作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎食材別保存方法(冷凍) > 実・茎野菜

IMG_8520
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8520
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
冷蔵保存    -
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            そのまま調理 or 自然解凍
お弁当     -

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月22日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8510
『パプリカの冷凍保存』
のご紹介です♡

パプリカって、赤や黄色などがあって
彩りには欠かせない食材ですよね。

でも、でも!

買ってきても
全部使いきれなかった・・・!

なんて、ことはないですか!?

そんな時は
ぜひ、この方法を♡

これ、パプリカを好みの形に切って
あとはラップをして袋に入れて
冷凍庫で保存するだけ!

たったこれだけで
グンと日持ちがよくなるのでオススメです♪

ちなみに、ポイント&メモ欄には
安心安全な食べ方(農薬の取り方)を書いておりますので
参考にされてみて下さいね! 
IMG_8520
パプリカの冷凍保存 

afQ4EkEh
 

パプリカ   適量(今回は、赤色1/2個)
---------------------------------------------------------------

p0IBqBWd

・パプリカは、千切りにしておく。

HMdS4Mk4

①パプリカは、水気をよく拭き取ってから、ラップに包み、ジップロックに入れる。

④そのまま冷凍庫で保存して下さい。 
IMG_8520
 
  

lTxJ_En3

パプリカの切り方

パプリカは、用途に応じて、切り方は自由に変えてOKです。


保存する時の注意点

パプリカの水気は、必ずよく拭き取ってから冷凍して下さい。水気が残っていると日持ちが悪くなり、食感も悪くなります。


農薬を取り除く方法

ヘタと種を取り除き、表も裏もよく洗う。熱湯に30秒ほど浸し、水で洗うと、なお効果的です。また、パプリカは直火で黒くなるまで焼き、皮をむくとより安心。


 
TmSIk94C      
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


続きを読む

IMG_8227
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8227
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
冷蔵保存    -
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            そのまま or 自然解凍
お弁当     -

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月8日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8187
『インゲン豆の冷凍保存』
のご紹介です♡

インゲン豆って
一袋買ってしまうと
余りがちではありませんか?

そして、次に使う頃には
もう無残な姿になっていたり・・・

そんな時は、この方法♡

サッと茹でて冷凍保存しちゃえば
1ヶ月も日持ちしちゃいます!!

インゲン豆って
彩りにも欠かせない食材ですよね!

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♪

また、下のポイント&メモ欄には
インゲン豆を美味しく安全に食べるための
一言メモを記載しています!

農薬が有害物質が気になる方は
ぜひ、チェックしてしてみて下さいね♡ 
IMG_8227
インゲン豆の冷凍保存 

afQ4EkEh
 

インゲン豆   適量
---------------------------------------------------------------

p0IBqBWd

・インゲン豆は、筋があるものは、筋を取っておく。

HMdS4Mk4

①小鍋にお湯を沸騰させ、インゲン豆をサッと塩茹でする。

②インゲン豆をザルにあげ、冷水にさらして、色止めをする。

③インゲン豆の水気を拭き取り、ラップに包んで、ジップロックなどの保存袋に入れる。

④そのまま冷凍庫で保存して下さい。 
IMG_8227
 
  

lTxJ_En3

インゲン豆の安全な食べ方

ヘタを取り、流水にあてながら、1本ずつ丁寧にこすり洗いします。また、炒めて使用する時も、一度茹でてから使用します。こうすることで、気になる残留農薬や有害物質を取り除けます。


保存する時の注意点

インゲン豆の水気は、必ずよく拭き取ってから冷凍して下さい。水気が残っていると日持ちが悪くなり、食感も悪くなります。


使用方法

前日の夜に冷蔵庫へ移し、自然解凍。炒め物や煮物は、凍ったまま使用可。


 
TmSIk94C      
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


続きを読む

IMG_8072
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8071
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      3min
冷蔵保存    -
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            そのまま or 自然解凍
お弁当     -

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月1日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_7995
『ピーマンの冷凍保存』
のご紹介です♡

ピーマンって夏が旬だけど
年中使い勝手のいいお野菜の一つですよね。

しかも、お弁当にも大活躍の食材。

だからこそ、上手に保存して
無駄に腐らすのを防ぎたいですよね♡

この方法だと
冷凍で1ヶ月保存でき
しかも、火を使うお料理ならば
冷凍のまま調理できるので
本当に便利!!

