作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > 野菜

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6578

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   2week

こんにちは♪Yuu*です♪

ここ数日
ぐずついたお天気の福岡です・・・。

降るのかな〜
降らないな〜

そんな感じなので
湿度も高くジメジメ・・・

何もやる気が起きません。
(天気のせいにしてみる。笑) 

そうは言っても
もう9月も最後の週!!

早い!早すぎる!

今年は特に
時間がたつのが早く感じます。

つい1ヶ月前は
睡眠時間もろくになく
料理の撮影やお仕事に
追われていたなんて・・・

つい昨日のことなのに。
もう1ヶ月^^; 


きっとこんな感じで
年末まで
猛スピードで過ぎていくんだろうなぁ・・・

悔いがないように
1日1日を大切にしていきたいです♡


あっ、そういえば余談ですが・・・

つい先日
本屋さんで細木数子さんの
占いの本を立ち読みしていたのですが・・・

私、今年は
『大殺界』の年だったらしいです。笑

ちなみに、『大殺界』とは
人生の冬のような時期を指していて
この時期は
どんな人でも運命のエネルギーが
大幅にダウンしてしまうと言われています。


ん・・・?

でもよ・・・?


そんなに悪いこともなかったよ・・・?


ってことで
『大殺界』とか『厄年』とか
悪いことが起きやすいって言われているけど
気にしなければ大丈夫♪

だと私は思っています。
(私、厄年も何もなかった人です^^;)


来年、『大殺界』に入る方・・・♪
大丈夫だよ!パワーを届けまーーーーす!!! 



さてさて、話がだいぶそれましたが
レシピの方に♡

彩りに使うことが多いパプリカちゃん。

でも、なかなか
丸々1個使うことってないですよね?

いつも、半分が
野菜室に残ってるパターン・・・。

そんな時は
キンピラにしちゃいましょう♡


私は、お野菜が余ったら
キンピラにすることが多いです。

キンピラだと、日持ちもするし
お弁当に入れれて便利!

余ったお野菜のお掃除にもなります♡


こちらは、今回
サッパリに仕上げたくて
柚子胡椒とポン酢で炒めました♡ 

そして、動物性のものや
出汁を使っていないので
ちりめんじゃこで旨味をプラス♪

もう、これが
美味しいのなんのって!!

パプリカ1個なんて
ペロリと食べれてしまいますよ〜♪


機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね〜♡ 

IMG_6586
パプリカのゆずポン金平

準備するもの

・包丁                1本

・まな板               1枚 

・フライパン(26cm)        1枚 



材料(1〜2人分)

IMG_3574
パプリカ(赤)    1/2個

パプリカ(黄)    1/2個

ちりめんじゃこ    大さじ3

・菜種油        大さじ1/2 

◎ポン酢        大さじ1と1/2

◎みりん        大さじ1

◎柚子胡椒       小さじ1/2〜1



下準備

・パプリカは、横半分に切ってから、縦に薄切りにしておく。
IMG_3575

・◎は、合わせておく。
IMG_3576



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

フライパンに、菜種油を熱し、パプリカを炒める。
IMG_3577

パプリカがしんなりしたら、ちりめんじゃこと合わせておいた◎を回し入れ、汁気がなくなるまで炒め煮したら、出来上がり。
IMG_3580
IMG_3581

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_6580
 

ポイント&メモ

柚子胡椒ついて

苦手な方は、量を調整されて下さい。


使用した愛用の調味料について 

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。


使用した器について

産地の手仕事 【TOJIKI TONYA】〜 KIKKA 菊花 4寸皿 〜
imgrc0068361515

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます    

続きを読む

ブログへ来てくださって 
ありがとうございます  

ポチ 
っと押して頂けると喜びます  

 
IMG_9408
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

こんばんは〜

只今、レシピブログさんの方で
第52回目の連載記事を更新しました

220x65
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

本日、連載2回目の更新では
冷蔵庫処理に
一役買ってでる一品♡

冷蔵庫に余りがちなお野菜・・・

それは、人参やピーマンが
多いのではないでしょうか?

そこで、今回は
そんな残り野菜たちを集めた
立派な副菜レシピのご紹介♡

これ、いつものキンピラを
味噌味に変えて
最後に、バターで風味付け。

この味噌とバターの
コクと旨味で
お野菜もモリモリいけちゃいます!

これなら
彼の、晩酌のおつまみに出しても
喜ばれそうですよ〜♪

今回は、人参とピーマンで作っていますが
色々とアレンジは可能!

人参だけで作ってもいいですし
ピーマンだけで作ってもOK!

とにかく、おつまみにも副菜にも
お弁当にも大活躍しそうな一品ですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡

レシピは、下のリンクをクリックして下さいね
(文字クリックでレシピに飛びます) 

IMG_9410

220x65
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね



TmSIk94C     
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ランキングアップのために
皆様の応援ポチのご協力を
どうぞよろしくお願い致します。 

IMG_5528
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min(ゆで鶏を作る時間を除く)
保存期間   冷蔵保存 3〜4日 
 

簡単節約スピード&作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、女子がだ〜い好きなサラダのご紹介です♡

ちょっと見た目は微妙・・・になってしまいましたが(笑)、味はと〜っても美味しい♡

アボカド入りで濃厚クリーミー。マヨネーズでコクアップ♡

これだと、作り置きには、ちょっと不向きなむね肉も、美味しく保存ができますよ〜♪

しかも、マヨネーズと香辛料(カレー)入りなので、保存性アップ&乾燥を防ぎます♡

かなり食べ応えのあるサラダ・・・

女子にも男子にも喜んで頂けると思うので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♪
IMG_5534
むね肉とアボカドの濃厚♡カレーマヨサラダ  

材料 (2人分)
2016-03-13-12-10-34
◾︎鶏むね肉   1枚(300g)
----------------------------------
◾︎玉ねぎ    1/4個
----------------------------------
◾︎アボカド   1個
----------------------------------
◾︎マヨネーズ  大さじ2
----------------------------------
◎カレー粉   小さじ1
----------------------------------
◎塩、こしょう 少々
----------------------------------

 下準備 

・鶏むね肉は、この方法(⇨★★★)で、ゆで鶏にし、一口サイズにカットしておく。
2016-03-13-12-11-342016-03-13-12-34-21
・玉ねぎはみじん切りにし、マヨネーズと和えておく。(5分くらい)
2016-03-13-12-20-032016-03-13-12-21-29
・アボカドは角切りにし、レモン汁少々(分量外)をふっておく。
2016-03-13-12-24-27

作り方

①ボウルに、ゆで鶏・マヨネーズと和えた玉ねぎ・アボカド・◎を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
2016-03-13-12-36-002016-03-13-12-37-20
②器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_5530

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

鶏もも肉でも作れます。

玉ねぎは、マヨネーズと和えておくと辛味が抜けます。



本日の更新情報     
 
IMG_5664

=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_4226
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      13min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、いつものポテサラをちょっとアレンジ♡

いつもは、ハムやツナ缶、ウインナーなどを使って作ることが多いですが、今回は、”サンマの蒲焼缶”を使ってのポテサラ♪

これ、蒲焼缶に、味がしっかりついてるので、調味料も少なくて済むので、大助かり♪

でも!でも!やっぱり、どことなく缶詰臭さ?魚臭さ?が残るので、マスタードを加えて匂い消しに♡

これが、また匂い消しだけには止まらず、味に深みとパンチを加えてくれるので、お酒のあてとしても最高です♪

もし、粒マスタードがなければ、練りカラシなどを加えてあげるとGOOD!

