作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎調理時間別レシピ > 40分以下

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_9010
002
2冊目のレシピ本を
出版させて頂くことになりました♡
yuuカバー帯
11月18日
発売予定。

只今、Amazon、書店で
先行予約受付中です。 

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラ
に書かせて頂いています。
002

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      40min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪


急に冷え込みましたねー!

なんか、今日は
北風が吹くとか?

関東なんて
12月並みの寒さのようで・・・

九州も
もう20度を切りそうな勢いです・・・


こんな寒い日は
やっぱり、あったか豚汁に限る!!

豚汁って具沢山で
身体も温まるし・・・

意外と男子も大好き!!!


今まで、何度か
豚汁レシピはアップしたけれど・・・

この豚汁に
やっとたどりついたーー
って感じです♡


今までの豚汁も
確かに美味しい・・・


美味しいんだけど
なんだかイマイチ・・・

あとちょっと・・・



もう、なんか
かゆいところに手が届かない・・・

そんな感じで
ヤキモキしていたんですが
やっと、やっと
私の自信作の豚汁が出来上がりました♡


これは、彼も一口飲むなり
『うん!うまい!』
と聞かずとも口にしてくれた一品♪



その秘密とは・・・


①ゴボウを香ばしく炒める。

②豚肉は酒と生姜パワーで柔らかく。

③出汁は濃いめで。

④味噌は味付け用と風味付け用に2回に分けて。

⑤最後の味噌を入れたら煮立たせない。
(味噌を入れる前にいったん冷ますとなおGOOD)



この5つを守ることで
誰でもお店に負けない
絶品豚汁を作ることができちゃいますよ♪


お肉はプルプル。
味はしみしみ。
汁はゴックゴク。



これは、男子の胃袋
ガッチリ掴めること間違いなし♡



これから寒くなりますので
この豚汁レシピ
お役に立てて頂けると嬉しいです!
 


IMG_9005

icon_recipe
《味しみ♡絶品豚汁》

準備するもの

● 包丁・・・1本

● まな板・・・1枚 

● 鍋(20cm)・・・1個 



材料(2人分)
 

