A片栗粉・パン粉     大さじ1
Aマヨネーズ       大さじ1(ひき肉の5%)
A水           大さじ1
A醤油・オイスターソース 各小さじ1
A砂糖          小さじ1/2
Aコショウ        少々

(タレ)
みりん、酒、醤油、砂糖 各大さじ1
オイスターソース    小さじ1

愛情♡ たっぷり♡


【作り方】
①玉ねぎとレンコンはみじん切りにする。(細かければOK)
②ボウルに鶏ひき肉と①・Aを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
③フライパンに油をひき(分量外)、②を8等分して丸め、並べて焼く。
④焼き色がついたら、裏返し、全体に火が通るまで焼く。
⑤最後に合わせておいたタレを回しかけ、つくねにかけながら煮詰めていく。


【ポイント】
・マヨネーズをひき肉の5%入れるとジューシーになります。
・種の隠し味にオイスターソースと少しの砂糖を入れる。
・タレも隠し味にオイスターソースを入れると、味に深みがでます。


{EE40D12F-44FA-4FB5-93C1-A2E82A4405E5:01}


【ベーコンと水菜のパスタ】(付け合わせとして2人分)
パスタ(茹で)     150g
水菜          1/2束
ベーコン        1枚
オリーブオイル     小さじ1
にんにく(みじん切り) 1片

A醤油  大さじ1
Aみりん 大さじ1
A塩   少々

バター      お好みで
粗挽きこしょう  たっぷり


【作り方】
①パスタは茹でておきます。
②水菜はざく切りに、ベーコンは細く切ります。
③フライパンにオリーブオイルと、みじん切りにしたにんにくを入れ
 香りがしたら、ベーコンを入れ炒めます。
④水菜を入れ、しんなりしたら、①とAを入れ、混ぜ合わせます。
⑤最後に香りづけ程度にバターを入れ、コショウをふって出来上がり。


【ポイント】
・パスタは時間があるときに、たくさん茹でて
 小分けにして冷凍しておくと便利ですし、ガス代と時間の節約になります。
 (使うときにお湯でゆがいて解凍するetc...)
・水菜も安い時に買っておき、ざく切りにして
 ジップロックでそのまま冷凍。
 あとは、スープや炒め物に、凍ったまま使ってください。(生はNG)
 安い時に買うことで節約にもなりますし、1品足りない時にすぐに使えて便利です。


********************************


お題「寝言」


私は、よく寝言を言う。(らしい)
しかも、ハッキリ言う。(らしい)


昨日の夜の寝言。
彼とダイゴが戦っている夢を見ていたらしい私。

私「ダイゴに勝った?」

彼「ウィッシュ?」

私「違う!メンタリスト!」

寝言のくせに・・・
そこはハッキリ否定するのね。笑
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

{D95C9B54-C631-4612-8532-468940D6C3AD:01}


こんにちは。

今日も、ブログへお越しくださり
ありがとうございます。

私は、ただいま同い年の彼氏と同棲中。
プラス、可愛いチワワが2匹。

食べることと飲むことが何よりも大好き。
そして、美味しいものをたくさん食べたいがため
自らキッチンに立って、お料理をするのも大好きです。

お料理するときのモットーは

できるだけ簡単で美味しいものを食べたい!
意味不明な材料(マイナーな材料)は使いたくない!
冷蔵庫にあるものでパパっと作りたい!


それと、食べたいときにすぐ食べたい。
どんなに疲れていても手作りの料理がいい。
そんな思いからストック食材ストック料理にもチャレンジ中です。

まだまだ、お料理初心者ですが
その楽しさにとりつかれています。笑

「料理は芸術だ!」

本当にお料理をするたびに
新しい発見や「へ~!!」と驚くことばかり。

味が決まったときなんかは
本当に舞い上がってしまいます。


このブログは、お料理のプロや
長年、主婦をしている方には
とてもとてもお見苦しいブログだと思います。

でも!でも!
私と同じ境遇の方!

大好きな彼に美味しいものを食べてもらいたいという方!
彼が突然来ても、パパっと料理をしてあげたい方!
料理上手で男性にアピールしたい方!
料理ができるようになりたいと思っている方!
今から料理を始めてみようという方!