いつものポテサラに飽きちゃったら・・・

お魚のレパートリーに困ったら・・・

こちらのポテサラを、お試し頂けると嬉しいです♡ 
IMG_4229
さんま缶 de 和風ポテトサラダ  

材料 (2人分)
2016-01-22-13-49-46
・じゃがいも   2〜3個
・きゅうり    1本
・玉ねぎ     1/4個
・さんまの蒲焼缶 1缶

◎マヨネーズ   大さじ3〜4
◎粒マスタード  小さじ2
 
 下準備 

・じゃがいもは、よ〜く洗って、皮ごと、濡れたキッチンペーパーに包む。更にラップで包む。
2016-01-22-13-52-25
・きゅうりは、薄くスライスしておく。
2016-01-22-13-59-00
・玉ねぎは、みじん切りにし、水にさらしておく。
2016-01-22-13-56-31
・さんま缶は、軽くほぐしておく。
2016-01-22-14-07-32

作り方

①じゃがいもを耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで約8分加熱する。加熱が終わったら容器を取り出し、キッチンペーパーとラップをはずす。
2016-01-22-13-52-25
②麺棒でジャガイモを叩いて崩し、フォークなどでマッシュする。
2016-01-22-14-05-36
③②に、きゅうり・水気を切った玉ねぎ・さんまの蒲焼缶・◎を入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。
2016-01-22-14-08-392016-01-22-14-12-05
④お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_4226

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

粒マスタードは、練りカラシなどでも代用可能です。



本日の更新情報     
 


=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_4212
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、お給料前の救世主♡笑

もやしと春雨を使った、お酒にも合うピリ辛ナムル〜♪

ヘルシーでお財布にも優しい上に、レンジでできるので、めちゃくちゃお手軽♡

シャキシャキちゅるるんで、コク旨〜♪

うちでは、これに、マヨネーズをかけて、食べたのですが、これがまた合う♡合う♡

ガッツリ系が大好きな方、ぜひぜひお試し下さいね〜♪ 
IMG_4210
春雨ともやしのヘルシー♡ピリ辛ナムル  

材料 (2人分)
2016-01-21-17-04-17
・春雨           50g
・もやし          1袋

◎水            大さじ5
◎醤油           大さじ2
◎砂糖、ゴマ油、白炒りゴマ 各大さじ1
◎豆板醤          小さじ1

(お好みで)
・刻み海苔、マヨネーズ・・・
 
 下準備 

・春雨は、キッチンバサミで半分にカットし、水をかけておく。(色が変わるくらい)
2016-01-21-17-07-02
・もやしは、サッと洗っておく。
2016-01-21-17-09-14
・◎は、合わせておく。
2016-01-21-17-10-28

作り方

①耐熱容器に、春雨→もやしの順の乗せ、◎を回しかける。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱する。
2016-01-21-17-11-16
②取り出し、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2016-01-21-17-17-262016-01-21-17-18-08
③お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_4215

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

もやしのひげ根は、気になる方は、取り除いて下さい。

辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整されて下さい。

マヨネーズをかけて食べても美味しいです。

最後に、刻み海苔を散らしました。



本日の更新情報     
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_4153
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
保存期間    冷蔵保存2〜3日
 

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、シンプルでヘルシーだけど、お酒がすすんでしまうおつまみ副菜♡

ワカメを戻して、ささみを茹で、あとは、辛子明太子で和えるだけ!

たったこれだけで、箸も止まらぬ、ビールも止まらぬ〜!!

しかも、作り置きができるので、た〜くさん作って冷蔵庫に保存しておけば、帰ってきてすぐにビールが飲めますよ♡笑

ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♪
IMG_4150
蒸し鶏とワカメの明太和え  

材料 (作りやすい分量)
2016-01-19-11-58-46
・ささみ   3本
・乾燥ワカメ 15g

◎辛子明太子 1腹(2本)
◎ゴマ油   大さじ1

 下準備 

・気になる方は、ささみの筋を取っておく。

・辛子明太子は薄皮を取っておく。

・ワカメは、たっぷりの水で戻しておく。
2016-01-19-12-00-08

作り方

①ボウルに◎を合わせる。
2016-01-19-12-03-02
②鍋にささみとかぶるくらいの水を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にし、蓋をして5分ほど煮る。
2016-01-19-11-59-39
③ささみに火が通ったら熱を冷まし、手で食べやすく裂く。
2016-01-19-12-21-10
④①のボウルに③と水気を切ったワカメを入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。
2016-01-19-12-21-222016-01-19-12-22-44
⑤お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_4152

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

蒸し鶏は、むね肉などで作ってもOKです。

お好みで、和風ドレッシングをかけても美味しいです。



本日の更新情報     
 

=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_4173
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、春雨を使った激ウマ副菜♡

実家の畑から、小ぶりなピーマンを沢山頂いていたので、それを使ってパパッと炒めました!

これが、また、箸が止まらないほどに美味しいんです!!

ちゅるちゅる、ちゅるちゅる・・・抱えて食べちゃう勢いでした♡

ピリッと辛くて、ヘルシーで・・・でも、ひき肉が入ってるから、ちゃんとコクもあって・・・♪

これは、春雨好き!ピーマン好き!さんにはぜひぜひ食べて欲しい一品!

おつまみとしても最適ですし、量を増やせばメインでもいけちゃいます♡

ぜひぜひ機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♪ 
IMG_4165
春雨とピーマンのピリ辛♡コク旨炒め  

材料 (2人分)
2016-01-19-16-59-38
・春雨      40g
・合挽き肉    80g
・ピーマン(小) 4個(ふつうサイズ2〜3個)

◎サラダ油    小さじ1
◎輪切り唐辛子  小さじ1〜

⚫︎醤油      大さじ1と1/2
⚫︎酒       大さじ1
 
 下準備 

・春雨は、硬めに戻し、食べやすい長さに切っておく。
2016-01-19-17-03-592016-01-19-17-07-27
・ピーマンは、種とヘタを取り、太めの千切りにしておく。
2016-01-19-17-02-34

作り方

①フライパンに◎を熱し、ひき肉を炒める。
2016-01-19-17-04-24
②ひき肉の色が変わったら、ピーマンを加えてサッと炒める。続けて春雨と⚫︎を加えて、1〜2分炒めたら出来上がり。
2016-01-19-17-06-452016-01-19-17-08-32
③お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_4174

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

合挽き肉は、豚ひき肉や鶏ひき肉でも構いません。

輪切り唐辛子は、普通の唐辛子をお使いの場合、1本を目安とし、種は取り除いて下さい。

辛いのが苦手な方は、唐辛子は省いて結構です。



本日の更新情報     
 

=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_4125
みなさま、こんばんは〜♪

先日から、急に冬!になりましたね〜!

こちら福岡でも、雪が舞い
強風も吹いて大変でした。

みなさまのところは大丈夫でしたでしょうか?

まだまだ寒さは続くようなので
暖かくして過ごされて下さいね♡

では、そんな寒い日に
こんなレシピを出して申し訳ないのですが
今日のレシピはコチラです♪

================================================= 

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、ちゅるっと喉越し抜群の”春雨サラダ”♡

定番中の定番だけど、これは分量が覚えやすいし、作りやすい!!

