作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

2016年12月

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
ema-buruappu
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

この前12月になったと思っていましたが・・・・、あっという間に今日は大晦日ですね。(時がたつのは早いものです・・・)

今年は、私にとって、とっても充実した1年となりました。

まず、1番大きな出来事が、レシピ本を2冊出版させた頂いたということ、そして、レシピブログアワードで『ふたり暮らし部門』&『簡単・時短部門』でWグランプリを受賞できたことです。このような貴重な経験ができたのも、全て応援してくださった皆様のお蔭です。本当にありがとうございました! 

来年も、今年の経験をバネに、さらなる飛躍の年にしたいと思っております。

そのためには、来年の目標・・・というものがあるのですが・・・それは、また来年(明日だけど^^;)、改めて決意表明させていただきますね♡ 


年が明けたら、このブログも2歳になります。ここまで、温かく見守ってくださった読者の皆様には、本当に本当に感謝しております。

年末のお忙しい中、おせちレシピを作ってくださり、『味見で食べ過ぎました!』とご報告してくださったり、『料理が好きじゃなかったけど、好きになりました!』とか『彼(旦那さま)に”料理上手だね!”と褒めてもらえるようになりました』とか、嬉しい声もたくさん頂きました。

どちらかといえば、私はお礼を言われる方ではなく、私の方こそ『ありがとうございます!』なのです^^♪

たくさんの中から、私のレシピを選んでくださり、そして作って下さる。それだけで、日々の努力が報われます♡

何の取り柄もなかった私に、”料理のお仕事”という楽しさをくださったのは、応援して下さる、皆様なのです!!!


しかし、私もまだまだ経験不足・・・。そこをもっともっと埋めていけるよう、来年も全力で頑張ります♡

これからも、ご指導のほど、よろしくお願い致します。



それでは、最後になりますが、今年も1年間、本当にありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。



寒さが増してきておりますので、どうぞお身体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね♡


002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

 
続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-30-08-10-57
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      3min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、皮パリチキンと長ネギの南蛮そばをご紹介しました\(^O^)/これ、彼が『美味しい♪美味しい♪』と食べてくれた一品♡今日の年越しそばにピッタリですので、ぜひぜひお試し下さいね♡
IMG_5164_2
さて、本日2品目のレシピは、火を使わずにあっという間にできるおつまみ♡

お正月って、食べて飲んで・・・の繰り返しですよね(笑)。最後の方には、おせちにも飽きちゃって、食べるものがなくなったーなんてことも・・・。

そんなとき、大活躍するのが、このレシピ♪ロースハムとチーズという、冷蔵庫にストックしてある食材で、あっという間に、オシャレなおつまみの完成です♡

これ、実は、生ハムバージョンとロースハムバージョンで試したのですが、プロセスチーズには、ロースハムが合います!!やっぱり生ハムは、クリームチーズとかの方が相性がいいかな♪


では、では、まさかの・・・!今年のレシピ納めは、このおつまみレシピ(笑)!私らしいといえば、私らしいですね♪

ぜひぜひ、このお正月期間・・・。おつまみが底をつきたときなんかに、お試し頂けると嬉しいです♡ 


2016-12-30-08-12-25

icon_recipe
《チーズのハムロールピンチョス》

材料(2人分)

⚫︎ ロースハム(半分に切る)・・・2枚
⚫︎ プロセスチーズ・・4個


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ロースハムの真ん中にプロセスチーズを置き、折りたたんだら出来上がり。
image
2.器に盛って、お召し上がり下さい。

2016-12-30-08-11-47


ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-30-08-08-42
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

この前12月になったばかりなのに、もう大晦日になりましたね!早かったー!

昨年も、この連載で年越しそばをご紹介させて頂いたので、今年のレシピ納めも年越しそばをご紹介させていただきますね♡

今回も、もちろん、彼が喜ぶボリューミーな年越しそば♪鶏肉を皮パリに焼いて、あとは麺つゆと茹でたそばを加えて出来上がり♡

だしを取る手間がいらないので、バタバタの年末に最適です!それに、かなりボリューミーなので、彼の胃袋も満たされること間違いなし♪

ぜひぜひ、"まだ今年の年越しそばが決まってない〜"というあなたに、お試し頂けると嬉しいです♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-30-08-09-18
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_0543
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


こんにちは♪Yuu*です♪


先日もご紹介させていただきましたが
新しい連載が
スタートしています!

今回担当させて頂く連載は
こちらのサイト様です(*˘︶˘*).。.:*♡


TBSテレビによる女の子のための情報サイト『Nosh』

ナッシュは間食するという意味です。
 
ファッションも美容も恋愛も
全部イイトコドリしたい女の子のために
ちょっと為になる情報をお届けしています。 
image


こちらの方で私は
ライフレシピ部門を担当♡
”おもてなしレシピ”について紹介させていただいています(o^O^o)

前回のおもてなしレシピ第11弾は、「卵とハムとチーズを使った男子が喜ぶおもてなしレシピ」をご紹介しました。今回は、女子ウケ抜群のおもてなしレシピをお届けします。

美容にもいいと言われるアボカドとサーモンは、女子に大人気ですよね! そこで、今回は、この2つを合わせた簡単サラダで、お友達との楽しいひと時をさらに盛り上げていきましょう。

作り方は、もちろん簡単です! アボカドとサーモンをカットして、あとはスライスした玉ねぎの上に乗せ、ポン酢で作った即席ドレッシングをかけたら、あっという間にできあがりです。このレシピがあれば、急にお友達が来ることになっても安心ですね。

アボカドとサーモンって、どちらも濃厚なお味なので、ポン酢で作ったサッパリドレッシングや生の玉ねぎとの相性は抜群です! 美容にもいいので、お友達とワイワイ楽しみながら、みんなでキレイになっちゃいましょう。

それでは早速、レシピをご紹介します!


こちらの詳しいレシピは、Noshさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので、大変お手数なのですが
ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 

こちら、リンククリックでご覧になれます♡


さっぱりヘルシー♡アボカドとサーモンのゆずポンサラダ【おもてなしレシピ#12】
IMG_0551

最後まで読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  
続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-29-08-23-20
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、マーボー豆腐鍋をご紹介しました\(^O^)/これ、メインが豆腐なのでとってもヘルシーで胃腸に優しいけど、しっかり味なので彼も大満足間違いなしです♪身体もポカポカ温まりますよ♡
IMG_5146_2
さて、本日2品目のレシピは、レンコンを使ったコクうまサラダ♪塩昆布にツナにマヨという、最強トリオで和えるので、間違いない味♪シャキシャキ感もクセになりますよ〜!!

これなら、ご飯もすすむけど、お酒もすすむ!すすむ!

ぜひぜひ、お正月などに、余ったレンコンで作ってみて下さいね^^♪これで、来年のお正月は、おつまみに困らない♪ 笑


2016-12-29-08-20-58

icon_recipe
《レンコンとツナの塩昆布マヨ和え》

材料(2人分)

⚫︎ レンコン(薄い半月切り)・・・200g
⚫︎ 大葉(千切り)・・10枚
⚫︎ ツナ缶(油を切る)・・・1缶(75g)
A 塩昆布・・・10g
A マヨネーズ・・・大さじ2
A こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.レンコンは酢水にさらしてアクを抜き、熱湯でサッと茹でる。

2.ボウルに、水気を切った1・ツナ缶・Aを入れ、よく混ぜ合わせる。最後に大葉を加え、優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。

2016-12-29-08-22-08


ポイント&メモ

大葉について

大葉は、香りを生かしたいので、最後に加えて下さい。


使用した愛用の調味料について

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 

2016-12-29-08-18-22
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 



只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、とっても簡単にできて、身体もポカポカ温まる一品♪

寒くなると、あんかけみたいに、トロミがついたものが恋しくなりますよね〜!でも、でも、ガッツリ系だと、ちょっと疲れた胃腸にはキツイ・・・。

そんなときは、この一品がオススメ!!これ、麻婆豆腐の鍋バージョンなので、豆腐がメイン!ヘルシーで胃腸に優しい〜。そして、ヘルシーだけど、しっかり味なので、彼も大満足間違いなしです♡

これだと、お鍋にどんどん入れて、グツグツ煮るだけだから、バタバタ忙しい年末にも、大助かり!!機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね〜♪



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-29-08-19-04
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
image
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

こんにちは〜♪以前、クリスマスギリギリに(笑)、プチプラクリスマス雑貨をご紹介させて頂いたのですが、今日はその続き・・・と言いますか、そのときにご紹介できなかった雑貨類をご紹介させて頂きます♡
2016-12-29-07-38-17
まずは、こちら、セリアで購入しました♡3枚で100円♡お正月にコースターとして活用しようかな〜と思っています♡
2016-12-29-07-39-07
こちらも、同じくセリア。1枚100円です。これは、手ぬぐいとかハンカチが売っているコーナーで見つけました♡とっても可愛かったので2枚色違いで購入。ランチョンマットとしても使えますね♪
2016-12-29-07-37-54
こちらもセリア。この茶色の器は、以前白色のものを買っていて、とっても使い勝手がよかったので色違いで購入〜♪副菜入れにちょうどいいですよ♡

そして、奥に写っているのは、小さめのマグカップ。形が可愛くシンプルなので買ってみました♡
2016-12-29-07-39-26
そして、これ!これもセリアなんですが、あの大好きなスタジオMさんと似過ぎてるアイテムたち!可愛かったので衝動買い〜♪スタジオMさんの器は、可愛いけど高いので・・・似たものが100円で買えるとなると・・・買っちゃいますよね(笑)

これは、副菜やディップ入れとして活躍しそうです♡
image
お次は、3COINS♪たまたま寄ったら、可愛い商品が入荷していたので、衝動買い(笑)。左上のコーヒー豆入れ?は、中に小さいものも入って300円♪お買い得です!
2016-12-29-07-37-06
こちらも3COINS♪カッティングボード・・・かなり持ってるのに、新しいものを見ると、ついつい買ってしまいます^^;そして、隣に写っているのは、ウォーターボトル♪種類は2種類ありましたよ〜!これも、お水とミントとレモンの薄切りを入れて、テーブルに置いておくだけで、オシャレになりそうです♡



雑貨屋や100均って、楽しくて時間を忘れてしまいます。一度行ったらグルグルグルグル回って、あれもこれもと、どんどんカゴに入れてしまいます。お正月も、売り出しはきっと・・・雑貨屋に行くことでしょう。笑 


002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-28-17-34-08
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、カレー南蛮うどんをご紹介しました\(^O^)/これ、オール1で覚えやすいので、初心者さんにオススメ!この方程式を覚えておけば、分量の調整が簡単にできますよ〜♪
IMG_5107_2
さて、本日2品目のレシピは、疲れた胃腸に優しい一品。ここ数日、梅を使ったレシピが多いのは・・・きっと胃腸が疲れているから^^;。こうやって胃腸が疲れると、自然と胃腸に優しいものが恋しくなる・・・。人間の身体って不思議ですよね。

そして、梅に加えて食べたくなるのが大根!煮た大根も美味しいけれど、疲れたときは、生でボリボリ食べたい!そんなときにオススメなレシピがこちら♪

大根をピーラーでリボン状にスライスし、あとは、梅干しで作ったドレッシングをかけるだけ♪これ、めちゃくちゃ美味しくて、ボウルごと抱えて食べたくなります♡

これから、年越し・お正月と胃腸を酷使するイベントがやってきます。ぜひぜひ、サッパリしたものが食べたい!と思った時に、お試し頂けると嬉しいです!


