作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > 長いも

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-06-09-13-00-05
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

 
只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは〜。料理研究家のYuu*です。

本日は、食欲がなくなる季節にオススメの、さっぱり豚しゃぶレシピのご紹介です。

こちら、いつもの豚しゃぶに、長いもとオクラのネバネバを加えて、梅おかかで味付けしました。

まさに、夏バテ防止の一品です。

しかも、豚肉は、ちょっとした工夫をして茹でると、しっとり柔らかく仕上がります。

これは、もちろん、長時間放置していても変わりません♩

とってもとってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-06-09-12-55-31
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-23-12-50-32
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      5min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは〜♡

本日1品目のレシピは、豚バラの大葉ロール〜おろしポン酢添え〜をご紹介しました\(^O^)/これ、食欲がなくなる季節に最適なサッパリメイン!!大葉を豚バラで巻いて、あとはフライパンで焼くだけなので、とーっても簡単ですよ♡
IMG_2733_2
さて、本日2品目は、ジメジメした季節に最適な、スタミナ副菜♩

長いもを麺棒でたたいて細かくし、あとは旨味たっぷりのツナや梅干しと和えるだけ。

たった5分で出来上がるので、バタバタ忙しい日にもオススメ!!

ちなみに、こちら、長いもを麺棒で叩く他、角切りも加えています♡(包丁を使うのが面倒な方は、全部麺棒で叩いてしまっても◎)

こうすることで、シャキシャキの歯ごたえと、トロトロの部分、2つの食感が楽しめますよ( ´艸`)

これは、地味だけど、抱えた食べたくなる一品!

ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♩


ちなみに余談ですが...私は、ツナと梅干しの組み合わせが大好き!

これに、トマトを加えても美味しいですよ♡


         ⬇︎ ⬇︎ ⬇︎


『トマトとツナと梅の薬味たっぷり♡絶品つけ麺』
IMG_8596
これから暑くなる季節に最適!

こちらも、ぜひぜひチェックしてみて下さいね♡

2017-05-23-12-48-20


icon_recipe
《長いもとツナの梅ポンあえ》

材料(2人分)

⚫︎ 長いも...300g
⚫︎ ツナ缶(オイル漬け)...1缶(70g) 
⚫︎ 梅干し(ペースト状にする)...小2個
a 麺つゆ(3倍濃縮)、ポン酢...各大さじ1
a ゴマ油...小さじ1 
⚫︎(お好みで)大葉の千切り、白炒りゴマ...適量 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.長いもは、皮をむき、半分はポリ袋に入れ、麺棒で叩く。残り半分は、角切りにする。
IMG_8813
2.ボウルに1・油を切ったツナ缶・梅干し・aを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_8814
3.器に盛り、大葉の千切りや白炒りゴマをトッピングして、お召し上がり下さい。

2017-05-23-12-45-21

MEMO

使用した愛用の調味料について  

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

美濃特選味付ぽん酢 360ml[ポン酢(ぽん酢)]
e246438h_l


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-28-16-47-44
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、里いものトロ〜リなめこあんをご紹介しました\(^O^)/これ、里いもとなめこという身体にいいヌメヌメ食材を使った簡単煮物♡出汁がきいているので、一口食べると、身体の中から癒されますよ〜♪
IMG_7059_2
さて、本日2品目のレシピは、長いもを使った、こちらも胃腸に優しい一品。

身体にいい食事の典型として、昔から伝わる『まごはやさしい』。

最後の”い”は、”いも”の”い”なのですが、じゃがいもやさつまいもばかりにならず、ぜひ、長いもを摂り入れて頂きたいです♡

長いもは、他のいも類より低カロリーで、ネバネバ成分が身体にもいい!!もっともっと意識して、食卓に並べて下さいね♪

ということで、今回は、長いもを使った箸も止まらぬ副菜をご紹介。

これ、長いもを短冊切りにして、あとは梅ダレで和えるだけ♪さっぱりサクサクで、いくらでも食べれてしまいますよ〜♡

もちろん、彼のお酒のアテとしても大活躍間違いなし!!ぜひぜひ、機会がありましたら、お試しいただけると嬉しいです♪

特に・・・お肉好きな彼には、積極的に摂り入れてあげて下さいね♡ 

2017-01-28-16-48-44

icon_recipe
《長いもの梅おかか和え》

材料(2人分)

⚫︎ 長いも(5cm長さの短冊切り)・・・200g
A 梅干し(種を取ってペースト状)・・・1〜2個
A ポン酢・・・大さじ1
A ゴマ油・・・大さじ1/2
A 砂糖・・・少々
⚫︎ かつお節・・・1袋(2.5g)


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ボウルにAを混ぜ合わせ、長いもを入れて、全体に絡むように、よく混ぜ合わせる。

2.かつお節を加えて、再度優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-28-16-48-15

ポイント&メモ

使用した愛用の調味料について  

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-27-16-54-00
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日1品目のレシピは、胃腸に優しい長いもを使った和風グラタン!