しかも、めちゃくちゃ美味しくて、た〜くさん作ってもすぐになくなってしまいます。

副菜としても最適だけど、お酒のおつまみとしても最高ですよ〜っ!!

ぜひぜひ、レパートリーの一つに加えて頂けると嬉しいです♡ 
IMG_4129
中華風♡春雨サラダ  

材料 (2人分)
2016-01-18-15-37-39
・春雨     50g
・きゅうり   1本
・ロースハム  4枚
・卵      2個

・片栗粉    小さじ1

◎醤油、酢   各大さじ3
◎砂糖     大さじ2
◎ゴマ油    小さじ1

・白炒りゴマ  大さじ1

(お好みで)
・輪切り唐辛子 小さじ1〜

 下準備 

・春雨は袋の表示通りに戻し、食べやすい長さに切っておく。
2016-01-18-15-42-05
・きゅうりは、千切りにしておく。
2016-01-18-15-42-09
・ロースハムは、千切りにしておく。
2016-01-18-15-44-52
・卵は溶きほぐし、片栗粉を混ぜ合わせておく。
2016-01-18-15-46-22

作り方

①卵焼ききに薄くサラダ油をしき、卵を焼く。片面が焼けたら裏返して、もう片面も焼く。焼けたら取り出して、細切りにする。
2016-01-18-15-50-002016-01-18-15-53-51
②◎を合わせたボウルに、春雨・きゅうり・ハム・①・白炒りゴマを入れ、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2016-01-18-15-54-572016-01-18-15-57-23
③器に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_4124

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

パスタを茹でる時は、水1リットルにつき、塩10gを入れて下さい。

パスタは、袋の表示より短めに茹で、少し芯が残るくらいでOKです。

輪切り唐辛子は、普通の唐辛子をお使いの場合、1本を目安とし、種は取り除いて下さい。

最後に乾燥パセリをふりました。



本日の更新情報     
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_4107
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、白菜の大量消費にも役立つ一品♡

しかも、旨みがた〜っぷりだから、パックパク食べてしまって、白菜1株なんてペロリとなくなっちゃいます♪

作り方は、もちろん簡単♡

白菜をサッと茹でて、あとはツナ缶や調味料と和えるだけ♪

たったこれだけで、おつまみにも最適な一品の出来上がりです♡

今は、白菜がドドーーンと丸ごと安く売られていますよね!

ぜひぜひ、このレシピをお役立て頂けると嬉しいです♪ 
IMG_4106
白菜とツナのマヨポンサラダ  

材料 (2人分)
2016-01-18-11-58-51
・白菜       1/4株

◎ツナ缶      1缶
◎かつお節     1袋
◎マヨネーズ    大さじ3〜4
◎砂糖、白すりゴマ 各大さじ1
◎ポン酢、ゴマ油  各小さじ1/2

 下準備 

・白菜はザク切りにしておく。
2016-01-18-12-01-48
・ツナ缶は、油を切っておく。
2016-01-17-12-24-44

作り方

①白菜をたっぷりのお湯で茹で、ザルにあげて流水にあてる。手でギュッと絞って水気を切る。
2016-01-18-12-04-392016-01-18-12-07-40
②ボウルに①と◎を入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。
2016-01-18-12-11-462016-01-18-12-13-17
③器に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_4103

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

ツナ缶は、蒸し鶏などで代用してもOKです。



本日の更新情報     
 


=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_4080
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      15min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、さつまいもを使った簡単おつまみ副菜♡

”さつまいも”って聞いただけで甘そう・・・なイメージですよね。

でもですね、飲んべえの方や男性は、”甘いおかずが苦手!”という方が多いのではないでしょうか?

そんな時は、ぜひこれを♡

さつまいもだから甘い!と思いきや、そんなことはありません!!

鶏ガラスープやツナのお蔭で、お酒に合う一品に大変身〜♡

おいしすぎて、味見の段階で、モリモリ食べてしまいました。笑

これは、さつまいも苦手な男性も、食べてくれるかも!?

機会がありましたら、ぜひお試しくださいね〜♪
IMG_4081
サツマイモのおつまみサラダ  

材料 (2人分)
2016-01-17-12-08-57
・さつまいも    200g
・玉ねぎ      1/4個
・ツナ缶      1缶

・鶏ガラスープの素 小さじ1

◎マヨネーズ    大さじ4
◎粗挽き黒胡椒   少々

 下準備 

・さつまいもは皮をむき、薄い輪切り(or半月切り)にしておく。
2016-01-17-12-22-39
・玉ねぎは、みじん切りにしておく。
2016-01-17-12-24-46
・ツナ缶は、油を切っておく。
2016-01-17-12-24-44

作り方

①耐熱容器にさつまいもを入れ、水をふる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱する。
2016-01-17-12-22-39
②フォークなどでさつまいもをマッシュし、熱いうちに、玉ねぎと鶏ガラスープの素を混ぜる。
2016-01-17-12-30-082016-01-17-12-30-48
③粗熱が取れたら、ツナ缶と◎を加え、よく混ぜ合わせたら出来上がり。
2016-01-17-12-39-242016-01-17-12-41-31
④器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_4077

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

さつまいもの皮は、お好みで。

最後に乾燥パセリをふりました。



本日の更新情報     
 


=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_4004
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、またまた頂いていた”辛子明太子”が余っていたので、そちらを使っての簡単おつまみ副菜♡

人参をレンジでチンして、あとは、だ〜い好きな明太子と大葉と和えるだけ♪

たったこれだけだけど、人参がどんどんすすんじゃう!お酒がどんどんすすんじゃう!そんな危険なおつみがあっという間に完成です♡ 

そしてこれ、赤色で彩りも綺麗なので、地味になりがちな食卓も一気に華やかにしてくれますよ♡

ぜひ、機会がありましたら、お試し下さいね〜♪ 
IMG_4006
シャッキリ人参の大葉明太和え  

材料 (2人分)
2016-01-14-14-21-09
・人参    1本
・辛子明太子 1腹(2本)
・大葉    5〜10枚

・ゴマ油   小さじ1

◎醤油、酒  各小さじ2/3

 下準備 

・人参は、皮をむいて、千切りにしておく。
2016-01-14-14-26-54
・大葉は、千切りにしておく。
2016-01-14-14-29-01
・辛子明太子は、薄皮を取り、スプーンなどで中身をこそげとる。◎と合わせておく。
2016-01-14-14-33-09

作り方

①耐熱容器に人参とゴマ油を入れ、サッと混ぜ合わせたらラップをする。電子レンジ600wで約2分加熱する。
2016-01-14-14-27-39
②加熱が終わったら容器を取り出し、大葉と明太子を加え、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2016-01-14-14-34-252016-01-14-14-35-40
③器に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_4009

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

人参は、フライパンで炒めてもOKです。

大葉は、なければ省いても構いません。



本日の更新情報     
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_3984
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、ちょっと地味だけど、お酒が止まらなくなる危険な一品!

お正月に、彼のお母様から、美味しそ〜な辛子明太子を、沢山頂いたので早速作りました♡

これは、もう、昔から大好きな一品!

本当に、あっという間になくなるし、お酒もグイグイ進む!!

しかも、ヘルシーなのも嬉しいところ♡

作り方は、もちろん簡単!!

