作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎肉・魚・卵レシピ > 牛肉

IMG_0477
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0485
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました

YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      35min
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -
食べ方            お鍋で温めなおして
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
昨夜ご紹介した筑前煮に続きまして
覚えておきたい花嫁レシピです♡

肉じゃがって
昔から男子にも女子にも
愛されるおかずの一つですよね。

ご飯もすすむし
お酒にだって合う。

それに、肉じゃがを
上手に作れる女子って
男子から見たら
もう離したくない存在ではないでしょうか?

そこで、今回は
ぜひ基本をマスターして頂きたいので
丁寧に作る絶品肉じゃがレシピを
ご紹介させて頂きます♡

肉じゃがレシピって
検索すれば沢山あるし
簡単にしようと思えば
いくらでも簡単に作れるお料理です。

でも!でも!

そこは、こだわりを持ちたい私。

自分だけが食べるならいいけれど
大切な誰かが食べてくれるのなら
一番美味しいものを
食べさせてあげたいと思うのです。

そこで、色々な手間はかかりますが
この作り方が
私の中ではベスト!最上級です!

いつ作っても彼が抱えて食べてくれるし
なんなら食卓に並ぶ前に
1/3ぐらいはなくなります。
(彼がつまみ食いしています。笑)


ポイントがあるとしたら

①じゃがいもはフチが透明になるまで炒めること
②お肉は霜降りにして、最後に加えること

肉じゃがって
じゃがいもが命ですよね。

じゃがいもに味が染みてないって
かなり致命傷・・・

そこで、色々作っているうちに
この方法にたどりつきました♡

そして、じゃがいもの次に大事なのが
お肉!!!

このお肉が固くなってしまったら
意味がない!

と思った私は
最後に加える方法に
たどりつきました。

これもまたまた大正解!

お店のような
プルプルお肉の肉じゃがが完成しました♡

これは、ぜひぜひ
大好きな彼がいるあなたに
作って欲しい一品。

とりあえず基本通りに作ってみて
時短できるところは
していただいて大丈夫です。

レンジを使うのに抵抗がない方は
じゃがいもをあらかじめチンするとか

お肉は固くても気にならない方は
根菜類と一緒に炒めて
そのまま煮ちゃうとか。

最終的には
あなたが納得する作り方で
作ってみてくださいね♡


ちなみに、これ・・・

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが
筑前煮と調味料の分量も作り方もほぼ同じです。

なので、筑前煮が作れれば
肉じゃがだって作れるってことです。

肉じゃがが作れれば
筑前煮だって作れるってことです。

世の中には
筑前煮のレシピも
肉じゃがのレシピも
溢れるほどありますが

このレシピはあっち。
あのレシピはそっち。

なんて覚え方をすると
覚えるもの大変だし
お料理もなかなか上達しません。

私は、お料理の中に
共通点を見つけるのが大好き。笑

それが分かると
もっとお料理が楽しくなりますし
どんどん上達していきますよ♪


と、レシピから離れて
相当語ってしまいましたが
早いところレシピにいきまーす!
 
IMG_0493
私の中の最上級♡肉じゃが

準備するもの

・包丁            1本

・まな板                   1枚

・鍋(16cm)          1個

・フライパン(26cm)       1個




材料(作りやすい分量)

牛こま切れ肉      150g

玉ねぎ         1/2個(100g)

じゃがいも       3〜4個(300g)

人参          1/2本(75g) 

糸こんにゃく      100g

・ゴマ油         大さじ1

・だし汁         300cc 

◎砂糖、酒        各大さじ2

・醤油          大さじ2 (①)大さじ1/2(②)

