作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > 豆苗

2017-08-29-14-33-30
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

野菜高騰時はこれ!

栄養満点の豆苗を使った
激ウマ副菜( ´艸`) 

隠し味入りのマヨポンだれは
とってもコクうまで
野菜がモリモリイケちゃいます♡

抱えて食べたくなること
間違いなしですよー♪ 

また、豆苗は
お湯をかけるだけなので
茹ですぎにならず
シャキシャキ食感をキープできます♡ 

レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 

2017-08-29-14-31-56

こんにちは〜♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます。

そして、みなさま
インスタやTwitterで
たくさんの”作ったよ!”報告や

レシピに対する
感想コメントをくださり
本当に本当にありがとうございます♡ 

これからも、少しでもお役に立てるよう
日々精進してまいりますので

今後とも、どうぞ
よろしくお願い致します♪ 


さて、早速ですが
今回ご紹介させて頂くレシピは
野菜高騰時の救世主”豆苗”を使った
激ウマ副菜( ´艸`)♡

以前、青菜が苦手なお子様向けにご紹介した
小松菜ベーコンの卵焼き
豚バラと小松菜の中華風はるさめスープ
の続きになるのですが

今、スーパーに行くと
青菜類や葉物がめちゃくちゃ高いですよね!

そんな時は、年中価格の安定した
栄養満点の”豆苗”を上手に利用しましょう♪


今回は、ご依頼いただいた読者様のお子様が
カニカマが大好きだということなので
豆苗とカニカマを合わせてみました。

また、豆苗の彩り・シャキシャキ感
そして栄養を最大限に生かすため
今回も”茹でる”のではなく”湯かけ”方式♪

こうすることで、茹ですぎを防げますし
何より、見た目が綺麗に仕上がりますよ〜。

そして、味付けは
定番の”マヨポン味”に
”焼肉のたれ”をプラスして
コクうま味に仕上げました♪

これが、めちゃくちゃ美味しくて
豆苗1袋なんてペロリです。

たっぷり食べたい方は
レシピの倍量で作ることを
オススメします!
 

★ブログの最後には
『豆苗を使ったレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪

2017-08-29-14-33-48

icon_recipe
《豆苗とカニカマのコクうま♡マヨポンあえ》

調理時間:5min
 

材料(1〜2人分)

⚫︎ 豆苗...1袋
⚫︎ カニカマ...3本

a マヨネーズ...大さじ1.5〜2
a ポン酢じょうゆ...小さじ1
a 焼肉のたれ...小さじ1
a 和風だしの素...小さじ1/2


作り方


1.豆苗は、根元を切り落とし、長さを半分に切ってザルに入れる。熱湯1ℓをまんべんなくまわしかけ、ペーパータオルで上から軽く抑えて水気を切る。
IMG_7036

2.カニカマは、手で裂く。
IMG_7033

3.ボウルに1・2・【a】を入れ、よく混ぜ合わせたら、できあがり。
IMG_7030

器に盛り、お好みで
いり白ごまを散らして
お召し上がりください♪

2017-08-29-14-33-26

《MEMO》

カニカマは、ロースハムでも代用可能です。

私は、電気ケトルでお湯を沸かしましたが、お持ちでない方は、お鍋で水を沸騰させてください。

ペーパータオルで水気を拭き取る際、火傷には十分ご注意ください。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はイッタラ カステヘルミ ボウル ボール 230ml クリアです。 
 
2017-08-29-14-31-29

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
お湯をかけるだけ♪『豆苗とカニカマのコクうま♡マヨポンあえ』
Comment

野菜高騰時はこれ!栄養満点の豆苗を使った激ウマ副菜( ´艸`) 隠し味入りのマヨポンだれはとってもコクうまで野菜がモリモリイケちゃいます♡抱えて食べたくなること間違いなしですよー♪

このレシピを詳しく見る

こちらも、どうぞ♪

ご飯がすすむ♪むね肉 de『ガリまし♡バター醤油チキン』
Comment

鶏むね肉としめじを使ったちょっぴり秋を感じる一品。作り方は、とっても簡単で鶏むね肉をフライパンで焼きあとはしめじとタレを加えて炒め合わせるだけ。ちなみに、味付けはご飯もお酒もすすむ"バター醤油"。しかし...!!!今回のバター醤油はいつものバター醤油とちょっと違って下味とタレににんにくをW使い♪通称"ガリましバター醤油"です。(勝手に命名。笑)

