作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > 里いも

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-30-16-55-55
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 



只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日のレシピは、大切な彼に食べて欲しい、胃腸に優しいメインおかず!

使う食材は、里いもとなめこという、ヌメヌメW食材♪だしがきいているので、疲れた身体に染み渡りますよ〜♪

ちなみに里いもなんですが・・・身体にいいのは分かっているけど、処理がとっても面倒な食材のひとつですよね!!

なので、私は、買ってきた当日に、一気に茹でて皮をむき、冷凍庫に保存しています♪

こうしておけば、パパッと調理に使えるのでオススメです!!また、それも面倒という方は、冷凍の里いもを利用してもOK♪

それさえクリアすれば、とってもとっても簡単にできる一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひ、大切な彼に作ってあげて下さいね♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-01-30-16-57-06
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_0269
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      10min(里いもを茹でる時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

本日2品目のレシピは、これからが旬の”里いも”を使った一品。

私の勝手なイメージなのですが、里いもって、どうしてもイコール煮物という印象がとっても強いですよね。確かに、煮物にしても美味しいのですが、それだけだと飽きちゃうし、何より中途半端に里いもが残った時なんて、どう処理していいか悩みますよね。これをこのまま煮物にしても、2人で食べるには少なすぎる・・・みたいな。

そんな時は、カサ増しサラダはいかがですか〜?里いもの他に、ひき肉や余っていたキャベツ・常備しているコーンなども加えると、一気に見栄えもよくなるし、何より美味しくなるんです♪しかも、味付けは甘辛味にマヨネーズとパンチがきいているので、里いもの煮物が苦手〜という男性やお子様にもウケがいいはず♡

ちなみにこれ、今回は、中途半端に余っていたものを総動員させたのですが、キャベツがなければ、他のお野菜に変えてもOK!この時期だと、白菜なんかが余りやすいので、白菜を入れても♪

色々とアレンジも可能ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね♡ 

IMG_0271

icon_recipe
《里いもとキャベツの甘辛♡そぼろマヨサラダ》

材料(2人分)

IMG_5223
⚫︎ 鶏ひき肉・・・100g
⚫︎ 里いも(よく洗って半分に切る)・・・大2〜3個(350〜400gぐらい)
⚫︎ キャベツ(塩茹でして食べやすい大きさに切る)・・・160gぐらい
⚫︎ コーン缶・・・大さじ2〜3
⚫︎ ゴマ油・・・小さじ1
⚫︎ にんにく、生姜(みじん切り)・・・各1片
⚫︎ 輪切り唐辛子・・・小さじ1〜
A 醤油・・・大さじ2
A 酒・・・大さじ1
A 砂糖・・・小さじ2
B マヨネーズ・・・大さじ2
B こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.鍋に里いもとたっぷりの水を入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、そのまま13〜15分茹でる。(写真①)

2.1をザルに取り、粗熱が取れたら、皮をむき、ボウルに入れてフォークやマッシャーでマッシュする。(写真②)

3.フライパンにゴマ油を熱し、にんにく・生姜・輪切り唐辛子を弱火で炒める。香りが立ったら中火にし、鶏ひき肉・コーンを加え更に炒める。ひき肉がポロポロになったらAを加え、汁気がなくなるまで炒め煮する。(写真③)

4.2に、粗熱が取れた3・Bを加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。(写真④)
image
5.器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_0268


ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_1032
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


こんにちは〜

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

 

こんにちは♪

料理研究家のYuu*です♪


本日ご紹介するレシピは

これからが旬の

里いもを使ったほっこり煮物♡


味付けは

肉じゃがのような

どこか懐かしい甘辛味。


里いもはホックホクで

中まで味がしみしみです♪


こういう、お袋の味!的なものって

男子は大好きですよね♡


ぜひ、マスターしたい

一品です!


ちなみに、ポイントは

調味料の加えかた♡


ちょっとのひと手間ですが

これをするのとしないのとでは

完成度が違ってきます!