・みりん         大さじ1

・(あれば)茹でた絹さや 5〜10枚



下準備

・沸騰したお湯に氷を2〜3個入れ温度を下げる。そこに牛肉を入れ、うっすらピンク色になったらザルに取り出しておく。
IMG_1696 

・玉ねぎはくし形切りに、人参は皮をむいて乱切りにしておく。

・じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、水に放っておく。

・糸こんにゃくは熱湯で1〜2分茹で、アク抜きをする。食べやすい長さに切っておく。 



作り方

*火加減 = 基本は最初から最後まで中火。

フライパンにゴマ油を熱し、水気を拭いたじゃがいもを入れて炒める。

じゃがいものフチが透き通ってきたら、人参を加えて更に炒める。

人参の色が鮮やかになったら、玉ねぎを加えて更に炒める。

玉ねぎが透き通ってきたら、糸こんにゃくを加えてサッと炒め、だし汁を注ぐ。
 IMG_1698

沸騰したらアクを取り除き、◎を加えて2〜3分煮てから、醤油(①)を加えて、落とし蓋をする。そのまま10分ほど煮込む。
 IMG_1701

落とし蓋を取り、醤油(②)とみりんを加えて、火を強める。
 IMG_1705
1〜2分したら、牛肉を加え、優しく混ぜながら、煮汁がなくなるまで5〜6分煮たら、出来上がり。ここで一旦冷ます。
IMG_1707

⑧お皿に盛り、あれば茹でた絹さやを飾って、お召し上がり下さい。


IMG_0472
 

ポイント&メモ

牛こま切れ肉について

牛こま切れ肉は豚こま切れ肉でも代用可能です。また、薄切り肉は、最初に湯で霜降りにしてほぐし、汚れやアク、余分な脂を落とし、根菜類が煮えてから仕上がり間際に加えます(茹でるお湯は沸騰したものだと固くなるので、60度〜80度ぐらいがベストです)。そのまま入れると不要な味が混じって味が濁ってしまいます。更に煮汁に入れた時にほぐれにくく、肉同士がくっついて固まることもあります。煮え加減もマチマチで美味しく煮えません。


じゃがいもについて

じゃがいもをフライパンに入れる時は、キッチンペーパーで水気をよく拭いてあげると、油はね防止になります。また、じゃがいもはフチが透明になるまで炒めて下さい。味の染みがグンとよくなります。


糸こんにゃくについて

こんにゃくは、アク抜き不要のものでも、一旦茹でこぼしすると味の染みがよくなります。


調味料を入れる順番について

最初に、味が入りにくい砂糖を加えて、味を染み込ませ、後から醤油を加えて煮込みます。また調味料は2度に分けて入れるのがオススメ。こうすることで味の染みもよくなりますし、風味や照り感も全く違ってきます。


落とし蓋について

私は、クッキングシートを使用しています。その他にも、アルミホイルに数カ所穴を開けたものを使用してもOKです。


美味しく仕上げるポイント

食材は、できるだけ大きさを揃えて切って下さい(じゃがいもは大きめでも◎)。大きさがバラバラだと火の通りも味の染み方も違うため、出来上がりの味がバラバラしたものになってしまいます。また、鍋よりもフライパンの方が、均一に火が通るため、オススメです。


だし汁について

簡単な出汁の取り方はコチラでご紹介しています。 → ★★★


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml
 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した食器について

3COINSで購入しました。

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002
続きを読む

ブログへ来てくださって 
ありがとうございます  

ポチ 
っと押して頂けると喜びます  

 
IMG_0600
007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

こんにちは〜

只今、レシピブログさんの方で
第85回目の連載記事を更新しました
220x65
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

本日ご紹介する
連載限定レシピは

男子の胃袋を
がっちり掴んでしまう
ご飯もお酒もすすむ一品!!

焼肉の味って
男子は大好きですよね♡

そこで、今回は
牛肉と玉ねぎとニラを使って
焼肉のタレをベースに味付け。

しかも、これ
調理時間は長いですが
ほとんど、放置でできます♡

火にかけて
蒸し煮する時間が主なので
作業は、本当に少なめ!

そして、これ
嬉しいのが
玉ねぎの水分と少量の酒で
蒸し煮をするので
お肉が固くなりません!

