作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎調理時間別レシピ > 30分以下

2017-10-19-14-17-52
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


鍋に材料を重ねたら
あとは、蓋をして放置で完成♪

炒める手間もいらないので
とっても楽チン。 

ちなみに、朝、鍋に重ねて
冷蔵庫に入れておけば
帰ってきたら火にかけるだけ。

その間に、着替えをしたり
副菜の準備ができるのが嬉しい♪

鶏と煮汁の旨味を吸った
しみしみ大根は
最高のごちそうですよ( ´艸`) 


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
2017-10-19-14-18-00

おはようございます♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます( ´艸`)

みなさまの応援が
ブログ更新の励みになっております♡


さて、早速ですが
本日1品目のレシピは
これから寒くなる季節に最適な
ほっこり系煮もの。

ちょっと調理時間は長めですが
食材を切る以外は、ほとんど放置でOKなので
初心者さんにもハードルが低い一品。

作り方は、とっても簡単で
イチョウ切りにした大根と
一口サイズに切った鶏肉・卵を鍋に重ね

あとは、煮汁を加えて
弱火でコトコト30分ほど煮るだけ。

たったこれだけで、味しみ抜群の
ほっこり系煮ものの完成です♪


ちなみにこちら、帰ってきてから
材料を切って重ねて火にかける...

という方法でもいいですし

朝、鍋に重ねておいて、鍋ごと冷蔵庫に入れておき
帰ってきたら、火にかけるだけ...

なんていう方法もいいですね♪


基本、ほとんど放置で大丈夫なので
コトコト煮ている間に、着替えをしたり
副菜を作ったりと、時間が効率よく使えますよ♡


とーっても簡単で
とーってもオススメですので

機会がありましたら
ぜひぜひお試しくださいね♪
 

★ブログの最後には
『大根を使ったレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪

2017-10-19-14-16-21

icon_recipe
《甘辛♡鶏と大根の重ね煮》

調理時間:30min
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2人分)

⚫︎ 鶏もも肉...1枚(200g)
⚫︎ 大根...200g
⚫︎ ゆで卵...2個

a 水...1cup
a しょうゆ、酒、みりん...各大さじ2
a 砂糖、和風だしの素...各小さじ2


作り方


1.鶏肉は、一口サイズに切る。大根は、5mm幅のイチョウ切りにする。
IMG_2645

2.鍋いっぱいに大根を広げて入れ、上に鶏肉→殻をむいたゆで卵を乗せる。
IMG_2650

3.【a】を注いで蓋をし、中火にかける。沸騰したら弱火にし、20〜30分ほど煮たら、できあがり。
IMG_2647

器に盛り、お好みで
刻んだねぎを散らして
お召し上がりください♪ 

2017-10-19-14-17-02

《MEMO》

鶏肉は、豚の塊肉でも代用可能です。

ゆで卵は、なければ省いても構いません。その場合、鶏肉や大根の量を増やしてください。

鶏肉と大根は、レシピより多少多くなってもOKです。

余裕があれば、時々卵を転がしてあげると◎。

和風だしの素は、水をだし汁に変えることでも代用可能です。また、素材力 無添加本かつおだし茅乃舎だし の粉末を使用してもOKです。その場合、塩を小さじ1/5ほどプラスしてください。

時間をもっと短縮したい方は、先に鶏肉と大根を炒めて、大根のフチが透きとおってから、煮汁を加えて煮てください。

フライパンをご使用の場合は、直径が小さいものがオススメです。

鍋は、20cmのものを使用しました。

使用した調味料はコチラです。

使用した器は十草浅鉢 6寸です。 

2017-10-19-14-16-09



『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

 
 
 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-04-17-34-37
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      30min
冷蔵保存    2week


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、手羽先と白菜の中華春雨スープをご紹介しました\(^O^)/これ、塩もみ白菜を使ったアレンジレシピ♪これから3日間にわたって、この塩もみ白菜を使ったレシピをご紹介します!
IMG_7200_2
さて、本日2品目のレシピは、作っておくと便利なご飯のおとも”海苔の佃煮”をご紹介します♪

”もう、今日は何もしたくない!”なんて日は、炊きたてのご飯に海苔の佃煮を乗せただけでも、OK!そんな日もあっていいと思います♪

それに、作っておくと朝ごはんにも大活躍!!

海苔の佃煮って、確かに市販のものを買えばすごーくラクだけど、彼の身体のことを考えたら、安心安全な手作りを食べさせてあげたいですよね♪


”でも、海苔の佃煮って、作るの面倒そう・・・” なんて思ったそこのあなた♡

大丈夫です!!海苔の佃煮って、めちゃくちゃ簡単にできます!

ちょっと調理時間は長いですが、これは、ほとんどお鍋がお仕事してくれるので、とってもラク!

あなたがするお仕事は、煮汁を作って、海苔をちぎるだけ♪あとは、火にかけてグツグツ煮込むだけなので、包丁を持ったことがない人でもラクラク作れますよ〜。 

日持ちもバッチリ2週間!!ぜひぜひ、”海苔が湿気ちゃった〜” なんて時に、思い出して頂けると嬉しいです♡

もう、捨てなくてすみますよ♪


あっ、ちなみに、最近ハマってるご飯。笑

もち麦ご飯♪なんか、ダイエットにいいって見かけたので買いました!

