作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ: ♦︎食材別保存方法(冷蔵)

IMG_6707のコピー
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


今週のメシ通さんの連載では
混ぜるだけで簡単にできる
「万能やみつきだれ」を
ご紹介させて頂いております。

冷蔵庫の残り野菜で
副菜がパパっとできるので
もう一品ほしいなあ
なんてときに本当に重宝しますよ!
 
使うのは、めんつゆ・ポン酢・ごま油と
おなじみの調味料ばかり。

ここに鶏ガラスープの素・砂糖を加えて
うま味をアップさせ、ラー油とにんにくで
パンチを加えました。

混ぜるだけ、火も包丁も使わないのに
これがとってもやみつきになる味に!
 
このたれをきゅうりやトマトにかけるだけで
お酒もごはんもすすむ
「理想のもう一品」が完成です。

さっそく今夜にでもお試しくださいね。
 
 
レシピブログに参加しています♩
ポチッ と応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 

 
こちらの詳しいレシピは
メシ通さんの連載コーナーにて
ご紹介しておりますので

大変お手数なのですが
ぜひ、そちらでご確認頂けると
と〜〜っても嬉しいです♪ 
 

冷蔵庫の残りものが
「理想のもう一品」になる
「めんつゆの使い方」
【簡単調味料レシピ】

IMG_6709のコピー

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 

毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡ 

続きを読む

IMG_8167
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8167
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      3min
冷蔵保存    1〜2週間
冷凍保存    -
食べ方            そのまま
お弁当     OK
簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するのは
いつものレシピとは違って
お野菜の上手な保存方法です♪

サニーレタスやグリーンリーフって
お弁当にも使われている方も
多いのではないでしょうか? 

うちでも、仕切りに大活躍中なのですが
一個丸ごと買ってしまうと
使い切る前に
悪くなってしまうこともしばしば・・・

そんな時は、ぜひこの方法を♡

これだと、葉っぱ類が
新鮮なままで1〜2週間は持ちます♡

なので、うちでは
この葉もの類を無駄にすることは
ほとんどありません♡

ちょっと、元気がなくなってきたら
サラダにも入れれますし
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♪ 
IMG_8167
グリーンリーフ/サニーレタスの保存

afQ4EkEh
(作りやすい分量)

グリーンリーフ(サニーレタス) 適量
----------------------------------------------------------
・片栗粉or薄力粉         適量
----------------------------------------------------------

p0IBqBWd
 
・グリーンリーフは、芯の部分を数ミリ切り、そこに片栗粉を塗っておく。

HMdS4Mk4

①グリーンリーフを新聞紙で包み、ポリ袋に入れる。

②そのまま冷蔵庫に立てて保存する。
IMG_8167

 

SMWwRtSJ

芯の部分に片栗粉を塗ることで、水分の蒸発を防ぎ、長持ちします。 

冷蔵庫の中は乾燥しているため、新聞紙に包み、更にポリ袋に入れることで、冷気から防ぎ、長持ちします。




TmSIk94C
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_7898
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_7898
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      3min
冷蔵保存    3ヶ月
冷凍保存   -
食べ方            -
お弁当     -

今回は、ご飯のレシピではなく
食材の保存術♪

今朝、ご紹介した
炊き込みカレーピラフ』。
IMG_7889
連載の中でも
チラっとご紹介したのですが
ブログのほうでも
詳しくご紹介♡

カレールウって
中途半端に残ったりすることって
ありませんか!?

私もカレーを作るときはいいのですが
今回みたいにピラフを作ったり
カレーパンを作ったりするときは
どうしてもルウがあまりがち。

そんなときは
ぜひ、これをお試しいただきたい♡

カレールウをラップで包み
さらにジップロックで包みます。

これを冷蔵庫で保存するだけ!

これだけで3ヶ月は日持ちするので
忘れてて、新しいのを買い足しちゃった・・・
という無駄遣いも防げますよ♡ 
IMG_7898
カレールウの冷蔵保存 

afQ4EkEh
 

・カレールウ    適量(今回は2皿分)
---------------------------------------------------------------  

HMdS4Mk4

①カレールウは、フィルムを剥ぎ、ラップで包む。ジップロックに入れて、冷蔵庫で保存する。
IMG_7898
 
  

lTxJ_En3

使用したカレールウ

カレールウは、ジャワカレー(辛口)を使用しました。


 
TmSIk94C     


a4dad9f4

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


続きを読む

IMG_6337
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6337
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
冷蔵保存    1〜2日
冷凍保存    1ヶ月
食べ方            お浸し、スープ、和え物・・・
お弁当     -
 
簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
この記事でご紹介した
野菜の無駄なし保存方法。

まずは、春野菜の菜の花から。

これは、サッと塩茹でして
冷凍保存がオススメ!

その際の注意点は
流水にあてないこと。

そして、水気を絞らずに
冷凍すること。

流水にあててしまうと
余計に水っぽくなってしまうので
保存には不向き。

そして、水気を絞ってしまうと
手についていた雑菌で
日持ちが悪くなってしまいます。

ちなみに、私は
保存目的で野菜を茹でる場合は
600ccに小さじ1の塩を入れています。

このように
いつもの塩茹でより濃いめの(1%)
お湯で茹でることで
野菜にもしっかり味がつき
余計な水分も抜けて
より保存が可能になります。

余談ですが、野菜を炒める際も
面倒ですが、一旦塩茹ですると
ベチャッとならずにオススメです♡ 
IMG_6337
茹で菜の花

afQ4EkEh
(作りやすい分量)

菜の花     1束
-------------------------------------------------
・水       600cc
-------------------------------------------------
・塩       小さじ1
-------------------------------------------------
 
p0IBqBWd
 
・菜の花は、よく洗っておく。

HMdS4Mk4

①鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら塩を加え、菜の花を茎のほうから入れる。

②茎が柔らかくなったら、葉先まで入れて、いつもより短めに茹でる。

③茹であがったら、ザルにあげ、そのまま自然に冷ます。冷めたら冷蔵保存の場合は保存容器に、冷凍保存の場合は、小分けにしてラップに包み、ジップロックに入れて保存する。
IMG_6337

 

SMWwRtSJ

青菜や野菜を茹でる時は、1%濃度のお湯で茹でると、長持ちします。 

茹で上がった野菜は、流水にとらない、絞らないことで、長持ちします

流水にとらないので、茹で時間は、いつもより短めにして下さい(余熱で火を通す感じ)

食べる時に、水気を絞って下さい

冷凍保存する場合は、小分けにしてラップに包み、ジップロックに入れて保存して下さい

炒め物をする場合も、この方法で野菜を茹でてから炒めると、水っぽくなりません




TmSIk94C
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む