そんな方達のお役に立てるようなブログに
していきたいと思っています。

お時間があいたとき・・・
お料理の勉強をしたいとき・・・
お料理のアイデアが欲しいとき・・・

そんな時にフラっと遊びに来てくれると嬉しいです^^


********************************


前置きが長くなりましたが・・・m(_ _)m

ここ数日、また一段と寒くなりましたね。
皆様、暖かくして風邪等ひかれないようにしてくださいね。


こんな寒い日・・・。


冷えきった体を震わせながら帰ってくる彼・・・


そんな時、あなただったら何を食べさせたいですか?

体を温める即効性があるのは汁物。
体を温める作用があるのは根菜類。

さて、あなただったら何を作りますか?


今日、私がご紹介するレシピは
思わず彼が「これ食べたかったんだよ!!」
と言ってくれること間違いなしですドキドキ

そして心の中では
「やっぱり和食が作れる女性はポイント高い!!」
と思ってくれるはずです!!
(そう思いたい。そう思おう。いや、絶対思ってくれる!)


そして最後に、あなたは・・・
「ごめんね、買い物に行く時間がなかったから
 冷蔵庫に余ってるもので作っちゃった。(ニコッ)」

(例え、材料が足りなくてスーパーに走っていたとしても言うのだ!笑)


これで、彼のココロはあなたのものドキドキ


{D95C9B54-C631-4612-8532-468940D6C3AD:01}


【できる女の豚汁】(2人分)

・豚バラ 60g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/3本
・ごぼう 1/3本
・レンコン 1/6個 ← なくてもOK
・コンニャク 50g
・しめじ 1/3個 ← お好きなキノコ
・生姜(みじん切り) 1片
・塩胡椒、酒 少々

・ゴマ油 小さじ2

・だし汁 3cup(600cc)
・味噌 大さじ2(40g)

・みりん 小さじ1
・ラー油 小さじ1 ← 辛いのが苦手な方はゴマ油でもOK

・愛情♡ たっぷり♡


【作り方】

①豚バラは塩・コショウをし酒をふっておく。
②野菜類は、好きな大きさに切っておく。
③鍋にゴマ油を入れ、生姜を炒める。
④生姜の香りが立ったら肉→野菜(キノコ以外)の順に入れて炒める。
⑤全体に油が回ったら、だし汁を入れ強火で沸騰させる。
⑥アクを取り、中弱火にし15分ほど煮る。
⑦キノコ類を入れて一煮立ちさせ
 味噌を溶き入れ、みりんとラー油を回しかける。


【ポイント】

・汁物(味噌系)の黄金比率は、だし汁:味噌=15:1です。
 作る分量に合わせて、お味噌も調整してください。
・最後に「みりん」を入れると、コクがでて美味しいです。
・舞茸を入れる場合は、最後に入れてください。
 最初に入れると濁ってしまいます。
・愛情は惜しみなく入れてください♡


********************************



寒くなると、彼のダウンに入りこんでしまうひまりちゃん。笑

{7A1F2E9C-652A-411A-B954-955137B5E7DB:01}





あれ?レオン君はどこに行ったーーーー???








ここだよ・・・笑

{373A5126-DFC0-4202-9424-9DB36B6E8105:01}




今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございますドキドキドキドキ

こんにちはドキドキ

お忙しい中、ブログを読んでくださり
本当にありがとうございますニコニコ

私は、彼氏と犬2匹と平凡に暮らしている
33歳の田舎娘ですビックリマーク



食べること大好き。

飲むのも大好き。

家で料理を作るのも好きで
細々とキッチンで作業をしております。

でも、お外で食べるのも大好き。



そんな私の日常の日記を書いたブログですが
何か皆様のお役に立てましたら幸いですドキドキ


{6A744E0E-307E-4499-9C11-E2FDF929F05D:01}


昨日は、スーパーへ買い物へ音譜

お肉が安かったので買いだめ~ニコニコ

また冷凍庫がストックでパンパンです。笑


このパンパンの冷凍庫を
どうにかしなければ・・・という使命にかられ(勝手に)
昨日の夜ごはんはこんな感じになりましたラブラブ

まずは、「豚薄切りのチーズカツ」アップ

{05A2D8E7-09F7-4992-8DC6-5F15D00C0AD9:01}


豚バラ薄切りと豚ロース薄切りの
両方で作ってみました音譜

作り方は簡単!!