ちなみに、余談ですが・・・。この写真を撮るときだけ、なぜか外が真っ暗になったので(雨の日)、なんだか写真がブレブレですが・・・お許し下さいませ〜(>人<;) 


2016-12-28-17-34-45

icon_recipe
《ヒラヒラ大根の梅しそドレッシング》

材料(2人分)

⚫︎ 大根(ピーラーでリボン状にスライスする)・・・10cm
A 梅干し(種をとってペースト状にする)・・・大2個
A ポン酢・・・大さじ2
A ゴマ油・・・大さじ1
A 砂糖・・・大さじ1/2
⚫︎ かつお節・・・1袋(2.5g)
⚫︎ 大葉(千切り)・・・5〜6枚


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.大根は冷水にさらし、シャキッとさせておく。

2.器に、水気を切った1を盛り、かつお節・大葉を乗せる。合わせたAを回しかけて、お召し上がり下さい。

2016-12-28-17-33-35


ポイント&メモ

ドレッシングをかけるタイミングについて

ドレッシングは、早くかけてしまうと、大根から水分が出てしまい、シャキッとした歯ごたえがなくなってしまうので、できれば食べる直前にかけて下さい。


使用した愛用の調味料について

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-28-17-30-57
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、疲れた胃腸にピッタリ!そして、身体がポカポカ温まる一品。

年末に近づくにつれ、寒さも増し、忙しさも増し、胃腸も疲れ・・・。こんな時は、簡単にできて、胃腸にも優しく、かつ温まるものが食べたいですよね♡

そこで、ご紹介したいのが、このカレー南蛮うどん!これ、麺つゆとカレールウを使って作るので、とっても簡単!そして、初心者さんでも覚えやすい一品です♪

その覚え方は、オール1。水100ccに対して、麺つゆは大さじ1、カレールウは10g。この基本さえ覚えれば、あとは作りたい量に合わせて、簡単に調整が可能です♪

これ、彼も大喜びで食べてくれた一品。機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-28-17-32-38
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
top4
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 
 
今回の記事は
雑誌掲載のお知らせです
1月28日(土)に発売になります
レシピブログの大人気レシピ 厳選BEST100
(宝島社さま) 
に、私のイチオシ人気レシピを
3つ掲載して頂いています♡

007

Amazonでのご購入はこちらです
『レシピブログの大人気レシピ 厳選BEST100』

007

この本の内容は
こ〜んな感じ♡

(以下、Amazonからのコピペ)

人気シリーズ第3弾!「レシピブログ」の
人気上位のブロガーさん30名の
いちおしレシピを集めた一冊です。
 
山本ゆりさん、たっきーママさん、かな姐さん
しゃなママさん、Mizukiさんなどの
おなじみのブロガーさんに加え、
「つくおき」が大ヒットのnozomiさん
おやつレシピが人気の*ももら*さん
おうちバルレシピのYuu*さん、
パンレシピが人気のいたるんるんさんが初登場!

自信のレシピで豪華競演です。永久保存版。

(引用おわり)


こんな感じの一冊になっておりますので
ぜひぜひお手に取って
ご覧頂けると嬉しいです♡

そして、そして!!

今、レシピブログのサイトでご予約頂くと
予約した方全員に
かな姐さん&JUNAさん&山本ゆりさんの
プレミアムレシピをプレゼント♡

締め切りは
1月27日(金)の正午まで!!

この機会に
ぜひぜひゲットされて下さいね〜♪

お申し込みはこちら!
(写真クリックでページに飛びます)
300x250-3

007

Amazonでのご購入はこちらです
『レシピブログの大人気レシピ 厳選BEST100』

007
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-27-10-47-06
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、白菜と豚コマのゆずポン炒めをご紹介しました\(^O^)/これ、バタバタ忙しい年末にもってこいの一品!!白菜の大量消費にもお役立ちですよ〜^^♪
IMG_5066_2
さて、本日2品目のレシピも、レンジ&ワンボウルでできる、スピードレシピ!こちらも、年末のお忙しい時期には、もってこいです♪

しかも、味付けに梅を使っているので、疲れた胃腸にも嬉しい!!そして、サッパリしているので、いくらでも食べられます♡

年末年始は、忙しさに加えて、お財布の中身も寂しくなりますよね(笑)。そんな時こそ、もやしを活用していきましょう♪ 


2016-12-27-10-48-39

icon_recipe
《もやしの梅オイスター蒸し》

材料(2人分)

⚫︎ もやし・・・1袋
A 梅干し(種をとってペースト状にする)・・・1個
A みりん、オイスターソース・・・各小さじ2
A ゴマ油・・・小さじ1
A 塩・・・少々
A かつお節・・・2袋(2.5g×2)


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.もやしは流水で洗い、水気をよく切って、耐熱容器に入れる。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約2分加熱する。

2.ラップを取り、Aを加えて、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。

2016-12-27-10-48-00


ポイント&メモ

もやしについて

もやしのひげ根は、気になる方は、取り除いて下さい。


電子レンジについて

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


使用した愛用の調味料について

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

STUDIO M'(スタジオエム/スタジオM') グリーズ ボールM
grisebowlm
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-27-10-46-20
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

年末に近づくにつれ、仕事に家事にと、やらないといけないことが盛りだくさん!ですね!そんな時は特に、ご飯作りは、パパッと済ませたいもの♪そこで、ご紹介したいのが、この簡単メイン♪

白菜をザクザク切って、あとは、フライパンで豚コマと一緒に炒めるだけ!味付けはポン酢を使うのでお手軽♪そして、サッパリ食べれて、ご飯もお酒もすすむ!すすむ!

これは、年末の忙しい時期に嬉しい、お助けスピードレシピ!しかも、今、白菜もお安くなっているので、気軽に作れますね♪

そして、お正月に向けて、冷蔵庫のお掃除をしたいあなたにもピッタリ♡ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し下さいね〜^^♪



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-27-10-45-34
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_3620
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

こんにちは♪Yuu*です♪

クリスマスが終わると、一気に年末・お正月がやってきますね!!早いっ!!

まだ、おせちのこと何も考えてないし、準備もしていない!ピンチ!というあなたに最適なレシピを10個集めてみました♡

どれも、簡単にでき、当日でも間に合うものばかり♪そして、余裕があれば、早めに作って作りおきも可能です!! お料理初心者さんでもラクラク作れますよ〜♪ 

今年は、しっかり準備をして、お正月は、手作りおせちを食べながら、お笑い番組を見て、お昼からお酒を堪能してくださいね♡笑 


大まかなレシピの方は、写真の下に掲載していますが、そのほかの詳しい料理工程の写真やポイントなどにつきましては、大変お手数なのですがリンククリックでご確認くださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

それでは早速、トップ画像のレシピからご紹介します♪


IMG_3635

《材料》

・卵       3個
・はんぺん    50g

◎砂糖      大さじ2
◎みりん、だし汁 大さじ1と1/2
◎薄口醤油    小さじ1/2
◎塩       少々 
 
 
《作り方》 

①ミキサーに、卵を割りいれ、はんぺん・◎を加え攪拌する。

②卵焼き器に薄くサラダ油(分量外)をしき、①の卵液を流し入れる。アルミホイルをかぶせ、中弱火で10分ほど焼く。

③卵液が固まったら、裏返し、もう片面も2〜3分焼く。

④鬼すだれを広げ、③の焼き色が薄い方を下にしておく。手前からクルクルと巻いていき、輪ゴムで止める。そのまま冷めるまでおいておく。

⑤冷めたら鬼すだれを外し、1cm幅にカットしてお召し上がり下さい。
 


IMG_3637

《材料》

・さつまいも      1本
・栗の甘露煮      8〜10個
・栗の甘露煮のシロップ 大さじ5
・くちなしの実     1個
・砂糖         50g


《下準備》 

・さつまいもは、よ〜く洗って、輪切りにし、水にさらしておく。


《作り方》 

①鍋にさつまいもと半分に割ったくちなしの実(お茶パックなどに入れる)、かぶるくらいの水を入れ、火にかける。沸騰したら中火にし、そのまま柔らかくなるまで煮る。

②さつまいもが熱いうちに、フォークなどでマッシュして滑らかにし、砂糖を加え、さらに混ぜる。

③漉し器などで②を裏ごしする。

④③とシロップを鍋に入れ、火にかける。かき混ぜながら煮、よく混ざったら、栗の甘露煮を入れ、サッと煮て出来上がり。

⑤冷めたらタッパーなどに入れて、冷蔵庫で保存する。


 

【おせちレシピ】甘〜い煮豆が苦手な方に♡来年も元気に働けますように♪『黒豆のマリネ』
IMG_3632

《材料》

・黒豆(乾燥)     120g

・水          600ml

◎オリーブオイル    大さじ5
◎白ワインビネガー   大さじ2
◎塩          小さじ1
◎こしょう       少々
◎にんにくチューブ   3〜4cm

⚫︎玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
⚫︎乾燥パセリ      大さじ1〜2
⚫︎塩          少々 


《下準備》

・黒豆は、洗ってザルにあげておく。

・玉ねぎは、みじん切りにしておく。

 
《作り方》 

①鍋に分量の水を入れ火にかける。沸騰したら火を止めて、洗っておいた黒豆を入れる。そのまま一晩おいておく。

②翌日、黒豆が入った鍋を中火にかける。沸騰したらアクを取り、途中、黒豆が顔を出さないように、差し水をしながら、弱火で約2時間煮る。

③黒豆が柔らかくなったら、ザルにあげ、水気をよく切る。◎とともにボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。そのまましばらく味をなじませるために置いておく。(3時間くらい。時間があれば半日。)