調味料を一度に全部入れるより

二度に分けて入れた方が

味しみも断然よくなります♡


ぜひぜひ、騙されたと思って

一度お試し下さいね♪


 
こちらの詳しいレシピは 
レシピブログさんの連載コーナーにて 
ご紹介しておりますので 

大変お手数なのですが 
ぜひ、そちらでご確認頂けると 
と〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックで 
ご覧になれます♡

 
IMG_1036

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0049
002
2冊目のレシピ本を
出版させて頂くことになりました♡
yuuカバー帯
11月18日
発売予定。

只今、Amazon、書店で
先行予約受付中です。 

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラ
に書かせて頂いています。
002

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min+茹で時間
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

本日2品目のレシピは
モチモチが美味しい
里いもを使った副菜のご紹介です!

これから、里いもが
美味しい季節になりますね♡

里いもといえば
煮物のイメージが強いですが
実は、サラダでも食べれちゃいます!

しかも、今回は
ベーコンと合わせて洋風に♪

そして、よりサッパリ
よりヘルシーにしたくて
マヨネーズを使わずに
塩ポテサラにしてみました♡

これが、とっても食べやすい!

ベーコンも入っているので
男子もお子様も
喜んで食べてくれると
思いますよ〜♪


この、里いもの常識をくつがえす一品!

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♡ 

IMG_0048

icon_recipe
《里いもとベーコンの塩ポテサラ》

準備するもの

● 包丁・・・1本

● まな板・・・1枚 

● 鍋(16cm)・・・1個

● フライパン(26cm)・・・1枚



材料(2人分)

IMG_5095
⚫︎
里いも・・・150g

⚫︎ ベーコン・・・1枚

⚫︎ 長ネギ(みじん切り)・・・1/2本

⚫︎ オリーブオイル・・・大さじ1/2

A 酢・・・小さじ1

A 塩、こしょう・・・少々



下準備

・ベーコンは5mm幅の細切りに、長ネギはみじん切りにしておく。
IMG_5097



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

里いもはよく洗って半分に切る。鍋にたっぷりの水と共に入れ強火にかける。煮立ったら弱めの中火にして20分ほど茹でる。
IMG_5096

里いもにスーッと竹串が通るようになったらザルにあげ、そのまましばらく置いて粗熱を取る。手で皮をむき、ボウルに入れて、マッシャーなどで滑らかになるまで潰す。
IMG_5105

フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンと長ネギを炒める。しんなりしたらAを加えてサッと混ぜ火を止める。
IMG_5098

 のボウルにを加え、よく混ぜ合わせる。最後に塩少々(分量外)で味をととのえたら出来上がり。
IMG_5106

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_0044

ポイント&メモ

里いもの皮について

里いもの皮は、茹でたあと粗熱を取れば、手でスルッと剥けます。また、お急ぎの方は、流水にあてて粗熱を取ってもOK。


酢について 

酢は、あれば白ワインビネガーを使うと、より美味しくなります。


マッシャーについて

マッシャーは、こちらがマッシュしやすく洗いやすくて、とってもオススメです!!

ステンレス マッシャー・小 約幅5×長さ20cm
4547315127443_02_400
4547315127443_01_400


使用した愛用の調味料について 

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526


スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

カルボネール 有機(オーガニック)エキストラバージンオリーブオイル 500ml EXVオリーブオイル
8410010222804


使用した器について

よしざわ窯さんの器を使用しました。

里いもを使った
常備菜レシピが知りたい!!

↓ ↓ ↓

それなら
こちらに載ってますよ♪

新作レシピもあります!
yuuカバー帯


002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

友だち追加数
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます    

続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_7628
002
2冊目のレシピ本を
出版させて頂くことになりました♡
yuuカバー帯
11月18日
発売予定。

只今、Amazon、書店で
先行予約受付中です。 

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラ
に書かせて頂いています。
002

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪


これから
里いもが美味しくなる季節ですね!

私も、昔は大嫌いだった里いも・・・
今では、毎日食べたいほど
大好きに♡♡


でも、でも!!

里いもって皮を剥くのが
面倒ですよね!!