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
【今日のレシピ】

⬇︎⬇︎⬇︎


『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-14-14-11-14
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、チーズの豚肉包み♡はちみつ味噌照り焼きをご紹介しました\(^O^)/これ、豚肉にチーズを挟んで、フライパンで焼くだけ♩はちみつ味噌の濃厚コクうま味で、ご飯もお酒もすすみます!!!
IMG_2266_2
さて、本日2品目は、お野菜がモリモリ食べれるおかずサラダのご紹介です♩

こちら、豚バラをカリカリになるまで揚げ焼きして、あとは、豆苗と共に盛り付け、ドレッシングをかけて出来上がり♡

難しいことは一つもなく、調味料も少なめで覚えやすいので、初心者さんにオススメです!!

豚バラのカリカリ食感と、噛むと口に広がる旨味で、豆苗1袋なんてペロリと完食です( ´艸`)

ちなみに、こちら、ドレッシングはレモンがきいたサッパリ系。

これから暑くなる季節に最適ですね!

また、ドレッシングの油は今回抜きました。

豚バラ自体が結構脂っこいので、ドレッシングにも油を使うと、くどくなるかな...と思いまして...。


こちら、地味だけど、とってもとってもオススメ!!

機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね♡

2017-05-14-14-09-15


icon_recipe
《カリカリ豚バラと豆苗のレモン醤油サラダ》

材料(2人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉...200g
⚫︎ 豆苗...1袋
⚫︎ 塩、こしょう...少々
⚫︎ 片栗粉...適量
a レモン汁...大さじ2
a 醤油、砂糖...各大さじ1 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚バラ薄切り肉は、塩・こしょうをふっておく。
IMG_8655
・豆苗は、根元を切り落とし、3等分に切っておく。
IMG_8660


1.フライパンに菜種油を多めに熱し(高さ0.5cmぐらい)、片栗粉をまぶした豚肉を1枚ずつ広げて入れる。
IMG_8658
2.時々上下を返しながら、豚バラがカリッとするまで揚げ焼きし、ペーパータオルの上に取り出して、余分な油を切る。残りも同様に揚げ焼きしていく。
IMG_8659
3.器に豆苗を盛り、2を乗せる。合わせたaをかけて、お召し上がり下さい。

2017-05-14-14-10-01

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-06-16-31-14
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      5min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、チキンとズッキーニのチーズ蒸しをご紹介しました\(^O^)/これ、下味をつけた鶏肉とズッキーニをフライパンで蒸すだけ!チーズが濃厚でしっかり味なので、他の調味料はほとんど必要なし♩お酒がすすむ一品ですよー!
IMG_2237_2
さて、本日2品目は、5分でできる、簡単おつまみ副菜をご紹介します♡

こちら、旨味たっぷりなウインナーとアンチョビを使うので、調味料は塩・こしょうのみで十分!!

また、レモンの酸味が爽やかで、これから暑くなる季節に最適です!!


実は、これ、私がキッチンに立てないときに(体調不良で...)、彼に口頭で説明して作ってもらった一品。

とっても簡単なので、男性でもラクラク作れますよー♩

しかも彼、気に入ってくれて、ひとりでペロリと完食。

お酒がすすむ一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡

2017-05-06-16-29-32


icon_recipe
《ウインナーと豆苗のアンチョビレモン》

材料(1〜2人分)

⚫︎ ウインナー...2本
⚫︎ 豆苗...1袋
⚫︎ レモン(薄いイチョウ切り)...1/4個
⚫︎ オリーブオイル...小さじ1
a アンチョビ(粗みじん切り)...7g
a 塩、こしょう...少々 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・ウインナーは、斜め薄切りにしておく。
IMG_8543
・豆苗は、根元を切り落としておく。
IMG_8541


1.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ウインナーをサッと炒める。
IMG_8545
2.ウインナーに火が通ったら、豆苗・レモン・aを加えて炒め合わせる。豆苗がしんなりしてきたら出来上がり。
IMG_8547
3.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-05-06-16-28-33