お肉に塩こしょうをして
上に大葉とチーズを乗せクルクル巻きます。

あとは、卵・小麦粉・パン粉につけて
揚げるだけ~!!




そして、中身はこんな感じラブラブ

{272C15D1-110D-4242-911F-F33FEAF0501A:01}


チーズがトロッととろけてます!!

本当は、サクサクに揚げるポイントとか
詳しく書きたいのですが
このレシピはもうちょっと改良が必要あせる

おいしかったんだけどね。ふつうに。
でも、あと一歩インパクトが欲しい・・・

ということで、完璧にできあがったら
サクサク揚げるポイントと一緒に
レシピをアップしますねドキドキ



そして、もう一品作ったのはこちら。
「青梗菜の豆乳クリーム煮」音譜

{CA6D2B11-CD02-44F8-B906-13A7C4A525D6:01}


青梗菜が安い時に買っておいて
茹でて冷凍していたものを使いましたドキドキ

あとは、残り野菜を色々とビックリマーク

そして、ホワイトソースは
牛乳ではなく豆乳で音譜

ポイントは「お味噌」アップ

{B9E29DEB-72FD-4A24-9C2E-0E8B23941DF6:01}


こちらも、まだ改良したいので
レシピアップはまた後日にします~ガーン



最後まで読んでいただき
ありがとうございましたドキドキ

知り合いの方にいただいた
無農薬で育てたレモンビックリマーク

どうにか料理に活かせないものかと思っていると
偶然にもいいレシピに遭遇アップ

ちょりママさんのレモン鶏の白菜蒸し鍋ですドキドキ

{DAAD9634-96D8-42EB-A353-72C6A3FEBBD0:01}


鶏胸肉をレモン汁・はちみつ・塩で下味をつけて
たっぷりの白菜と蒸すだけドキドキ

とってもとっても簡単で
とってもとってもヘルシー!!

はちみつレモンって実はあんまり好きじゃないけど
料理には合う~~~ラブラブ

レモンの酸味が疲れた体を
スカッと潤してくれました!!

{787A2489-3680-4F72-8DA6-B960BCACF50A:01}


レモンがまだ残ってるから
またこのお鍋作りたいなぁ~ニコニコ

{B7713F15-9158-4A1D-B171-7C959ED02170:01}

昨日は、朝からセッセと
餃子を包みました~ドキドキ

{AFB13F0E-6033-4868-B133-9671F14A22E8:01}


私は、基本食いしん坊で欲張りだから
いっつも具がはみ出るタイプ。笑

でも、昨日は、控えめに入れたおかげで
はみ出ずにすみました~アップ



そして、なんとかかんとか完成した
昨日のお家居酒屋はこんな感じ~音譜

昨日のビタミン・ミネラル不足を解消しよう!
キャンペーンです。笑

{AF285D0F-5C17-4642-BADA-B7A59D3E4F26:01}


*ニラとキャベツの餃子
*ほうれん草と大豆もやしのナムル



なかなか上手に餃子が焼けなくて
かなり悪戦苦闘。笑

羽根つきを焼ける日は、ほど遠いわ・・・ダウン

とりあえず・・・餃子を繰り返し焼くときには
その都度フライパンは洗おう・・・と心に決めたのでしたガーン

そのままやっちゃうと
うちのフライパンは張り付いちゃって
どうしようもないのよね~汗

他に何か、解決策知っている方がいましたら
ぜひぜひ教えてくださ~~い!!