彼の身体のことを思うと、"お野菜をたくさん食べさせたい!"と思うのですが、その中でも積極的に食べさせたいのが、"発酵食品"と"ネバネバ食材"と"海藻"。

この3つの共通点は、"腸"にとってもいいこと♪

私は、"腸が健康の素"だと思っているので、この3つは、ぜひ意識して摂り入れて欲しいな♪と思っています!

そこで、今回は、この中から、ネバネバ食材代表の"長いも"と海藻代表の"海苔"を使った、メインおかずをご紹介させて頂きます♡

いつもならグラタンは、コンソメで味付けをするのですが、今回は麺つゆで味をつけて、長いもに合う和風のグラタンに♪

これなら、淡白な長いももペロリと完食間違いなし!シャキホク食感もたまりませんよ〜♪


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-01-27-16-54-39
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_6598
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

今朝は、福島沖の地震速報・・・
とてもビックリしました。

津波警報も出ているようですので
お近くの方
十分にご注意くださいね。

このまま被害が
大きくなりませんように・・・!!




こんにちは♪Yuu*です♪

今回ご紹介するレシピは
5分でできる簡単副菜!

長いもって
すりおろして食べるか
煮物にして食べるかぐらいで
なかなかレパートリーがない食材の
一つではないでしょうか?

しかも、中途半端に余ったら
どう処理していいのか分からない・・・

そんな時は
キンピラにしちゃいましょう♡

しかも、ポン酢で味付けするので
とっても簡単!!

バタバタ夕飯作りの時や
時間がない朝のお弁当作りなどに
大活躍間違いなし♪


機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♡


*最後の方に
ブログのカテゴリ検索についての
ご質問をさせて頂いております。

ぜひ、ご意見をいただけますと
幸いです♡

 

IMG_6592

icon_recipe
《長いものわさポンきんぴら》

準備するもの

● 包丁・・・1本

● まな板・・・1枚 

● フライパン(20cm)・・・1枚 



材料(1〜2人分)

IMG_3578
⚫︎
長いも・・・7〜8cm

⚫︎ 菜種油・・・大さじ1/2

A ポン酢・・・大さじ1

A みりん・・・大さじ1/2

A わさび・・・小さじ1/2



下準備

・長いもは、皮をむき、半月切りにしておく。
IMG_3579

・Aは、合わせておく。
IMG_3583



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

フライパンに菜種油を熱し、長いもを炒める。長いもに火が通ったら、塩少々(分量外)をふり、合わせておいたAを回し入れる。汁気がなくなるまで炒め煮したら、出来上がり。
IMG_3582
IMG_3585

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_6599

ポイント&メモ

わさびについて 

わさびが苦手な方は、量を調整して下さい。(省いてもOK)


使用した愛用の調味料について 

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g

cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。


使用した器について

よしざわ窯さんの器を使用しました。

長いもを使った
常備菜レシピが知りたい!

↓ ↓ ↓

それなら
こちらに載ってますよ♪
yuuカバー帯



最後に・・・
またまたみなさまへご質問です。

今朝、Twitterで
このような内容の質問を
させて頂きました。

image


『ブログのカテゴリ検索
「これがあったら便利!」というものは?』

①細かいカテゴリ別
(鶏肉、豚肉、大根、レンコン、かぼちゃ・・・など)

②調理別
(炒める、煮る、揚げる、蒸す・・・など)

③彩り別
(赤、白、黄色、茶色・・・など)

④調理時間別
(5分、10分、15分・・・など)

⑤味別
(醤油味、味噌味、クリーム味、梅味・・・など)

(すみません、⑤はTwitterでつぶやき忘れました^^;)


もしよろしければ
皆さまも投票をお願い致します。

↓ ↓ ↓

投票はコチラ!