これ、白米と一緒に炊くと、もちもちして美味しい!しかも、しっかり噛めるので、これは確かにダイエットになる!食物繊維も豊富だし♪

炊き方もとっても簡単で、白米と一緒に炊飯器に入れてスイッチを押すだけ!

ぜひぜひ、お試しあれ〜♪

ちなみに、私は、こちらのもち麦を愛用しています♡
01230301_p
もちもち・プチプチとした、弾けるような独特の食感が特徴ですよ♪


2017-02-04-12-36-48

icon_recipe
《海苔の佃煮》

材料(作りやすい分量)

⚫︎ 焼き海苔・・・全形10枚
A だし汁・・・2cup
A 醤油・・・大さじ4と1/2
A 酒・・・大さじ3と1/3
A みりん、砂糖・・・各大さじ2


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.焼き海苔は、手で細かくちぎっておく。

2.鍋にAを合わせ、1を入れる。強火にかけひと煮立ちしたら弱火にし、時々混ぜながら30分ほど煮詰めたら、出来上がり。


2017-02-04-17-33-20

ポイント&メモ

焼き海苔について  

焼き海苔は、味付きでないものが望ましいです。また、焼き海苔は、湿気てしまったものを使ってもOK。


だし汁について  

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993



使用した愛用の調味料について  

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した器&保存容器について 

茶碗は、フランフランで購入しました。

DEAN&DELUCA ホーローコンテナ(S)
4977618097745 
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 




ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-11-05-38-23
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      25min(ひじきを戻す時間を除く)
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、チキンとピーマンの塩ガーリック炒めをご紹介しました\(^O^)/これ、ピーマンを丸ごと炒めるので、切る手間が省けて、しかもピーマンが甘〜くなるので、一石二鳥♡バタバタ忙しい日に最適の一品です♡
IMG_5850_2
さて、本日2品目のレシピは、栄養満点副菜♡

やっぱり大切な彼には、身体にいいものをたっぷり摂り入れて欲しいですよね♡特に、ひじきなどの海藻類には、栄養がたっぷり♪これに、お野菜やたんぱく質をプラスして煮てあげれば、副菜とは思えないほど、立派な一品に♡

しかも、ひじきは、見た目が黒くて地味だけど、人参や枝豆をプラスすることで、彩り豊かになるのでオススメ!!もちろん、お弁当にも最適ですよ〜。

ちなみにこの副菜、調理時間は長めですが、ほとんどが煮る時間なので、その間は放置でOK!煮ている間に、今朝、連載でご紹介したチキンとピーマンの塩ガーリック炒めを作ってもいいですね〜。

この2品があれば、栄養面はバッチリ!!あとは汁ものに葉物を入れれば完璧です♡

もちろん作り置きも可能ですので、時間がある時に沢山作っておくと便利ですよ〜♪ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♡
 
 

2017-01-11-05-39-26

icon_recipe
《厚揚げとひじきの甘辛そぼろ煮》

材料(2人分)

⚫︎ 厚揚げ(一口サイズに切る)・・・200g
⚫︎ 乾燥ひじき(たっぷりの水で戻す)・・・大さじ2
⚫︎ 鶏ひき肉・・・150g
⚫︎ 人参(千切り)・・・1/4本
⚫︎ 椎茸(スライス)・・・1パック(3〜4個)
⚫︎ 生姜(みじん切り)・・・1片
⚫︎ ゴマ油・・・小さじ2
A 水・・・200ml
A 醤油・・・大さじ2
A 酒、みりん・・・各大さじ1と1/2
A 砂糖・・・大さじ1
A 和風だしの素・・・小さじ1
⚫︎ 冷凍枝豆(鞘から出しておく)・・・適量 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.フライパンにゴマ油を弱火で熱し、生姜を炒める。香りが立ったらひき肉を加えて、更に炒める。

2.ひき肉の色が変わったら、水気を切ったひじき・人参・椎茸を加えて炒める。全体に火が通ったら、厚揚げを加えてサッと炒める。

3.Aを加え、沸騰したら中弱火にし、落し蓋をする。時々混ぜながら、15分ほど煮る。

4.落し蓋を取り、枝豆を加え、煮汁がほぼなくなるまで煮詰めたら、出来上がり。
IMG_5856
5.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-11-05-38-54

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_9551
002
2冊目のレシピ本を
出版させて頂くことになりました♡
yuuカバー帯
11月18日
発売予定。

只今、Amazon、書店で
先行予約受付中です。 

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラ
に書かせて頂いています。
002

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      30min
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   1ヶ月

こんにちは♪Yuu*です♪

本日2品目のレシピは
大根を使った
ご飯もお酒もすすむ一品!

お野菜高騰が続く中
比較的根菜はお安いですよね♪

ということで
大根を使った
この一品をご紹介♡

これ、お安い豚コマと合わせて
甘辛味の煮物に♪

ちょっと調理時間が長めですが
ほとんどコトコト煮含める時間なので
その間に
副菜を作ったり汁物を作ったりも
できちゃいます♡

または、一旦冷ますと
より美味しくなるので
作りおきにも最適!!