フライパンで、糸コンを乾煎りした後、明太と麺つゆ、そして唐辛子と混ぜ合わせるだけ♪

作りたても本当に美味しいけど、冷めたら、グッと味がしみるので、時間があれば、少しおいてから食べて下さいね♡ 
IMG_3979
糸コンニャクのピリ辛♡明太炒め  

材料 (2人分)
2016-01-13-14-22-41
・糸こんにゃく    300g
・辛子明太子     1腹〜(大さじ3ぐらい)

・ゴマ油       大さじ1

◎麺つゆ(3倍濃縮)   大さじ1と1/2
◎輪切り唐辛子    小さじ1〜

 下準備 

・糸こんにゃくは、食べやすい長さに切っておく。
2016-01-13-14-26-49
・明太子は薄皮を取り、スプーンなどで中身を出しておく。
2016-01-13-14-38-47

作り方

①フライパンを熱し、糸こんにゃくを炒める。
2016-01-13-14-36-27
②水分が飛んだら、ゴマ油を加えて、2〜3分炒める。
2016-01-13-14-41-01
③◎を加え、サッと炒めたら、明太子を加える。
2016-01-13-14-44-472016-01-13-14-45-57
④明太子の色が変わったら出来上がり。
2016-01-13-14-47-39
⑤器に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_3978

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

糸こんにゃくは、アク抜き不要のものを使用しました。

輪切り唐辛子は、普通の唐辛子をお使いの場合、1本を目安とし、種は取り除いて下さい。

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

作ってすぐに食べても美味しいですが、一旦冷まして味をしみこませると、なお美味しいです。


本日の更新情報     
 

=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_3742
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      15min

簡単節約スピードレシピ♡

今回ご紹介するレシピは、アボカドを使った見た目も可愛い一品♡

アボカドをそのまま器にして、卵を落として、マヨビーム!!!

あとは、トースターで、焼くだけ〜♪

たったこれだけで、濃厚で美味しい〜おつまみの完成です♡

アボカドも卵もトロントロン♪

これに、マヨネーズのコクが加わって、もう・・・濃厚クリーミー!!

簡単なのに、とっても美味しいこの一品♡

機会がありましたら、ぜひぜひお試し頂けると嬉しいです(*≧艸≦) 
IMG_3738
アボカドココットのマヨグラタン  

材料  (2人分)
2015-12-30-14-35-33
・アボカド     1個
・卵        2個

◎マヨネーズ    適量
◎粗挽き黒こしょう 適量

下準備

・アボカドは、縦半分に切り、真ん中をスプーンなどで少しくり抜いておく。
2015-12-30-14-38-192015-12-30-14-40-25

作り方

①アボカドの窪みのところに、卵を割りいれる。◎をかけオーブントースターで10分ほど焼いたら出来上がり。
2015-12-30-14-42-47
②そのまま食卓に並べて、お召しあがり下さい。
IMG_3741

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

卵は、小さめ(Sサイズ)がオススメです。

お好みで、わさび醤油をつけて食べても美味しいです。




その他の『アボカド』レシピ     
 


=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_3894
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、今が旬の”白菜”と、節約とダイエットの味方”むね肉”を使った簡単サラダです♡

これ、蒸し鶏をレンジで作って、白菜をザザーーッとザク切りに!

あとは、マヨネーズ・ケチャップ・粉チーズで和えるだけ〜!!

たったこれだけど、めちゃくちゃコク旨で白菜がドンドン進むっ!!

しかも、白菜は今が旬でお安いし、むね肉は年中お安い!!

まさに、節約の味方的な一品です♡

この味付けなら、お野菜苦手な男性やお子様も、モリモリ食べてくれる・・・かも♡

機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね! 
IMG_3896
白菜と蒸し鶏のコク旨♡オーロラサラダ  

材料 (3〜4人分)
2016-01-08-14-14-10
蒸し鶏        1枚
・白菜         1/8株

◎ケチャップ      大さじ3
◎マヨネーズ、粉チーズ 各大さじ2
◎粗挽き黒胡椒     少々
 
 下準備 

・蒸し鶏は、手で裂いておく。
2016-01-08-14-22-24
・白菜は、細切りにしておく。
2016-01-08-14-15-22
・◎は、ボウルに合わせておく。
2016-01-08-14-18-21

作り方

①◎が入ったボウルに、裂いた蒸し鶏と白菜を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
2016-01-08-14-23-002016-01-08-14-25-16
②器に盛り付けて、お召しあがり下さい。
IMG_3898

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

蒸し鶏は、ツナ缶でも代用可能です。

最後に、ブラックペッパーを散らしました。



本日の更新情報     
 

=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_1848
最近、以前よりも忙しさが増してきたので
お料理に、色々と工夫が必要になってきた私。

そこで、時間がある時や
夜ご飯の下ごしらえの際に
野菜の下処理まで一気にやってしまいます。

こうすることで
忙しくても、どんなに疲れていても
パパッと一品作ることができるし
お弁当を作る時にも
隙間埋めになって、めちゃくちゃ重宝します♡

こんなこと
皆様は既にされていることとは思いますが
昔の私みたいに
”お料理の「お」の字も知らない・・・”
そんな方のお役に立てたらと思い
更新させて頂きたいと思います♪

まずは、パパッとできる下ごしらえから♡

きのこミックス  
キャベツのザク切り
 キャベツの塩もみ 
 
では、早速
それぞれの作り方を
ご紹介致します!
IMG_1851
きのこミックス  

材料  (作りやすい分量)
2015-11-04-17-20-45
・えのき 1袋
・しめじ 1袋
・椎茸  3個 

作り方  

①きのこは、それぞれ石づきを取り、ほぐす。(えのきは長さを半分に切り、椎茸は薄切りに。)耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約2分加熱する。
2015-11-04-17-24-30
②加熱が終わったら取り出し、粗熱が取れたら保存容器かジップロックに入れて、冷蔵庫で保存する。
IMG_1858
キャベツのザク切り  

材料  (作りやすい分量)
2015-11-05-13-22-11
・キャベツ 1/4個(残りは、塩もみに使用します)

作り方  

①キャベツを、好きな大きさにザク切りにしたら出来上がり。
2015-11-05-13-29-42
②ジップロックなどの保存袋に入れて保存する。
IMG_1863 
こんな感じ〜♪

では、続いて、塩もみの方を〜♡ 
IMG_1853
キャベツの塩もみ  

材料  (作りやすい分量)
2015-11-05-13-22-11
・キャベツ 1/4個
・塩    適量(重量の10%程度) 

作り方  

①キャベツを、太めの千切りにし、塩を加えて、よ〜く揉む。
2015-11-05-13-30-12
②キャベツがしんなりしたら、サッと流水で洗い、ギュッと水気を絞る。そのままジップロックにいれて保存する。
IMG_1860
ここまでやっておくと
日々の副菜作りや
お弁当作りがグッと楽になりますよ♡

また後ほど
このきのこミックスやキャベツを使った
簡単副菜の作り方を
ご紹介しますね(*≧艸≦)

少しでも
お料理が楽になるお手伝いを
させて頂けたら幸いです♪ 

 
本日の更新情報    
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_1062
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
保存期間   冷蔵保存4〜5日
 

こちらは、お弁当用のレシピになります

先日ご紹介した『彼が喜ぶ♡照り焼きハンバーグ弁当』のゆず大根です
IMG_1317
照り焼きハンバーグ(リメイク)  
(※レシピは後ほど公開します)
塩昆布入り卵焼き(当日)     
(※レシピは後ほど公開します)
パプリカのハニーマリネ(作り置き)
(※クリックでレシピに飛びます)
ゆず大根(作り置き) コレ!
白菜漬け(市販品)        
枝豆               
ご飯              
            
これからが旬の”大根”を使った、箸休めにならない箸休めです♡

これ、漬けおきの時間がいるけど、事前に(前日とか!)作っておけば、本当に楽〜♪

しかも、大根切って、レンジでチン!あとは、ラップをして冷蔵庫で保存するだけ♡

たったこれだけで、翌日には、美味し〜〜い常備菜の出来上がりです! 