Twitterアカウントを
お持ちでない方は

addfriends_ja

Instagram



こちらでも
意見をお待ちしております♡


また、これ以外にも
『これがあったら便利!』
『これがあったらすごくラクになる!』

ということがありましたら
ご意見くださると嬉しいです♡


そして、お返事は
できないかもしれませんが
本日も
コメント欄も解放しておきます。

どしどし
ご意見をお寄せくださいね♪
 

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

IMG_1185
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_1185
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました

YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      35min
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -
食べ方            お鍋などで温めなおして
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
夏にぴったりの煮物。

と言っても・・・
肉じゃがのじゃがいもが
長いもに変わっただけなのですが・・・。笑

でも!でも!

これ、じゃがいもより
あっさりしていて
シャキシャキねっとり♪

夏場は、ホクホクのじゃがいもが
喉を通らなくなったりもしますが
これなら、あっさり食べれてしまいます♡

しかも、夏場って
長いもをとろろ蕎麦に使ったり
短冊切りにして
生のまま食べたりと
実は何かと買うことが多いお野菜。

でも、丸々1本買っちゃうと
中途半端に余ってしまいますよね・・・。

そんな時は
自分が持っているレパートリーの中で
何か展開できないか?
ということを考えるようにすると
自分オリジナルのレシピができて
お料理が楽しくなったりもしますよ♡

と・・・
話はそれてしまいましたが
これ、とってもオススメのレシピですので
もし、長いもが中途半端に余った時には
ぜひ、お試し頂けると嬉しいです♪

IMG_1190
豚肉と長いもの甘辛煮

準備するもの

・包丁                 1本

・まな板                        1枚

・フライパン(26cm)            1個




材料(2人分)


豚コマ切れ肉       150g

長いも          300g

玉ねぎ          1/2個(100g)

人参           1/2本(75g)

糸こんにゃく       100g

・ゴマ油          大さじ1 

・だし汁          300cc

◎砂糖、酒         各大さじ2

・醤油           大さじ2(①)+大さじ1/2(②)

・みりん          大さじ1

・(あれば)茹でた絹さや  5〜10枚





下準備

・沸騰したお湯に氷を2〜3個入れ温度を下げる。そこに豚肉を入れ、うっすらピンク色になったらザルに取り出しておく。
IMG_1696 

・玉ねぎはくし形切りに、人参は皮をむいて乱切りにしておく。

・長いもは皮をむいて乱切りにしておく。

・糸こんにゃくは熱湯で1〜2分茹で、アク抜きをする。食べやすい長さに切っておく。 



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

フライパンにゴマ油を熱し、長いもを入れて炒める。

長いものフチが透き通ってきたら、人参を加えて更に炒める。

人参の色が鮮やかになったら、玉ねぎを加えて更に炒める。

玉ねぎが透き通ってきたら、糸こんにゃくを加えてサッと炒め、だし汁を注ぐ。

沸騰したらアクを取り除き、◎を加えて2〜3分煮てから、醤油(①)を加えて、落とし蓋をする。そのまま10分ほど煮込む。

落とし蓋を取り、醤油(②)とみりんを加えて、火を強める。

1〜2分したら、霜降りした豚肉を加え、優しく混ぜながら、煮汁がなくなるまで5〜6分煮たら、出来上がり。ここで一旦冷ます。

⑧お皿に盛り、あれば茹でた絹さやを飾って、お召し上がり下さい。


IMG_1188
 

ポイント&メモ

豚こま切れ肉について

豚こま切れ肉は牛こま切れ肉でも代用可能です。また、薄切り肉は、最初に湯で霜降りにしてほぐし、汚れやアク、余分な脂を落とし、根菜類が煮えてから仕上がり間際に加えます(茹でるお湯は沸騰したものだと固くなるので、60度〜80度ぐらいがベストです)。そのまま入れると不要な味が混じって味が濁ってしまいます。更に煮汁に入れた時にほぐれにくく、肉同士がくっついて固まることもあります。煮え加減もマチマチで美味しく煮えません。


長いもについて

長いもはフチが透明になるまで炒めて下さい。味の染みがグンとよくなります。


糸こんにゃくについて

こんにゃくは、アク抜き不要のものでも、一旦茹でこぼしすると味の染みがよくなります。


調味料を入れる順番について

最初に、味が入りにくい砂糖を加えて、味を染み込ませ、後から醤油を加えて煮込みます。また調味料は2度に分けて入れるのがオススメ。こうすることで味の染みもよくなりますし、風味や照り感も全く違ってきます。