お肉はプルプル
大根はしみしみ・・・♪

これは、もう
男子の胃袋
掴むこと間違いなしです♡


ポイントは
大根を香ばしく焼くことと
調味料を数回に分けて加えること!

このちょっとした
愛あるひと手間が
煮物をグンと美味しくしてくれます♡


とってもとってもオススメですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♪ 

IMG_9557

icon_recipe
《豚コマと大根の肉じゃが風煮》

準備するもの

● 包丁・・・1本

● まな板・・・1枚 

● フライパン(26cm)・・・1枚



材料(2人分)

IMG_4761
⚫︎
豚コマ切れ肉・・・200g

⚫︎ 大根・・・1/2本

⚫︎ 生姜(千切り)・・・1片

A 酒・・・大さじ1

A 生姜(すりおろし)・・・1片

⚫︎ 菜種油・・・大さじ1

B だし汁・・・ひたひた

B 酒・・・大さじ2

B 砂糖・・・大さじ1

⚫︎ 醤油・・・大さじ1

C 醤油、みりん・・・各大さじ1



下準備

・豚コマ切れ肉は、Aを揉み込んでおく。
IMG_4765

・大根は皮をむき、5〜7mm幅の半月切りにしておく。
IMG_4762



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

フライパンに菜種油を熱し、生姜を加えて弱火で炒める。
IMG_4763

香りが立ったら、中火にし大根を加える。時々上下を返しながら、焼き色がつくまで焼いていく。
IMG_4764
IMG_4766

大根を端に寄せ、あいたところで豚コマを炒める。豚肉に色が変わったらBを加え2分ほど煮る。続いて醤油を回し入れ、落し蓋をして中弱火で20分ほど煮る。
IMG_4767
IMG_4769
IMG_4772

最後にCを回し入れ、汁気がなくなるまで煮詰めたら、出来上がり。
IMG_4784 

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_9554

ポイント&メモ

豚コマについて

豚コマは、酒と生姜のすりおろしを揉みこむことで、火を通しても固くなりません。


調味料の加え方について 

調味料は、数回に分けて加えることで、味しみがよくなります。また、みりんは最後に入れて、照りを出します。


だし汁について

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。

茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993



使用した愛用の調味料について 

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2


使用した器について

産地の手仕事 【TOJIKI TONYA】〜KIKKA 菊花 6寸鉢 〜
imgrc0066154766

大根を使った
常備菜レシピが知りたい!!

↓ ↓ ↓

それなら
こちらに載ってますよ♪
yuuカバー帯


002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

友だち追加数
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます    

続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_9680
002
2冊目のレシピ本を
出版させて頂くことになりました♡
yuuカバー帯
11月18日
発売予定。

只今、Amazon、書店で
先行予約受付中です。 

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラ
に書かせて頂いています。
002

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      25min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪


今日からまた
新たな一週間の始まりですね!

そして、明日からは11月!

気温もグッと寒くなって
もうそろそろ冬仕度を始めないと〜。

うちでは、もう
コタツぶとんを出そうかと思っているのですが
みなさまのところは
どんな感じですかー?

うちは、小さなチワワが2匹いて
最近よくブルブル震えているので
そろそろかな〜と。


この前まで
扇風機がそこにあったのに・・・


今年は特に
季節の移り変わりが
早いような気がします・・・


秋・・・
大好きなんだけどなぁ・・・♡



さてさて、こんな寒い日は
やっぱり、トロトロあったかメインが
恋しくなります♡

しかも、今日のレシピは
胃腸に優しい系♡

これからの季節
コトコト煮込んだものが
本当に美味しく感じますよね!

なので、どうしても
いつもより調理時間が長いものが多いですが
ほとんどお鍋にお任せなので
とーっても簡単♡

小さなお子様の様子を見ながらでも
十分できるので
子育て中のママにもオススメの一品です!


しかも、トロトロなので
冷めにくいのも嬉しいところ♡


味付けも麺つゆで楽々なので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね!!


みなさま・・・
どうか、風邪などひかれませんように・・・!
 


IMG_9675

icon_recipe
《ひき肉と大根のトロトロ中華煮》

準備するもの

● 包丁・・・1本

● まな板・・・1枚 

● 鍋(20cm)・・・1個 



材料(2人分)

IMG_4851
⚫︎
豚ひき肉・・・100g

⚫︎ 大根・・・1/4本

⚫︎ 生姜(みじん切り)・・・1片

⚫︎ ゴマ油・・・大さじ1

A 水・・・2cup

A 麺つゆ(3倍濃縮)、酒、みりん・・・各大さじ2

A オイスターソース・・・大さじ1/2

B 片栗粉、水・・・各大さじ1



下準備

・大根は皮をむき、乱切りにしておく。
IMG_4852



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

鍋にゴマ油を弱火で熱し、生姜を炒める。香りが立ったら、ひき肉を加えて中火で炒める。
IMG_4853

ひき肉の色が変わったら大根を加え、サッと炒める。全体に油が回ったら、Aを加える。沸騰したら蓋をし、弱めの中火で大根が柔らかくなるまで20分ほど煮る。
IMG_4855
IMG_4856

蓋をあけ、弱火にするか火を止めてから、合わせたBを回し入れる。優しく混ぜ合わせ、トロミがついてきたら弱火にかけ、最後に塩少々(分量外)で味をととのえたら出来上がり。
IMG_4860

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_9681
 

ポイント&メモ

水溶き片栗粉について

水溶き片栗粉を入れる際は、火加減は弱火にするか、完全に止めてから加えて下さい。グツグツ沸騰した中に入れると、ダマになってしまいます。


麺つゆについて

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


使用した愛用の調味料について 

  料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について

スタジオエム(スタジオM) ボウル 全6色
16691-2

大根を使った
常備菜って他にないかしら?