⚫︎ 豚バラ薄切り肉・・・100g

A 酒・・・大さじ2

A 生姜のすりおろし・・・1片

⚫︎ ゴボウ・・・100g

⚫︎ 大根・・・200g

⚫︎ 人参・・・50g

⚫︎ しめじ(小房に分ける)・・・1/2袋

⚫︎ コンニャク・・・150g

⚫︎ ゴマ油・・・小さじ2

⚫︎ だし汁(濃いめ)・・・500〜600cc

⚫︎ 味噌・・・大さじ2強



下準備

・豚バラ肉は、食べやすい大きさに切り、Aを揉み込んでおく。
IMG_4642

・ゴボウは皮をこそげ取り、斜め薄切りにしておく。
IMG_4643

・大根と人参は、それぞれ皮をむき、大根は薄いイチョウ切りに、人参は薄い半月切りにしておく。
IMG_4641

・コンニャクは、熱湯で1〜2分下茹でし、スプーンで食べやすい大きさにちぎっておく。
IMG_4645



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

鍋にゴマ油を熱し、ゴボウを加える。ゴボウが香ばしくなるまでじっくり炒めたら、一旦お皿に取り出す。
IMG_4644
IMG_4647

続いて、同じ鍋で豚バラを炒める。豚バラの色が変わったら、大根・人参・を入れ、サッと炒め合わせる。
IMG_4650

全体に油が回ったら、だし汁を加える。やや強火にし、だし汁が沸騰したらアクをとり、蓋をして弱火で15分ほど煮る。
IMG_4651 

蓋をあけ、しめじ・コンニャク・分量の半分の味噌を入れ、再度蓋をして弱火で15分煮込む。
IMG_4653

火を止めるか弱火にし、残りの味噌を溶き入れたら、出来上がり。
IMG_4654

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_9008
 

ポイント&メモ

ゴボウについて 

ゴボウは、香ばしく炒めると風味とコクがアップして美味しくなります。また、ゴボウの皮は、アルミホイルを使ってこそげとってあげると簡単です。


豚バラについて

豚バラは、酒と生姜のすりおろしを揉み込むことで、柔らか食感に仕上がります。


コンニャクについて

コンニャクは煮込むと、カルシウムが溶け出てきてお肉を硬くしてしまいます。よって、2回目の煮込みの時に加えて下さい。


味噌について

味噌は2度に分けて加えることで、具材にしっかり味がしみて美味しくなります。また、時間があれば最後の味噌を入れる前に、いったん冷まし、再度温めなおしてから味噌を加えると、より一層美味しくなります。そして、最後の味噌を入れたら、決して煮立たせないこと!せっかくの風味が飛んでしまいます。


出汁について

通常は、コチラ( → ★★★)の方法で取っていますが、今回の出汁は、昆布とかつお節の量を倍量して取りました。

また、時間がない時などは、だしの素を使用してもOKですが、こちらの出汁が美味しくてオススメです!!
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993

こちらを使用される場合は、袋をやぶって、中身ごと入れるのがオススメです!!


使用した愛用の調味料について 

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

日田醤油「こだわり味噌 1kg」 天皇献上の栄誉賜る老舗の味
new_kodawari_02


使用した器について

ナチュラルキッチンで購入しました。

豚汁に合わせる
簡単常備菜ってないかしら?

↓ ↓ ↓

それなら
この本に載ってますよ〜♡
yuuカバー帯


002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

友だち追加数
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます    

続きを読む

IMG_1185
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_1185
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました

YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      35min
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -
食べ方            お鍋などで温めなおして
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
夏にぴったりの煮物。

と言っても・・・
肉じゃがのじゃがいもが
長いもに変わっただけなのですが・・・。笑

でも!でも!

これ、じゃがいもより
あっさりしていて
シャキシャキねっとり♪

夏場は、ホクホクのじゃがいもが
喉を通らなくなったりもしますが
これなら、あっさり食べれてしまいます♡

しかも、夏場って
長いもをとろろ蕎麦に使ったり
短冊切りにして
生のまま食べたりと
実は何かと買うことが多いお野菜。

でも、丸々1本買っちゃうと
中途半端に余ってしまいますよね・・・。

そんな時は
自分が持っているレパートリーの中で
何か展開できないか?
ということを考えるようにすると
自分オリジナルのレシピができて
お料理が楽しくなったりもしますよ♡

と・・・
話はそれてしまいましたが
これ、とってもオススメのレシピですので
もし、長いもが中途半端に余った時には
ぜひ、お試し頂けると嬉しいです♪

IMG_1190
豚肉と長いもの甘辛煮

準備するもの

・包丁                 1本

・まな板                        1枚

・フライパン(26cm)            1個




材料(2人分)


豚コマ切れ肉       150g

長いも          300g

玉ねぎ          1/2個(100g)

人参           1/2本(75g)

糸こんにゃく       100g

・ゴマ油          大さじ1 

・だし汁          300cc

◎砂糖、酒         各大さじ2

・醤油           大さじ2(①)+大さじ1/2(②)