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-21-12-26-37
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、むね肉 de フライドチキン〜ガーリック醤油風味〜をご紹介しました\(^O^)/こちら、漬け込み不要!そして揚げないフライドチキン♩ガーリックのパンチがきいていて、男子も大満足の一品ですよ〜♩
IMG_0961_2
さて、本日2品目は、豚コマと豆苗を使った、簡単おかず。

豚コマは、チーズの上に乗せて焼くので、カリッカリ♩そして旨味もアップ♩

このまま食べても十分美味しいんですが、今回は、栄養価も高い豆苗を合わせて、ボリュームアップさせてみました。

これが大正解で、豆苗がモリモリいける危険な一品に!!

チーズたっぷりなので、一見くどそうなのですが、レモン汁が入っているので、サッパリ頂けちゃいます。

濃厚・・・なんだけどサッパリ・・・。

これから暑くなる季節にはピッタリの男子おかずです♩

2017-04-21-12-28-22

icon_recipe
《カリカリポークと豆苗のチーズナムル》

材料(2人分)

⚫︎ 豚コマ切れ肉・・・150g
⚫︎ 豆苗・・・1パック
⚫︎ ピザ用チーズ・・・50g
A 酒・・・小さじ1
A 塩、こしょう・・・少々
B オリーブオイル、レモン汁・・・各大さじ1
B 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
B にんにく(すりおろし)・・・1片
B 塩、こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚コマ切れ肉は、Aを揉み込んでおく。
IMG_8194
・豆苗は、根元を切り落とし、半分に切っておく。
IMG_8201


1.フライパンにピザ用チーズを円形に広げる。
IMG_8195
2.1の上に豚こまを広げて乗せる。
IMG_8196
3.中火にかけ、4分ほど焼く。
IMG_8197
4.チーズに焼き色がつき、カリカリになったら、フライ返しで裏返す(バラバラになってもOK)。
IMG_8199
5.そのまま1〜2分焼き、豚肉に火が通ったら、フライ返しなどで、食べやすく切る。
IMG_8200
6.火を止め、豆苗とBを加え、全体をよく混ぜ合わせる。豆苗がしんなりしたら、出来上がり。
IMG_8203
 7.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-04-21-12-21-04

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-10-13-02-39
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、ふわふわ卵の親子塩マーボーをご紹介しました\(^O^)/これ、良質なタンパク質がたっぷり♩育ち盛りのお子様や、身体を鍛えている彼にピッタリですよー♩
IMG_0287_2
さて、本日2品目は、お財布に優しい豆苗を使ったボリュームおかずサラダのご紹介です♩

作り方は、もちろん簡単♩

フライパンで豚バラをカリカリに焼いて、切った豆苗とともにお皿にイン!

あとは、香味野菜たっぷりの南蛮ダレをかけたら、出来上がり♩

豚バラは、片栗粉をまぶして揚げ焼きすることで、カリカリ食感になり、また、タレの絡みもよくなるので、生のお野菜との相性バッチリ。

豆苗がモリモリいけること、間違いなしですよー。

ちなみに、こちら、かなりたっぷりの量ができるので3〜4人分とレシピに書きましたが、2人でも食べきれないことはないです♩

ぜひぜひ、お野菜不足を感じた時に、お試し頂けると嬉しいです♡

《調理のポイント》

①豆苗は、事前に冷水につける!
【why?】→ シャキシャキ食感になります

②タレのゴマ油は最後に少しずつ加える!

【why?】→ 一気に加えてしまうと、分離して油っぽくなってしまいます

③タレは、食べる直前にかける!
【why?】→ タレをかけて時間がたつと、野菜から水分が出てきてしまいます。また、味も濃くなってしまうので、必ず直前に!