しかも、手が痒くなる( ;  ; )

そんな時は
皮ごとレンジ加熱すると
里いもの皮が
驚くほどスルッと剥けて
ストレス減♡

そして、もう一つのポイントは
里いもを選ぶ時
大きめの里いもを選ぶこと♪

小さいのがいっぱい入ったものを
ついつい買っていた私ですが
剥くのが面倒で・・・^^;

同じ量なら
極力”大きめ”を選ぶようにしています♪


ぜひぜひ
参考にされてみて下さいね!



さて、早速ですが
レシピの方に♪

これは、里いもを皮ごと
レンジでチンして
あとは、マッシャーで潰して
クリームチーズと和えるだけ♪

これが、濃厚クリーミーで
めちゃくちゃ美味しいっ!!

女子は好きかな〜♪


里いもとクリームチーズなんて
和と洋で全然正反対だけど
これが、めちゃくちゃマッチするので
ぜひぜひ、お試しくださいね!


ちなみに・・・


メモ&ポイント欄にも
書いているのですが
私が使っているマッシャーはこちら♪

ステンレス マッシャー・小 約幅5×長さ20cm
4547315127443_02_400
4547315127443_01_400

無印のものなのですが
これが、めちゃくちゃ使いやすいんです!!

この変わった構造のマッシャー。

潰す時もあまり力がいらないし
何より、洗うのが楽!!


普通のマッシャーだと
マッシュした里いもやジャガイモが
穴に入り込んだり
するじゃないですか・・・

でも、これ
この変わった構造のおかげで
スルッと取れるんです!


まさに
ストレス減!!!


これで、マッシュするのが
楽しくてクセになること
間違いなし!笑



もし、よろしければ
参考にされてみてくださいね♡



それでは、長くなりましたが
早速レシピの方を
ご紹介します! 


IMG_7627

icon_recipe
《里いものクリチサラダ》

準備するもの

● 包丁・・・1本

● まな板・・・1枚 

● 耐熱容器・・・1個 



材料(2人分)

IMG_3939
⚫︎
里いも・・・5〜6個(250gぐらい)

⚫︎ kiriクリームチーズ・・・3個(60gぐらい)

A マヨネーズ・・・大さじ2

A 塩、こしょう・・・少々



下準備

・里いもは、皮ごとよく洗い、耐熱容器に入れてふんわりラップをする。電子レンジ600wで約8分加熱しておく。
IMG_3940

・クリームチーズは、細かく刻んでおく。



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

里いもの粗熱が取れたら手で皮をむき、マッシャーやフォークなどでマッシュする。Aを加えて、優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_3941
IMG_3943

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_7626
 

ポイント&メモ

里いもの皮むきについて

里いもはレンジでチンし、粗熱を取ってから剥くとスルッと剥けます。また時間がない方は、流水に当てて冷ましてもOKです。


電子レンジについて

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。また、里いもの大きさによっても加熱時間が変わってくるので、都度確認しながら時間を調整して下さい。


オススメのマッシャーついて 

私が愛用しているのはコチラです。
ステンレス マッシャー・小 約幅5×長さ20cm
4547315127443_02_400
4547315127443_01_400


使用した愛用の調味料について 

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について

セリアで購入しました。

里いもを使った
常備菜レシピ
他にもないかな〜??

↓ ↓ ↓

それなら
この本に載ってますよ〜♡

ブログ未発表レシピも
あります♪
yuuカバー帯


002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

友だち追加数
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます    

続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_2854
スピード度 ★★★★
難易度       ★
調理時間      20min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、先日ご紹介した作り置きの『豚ひき肉の麻婆味』と
IMG_2618
里芋の乱切り』を使った一品です。
IMG_2636
これ、調理時間は若干長めですが、ほとんどが煮込む時間!

やることといったら、豚ひき肉の冷凍をほぐすだけです。

あとは、お鍋に入れて、完全放置!!!