・みりん          大さじ1

・(あれば)茹でた絹さや  5〜10枚





下準備

・沸騰したお湯に氷を2〜3個入れ温度を下げる。そこに豚肉を入れ、うっすらピンク色になったらザルに取り出しておく。
IMG_1696 

・玉ねぎはくし形切りに、人参は皮をむいて乱切りにしておく。

・長いもは皮をむいて乱切りにしておく。

・糸こんにゃくは熱湯で1〜2分茹で、アク抜きをする。食べやすい長さに切っておく。 



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

フライパンにゴマ油を熱し、長いもを入れて炒める。

長いものフチが透き通ってきたら、人参を加えて更に炒める。

人参の色が鮮やかになったら、玉ねぎを加えて更に炒める。

玉ねぎが透き通ってきたら、糸こんにゃくを加えてサッと炒め、だし汁を注ぐ。

沸騰したらアクを取り除き、◎を加えて2〜3分煮てから、醤油(①)を加えて、落とし蓋をする。そのまま10分ほど煮込む。

落とし蓋を取り、醤油(②)とみりんを加えて、火を強める。

1〜2分したら、霜降りした豚肉を加え、優しく混ぜながら、煮汁がなくなるまで5〜6分煮たら、出来上がり。ここで一旦冷ます。

⑧お皿に盛り、あれば茹でた絹さやを飾って、お召し上がり下さい。


IMG_1188
 

ポイント&メモ

豚こま切れ肉について

豚こま切れ肉は牛こま切れ肉でも代用可能です。また、薄切り肉は、最初に湯で霜降りにしてほぐし、汚れやアク、余分な脂を落とし、根菜類が煮えてから仕上がり間際に加えます(茹でるお湯は沸騰したものだと固くなるので、60度〜80度ぐらいがベストです)。そのまま入れると不要な味が混じって味が濁ってしまいます。更に煮汁に入れた時にほぐれにくく、肉同士がくっついて固まることもあります。煮え加減もマチマチで美味しく煮えません。


長いもについて

長いもはフチが透明になるまで炒めて下さい。味の染みがグンとよくなります。


糸こんにゃくについて

こんにゃくは、アク抜き不要のものでも、一旦茹でこぼしすると味の染みがよくなります。


調味料を入れる順番について

最初に、味が入りにくい砂糖を加えて、味を染み込ませ、後から醤油を加えて煮込みます。また調味料は2度に分けて入れるのがオススメ。こうすることで味の染みもよくなりますし、風味や照り感も全く違ってきます。


落とし蓋について

私は、クッキングシートを使用しています。その他にも、アルミホイルに数カ所穴を開けたものを使用してもOKです。


美味しく仕上げるポイント

食材は、できるだけ大きさを揃えて切って下さい(長いもは大きめでも◎)。大きさがバラバラだと火の通りも味の染み方も違うため、出来上がりの味がバラバラしたものになってしまいます。また、鍋よりもフライパンの方が、均一に火が通るため、オススメです。


だし汁について

簡単な出汁の取り方はコチラでご紹介しています。 → ★★★


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml
 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した食器について

STUDIO M'(スタジオエム/スタジオM') ポリゴナル 9'プレート[polygonal9] 7sf7 【10P30May15】
sm111102a

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002
続きを読む

IMG_0512
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0507
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました

YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      35min
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -
食べ方            鍋で温めなおして(レンジ加熱可)
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
昨日ご紹介した肉じゃが
より作り置き向きにした一品♡

この作り方だと
何回温め直しても
お肉が固くならず

夏場は、温めなおしなしでも
あんかけタイプなので
しっかり味が絡んで美味しいです♪

肉じゃがって
熱々ホクホクを食べるのが
一般的なイメージだけど
夏場は熱々ホクホクだときついので
こうやって冷たくして食べるバージョンもオススメです。

そして、もちろん
冷めても美味しいので
お弁当にも最適!!

こちらも、昨日の肉じゃがと合わせて
覚えて頂けると嬉しいです♡
 
IMG_0514
あんかけ風♡そぼろ肉じゃが

準備するもの

・包丁            1本

・まな板                   1枚

・フライパン(26cm)       1個




材料(作りやすい分量)

鶏ひき肉          150g

玉ねぎ           1/2個(100g)

じゃがいも         4〜5個(450g)

人参            1/2本(75g) 

・(あれば)茹でた絹さや   5〜10枚

・生姜(みじん切り)     1片

・ゴマ油           大さじ1 

◎だし汁           300cc 

◎醤油            大さじ2と1/2

◎酒、みりん、砂糖      各大さじ1

◼︎片栗粉、水         各小さじ2




下準備

・玉ねぎはくし形切りに、人参は皮をむいて乱切りにしておく。

・じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、水に放っておく。



作り方

*火加減 = 基本は最初から最後まで中火。

フライパンにゴマ油を熱し、生姜とひき肉を入れて炒める。

ひき肉の色が8割がた変わったら、水気を拭いたじゃがいもと人参・玉ねぎを加えて、更に炒める。

じゃがいものフチが透き通ってきたら、◎を加えて火を強める。沸騰したらアクを取り、中火にし、落とし蓋をして15分ほど煮込む。

落とし蓋を取り、底が見えるまで煮詰めたら弱火しに、合わせておいた◼︎を回し入れる。全体を優しくかき混ぜ、トロミが出たら、出来上がり。

お皿に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_0506
 

ポイント&メモ

鶏ひき肉について

鶏ひき肉は、豚ひき肉でも代用可能です。


じゃがいもについて

じゃがいもをフライパンに入れる時は、キッチンペーパーで水気をよく拭いてあげると、油はね防止になります。また、じゃがいもはフチが透明になるまで炒めて下さい。味の染みがグンとよくなります。