④黒豆に味がなじんだら、⚫︎を加え、よ〜く混ぜ合わせて出来上がり。

⑤すぐに食べない場合は、タッパーなどに入れて、冷蔵庫で保存して下さい。
 


【おせちレシピ】お手軽なアレを使って旨味た〜っぷり♡『紅白なます』
IMG_3631

《材料》

・大根   10cm
・人参   4cm
・さきいか 10g

◎酢    大さじ3
◎砂糖   大さじ1と1/2


《下準備》 

・大根と人参は、皮をむき千切りにし、塩少々(分量外)で揉んでおく。

・さきいかは、キッチンバサミで、小さくカットしておく。


《作り方》 

①塩もみしておいた大根と人参をサッと水洗いし、手でギュッと握って水気を絞る。

②①にさきいかと◎を加え、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

③タッパーなどに入れ、冷蔵庫で保存して下さい。
 


IMG_3610

《材料》

・鯛(刺身用) 150g
・塩      小さじ1/4
・昆布     適量

◎酢      25ml
◎水      25ml


《下準備》 

・鯛は薄く切り、塩をふっておく。

・◎を合わせ、昆布を5分ほど漬けておく。


《作り方》 

①キッチンペーパーで昆布の水気を拭き取り、ラップの上に置く。その上に、鯛を並べる。

②①の上に、水気を拭き取った昆布を更にかぶせ、ラップを閉じる。そのまま冷蔵庫で半日ほど置いて出来上がり。

③ラップと昆布を取り、鯛をお皿に並べて、お召し上がり下さい。



IMG_3645

《材料》
 
・鶏もも肉     1枚(250g)
・ゴボウ      1本(170g)
・レンコン     150g
・人参       7〜8cm
・タケノコ(水煮) 150g
・こんにゃく    100g
・干し椎茸     4枚

・ゴマ油      大さじ1/2

◎だし汁      300ml
◎酒、砂糖、醤油  大さじ2

⚫︎みりん      大さじ1
⚫︎醤油       大さじ1/2

(あれば)
・絹さや      2〜3枚 

 
《下準備》

・鶏肉は、食べやすい大きさに切っておく。

・ゴボウは、皮をこそげ取り乱切りに、レンコンも皮をむいて乱切りにする。それぞれ水に放っておく。

・人参とタケノコは、乱切りにしておく。

・こんにゃくは、綱こんにゃくにしておく。

・干し椎茸は、ぬるま湯につけて戻し、石づきを取って半分に切っておく。


《作り方》 

①深めの鍋にゴマ油を熱し、鶏肉を炒める。

②鶏肉の色が変わったら、残りの野菜(ゴボウ・人参・レンコン・タケノコ・干し椎茸・こんにゃく)を入れてサッと炒める。

③全体に油が回ったら、だし汁を入れて、沸騰させる。アクを取り、酒と砂糖を加える。2〜3分煮たら、醤油を加え、落し蓋をして弱中火で約15分煮る。

④落し蓋を取り、仕上げに⚫︎を加える。そのまま更に5〜10分煮込み、煮汁が1/4ぐらいになったら火を止めて冷ます。

⑤冷めたら、タッパーなどに入れて冷蔵保存して下さい。




IMG_3644

《材料》

・海老       8〜10尾

◎だし汁      150ml
◎醤油、酒、みりん 各大さじ2
◎砂糖       大さじ1


《下準備》 

・海老は、よく洗って水気を切る。長いヒゲはキッチンバサミでカットし、殻と殻の間から背わたを取る。「つ」の字になるように爪楊枝で止める。


《作り方》 

①鍋に◎と海老を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にし2〜3分煮て、海老を一旦取り出す。

②更に、煮汁を2〜3分煮詰め、海老を戻す。そのまま冷まして出来上がり。

③タッパーに入れて、冷蔵庫で保存して下さい。



IMG_3641

《材料》

・牡蠣       100g
・生姜       1片

◎醤油、みりん、酒 各大さじ1
◎砂糖       小さじ1


《下準備》 

・牡蠣は、塩水で振り洗いし、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。

・生姜は、千切りにしておく。


《作り方》 

①鍋に◎を入れ、沸騰させる。

②沸騰したら、牡蠣と生姜を加え、落し蓋をし、中弱火でコトコトと5分ほど煮る。火を止め、冷ましながら味をしみこませる。

③タッパーに入れて、冷蔵庫で保存して下さい。
 
 

IMG_3625 

《材料》

・油あげ   4枚 

◎だし汁   120cc 
◎砂糖    大さじ2と1/2 
◎醤油    大さじ2 
◎酒     大さじ1 

・お米    1合 

⚫︎酢     大さじ2 
⚫︎砂糖    大さじ1 
⚫︎塩     小さじ1/2 

・白炒りゴマ 適量 
 
  
《下準備》   

・油あげは、半分に切り、めん棒をコロコロ転がして、中を開く。油抜きをしておく。

・お米を研ぎ、通常より固めにご飯を炊いておく。

・⚫︎は、合わせておく。 


《作り方》   

①小鍋に◎を入れて火にかけ、沸騰したら、油あげを入れて汁気がなくなるまで煮る。冷ましておく。 
 
②炊き上がったご飯に、合わせておいた⚫︎と白炒りゴマを加えて、よく混ぜ合わせる。 
 
③②を俵型に成型し、①に詰めて出来上がり。 
 
④食卓に並べて、お召し上がり下さい。 



IMG_3627

《材料》

・餅    2個
・かつお菜 適量
・干し椎茸 2個
・かまぼこ 4切れ

◎だし汁  400cc
◎薄口醤油 小さじ2
◎酒    小さじ1
◎塩    少々


《下準備》 

・かつお菜は、塩茹でし、ざく切りにしておく。

・干し椎茸は、ぬるま湯で戻し、細切りにしておく。


《作り方》 

①鍋に◎を入れ火にかける。沸騰したら、かつお菜・干し椎茸・かまぼこ・餅を入れる。

②弱火で、コトコト煮、餅が柔らかくなったら出来上がり。

③お椀についで、お召し上がり下さい。
 


以上
簡単!スピード&作りおきのお正月レシピ10選の
ご紹介でした♡


この記事が少しでもお役に立てれば
嬉しいです!!



それでは
最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-26-10-54-17
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、鶏団子とカブのトロトロ煮をご紹介しました\(^O^)/これ、お出汁がきいていて、ホッとする美味しさ〜♪カブもトロトロで美味しいですよ〜♡
IMG_4925_2
さて、本日2品目のレシピも、胃腸に優しい一品!!ブロッコリーのそぼろ煮です♡

これ、ブロッコリーがモリモリいけちゃう危険なレシピ。しかも、お出汁がきいてて、ホッとする甘辛さ・・・。イベントあけの胃腸には、嬉しい一品ですよ〜。 

お鍋で煮るだけで、あっという間にできちゃうので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね♪ 


2016-12-26-10-54-55

icon_recipe
《ブロッコリーのそぼろ煮》

材料(2人分)

⚫︎ 鶏ひき肉・・・150g
⚫︎ ブロッコリー(小房に分ける)・・・300g
A だし汁・・・1と1/2cup
A 醤油、酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1
B 片栗粉、水・・・各大さじ1
⚫︎ 塩・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ブロッコリーは、熱湯で固めに塩茹でし(塩辛いぐらいのお湯で)、ザルにあげておく。

2.鍋に、鶏ひき肉とAを入れ、菜箸でグルグル混ぜ、ひき肉をほぐす。中火にかけ、煮たったらアクを取る。(写真①)

3.ブロッコリーを加えてひと煮立ちさせ、味をみて、塩で調整する。合わせたBを回しいれ、とろみをつけたら、出来上がり。(写真②・③)
IMG_5046
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2016-12-26-10-54-17


ポイント&メモ

ブロッコリーの茹で方について

ブロッコリーは、舐めて塩辛いぐらいのお湯で茹で、しっかり下味をつけて下さい。また、あとで火を通すので、固めに茹でて下さい。


だし汁について

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993



最後の塩について

最後の味の調整の塩は、しっかり目がオススメです。


使用した愛用の調味料について

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

スタジオエム(スタジオM/studio m') リソレグラタン |グラタン皿
sm-rissoler_1
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-26-10-55-49
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

今年も残すところ、あと5日!早いものです!!もう、一週間もたたないうちにお正月がやってきますね〜。ということで、今回は、お正月前の胃腸リセットレシピです♡

クリスマスが終わって、胃腸はドットお疲れではありませんか?こんな時は、だしがきいたお料理がホッとしますよ〜♪

これ、油を使わずに、だし汁でコトコト煮るだけ。具材も調味料もシンプルだけど、身体に染み渡る美味しさ♡カブもとろとろで甘〜い♡鶏団子からもいいお出汁が出るので、調味料がシンプルでも満足感は十分!!

と〜ってもオススメですので、ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-26-10-56-15

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_4377
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


こんにちは♪Yuu*です♪

お正月が近づくにつれ、また寒くなりましたねー!こんな日は、ポカポカ温まる麻婆レシピはいかがですか??

ちょうど、2〜3日前、読者さまから、簡単麻婆豆腐のリクエスト頂き、記事にまとめていたんですが、麻婆豆腐だけでは、あまり品数がなかったので、麻婆白菜や麻婆春雨も一緒にチョイスしました♡

どれも簡単にできて、身体がポカポカ温まるレシピばかり!そしてヘルシーなのも嬉しい♡ぜひぜひ、気軽にチャレンジしてみて下さいね!! 