と・・・餃子は、焼くのをもっと練習するのと
オリジナルを作ることを目標にすることで
一旦おいといて・・・

昨日は、副菜が美味しくできたので
自分の覚書としてレシピ書いておこうドキドキ

{17917850-BA51-42B9-96ED-38F598CD0BDD:01}

【ほうれん草と大豆もやしのナムル】

《材料》(副菜としては4人分、おつまみとしては2人分)
・ほうれん草(1/2束 約140gぐらい) 茹でて刻む
・大豆もやし(1袋 180g) ひげ根をとって茹でる
・にんじん(3cm 20gぐらい) 千切りにして蒸し煮
                (茹でてもOK)
・ハム(2枚) 細切り
A・ごま油 大さじ1
A・醤油 小さじ2
A・鶏がらスープの素 小さじ1/2
A・にんにくチューブ 2~3cm
・お好みですりゴマ

《作り方》
①野菜類とハムは下ごしらえをして、ボウルに全て入れる。
②合わせたAと①を混ぜ合わせ、完成。
 お好みですりゴマを入れる。

副菜としては、この味付けでちょうどいいと思いますドキドキ

おつまみだと、もう少し醤油(塩分)を足して
しっかり味にしてもOKです音譜



このナムル、今度はピリ辛で
作ってみようと思います!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

昨日の晩ご飯は
またまた「水炊き」ドキドキ

{0D95E946-5165-466D-AE3B-ADAC95B3A5BD:01}


白菜をたっぷり食べましたアップ

白菜って、クセがなくて
色々な食べ方ができますよね音譜

鍋物・漬物・煮物ビックリマーク

家の冷蔵に、白菜がないことは
滅多にありませんビックリマーク

今日は、そんな白菜さんの
メリット・デメリットを覚書で書いておこう音譜



白菜

【メリット】
食物繊維が豊富。
 比較的柔らかい繊維質のため
 胃腸に負担をかけることがない。
 便秘の予防になる。
・アクが少ない野菜なので、アレルギー体質の人にもいい。
・ビタミンCやカリウムが多い。
 しかし、ビタミンCは煮炊きすると溶け出してしまうので
 汁も飲んだほうが効果的。
ガンを抑制する効果が、緑黄色野菜ばかりでなく
 白菜にもあることが実証された。

【デメリット】
・白菜には、ビタミンC以外、ビタミン・ミネラルがない。

【食べ合わせ】
・白菜+柿(鶏肉、大豆、削り節)
 → 健脳効果、二日酔い防止、肝機能強化
・白菜+椎茸(にんにく、ごぼう、酢)
 → ガン予防、肥満防止、血行促進
・白菜+蓮根(唐辛子、大根、りんご)
 → ガン予防、胃腸の働きを整える
・白菜+蒟蒻(セロリ、ふき、昆布)
 →肥満防止、高血圧・動脈硬化予防

あと、白菜の旬はビックリマーク

旬以外の春~秋のものは
農薬を使わないと育たないらしく・・・

農薬は外葉に残りやすいから
その時期は、外側を捨てることと
よく洗って食べることに注意が必要みたい~あせる




昨日の水炊きは、ほかにも椎茸や鶏肉
ポン酢なんかも使ってるから
食べ合わせの面ではバッチリだね~音譜

でも・・・汁・・・飲んでないし
ビタミン・ミネラルが不足してるかな~あせる

ここ2,3日で調整しようっとアップ





そうそう!!

昨日、天神地下街を歩いていたら
名物の?猫ちゃんに会ったよ~ドキドキ

{2B04791A-D860-45E5-AB50-489ADD86EB28:01}


一体何匹乗ってるんだろう・・・

そして、なぜか全員うなだれてる・・・笑

前日に食べすぎ&飲み過ぎたため
翌日は、うどんか何かで軽く済まそうと思っていました。

しかし!!

お友達のHさんが
ワザワザ豪華なプレゼントを持ってきてくださったので
急遽、昨日は「パン祭り」となりましたニコニコ



まずは、三越地下2階にある
「神戸屋」さんのサンドイッチドキドキ

{644DAB4A-ADE0-4DA9-8722-3CF894B3EAB1:01}


*ローストビーフのわさび風味サンド

*フレッシュアボカド&プリプリ海老・
 タマゴの濃厚カルボナーラソース



とっても具沢山なサンドイッチでした!!
海老が最高にプリップリ!!