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね〜♪ 
IMG_8072
ピーマンの冷凍保存 

afQ4EkEh
 

ピーマン   適量(今回は1個)
---------------------------------------------------------------

p0IBqBWd

・ピーマンは、よく洗い、種とワタを取る。千切りにしておく。

HMdS4Mk4

①ピーマンを使う分量ずつ小分けにし、ラップに包む。ジップロックに入れ、冷凍庫で保存する。
IMG_8071
 
  

lTxJ_En3

ピーマンの他に

パプリカも同じ方法で冷凍できます。


その他の冷凍方法

生の他に、茹でるたり炒めたりして、冷凍することもできます。


使用方法

前日の夜に冷蔵庫へ移し、自然解凍。炒め物や煮物は、凍ったまま使用可。


農薬を取り除く方法

ヘタと種を取り除き、表も裏もよく洗う。熱湯に30秒ほど浸し、水で洗うと、なお効果的です。また、パプリカは直火で黒くなるまで焼き、皮をむくとより安心。

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


続きを読む

IMG_6910
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6910
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      3min
冷蔵保存    -
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            凍ったまま。(ポイント&メモ参照)
お弁当     -

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年4月3日♡週末の作り置き』
の中から
IMG_6800
『セロリの葉の冷凍保存』
のご紹介です♡

セロリの葉って栄養たっぷりだけど
使い道がなくて
困ったりしませんか?

私も昔は
茎だけ使って葉は捨てていました。

今思うと
なんてもったいない・・・!

そこで、今回は
余ったセロリの葉の保存方法を
ご紹介します♪

って、偉そうに言ってますが
この保存方法
ご存知の方もいらっしゃるかな♪

まずセロリの葉を洗って
よく水気を拭き取ります。

あとは、ジップロックに入れて
冷凍庫で保存するだけ!

そして、凍ったら
袋の上からモミモミして
スープなどにイン!

セロリの葉は栄養たっぷりなので
ぜひ捨てずに活用して欲しいもの♡

ぜひぜひ、機会がありましたら
お試し頂けると嬉しいです!
 
IMG_6910
セロリの葉の冷凍保存 

afQ4EkEh
 

セロリの葉 適量(今回は1本分)
--------------------------------------------------------------- 

p0IBqBWd

・セロリの葉は、よく洗っておく。

HMdS4Mk4

①キッチンペーパーなどで、セロリの葉の水気をよく拭き取り、ジップロックに入れる。平らにして空気を抜き、口を閉じたら、冷凍庫で保存する。
IMG_6910
 
  

lTxJ_En3

使用方法

凍ったまま、袋の上から揉むと、パリパリと細かくなります。そのままスープなどにご使用下さい。


 
TmSIk94C     

b545c92c

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

続きを読む

IMG_6520
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6520
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min(しばらく置いておく時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存    1ヶ月
食べ方            半解凍して、和えものやサラダ・・・
お弁当     -

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
先日ご紹介した
2016年3月27日♡週末の作り置き
の中の『きゅうりの塩もみ』のご紹介です。
 
これからの季節
きゅうりが大活躍!!

しかも、きゅうりって
とっても身近だけど
塩もみをしたりと
意外と厄介!?

急いでご飯にしたい時とかは
塩もみという工程すら
何だか面倒に感じますますよね。

そ〜んな時便利なのがコレ!

きゅうりって、冷凍には不向きな食材だけど
こうやって、あらかじめ
塩もみして水分を抜いておくと
冷凍保存が可能なんです!

しかも、塩もみの工程までしているので
あとは半解凍して
サラダや和えものに
瞬時に展開できます♡

今回は、余ったきゅうりを
そっこー冷凍しました♡

皆様も、機会がありましたら、ぜひ♡ 
IMG_6520
 塩もみきゅうり 

afQ4EkEh
(作りやすい分量)


きゅうり 適量(今回は1本)
----------------------------------------------------- 
・塩    適量(お料理メモ参照)
----------------------------------------------------- 

p0IBqBWd

・きゅうりは、ヘタを切り落とし、薄切りにしておく。

HMdS4Mk4

①ボウルに、きゅうりと分量の塩を入れて、全体を軽くサッと混ぜ合わせる。そのまましばらく置いて、きゅうりから水分が出てきたら、手でギュッと絞る。

②ジップロックに入れ、冷凍庫で保存して下さい。
IMG_6520
  

SMWwRtSJ

きゅうりの切り方

きゅうりは、使用用途によって、切り方を変えて下さい。(斜め薄切り・・・)


きゅりの塩もみについて

きゅうりの塩もみは、もまないこと!塩分を全体に行き渡らせる感じでサッと優しく混ぜ、最後に絞ります。最初からギュウギュウ揉むと、きゅうりが崩れて、汚なくなってしまいます。


きゅうりに対する塩分量について

きゅうり1本に対して、塩小さじ1/4。きゅうり2本に対して、塩小さじ1/2


使用方法


半解凍し、手で水気を絞ってから、サラダや和えものに使用して下さい。


 
TmSIk94C     

「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_6333
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6333
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      3min
冷蔵保存    -
冷凍保存    1ヶ月
食べ方            凍ったまま、お浸し・スープ。解凍して、和え物・サラダ。
お弁当     -
 
簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
この記事でご紹介した
野菜の無駄なし保存方法。

続いて、スナップエンドウ。

これも、サッと塩茹でして
冷凍保存がオススメ!