落とし蓋について

私は、クッキングシートを使用しています。その他にも、アルミホイルに数カ所穴を開けたものを使用してもOKです。


美味しく仕上げるポイント

食材は、できるだけ大きさを揃えて切って下さい(じゃがいもは大きめでも◎)。大きさがバラバラだと火の通りも味の染み方も違うため、出来上がりの味がバラバラしたものになってしまいます。また、鍋よりもフライパンの方が、均一に火が通るため、オススメです。


だし汁について

簡単な出汁の取り方はコチラでご紹介しています。 → ★★★


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml
 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した食器について

3COINSで購入しました。

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002
続きを読む

IMG_0477
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0485
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました

YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      35min
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -
食べ方            お鍋で温めなおして
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
昨夜ご紹介した筑前煮に続きまして
覚えておきたい花嫁レシピです♡

肉じゃがって
昔から男子にも女子にも
愛されるおかずの一つですよね。

ご飯もすすむし
お酒にだって合う。

それに、肉じゃがを
上手に作れる女子って
男子から見たら
もう離したくない存在ではないでしょうか?

そこで、今回は
ぜひ基本をマスターして頂きたいので
丁寧に作る絶品肉じゃがレシピを
ご紹介させて頂きます♡

肉じゃがレシピって
検索すれば沢山あるし
簡単にしようと思えば
いくらでも簡単に作れるお料理です。

でも!でも!

そこは、こだわりを持ちたい私。

自分だけが食べるならいいけれど
大切な誰かが食べてくれるのなら
一番美味しいものを
食べさせてあげたいと思うのです。

そこで、色々な手間はかかりますが
この作り方が
私の中ではベスト!最上級です!

いつ作っても彼が抱えて食べてくれるし
なんなら食卓に並ぶ前に
1/3ぐらいはなくなります。
(彼がつまみ食いしています。笑)


ポイントがあるとしたら

①じゃがいもはフチが透明になるまで炒めること
②お肉は霜降りにして、最後に加えること

肉じゃがって
じゃがいもが命ですよね。

じゃがいもに味が染みてないって
かなり致命傷・・・

そこで、色々作っているうちに
この方法にたどりつきました♡

そして、じゃがいもの次に大事なのが
お肉!!!

このお肉が固くなってしまったら
意味がない!

と思った私は
最後に加える方法に
たどりつきました。

これもまたまた大正解!

お店のような
プルプルお肉の肉じゃがが完成しました♡

これは、ぜひぜひ
大好きな彼がいるあなたに
作って欲しい一品。

とりあえず基本通りに作ってみて
時短できるところは
していただいて大丈夫です。

レンジを使うのに抵抗がない方は
じゃがいもをあらかじめチンするとか

お肉は固くても気にならない方は
根菜類と一緒に炒めて
そのまま煮ちゃうとか。

最終的には
あなたが納得する作り方で
作ってみてくださいね♡


ちなみに、これ・・・

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが
筑前煮と調味料の分量も作り方もほぼ同じです。

なので、筑前煮が作れれば
肉じゃがだって作れるってことです。

肉じゃがが作れれば
筑前煮だって作れるってことです。

世の中には
筑前煮のレシピも
肉じゃがのレシピも
溢れるほどありますが

このレシピはあっち。
あのレシピはそっち。

なんて覚え方をすると
覚えるもの大変だし
お料理もなかなか上達しません。

私は、お料理の中に
共通点を見つけるのが大好き。笑

それが分かると
もっとお料理が楽しくなりますし
どんどん上達していきますよ♪


と、レシピから離れて
相当語ってしまいましたが
早いところレシピにいきまーす!
 