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪


2017-04-10-13-03-11

icon_recipe
《カリカリ豚バラと豆苗の香味野菜たっぷり♡南蛮サラダ》

材料(3〜4人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉・・・200g
⚫︎ 豆苗・・・2パック
A 塩・・・小さじ1/3
A こしょう・・・少々
⚫︎ 片栗粉・・・適量
⚫︎ 菜種油・・・大さじ3
⚫︎ 長ネギ(みじん切り)・・・10cm
⚫︎ 輪切り唐辛子・・・小さじ1〜
B 麺つゆ(3倍濃縮)、酢、ゴマ油・・・各大さじ2
B 醤油・・・大さじ1
B 砂糖・・・小さじ1
B 生姜(すりおろし)・・・1片


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚バラ薄切り肉は、Aを揉み込んでおく。
IMG_7902
・豆苗は、根元を切り落とし、長さを半分に切る。余裕があれば、冷水を張ったボウルに5〜10分ほどつけておく。
IMG_7906
・ボウルにゴマ油以外のBを入れ、よく混ぜ合わせる。続いて、ゴマ油を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。長ネギと輪切り唐辛子も加え、再度よく混ぜ合わせておく。
IMG_7905

1.フライパンに菜種油を中火で熱し、豚バラを広げて入れる。時々上下を返しながら、2〜3分焼き、カリカリになったら、バットに取り出す。
IMG_7907
2.器に豆苗を盛り、1を乗せる。合わせたBをかけて、お召し上がり下さい。

2017-04-10-13-01-33

MEMO

麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

麺つゆ(4倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.33で割り戻してご使用下さい。

(例)麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2(30ml)=麺つゆ(4倍濃縮)大さじ1と1/2(22.5ml)【30÷1.33≒22.5】


輪切り唐辛子について  

輪切り唐辛子は、普通の唐辛子をお使いの場合、1本を目安とし、種は取り除いて下さい。


使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549




村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。


使用した器について 

スタジオm アコシェ プレート L クレーム
va-sm-103811-00
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-06-17-19-23
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、彼が野菜をモリモリ食べてくれる、メインのおかずサラダ♪

作り方はもちろん簡単で、豚バラをサッと炒めて、調味料を絡め、最後に火を止めて、豆苗と新玉ねぎを加えるだけ!

こうやって火を止めてからお野菜を入れると、火の通りすぎが防げ、また、色も鮮やかに仕上がるのでとってもオススメ!

食感もシャキシャキに仕上がりますし、栄養もたっぷり♡言うことなしです♡

そして、これ、結構大量にできるのですが、ほとんどがお野菜でカサ増ししている状態なので、2人でペロッと完食できると思います♪

ぜひぜひ、新玉ねぎが旬の時期に、一度お試し頂けると嬉しいです。


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①豚バラは、酒と片栗粉を揉み込む!(柔らかく仕上がり、タレの絡みがよくなります。)

②豆苗と新玉ねぎは、火を止めてから加える!(火の通りすぎが防げ、シャキシャキ食感に仕上がります。)

③レモン汁は、火を止めてから加える!(レモンの酸味や風味を生かすため。*酸味が苦手な方は、火を止める前に加えてもOK。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-06-17-18-41
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-25-13-55-00
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

楽しみにしていたクリスマスも、あっという間に終わってしまいましたね〜。どうでしたか?楽しめましたか?美味しいものもたーくさん食べましたかー?

そんな楽しんだハレの食事の後は、胃腸もお疲れ・・・。なんだか、野菜たっぷりで、サッパリしたものが食べたくなりませんかー?

ということで、今回ご紹介したいのは、忙しいときでもパパッとできる、サッパリメイン!でも、サッパリなメインでも、トンカツ用の豚肉を使っているので、食べ応えは十分!彼も大満足間違いなしです♡

これ、味付けは、塩と少量のガラスープのみ。あとはにんにくでパンチをつけて、最後にレモン汁を回しかけてサッパリと♪とってもシンプルだけど、これが、めちゃくちゃ美味しい〜!!

胃腸がお疲れでも、ペロッと完食できちゃいそうな勢い♪ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです^^♪



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-25-13-54-14

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-10-08-38-11
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min(玉ねぎをさらす時間を除く)
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、タラのバター醤油ムニエルと豆苗のソテーをご紹介しました\(^O^)/これ、白ワインにピッタリなのでクリスマスディナーにもモッテコイですよ〜♪
IMG_3887 2
ということで、今日は、”豆苗”つながり♪副菜レシピも豆苗たっぷりです♡

昨日のレシピはもやしづくしだったのですが、もやしと並ぶくらい大好きなのが”豆苗”。安くて、栄養も満点だし、いうことなしですよね!!