その際の注意点は
流水にあてないこと。

流水にあててしまうと
余計に水っぽくなってしまうので
保存には不向き。

ちなみに、私は
保存目的で野菜を茹でる場合は
600ccに小さじ1の塩を入れています。

このように
いつもの塩茹でより濃いめの(1%)
お湯で茹でることで
野菜にもしっかり味がつき
余計な水分も抜けて
より保存が可能になります。

余談ですが、野菜を炒める際も
面倒ですが、一旦塩茹ですると
ベチャッとならずにオススメです♡ 
IMG_6333
スナップエンドウの冷凍保存

afQ4EkEh
(作りやすい分量)

スナップエンドウ 適量(今回は10本)
-------------------------------------------------
・水        600cc
-------------------------------------------------
・塩        小さじ1
-------------------------------------------------
 
p0IBqBWd
 
・スナップエンドウは、洗って筋を取っておく。

HMdS4Mk4

①鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら塩を加え、スナップエンドウを入れ、いつもより短めに茹でる。

②茹であがったら、ザルにあげ、そのまま自然に冷ます。冷めたら、小分けにしてラップに包み、ジップロックに入れて保存する。
IMG_6333

 

SMWwRtSJ

塩ゆでの濃度

青菜や野菜を茹でる時は、1%濃度のお湯で茹でると、長持ちします。 



鍋について

小さめの鍋で茹でる場合は、水と塩の量を半量にして調理して下さい。


長持ちのポイント

茹で上がった野菜は、流水にとらない、絞らないことで、長持ちします


日持ちさせる茹で時間

流水にとらないので、茹で時間は、いつもより短めにして下さい(余熱で火を通す感じ)





TmSIk94C
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_6335
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6335
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    -
冷凍保存    1ヶ月
食べ方            凍ったまま、炒め物・サラダ・スープ・ハンバーグ・コロッケ・・・
お弁当     -
 
簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
この記事でご紹介した
野菜の無駄なし保存方法。

次は、玉ねぎのご紹介!

これは、用途に合わせて切って
レンジ加熱がオススメ!

そのあと、粗熱をとって
ジップロックに入れて冷凍保存。

こうすると、余裕で一ヶ月は持ちます。

今回は、一番オーソドックスな
薄切りにしました♡

こうすれば、凍ったまま色々な
お料理展開ができるのでオススメです。

一番簡単なのは
お味噌汁を作るときに
必要なだけポキポキ折って
あとは、沸騰しただし汁に入れればOK!

すぐに解凍されるので
事前の解凍作業は不要です。 
IMG_6335
玉ねぎの薄切り冷凍保存

afQ4EkEh
(作りやすい分量)

玉ねぎ    適量(今回は1個)
-------------------------------------------------
 
p0IBqBWd
 
・玉ねぎは、用途に合わせてカットする。(今回は、薄切り)

HMdS4Mk4

①耐熱容器に、玉ねぎを入れ、ふんわりラップをする。電子レンジ600wで約5分加熱したら出来上がり。

②粗熱が取れたら、ジップロックなどの保存袋に入れ、冷凍庫で保存する。
IMG_6335

 

SMWwRtSJ

便利な冷凍の仕方

玉ねぎができるだけ薄く平らにして冷凍するといいです。厚くして冷凍すると、手でポキポキ折りづらくなります。


電子レンジ

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


注意

レンジ加熱後の容器は、大変熱くなっておりますので、火傷には十分ご注意下さい。
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_6331
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6331
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      3min
冷蔵保存    -
冷凍保存    1ヶ月
食べ方            凍ったままOK
お弁当     -

食材の保存方法のご紹介です。 

今回は、長ネギ。

これは、青い部分は
そのまま冷凍しておき
ゆで鶏と作ったり
塊肉を茹でる時に
臭み取りとして利用します。

白い部分は
用途に合わせて
みじん切りにしたり
斜め薄切りにしたりします。

これは凍ったまま
炒め物やスープに使えるので
作っておくと本当に便利です。 
IMG_6331
長ネギの冷凍保存

afQ4EkEh
 
・長ネギ 適量
 
p0IBqBWd

・長ネギは、青い部分と白い部分に分けておく。


HMdS4Mk4

①青い部分は、そのままラップに包みジップロックに入れる。

②白い部分は、用途によって、みじん切りや斜め薄切り、輪切りにする。それぞれラップに包みジップロックに入れる。

③①と②を冷凍庫に入れて、出来上がり。
IMG_6331


 

SMWwRtSJ

料理に使う時は、凍ったまま使えます。 

青い部分は、お肉を茹でる時や茹で鶏を作る時の臭み取りに利用するといいです。

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 
続きを読む