落とし蓋について

私は、クッキングシートを使用しています。その他にも、アルミホイルに数カ所穴を開けたものを使用してもOKです。


美味しく仕上げるポイント

食材は、できるだけ大きさを揃えて切って下さい(長いもは大きめでも◎)。大きさがバラバラだと火の通りも味の染み方も違うため、出来上がりの味がバラバラしたものになってしまいます。また、鍋よりもフライパンの方が、均一に火が通るため、オススメです。


だし汁について

簡単な出汁の取り方はコチラでご紹介しています。 → ★★★


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml
 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した食器について

STUDIO M'(スタジオエム/スタジオM') ポリゴナル 9'プレート[polygonal9] 7sf7 【10P30May15】
sm111102a

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002
続きを読む

IMG_8528
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8529
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
冷蔵保存    6〜7日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月22日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8510
『長芋のにんにく醤油びたし』
のご紹介です♡

これ、長芋を切って
あとは、にんにく醤油に漬けるだけ♪

驚くほど簡単なのに
めちゃくちゃ美味しい・・・。

味が染み込んだ長芋を
シャキシャキシャキシャキ・・・

これは、お酒がすすみますなぁ。笑

もちろん、お弁当にも入れれますので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡ 
IMG_8530
長芋のにんにく醤油びたし 

afQ4EkEh
 
 
長芋   250g
---------------------------------------------------------------
・にんにく 1片
---------------------------------------------------------------
◎醤油、水 各1/2cup
---------------------------------------------------------------
◎酒    大さじ1
---------------------------------------------------------------

p0IBqBWd

・長芋は、皮をむいて、輪切りにしておく。

・にんにくは、薄切りにしておく。

HMdS4Mk4

①小鍋に、にんにくと◎を入れ火にかけ、煮立ったら火を止める。

②保存容器に、長芋を入れ、①を流しいれたら、出来上がり。

③粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存して下さい。
IMG_8531
 
  

lTxJ_En3

にんにくについて

生のにんにくがない場合は、チューブでも代用可能です。


食べごろ

作ってすぐよりも、半日〜一晩おいたほうが、美味しく召し上がれます。


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。 


 
TmSIk94C     

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_8215
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8215
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
冷蔵保存    6〜7日
冷凍保存   -
食べ方            蒸し器(レンジ)加熱 or そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月8日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8187
『長芋のバター醤油ソテー』
のご紹介です♡

ヘルシーで栄養満点の長芋。

トロロにすることが
多いと思いますが
実は、こんな食べ方もできちゃうんです♡

お鍋で調味料と一緒に
コトコト煮込み
最後にバターを絡めて完成♡

これがホックホクシャキシャキで
本当に美味しい!!

いくらでも食べれてしまいそうです♡

これからの季節
胃腸もお疲れになることが多いですよね。

そんな時
この胃腸に優しい長芋レシピを
お試し頂けると嬉しいです♪ 
IMG_8213
長芋のバター醤油ソテー 

afQ4EkEh
 

長芋         1/2本(300g)
---------------------------------------------------------------
◎醤油、酒、みりん 各大さじ2
---------------------------------------------------------------
◎砂糖       大さじ1/2
---------------------------------------------------------------
◎水        1/3cup
---------------------------------------------------------------
・バター(有塩)  20g
---------------------------------------------------------------

p0IBqBWd

・長芋は皮をむき、1cm幅の輪切りにしておく。

HMdS4Mk4

①鍋に、長芋と◎を入れ、火にかける。沸騰したら、中火にし、落し蓋をして、そのまま汁気がなくなるまで煮る。

②汁気がなくなったら、落し蓋を取り、バターを加える。全体に絡めながら優しく混ぜ、バターが溶けたら、出来上がり。

③保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存して下さい。
IMG_8212
 
  

lTxJ_En3

落し蓋について

私は、アルミホイルに数カ所穴をあけたものを使用しています。その他、キッチンペーパーを使用しても◎。


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。


 
TmSIk94C     

IMG_8216


=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 



続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ランキングアップのために
皆様の応援ポチのご協力を
どうぞよろしくお願い致します。 

IMG_5104
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、ヘルシーなポテサラ♡

いつものポテサラは、ジャガイモで作ることが多いですが、今回は、カロリーが低く、胃腸にも優しい長芋を使っての一品!