大まかなレシピの方は、写真の下に掲載していますが、そのほかの詳しい料理工程の写真やポイントなどにつきましては、大変お手数なのですがリンククリックでご確認くださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

それでは早速、トップ画像のレシピからご紹介します♪


IMG_4377

《材料》

・豚バラ薄切り肉    200g
・絹豆腐        2個(150g×2)

◎サラダ油       大さじ1
◎豆板醤        小さじ1
◎生姜チューブ     2〜3cm
◎にんにくチューブ   2〜3cm

⚫︎水          1cup
⚫︎塩、鶏ガラスープの素 各小さじ1/2
⚫︎醤油         小さじ1/4

*片栗粉        大さじ1/2
*水          大さじ1

(お好みで)
・一味唐辛子、粉山椒


《下準備》

・豆腐は、食べやすい大きさに切っておく。

・*は、合わせておく。


《作り方》 

①フライパンに◎を熱し、香りが立ったら豚肉を入れて炒める。

②豚肉の色が変わったら、⚫︎を加える。沸騰したら、豆腐を加え30秒ほど煮る。

③弱火にし、合わせておいた*を回し入れる。優しくかき混ぜながら、トロミが出たら出来上がり。

④お皿に盛って、お好みで一味や山椒をふって、お召し上がり下さい。
 


IMG_2720.jpg

《材料》(2人分)

・木綿豆腐        1丁
・豚ひき肉        150g
・長ネギ         1本

【麻婆豆腐の素】
・甜麺醤、醤油、砂糖、酒 各大さじ1
・ゴマ油、片栗粉     各大さじ1
・豆板醤         小さじ1~2
・鶏ガラスープの素     小さじ1
・にんにくチューブ    2~3cm
・生姜チューブ      2~3cm
・塩           少々
・水           150cc

(お好みで)
・ゴマ油 or ラー油、万能ネギ、糸唐辛子


《下準備》


・豆腐は、しっかりと水切りをしておく。

・長ネギは、ミジン切りにしておく。


《作り方》


①耐熱容器に、【麻婆豆腐の素】と豚ひき肉、長ネギを合わせ、よ~く混ぜ合わせる。ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで、約4分加熱する。

②①を一旦取り出し、透明感が出るまで、スプーンでよ~くかき混ぜる。

③②に、さいの目状に切った豆腐を入れ、優しくかき混ぜる。再度ラップをして、電子レンジ600wで約2分加熱する。

④③を取り出し、再度、優しくかき混ぜ、最後にゴマ油(またはラー油)を回しかけて出来上がり。

⑤お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。


 

レンジで5分!戻し不要!疲れた胃腸にはコレ♪ガッツリ系の彼も喜ぶ♡麻婆春雨
IMG_6940

《材料》

・春雨         60g
・豚ひき肉       100g
・長ネギ        1/2本

【合わせダレ】
・水           1cup
・オイスターソース    大さじ1
・味噌、ゴマ油、片栗粉 各大さじ1/2
・豆板醤        小さじ1
・輪切り唐辛子     小さじ1〜
・にんにくチューブ    2〜3cm


《下準備》   

・春雨は、食べやすい長さに切っておく。

・長ネギはミジン切りにしておく。

・【合わせダレ】は、合わせておく。


《作り方》   

①耐熱容器に春雨を入れ、その上に、中央部分をあけて、ひき肉と長ネギ乗せる。

②①の春雨の上を中心に、【合わせダレ】を回しかける。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱する。

③加熱が終わったら容器を取り出し、全体をよ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。

④お皿に盛り付けて、お好みで、万能ネギを散らして、お召し上がり下さい。
 


チュルっと喉越し抜群!抱えて食べたい♡『白菜入り♡麻婆春雨』
IMG_3830

《材料》

・豚ひき肉     150g
・白菜       300g
・春雨       30g
・長ネギ      1/2本

◎生姜チューブ   5〜6cm
◎にんにくチューブ 5〜6cm

・豆板醤      小さじ1

⚫︎水        1cup
⚫︎醤油       大さじ1と1/2
⚫︎酒        大さじ1
⚫︎塩、こしょう   少々

・片栗粉      小さじ2
・水        大さじ2

・ゴマ油      小さじ1
 
 
《下準備》

・白菜は、葉と芯に分けて、細切りにしておく。

・春雨は、袋の表示通り戻し、ザルにあげておく。

・長ネギは、みじん切りにしておく。

・片栗粉は、水で溶いておく。


《作り方》 

①フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、◎を入れる。いい香りがしてきたら、豚ひき肉と長ネギを加えて炒める。

②ひき肉の色が変わったら、真ん中をあけ、豆板醤を加える。豆板醤がふつふつしたら、全体をよく混ぜ合わせる。

③全体が混ざったら、白菜の芯を加えて、更に炒める。白菜の芯がしんなりしたら、葉を加えて、サッと混ぜ合わせる。

④⚫︎を加え、中火で沸騰させる。沸騰したら、そのまま5分ほど煮る。

⑤春雨を加え、更に1〜2分加熱し、水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。最後にゴマ油をふって出来上がり。

⑥お皿に盛り付けて、お召しあがり下さい。
 


IMG_4196

《材料》

・合挽き肉     150g
・白菜       1/4株

◎サラダ油     大さじ1/2
◎生姜チューブ   2〜3cm
◎にんにくチューブ 2〜3cm

⚫︎醤油、酒     各大さじ2
⚫︎砂糖       大さじ1
⚫︎豆板醤      小さじ2

*片栗粉      大さじ1
*水        大さじ2


《下準備》

・白菜は、ざく切りにしておく。

・⚫︎は、合わせておく。

・*は、合わせておく。


《作り方》 

①フライパンに◎を熱し、ひき肉を炒める。

②ひき肉の色が変わったら、白菜を加えて、蓋をする。そのまま中火で5分ほど蒸す。

③蓋を取り、合わせておいた⚫︎を回し入れ、全体をよ〜く炒める。

④全体がよく混ざったら、火を弱め、合わせておいた*を回し入れる。優しく混ぜ合わせ、トロミが出たら出来上がり。

⑤お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。



IMG_6616

《材料》
 
豚肉のネギ塩レモン 1/2量ぐらい
・木綿豆腐      1/2丁
◎水         100cc
◎鶏ガラスープの素  ひとつまみ
⚫︎水         大さじ1
⚫︎片栗粉       小さじ2


《下準備》

・木綿豆腐は、食べやすい大きさに切っておく。

・⚫︎は、合わせておく。


《作り方》

①フライパンを熱し、ネギ塩豚を炒める。ネギ塩豚に火が通り、バラバラになったら、豆腐と◎を加えて1〜2分煮る。

②弱火にして、合わせておいた●を回し入れる。そのまま優しくかき混ぜ、トロミがでたら、出来上がり。

③お皿に盛って、お召し上がり下さい。



IMG_8661

こちらは、レシピブログさんの連載レシピですので、大変お手数ですが、レシピブログさんのページでご確認いただけると嬉しいです^^♪

↓ ↓ ↓

★★★



以上
簡単!激ウマ!麻婆レシピ7選の
ご紹介でした♡


この記事が少しでもお役に立てれば
嬉しいです!!



それでは
最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-25-13-57-32
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      13min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、豚肉と豆苗のガーリック塩レモンをご紹介しました\(^O^)/クリスマスでコッテリなものが続いたあとは、お野菜たっぷりなサッパリレシピはいかがですか〜?
IMG_4733_2
そうそう、ちなみに・・・私が彩りのためによく買うお野菜、神3種(笑)といったら、『紫玉ねぎ』『赤パプリカ』『水菜』です♡

これらが、冷蔵庫にあれば、地味なおかずもい一気にオシャレになるんです♡今回、このガーリック塩レモンには、紫玉ねぎのスライスを添えました。これだけで、なんだか華やかに。

そして、そして、これから紹介する、『もやしと豚バラの梅蒸し』。こちらには、水菜を使っています。見た目は地味だけど、こうやって、水菜をちょっと添えるだけで、雰囲気がガラッと変わります。

とりあえず、お野菜何を買うか迷った時に参考にされてみて下さいね♡


と・・・話がそれましたが、レシピの方に♪

本日2品目のレシピは、こちらも疲れた胃腸にピッタリの一品!しかも、レンジ&ワンボウルでできるので、バタバタ夕飯作りに、とっても重宝します♡

しかも、ヘルシーなもやし♪そして、梅入り♪地味だけど・・・抱えて食べたくなること間違いなしですよ〜♪そして、この副菜があれば、メインと合わせても20分で2品作ることが可能♪

ぜひぜひ、今夜のレパートリーに加えてみて下さいね♡ 


2016-12-25-13-56-56

icon_recipe
《もやしと豚バラの梅蒸し》

材料(2人分)

⚫︎ もやし・・・1袋
⚫︎ 豚バラ薄切り肉(食べやすい大きさに切る)・・・200g
A 梅干し(種をとってペースト状にする)・・・2個
A 醤油、酒、ゴマ油・・・各小さじ1
A 砂糖、豆板醤・・・各小さじ1/2
A にんにく(すりおろし)・・・1片
⚫︎ 片栗粉・・・適量
B 昆布茶・・・小さじ1/2
B 粗挽き黒胡椒・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.もやしは、よく洗っておく。豚バラはAを揉み込み、さらに片栗粉を揉み込む。

2.ボウルにもやしを広げ、豚肉を広げて乗せる(真ん中はあける)。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約8分加熱する。

3.ラップをはずし、Bを加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_4915
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2016-12-25-13-56-24


ポイント&メモ

豚肉の乗せ方について

レンジの真ん中は、熱が通りにくいため、ドーナツ状に真ん中をあけて、乗せて下さい。


電子レンジについて

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


使用した愛用の調味料について

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-25-13-55-00
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

楽しみにしていたクリスマスも、あっという間に終わってしまいましたね〜。どうでしたか?楽しめましたか?美味しいものもたーくさん食べましたかー?

そんな楽しんだハレの食事の後は、胃腸もお疲れ・・・。なんだか、野菜たっぷりで、サッパリしたものが食べたくなりませんかー?

ということで、今回ご紹介したいのは、忙しいときでもパパッとできる、サッパリメイン!でも、サッパリなメインでも、トンカツ用の豚肉を使っているので、食べ応えは十分!彼も大満足間違いなしです♡

これ、味付けは、塩と少量のガラスープのみ。あとはにんにくでパンチをつけて、最後にレモン汁を回しかけてサッパリと♪とってもシンプルだけど、これが、めちゃくちゃ美味しい〜!!

胃腸がお疲れでも、ペロッと完食できちゃいそうな勢い♪ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです^^♪



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-25-13-54-14

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_3377
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 
 
今回の記事は、動画レシピ掲載のお知らせ記事です♡

いつもお世話になっております「レシピブログ」さんの「くらしのアンテナコーナー」にて、私のレシピを動画にして頂いております〜^^♪


(レシピブログさんから引用)

肉に下味をすりこんだたら、フライパンで表面を焼き、アルミホイルで包んで休ませるだけ!余熱でじっくり火を通すので、とろけるほど柔らかになります。レシピブログ編集部が実際に作ってみた様子を動画でご紹介しますので、ぜひご覧ください。肉汁を活用したソースも絶品です!

