作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ: ♦︎使っている調味料のこと

【醤油】

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml
 
img10312640549


【味噌】


日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味
new_kodawari_02

日田醤油「高級合せ味噌 750g」 天皇献上(皇室献上)栄誉賜る老舗の味
new_awase_02


【塩・こしょう】

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886 

沖縄の塩 シママース 1kg[シママース 天日塩]
img1042676184


スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


【砂糖】

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


【酒】


  料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183


【みりん】

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003



【酢】

ミツカン 穀物酢 500ml
4902106271208


村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526


【油】


 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

九鬼 純正胡麻油こいくち 340g 瓶 [九鬼産業]
imgrc0069302737



会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2


バルベーラ ロレンツォNo1 エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル 500ml瓶[有機EVオイルDOP]
8006-mnt-0002_1


カルボネール 有機(オーガニック)エキストラバージンオリーブオイル 500ml EXVオリーブオイル
8410010222804


【だし】


茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993



【ポン酢】

美濃特選味付ぽん酢 360ml[ポン酢(ぽん酢)]
e246438h_l

柴沼醤油 ポン酢ゆずかつお / 300ml
003669_1


【その他】


プルコ レモンプロフェッショナル / 700ml
004496_1

フンドーキン 白だし 720ml
imgrc0068168457


インデアン食品 純カレー INDIAN CURRY POWDER 160g[インデアン食品 カレーパウダー]
e349421h

クレイジーソルト 113g
img62898159

牛肉ダシダ 100g 牛肉出し ダシダスープ 牛肉だしの素 
3151-01

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_9509
002
2冊目のレシピ本を
出版させて頂くことになりました♡
yuuカバー帯
11月18日
発売予定。

只今、Amazon、書店で
先行予約受付中です。 

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラ
に書かせて頂いています。
002


寒くなってくると
味噌系のコックリ濃厚な味が
恋しくなります。


こんばんは♪Yuu*です♪ 


突然ですが、みなさま
どんなお味噌を使われていますか?


私は、色々試したのですが
コレだというお味噌に
なかなか出会えず・・・

いつも、麦味噌と米味噌を
自分でブレンドして
お味噌汁なんかを作っていました。


でも、最近
無性に”お味噌汁”熱が
メキメキと・・・♪



そこで、彼に

『美味しいお味噌って
どこかないかな〜?』


と聞いてみると・・・

『日田(大分)の豆田ってとこが
お醤油とかお味噌とか美味しいよ!』


と教えてくれたんです!




そこに行くと
実際に味見もさせてくれるらしいのですが
彼は、そこでお味噌汁を飲んで
とっても美味しかった・・・と!



早速、私の敬愛する(笑)
グーグル先生で検索。





ここで楽天のランキングページに
ヒットしたのですが


まさかの!

彼が言っていた
日田のお味噌が


堂々1位にランクイン!



これは、もう
迷わず


ポチッ。




一つは
楽天ランキング1位の
『こだわり味噌』
IMG_9442
もう一つは
ランキング上位の
『高級合せ味噌』
IMG_9440
この2つの味噌について
ちょっと説明を・・・♪


九州の小京都日田で創業から百七十年。

天皇献上(皇室献上)の栄誉を賜った
味噌醤油醸造元日田醤油の職人達が
こだわりぬいた味噌です。

国産原料にこだわり
自然な素材を自然なまま
真心込めてつくられた味噌です。

九州日田お取り寄せグルメ。




なんかこの文章だけでも
美味しそうなのが伝わってきますよね♡
IMG_9444
まず、こちらは
一番人気の『こだわり味噌』

この味噌は・・・
甘さ控えめ、麦麹80%、米麹20%の
合わせ味噌。


みそ汁にすると
九州麦みそ特有の麦の粒がそのまま残り
風味豊かな味わいがします。

みそ煮、みそ付け、焼きおにぎり等
みその味を生かした料理に使って頂くと
味の違いが際立ち
美味しくお召し上がり頂けます。
IMG_9443
そして、こちらが
『高級合せ味噌』。 

この味噌は・・・
麦麹2割、米麹8割の合わせ味噌です。

こだわり味噌よりも甘めで
ほっとする優しい味噌。
 



色を比べてみると
こだわり味噌の方が白っぽく薄い感じです。



これらを早速
出汁でのばして試飲♪
IMG_9446
こちらが
『こだわり味噌』
IMG_9445
こちらが
『高級合せ味噌』



『こだわり味噌』の方が
白っぽい感じに仕上がります。



これを飲んで
彼と意見を交わしたところ・・・
IMG_9507
お味噌汁にするなら
断然この
『高級合せ味噌』
美味しいっ!!!