これ、本当にポリポリポリポリ・・・止まら〜ん(*≧艸≦)

ゆずの風味が、めちゃくちゃいい感じ〜♡

うちは、彼も私も、大の柚子胡椒好きなので、これはヒットしないわけがない!笑

お弁当の隙間にも♪

はたまた、あと一品足りないな・・・という時にも・・・♪

大活躍間違いなしですので、ぜひぜひお試しくださいね〜(♡´艸`) 
IMG_1061
ゆず大根  

材料  (作りやすい分量)
2015-10-24-10-43-21
・大根   4〜5cm(150gぐらい)

◎酢    大さじ3
◎砂糖   大さじ2
◎柚子胡椒 小さじ1
 
下準備

・大根は皮をむき、短めの短冊切りにしておく。
2015-10-24-10-48-04
・◎は、耐熱容器に合わせておく。
2015-10-24-10-48-12

作り方  

①◎が入った容器に大根を入れ、軽く混ぜ合わせたら、ふんわりラップをする。電子レンジ600wで約2分加熱する。
2015-10-24-10-48-49
②加熱が終わったら耐熱容器に取り出し、大根にピッタリラップをかぶせる。
2015-10-24-10-58-56
③そのまま半日〜一晩おき、味をなじませたら出来上がり。
IMG_1060

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

一晩寝かせると、味がしみて、より美味しくなります。

 
本日の更新情報    
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に  
更新しております。   
================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_1053
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min(レンコンを酢水につける時間を除く)
保存期間   冷蔵保存3〜4日
 

こちらは、お弁当用のレシピになります

先日ご紹介した『彼が喜ぶ♡ネギ塩唐揚げ弁当』のレンコンのノリ塩炒めです
IMG_1099
ネギ塩唐揚げ(リメイク)    
(※レシピは後ほど公開します)
鮭フレーク入り卵焼き(当日)  
(※レシピは後ほど公開します)
レンコンのノリ塩炒め(作り置き) コレ!

しそわかめ           
(※市販品)         
枝豆              
ご飯                   
            
これからが旬の”レンコン”を使った、やみつきになる常備菜です♡

皆様・・・ポテチの”ノリ塩味”ってお好きですか!?

私は、だ〜〜い好き♡♡♡

今回は、レンコンを使って、そんなポテチのノリ塩味を再現してみました♪

これが、めちゃくちゃ美味しい〜〜!!!

お弁当用に作っていたのに・・・味見と称して・・・だいぶ食べました。笑

シャキシャキ歯ごたえに、磯の香り・・・

と〜〜ってもオススメの常備菜ですので、レンコンをゲットしたら、ぜひぜひお試し下さいね〜♡
IMG_1054
レンコンのノリ塩炒め  

材料  (作りやすい分量)
2015-10-24-10-51-40
・レンコン     1節

・サラダ油     大さじ1

◎青のり      大さじ1/2
◎鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◎塩        ふたつまみ
 
下準備

・レンコンは、1mm幅の半月切りにし、酢水につけておく。
2015-10-24-10-54-56

作り方  

①フライパンにサラダ油を熱し、水気を切ったレンコンを炒める。
2015-10-24-11-01-36
②レンコンが透き通ってきたら、◎で調味して出来上がり。
2015-10-24-11-08-46
③保存容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存して下さい。
IMG_1052

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

レンコンは酢水につけると、出来上がりが綺麗な白色になります。

 
本日の更新情報    
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に  
更新しております。   
================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0703
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
保存期間   冷蔵保存3〜4日
 

こちらは、お弁当用のレシピになります

先日ご紹介した『彼が喜ぶ♡ハンバーグ弁当』のピーマンと桜海老の炒め物です
IMG_0954
基本のハンバーグ(作り置き)     
(※クリックでレシピに飛びます)
パセリチーズの洋風卵焼き(当日)   
(※レシピは後ほど公開します) 
ピーマンと桜海老の炒めもの(作り置き)  コレ!

わさび昆布              
(※市販品)          
ミニトマト              
ご飯                
            
普段のお料理もそうだけど、”緑”って、とっても大切な役割を持っているな〜と思うのです。

”緑色”のものって、栄養価が高いのはモチロンだけど、お料理全体を引き締めたり、華やかに見せてくれたりしますよね。

なので、お弁当も、意識して”緑色”のものを入れるように心がけています♪

そんな中で、一番使い勝手がいいのが、”ピーマン”!! 

ササッと炒めておくと常備菜にもなるし、お弁当の隙間が空いた時にも、と〜〜っても便利です♡


これも、ただただフライパンで炒めるだけなのですが、味見が止まら〜〜〜ん!!!

常備菜になる前に、全部食べてしまいそうな勢いです。笑

地味だけど、めちゃくちゃ美味しい。

地味だけど、お弁当に大活躍。

そ〜んな一品ですので、ぜひぜひ常備菜のレパートリーに加えて頂けると嬉しいです♪ 
IMG_0706
ピーマンと桜海老の炒め物  

材料  (作りやすい分量)
2015-10-21-13-29-50
・ピーマン     2個

・ゴマ油      大さじ1/2

◎桜海老      大さじ1
◎醤油       小さじ1/4
◎鶏がらスープの素 小さじ1/4
◎白炒りゴマ    小さじ1/2
◎塩        少々
 
下準備

・ピーマンは、ヘタと種を取り除き、細切りにしておく。
2015-10-21-13-33-28

作り方  

①フライパンにゴマ油を熱し、ピーマンを炒める。
2015-10-21-13-36-19
②ピーマンがしんなりしたら、◎を加え、再度、よ〜く炒めたら出来上がり。
2015-10-21-13-38-332015-10-21-13-40-10
③保存容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存して下さい。
IMG_0702

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

お弁当用にする場合は、ピーマンはできるだけ細く、短くカットすると便利です♪

 
本日の更新情報    
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に  
更新しております。   
================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0700
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
保存期間   冷蔵保存3〜4日
 

こちらは、お弁当用のレシピになります

先日ご紹介した『彼が喜ぶ♡唐揚げ弁当』のパプリカのハニーマリネです
IMG_0844
むね肉で作る基本の唐揚げ(作り置き)
(※クリックでレシピに飛びます)
甘い卵焼き(当日)         
(※クリックでレシピに飛びます)
パプリカのハニーマリネ(作り置き) コレ! 
 