IMG_0493
私の中の最上級♡肉じゃが

準備するもの

・包丁            1本

・まな板                   1枚

・鍋(16cm)          1個

・フライパン(26cm)       1個




材料(作りやすい分量)

牛こま切れ肉      150g

玉ねぎ         1/2個(100g)

じゃがいも       3〜4個(300g)

人参          1/2本(75g) 

糸こんにゃく      100g

・ゴマ油         大さじ1

・だし汁         300cc 

◎砂糖、酒        各大さじ2

・醤油          大さじ2 (①)大さじ1/2(②)

・みりん         大さじ1

・(あれば)茹でた絹さや 5〜10枚



下準備

・沸騰したお湯に氷を2〜3個入れ温度を下げる。そこに牛肉を入れ、うっすらピンク色になったらザルに取り出しておく。
IMG_1696 

・玉ねぎはくし形切りに、人参は皮をむいて乱切りにしておく。

・じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、水に放っておく。

・糸こんにゃくは熱湯で1〜2分茹で、アク抜きをする。食べやすい長さに切っておく。 



作り方

*火加減 = 基本は最初から最後まで中火。

フライパンにゴマ油を熱し、水気を拭いたじゃがいもを入れて炒める。

じゃがいものフチが透き通ってきたら、人参を加えて更に炒める。

人参の色が鮮やかになったら、玉ねぎを加えて更に炒める。

玉ねぎが透き通ってきたら、糸こんにゃくを加えてサッと炒め、だし汁を注ぐ。
 IMG_1698

沸騰したらアクを取り除き、◎を加えて2〜3分煮てから、醤油(①)を加えて、落とし蓋をする。そのまま10分ほど煮込む。
 IMG_1701

落とし蓋を取り、醤油(②)とみりんを加えて、火を強める。
 IMG_1705
1〜2分したら、牛肉を加え、優しく混ぜながら、煮汁がなくなるまで5〜6分煮たら、出来上がり。ここで一旦冷ます。
IMG_1707

⑧お皿に盛り、あれば茹でた絹さやを飾って、お召し上がり下さい。


IMG_0472
 

ポイント&メモ

牛こま切れ肉について

牛こま切れ肉は豚こま切れ肉でも代用可能です。また、薄切り肉は、最初に湯で霜降りにしてほぐし、汚れやアク、余分な脂を落とし、根菜類が煮えてから仕上がり間際に加えます(茹でるお湯は沸騰したものだと固くなるので、60度〜80度ぐらいがベストです)。そのまま入れると不要な味が混じって味が濁ってしまいます。更に煮汁に入れた時にほぐれにくく、肉同士がくっついて固まることもあります。煮え加減もマチマチで美味しく煮えません。


じゃがいもについて

じゃがいもをフライパンに入れる時は、キッチンペーパーで水気をよく拭いてあげると、油はね防止になります。また、じゃがいもはフチが透明になるまで炒めて下さい。味の染みがグンとよくなります。


糸こんにゃくについて

こんにゃくは、アク抜き不要のものでも、一旦茹でこぼしすると味の染みがよくなります。


調味料を入れる順番について

最初に、味が入りにくい砂糖を加えて、味を染み込ませ、後から醤油を加えて煮込みます。また調味料は2度に分けて入れるのがオススメ。こうすることで味の染みもよくなりますし、風味や照り感も全く違ってきます。


落とし蓋について

私は、クッキングシートを使用しています。その他にも、アルミホイルに数カ所穴を開けたものを使用してもOKです。


美味しく仕上げるポイント

食材は、できるだけ大きさを揃えて切って下さい(じゃがいもは大きめでも◎)。大きさがバラバラだと火の通りも味の染み方も違うため、出来上がりの味がバラバラしたものになってしまいます。また、鍋よりもフライパンの方が、均一に火が通るため、オススメです。


だし汁について

簡単な出汁の取り方はコチラでご紹介しています。 → ★★★


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml
 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した食器について

3COINSで購入しました。

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002
続きを読む

IMG_0399
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0401
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      35min
冷蔵保存    4〜5日
冷凍保存   1か月
食べ方            鍋で温めなおして(レンジも可)
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
覚えておきたい基本の一品。

筑前煮は
お祝い事やお正月に
よく登場する定番料理の一つですよね。

お野菜もたっぷり摂れるし
根菜もたっぷりで
食物繊維もたっぷり。

そして、濃い甘辛味で
ご飯もお酒も進む〜♡

このザ・定番な筑前煮。

きっと世の男性は
こういう煮物が実は大好きだったりします。

というか
嫌いな人に会ったことありません!