(引用終わり) 

私のレシピの他にもたっきーママさん・珍獣ママさん・しゃなママさんのローストビーフレシピが掲載されています♪ぜひぜひ、お正月料理の参考にされてみて下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡


IMG_3377
002
こちらの
「ローストビーフ
のレシピはこちら♪

《材料:作りやすい分量》

・牛モモ肉ブロック    300g
・オリーブオイル     大さじ1

(牛肉の下味)
・クレイジーソルト    小さじ2
・にんにく(すりおろし) 2片

(グレイビーソース)
・赤ワイン        大さじ3
・醤油、みりん      各大さじ1
・バター(有塩)     20g 


《下準備》

・牛肉は、調理する1時間前から室温においておき、フォークでブスブス刺しておく。


《作り方》

①牛肉に、(牛肉の下味)を、よ〜く刷り込む。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火にする。①を入れ、片面5分ずつ焼いていく。

③全体に焼き色がついたら、牛肉を取り出し、アルミホイル2~3枚ぐらいで、しっかり包む。そのまま、熱が冷めるまで30分ほど置いたらローストビーフは出来上がり。

④続いて、牛肉を焼いたフライパンで、ソースを作る。肉汁をそのまま残したフライパンに、(グレイビーソース)の材料を入れる。火にかけながらかき混ぜ、バターが溶けたらソースの出来上がり。

⑤ローストビーフを好みの厚さに切り、お皿に盛り付ける。ソースをつけて、お召し上がり下さい。あれば、クレソンなどを添えるとGOOD!



詳しい工程写真や料理のポイントは、こちらに掲載しています!

 
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-24-09-19-40
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      10min
冷蔵保存    4〜5日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、水菜とささみの煮浸しをご紹介しました\(^O^)/これ、イベント疲れの胃腸がホッとする美味しさ♡いくらでもたべれてしまいそうです〜♪
IMG_4636
さて、本日2品目のレシピも、疲れた胃腸に優しい一品!!やっぱり胃腸が疲れ時は、消化酵素たっぷりの”大根”がオススメ!!しかも、この消化酵素、とっても熱に弱いので、できるだけ生で摂るのがベター♪

ということで、今回は、大根の常備菜レシピのご紹介です♪私は、野菜が中途半端に余ったら、甘酢漬けにすることが多いのですが、いつもそればかりでは飽きてしまうし、より胃腸に優しい食材を加えたくて、ゆかりをプラス♪ 

これが、めちゃくちゃ美味しいーー!!疲れた胃腸に染み渡ります♡作りおきなのに、一気に食べてしまいそうな勢い。笑

しかも、時間を置けば置くほど、綺麗なピンク色になるので、お弁当の隙間埋めや、ちょっと地味な食卓に添えるのに、もってこいですよ〜♪♪


2016-12-24-09-20-12

icon_recipe
《大根のゆかり漬け》

材料(2人分)

⚫︎ 大根(3mm厚さのイチョウ切り)・・・250g
⚫︎ 塩・・・小さじ1/4
A 酢・・・大さじ1
A 砂糖・・・大さじ1/2
A ゆかり・・・小さじ1


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.大根は、ボウルに入れ、塩でもむ。そのまま5分ほど置いておく。

2.大根の水気をしっかり絞り、Aを加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。

2016-12-24-09-20-49


ポイント&メモ

美味しい食べごろ

作ってすぐよりも半日〜一晩置いてからの方が、味が染みて美味しいです。


使用した愛用の調味料について

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

 STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) ブリオッシュ
sm-140201a

DEAN&DELUCA ホーローコンテナ(S)
4977618097745
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-24-09-23-06
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

昨日のクリスマス・イブは、楽しみましたかー!?うちは、ローストビーフを作って、あとは、彼のリクエストのポークシチューを作りました♡そして、パンを焼いて、ちょこちょこっとおつまみレシピ(試作)を作って終わり〜。

久しぶりに飲んだスパークリングワインが美味しくて、2人であっという間に一本あけてしまいました。笑

ということで、若干、今日は胃もたれ・・・(悲しきアラサーの胃袋・・・)

きっと、年末にかけて、どんどん胃腸も酷使しちゃうので、クリスマスが終わったら、胃腸に優しいレシピで、一度リセットしませんか!?

これ、ささみに水菜に油揚げを使った、簡単煮浸し。胃腸に優しいヘルシー食材ばかりなので、この時季の胃腸にピッタリです♪しかも、いつもの煮浸しと違って、ささみがゴロっと入っているので、彼も大満足間違いなし!

栄養も満点なので、ぜひぜひ、取り入れて欲しい一品です♪やっぱり胃腸が疲れた時は、だしの味がジュワ〜っと身体に染み渡りますよね♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-24-09-22-37

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_4771.jpg
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

 
今回の記事は、掲載のお知らせ記事です♡

いつもお世話になっております「レシピブログ」さんの「くらしのアンテナコーナー」にて、私のレシピを1掲載して頂いております♪


(レシピブログさんから引用)

コーンをとろ〜りクリーム状にしたコーンクリーム缶。お料理に加えると、やさしい甘みとコクが増し、温かくしていただけば、濃厚なとろみで体もポカポカに!今回はコーンクリーム缶で簡単に作れる温かいお料理をご紹介します。

(引用終わり) 

私のレシピの他にも5つのコーンクリーム缶のレシピが掲載されています♪コーンクリーム缶って、こんな使い方ができるんだ!と新たな発見もありますよ〜♪ぜひぜひ、参考にされてみて下さいね♡


IMG_4771.jpg
002
こちらの
「中華風コーンクリームスープ
のレシピはこちら♪

《材料:作りやすい分量》

・コーンクリーム缶   1缶(190g)
・溶き卵        1個

・水          250cc
・鶏がらスープの素   小さじ1強

・塩          少々

・万能ネギ(小口切り) 適量



《作り方》


①鍋に、コーンクリーム缶と水を入れて、よく混ぜ合わせる。混ざったら、火にかける。

②①が沸騰したら、鶏がらスープの素を入れ、再度よく混ぜ合わせる。

③②に溶き卵を回し入れ、菜箸で優しくかき混ぜる。

④塩で味をととのえ、器に盛り、万能ネギを散らしてお召し上がり下さい。




詳しい工程写真や料理のポイントは、こちらに掲載しています!

 
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-23-17-25-11
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 
こんにちは〜♪いよいよ、今日はクリスマス・イブ♡明日は、クリスマス本番ですね!!

ということで、すごーーく遅くなりましたが、クリスマスに使えるプチプラ雑貨と、簡単レシピをご紹介します♪

言い訳にしかならないのですが、今年は本当にバタバタで・・・^^;ご紹介が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません・・・!そして、写真もスタイリングも、バタバタやってしまったのでイマイチですが、少しでも何かヒントになれば嬉しいです♡

それでは、早速、雑貨や食器類のご紹介から♪
2016-12-23-17-18-59 
数日に分けて、セリアからナチュラルキッチン・3coins・off&on・・・と色々周ったのですが、その中からクリスマスに使えそうなアイテムをご紹介しますね♡(残りは後日ご紹介します)
2016-12-23-17-16-37
まず、こちらは、セリアで購入しました♡これ、ランチョンマットの代わりにすると、テーブルが一気にクリスマス仕様に♡ちなみに100円です!!
2016-12-23-17-17-59
お次のアイテムも、セリアで購入しました♪これ、実は、クリスマスツリーのオーナメント!これを使って、写真のように、スプーンとフォークを止めてみました。これも、オシャレ!!
2016-12-23-17-17-12
こちらは、ナチュラルキッチンで購入しました♡これ、食器とかのコーナーではなく、バスグッズのコーナーにありました。多分、石鹸とかを入れる容器なのかな?でも、でも!!ご存知の方なら分かると思うのですが、これ、スタジオMさんのデリ皿にそっくりなんです!
スタジオM エムピーダイナー デリ皿
m-mpdiners1
これが100円なんてお買い得!ちなみに、こんな感じで、ポテトサラダを入れても素敵♡
2016-12-23-17-15-36 
クリスマスっぽくしたくて、茹でたブロッコリーとミニトマトを添えてみました♡

横に添えた、スプーンとフォークは、私の大のお気に入り・・・クチポール(Cutipol) GOA ディナー3点セット(ディナーナイフ・ディナーフォーク・ディナースプーン)です♡
39724070
お友達の誕生日プレゼントや、結婚祝いなんかにもオススメです♡
2016-12-23-17-18-41
そして、ラストはoff&onで購入した、ワイン&シャンパングラス♡これ、とってもオシャレなのに1つ399円なんです♡お買い得ーーー!!クリスマスは、このグラスで、乾杯したいものです♡

と・・・駆け足になってしまいましたが、使えそうなグッズのご紹介は、ここまで♪何か参考になれば嬉しいです♡


そして、お次は、クリスマス当日でもできる、簡単おつまみのご紹介です!!きっともう、この時期なので、メイン料理はある程度決まっていますよね・・・(ローストビーフとか、ローストチキンとか・・・) 

なので、今日は、サイドメニューをご紹介します♪
2016-12-23-17-25-11 
icon_recipe
《クリームチーズの生ハム巻き》

材料

⚫︎ クリームチーズ(室温に戻しておく)・・・適量
⚫︎ 生ハム・・・お好きな枚数
⚫︎ 粗挽き黒胡椒・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ラップを広げ、その上に生ハムを乗せる。

2.クリームチーズを小さめの一口サイズに丸め、周りに粗挽き黒胡椒をまぶす。

3.1の上に2を乗せてラップの4隅を合わせて持ち上げ、茶巾状にギュッと絞る。そのまま5分ほど置いて固定させる。

4.ラップをはずし器に盛って、お召し上がり下さい。 


★真ん中に茹でたブロッコリー、周りにミニトマトを飾りました。上に乗せているのはディルです。
★クリームチーズがない方は、プロセスチーズでも代用可能です。 
★クリームチーズの代わりに下(↓)のポテトサラダを巻いても美味しいです。
★使用した器はこちらです → スタジオエム グリーズ・270プレート 

2016-12-23-17-14-39

icon_recipe
《ポテトサラダのサーモンロール》

材料

⚫︎ お好きなポテトサラダ・・・適量
⚫︎ サーモン・・・1パック
⚫︎ サンドイッチ用食パン・・・5〜6枚
⚫︎ 溶かしバター・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ラップを広げ、その上にサンドイッチ用食パンを乗せ、溶かしバターを塗る。

2.1の上にサーモンを2枚縦に並べ、ポテトサラダを横長に乗せる。

3.手前からラップでしっかり巻き、キャンディー状に両端をねじって止める。そのまま30分ほど置いて形を固定する。

4.ラップをはずし好みの形に切って、お召し上がり下さい。 


★茹でたブロッコリーとミニトマトを飾りました。
★溶かしバターは、耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで40秒ほどチンするとできます。
★サーモンがなければ、ロースハムでも代用可能です。
★ポテトサラダは、手作りでも市販のものでもOK! (サーモンを使うので、ハムはない方がベター)
★使用した器はこちらです → STUDIO M'/スタジオM マティネ 9号 プレート