一口飲んで
ホッとする・・・


今までのお味噌汁は
なんだったの!?

そんな衝撃。


もう、これを飲んだら
他のお味噌汁は飲めないぐらい!
IMG_9513
かと言って
『こだわり味噌』
美味しくないかと言われたら
そんなことは全くありません!

『こだわり味噌』
お味噌汁として十分いけます!

ただ、こちらの味噌は
他の料理にも展開が可能です。

お味噌汁以外にも
味噌煮込みや味噌漬け
味噌焼き・・・

色々なものに使える
”万能味噌”です。


コスト的にも
こちらの『こだわり味噌』の方が
お安いので
(と言っても、スーパーのものよりは
高いですが^^;)

悩んでいる方は
こちらの
『こだわり味噌』の方が
オススメです!!



でも、美味しいお味噌汁が飲みたい!

甘めのホッとする
お味噌汁を探していた!

という方には
断然『高級合せ味噌』
オススメです♡
IMG_9504
もし、今お使いの
お味噌がなくなって・・・

美味しいお味噌が
試してみたいと思った時
この記事を
思い出して頂けると嬉しいです♡
 

日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味
new_kodawari_02

日田醤油「高級合せ味噌 750g」 天皇献上(皇室献上)栄誉賜る老舗の味
new_awase_02


お味噌汁が美味しいと
日本人でよかったな〜と
つくづく思います♡


 

それでは
最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪


素敵な夜を
お過ごしくださいね♪

 
002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます  

002

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

002

IMG_9622

ukYvFgSV

楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_9621
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

今回は、レシピではなく
私が愛用している調味料を
ご紹介させて下さい♡

まず、お料理を始めようという時
最初に集めなければいけないのが
調味料と調理道具ではないでしょうか? 

私は、お料理ブロガーでありながら
この『料理の基本』をお伝えするのを
失念しておりました・・・。 

大変申し訳ございません。

今更になってしまいますが
私の愛用調味料や
愛用道具
そして、これからは
初心者の方のために
覚えておきたい基本のお料理も
ご紹介していこうと思います。 
IMG_9618
では、早速ですが
調味料の紹介に移らせて頂きます。

まず、この世の中には
化学調味料や添加物などが
何千何万と溢れています。

手料理を作っていても
実は、身体を蝕んでいる・・・
ということも多々・・・

そんな時、何から変えたらいいか。

まず、私が始めに変えたのは
調味料からでした。

なぜなら、調味料は
料理をする時に必ず使うものであり
さほどコストをかけずに
毎日の食生活に影響を与えられるからです。

調味料の基本は、醤油・味噌
みりん・酢・酒・(砂糖)ですが
大量生産で流通しているもののほとんどが
偽物だということを
私も数年前に知りました。

では、どんな調味料を選べばいいの?

どんな調味料を使っているの?

ということに
少しずつお答えしていきますね!


まずは、『醤油と味噌』
IMG_9633
醤油なら自然醸造、味噌なら
自然発酵のものを選ぶといいでしょう。

昔ながらの製法なら
遺伝子組み換えでない大豆と天然塩を使って
1年以上かけてゆっくりと
発酵させたもののはずです。

なぜ、1年以上かけて
発酵させてものがいいかというと
発酵の過程で生成されるアミノ酸などが
豊富だからです。

『減塩』表示のあるものはNGです。

減塩にすると
腐敗してしまうために
防腐剤を添加し
減塩によって味が低下するものをカバーするために
PH調整剤や化学調味料
香料や着色料などが使用されているからです。

(出典:医者が教える
あなたを殺す食事生かす食事

内海 聡 著)