やっぱり、アボカドと海老は最高の組み合わせですね音譜



そして、こちらは、九州初上陸となるパン屋さん
パルコ新館1階にあります
「ゴントランシェリエ」さんのパンドキドキ

{1FA7941D-E68B-4312-9DF8-7F7202DE5714:01}


*クロワッサン
*明太フランス


ここのパン屋さんは
当初の頃、すごい行列ができていて
しかも、1人4個までの限定販売だったんですガーン

行列嫌いな私は、食べたい衝動にかられながらも
いつも目の前をスルー・・・

歩いて行ける距離にあるというのに
今回初めて口にすることができました~音譜

{55A5578D-AAF2-40EF-AADC-3A1611A6E8EE:01}


クロワッサンは、サクサクでしっかりした生地。
甘さもお上品でペロリと食べれましたにひひ

{E70E1ED6-2450-41BF-B881-8C5FA153578B:01}



明太フランスも、今まで食べたことないようなもので
中身がとっても具沢山!!

大葉までついていて、シャレオツでした~ドキドキ

パン生地もしっかり噛み応えがあって
とっても私好みでしたラブラブ



そして、こちらは、豆腐料理で有名な
「梅の花」さんのスイーツドキドキ

{5CF5692D-0F30-457A-A9DA-C979430A5C6B:01}


*もっちり杏仁 春version

{7B8ADCD2-5611-47A2-8E4B-75D0FF588F61:01}



この杏仁豆腐は、本当にもっちり!!

春versionは、ベリー系がたっぷりで
一足先に春を満喫できました~ドキドキ

原材料を見たら・・・自分でも作れそうなので
今度チャレンジしてみま~す音譜




と、なんだか、めちゃくちゃな夜ごはんでした。笑

{668E555E-065B-466D-8630-C92B7C9E5710:01}


ゴントランシェリエは
パンが入っている袋までお洒落!!

もったいなくて捨てれないので
とっておこうと思います~にひひ
(貧乏性。笑)

1月23日の夜は
Facebookでお友達のHさんを招いて
「キムチ鍋」新年会をしましたドキドキ

{E3520800-D78D-405B-A17F-C02AE8C58176:01}


やっぱり鍋は
人数が多いほど、楽しくて美味しいですね音譜

{A70C2AA0-5FC6-4E56-AC9F-951C7DD8317C:01}



そして、存分に鍋を満喫したあとは
Hさんが手土産に買ってきてくれた
呼子萬坊「イカの天ぷら」を頂きました~ニコニコ

{B02D572B-D955-4F3D-B80E-1B968AF1DE07:01}


イカがプリプリで美味しい~~ドキドキ

これがまた、お酒に合う!!
このイカ天だけで、お酒が何杯でも飲めちゃいそ~アップ

で・・・




飲んだんですけどねっ。笑







そして、なんと!!!
Hさんが、スイーツまで
お土産に持ってきてくださって・・・ドキドキ

キルフェボンストロベリータルト~~ドキドキ

{C464E7DE-0EBA-4612-B23C-AAD1641D81B1:01}


これは、ノーマルバージョンだったかな。
イチゴとリュバーブのタルト?
(すでにお酒で記憶が曖昧・・・)

{2A81E8DC-4FCF-484F-AF94-0F729C305353:01}



これは、イチゴとバラのパンドジェンヌタルト。
(酔っ払って、写真ぶれてる・・・)

{5A98127D-34F8-4E7B-94E4-85ABD148F02E:01}


これは、静岡県産紅ほっぺ 
べリストリッチジャムとクリームチーズのタルト。
(もはや、お皿にお箸とか乗ってるし、写真適当~。笑)


なんと、このキルフェボンのストロベリータルトたち・・・
食べれるのは、一年に一週間だけという・・・ドキドキ

とっても貴重なものをお口にできて
私は幸せだ~~アップ

ちなみに私は、無類のチーズ好きなので
クリームチーズをチョイス音譜

イチゴの甘さとチーズの相性がバッチリでした!!

でも最後の二口ぐらいは
彼に取られました。笑



こんなに食べて飲んだのに・・・
結局おつまみが足りなくなり・・・

近くのセブンイレブンまで
おつまみを買いに走った私でしたあせる



次回の家飲みのときは
もう暖かくなってるだろうから
色々手作り料理を作ってパーティーしよ~っと音譜

コンビニに走らないでいいように
気合入れて作るぞ~~!!