あっという間に、美味しい〜そぼろ煮ができますよ〜♪

里芋はホクホクネットリ♡

そして、ひき肉は、いつもと違った中華風の麻婆味♡

ご飯がすすむこと間違いなしの一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し頂けると嬉しいです! 
IMG_2858
里芋の麻婆風そぼろ煮  

材料(2人分)

豚ひき肉の麻婆味  1/2量
里芋の乱切り    1/2量 

・水         1cup 

下準備

・豚ひき肉の麻婆味は、ジップロックに入れたまま流水にあて、ほぐしておく。

作り方

①深めの鍋に、水と里芋を入れ、豚ひき肉の麻婆味を乗せる。蓋をして火にかけ、沸騰したら弱中火にして、そのままコトコト15分ほど煮る。
2015-11-29-11-50-17
②最後に蓋をあけて、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めたら出来上がり。
2015-11-29-12-15-54
③お皿に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_2850
 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

豚ひき肉の麻婆味と里芋の乱切りは、冷凍していたものを使用しました。

事前に冷凍で作り置きしていなくても、同じ方法で作れます。

冷凍食材の事前解凍は不要です。凍ったまま調理します。

最後に万能ネギを散らしました。



本日の更新情報    
 


=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします   
      


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます



================================================= 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_2784
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、先日ご紹介した作り置きの『里芋の乱切り』を使った一品です。
IMG_2636
これ、やばいくらいに美味しい〜〜!!!

お酒のおつまみ、ワインのおつまみに、モッテコイです!!

里芋のネットリ感にクリームチーズがよ〜く絡まって、めちゃくちゃ濃厚クリーミー!

里芋だけだと、味が淡白だけど、クリームチーズの塩気とパンチで、一気に美味しさが倍増!

これだと、里芋苦手さんでも食べれちゃうかも♡


里芋とクリームチーズ・・・とっても意外な組み合わせだけど、これ、すごーーくハマっちゃいます♡

機会がありましたら、ぜひぜひ、お試し頂けると嬉しいです♪ 
IMG_2779
里芋のおかかクリチ和え  

材料(2人分)

里芋の乱切り      1/2量
・クリームチーズ(kiri)  3個(54g)

◎かつお節        1袋(2.5g)
◎醤油          小さじ1
◎柚子胡椒、和風だしの素 各小さじ1/2 

下準備

・クリームチーズは、小さくカットしておく。
image

作り方

①耐熱容器に凍ったままの里芋を入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約6〜7分加熱する。
2015-11-26-15-11-56
②加熱が終わったら容器を取り出し、出てきた水分を切ってから、クリームチーズと◎を加える。よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2015-11-27-12-46-172015-11-27-12-47-04
③器に盛って、お好みで万能ネギを散らして、お召し上がり下さい。
IMG_2783
 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

里芋の乱切りは、冷凍していたものを使用しました。

事前に冷凍で作り置きしていなくても、同じ方法で作れます。その場合、電子レンジでの加熱時間は若干短めにして下さい。

冷凍食材の事前解凍は不要です。凍ったまま調理します。



本日の更新情報    
 


=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします   
      


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます



================================================= 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_2316
スピード度 ★★★★
難易度       ★
調理時間      30min
保存期間    冷蔵保存2〜3日
 

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、これからが旬の”里芋”を使った簡単煮物です♡

これもまた・・・どこにでもあるレシピで申し訳ありませんm(_ _)m

でも・・・どーーしても、ホッコリするような里芋の煮物を食べたかったので作りました♪

作り方は、いたって簡単!

今回も調理時間が若干長めですが、ほとんどがお鍋でコトコトする時間♪

ほったらかしで出来るので、とってもオススメです!

しかも、味付けはしっかり濃いめ♪

ご飯もお酒もすすむ味なので、作り置き(保存)にも最適です♡


ぜひぜひ・・・濃厚♪ホクホク♪ねっとり〜♪な里芋の甘辛煮をお試し頂けると嬉しいです♪ 
IMG_2322
里芋の甘辛♡そぼろ煮  

材料  (2人分)
2015-11-14-14-05-54
・合挽き肉   150g
・里芋     6個(300g)