では、私は
どの醤油と味噌と使っているかというと・・・
IMG_9633
醤油は、丸中醤油さんの醤油


そして味噌は
IMG_9638
『麦味噌 匠の技』


を使用しています。



そして、次は『塩』について。

塩は、精製塩ではなく
海水を天日干ししたものを選びましょう。

成分量に『ナトリウム』
『マグネシウム』『カリウム』などの
ミネラル表示があれば
海水の養分が残っていると
考えていいでしょう。

本来、塩は
血液の殺菌能力の元になるなど
血液や血管にいい作用ばかりなのです。

本物の塩であれば
病気になるような高血圧は招きません。

摂取量を気にするどころか
むしろ積極的に摂ったほうがいいのです。

(出典:医者が教える
あなたを殺す食事生かす食事

内海 聡 著)


では、私は
どんなお塩を使っているかというと・・・

丁度、切らしていて
写真がなかったのですが
この

価格:1500円(税込、送料別)


土佐の完全天日塩
あまみ
を使用しています。

このほかにも
塩は色々持っています。

ヒマラヤ岩塩なども
オススメです。
IMG_9632
続きまして
『みりん』のご紹介です。

こちらも伝統的な製法で
上質なもち米と米麹を原料に
米焼酎などを使って
醸造期間は2年以上長熟をしているもの

選びましょう。

スーパーマーケットなどに売られている
標準的な『本みりん』は
戦後開発された
2〜3ヶ月の速醸法で
醸造アルコールや水あめなどが加えられて
味が調整されています。

また、『みりん風調味料』にいたっては
水あめや異性化液糖のほか
アミノ酸系の調味料や酸味料なども添加しており
アルコール分も含まれていません。

本来みりんは
『甘味滋養飲料』などど言われた
高級酒で
もともとは酒税法によって
酒屋でしか買えないもの。

一般的に売られている本みりんは
アルコール分があるため
酒税法上の区分としては
『本みりん』にあたりますが
本来の製法でつくられたみりんとは
全くの別物なのです。

(出典:医者が教える
あなたを殺す食事生かす食事

内海 聡 著)


では、私は
どんなみりんを使用しているかというと



『角谷文治郎商店さんの三州三河みりん』
こちらを愛用しています。

こちらは、もう
10年ぐらいお世話になっているみりん。

とーーってもオススメですので
ぜひ、一度お試しくださいね!
IMG_9635
そして、お次は『酢』

こちらも砂糖や酸味料
うま味調味料などを添加していない
成分表示の少ないものを選びます


『醸造酢』の場合は
『米酢』なら米と麹のみ。

『果実酢』は砂糖を加えていないものを
選びましょう。

(出典:医者が教える
あなたを殺す食事生かす食事

内海 聡 著)


では、私は
どの酢を使用しているかというと・・・


村山造酢さんの千鳥酢

こちらも、10年ぐらいの
お付き合いかも。

これなら、KALDIとかでも
売っているのを見かけます。
IMG_9627
そして、お次は『酒』

『料理酒』と書いて売られているものがありますが
料理に使うお酒だから
料理酒がいいなんてことは
全くありません。

料理酒として売られているものの
成分表示を見ると
たいてい『ブドウ糖』『水あめ』『酸味料』
などの添加物がたくさん入っています。

日常料理で使う調味料ですから
金額の張るお酒である必要はありませんが
米と米麹だけしか
原材料に書かれていない
『純米酒』
を選びたいものです。

(出典:医者が教える
あなたを殺す食事生かす食事

内海 聡 著)


では、私は
どのお酒を使用しているかというと・・・

料理酒 蔵の素 720ml
価格:1080円(税込、送料別)


大木代吉本店さんの料理酒
蔵の素を使用しています。

このお酒は
アミノ酸の含有量がハンパなく
本当に、お料理上手になる
魔法の調味料。

いつものお酒の1/3の量で
効果を発揮するので
長持ちするし、お得ですよ♡
IMG_9622
基本的に、調味料のほとんどが
原材料や成分表示が
短ければ短いほど
添加物の危険は低くなるものです。

昔からの製法で作っているものは
成分表示が
『米』『大豆』『塩』などと
非常にシンプルで
子供でもわかるような内容が多いものです。

『アミノ酸等』といった
大人が読んでも正体不明の表示があるものは
避けるのが賢明でしょう。

(出典:医者が教える
あなたを殺す食事生かす食事

内海 聡 著)
IMG_9631
今日の最後は、『油』

調味料と並んで
見直したいものといったら、油です。

油脂は水とともに
生きていくうえで欠かせないもので
コレステロール・中性脂肪
ホルモンなどは
油脂と密接な関係があります。

さらには、皮下脂肪や内臓脂肪だけでなく
神経細胞や神経組織
細胞膜にいたるまで
油脂が基本となって
構成されています


それだけに
油選びは、もっとも重要だと言えます。

基本的には
調味料と同様
昔ながらの作り方で
余計な操作はせず
圧搾によって搾られた油を選びたい
ものです。

(出典:医者が教える
あなたを殺す食事生かす食事

内海 聡 著)