1月22日の夜ごはんは
久しぶりに「ビーフシチュー」を作りましたドキドキ


{537C8A08-B060-4C1C-A041-5E8613629308:01}


今回は、シチューのルーを使わずに
デミ缶とトマト缶で作りましたアップ

でも、牛肉は・・・
ステーキ用を使うというセコイ私。笑
(ステーキ用の方が安い!!!)

そして、しまいには・・・
圧力鍋で時短料理にするという
輪をかけてセコイ私。笑

でも、いいのだ!!

私は、簡単で早くできて、なおかつ美味しいものを作る!!
という使命に燃えているからっドキドキ


そして、昨日は、ご飯ではなく
パンを添えていただきました音譜

{641EE71F-D5F6-4402-99CA-2C7BBB8E0B83:01}


「神戸屋ブレッズ」さんで
前日に買っていた「パンドカンパーニュ」ビックリマーク

このパンがまた、焼くとサクサクで
とっても美味しかったですラブラブ

うちのレオン君とひまりちゃんも大興奮して
「パンちょうだい!!!」と催促してきたぐらいですドキドキ


たまには、こんな夕飯もいいね音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

昨日は、お休みだったので
朝から買い物にでかけましたアップ

ドンキホーテに行ったり
百均に行ったり、本屋に行ったりビックリマーク

帰りには、大好きなパンを買って帰ってきましたドキドキ

{CB86F7C5-AC6B-4EDD-AAD8-3303BE5A354F:01}


パルコの地下一階にある「神戸屋ブレッズ」さん音譜

ここの明太フランスが大のお気入りなんだけど
昨日は違うものを買いました音譜

*豚バラカレードーナツ
*たっぷりチキングラタンパン
*ツナチーズ
*フランクマヨ


チキングラタンパンが
特に一番美味しかったですドキドキ

滅多に、こういうパンはチョイスしないんだけど
昨日は買って正解でした~チョキ

こういうパンが自分で作れたらいいな・・・

せめて、今度、グラタンだけでも
作って食べよ~ドキドキ



そして、そしてビックリマーク

夜ごはんは、手抜き~。笑

休みの時ぐらいいいよね!!
と開き直っています。

昨日は、中華麺が食べたい気分だったので
私は「ちゃんぽん」音譜

{204F979D-9FBE-4F8E-A157-95440F903A57:01}


彼は、「ミートパスタ」音譜

{88AEBCAC-29E8-4B95-9076-4ED440143230:01}


そして、恒例の「かんぱ~~い音譜

{FA445ADC-5BEA-4E18-833F-2B19AD61DB5F:01}


私は、セブンで見つけた
「STRONG ZERO の桃ダブル」音譜

{7D105339-1E67-4018-9A32-0C5530EBB799:01}


このチューハイ・・・
大人味のネクターという感じでしたにひひ

さっぱりした桃。
完熟前の桃。

そんな感じでしょうか。



そして、彼は「コロナビール」音譜

{12B8913F-CB25-4D53-B41D-7459C0B024AF:01}


ライムを入れてお洒落に!!

このライムが、また、いい仕事をするんですドキドキ

さっぱり爽やかで
ビールがそんなに得意じゃない私も
美味しくいただけました~チョキ

柑橘系はビタミンCもたっぷりだし
ストレスが多い私は、積極的に摂らないとね。笑

あと、喫煙する方
ビタミンCは大事ですよ~~アップ



最後に、昨日は一日
おりこうさんにお留守番をしたレオン君とひまりちゃんラブラブ

{B7B5FDA9-2ED7-4EDD-B495-4714B303FA57:01}


私たちが帰ってくると
とっても嬉しそうで尻尾をブンブン振って
お出迎えしてくれます!!

そして、そのあとは・・・

この可愛い潤んだ瞳で見つめて・・・
「おやつ」を催促するのであります。笑





さて!!

今日は、朝から”あるもの”を仕込みました~ラブラブ

夜ごはんが楽しみっラブラブ

1月20日の晩ごはんは
ホットプレートで「スタミナ鍋」。


{844CC854-6546-4926-AE7F-9F123B8DF55C:01}



具材は、豚バラ・もやし・キャベツ・ニラ・玉ねぎ音譜

スープは、コチュジャンをベースに辛味噌風味ドキドキ

ニンニクもたっぷりだから
スタミナあっぷ~~~~アップ

このプレート鍋は、彼も私も大のお気入りで
この一年で何度食卓に登場したことか・・・

〆は、うどんが多いけど
ご飯もオススメ~~ビックリマーク



そして、そして!!