白菜のお漬物            
(※市販品)          
ゆかりご飯             
            
”美味しそうなお弁当を作る秘訣”を、たった一つだけあげるとしたら・・・

それは、”彩り”を考えること 

特に難しいのは、赤や黄色などの、元気が出る明るい色だったりしますよね

なので、赤色の常備菜(パプリカ、トマト、人参・・・)を作っておくと本当に便利

お弁当を詰め終わって、『なんか・・・地味・・・』と感じたら、隙間に、”赤色の常備菜”を入れてあげると、あら不思議〜

一気にお弁当が、元気いっぱいになりますよ〜


このハニーマリネは、切ってレンジでチンするだけと、と〜〜っても簡単で、いい箸休めにもなるので、作っておいて損はなしっ

ぜひぜひ、お弁当のレパートリーに加えて頂けると嬉しいです 
IMG_0697
パプリカのハニーマリネ  

材料  (作りやすい分量)
2015-10-21-13-14-45
・パプリカ   1個

◎はちみつ、酢 各大さじ2
◎塩      ふたつまみ
◎こしょう   少々

下準備

・パプリカは、ヘタと種を取り、細切りにしておく。
2015-10-21-13-20-04

作り方  

①耐熱容器に、パプリカと◎を入れ、軽く混ぜ合わせる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約1分加熱する。
2015-10-21-13-23-50
②粗熱が取れたら、保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する。
IMG_0698

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

はちみつがなければ、砂糖で代用して下さい。

作ってすぐよりは、しばらく置いて、味をなじませた方が、より美味しいです。

 
本日の更新情報    
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に  
更新しております。   
================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_1131
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min(マカロニを茹でる時間を除く)
 
簡単節約スピードレシピ

またまた、来ました〜白菜を使った、美味しい〜〜サラダ

今回は、いつもの”マカロニサラダ”に、白菜を、た〜っぷり加えてみました

私は、白菜が大好きすぎるので、これも、もちろんヒット〜〜

あっという間に食べてしまったので・・・もっと沢山作っておけばよかった〜と後悔しました・・・


白菜が美味しい季節になりましたね・・・

煮物だけではなく、白菜はサラダとしても美味しいので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね〜


『学生時代の思い出』あるある〜♪
 
黄色のチョークの字はたまーに白に見える
 
「それ、ある、ある〜!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
   
IMG_1134
白菜たっぷり♡マカロニサラダ  

材料  (2人分)
2015-10-24-16-34-15
・白菜       150g
・ロースハム    2枚
・マカロニ     50g
・コーン缶     大さじ2

◎マヨネーズ    大さじ2
◎白すりゴマ    小さじ2
◎オイスターソース 小さじ1
◎かつお節     1袋(2.5g)
◎塩、こしょう   少々

下準備

・白菜はザク切りにしておく。
2015-10-24-16-41-45
・ロースハムは、1cm角に切っておく。
2015-10-24-16-43-41
・マカロニは、袋の表示通り茹でておく。
2015-10-24-16-49-26


作り方  

①白菜は耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約3分加熱する。
2015-10-24-16-41-45
②加熱が終わったら容器を取り出し、流水に当てる。手でギュッと絞り、ハム・マカロニ・コーン・◎と共にボウルに入れ、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2015-10-24-17-01-52
③器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_1136

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

ロースハムは、カニカマでも代用可能です。

コーン缶は、なければ省いてもOKです。

オイスターソースは、醤油(小さじ1/2)でも代用可能です。
 
 
その他の『白菜』レシピ    
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に  
更新しております。   
================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 


続きを読む

IMG_1013
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
 
簡単節約スピードレシピ

今回ご紹介するのは、これからが旬の”白菜”を使った、副菜サラダ

白菜はシャキシャキ、春雨はツルっと、この2つの食感が、またたまら〜〜ん

いくらでも食べれてしまいそうなほど危険です

材料には3〜4人分と書いていますが・・・余裕で2人でも完食できます

というか・・・私が味見で食べ過ぎたのか・・・出来上がりの量、2人で普通に食べれました


あっ、そして、余談ですが・・・

昨日、買い物に行ったら
こ〜んな綺麗で立派な白菜が 
IMG_0986
思わず1株丸っと衝動買い

しばらく白菜レシピが続きま〜す


『学生時代の思い出』あるある〜♪
 
消しゴムを無くさずに1個使い切ることのむずかしさ
 
「それ、わかる〜!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
   
IMG_1010
白菜と春雨のピリッと♪コチュマヨサラダ  

材料  (3〜4人分)
2015-10-23-15-52-52
(*ツナ缶を撮り忘れましたm(_ _)m)

・白菜       1/4株
・春雨       80g
・人参       1/2本
・ツナ缶      1缶

・塩        小さじ1

◎酢、マヨネーズ  各大さじ2
◎オイスターソース 大さじ2
◎砂糖       大さじ1〜2
◎コチュジャン   大さじ1
◎こしょう     少々

下準備

・白菜はザク切りに、人参は千切りにしておく。
2015-10-23-16-03-22
・春雨は、袋の表示通り戻し、キッチンバサミで食べやすい長さに切っておく。
2015-10-23-16-03-49
・ツナ缶(汁ごと)と◎は、大きめのボウルに合わせておく。
2015-10-23-16-16-25

作り方  

①白菜と人参はボウルに入れ、塩でもんでおく。
2015-10-23-16-07-38
②白菜がしんなりしたら、流水で洗い流し、手でギュッと絞る。ツナ缶と◎が入ったボウルに春雨と共に入れて、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2015-10-23-16-25-33
③器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_1012

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

ツナ缶の汁は、気になる方は捨てられて結構です。

辛いのが苦手な方は、コチュジャンの量を調整して下さい。

最後に、白炒りゴマをふりました。
 
 
その他の『白菜』レシピ    
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に  
更新しております。   
================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 


続きを読む

IMG_0643
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
保存期間    冷蔵保存3〜4日
 
簡単節約作り置き&スピードレシピ

今回ご紹介するのは、日々の副菜としても、そして、お弁当のおかずとしても大活躍する、小松菜を使った簡単常備菜

実は、この日、冷蔵庫に余っていた小松菜で作ったので、分量は1人分となっていますが、日持ちするので、倍量で作って頂いて、全然OKです

もう本当に、どこにでもあるレシピで・・・誰もが作っているようなレシピですが、こういう”出汁”がきいた食べ物って意外と男性・・・好きだったりします

お袋の味・・・?なのかなぁ・・・

ちなみに私の彼も、コレを食べるなり”これ美味しい”と言ってパクパク食べていましたよ


ぜひ、週末に大量に作り置きして、日々の副菜やお弁当の隙間にお役立て下さいね


Yuu's あるある〜♪
 
電話で話してるのにお辞儀をしてしまいます。
 
「それ、ある、ある〜!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
   
IMG_0641
小松菜とじゃこの煮浸し  

材料  (1人分)
2015-10-20-10-36-23
・小松菜     1/2束
・油揚げ     1/2枚
・ちりめんじゃこ 大さじ1

◎だし汁     50cc
◎醤油、みりん  各小さじ1

下準備

・小松菜は、茎と葉に分けて、ザク切りにしておく。

・油揚げは、短冊切りにしておく。

作り方  

①鍋に、小松菜の葉以外全て入れ、火にかける。
2015-10-20-10-40-15
②沸騰して、小松菜の茎に火が通ったら、葉を入れて、さっと火を通したら出来上がり。お弁当用にする場合は、こんな感じに小分けにしておくと便利です!
IMG_0609