↓ ↓ ↓

それなら
この本に載ってますよ〜♡
yuuカバー帯


002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

友だち追加数
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます    

続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6209

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      25min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

昨日はつっついに・・・

iphone7を
ポチッってしまったーーー!
01_px200

こんにちは♪Yuu*です♪

いや、今の機種が
iphone6なので
特に買い換える必要はなかったのですが・・・

もう、画像も動画もパンパン!
(ほぼお料理と愛犬のデータ)

どれも消すにも消せないので
新しいiphoneを購入することにしました♡

データを移せばいいんでしょうが
調べるのも作業も面倒^^;
(典型的なO型。笑)

何か、簡単な方法があったら
今後のために
ぜひぜひ、教えてくださーいm(_ _)m

しかし、私は
だいたい2年ごとに
買い換えている気がします・・・

しかもうちの家
ほぼ何でもリンゴばっかり。笑

MacBookから始まり
ipadやipad pro
iphoneやipod

アップル社への貢献度は
半端ありません(;°д°)


と、私のそんな話はいいとして・・・

ここ数日
めっきり肌寒くなった福岡・・・

皆様の地域は
いかがですかー?

ちょっと急に寒くなりすぎな気もしますが
こんな時は
あったか〜いものが恋しくなります♡

ということで
本日ご紹介するのは
基本のミネストローネ♡

ミネストローネって
お野菜もた〜っぷり食べれるし
身体もポカポカして
何だか一口食べただけで
心がポッと温かくなりますよね(o^O^o)

これ、日持ちもするので
たくさん作っておけば
と〜っても重宝しますよ♪

お家を留守にする時も
残った家族に
『これ、温めて食べてね♡』
と伝えておけば

お留守番中のご家族も
喜んでくれるのではないでしょうか〜。

だって、なんかやっぱり
温かいスープが
あるのとないのとでは
全然違います!

ちょっとおかずが冷めてしまっていても
スープでカバーできますもんね♡

作り置きをされている方・・・

必見です!!!!

IMG_6199
野菜たっぷり♡基本のミネストローネ

準備するもの

・包丁            1本

・まな板           1枚 

・鍋(20cm)        1個 



材料(2人分)

IMG_3445
キャベツの葉    200g

玉ねぎ       小1/2個

ウインナー     4本

カットトマト缶   1/2缶

・オリーブオイル   小さじ2

・にんにく      1片

◎水         2cup

◎コンソメ顆粒    小さじ1/3

◼︎醤油        小さじ1

◼︎塩         小さじ1/4

◼︎こしょう、砂糖   各少々 



下準備

・キャベツは、2cm四方に切っておく。
IMG_3449

・玉ねぎは、1cm角に切っておく。
IMG_3451

・ウインナーは、1cm幅の輪切りにしておく。
IMG_3447

・にんにくは、包丁の背で潰しておく。
IMG_3446



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを炒める。香りが立ったら、ウインナーを加えて更に炒める。
IMG_3448
IMG_3450

続いて、キャベツと玉ねぎも加えて、サッと炒め、カットトマト缶と◎を加えて強火にする。ひと煮立ちしたら、弱めの中火にし、約15分煮込む。
IMG_3452
IMG_3453

◼︎を加えて、味をととのえたら出来上がり。
IMG_3454

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_6205
 

ポイント&メモ


002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます    

続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_5607

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      25min
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -

台風が近づいていますね!

こんにちは♪Yuu*です♪

3連休中日。
福岡は、朝から雨・雨・雨〜

皆様の地域は
いかがでしょうか??

台風の勢力も増し
予報進路では
日本列島直撃のようですので
外出の際は
くれぐれもお気をつけくださいね〜!



さてさて、ここ数日
台風の影響もあってか
一気に夏に逆戻りしていた福岡。

まだまだ、サッパリしたものや
夏野菜が恋しい〜♪

ということで
夏の定番バンバンジー♡

しかも、これ
鶏手羽元を使っているので
めちゃくちゃジューシー!!

そして、スープも
旨味がたっぷりなので
余すところなく使えますよ〜♪

一石二鳥♪♪



ちなみに
私の近所のスーパーでは
この鶏手羽元が
かなりの破格価格で売っているので
節約食材の1つとして使っているのですが
皆様の地域はどうなんだろう・・・?

しかも
こういう骨付き肉って
見た目も豪華に見えるし
何よりも食べ応えがあるので
節約したい方には必須の食材ですよ〜!


