作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > じゃがいも

今日のレシピブログさんの連載では
おつまみやお弁当に最適な

ガッツリ系メインを
ご紹介させて頂いております。 


こちら、男子もお子様も大好きな
チキン&ポテトのコンビを
しそガーリックで炒めた一品。

作り方は、もちろん簡単で 
まず、鶏もも肉に
塩・こしょうをして
オイルなしで焼きます。

IMG_0662
 
その間に、じゃがいもは
レンジでチン!!

IMG_0663
 
あとは、鶏もも肉と
じゃがいもを炒め合わせて
大葉とにんにくがきいた
バター醤油で炒めるだけ♡

IMG_0667
 
これは、まさに、ご飯もお酒も
モリモリすすむ系!!

鶏肉の旨味を吸ったじゃがいもが
たまらなく美味しいですよ〜(♡´艸`)



★ブログの最後には
『鶏肉×じゃがいものレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

どれも作り置き可能!

お弁当やおつまみなどに
ぜひ、ご活用くださいね!

 
レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 

こちらの詳しいレシピは
レシピブログさんの連載コーナーにて
紹介させて頂いております。


大変お手数ですが
リンククリックで
ご確認頂けますと幸いです。

 
2017-07-16-14-19-27
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを 
毎朝7:30
に更新予定です。


002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

IMG_5484


男子の胃袋掴む
ボリューム副菜をお探しの方。

必見です!!

こちら、いつものポテサラに
焼肉を加えてボリュームアップ。

お酒がすすむ
やみつき副菜を
『Nosh』さんのサイトにて
ご紹介させていただいております。

レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 

おはようございますの方も
こんにちはの方も
こんばんはの方も

こんにちは、Yuu*と申します。

ブログへ来てくださり
本当にありがとうございます。


今回は、Noshさんのサイトにて
男子が喜ぶ
おつまみ副菜をご紹介します。

定番のポテトサラダに
焼肉風の味付けをした豚コマを合わせて
ボリュームをアップ。

いつものマヨネーズ味に
旨辛味が加わると
もうお酒もご飯も止まりませんよ〜っ!


詳しいレシピは、大変お手数なのですが
リンククリックで
お願いできますでしょうか(>_<)

お手間を取らせて
大変申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いします♡


お酒がすすむ「豚コマ de 焼肉ポテサラ」レシピ

IMG_5484

最後まで読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

続きを読む

2017-06-26-12-18-59

今日のレシピブログさんの連載では
お安いむね肉を使った
 
ご飯がすすむ
ボリュームおかずを
ご紹介させていただいております。

こちら、使う材料は
お財布にやさしい"むね肉"と
ホックホク甘〜い"じゃがいも"。

むね肉だけだと
ちょっと満足感がない男子やお子様も
じゃがいもを入れてあげることで
一気に満足感がアップしますよ〜。


作り方は、もちろん簡単で
むね肉に下味をつけて片栗粉をまぶし
フライパンで焼きます。

IMG_7938
 
じゃがいもは、レンジでチン!

IMG_7937
 
あとは、フライパンに
じゃがいもを加えて蒸し焼きにし

最後に、梅入りの
甘じょっぱいバター醤油を
からめるだけ〜。

IMG_7942

これは、もう
白いご飯なしでは食べられないっ!!

バターのコクが加わると
たんぱくなむね肉も 
一気に満足感がアップしますよー♡ 


★今回は、読者さまからの
リクエストにより

ブログの最後に
”ひき肉を使った”
簡単レシピのリンク(ver.2)を
貼らせていただいております。

ぜひ、ご活用くださいね!

 
 
レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 

こちらの詳しいレシピは
レシピブログさんの連載コーナーにて
紹介させて頂いております。


大変お手数ですが
リンククリックで
ご確認頂けますと幸いです。

 
2017-06-26-12-30-51
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です。

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います!

も・ち・ろ・ん!
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね♡

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-06-13-17-27-57
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは〜。料理研究家のYuu*です。

本日は、ジューシーな"鶏もも肉"と、ホクホク甘〜い"じゃがいも"を使った、簡単レシピをご紹介します♩

味付けは、暑い季節に嬉しい、さっぱり酢豚味。

調味料のベースは、ポン酢とケチャップなのですが、これが簡単な配合な上、とっても美味しいのでオススメ!