今回は、そんな豆苗を使った旨味たっぷりの副菜♪これ、普通にツナマヨで和えるだけでもいいんだけど、ぜひぜひ、塩昆布を入れてみて♡旨味がグンとアップするので、これなら、彼もお野菜モリモリ食べてくれるかも♪

ちょっと見た目は地味だけど、ボウルごと抱えて食べたい美味しさっ♡ちなみに、私の彼も、”これ美味しい”と言ってくれた一品。とってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♪

ちなみに・・・、タラのムニエルの時の副菜としても大活躍ですよ♪
 
2016-12-10-08-38-54

icon_recipe
《豆苗とツナの塩昆布マヨ和え》

材料(2人分)

IMG_5698
⚫︎ 豆苗(根元を切る)・・・1パック
⚫︎ 玉ねぎ(薄切り)・・1/4個
⚫︎ ツナ缶(油をきる)・・・1缶
A マヨネーズ・・・大さじ2
A 塩昆布・・・10g


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.豆苗は、熱湯で60秒ほど茹でて水気を絞り、3等分に切る。玉ねぎは10分ほど水にさらす。(写真①〜③)

2.ボウルに、豆苗・水気を切った玉ねぎ・ツナ・Aを加え、よく混ぜ合わせたら出来上がり。(写真④)  
image
3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2016-12-11-07-56-02


ポイント&メモ

豆苗について

豆苗の水気は、しっかり絞って下さい。水気が残っていると、味がボケてしまいます。


使用した器について 

STUDIO M'(スタジオエム/スタジオM') グリーズ ボールM
grisebowlm
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_1282
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 



目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、鶏ひき肉と豆腐の卵とじだったんですが、もうチェックしてくれたかなー?いつも、ありがとうございます♡♡

さてさて、本日2品目のレシピは、昨日の豆苗レシピに引き続き、今日も豆苗レシピ!豆苗って、本当に優秀ですよね!栄養満点で、育て方によっては何度も収穫できて、お野菜高騰の影響もうけない!!ぜひぜひ、豆苗レシピを増やしたいところだけど、炒めるか鍋か・・・ぐらいしか思いつかなくて・・・。どうにか彼が満足できるようなレシピないかなーーーーなんて探しているあなたにこのレシピを♡

これ、豚肉に豆苗を乗せてクルクルっと巻いてフライパンで焼くだけ!あとは、ポン酢をつけて食べるので、味付けも塩・こしょうのみでOK!豚肉の旨味が豆苗にうつって、これまた最高ーーーっ!!

それに、簡単にできるので、仕事から疲れて帰ってきた日でも余裕でできるし、なんなら、今日みたいなお休みの日に作れば、2人で熱々を食べれますよ♡

食事って、身体のことを考えて、「何を食べるか」も大事だけど、何より「誰と食べるか」が大事ですよね♡今日も笑顔溢れる食卓を♡
 

IMG_1279

icon_recipe
《豆苗のポークロール》

材料(2人分)

IMG_5631
⚫︎ 豚ロース薄切り肉・・・150gぐらい
⚫︎ 豆苗(根元を切り落とす)・・・1袋
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々
⚫︎ 片栗粉・・・適量
⚫︎ 菜種油・・・大さじ1
⚫︎ ポン酢・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.豚肉を広げ、少しずつ重なるように縦に並べる。塩・こしょうをふる。(写真①)

2.1に豆苗を乗せ、手前からきつく巻き、片栗粉をまぶす。(写真②)

3.フライパンに菜種油を熱し、2の巻き終わりを下にし、転がしながら焼いていく。全体に火が通ったら、食べやすい大きさにカットして出来上がり。(写真③・④)
image
4.器に盛って、ポン酢をつけてお召し上がり下さい。

IMG_1280


ポイント&メモ

豆苗の置き方について 

豆苗は、1束をそのまま置くと厚みがですぎるで、写真のように、半分を下にずらして置くと巻きやすくなります。
image


豚肉の巻き方ついて 

豆苗は火が通るとしんなりするので、できるだけきつく巻いて下さい。また、豚肉の下にラップを敷いておくと、巻きやすくなります。


焼き終わったら・・・ 

焼き終わったら、フライパンに入れっぱなしにしないようにして下さい。入れっぱなしにしておくと余熱で火が通り、豆苗のシャキシャキ感が失われますし、見た目がフニャッとしてしまいます。