この油については
まだまだ、お伝えしたいことがあるのですが
今回は、調味料の紹介が主なので
油のことについては
また別記事であげたいと思います。

とりあえず
『安い油は避ける』ということです。

ちなみに、私が愛用している油は


平出油屋さんの菜種油です。

もちろん、玉締め圧搾の油で
これは、主にサラダ油の代用として使用しています。

ほかにもよく使うのが
ゴマ油。
IMG_9634
以前にもご紹介しましたが
こちらの、マルホンさんの
太白胡麻油
を使用しています♡

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
価格:919円(税込、送料別)


他にも、基本じゃないけど
あると便利な調味料たちが沢山!

また、時間を見つけて
一つ一つご紹介させて下さいね!
IMG_9637
今、注目されている
オメガ3が摂れる、亜麻仁油だったり
IMG_8803
安心安全のマヨネーズだったり
IMG_9636
安心安全のケチャップだったり
IMG_9626
お料理のバリエーションや
柴漬けや梅干し漬けにも活躍する
梅酢だったり・・・

楽しみにお待ち頂けると嬉しいです!


ちなみに、うちでは
白砂糖は使いません。

使うとしたら
甜菜糖というのを
使用しています♪


キッチンに立つということは
お料理をするということは
家族や大切な人の命も
扱っているということを忘れずに・・・


これを読んで下さっているあなたや
あなたの大切な人が
いつまでも健康で笑顔でいれますように・・・


長くなりましたが
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました! 
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました



続きを読む

IMG_6696
ukYvFgSV

楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6696
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

今回は、レシピではなく
愛用の調味料のご紹介です♡

最近、レシピの更新ができていなくて
申し訳ありません。

ネタがないわけではなく・・・
逆に沢山溜まっているのですが
この連休の期間中に
どうしても色々とご紹介したくて・・・

今夜からは
また作り置きネタに戻る予定ですので
もうしばらくお付き合い下さいませm(_ _)m


では、話がそれてしまいましたが
私の愛用の調味料をご紹介します♡ 
IMG_6700
こちらのミルに入った
塩・こしょうは

スパイスアップ シーソルト(ミル付き)
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き)
4560148204334

2つとも
近くのKALDIで買っています。

どちらも挽きたてが楽しめて
しかも、万遍なく食材に行き渡るので
とっても重宝しています♡
IMG_6700
見た目も可愛いので
インテリアとして飾っても素敵♡

ぜひ、調味料を見直す時がありましたら
こちらも候補に入れて頂けると
嬉しいです♪ 


TmSIk94C     

IMG_7953

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 


続きを読む

IMG_6223
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ランキングアップのために
皆様の応援ポチのご協力を
どうぞよろしくお願い致します。 

IMG_6223
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

今回の記事はレシピではなく
使用している調味料のご紹介です。

まずは、よく使用する
ゴマ油とオリーブオイルから。

こちらは、ゴマ油。 
IMG_6226
マルホン 太白胡麻油

こちらは、無臭でクセのない味なので
どんなお料理にも合せやすいです。

揚げ物も美味しく仕上がります。

そして加熱せずに油を抽出する
低温圧搾法は酸化しにくく
身体にも優しい
点も◎。
IMG_6229
カルボネール オーガニックEVオリーブオイル

手頃な価格なのに品質がいい。

まろやかでコクがあるけど
嫌な主張はないので
色々なお料理と合せやすい

サラダのドレッシングやマリネ
トーストなどと相性が◎。
IMG_6223
どちらも
昔はネットで注文していましたが
今は家の近くにKALDIがあるので
そちらで購入しています♡

良質な油を使うと
ナムルとかマリネとか
本当に美味しいです♡

ぜひ、機会がありましたら
参考にして頂けると嬉しいです。

では、またこうやって
少しずつ使用している調味料についても
ご紹介していきますね。

よろしくお願いします♡



TmSIk94C
 
=================================================
「参考になったよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む