まず、失敗がないこと、そして、タレだけで、ご飯が食べれちゃうほどの美味しさ!!

そして、じゃがいもは、事前にレンチンするので、あとは、フライパンでサッと焼くだけで完成♩

根菜類は、火が通りにくいので、レンジを併用すると、失敗なく、かつ短時間で仕上げられますよ。


また、鶏もも肉は、薄力粉を揉み込んだ後に、片栗粉をまぶします。

こうすることで、下味やタレがよく絡んで、しっかりとした味わいに♡

まさに、ご飯なしでは食べれないー( ´艸`)


ちなみに、こちら、温め直してもすごく美味しかったので、作りおきにもオススメ!

男子が喜ぶ一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♩


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-06-13-17-34-53
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
image

002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

こんにちは!Yuu*です!

今回の記事は、リクルートメディアさん運営『メシ通』さんとレシピブログさんとのコラボ連載 更新のご連絡です♡ 


こちらの方で私は 『カノジョとつくるオトコの満腹キッチン!』というテーマで、
毎週木曜日
簡単レシピをアップさせて頂いています♪

コンセプトは、男性でも手軽に作れる がっつり系ごはんやおつまみレシピ。 工程も3ステップでできる 
簡単なものばかり。 そして、男性のみならず、女性でもラクラク作れるものばかりですので、ぜひぜひ、手抜きしたいけど美味しいもの食べたい! という時にお役立て頂けると嬉しいです♪ 


それでは、記念すべき第29回目は、レンジでできる「簡単肉じゃが」のご紹介です!

肉じゃがって、ご飯にもお酒にも合う万能おかずの一つですよね。

ただ、煮るだけとはいえこれからますます暑くなる季節です。

できれば火を使わないおかずがうれしい!
 
そこでご紹介したいのが、お鍋ではなく電子レンジで仕上げるこちらの「簡単肉じゃが」。

材料も豚コマとじゃがいも2つだけで潔く!

耐熱容器一つですぐにできますし、電子レンジに入れたらもうビールを開けちゃってもいいかも(笑)。


詳しいレシピはメシ通さんの連載コーナーにて ご紹介しておりますので、大変お手数なのですが 、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 
 
こちら、リンククリックで、ご覧になれます♡

じっくりコトコト…… は必要なし! 焼肉のタレがいい仕事をする「レンジ豚じゃが」
image

このような感じで、男性でも簡単に作れるガッツリ系レシピを
毎週木曜日に公開しています。
どれも 身近な材料で作れるものばかり! そして、ほぼ 3ステップで完成するものばかり! ですので、ぜひぜひ、参考にして頂けるととっても嬉しいです♪ 


それでは、また明日更新します♪ 最後まで読んで頂きありがとうございます♡ 

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  
続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-27-16-36-38
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      15min(粗熱を取る時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは〜♡

本日1品目のレシピは、オクラの豚肉巻き〜香味ポン酢だれ〜をご紹介しました\(^O^)/これ、オクラに豚肉を巻いて焼き、あとは、薬味たっぷりのポン酢だれをかけるだけ♩サッパリしているので、食欲がないときにもオススメです!
IMG_3322_2
さて、本日2品目は、とってもリッチな副菜レシピ♩

私は、ポテトサラダとマカロニサラダが、めちゃくちゃ大好物なのですが、みなさまはいかがですか〜?

きっと...きっと、私のように、どっちも好きすぎて『できれば、いちどに2つとも食べたい!』なんて食いしん坊さんがいらっしゃることを信じて、このレシピをアップします♡

こちら、もうお気付きの通り...

ポテトサラダとマカロニサラダの融合です!

しかも、具材もリッチ!味付けもリッチ!

めちゃくちゃ大量にできますが、すぐになくなってしまうほどの大人気♩

もちろん、作りおきができるように作っているのですが、大抵すぐに容器は空っぽになります。笑


ちなみに、こちら、色々と具材が入っていますが、アレンジが可能です!