ということで
レシピにいきます♡

このバンバンジーのタレも
我が家自慢のタレ!

多めに作って
サラダなどのドレッシングに
活用してみてくださいね♡

IMG_5613
鶏手羽元 de ジューシー棒棒鶏

準備するもの

・包丁            1本

・まな板           1枚 

・鍋(20cm)            1個 



材料(2人分)

IMG_3241
鶏手羽元       600g

きゅうり       1本

◎長ネギ(青い部分)  1本分

◎生姜(薄切り)    3枚

◎酒          大さじ1

◼︎醤油         大さじ4

◼︎白練りゴマ      大さじ2

◼︎砂糖         大さじ1

◼︎酢、ゴマ油、ラー油  各小さじ1

◼︎長ネギ(みじん切り) 1/2本分

◼︎生姜(みじん切り)  1片



下準備

・きゅうりは、千切りにしておく。
IMG_3255

・◎は、合わせておく。
IMG_3258



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

鍋に、鶏手羽元と◎を入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。強火にかけ、煮たったら弱火にして20〜25分ほど茹でる。
IMG_3242
IMG_3243

鶏手羽元を取り出し、麺棒などで叩いて、骨から身を剥がす。更に食べやすい大きさに、手で裂く。
IMG_3256
IMG_3257

お皿にきゅうりを敷き、その上にを乗せる。合わせておいた◼︎をかけて、お召し上がり下さい。


IMG_5608
 

ポイント&メモ

ゆで汁 

ゆで鶏を作った後、残ったゆで汁は、旨味がたっぷりですので、捨てずにスープなどにご使用下さい。


ラー油について  

辛いのが苦手な方は量を調整されて下さい。また、ラー油を全量ゴマ油にかえてもOKです。


バンバンジーのタレについて  

バンバンジーのタレは多めにできます。こちらは、作り置きが可能ですので、沢山作って色々と活用してみて下さい。また、余らせるのが苦手な方は、初めから分量の半量ほどで作られることをオススメします。


使用した愛用の調味料について 

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について

よしざわ窯さんの器を使用しました。

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます    

続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_5669

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      25min(冷ます時間を除く)
冷蔵保存    -
冷凍保存   -
食べ方            -
お弁当     -

簡単節約レシピ♪

今回は、夏が旬の
生のとうもろこしを使った
冷たいスープのご紹介です♡

とうもろこしって
甘くて美味しいし
彩りもキレイですよね♪

シーズンでない時は
コーン缶に頼りっきりですが
この前スーパーに行ったら
なんと1本94円♡
IMG_5494
安かったので早速ゲット♪

生のとうもろこしから
冷製コーンスープを作りました♡

砂糖なんて一切使っていないけど
すっごく甘い〜!

とうもろこしと玉ねぎ
そして、調味料は塩のみ!

たったこれだけで
こんなに甘みが出るなんて
本当に感動ものです♡
IMG_5501
みなさんも
この時期しか味わえない
フレッシュな生のスープ。

ぜひぜひ、秋が来ちゃう前に
お試し頂けると嬉しいです♡

これにトーストしたパンと
生野菜があれば
それだけで豪華な朝食になりますよ〜♪

IMG_5678
冷製コーンポタージュ 

準備するもの

・包丁         1本

・まな板        1枚 

・鍋(16cm)       1個



材料(1〜2人分)

IMG_3267
生とうもろこし       1本

玉ねぎ(小)     1/2個

・菜種油        小さじ1 

・バター(有塩)    5g

・水          100ml

・豆乳         80ml〜

・塩          少々 



下準備

・とうもろこしは外皮をむき、包丁で身をそぎ落としておく。
IMG_3270

・玉ねぎは、薄切りにしておく。
IMG_3268



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

鍋に菜種油・バター・玉ねぎを入れ、弱めの中火にかけて炒める。
IMG_3269

玉ねぎがしんなりしたら、とうもろこしを加えて炒め合わせ、水を加えて蓋をし、弱火で15分煮込む。
IMG_3271
IMG_3272

 をミキサーに移して攪拌し、ペースト状にする。
IMG_3273

 を鍋に戻し入れ、豆乳を加えて弱めの中火にかける。塩で味を調えたら火を止め、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。
IMG_3274
IMG_3275

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_5685
 

ポイント&メモ

トッピングについて   

とうもろこしは、全部攪拌せず、何個か取っておくと、トッピングとして使え、アクセントにもなるので便利です♪


豆乳について                         

豆乳は、牛乳でも代用可能です。また、豆乳の量は、お好みで調整されて下さい。(ポタージュのとろみ具合を見ながら・・・)


美味しい一手間                   

もし面倒でなければ、ミキサーから鍋に移す際、ザルや網を通して戻すと、口当たり滑らかなポタージュが出来上がります。


塩加減について                         

温かいまま食べる時よりも、塩の量は多めに入れて下さい。(冷めると塩味を感じにくくなるため)


使用した愛用の調味料について

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
サラダ油でも代用可能です。

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について

スタジオエム(スタジオM) ボウル 全6色
16691-2

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます   

本日の更新情報

続きを読む

IMG_3017
ukYvFgSV

楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_3016
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      30min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -
食べ方            -
お弁当     -

簡単節約レシピ♪

今回ご紹介するレシピは
夏が旬の「ナス」を使った
覚えておきたい花嫁レシピ♡

ナスって本当に
色々な食べ方があって
飽きがこない一品ですよね。

和風から洋風、中華まで
幅広く調理が可能です♡

でも!でも!