これは、ぜひ
お嫁さんに行く前にマスターしたい一品。

この煮物がパパッと作れるようになれば
大好きな彼もイチコロ間違いなし!

それに、世間一般では
煮物ができる女性って
料理上手って思われる傾向が大いにあります。

お料理を覚えたい方。
マスターしたい方。
上手になりたい方。

ぜひ、煮物から
チャレンジして頂きたいと思います。

ちなみに、この筑前煮は
私の彼も大好き。

何度も何度も改良に改良を重ねた一品です。

まず、面倒ですが
鶏肉はサッと表面を焼いてから
一旦取り出すのがオススメです。

そのまま根菜と一緒に煮てしまうと
お肉が固〜くなってしまい
美味しさも半減・・・。

そして、もう一つのポイントは
調味料の入れかた。

最初に砂糖を入れて
味を染み込ませ
そこに醤油を加えます。

その醤油も一度に加えるのではなく
二度に分けて加えるのがミソ。

これで、味もよし
風味もよし、照りもよしの
三拍子揃った筑前煮が出来上がりますよ〜♪

ぜひぜひマスターして
大切な彼に
食べさせてあげてくださいね♡
 
IMG_0398
基本の筑前煮

準備するもの

・包丁             1本

・まな板            1枚

・フライパン(26cm/蓋つき)   1枚




材料(作りやすい分量)

鶏もも肉        200g

レンコン        100g

ゴボウ            1/3本(50g)

人参          1/2本(100g)

こんにゃく       100g

・干し椎茸        2枚

*醤油、酒        各小さじ1

・ゴマ油         大さじ1

◎だし汁          200cc

◎椎茸の戻し汁      100cc

◼︎砂糖、酒        各大さじ2

・醤油          大さじ2(①) + 大さじ1/2(②)

・みりん         大さじ1

・(あれば)茹でた絹さや 3〜5枚 



下準備

・鶏肉は、一口サイズにカットし、*を揉み込んでおく。

・レンコンは乱切りにし、水に放っておく。

・ゴボウは、包丁の背で皮をこそげとり、乱切りにする。水に放っておく。

・人参は皮をむき、乱切りにしておく。

・こんにゃくは熱湯で1〜2分茹でてアク抜きし、スプーンで一口サイズにちぎっておく。

・干し椎茸は、ぬるま湯で戻しておく。(戻し汁は取っておく)戻った干し椎茸は、4等分に切っておく。



作り方

*基本は、最初から最後まで中火。

フライパンにゴマ油を熱し、鶏肉をサッと焼く。色が変わったら一旦取り出しておく。

同じフライパンに、水気を拭き取ったゴボウを入れて2〜3分炒める。

 に水気を拭き取ったレンコンを入れ、更に1〜2分炒める。

続いて、人参 → こんにゃく・干し椎茸の順に加え、その都度よく炒める。

◎を加え、沸騰したらアクを取り、◼︎を加える。2〜3分煮たら醤油(①)を加え、落とし蓋をし、そのまま10分煮込む。

落とし蓋を取り、醤油(②)・みりんを加え、火を強める。

1〜2分したら、鶏肉を戻し、そのまま5分ほど炒め煮にする。煮汁がなくなり照りが出たら、出来上がり。一旦冷まして、お召し上がり下さい。


IMG_0400
 

ポイント&メモ

鶏肉について

鶏肉は、下味をつけておくことで、冷めても味がボケません。また、始めにフライパンで焼く時には、中まで火が通る必要はありません。サッと表面を焼く程度でOK。そして、鶏肉は、最後の煮詰める段階で戻して下さい。こうすることで、お肉が固くならず美味しくいただけます。(お肉の固さが気にならない方は、一旦取り出す作業は省いて、そのまま他の具材と一緒に煮込んでもOK)