フライパンで炒めて作ると
どうしても最後は
カチカチお肉になりがちですよね・・・

そんなお悩みをお持ちの貴女に
ぜひぜひ、お試し頂きたいです♡

私の彼も、この味が大好きで
最後は、オンザライズにして食べていました♡

レシピは、下のリンクをクリックして下さいね
(文字クリックでレシピに飛びます) 

IMG_0603

220x65
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)

に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね
002
「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 

IMG_8389
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8387

=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★
難易度       ★
調理時間      10min+煮込み時間
冷蔵保存    6〜7日
冷凍保存   -
食べ方            鍋で加熱 or レンジ加熱
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月15日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8348
『牛すじ煮』
のご紹介です♡

自分では
すじ肉とかは買わないのですが
彼のお母様から
またまた大量に頂いたので
早速すじ煮込みにしました♡

これ、時間がかかるけど
かなり美味しいので
美味しいものを食べるためだったら
この時間さえも短く感じてしまいます♪

しかも、コトコト煮るだけだから
面倒な手間は一切かかりません!

しかも、これ
日持ちも抜群!!

急な来客の時などにも
温めるだけで食卓に出せるので
本当に重宝しますよ〜♡

実は、これ
彼と友人がお家で飲んだ時に
おつまみとして出した一品♪

『これ、美味しいですね!』
と褒めて頂いた自信作です♡

なかなか、牛すじなんて
手に入れる機会はないかもしれませんが
もし、機会がありましたら
お試し頂けると嬉しいです♪ 
IMG_8386
牛すじ煮 

afQ4EkEh
 

牛すじ肉       400g
---------------------------------------------------------------
こんにゃく      1枚
---------------------------------------------------------------
・和風だしの素     小さじ1
---------------------------------------------------------------
◎醤油、砂糖、酒、味噌 各大さじ3
---------------------------------------------------------------
 
p0IBqBWd

・こんにゃくは、小さめにカットしておく。

HMdS4Mk4

①鍋にたっぷりの湯を沸かし、すじ肉を入れてグツグツ煮る。アクがでてきたら、すくう。一旦ザルにあげる。これを3回繰り返す。

②すじ肉を、2cm角ぐらいにカットする。

③鍋に、すじ肉とこんにゃくを入れ、かぶるくらいの水とだしの素を入れる。強火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をしてそのまま1時間ほどコトコト煮る。

④◎を加え、更に1時間ほど煮込んだら出来上がり。

⑤保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存して下さい。 
IMG_8385
 
  

lTxJ_En3

こんにゃくのアク抜きについて

こんにゃくは、アク抜き不要のものを使用しました。アク抜きが必要な場合は、アク抜きを行ってから調理して下さい。


味噌

味噌は、麦味噌を使用しました。


トッピング

最後は、万能ネギを散らしました。(一味唐辛子をふっても◎)


長持ちさせるコツ

長く持たせたい場合は、途中途中で、火入れしてあげて下さい。


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


続きを読む

IMG_6484
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6484
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min(下味をつける時間を除く)
冷蔵保存    7〜8日
冷凍保存    下味の段階で1ヶ月
食べ方            レンジ加熱
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
昨日ご紹介した
2016年3月27日♡週末の作り置き
の中の『プルコギ』のご紹介です。
 
これは、もう
お酒もご飯もすすむ味!

お野菜もお肉もたっぷり食べれるし
見た目も華やかなので
作っておいて損はありません!