使用した愛用の調味料について 

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_1321_2
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、ロール白菜のバター醤油焼きをご紹介しましたので、2品目は簡単副菜をご紹介します♡

こちら、以前からリクエストを頂いている”豆苗”レシピ♪これ、とーーーーってもシンプルだけど、めちゃくちゃ美味しい!彼も、気に入ってくれて、ペロリと完食してくれました♡味付けは、間違いなしの”にんにく醤油”。これは、ご飯もお酒もすすみます!!しかも、お野菜たっぷりキノコたっぷりで栄養バランスもGOOD!

ポイントは、スピード!!豆苗は、ゆっくり炒めていたらシャキシャキ感がなくなってしまいますので、短時間で炒めあげて下さいね!そして、出来上がったら、フライパンに入れっぱなしにしないことです★

これは、お財布にも優しいし、”あと一品足りない〜!”なんて時にも大活躍間違いなしですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡ 

IMG_1322

icon_recipe
《豆苗とベーコンのガーリック醤油炒め》

材料(2人分)

IMG_5656
⚫︎ 豆苗(根元を切り落とし半分に切る)・・・1袋
⚫︎ ブロックベーコン(5mm厚さの拍子木切り)・・・70g
⚫︎ しめじ(石づきを取ってほぐす)・・・1袋
⚫︎ にんにく(薄切り)・・・1片
⚫︎ オリーブオイル・・・小さじ2
A 醤油・・・小さじ1/2
A 塩、こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかける。香りが立ったら、ベーコンとしめじを加えて、中火で炒める。(写真①・②)

2.しめじに火が通ったら、火を少し強め、豆苗を加えてサッと炒める。(写真③)

3.豆苗がしんなりしてきたら、Aを加え、素早く炒め合わせたら、出来上がり。(写真④)
image
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_1330_2


ポイント&メモ

ベーコンについて 

ベーコンはできれば、薄切りより厚切りの方がオススメです。


豆苗の炒め方について 

豆苗は、火を通しすぎると、シャキシャキ感がなくなるので、フライパンに入れたら、強めの火で一気に炒めて下さい。


使用した愛用の調味料について 

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

カルボネール 有機(オーガニック)エキストラバージンオリーブオイル 500ml EXVオリーブオイル
8410010222804


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_0729_2
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.下準備

3.作り方

4.ポイント&メモ


スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      3min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

昨日は
カテゴリ分類に関しまして
たくさんのご意見を
ありがとうございました! 

これから、少しずつ
みなさまが検索しやすいように
改善していきますので
しばらくお時間を頂けると嬉しいです♡

(しばらく不便な日が
続くかもしれませんが
なるべく急ぎますので
何卒ご理解頂けますよう
お願い申し上げます(>人<;)) 



さて、それでは
レシピの方に移ります♪

本日2品目のレシピは
豆苗を使った
3分でできるお手軽副菜!

しかも、火を使わないので
バタバタ夕飯作りの時にも
とっても重宝します♡

ただいま我が家では
豆苗がニョキニョキ育ってきまして・・・
(彼が育ててくれました♪)

なんだか、生い茂ってきたので
バッサリと収穫しました♡

その収穫した一部で作ったのが
こちらの簡単サラダ♪

豆苗を焼き海苔と合わせて
あとは、和風ドレッシングで
和えるだけ!

とっても簡単だけど
これが抱えて食べたい美味しさ♪

焼き海苔の風味も生きていて
不足しがちな海藻も摂れるので
一石二鳥です♡

豆苗は、自分で育てれば
かかる費用は0円!
(焼き海苔とゴマは
常備してると仮定して・・・)

タダでできちゃう
栄養満点副菜・・・!