ぜひ、覚えておきたいのが
この基本の"焼きナス"レシピ。

調理時間はちょっと長いけれど
ほとんどがグリルで焼く時間♪

あとは、ナスの皮をむいて
薬味をトッピングするだけ♡

これだけだけど
ナスがトロントロンで最高に美味しいっ!!

これは、食欲がないこの季節
そして、お盆あけの疲れた胃腸にピッタリの一品。

と〜ってもオススメですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね〜♡

IMG_3015
基本の焼きナス

準備するもの

・包丁             1本

・まな板            1枚

・魚焼きグリル         1台




材料(2人分)

IMG_2654
ナス        3〜4本

・生姜(すりおろし) 1片 

・かつお節      適量

・醤油        適量

・万能ネギ      適量



下準備


・ナスは、ヘタを切り落とし、数カ所つまようじで穴を開けておく。
IMG_2655



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

グリルを熱し、ナスを皮が黒くなるまで20〜25分焼いたら、ナスを取り出し、氷水にサッとさらす。
IMG_2656

手でナスの皮をむき、食べやすく切ってお皿に盛る。
IMG_2657
IMG_2658

  にかつお節・万能ネギをトッピングし、生姜を添え、醤油をかけて、お召し上がり下さい。


IMG_3029

 

ポイント&メモ


002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002
続きを読む

IMG_9779
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_9779
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★
難易度       ★
調理時間      30min
冷蔵保存    -
冷凍保存   1ヶ月(焼く前の段階で)
食べ方            -
お弁当     -

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
ビールがグビグビすすむ
羽根つき餃子!!

羽根つき餃子って
何だかハードル高いし難しそう・・・
というイメージが強いですよね・・・

でも!ご安心ください!

この方法なら
初心者さんでも
上手に羽根つき餃子が作れちゃいます♡

その秘密は”粉チーズ”。

普通、羽って
水溶き片栗粉で作ることが多いのですが
一度、粉チーズで作ってみて下さい♡

思いがけず簡単で
いい色合いに仕上がります♡

しかも、このカリカリ感が
持続するところが魅力!!

旨味もアップしますし
こんがりとした焼き色になりますよ〜!

フライパンをひっくり返した時
うまく焼けているとテンション上がりますよね♪ 

ぜひぜひ、一度お試し下さい♡

あと、ポイント&メモ欄にも書いているのですが
タネを捏ねる時は、なるべく素早く!

結構な重労働ですが
頑張ってください!

この点を注意するのとしないのとでは
出来上がりのジューシーさが全く違います!!

素早く捏ねる自信がない方は
ボウルを氷水にあてながら
捏ねてみて下さいね♪ 
IMG_9780
羽根つき餃子

準備するもの

・包丁            1本

・まな板                   1枚

・ボウル            1個

・フライパン(26cm・蓋つき) 1枚 




材料(作りやすい分量)

餃子の皮           24枚 

キャベツ           150g

・塩              小さじ1

豚ひき肉           200g

◎生姜、にんにく(すりおろし) 各1片

◎水              大さじ2

◎醤油             大さじ1

◎ゴマ油            小さじ1

◼︎水              1/2cup

◼︎薄力粉            大さじ1 

◼︎粉チーズ           小さじ1

・菜種油            大さじ1

・ゴマ油            小さじ1



下準備

・キャベツは、粗みじん切りにし、塩を揉み込んでおく。

・◼︎は、合わせておく。



作り方

ボウルに◎を入れ、手の先を使って素早く捏ねる。粘りが出てきたら、水気をよく絞ったキャベツを加え、再度、手の先を使って、よく捏ねる。

タネを24等分にし、餃子の皮に乗せ、縁半分に水をつけて、半分に折る。ひだを作りながら縁を止めていく。

フライパンに菜種油を強めの中火で熱し、を放射状に並べる。(ひだを上にして)2〜3分焼いたら◼︎を回し入れ、蓋をして中火で5〜6分蒸し焼きにする。

蓋を取って1〜2分焼き、ゴマ油を回し入れる。強めの中火にし2分ほど焼き、縁がキツネ色になったら火を止める。

フライパンより、ひとまわり小さいお皿をかぶせ、フライパンを裏返して、餃子を取り出す。

お好みのタレでお召し上がりください。(我が家はポン酢に柚子胡椒)


IMG_9784
 

ポイント&メモ

餃子の具について

餃子の具は、手の先の方を使って(泡立て器のようにして)、素早く捏ねて下さい。(私はヘラを使って混ぜています♪)手全体を使って捏ねると、手の熱がタネに伝わってしまい、脂が溶け出て、美味しさが半減してしまいます。夏場は、氷水にあてながら捏ねるのも◎。ひき肉も捏ねる直前まで、冷蔵庫で冷やしておきましょう♪


生姜とにんにくについて

生姜とにんにくは、チューブでも代用可能です。


仕上げのゴマ油について

仕上げに入れるゴマ油の効果で、餃子の底がパリッと焼け、風味がグンと増します。


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*菜種油は、サラダ油でも代用可能です。


使用した食器について

【スタジオm/STUDIO M’】フィッシャーマンズ 9”プレート 大皿 
sm-160503a

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村

002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002
続きを読む

IMG_8652
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8648
007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      25min(漬け置きの時間は除く)
冷蔵保存    1ヶ月ぐらい
冷凍保存   1年
食べ方            そのまま
お弁当     -

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
自家製の手づくりポン酢に続きまして
自家製の麺つゆ♡

麺つゆも、あると便利な
調味料の一つですよね!

麺つゆがあれば
うどんやだし巻き卵
煮卵やほうれん草のおひたしなどなど・・・

色々なシーンで
お料理を手助けしてくれます♡

今回は、この麺つゆを
自宅で簡単に手づくり♪

これが、一度手づくりしてしまうと
市販の麺つゆには戻れなくなるんです!

旨味も香りも全く違う!!

ぜひ、市販の麺つゆは
色々入っていて不安〜という貴女に
お試し頂きたい一品です。

ちなみに、この麺つゆ
濃縮麺つゆ(3倍タイプ)と
同じように使えます♪

しかも、余った出汁がらも
栄養満点のふりかけにリメイクできますよ〜! 

まさに、一石二鳥!

ふりかけのレシピにつきましては
本日午後の更新でお伝えさせて下さいね♪ 
IMG_8652
わが家の万能♡麺つゆ

準備するもの

・鍋(20cm)  1個

・密封保存瓶   1個




材料(作りやすい分量)

醤油        300cc

・酒         100ml

・みりん        50ml

・昆布(5×20cm)    2枚

・かつお節       50g

・干し椎茸       3〜4枚

・(あれば)干しエビ  4〜5尾

 
 

下準備

・出汁昆布と干し椎茸は、濡れ布巾でサッと拭いておく。 



作り方

材料全部を鍋に入れ、1時間以上置いておく。

1時間以上たったら、中火にかけ、沸騰したら、弱火にし、そのまま20分ほど煮る。

ボウルにキッチンペーパーを敷いたザルを置き、漉す。漉した後の液体は、保存瓶に入れて、冷蔵庫で保存する。


IMG_8648

ポイント&メモ

干しエビについて

干しエビは、なければ、省いても構いません。


醤油について

醤油は、『丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 』を使用しました。
img10312640549


酒について

酒は、『【6/15以降発送】「蔵の素」 720ml※さらに美味しくなった新商品です!(TZ)』を使しました。
img10263080183



みりんについて

みりんは、『「お酒」 三州三河みりん 1800ml』を使用しました。
00600003



使用した保存容器について

保存容器は『ル・パルフェ ガラスダブルキャップジャー 922938 500cc AZY1303』を使用しました。3039662229389


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。


  

本日の更新情報


002
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_8796
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8796

007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

 
スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      30min
冷蔵保存    4〜5日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月29日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8731
『ちぎり肉団子の夏野菜たっぷり♡トマトスープ』
のご紹介です♡

もう、梅雨が終わったら
夏はすぐそこ!

夏といえば・・・
ズッキーニやカラフルな色のパプリカなどが
食卓にのぼりだしますよね。

でも・・・

中途半端に残っちゃった・・・

な〜んてことはないですか!?

そんな時は、ぜひコレを♡

これ、あまり野菜をポンポン入れて
あとは、トマト缶で煮込むだけ♪

お野菜のエキスた〜っぷりのスープは
一滴残らず飲み干してしまうほど♡

私の彼も、とーっても気に入ってくれて
たくさん食べてくれました♡

もちろん日持ちもバッチリですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♪ 
IMG_8794
ちぎり肉団子の夏野菜たっぷり♡トマトスープ

準備するもの

・包丁      1本

・まな板     1本

・鍋(20m)   1個



材料(作りやすい分量)

豚ひき肉     200g

ズッキーニ    1/2本      

パプリカ     1/2個

セロリ      1/2本

ベーコン      2枚

・にんにく(潰す) 1片

・バター      大さじ2

・カットトマト缶  200g

◎水        400ml

◎白ワイン     50ml

◎固形コンソメ   1個

◎ローリエ     2枚

・カレー粉     小さじ1/8

・塩、こしょう   少々



下準備

・ズッキーニとパプリカは、小さめの角切りにしておく。

・セロリは、薄切りにしておく。

・ベーコンは、細切りにしておく。



作り方

鍋を火にかけ、バターとにんにくを入れて炒める。香りが立ったら、ズッキーニ・パプリカ・セロリ・ベーコンを加えて、更に炒める。 

野菜が透き通ってきたら、塩ふたつまみ(分量外)をふる。 

トマト缶と◎を加える。沸騰したら、ひき肉を一口サイズぐらいにちぎりながら加え、中火で15分煮込む。 

カレー粉を加え、更に5分ほど煮て、最後に、塩・こしょうで味をととのえたら出来上がり。

粗熱が取れたら、お鍋ごと冷蔵庫で保存するか、保存容器に移して、保存して下さい。 


IMG_8800
  

ポイント&メモ

ズッキーニとパプリカについて

ズッキーニもパプリカも、色はお好みで♪


カットトマト缶について

カットトマト缶は、ホールトマト缶でも代用可能です。


白ワインについて

白ワインがあればベターですが、なければ、酒でも代用可能です。


美味しい食べ方

食べる時に、粉チーズをふって食べると美味です。


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。また、長期(5日以上)保たせたい場合は、途中で何度か火入れをしてあげて下さい。


使用した調味料について
 
愛用の調味料につきましては、コチラでご紹介しています。

 

本日の更新情報


002
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました



続きを読む

IMG_8105
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8106
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      25min
冷蔵保存    6〜7日
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            レンジ加熱
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月1日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_7995
『ひよこ豆たっぷり♡キーマカレー』
のご紹介です♡

作っておいて便利なものの一つ
それって、カレーではないでしょうか!?

あとは、ご飯があれば
一食完成だし
しかも、男子もお子様も大好き〜♪

今回は、そんなカレーの中から
お弁当にも入れやすい
キーマカレーのご紹介♡

しかも、これ
ひよこ豆がた〜っぷりで
食べ応え抜群!

そして、ホックホク〜♪

これは、ご飯がすすむこと
間違いなしの一品ですので
機会がありましたら
ぜひぜひお試し下さいね♡ 
IMG_8110
ひよこ豆たっぷり♡キーマカレー 

afQ4EkEh
 
 
豚ひき肉          200g
---------------------------------------------------------------
ひよこ豆          100g
---------------------------------------------------------------
玉ねぎ           1/2個
---------------------------------------------------------------
人参            1/2個
---------------------------------------------------------------
ピーマン          1個
---------------------------------------------------------------
◎にんにくチューブ      2〜3cm
---------------------------------------------------------------
◎生姜チューブ        2〜3cm
---------------------------------------------------------------
◾︎トマト缶          1/2缶
---------------------------------------------------------------
◾︎コンソメ顆粒        小さじ1/4
---------------------------------------------------------------
◾︎水             1/2cup
---------------------------------------------------------------
*ケチャップ、ウスターソース 各大さじ1/2
---------------------------------------------------------------
*塩             小さじ1/2
---------------------------------------------------------------
*粗挽き黒胡椒        少々
---------------------------------------------------------------
 
p0IBqBWd

・玉ねぎと人参は、みじん切りにしておく。

・ピーマンは、種とヘタを取り、細かく刻んでおく。

HMdS4Mk4

①フライパンにオリーブオイル大さじ1/2(分量外)を熱し、玉ねぎ・人参・ピーマン・◎を炒める。

②全体に油が回ったら、◾︎を加える。クツクツと沸騰してきたら、ひよこ豆を加え、蓋をして、そのまま15分ほど煮る。

③蓋を取り、*を加え、味を整えたら、出来上がり。 

④保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存して下さい。
IMG_8051
 
  

lTxJ_En3

豚ひき肉

豚ひき肉は、合挽き肉でも代用可能です。


余ったトマト缶

余ったトマト缶は、ジップロックに入れて、冷凍保存が可能です。(レシピは後日公開)


トッピング

最後に、自家製乾燥パセリを散らしました。 


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。 


 
TmSIk94C     

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_6909
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6909
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      25min
冷蔵保存    -
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            前日の夜に冷蔵庫に移し、自然解凍。
お弁当     -

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
今朝ご紹介した
『2016年4月3日♡週末の作り置き』
の中から
IMG_6800
『マッシュポテト』
のご紹介です♡

じゃがいもって
あると本当に便利ですよね。

カレーや煮物
サラダや揚げもの。

色々なものに展開が可能です。

そんなじゃがいも。

買ってきたはいいけど
余っちゃった・・・。

そんな時は
一気にマッシュポテトにしてしまうにも
ひとつの手です!

こうしておくと
ポテトサラダやメンチカツが
あっという間にできてしまいますよ〜♪

と〜っても便利ですので
機会がありましたら
ぜひぜひお試し下さいね! 
IMG_6909
マッシュポテト 

afQ4EkEh
 

じゃがいも  5〜6個
--------------------------------------------------------------- 
・塩、こしょう 少々
--------------------------------------------------------------- 

p0IBqBWd

・じゃがいもは、よく洗っておく。

HMdS4Mk4

①大きめの鍋に、じゃがいもと、たっぷりの水を入れ、火にかける。沸騰したら中弱火にし、じゃがいもに竹串がスーッと通るまで茹でる。

②①の茹で汁を捨て、ボウルに入れる。麺棒で叩いて潰し、フォークでマッシュする。最後に、塩・こしょうをして、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

③粗熱が取れたら、保存袋に入れ、空気を抜いて口を閉じる。冷凍庫で保存する。
IMG_6909
 
  

SMWwRtSJ

じゃがいもの皮

新じゃがだったので剥きませんでしたが、気になる方は、剥いて下さい。


火加減

じゃがいもが、少しコトコト揺れるくらいが理想です。
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。
(夕方の更新も不定期であり)
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 

続きを読む