作り方は、もちろん簡単。

ポリ袋に全部の材料を入れてモミモミ。

あとは、フライパンで焼くだけです。

これだけで
おかずにもおつまみにもお弁当にも
最適な一品の出来上がり♡

ちなみに、これ
そのまま食べても美味しいのですが
一週間食べ続けると飽きちゃいますよね・・・

ということで、こちらも後日
アレンジレシピをご紹介させて頂きますね♪

そして最後に
もう一つの朗報。笑

これ、ポリ袋で下味をつける段階までした後
下味冷凍が可能です。

ジップロックに入れて
冷凍庫で保存したら1ヶ月はもちます。

詳しくは、最後の
お料理メモに書いておきますね。 
IMG_6486
  基本のプルコギ

afQ4EkEh
(作りやすい分量)

牛コマ切れ肉      150g 
-----------------------------------------------------
玉ねぎ         100g
-----------------------------------------------------
人参          100g
-----------------------------------------------------
しめじ         100g
-----------------------------------------------------
◎コチュジャン      大さじ2
-----------------------------------------------------
◎はちみつ、醤油、ゴマ油 各小さじ2
-----------------------------------------------------
◎薄力粉         小さじ2
-----------------------------------------------------
◎にんにくチューブ    2〜3cm
-----------------------------------------------------
◎生姜チューブ      2〜3cm
-----------------------------------------------------

p0IBqBWd

・牛コマ切れ肉は、食べやすい大きさに切っておく。

・人参は千切り、玉ねぎは薄切りにしておく。

・しめじは、石づきを取り、ほぐしておく。

HMdS4Mk4

①ポリ袋に牛肉・玉ねぎ・人参・しめじ・◎を入れ、よく揉み込む。そのまま10分ほど置いておく。

②フライパンにサラダ油小さじ2(分量外)を熱し、①をタレごと入れる。そのまま炒め、全体に火が通ったら出来上がり。

③保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存する。 
IMG_6483

  

SMWwRtSJ

牛コマ切れ肉 

牛コマ切れ肉は、豚コマ切れ肉でも代用可能です。 



しめじ

しめじは、他のキノコ類で代用可能です。


コチュジャン

辛いのが苦手な方は、コチュジャンを
赤味噌などで代用してもOKです。 


はちみつ

はちみつは、
砂糖で代用可能です。


冷めてもお肉がパサつかない

薄力粉を揉み込むことで、時間がたってもお肉がパサつきません。 


下味冷凍

ポリ袋に入れて揉み込む工程を、
ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍庫で保存してもOK 保存期間は1ヶ月。食べるときは、前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫へ移して自然解凍。あとはフライパンで炒めるだけです。


アレンジ

お弁当などに入れない場合(匂いが気にならない場合)は、ニラなどを加えても美味しいです。 


保存期間

作り置き1週間後も美味しく頂けました。ただ、この時点で食べきってしまったため、これ以上の日持ちは未知です。もしかしたら、あと少しいけるかもしれません。 
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon 、書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_4629
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min

簡単節約スピードレシピ♡

今回ご紹介するレシピは、お安い牛コマ肉を使った、ご飯がすすむ危険な一品♡

”焼肉”って、男子もお子様もだ〜い好きですよね♪

でも、ワザワザ外食するのも面倒だし、ホットプレートを出すのも面倒・・・ですよね!笑

そんな時は、これ!!

フライパンでパパッと炒めるだけで出来ちゃうので、本当に大助かり〜!

お安いお肉で、焼肉気分を味わえるので、一石二鳥♡

もちろん、ご飯がすすむこと間違いなし♪

でも、焼肉は、胃腸に負担をかけちゃうので、ぜひぜひ、消化酵素たっぷりの大根おろしを添えて下さいね♡

これで、胃もたれせずに、ガッツリお肉が食べれちゃいますよ〜!



レシピに行く前に・・・美容室 あるある〜♪笑

『マッサージ、もう少し長くやって・・・

『ある、ある〜!』と思った、そこの貴女♡

クリック!クリック!
  