ゆで卵は、面倒であれば省いてもOKですし、ハムをカニカマに変えてもOK。


とってもとってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいねー♩


2017-05-27-16-42-11


icon_recipe
《ポテトとマカロニのRichサラダ》

材料(4人分)

⚫︎ サラダマカロニ...100g
⚫︎ じゃがいも...300g
⚫︎ きゅうり...1本
⚫︎ 玉ねぎ...1/4個
⚫︎ ロースハム...4枚
⚫︎ ゆで卵...2個
a 酢...小さじ1
a 塩...小さじ1/2
a こしょう...少々
b マヨネーズ...大さじ4
b 牛乳...大さじ2
b 粉チーズ...大さじ1
b レモン汁、和風だしの素...各小さじ1 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・サラダマカロニは、袋の表示の倍の時間茹で、ザルにあげる。バター10g(分量外)をまぶしておく。
IMG_8883
・じゃがいもは皮をむき、一口大の乱切りにしておく。
IMG_8877
・きゅうりは千切りに、玉ねぎは薄切りにして、ボウルに入れる。砂糖小さじ1・塩少々(共に分量外)を揉み込み、そのまま5分ほど置いておく。
IMG_8881
・ロースハムは、半分に切り、さらに千切りにしておく。
IMG_8886
・ゆで卵は、粗く刻んでおく。
IMG_8887


1.鍋にたっぷりの水とじゃがいも・砂糖大さじ1(分量外)を入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、そのまま10分ほど茹でる。
IMG_8878
2.じゃがいもが柔らかくなったらお湯を捨て、再度中火にかける。鍋を揺すりながら水分を飛ばし、粉ふき状態にする。
IMG_8884
3.ボウルに2とaを入れ、フォークで粗くつぶしながら混ぜ合わせる。そのまま粗熱がとれるまで置いておく。
IMG_8885
4.3のボウルに、マカロニ・水気を絞ったきゅうりと玉ねぎ・ロースハム・ゆで卵・bを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_8888
5.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-05-27-16-46-18

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-17-12-18-01
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは〜♡

本日1品目のレシピは、厚揚げポークとゆで卵のにんにくポン酢煮をご紹介しました\(^O^)/これ、厚揚げを豚肉で巻いてボリュームアップ。少ないお肉でお財布に優しい、しかも男子の胃袋も大満足♩味付けはポン酢ベースなので、初心者さんも失敗がありません!
IMG_2409_2
さて、本日2品目は、新じゃがいもを使った、簡単おつまみ♡

世の中のスーパーやコンビニから、ポテチが消えてしまい...。

それまでは全く意識していなかったのに、手に入らないとなると食べたくなる。笑

そこで、パリパリのポテチとまではいかないけれど、ホックホクののり塩ポテトを作りました♩

しかも、こちら、揚げずに作れるので、とってもお手軽。

ヘルシーだし、後片付けもラクです♡

よく、ナスに火を通すときに油をまぶして蒸し焼きにするのですが、こちらを今回のポテトにも応用しました。

これが、大正解で、揚げてないのに、揚げたものと変わらないくらいに美味しい!!

じゃがいも200gで作ったのですが、うちではソッコーなくなりました。笑


これは、ぜひ、出来立て熱々を食べていただきたい♩

男子もお子様も喜んでくれると思いますので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡


2017-05-17-12-15-59


icon_recipe
《のり塩ポテト》

材料(2人分)

⚫︎ 新じゃがいも...大1個(200g)
⚫︎ 菜種油...大さじ2
a 青のり...小さじ2
a 塩...小さじ1/3 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・新じゃがいもはよく洗い、皮ごとくし形切りにし、水にさらしておく。
IMG_8692


1.ペーパータオルなどで、じゃがいもの水気をよく拭き、フライパンに入れる。菜種油を絡ませ、蓋をして中火にかける。(水気を拭き取らないと、油ハネの原因になります)
IMG_8693
2.時々、菜箸で混ぜ、上下を返しながら、約8分ほど蒸し焼きにする。(油がハネたりする場合もあるので、蓋は完全に開けない方が安全です。あいた隙間から菜箸をフライパンに突っ込む感じで!)
IMG_8697
3.じゃがいもに竹串がスーッと通り、焼き色もついたら、ボウルに取り出す(油は入れない)。じゃがいもが熱いうちにaを加えて、ボウルを揺すりながら(ヘラを使ってもOK)全体に絡ませたら出来上がり。
IMG_8698
4.熱々を召し上がれ〜♩

2017-05-17-12-17-14

MEMO

使用した愛用の調味料について  

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。


使用した器について 

ダイソーの使い捨て容器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-09-14-48-19
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは!料理研究家のYuu*です。

本日ご紹介するレシピは、お財布に優しいボリューム満点レシピ。

やっぱり男性は、お肉が大好きですよね!!