レンコンとゴボウについて

レンコンとゴボウはアクが強く、空気に触れると変色してしまうことから、切ったらすぐに水に放っておいて下さい。レンコンは酢水につける方法もありますが、筑前煮の場合は、白く仕上げるお料理ではないため、特に酢水につける必要性はありません。


人参について

人参は、今回は飾りきりしていますが、普段の時は乱切りでOKです。


こんにゃくについて

こんにゃくは、アク抜き不要のものでも、一旦茹でこぼしすると味の染みがよくなります。また包丁で切るより、スプーンでちぎった方が、味がよく染みます。


落とし蓋について

私は、クッキングシートを使用しています。その他にも、アルミホイルに数カ所穴を開けたものを使用してもOKです。


美味しく仕上げるポイント

食材は、できるだけ大きさを揃えて切って下さい。大きさがバラバラだと火の通りも味の染み方も違うため、出来上がりの味がバラバラしたものになってしまいます。また、鍋よりもフライパンの方が、均一に火が通るため、オススメです。


だし汁について

簡単な出汁の取り方はコチラでご紹介しています。 → ★★★


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml
 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した食器について

セリアで購入しました。

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002
続きを読む

IMG_7309
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_7305
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★
難易度       ★
調理時間      35min
冷蔵保存    6〜7日
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            レンジ加熱
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年4月10日♡週末の作り置き』
の中から
IMG_7226
『和風おろしハンバーグ』
のご紹介です♡

ハンバーグって
男子が大好きな手料理なので
常にストックしておきたい我が家!

前回は、基本の焼きハンバーグだったので
今回は、消化にも優しい
和風おろしハンバーグ♡

おろしダレと一緒に保存するので
乾燥も防げて
まさに作り置き向き!

もちろん、おかずからおつまみ
そしてお弁当まで
大活躍の一品♪

ぜひぜひ、機会がありましたら
お試し頂けると嬉しいです!
IMG_7311 
和風おろしハンバーグ 

afQ4EkEh
 

豚ひき肉   300g
---------------------------------------------------------------
玉ねぎ    1/2個
---------------------------------------------------------------
      1個
---------------------------------------------------------------
◎片栗粉    大さじ1
---------------------------------------------------------------
◎塩      小さじ1/2
---------------------------------------------------------------
◾︎大根       200g
---------------------------------------------------------------
◾︎醤油、みりん  各大さじ2
---------------------------------------------------------------
◾︎水       1/3cup
---------------------------------------------------------------
*水      大さじ1
---------------------------------------------------------------
*片栗粉    大さじ1/2
--------------------------------------------------------------- 
 
p0IBqBWd

・玉ねぎは、みじん切りにしておく。

・大根は皮をむいて、すりおろし、他の◾︎と合わせておく。

・*は、合わせておく。

HMdS4Mk4

①ポリ袋に、豚ひき肉・玉ねぎ・◎を入れ、全体が均一になるまでよく揉み込む。時間があればここで10分ほど置いてタネを休ませる。

②①を食べやすい大きさに丸め、サラダ油大さじ1(分量外)を熱したフライパンで焼いていく。片面が焼けたら裏返し、もう片面も同様に焼いていく。

③全体の色が変わったら、◾︎を加えて、蓋をして、弱火で20分ほど煮込む。

④蓋を取り、合わせておいた*を回し入れる。トロミが出るまで優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_7308
 
  

lTxJ_En3

調味料の加え方

余裕がある方は、豚ひき肉に塩のみを加えてよく混ぜ、粘りが出てから、残りの◎を加えるようにすると、より美味しく出来上がります。


ジューシーさの秘訣

玉ねぎは、生のまま加えることで、作り置きしてもジューシーさを保てます。


水溶き片栗粉の加え方

水溶き片栗粉は、グツグツ沸騰した中に入れると固まってしまい、うまくトロミがつきません。必ず弱火にするか、火を止めてから加えて下さい。
 

トッピング

最後に、大葉の千切りを飾りました。

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 


続きを読む