   
 
IMG_4635
牛肉の焼肉炒め♡おろし添え  

材料  (1〜2人分)
2016-02-12-13-12-06
・牛コマ切れ肉   150g
・大根       5〜6cm

◎醤油、酒、みりん 各大さじ1
◎豆板醤      小さじ1

・ゴマ油      小さじ2


下準備

・◎は合わせ、牛肉を5分ほどつけておく。
2016-02-12-13-13-342016-02-12-13-14-14
・大根は皮をむき、すりおろす。軽く水気を切っておく。
2016-02-12-13-30-54

作り方

①フライパンにゴマ油を熱し、牛肉を漬け汁ごと炒める。牛肉の色が変わり、水分が飛んだら出来上がり。
2016-02-12-13-28-392016-02-12-13-33-36
②お皿に盛り付け、大根おろしを添えてお召し上がり下さい。
IMG_4631

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

豚コマ切れ肉でも作れます。

辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整して下さい。




その他の『牛コマ』レシピ     
 


=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_3377
スピード度 ★★★★
難易度       ★
調理時間      13min+蒸らし時間
 

簡単クリスマスレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、クリスマスレシピ第2弾!!

第1弾が『ローストチキン』だったので、第2弾は『ローストビーフ』♡ 

これ、実は、以前にもレシピアップしているのですが、再度クリスマス♡というこで再アップ♡ 

やっぱり大切な日や特別な日は・・・いつもと違って奮発♡笑

こんな高級なお肉は滅多に買わないけど・・・クリスマスは特別ですよね♪

そして、そして、前回ご紹介した『ローストチキン』もフライパンでお手軽に作りましたが、コチラのローストビーフもフライパンでお手軽に♪

しかも、寝かせる時間も不要です!

下味をすりこんだら、そのままフライパンで焼いて、後は余熱でじっくり火を通すだけ♪

たったこれだけで、お口の中でとろける・・・極上のローストビーフが出来上がりますよ〜♡

誕生日や飲み会などでもう何度も作っているけど、毎回彼が美味しそうに食べてくれる一品!!

ぜひぜひ、来週のクリスマスのディナーに・・・いかがですか〜♡? 
IMG_3380
お肉がとろける♡極上ローストビーフ  

材料(作りやすい分量)
2015-12-16-15-41-06
・牛モモ肉ブロック    300g
・オリーブオイル     大さじ1

(牛肉の下味)
・クレイジーソルト    小さじ2
・にんにく(すりおろし) 2片

(グレイビーソース)
・赤ワイン        大さじ3
・醤油、みりん      各大さじ1
・バター(有塩)     20g 

下準備

・牛肉は、調理する1時間前から室温においておき、フォークでブスブス刺しておく。
2015-12-16-15-42-40

作り方

①牛肉に、(牛肉の下味)を、よ〜く刷り込む。
2015-12-16-15-49-36
②フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火にする。①を入れ、片面5分ずつ焼いていく。
2015-12-16-15-56-282015-12-16-16-06-52
全体に焼き色がついたら、牛肉を取り出し、アルミホイル2~3枚ぐらいで、しっかり包む。そのまま、熱が冷めるまで30分ほど置いたらローストビーフは出来上がり。
2015-12-16-16-07-592015-12-16-16-09-02
続いて、牛肉を焼いたフライパンで、ソースを作る。肉汁をそのまま残したフライパンに、(グレイビーソース)の材料を入れる。火にかけながらかき混ぜ、バターが溶けたらソースの出来上がり。
2015-12-16-16-11-42
ローストビーフを好みの厚さに切り、お皿に盛り付ける。ソースをつけて、お召し上がり下さい。あれば、クレソンなどを添えるとGOOD!
IMG_3376
 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

牛肉は、焼きムラを防ぐため、調理する1時間前に冷蔵庫から出しておきましょう♪

クレイジーソルトがなければ、塩(小さじ1弱)・粗びき黒胡椒で代用可能です。

にんにくのすりおろしは、にんにくチューブで代用可能です。

ローストビーフは、余熱でじっくり火を通すのがポイントです。

肉が熱いうちに、ホイルでしっかり包み、最低30分以上置いて、余熱で火を通します。

クレソンを添えました。

使用したお皿は、3COINSのものです。




本日の更新情報    
 



=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします   
      


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます



================================================= 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む