《参考:ポテトサラダの作り方》

(材料)

⚫︎ じゃがいも(皮をむいて一口大)・・・4個(450g)
⚫︎ きゅうり(薄切り)・・・1本
⚫︎ 玉ねぎ(薄切り)・・・1/4個 
⚫︎ 砂糖・・・大さじ1
A 砂糖・・・小さじ1
A 塩・・・少々
B 酢・・・小さじ1
B 塩、こしょう・・・少々 
B 牛乳・・・大さじ1
C マヨネーズ・・・大さじ5
C 粒マスタード・・・小さじ1 


(作り方)

① 鍋にじゃがいもとかぶるくらいのたっぷりの水・砂糖を入れ強火にかける。沸騰したら中火にし、10分ほど煮る。

②ボウルにきゅうりと玉ねぎ・Aを入れ、よく混ぜ合わせる。そのまま5分ほど置いておく。

③じゃがいもに竹串がスーッと通るようになったら、お湯を捨てる。再び鍋を中火にかけ、粉ふき状態にする。

④③をボウルに入れ、マッシュする。Bを加えてよく混ぜ、そのまま粗熱が取れるまで置いておく。

⑤Cを加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。 




いかがでしたかー?この記事が少しでもお役に立てると嬉しいです♡

それと、今回ご紹介したレシピは、クリスマス以外にも使えます♪お正月みたいに、みんなが集まる時とか、おもてなしなんかに♪♪

ぜひぜひ、参考にして頂けると嬉しいです♡



それでは・・・素敵なクリスマス・イブを♡♡


002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 
 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-23-17-21-09
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 
 
只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日は、当日でも間に合うクリスマスレシピ♡ちょっと、見た目は地味だけど、これは、ワインやビールのおつまみにモッテコイ!!しかも、包丁いらずでできちゃうのも嬉しい〜♪

作り方は、もちろん簡単!ツナマヨに海苔を加えてタネを作り、あとは餃子の皮に包んで揚げるだけ♪ツナマヨのコクに海苔の風味が加わって、これは、手が止まらなくなること間違いなし!

餃子を作るとなると、タネを捏ねて焼いて・・・と面倒だけど、これはグルグルっとタネを混ぜて、あとはギュッと包んで(キレイじゃなくてもOK!)揚げるだけ!

初心者さんも不器用さんにもオススメの一品ですので、ぜひぜひ、お試し下さいね〜^^♪



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-23-17-22-07

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_1352
002
新刊です。
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 
 
こんにちは♪Yuu*です♪ 

今回の記事は、リクルートメディアさん運営『メシ通』さんとレシピブログさんとのコラボ連載 更新のご連絡です♡ 


こちらの方で私は 『カノジョとつくるオトコの満腹キッチン!』というテーマで、
毎週金曜日に 
簡単レシピをアップさせて頂きます。 

コンセプトは、男性でも手軽に作れる がっつり系ごはんやおつまみレシピ。 工程も3ステップでできる 
簡単なものばかり。 そして、男性のみならず、女性でもラクラク作れるものばかりですので、ぜひぜひ、手抜きしたいけど美味しいもの食べたい! という時にお役立て頂けると嬉しいです♪ 


それでは、記念すべき第6回目は、あっという間に出来るのに、めちゃくちゃ手が込んだように見える『デミソース丼』をご紹介します。

いよいよ週末はクリスマス。ここは男として腕をふるって(しかも、さも手慣れたように!)、カノジョをあっと驚かせたいものですよね。今回は市販のデミソース缶を使うので、お料理初心者でも失敗なし! ぜひ気軽にチャレンジしてみて下さいね!


詳しいレシピはメシ通さんの連載コーナーにて ご紹介しておりますので、大変お手数なのですが 、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 
 
こちら、リンククリックで、ご覧になれます♡

カノジョとつくる満腹レシピ! 料理研究家 Yuu*の手が込んだように見える「トロ~リ濃厚♪ デミソース丼」
IMG_1357
このような感じで、男性でも簡単に作れるガッツリ系レシピを
毎週金曜日に公開しています。(1月からは木曜日に変更になります) 
どれも 身近な材料で作れるものばかり! そして、ほぼ 3ステップで完成するものばかり! ですので、ぜひぜひ、参考にして頂けるととっても嬉しいです♪ 


それでは、また明日更新します♪ 最後まで読んで頂きありがとうございます♡ 

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡
続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-22-09-08-28
002
新刊です。
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      10min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、ジューシー唐揚げをご紹介しました\(^O^)/これ、少ない調味料でお店の唐揚げみたいに美味しくなります♡いや、お店越え確実!!彼も喜んでくれること間違いなしですので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね♪
IMG_4403_2
さて、本日2品目のレシピは、甘くて美味しい"さつまいも"を使った副菜レシピ♪でも!でも!これ、甘いおかずはちょっと・・・という彼も喜んで食べてくれるかも!?

なぜなら・・・さつまいもにクリームチーズと粉チーズのWチーズを絡めているから♪これは、ワインのおつまみなんかにもピッタリ♪

作り方は、もちろん簡単!さつまいもをレンジでチンして、あとは和えるだけ〜♪とっても簡単にできるので、お料理初心者さんも安心です♡

ちなみに、これ、唐揚げとセットで作っても20分以内でできちゃいます!今日は、"ガッツリ食べたいなぁ・・・♪"そんな日に最適ですので、ぜひぜひお試しくださいね♪


icon_recipe
《さつまいものWチーズドレッシング和え》
IMG_5956

材料(2人分)

⚫︎ さつまいも(一口サイズの乱切り)・・・2本(200g)
A kiriクリームチーズ・・・1個(18g)
A 粉チーズ・・・小さじ2
A フレンチドレッシング・・・大さじ1と1/2
⚫︎ (お好みで)粗挽き黒胡椒・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.さつまいもは、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約7〜8分加熱する。(写真①)

2.ボウルにAを入れ、クリームチーズをのばしながら、よく混ぜ合わせておく。(写真②)

3.1が熱いうちに2のボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。(写真③)
image
4.器に盛り、お好みで粗挽き黒胡椒をふって、お召し上がり下さい。 

2016-12-22-09-09-02


ポイント&メモ

時間をおいて食べる時は・・・

食べる直前に、再度よく混ぜ合わせると、より美味しくなります。


フレンチドレッシングについて

フレンチドレッシングは、市販のものでも、手作りでもどちらでもOK。


電子レンジについて

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


使用した器について 

ナチュラルキッチンで購入しました。 
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-22-09-07-26
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

こんにちは〜

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

  

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日は、彼が喜んでくれること間違いなしの"唐揚げ"レシピ。唐揚げって簡単なようで、実は奥が深い料理のひとつですよね。

やっぱり、彼の胃袋をガッチリ掴むのは、外はカリっ、中はジューシーな唐揚げ♪ということで、今回は、カルディで買ってきた韓国調味料"ダシダ"を使って、唐揚げを作ってみました。

実は、これ、買ってきてから味見をしてみたのですが、お湯に溶かすだけで、それはそれはもう、旨味たっぷりのスープになっちゃうんです!!

これは、唐揚げの下味にしたら美味しいだろうと思い、早速作ってみたら・・・、彼がめちゃくちゃ喜んでくれたんです〜^^

下味は、このダシダと酒・ゴマ油のみのシンプルなものなのに、お店で買ったような唐揚げができちゃうんです!いや、お店のより美味しい!!

そして、そして、唐揚げを揚げる時は、3分の法則を使えば、誰でも簡単に外はカリっ、中はジューシーな唐揚げを作ることができちゃいますよ♡

彼の胃袋を掴むにはモッテコイの一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね〜♪

ちなみに、このダシダ。とっても万能の調味料なので、常備しておいて損はありません、溶かすだけで美味しいスープになるし、これで野菜を炒めるだけでも十分美味しいです♡オススメでーす!!



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-22-09-06-46

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_3449
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 
 
今回の記事は、掲載のお知らせ記事です♡

いつもお世話になっております「レシピブログ」さんの「くらしのアンテナコーナー」にて、私のレシピを1掲載して頂いております♪


(レシピブログさんから引用)

クリスマスはケーキやチキンにプレゼントなど、準備が何かと大変ですよね。そんな時でも、手軽に作れるのが「リースサラダ」。とても簡単にできるのに、豪華に見えるんです!クリスマスムードを演出してくれるレシピを集めましたので、参考にしてみて下さいね♪

(引用終わり) 

私のレシピの他にも4つのリースサラダのレシピが掲載されています♪どれも、とっても華やかで、マネっこしたくなるものばかり〜♪もう、明後日はクリスマスですもんね!!ぜひぜひ、参考にされてみて下さいね!


IMG_3449
002
こちらの
「マカロニサラダ de クリスマスリース
のレシピはこちら♪

《材料:作りやすい分量》

・サラダ用マカロニ     150g
・ウインナー        5〜6本(または、ツナ缶1缶)
・グリーンリーフ      適量
・ミニトマト        3個

・(あれば)ハーブミックス 適量

・オリーブオイル      大さじ1
・マヨネーズ        大さじ3


《下準備》

・マカロニは、袋の表示通り茹で、水けを切って、オリーブオイルをまぶしておく。

・ウインナーは、細かく刻んでおく。

・グリーンリーフは、手で適当な大きさにちぎり、よ〜く洗って、水けを切っておく。

・ミニトマトは、ヘタを取り、半分に切っておく。


《作り方》 

①フライパンに少量のサラダ油(分量外)を熱し、ウインナーとハーブミックスを入れて、サッと炒める。

②①をマカロニが入ったボウルに入れ、よく混ぜ合わせておく。

③②の粗熱が取れたら、マヨネーズを加え、よく混ぜ合わせる。

④お皿の周りにグリーンリーフをおき、その内側に③をおく。

⑤周りにミニトマトを飾ったら出来上がり。

⑥そのまま食卓に並べて、お召し上がり下さい。



詳しい工程写真や料理のポイントは、こちらに掲載しています!