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

油揚げの油抜きは、お好みで♪

分量より多めに作っておいて、日々の副菜やお弁当の隙間に、ご活用ください♪

ちなみに、昨日もご紹介しましたが
この副菜を使ったランチはこちら
IMG_0620
スピード豚丼
小松菜とじゃこの煮浸し
お味噌汁

 
その他の『小松菜』レシピ    
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に  
更新しております。   
================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 


続きを読む

IMG_0107
ブログへ来てくださって
ありがとうございます

お一人お一人の
応援のポチ
ブログ更新の原動力になります



スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
 
簡単節約スピードレシピ

またまた、節約の味方”もやし”を使った、おつまみ副菜のご紹介です

博多と言えば・・・”ラーメン”ですよね

私も、昔、長崎から福岡に遊びに来ていた頃は、よく有名ラーメン店に食べに行っていました

(でも、実際福岡に住むと・・・いつでも行けるからか・・・行かなくなりましたが

今回は、その有名”ラーメン店”で食べた”ナムル”を思い出しながら作ってみました

実は、ラーメンよりも、コッチのナムルが美味しくて、食いついていた記憶があります

その有名ラーメン店のナムルは、ピリッと辛くて、めちゃくちゃ美味しぃ〜〜んです

本来のものは、もやしとニラのみなんですが、ちょっとパンチとコクが足りなかったので、ツナ缶を加えて勝手にアレンジ〜〜

でも、このツナ缶が、めちゃくちゃ、いい〜仕事をするんです

これは、止まらなくなること間違いなしっ

お財布にも優しいレシピとなっておりますので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね〜
IMG_0108
ピリ辛♡もやしニラナムル  

材料  (2人分)
2015-10-16-12-46-08
・もやし       1袋
・ニラ        1/2束
・ツナ缶       1缶

◎ゴマ油、白炒りゴマ 各大さじ2
◎醤油        大さじ1と1/2
◎豆板醤       小さじ1
◎にんにくチューブ  2〜3cm
◎一味唐辛子     適量

下準備

・もやしは、洗ってザルにあげておく。
2015-10-16-12-47-21
・ニラは、ザク切りにしておく。
2015-10-16-12-48-10

作り方  

①耐熱容器に、もやしとニラを入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約3分加熱する。
image
②容器を取り出し、キッチンペーパーで出てきた水分をふき取る。
2015-10-16-12-53-44
③②に、軽く油を切ったツナ缶・◎を入れ、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2015-10-16-12-56-232015-10-16-14-23-28
④お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_0118

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

もやしのひげ根は、気になる方は、取り除いて下さい。

辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整されて下さい。

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

レンジ加熱後の容器は、大変熱くなっておりますので、火傷には十分ご注意下さい。

本日の更新情報    
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に  
更新しております。   
================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

素敵な夜を
お過ごし下さいね

続きを読む

IMG_0022
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min(海藻を戻す時間を除く)
 
簡単節約スピードレシピ

今回は、久しぶりのに”もやし”を使った、おつまみ副菜のご紹介です

これ、いつも通り、レンジで一発!ワンボウルできちゃう嬉しさ〜〜

しかも、お財布にも優しいから、主婦には嬉しい一品ですね

海藻って、積極的に摂りたい食材の一つだけど、イマイチ取り入れ方が分からない・・・

そんなお悩みをお持ちの方は、このレシピ、ぜひぜひ、お試しくださ〜い

きっと・・・味見の段階で、完食しちゃう・・・かも。


もちろん、ご飯のお供にしてもOKだけど、おつまみとしても大活躍間違いなしですよ〜


『学生時代の思い出』あるある〜♪
 
「まぶしい」「光る」「輝く」の単語が出ると視線がハゲてる先生に集まる。
 
「それ、ある、ある〜!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
   
IMG_0013
もやしと海藻のヤミツキ!おつまみ塩ナムル  

材料  (2人分)
2015-10-15-14-28-22
・もやし       1袋
・海藻(乾燥)    10g

◎ゴマ油、白炒りゴマ 各大さじ1
◎鶏ガラスープの素  小さじ1
◎塩、こしょう    適量
◎にんにくチューブ  2〜3cm
 
下準備

・もやしは、洗ってザルにあげ、水気を切ってから、耐熱容器に入れておく。
2015-10-15-14-29-26
・海藻は、たっぷりの水で戻しておく。
2015-10-15-14-28-37

作り方  

①もやしが入った容器に、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約2分加熱する。
2015-10-15-14-29-26
②加熱が終わったら、容器を取り出し、キッチンペーパーで出てきた水分をふき取る。
2015-10-15-14-36-28
③②に、水気を切った海藻と◎を入れ、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2015-10-15-14-39-322015-10-15-14-40-48
④器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_0026

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

もやしのひげ根は、気になる方は、取り除いて下さい。

海藻は、ミックスでも、ワカメだけでもOK。

塩、こしょうは、しっかり目がオススメです。

辛いのが好きな方は、ラー油を加えても◎。

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

レンジ加熱後の容器は、大変熱くなっておりますので、火傷には十分ご注意下さい。

最後に、万能ネギを散らしました。

その他の「もやし」レシピ    

これだけでビール一杯いけちゃう♡『小松菜とモヤシの柚子胡椒ナムル』《簡単*節約*作り置き》

火を使わずワンボウルで♪『もやしとアボカドのコクマヨ柚子サラダ』《簡単*節約*副菜》
 

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に  
更新しております。   
================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 
続きを読む

IMG_9906
ブログへ来てくださって
ありがとうございます

お一人お一人の
応援のポチ
ブログ更新の原動力になります



スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min(白菜を漬ける時間を除く)
 
簡単節約スピードレシピ

今回は、これからが”旬”の”白菜”をふんだんに使ったサラダのご紹介です

冬に向けて、白菜が美味しい季節が近づいてきましたね

私、本当に白菜が大好き〜〜〜

むしゃむしゃ、むしゃむしゃ・・・一人で1/4株なんてペロリと食べれてしまうくらい

ということで、最近、葉物の野菜も高いので、大好きな”白菜”でサッパリ系のサラダを作りましたよ〜〜

これ、あっさりだけど、ツナのコクとゴマの風味がきいていて、めちゃくちゃ美味しいです

味見の段階で、むしゃむしゃと、だいぶ食べた私。


実は、以前も白菜のサラダは、ご紹介しているのですが、あれはマヨネーズを使っているので、どちらかというと、コッテリ系のサラダ

こちらは、マヨなしの麺つゆだけの味付けなので、サッパリ食べれて、他のメインの邪魔をしません

どんなメインにも合わせられる、優秀な副菜ですよ〜〜

私は、マヨが大好きなのですが、これは、『マヨが苦手〜』という方も、美味しく食べて頂けると思います


作り方は、切って揉んで、混ぜるだけ〜と、とっても簡単ですので、ぜひぜひお試し下さいね 
IMG_9910
白菜たっぷり♡柚子ゴマサラダ  

材料  (2人分)
2015-10-13-12-01-19
・白菜          1/4株
・ツナ缶         1缶

・塩           大さじ1

◎めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
◎白すりゴマ       大さじ1〜2
◎柚子胡椒        小さじ1
◎かつお節        1袋(2.5g)
 