特に骨つき肉は、見た目のボリュームもある上、食べ応えも十分。

しかも、コトコト煮ると、旨味もた〜っぷり出てきますよね。

そこで、今回ご紹介したいのは、今が旬の新じゃがいもと合わせたトマト煮。

フライパンで手軽に、しかも煮込みは10分以下。

これなら、とっても簡単お手軽なので、バタバタ忙しい日にもOK!!

鶏肉の旨味がたっぷり溶け込んだスープは、格別な美味しさですよ〜。

焼きたてのバケットなどを添えてどうぞ★


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-05-09-14-51-51
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-01-12-43-15
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      13min
冷蔵保存    -


こんにちは♩Yuu*で♩

本日1品目のレシピは、やみつき♡おつまみ手羽元チキンをご紹介しました\(^O^)/こちら、漬け込み不要、しかも、生焼けの心配もなし♩フライパンで3分ほど焼くだけで完成です。ビールがすすみますよー!
IMG_1352_2
さて、本日2品目は、レンジでできる、簡単副菜♩

メインに火を使うから、副菜はできれば火を使わずに作りたいですよね。

特に、これから暑くなる季節は、火を使わないおかずは助かりますよねー♩

ということで、今回は、豚バラと新じゃがいもを使ったサッパリ系のおかずをご紹介します。

こちら、どちらもお湯で茹でようと思ったのですが、2回に分けて茹でるのが面倒なのと、お鍋を洗うのが面倒なのと、火を使いたくなかったので、レンチンで仕上げました。

これなら材料を重ねてチンするだけ。

あとは、器に盛って、梅おろしをかけたら、出来上がりー。

ポイントは、できるだけ火が通りやすいように、じゃがいもを薄くスライスし、重ならないように並べること。

そして、チンしたら、最後は扉を開けずにおいて蒸らすことです。

これで、じゃがいもにしっかり火が通り、しかもホクホクに。


とってもとってもオススメの一品ですので、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♡


2017-05-01-12-41-53


icon_recipe
《豚肉と新じゃがの梅おろし和え》

材料(2人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉・・・100g
⚫︎ 新じゃがいも・・・大1個(80gぐらい)
⚫︎ 酒・・・小さじ1
a 大根(すりおろし)・・・3cm
a 梅肉ペースト・・・小さじ2
a ポン酢・・・大さじ2
a ゴマ油・・・大さじ1


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚バラは、2〜3等分に切り、酒を揉み込んでおく。(お酒を揉み込まないと、お肉が硬くなってしまうので、省かないで下さい。)

・じゃがいもは、よく洗い、3mm幅の半月切りにしておく。(普通のじゃがいもの場合は、皮をむいて下さい。)
IMG_8449
・aは、合わせておく。


1.耐熱ボウルにじゃがいもを重ならないように並べ、上に、豚バラを広げて乗せる。水大さじ2(分量外)をふり、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱する。そのまま扉を開けずに3分蒸らす。
IMG_8450
IMG_8451
2.器に、豚バラとじゃがいもを盛り、aをかけて、お召し上がり下さい。

2017-05-01-12-42-33

MEMO

電子レンジについて  

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


使用した愛用の調味料について  

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

 料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

美濃特選味付ぽん酢 360ml[ポン酢(ぽん酢)]
e246438h_l


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-26-12-34-37
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      13min
冷蔵保存    -


こんにちは♩Yuu*です♩

本日1品目のレシピは、ささみのマヨチーズピカタ♡アボカドディップ添えをご紹介しました\(^O^)/これ、1パックのささみから大量生産できちゃうので(笑)、お給料前などに嬉しい♩しかも冷めても衝撃の柔らかさっ!!お弁当や作り置きに最適ですよー!
IMG_1346_2
さて、本日2品目は、今が旬の新じゃがいもを使った一品。

こちら、いつもの肉そぼろを、甘辛ではなくケチャップベースのチリ味に味付け。

ほくほくポテトとの相性は抜群で、ご飯もお酒も止まらな〜い!!!!