「えええーー!!?長芋ーーーー」とガッカリしましたか!?

でも!でも!これを侮ることなかれっ!

一度食べると病みつきに♡

もうジャガイモのポテサラには戻れなくなるかも!?

作り方は、もちろん簡単♪

長芋をレンジでチンして、あとはちりめんじゃことネギをマヨネーズで和えるだけ♡

モチモチしゃっきり♪

じゃこの塩気もいい〜仕事をします♡

これはもう、お酒が欲しくなること間違いなし♪

ぜひぜひ、たっぷりのお酒をご用意下さいね!

ちなみに余談ですが、このポテサラ・・・

彼に「これ長芋だよ!」と種明かし?したら驚かれました♡笑

それくらい、長芋とは思えない美味しさなんです!

ぜひぜひ機会がありましたら、お試し下さいね♡ 



レシピに行く前に・・・お菓子あるある〜♪笑

一度食べたらやめられない

『ある、ある〜!』と思った、そこの貴女♡

クリック!クリック!
  
 
IMG_5108
長芋のネギじゃこポテサラ  

材料 (2人分)
2016-02-28-11-02-11
長芋      200g

ちりめんじゃこ 30g
万能ネギ    お好みで
◎マヨネーズ   大さじ2
◎塩、こしょう  少々
 
 下準備 

・長芋は皮をむき、1cm幅の輪切りにしておく。
2016-02-28-11-04-44

作り方

①耐熱容器に長芋を入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱する。加熱が終わったらレンジから取り出し、熱いうちに、フォークなどでマッシュする。
2016-02-28-11-05-442016-02-28-11-14-13
②①に◎を入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。
2016-02-28-11-26-56
③器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_5107

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

ちりめんじゃこによって塩分が違いますので、味見をしながら量を加減して下さい。

万能ネギは、たっぷりめがオススメです。



本日の更新情報     
 
IMG_4910

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_4691
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      13min

簡単節約スピードレシピ♡

今回ご紹介するレシピは、胃腸に優しいカサ増しの一品♪

お野菜に豚肉を巻いて、照り焼きに・・・♪というのはカサ増しレシピの定番ですよね♡

今回は、この中身のお野菜を、胃腸に優しい”長芋”に!

これが、また最高に美味しい〜!!!

淡白な味の長芋だけど、豚肉で巻いて照り焼きにすると、男子も大満足の一品に♡

しかも、豚肉の食感とサックサックの長芋の食感がベストマッチ!!

ご飯もお酒もすすむこと間違いなしのこの一品♡ 

機会がありましたら、ぜひぜひお試し頂けると嬉しいです♡ 



レシピに行く前に・・・小学生時代の思い出あるある〜♪笑

てぶくろの反対いってみ。

『ある、ある〜!』と思った、そこの貴女♡

クリック!クリック!
  
IMG_4688
長芋のポーク巻き♡ピリ辛照り焼き  

材料  (2人分)
2016-02-14-12-17-36
長芋       12cmぐらい
豚バラ薄切り肉  150gぐらい

・塩、こしょう   少々

・片栗粉      適量

・サラダ油     大さじ1

◎みりん      大さじ2
◎砂糖、醤油、酒  各大さじ1と1/2
◎豆板醤      小さじ1
◎にんにくチューブ 2〜3cm

下準備

・長芋は、皮をむいて1cm幅に切っておく。
2016-02-14-12-19-06
・豚バラは広げて、塩・こしょうをふっておく。
2016-02-14-12-41-50
・◎は、合わせておく。
2016-02-14-12-51-09

作り方

①長芋をラップに包み、電子レンジ600wで約1分加熱する。長芋の粗熱が取れたら、豚肉で巻く。巻き終わったら、手でギュッと握って形をととのえる。
2016-02-14-12-43-30
②①に片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油を熱し、焼いていく。
2016-02-14-12-46-362016-02-14-12-47-43
③片面が焼けたら裏返し、もう片面も同様に焼いていく。全体に火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
2016-02-14-12-51-432016-02-14-12-54-20
④合わせておいた◎を回し入れ、照りがでるまで煮詰めたら出来上がり。
2016-02-14-12-54-482016-02-14-12-56-02
⑤お皿に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_4686

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

豚肉の部位は、お好みで♪

辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整して下さい。

最後に、万能ネギと白炒りゴマを散らしました。




その他の『長芋』レシピ     
 



=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 
続きを読む