◎醤油     大さじ3
◎砂糖、みりん 各大さじ2
◎和風だしの素 小さじ1

・片栗粉、水  各大さじ1 

下準備

・里芋は皮をむき、2等分に切っておく。
2015-11-14-14-20-43
・片栗粉は、水で溶いておく。
2015-11-14-14-49-05

作り方 

①深めの鍋に、サラダ油大さじ1(分量外)を熱し、ひき肉を炒める。ひき肉の色が変わったら里芋も加えて、更に炒める。
2015-11-14-14-23-342015-11-14-14-25-20
②里芋に油が回ったら、ひたひたに水を注ぎ、◎を加える。一度沸騰させ、落とし蓋をする。そのまま中弱火で里芋に味が染みるまで、20分ほど煮込む。
2015-11-14-14-28-082015-11-14-14-28-50
③里芋に火が通ったら、火を止めて、水溶き片栗粉を回し入れる。優しくかき混ぜて、トロミがでたら出来上がり。
2015-11-14-14-49-262015-11-14-14-50-15
④器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_2317
 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

里芋は、冷凍里芋を使用してもOKです。

ひき肉は、お好みのものを♪鶏ひき肉や豚ひき肉でも美味しく作れます。



本日の更新情報    
 
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

只今予約受け付け中!!
2015年11月09日17時43分の画像-2

プレミアムレシピ
撮影裏側の動画が見れちゃいますよ〜♪

詳しくはコチラ  ★★★
 
================================================= 

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_2274
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、これからが旬の”里芋”を使った簡単サラダ♡

実は、昔・・・里芋が大嫌いだった私・・・。

里芋の存在理由が分からず、お雑煮に入っている里芋さえも食べないほど大嫌いでした。

でも、不思議なもので、大人になったら里芋が大好きに♡♡

ということで、今回は、里芋を使った簡単で濃厚〜なサラダを作りました!

里芋は、アボカドと合わせると、より濃厚でクリーミーに♡

ツナの旨味も加わって・・・これは危険です!箸が止まりませ〜ん!

味見の段階で、またもやパクパク食べ過ぎた私です。笑

これ、見た目は地味?微妙だけれど、とってもとっても美味しくてオススメ!!

機会がありましたら、ぜひぜひお試し頂けると嬉しいです♪ 
IMG_2277
柚子香る♡里芋とアボカドのツナマヨポン  

材料  (2人分)
2015-11-13-12-25-28
・里芋     6個
・アボカド   1個
・ツナ缶    1缶

・レモン汁   少々

◎マヨネーズ  大さじ2 
◎ポン酢    小さじ2
◎柚子胡椒   小さじ1
◎和風だしの素 ふたつまみ
◎粗びき黒胡椒 少々 

下準備 

・アボカドは、皮と種を取り除き、角切りにする。レモン汁をふっておく。
2015-11-13-12-41-32

作り方 

①里芋は、よ〜く洗って耐熱容器に入れる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱する。加熱が終わったら取り出し、皮をむいて、食べやすい大きさに切る。
2015-11-13-12-37-092015-11-13-12-53-19
②①のボウルにアボカドと油を切ったツナ缶・◎を加え、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2015-11-13-12-57-062015-11-13-13-01-31
③器に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_2273
 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

里芋はレンチンした後の方が、皮がむきやすいです。

冷凍の里芋でも作れます。

最後に、ピンクペッパーを散らしました。



本日の更新情報    
 



撮影の裏側!!    
 
 食材の写真を撮っていると、レオン君がやってきました♪
2015-11-13-12-25-39
おっ、ひまりちゃんも、やってきましたよ〜♪
2015-11-13-12-25-42
2匹で、一生懸命クンクン嗅いでいます。ツナ缶の匂いかな〜?
2015-11-13-12-25-46
おっと、レオン君、里芋に興味津々です!笑
2015-11-13-12-25-55
まだまだ、嗅ぎます!!!
2015-11-13-12-25-56
ママに怒られたので、一旦退却〜。笑
2015-11-13-12-25-59
と、こ〜んな感じで、撮影が始まると
匂いにつられて、レオン君とひまりちゃんがやってきます。笑

また、こんな写真が撮れましたら、撮影裏側・・・ということで
ご紹介していきたいと思います♪(誰も興味無い。笑)
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

只今予約受け付け中!!
2015年11月09日17時43分の画像-2

プレミアムレシピ
撮影裏側の動画が見れちゃいますよ〜♪

詳しくはコチラ  ★★★
 
================================================= 

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む