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♡

 

IMG_0733_2

icon_recipe
《豆苗と焼き海苔のゴマ酢和え》

材料(1〜2人分)

IMG_5447
⚫︎
豆苗・・・1パック(100g)
⚫︎ 焼き海苔・・・1枚
⚫︎ 白炒りゴマ・・・大さじ1
A ゴマ油・・・大さじ1
A 酢・・・大さじ1/2
A 醤油・・・小さじ1
A 砂糖・・・少々


下準備

・豆苗はよく洗い、長さを半分に切っておく。(写真②)

・Aは、ボウルに合わせておく。

 

作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.Aが入ったボウルに、水気を切った豆苗、手でちぎった焼き海苔を加える。(写真③)

2.よく混ぜ合わせたら、出来上がり。(写真④)
image
3.器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_0727_2

ポイント&メモ

和える時の注意点について 

豆苗の水気はしっかり切って下さい。水気が残っていると、味が薄まってしまいます。


和えるタイミングについて 

時間がたつと、ドレッシングが下に沈んでしまうので、できれば食べる直前に作って下さい。


使用した愛用の調味料について 

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について

よしざわ窯さんの器を使用しました。

スピードレシピもいいけど
野菜を使った
作りおきレシピが知りたい!

↓ ↓ ↓

それなら
こちらに載ってますよ♪
yuuカバー帯

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6421

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★
難易度       ★
調理時間      17min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

みなさん
豆苗ってお好きですか?

こんにちは♪Yuu*です♪

豆苗ってスーパーに行けば
お安く売られているし

生で食べても炒めても美味しく
栄養価も高いので
とっても重宝するお野菜の一つですよね。 

でも・・・!

最近注目されてきた野菜でもあるので
イマイチ食べ方が分からない・・・!
という方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は
簡単すぎるほど簡単ですが
豆苗の美味しいレシピを
ご紹介させていただきます♪

これ、豚コマをしゃぶしゃぶして
あとは、ゴマポン酢で和えるだけ♪

お野菜たっぷりで
と〜ってもヘルシー!

しかも、ボウルいっぱい作っても
あっという間になくなるほどです♪

彼も、美味しい美味しいと
ペロリと食べてくれた一品。

機会がありましたら
ぜひぜひお試し下さいね♡ 

IMG_6428
豚コマと豆苗の野菜たっぷり♡ゴマポン酢マリネ

準備するもの

・包丁            1本

・まな板           1枚 

・ボウル           1枚

・鍋(20cm)          1個



材料(2人分)

IMG_3515
豚コマ切れ肉      200g

キャベツ(ザク切り) 1/2個(400g)

豆苗         1パック

人参         1/2本

・片栗粉        適量

◎ゴマ油        大さじ1

◎塩          小さじ1

・酒          大さじ2

◼︎ポン酢        120ml

◼︎白すりゴマ      大さじ4

◼︎生姜(みじん切り)  1片



下準備

・豚コマは、片栗粉をまぶしておく。
IMG_3525

・キャベツは、ザク切りにしておく。

・豆苗は根元を切り落とし、3等分に切っておく。
IMG_3520 

・人参はピーラーでスライスしておく。(1cm幅ぐらい)
IMG_3521

・◼︎は、ボウルに合わせておく。
IMG_3518



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

鍋に3cupの水を入れ、沸騰させる。沸騰したら◎を入れ、キャベツを入れて1〜2分茹でる。茹で上がったらザルに取り、水気を切ったら、◼︎が入ったボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
IMG_3516
IMG_3517
IMG_3519 

同じ湯で、次は、豆苗・人参をいれ、1〜2分茹でる。茹であがったらザルに取り、水気を切ってから、◼︎が入ったボウルに加え、よく混ぜ合わせる。
IMG_3522
IMG_3523
IMG_3524 

同じ湯に酒を入れる。ひと煮立ちしたら火を弱め、豚コマを入れて、しゃぶしゃぶする。色が変わったらザルに取り、水気を切る。◼︎が入ったボウルに入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_3526
IMG_3527
IMG_3528 

お皿に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_6422
 

ポイント&メモ

豚コマ切れ肉について 

豚コマは、他の薄切り肉でも代用可能です。また、豚肉は片栗粉をまぶして茹でることで、冷めてもしっとり食感が続きます。


人参の切り方について

人参は、スライスするのが面倒な方は、千切りにしてもOKです。


美味しく作るポイント

必ず食材が熱いうちに、タレに漬けて下さい。冷めるのと同時に味が染み込んでいきます。


使用した愛用の調味料について

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

  
料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について

よしざわ窯さん(益子焼き)の器を使用しました。

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます   

本日の更新情報

続きを読む