下準備

・白菜は、ザク切りにして、塩で揉んでおく。
2015-10-13-12-05-102015-10-13-12-07-24

作り方  

①白菜を水で洗い、ギュッと絞る。
2015-10-13-12-42-12
②ボウルに①とツナ缶(汁ごと)・◎を加え、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2015-10-13-12-45-262015-10-13-12-48-08
③器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_9902

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

ツナ缶の汁は、気になる方は、捨ててからご使用下さい。

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

本日の更新情報    

《レシピ》
ヘルシーなお好み焼き!?『キャベツの豚バラ巻き♡こくマヨソース炒め』ビールがすすむ〜♪《簡単*節約》
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に  
更新しております。   
================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

素敵な夜を
お過ごし下さいね

続きを読む

IMG_9585
ブログへ来てくださって
ありがとうございます

イキナリのお願いで申し訳ないのですが
応援のポチ
よろしくお願いします



スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
 
簡単節約スピードレシピ

久しぶりに”ほうれん草”を使った、おつまみ副菜のご紹介〜

し・か・もレンジとトースターを併用すれば、洗い物も減るけん、楽々〜


そして、これ、簡単なくせに、めちゃくちゃ美味しいという罪なヤツ

個人的に、ほうれん草には、マヨとチーズのコンビが一番合うと思ってます

ホントーーーに不思議なくらい、お野菜がパクパクいけちゃう

ウインナーも入ってるけん、野菜嫌いの男子もお子様も、食らいつく事間違いなし〜〜


『色々工夫して作っても、いつも野菜は残しちゃうんだよね〜』とお困りの貴女・・・

ぜひぜひ、お試しあれ〜〜〜
IMG_9578
ほうれん草とウインナーのコク旨♪マヨチーズ和え  

材料  (2人分)
2015-10-07-12-05-26
・ほうれん草         1束
・ウインナー         6〜7本

◎マヨネーズ         大さじ3〜4
◎砂糖、酢          各小さじ1             
◎粉チーズ、オイスターソース  各小さじ1

下準備

・ほうれん草は、洗って根元を切り落とし、ザク切りにしておく。
2015-10-07-12-07-20
・ウインナーは、輪切りにしておく。
2015-10-07-14-06-49
・◎は、ボウルに合わせておく。
2015-10-07-14-11-12

作り方  

①ほうれん草は、耐熱容器に入れ、塩少々・水大さじ1(共に分量外)をふり、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約2分半加熱する。加熱が終わったら容器を取り出し、流水にあてて、しっかり水気を絞る。食べやすい長さに切っておく。
2015-10-07-12-12-152015-10-07-14-12-31
②天板にアルミホイルを敷き、ウインナーを広げる。トースターで約5分加熱する。
image
③◎が入ったボウルに、①と②を加えて、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2015-10-07-14-16-492015-10-07-14-17-39
④器に盛り、お召しあがり下さい。
IMG_9577

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

ウインナーの数は、お好みで♪また、ベーコンで代用してもOKです。

オイスターソースは、醤油でも代用可能です。

ほうれん草は、他の青菜でも代用可能です。

ウインナーはトースターを使わず、フライパンで炒めてもOKです。

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

レンジ加熱後の容器は、大変熱くなっておりますので、火傷には十分ご注意下さい。

本日の更新情報    

《レシピ》
カリカリっ!ポリっ!これ、止まら〜ん♡『ゴボウのカリッカリ〜♪ピリ辛マヨ照り焼き』一人一本余裕〜♪《簡単*節約*おつまみ*お弁当》
 

《レシピ以外》
【モニター☆コラボ企画】パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン♡
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に  
更新しております。   
================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

素敵な夜を
お過ごし下さいね

続きを読む

IMG_9609
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min(ゴボウを水に浸す時間を除く)

簡単節約スピードレシピ

今回は、これからが旬の”ゴボウ”を思いっきり満喫できちゃう一品

ゴボウって食物繊維も豊富だし、身体を温める食材だから、女性は積極的に食べたい食材だよねっ

でも・・・、ゴボウって、レパートリー少なかし、作るとしたら、キンピラ・豚汁・筑前煮・・・ぐらい

そんな時の、お助けレシピは、ぜひコレを〜〜

ゴボウは、片栗粉をつけて、フライパンで揚げ焼きするだけ〜

あとは、ピリ辛の照り焼きタレ&マヨを絡めて出来上がり〜〜


これ、ホントにホントにホントーーーーにヤバいっ

ポリポリ、カリカリ止まらんし、お酒が欲しくなる〜〜

も・ち・ろ・んご飯もすすむ味〜〜

『ゴボウはちょっと地味で苦手だな・・・』という方も、美味しく食べれるはず

まさに、ゴボウの食べ方の新革命

彼も、よっぽど美味しかったみたいで、箸がドンドン進んでました〜〜


これは、もう、つべこべ言わずに、作ってみて欲しいーーーー

一人でゴボウ一本はペロリきっと虜になるはずよん


追伸:本日正午に、また一つ情報が解禁となりますまた12:00〜15:00の間でブログを更新しますので、お時間がある方は、チラ見しに来て下さいね


「学生時代の思い出」あるある〜♪
 
避難訓練で校庭にでてくると「・・・静かになるまでに○○秒かかりました。」
 
「それ、ある、ある~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
   
【暮らしのアンテナ】余った「揚げ物」は、こう食べると美味しさ復活!簡単リメイクレシピまとめ♡
IMG_9602
ゴボウのカリッカリ〜♪ピリ辛マヨ照り焼き  

材料  (2人分)
2015-10-07-12-10-32
・ゴボウ           1〜2本(約200g)

・片栗粉           適量

・塩、こしょう        少々

◎醤油、酒、みりん      各小さじ2
◎はちみつ、オイスターソース 各小さじ2
◎豆板醤、酢         各小さじ1
◎にんにくチューブ      2〜3cm

・マヨネーズ         大さじ1

(お好みで)
・一味唐辛子

下準備

・ゴボウは、よ〜く洗い、小さめのぶつ切りにする。水に放っておく。
2015-10-07-12-22-24
・◎は、合わせておく。
2015-10-07-14-01-21

作り方  

①ゴボウの水気をよく切り、片栗粉をまぶす。
2015-10-07-14-03-05
②フライパンにサラダ油(分量外)を多めに熱し、①を揚げ焼きしていく。
2015-10-07-14-04-17
③ゴボウに火が通り、カリカリになったら、◎を回し入れる。(余分な油がある場合は、キッチンペーパーで拭き取る)
2015-10-07-14-13-13
④タレが全体に絡んだら、あいてる場所にマヨネーズを入れる。
2015-10-07-14-20-37
⑤マヨネーズをふつふつさせながら、ゴボウに絡め、最後に、塩・こしょうで味を調えて、出来上がり。(お好みで一味唐辛子をふっても◎)
2015-10-07-14-21-28
⑥お皿に盛りつけて、お召しあがり下さい。
IMG_9600

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

ゴボウの皮は、気になる方は、剥かれて下さい。

辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整して下さい。

はちみつは、砂糖で代用可能です。

マヨネーズは、省いても大丈夫です。

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします
   


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね 

当ブログは、リンクフリーでございます    

================================================= 
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に 
更新しております。  
================================================= 
 
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

================================================= 

Instagram 
  
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
 

 
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
 

LINE@でも最新情報が受け取れます 
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします    
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます