作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎食材別保存方法(冷凍) > 根菜類

IMG_8596
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8595
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      3min
冷蔵保存    -
冷凍保存    1ヶ月
食べ方            凍ったまま、炒め物・スープ・煮物・カレー、サッと茹でてサラダ
お弁当     -
 
簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
『2016年5月22日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8510
『レンコンの冷凍保存』
のご紹介です♡

レンコンも
丸々買っても
余らせてしまう食材のひとつでは
ありませんか?

しかも、切ったところから変色していくので
使って残ったものは
この方法で保存するのがオススメです!

好みの形に切って
酢水に放ち
あとは、水分をよく拭き取って冷凍!

こうしておけば
あとは凍ったまま、炒めものや煮物
茹でてサラダなどにも使えます。

もちろん、このほかに
人参やゴボウなどの根菜がある場合は
根菜ミックスにするのもオススメ♡

ぜひ、機会がありましたら
お試し頂けると嬉しいです♡ 
IMG_8596
レンコンの冷凍保存

afQ4EkEh
(作りやすい分量)

レンコン  適量(今回は1/2節)
-------------------------------------------------
 
HMdS4Mk4

①レンコンは、よく洗って、半月切り(イチョウ切り)にし、酢水に放っておく。

④ジップロックの中に、水気を拭き取った①を入れ、平らにし、空気を抜いて口を閉じたら、冷凍庫で保存する。
IMG_8595

 

SMWwRtSJ

野菜の切り方

細めが好きな方や、細めがお料理に使い易い方は、千切りにしてもOKです。お好みで。


レンコンを酢水に漬ける

レンコンはアクが強く、変色しやすいので、酢水につけてから、冷凍して下さい。


レンコンの皮

レンコンの皮は、気になる方は、剥いて下さい


使用用途

サッと茹でてサラダにしたり、炒めてキンピラにしたり、煮物にしたり、カレーにしたり・・・ 




=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_9019
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_9019
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
冷蔵保存    -
冷凍保存    1ヶ月
食べ方            凍ったまま、炒め物・スープ・煮物・カレー、サッと茹でてサラダ
お弁当     -
 
簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
ちょっと作り置きネタからは外れまして
あると便利な自家製ミックス♡

根菜って、栄養も満点だし
食物繊維も豊富だから
積極的に摂り入れたい
お野菜のひとつですよね。

でも、皮をむいたり切ったり
アクを抜いたりと
何かと面倒なのが根菜。

そんな時はコレ!!

買ってきたその日に
ぜーーんぶ切って
自家製ミックス野菜にして
冷凍庫に入れておけば
あら、便利〜♪

このまま、炒め物や煮物
根菜カレーやサラダや汁物に
色々と展開が可能です♡

しかも、毎回
面倒な皮をむく作業もないし

何より、最後まで無駄なく
使いきれるのが嬉しい♡

これは、あると
本当に便利ですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡

アレンジレシピなどは
また、おいおいご紹介します! 
IMG_9020
人参の千切り冷凍保存

afQ4EkEh
(作りやすい分量)

人参    適量(今回は1本)
-------------------------------------------------
ゴボウ   適量(今回は2本)
-------------------------------------------------
レンコン  適量(今回は1節)
-------------------------------------------------
 
HMdS4Mk4

①人参は皮をむき、半月切りにする。

②ゴボウは、よく洗って、皮をこそげ取り、斜め薄切りにして、酢水に放っておく。

③レンコンは、よく洗って、イチョウ切りにし、酢水に放っておく。

④ジップロックの中に、①と水気を拭き取った②と③を入れ、平らにし、空気を抜いて口を閉じたら、冷凍庫で保存する。
IMG_9020

 

SMWwRtSJ

野菜の切り方

細めが好きな方や、細めがお料理に使い易い方は、千切りにしてもOKです。お好みで。


ゴボウとレンコンを酢水に漬ける

ゴボウとレンコンはアクが強く、変色しやすいので、酢水につけてから、冷凍して下さい。


レンコンの皮

レンコンの皮は、気になる方は、剥いて下さい


使用用途

サッと茹でてサラダにしたり、炒めてキンピラにしたり、煮物にしたり、根菜カレーにしたり・・・ 



=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_6188
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6188
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      3min
冷蔵保存    -
冷凍保存    1ヶ月
食べ方            凍ったまま、炒め物・スープ・・・、自然解凍して、サラダや和え物・・・
お弁当     -
 
簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
この記事でご紹介した
野菜の無駄なし保存方法。

はじめは、使用用途の高い
人参から!

これは、もう簡単!

やっておられる方も
多いのではないでしょうか?

使用用途に合わせて
人参を切り
あとはジップロックにいれて保存するだけ!

今回は、なぜだか
2/3本ずつ余った人参を
千切りにして冷凍しました。
(使い方下手か。笑)

これさえあれば
スープや炒めもの
サラダや和え物も
パパッとできちゃいますよ〜!

美味しく見せる彩りのためにも
赤い人参は欠かせません!

ぜひぜひ、スーパーで一袋買ったあとは
ちょっと面倒でも
パパッと下ごしらえして
冷凍庫で保存してみて下さいね!

あまりにも使い勝手がよすぎて
感動しちゃうかも♪ 
IMG_6188
人参の千切り冷凍保存

afQ4EkEh
(作りやすい分量)

人参    適量(今回は2/3本ずつ)
-------------------------------------------------
 
HMdS4Mk4

①人参は皮をむき、千切りにする。そのままジップロックなどの保存袋に入れて、冷凍庫で保存する。
IMG_6188

 

SMWwRtSJ

人参の切り方

人参は、使用用途に応じて、切り方は色々変えて下さい。(輪切り、短冊切り、みじん切り・・・)


保存の仕方

使う量が決まっていれば、その量ずつ小分けにしてラップに包み、ジップロックに入れて保存して下さい。



=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_6332
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6332
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
冷蔵保存    -
冷凍保存    1ヶ月
食べ方            凍ったまま、炒め物・サラダ・スープ・和え物・・・
お弁当     -
 
簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
この記事でご紹介した
野菜の無駄なし保存方法。

次は、ゴボウのご紹介!

ゴボウって
皮をこそげたり、切ったりと
何かと面倒なお野菜の一つですよね。

でも、こうやって
買ったときにパパッと下ごしらえをして
冷凍庫に保存しておけば
本当に使い勝手がいいです♡

スープに入れてもいいし
サラダにしてもいいし
常備菜のキンピラだって
パパッと作れます♡

ゴボウは食物繊維が豊富だし
冷え性の女性には必須食材ですよね。

ぜひぜひ、冷凍庫で
いつもストックしてあげて下さいね♡ 
IMG_6332

ゴボウの千切り冷凍保存

afQ4EkEh
(作りやすい分量)

ゴボウ    適量(今回は1本)
-------------------------------------------------
 
p0IBqBWd
 
・ゴボウは、包丁の背で皮をこそげ取り、千切りにしておく。

HMdS4Mk4

①お湯を沸騰させ、ゴボウを30秒ほど茹でたら出来上がり。

②粗熱が取れたら、ジップロックなどの保存袋に入れ、冷凍庫で保存する。
IMG_6332

 

SMWwRtSJ

ゴボウの切り方

ゴボウは、用途に合わせて、ささがきや、斜め薄切りにして冷凍してもOKです。


ゴボウのアク抜き

ゴボウを茹でるのが面倒であれば、水に放ってアク抜きをするだけもOK。 


保存方法

ゴボウは、ザルにあげたまま冷まし、必ず粗熱をとってから、保存袋に入れて下さい。 



IMG_6387

=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_6071
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6071
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存    1ヶ月
食べ方             前日に冷凍庫から冷蔵庫に移しておく。(レシピは後ほど公開)
お弁当     調理してからOK
  
 
簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、下味冷凍のレシピ!

これを作っておくと、冷凍で1ヶ月もつし、忙しい時には大助かり♡

今回は、この下味冷凍を使って、簡単牛ごぼう飯を作っちゃいます!

レシピは、次の更新で公開しますね♡ 

ちなみに、私は冷凍保存をする時、立てて入れることが多いのですが、すぐに見つけられるように、こんな風にして冷凍しています。
2016-03-27-11-33-24
ちょっと見えにくいですが、ダブルクリップにマスキングテープを貼って、分かるように文字を書いています。

とっても便利ですので、ぜひ♡ 
IMG_6071
牛ゴボウ飯の素

afQ4EkEh

(2人分)

牛コマ切れ肉   150g
-----------------------------------------------------
ゴボウ      80g
-----------------------------------------------------
◎醤油       大さじ2
-----------------------------------------------------
◎砂糖、酒、みりん 各大さじ1
-----------------------------------------------------
◎和風だしの素   小さじ2/3
-----------------------------------------------------
◎生姜チューブ    2〜3cm
-----------------------------------------------------
 
p0IBqBWd

・牛コマ切れ肉は食べやすく切っておく。

・ごぼうは、皮をこそげ取り、ささがきにする。水に放っておく。

HMdS4Mk4

①ジップロックに牛肉と水気を切ったごぼう、◎を入れ、よく揉み込む。平らにして空気を抜き、冷凍庫で保存する。
IMG_6071

  

SMWwRtSJ

牛コマ切れ肉は豚コマ切れ肉でも代用可能です。

ゴボウは、なるべく細く切って下さい。 



3CoApppQ 

余ったゴボウは、この方法で保存。(冷凍保存で1ヶ月
IMG_6332
①ゴボウは、千切りにする。お湯でサッと茹でる。

②粗熱が取れたらジップロックに入れて冷凍庫で保存。
(使いやすいようにラップで小分けにしても◎)

使用例:ゴボウサラダや、金平、スープ・・・(凍ったまま調理OK)



wl4cwV9Y
 
f5e146ba

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 
続きを読む