昨日の頂きものたちドキドキ

まずは、手作りの「柚子胡椒」。

{97569A90-D840-43E9-8A68-0C152E8707B9:01}



柚子胡椒大好きな、私たちビックリマーク

毎年、スーパーで買っていたのですが
今年は、沢山のご厚意をいただき
冷蔵庫が柚子胡椒でいっぱい~ニコニコ

嬉しい悲鳴ですドキドキ

やっぱり、手作りはいいですね!!

聞いたところによると
柚子胡椒は作るのが簡単らしいので
今度は私も手作りしてみよ~ドキドキ

クックパッドでいいレシピも見つけましたダウン
*柚子胡椒の作り方~♪
*柚子胡椒レシピ by ゴジランド

とりあえず、青唐辛子をゲットしなきゃいけないんだけど・・・

調べてみたら、青唐辛子の旬は夏!?

あと、半年は作れないのかな~~ガーン



そして、こちらは、無農薬の「レモン」。

{C0AFDB26-AC98-4511-8368-126D5D61FF7D:01}



お家に、レモンの木があるらしくて
毎年何百個ってできるんだって!!

羨ましい~~ドキドキ

スーパーで買うと、意味不明な農薬や
防腐剤がたっぷりだから・・・

でも、これは安心して皮まで使えちゃうビックリマーク



昨日は、早速、このレモンを使って
彼に「ジンバック」を作ってもらいました~ドキドキ

{447C82B8-758A-4110-AE43-C62C713FFE16:01}




レモンの酸味のおかげで
喉の渇きと疲れが一気に吹き飛ぶ感じですビックリマーク

これは、あつ~い夏・・・
汗をかいたあとにグビっと飲んだらとっても美味しそうだなドキドキ



と、そんなこんなな夜ごはんでした音譜

美味しかった~ドキドキ

ごちそうさまでした!!

最近、彼のダウンがお気入りの様子のひまり姫ドキドキ

{B5E25A33-5F70-44DA-8C6A-872BFCBC45D6:01}



たまにレオン王子もやってきて
二匹で仲良くお昼寝中~音譜

{3EDE930C-08E7-4480-BF37-91D6E25E706D:01}



チワワの寝顔は、本当に天使ですドキドキ

昨日の夜ごはんは
実家からもらってきた「五島うどん」。

{F63E06C9-B144-4D0C-8D36-5C502C605832:01}



スープは「あごだし」ですドキドキ

五島うどんは、細い麺が特徴!!

でも、具材を乗せすぎて
肝心の麺が見えないねぇ~~(T▽T;)

大好きな天かすたっぷりドキドキ

あとは、かつお菜と手作りのお揚げさんを
トッピングしましたビックリマーク


そして、もう一品は「アジフライ」。

{64AFF76E-0402-481C-9272-F4D8E9B6C368:01}



サクサクで脂がたっぷりで
とっても美味しかったです合格

今度は、大葉と梅を巻いて揚げたいなっニコニコ

最近、また寒くなってきたので
1月18日の夜ごはんは「キムチ鍋」。

{7E3FDB75-72CD-48EF-9183-82E2FAB60E4D:01}



いつも、〆はうどんなんだけど
この日は、トマトチーズリゾットにしたよ~~音譜

食べることに夢中になりすぎて
〆の写真撮るの忘れちゃいました・・・汗

今度は、ちゃんと撮ろうっとビックリマーク

1月17日の晩ごはんは
長崎から買ってきた「みろくやの皿うどん」。

{8C73768F-19BE-4376-B74C-C59970FE25BC:01}



たくさん具材を入れたよ~ドキドキ

豚肉
かまぼこ
シーフード
キャベツ
もやし
玉ねぎ

私は、パリパリ麺をふやかして食べるのが好きドキドキ

パリパリのままだと
歯茎に刺さったりして痛いのだ~~ガーン