 
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-21-10-43-40
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、タラのチリソース和えをご紹介しました\(^O^)/これ、お肉好きの彼でも大満足間違いなしの一品。切り身を使うので、お魚さばけない人もラクラクです♪
IMG_4287
ちなみに、この時、一緒に添えていたのが・・・今からご紹介する、もやしを使った副菜と、中華風コーンスープ
2016-12-21-10-42-00
こちらのコーンスープ、コーンクリーム缶を使うので、とってもお手軽♪お鍋で混ぜるだけなので、インスタント並みに簡単ですよ〜♪

今回は、メインが中華風だったので、全体も中華風でまとめてみました♡使うコンロは2つ、かかる時間は、全部で20分以下!!とっても簡単なので、ぜひぜひ、参考にして頂けたら嬉しいです♡

と・・・話がそれてしまいましたが、肝心の副菜レシピの方に^^♪

これ、お安いもやしを使ったお手軽な一品!!しかも、焼肉のタレを使って中華風に仕上げているので、コクがあってめちゃくちゃ美味しいっ!!

これは、ご飯もお酒もすすむ味〜^^♪きっと、彼も喜んでくれること間違いなしですよ♡


2016-12-21-10-43-15

icon_recipe
《もやしとハムのコク旨♡中華サラダ》

材料(2人分)

⚫︎ もやし・・・1袋
⚫︎ ロースハム(細切り)・・・4枚
⚫︎ 大葉(千切り)・・・4枚
A 白すりゴマ・・・大さじ2
A 焼肉のタレ・・・大さじ1
A 酢、マヨネーズ・・・各大さじ1/2
A 豆板醤・・・小さじ1
A 鶏ガラスープの素・・・小さじ1/4



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.もやしは、サッと洗い、酢少々(分量外)を加えた熱湯で40秒ほど茹でる。ザルにとっておく。

2.ボウルにAを合わせ、水気を絞った1・ロースハムを入れ、よく混ぜ合わせる。

3.最後に大葉を加え、再度よく混ぜ合わせる。

4.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2016-12-21-10-44-29


ポイント&メモ

もやしについて

もやしのひげ根は、気になる方は取り除いて下さい。また、もやしは酢を加えた熱湯で茹でることで、臭さを取り除けます。


美味しさのポイント

もやしの水気はよく絞って下さい(水気が残っていると味が薄くなります)。私は、ペーパータオルに包んでギュッとやってます♪また、和えるときは、もやしが温かいうちがベスト♪冷めてから和えると、鶏ガラスープが溶けにくいです。


大葉について

大葉は、香りと風味を生かしたいので、最後に加えました。特に気にならない方は、もやしと一緒に加えてもOKです。


焼肉のタレについて

焼肉のタレは、エバラ黄金のタレ(辛口)を使用しました。


使用した愛用の調味料について

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526



使用した器について 

スタジオエム (スタジオM) グリーズ カップ  日本製 コップ カップ タンブラー ゴブレット 茶碗 湯のみ 湯飲み 湯呑み
va-sm-106256-00
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-21-10-40-07
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

こんにちは〜

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

  

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

冬が旬のお魚といえば"タラ"ですね!淡白なタラは、お鍋に入れても美味しいけど、ガッツリ系の彼なら、こちらのレシピがオススメ!!

タラを唐揚げにして、あとは、甘酸っぱいチリソースで和えるだけ♪たったこれだけで、淡白なタラも一気に存在感が増しますよ〜♪

彼の身体のことを思ったら、週に何度かはお魚レシピを取り入れたいですよね!これなら、お魚をさばけなくても楽々作れるし、何より、お魚と聞いてテンションが下がる彼でも、満足させることができちゃいますよ〜♡オススメです!!



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-21-10-40-50

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_6940
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 
 
今回の記事は、掲載のお知らせ記事です♡

いつもお世話になっております「レシピブログ」さんの「くらしのアンテナコーナー」にて、私のレシピを1掲載して頂いております♪


(レシピブログさんから引用)

寒くなるこの季節は少しピリッと身体を温めるスパイスの効いたごはんが嬉しいですよね。麻婆料理はそんな時にぴったりです。麻婆豆腐が1番ポピュラーですが、いろんな具材で麻婆が楽しめます。今回はフライパンを使わずに、電子レンジで簡単にできてしまう麻婆レシピを集めてみました。

(引用終わり) 

私のレシピの他にも4つの麻婆料理が掲載されています♪どれも簡単で、しかも電子レンジでできるので、忙しいこの時期には、必見ですよ〜(*^-^)b


IMG_6940
002
こちらの
「麻婆春雨
のレシピはこちら♪

《材料:2人分》

・春雨         60g
・豚ひき肉       100g
・長ネギ        1/2本

【合わせダレ】
・水           1cup
・オイスターソース    大さじ1
・味噌、ゴマ油、片栗粉 各大さじ1/2
・豆板醤        小さじ1
・輪切り唐辛子     小さじ1〜
・にんにくチューブ    2〜3cm


《下準備》   

・春雨は、食べやすい長さに切っておく。

・長ネギはミジン切りにしておく。

・【合わせダレ】は、合わせておく。


《作り方》   

①耐熱容器に春雨を入れ、その上に、中央部分をあけて、ひき肉と長ネギ乗せる。

②①の春雨の上を中心に、【合わせダレ】を回しかける。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱する。

③加熱が終わったら容器を取り出し、全体をよ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。

④お皿に盛り付けて、お好みで、万能ネギを散らして、お召し上がり下さい。



詳しい工程写真や料理のポイントは、こちらに掲載しています!

 
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-20-13-43-10
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、ゴボウとウインナーの粒マスケチャップ和えをご紹介しました\(^O^)/これ、地味なゴボウが、一気にオシャレに大変身!!クリスマスや親戚の集まりにも使えるので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね♡
IMG_4248
さて、今日は、何の日かご存知ですかー!?そうっ!冬至ですね♡今日は、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る日ですよー!ということで、当日バタバタでも作れる、かぼちゃレシピをご紹介します♪

かぼちゃって、火が通るのに時間がかかるイメージですよね・・・。なので、平日のバタバタした日に、かぼちゃを煮るって結構勇気がいります。笑

でも、でも!これなら、あっという間に火が通ってしまうので、当日の今日でもラクラク作れます♪しかも、サラダ感覚なので、煮物より甘くなく、飲んべぇさんでも食べれちゃう一品です。

ぜひぜひ今日は、かぼちゃを食べて、あなたとあなたの愛する人が、この冬も健やかに過ごせますように・・・♡

ちなみに、以前、冬至に使えるかぼちゃレシピ10選もアップしています♪こちらもぜひ、参考にされて下さいね♪ → ★★★

2016-12-20-13-41-42

icon_recipe
《かぼちゃとハムのゴマポン酢サラダ》

材料(2人分)

IMG_5946
⚫︎ かぼちゃ(細切り)・・・1/6個(160gぐらい)
⚫︎ ロースハム(細切り)・・・3枚
⚫︎ ゴマ油・・・小さじ2
A ポン酢・・・大さじ1/2
A マヨネーズ、白練りゴマ・・・各小さじ2



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.フライパンにゴマ油を中火で熱し、かぼちゃとロースハムを入れてサッと炒める。(写真③)

2.全体に油が回ったら、蓋をして1〜2分蒸し焼きにする。

3.蓋を取り、合わせたAを回し入れ、全体に絡ませたら、出来上がり。(写真④)
IMG_4277
4.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2016-12-20-13-42-29


ポイント&メモ

蒸し焼きについて

蒸し焼きをしすぎると、かぼちゃが崩れてしまうので、形が崩れない程度にサッと火を通して下さい。


使用した愛用の調味料について

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-20-13-46-07
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

こんにちは〜

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

  

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

早いもので、今年も残すところあと10日あまりですね!!そして、そして、今週末はクリスマス、それが終わればお正月。何かと人が集まる時季でもあります。

ということで、今日は、そんなシーンで大活躍間違いなしのレシピをご紹介します♪

これ、手羽先に下味を揉み込んで揚げるだけ♪しかも、漬けおきの時間がいらないので、当日バタバタしていても簡単に作ることができますよ♪

しかも、手羽先って、見た目も豪華になるので、ちょっと食卓が寂しいな・・・なんて時にも大活躍!

そして、そして、今回の味付けは、『梅×オイスターソース』。これが意外な組み合わせだけど、めちゃくちゃ美味しい!!揚げてしまえば、梅はほのかに感じる程度なので、梅が苦手な方も大丈夫!

と〜ってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね♡


 
こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-20-13-44-55
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_4953
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


こんにちは♪Yuu*です♪

今週末は、いよいよクリスマス!そして、クリスマスが終わると、もうお正月・・・!何かと人が集まるこの時季・・・、どんな手料理を出したらいいのか迷いますよね・・・。

ということで、先日2回に分けて、大人も子供も楽しめる♡クリスマスや親戚の集まりに使えるパーティーレシピ10選大人も子供も楽しめる♡クリスマスや親戚の集まりに使えるパーティーレシピ10選〜part2〜お届けしましたが、本日は大人も子供も大好きな”ポテトサラダ”のレシピを集めてみました♡

みんなが大好きなサラダの代表といえば”ポテトサラダ”ではないでしょうか?そこで、今回は、クリスマスや親戚の集まりに使える、ポテトサラダのレシピを10個お届けします♡

彼が喜びそうなおかず系ポテサラや、ダイエット中の女性が喜ぶマヨ不使用のポテサラ、そしてそして、みんな大好き!昔懐かしのポテサラまで、バラエティに富んだラインナップです! 


大まかなレシピの方は、写真の下に掲載していますが、そのほかの詳しい料理工程の写真やポイントなどにつきましては、大変お手数なのですがリンククリックでご確認くださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

それでは早速、トップ画像のレシピからご紹介します♪


濃厚クリーミー♡ワンランク上の大人のポテサラ♡『トロ〜リ卵とカリカリベーコンのポテサラ』
IMG_4953

《材料》

・じゃがいも(小) 5個(400g)
・ベーコン     3枚
・玉ねぎ      1/4個
・卵        2〜3個

◎酢        小さじ2
◎塩        少々

⚫︎マヨネーズ    大さじ3〜4
⚫︎オイスターソース 大さじ1と1/2

・粗びき黒胡椒   少々

 
《下準備》 

・じゃがいもはよく洗って、濡れたキッチンペーパーで包み、更にラップで包んでおく。

・ベーコンは、細切りにしておく。

・玉ねぎは薄切りにし、水に放っておく。

・卵は、沸騰したお湯で5分茹でる。茹で上がったら冷水に取り、殻をむいておく


《作り方》 

①耐熱容器にじゃがいもを入れ、電子レンジ600wで約8〜10分加熱する。じゃがいもに火が通ったら綿棒で叩いて潰し、残りはフォークなどで滑らかにする。熱いうちに◎を混ぜ合わせておく。

②フライパンにサラダ油を少量熱し(分量外)、ベーコンを炒める。カリカリになったら火を止める。

③①に②と水気を切った玉ねぎを加え、よく混ぜ合わせる。

④粗熱が取れたら、⚫︎を加えて、よく混ぜ合わせる。

⑤最後に、ゆで卵を優しく崩しながら和え、お皿に盛る。粗びき黒胡椒をかけて、お召し上がり下さい。
 


IMG_4407

《材料》(2人分)

・じゃがいも(小)    5個
・クリームチーズ     5個(18g×5)
・クルミ(無塩)     40g

◎酢           大さじ1と1/2
◎砂糖、塩、粗挽き黒胡椒 各少々

・マヨネーズ       大さじ4


《下準備》 

・じゃがいもは皮をむいて、一口サイズに切っておく。

・クリームチーズは、小さく刻んでおく。

・クルミは、包丁で細かく刻んでおく。


《作り方》 

①鍋に、じゃがいも・かぶるくらいの水・塩少々(分量外)を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にし、7〜8分茹でる。

②じゃがいもに、竹串がスーッと通るようになったら、お湯を捨てる。そのまま乾煎りし、水分を飛ばす。(粉吹きイモにする)

③②と◎をボウルに入れ、フォークなどでマッシュしながら、よく混ぜ合わせる。

④③の粗熱が取れたら、クリームチーズ・クルミ・マヨネーズを加え、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

⑤器に盛って、お召し上がり下さい。

 

濃厚クリーミー♪お家でバル気分♪『アボカドとタコのバル風♡ポテサラ』
IMG_4367

《材料》

・じゃがいも(小) 3個
・ゆでタコの足   80〜100g
・アボカド     1個

・塩        少々

◎マヨネーズ    大さじ2
◎ケチャップ    大さじ1
◎牛乳       小さじ2
◎塩、砂糖     各少々

 
《下準備》 

・じゃがいもは皮をむき、一口大に切っておく。

・タコは、2cm角に切っておく。

・アボカドは、皮と種を取り、2cm角に切る。レモン汁少々(分量外)をふっておく。

・◎は、ボウルに合わせておく。


《作り方》 

①鍋にじゃがいもと、かぶるくらいの水・塩を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にし、そのまま7〜8分茹でる。

②じゃがいもに、竹串がスーッと通るくらいになったらお湯を捨て、じゃがいもの水分を飛ばすように乾煎りする。(粉吹き状態にする)

③◎が入ったボウルに、ゆでタコ・アボカド・粗熱がとれた②を加え、じゃがいもを崩しながら混ぜ合わせたら出来上がり。

④器に盛って、お召し上がり下さい。
 


濃厚クリーミー♡作り置きしてもパサつかない♡『わが家の絶品♡ポテトサラダ』
IMG_0127

《材料》

⚫︎ じゃがいも・・・4〜5個(450g)
⚫︎ 玉ねぎ・・・1/4個
⚫︎ 人参・・・1/3本
⚫︎ きゅうり・・・1本
⚫︎ ロースハム・・・2枚
⚫︎ 砂糖・・・大さじ1
A 砂糖・・・小さじ1
A 塩・・・少々
B マヨネーズ・・・大さじ5
B 牛乳・・・大さじ1
B 酢、練り辛子・・・各小さじ1
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々


《下準備》

・じゃがいもは皮をむき、4〜5等分の乱切りにして、サッと水にくぐらせておく。

・玉ねぎは、薄切りにし、水にさらしておく。

・人参は皮をむき、縦半分に切り、更に斜め薄切りにしておく。

・きゅうりは、ヘタを切り落とし、薄い輪切りにしておく。

・ロースハムは、1cmの色紙切りにしておく。


《作り方》

①鍋にじゃがいもと砂糖、そして、じゃがいもがかぶるくらいの水を入れ強火にかける。沸騰したら中火にし10分ほど煮る。じゃがいもを煮ている途中、味噌漉し器などに人参を入れ、一緒に2〜3分茹でる。

②ボウルに、水気を切った玉ねぎ・人参・きゅうり・Aを入れよく混ぜ合わせる。そのまま10分ほどおいておく。

③じゃがいもに竹串がスーッと通るようになったらお湯を捨て、鍋を再び中火にかけ、揺すりながらじゃがいもを粉ふき状態にする。

④③をボウルに移し、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。マッシュ状になったら粗熱を取り、Bを加えてよく混ぜ合わせる。

⑤④に水気を絞ったを加え、再び泡立て器で、よく混ぜ合わせる。塩・こしょうで味をととのえたら出来上がり。

⑥器に盛って、お召し上がり下さい。
 


IMG_9530

《材料》

⚫︎ じゃがいも・・・大2個
⚫︎ ゆで卵・・・2個
⚫︎ ベーコン(粗みじん切り)・・・2枚
A だし汁・・・150ml
A 桜エビ・・・10g
B マヨネーズ・・・大さじ3
B レモン汁、粗挽き黒胡椒・・・各少々


《下準備》

・じゃがいもは皮ごとよく洗い、1つずつラップに包み、電子レンジ600wで約5分加熱しておく。

・ベーコンはフライパンで炒め(油なし)、カリカリにしておく。

・ゆで卵は、粗く刻んでおく。


《作り方》

①鍋に、Aと皮をむいて一口大に切ったじゃがいもを入れ、1〜2分煮る。柔らかくなったら水分を飛ばしながら煮詰め、じゃがいもを粗くつぶす。

②①をボウルにうつし、粗熱がとれたら、ゆで卵・ベーコン・Bを加えて、よく混ぜ合わせたら出来あがり。

③器に盛って、お召し上がり下さい。




IMG_8368

《材料》

・じゃがいも 2個
◎マヨネーズ 大さじ1
◎アンチョビ 小さじ2
◎牛乳      小さじ1


《下準備》

・じゃがいもは、竹串がスーッと通るまで、茹でるかレンチンしておく。

・◎は、ボウルに合わせておく。


《作り方》

①柔らかくなったじゃがいもを4〜6等分に乱切りにする。

②◎が合わさったボウルに、粗熱が取れた①を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

③保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。



IMG_5725

《材料》
 
・牛コマ切れ肉   150g
・新じゃがいも   4個
・菜の花      1束
・塩        小さじ1/4
・ゴマ油      小さじ2
◎焼肉のタレ    大さじ2〜3
◎豆板醤      小さじ1
◎にんにくチューブ 2〜3cm
・マヨネーズ    大さじ3


《下準備》 

・じゃがいもは皮ごとよく洗い、濡れたキッチンペーパーで包む。さらにラップで包んでおく。

・菜の花は、塩ゆでし、ザク切りにしておく。


《作り方》 

①じゃがいもは耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで約10分加熱する。取り出し、ラップとキッチンペーパーを取り外す。麺棒で叩いて潰し、塩を混ぜて、マッシュしておく。

②フライパンにゴマ油を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら◎を加えて、更に炒める。

③②を①に入れ、よく混ぜ合わせる。粗熱が取れたら、菜の花とマヨネーズを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

④器に盛って、お召し上がり下さい。




IMG_4226

《材料》

・じゃがいも   2〜3個
・きゅうり    1本
・玉ねぎ     1/4個
・さんまの蒲焼缶 1缶

◎マヨネーズ   大さじ3〜4
◎粒マスタード  小さじ2

 
《下準備》 

・じゃがいもは、よ〜く洗って、皮ごと、濡れたキッチンペーパーに包む。更にラップで包む。

・きゅうりは、薄くスライスしておく。

・玉ねぎは、みじん切りにし、水にさらしておく。

・さんま缶は、軽くほぐしておく。


《作り方》 

①じゃがいもを耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで約8分加熱する。加熱が終わったら容器を取り出し、キッチンペーパーとラップをはずす。

②麺棒でジャガイモを叩いて崩し、フォークなどでマッシュする。

③②に、きゅうり・水気を切った玉ねぎ・さんまの蒲焼缶・◎を入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

④お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。


 

IMG_6954

《材料》

・ジャガイモ(小)     4個
・ロースハム        4枚
・キュウリ         1本

◎酢            大さじ2〜3
◎粒マスタード、オリーブ油 各大さじ1
◎はちみつ、塩       各小さじ1/2
◎粗挽き黒胡椒       少々


《下準備》   

・ジャガイモは皮をむき、スライサーなどで細切りにする。水に2〜3分さらしておく。

・ロースハムは、千切りにしておく。

・キュウリは、ヘタを切り落とし、千切りにする。塩少々(分量外)で、揉んでおく。


《作り方》   

①耐熱容器に、水気を切ったジャガイモを入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約4分加熱する。

②加熱が終わったら容器を取り出し、ジャガイモが熱いうちに◎を加えて、よ〜く混ぜ合わせる。

③②に水気を絞ったキュウリ・ハムを加え、優しく混ぜ合わせたら出来上がり。

④お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。

 

IMG_8503


《材料》

・豚コマ切れ肉  100g
・ジャガイモ   2個
・パプリカ    1/2個

◎焼肉のタレ   大さじ2
◎豆板醤     小さじ1
◎粗挽き黒胡椒  適量

⚫︎酢、オリーブ油 各小さじ1/2
⚫︎塩、こしょう  少々

・マヨネーズ   大さじ4

・サラダ油    大さじ1/2

・万能ネギ    適量


《下準備》

・豚肉は、食べやすい大きさに切っておく。

・ジャガイモは、キレイに洗って、濡れたキッチンペーパーで包む。その上から、更にラップで包んでおく。

・パプリカは、小さめの角切りにしておく。


《作り方》  

①ジャガイモは、電子レンジ600wで約8〜9分加熱する。加熱が終わったら取り出し、麺棒などで叩いて潰す。

②ジャガイモのラップとキッチンペーパーを取り、ボウル入れ、フォークなどで軽く潰す。⚫︎を加えて、よ〜く混ぜ合わせて、粗熱が取れるまで置いておく。

③ジャガイモの粗熱が取れたら、マヨネーズを加えて、よ〜く混ぜ合わせる。

④フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったらパプリカも加え、更に炒める。

⑤全体に油が回ったら、◎を加え、味をなじませるように炒める。

⑥お皿に、③と⑤を盛り付け、上からネギを散らして、お召し上がり下さい。





以上
クリスマスや親戚の集まりに使える
”ポテトサラダ”レシピ10選
のご紹介でした♡


この記事が少しでもお役に立てれば
嬉しいです!!



それでは
最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002