ちなみに、今回、じゃがいもは、レンジでチンしておくことで時短させました。(チンして焼くと、じゃがいもがカリホク食感に♩)

あとは、じゃがいもをチンしている間に、チリそぼろを作り、最後にじゃがいもに焼き色をつけて、全体を混ぜ合わせたら、出来上がり。

レシピでは、フライパンで仕上げる工程になっていますが、ボウルで合わせても全然問題ありません。(チリそぼろをボウルに取り出しておき、塩・こしょうをふったじゃがいもを加えて混ぜ合わせる)


そしてそして、こちら、残念ながら作り置きは・・・微妙でした。笑

食べれないこともないのですが、まず脂が固まってしまうのと、チンしたら、じゃがいもがシナっとなって残念な感じに。

なので、”それでもいいよ!”という方以外は、ぜひ出来立てをお召し上がり下さいね♩


男子の胃袋、ガッチリ掴むこと間違いなしですよ〜!


2017-04-26-12-37-20

icon_recipe
《コクうま♡チリポテト》

材料(2人分)

⚫︎ 新じゃがいも・・・3個(250gぐらい)
⚫︎ 豚ひき肉・・・200g
⚫︎ ゴマ油・・・小さじ1+小さじ2
a 長ネギ(みじん切り)・・・1/2本
a 生姜、にんにく(みじん切り)・・・各1片
a 豆板醤・・・小さじ1
b 水・・・大さじ3
b ケチャップ・・・大さじ2
b 砂糖・・・小さじ2弱
b 醤油、鶏ガラスープの素、片栗粉・・・各小さじ1
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま8等分のくし形切りにしておく。*普通のじゃがいもを使用する場合は、皮をむいて下さい。
IMG_8332


1.耐熱ボウルにじゃがいもを入れ(重ならないように、また皮面を下にして)、水大さじ2(分量外)をふる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5〜6分、竹串がスーッと通るまで加熱する。*硬いようでしたら、加熱時間を追加して下さい。
IMG_8333
2.じゃがいもを加熱している間に、フライパンでチリそぼろを作ります。まず、フライパンにゴマ油小さじ1を弱火で熱し、aを加えて炒める。
IMG_8334
3.香りが立ったら中火にし、豚ひき肉を加えて炒める。
IMG_8335
4.豚ひき肉の色が変わったら、フライパンの端に寄せ、弱火にする。空いたところにbを加え、再度中火にして、全体を炒め合わせる。トロミがついたら、一旦取り出す。(←弱火にしたり中火にしたりが面倒な方は、事前にbを合わせておいてから加えて下さい)
IMG_8336
5.ペーパータオルでフライパンの汚れを拭き取り、ゴマ油小さじ2を足して強めの中火にかける。水気を切った1を重ならないように入れ、時々上下を返しながら、3分ほど焼く。
IMG_8338
6.じゃがいもに焼き色がついたら、ペーパータオルで余分な油を拭き取り、塩・こしょうをふる。
IMG_8340
7.チリそぼろを戻し入れ、全体をよく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_8341
8.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-04-26-12-33-58

MEMO

新じゃがいもについて  

新じゃがいもがない場合は、普通のじゃがいもでも代用可能です。


生姜・にんにくについて  

生がベターですが、チューブでも代用可能です。


豆板醤について  

辛いのが苦手な方は、量を調整して下さい。


電子レンジについて  

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


使用した愛用の調味料について  

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

バルバリ パンプレート
01241116_5886b8fb90f25
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-23-12-24-52
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、むね肉と厚揚げ de ふわふわ中華チキンボールをご紹介しました\(^O^)/これ、出来立ても美味しいけれど、冷めても美味しい♡揚げずに簡単に作れるので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね♩
IMG_0661_2
さて、本日2品目は、新じゃがいもを使った、作り置き副菜のご紹介です♩

じゃがいもがあると、ついついポテトサラダにしてしまいがちなんですが、これから暑くなってくる季節に、ホクホク系はちょっとキツかったりしますよね・・・。

そんな時は、じゃがいもを薄く切って、サッと茹でるのがオススメ。

こうすることで、じゃがいもがあっさり頂けます。

あのポテトサラダのモソモソ感が苦手な方とかには、めっちゃオススメです。

作り方は、もちろん簡単で、じゃがいもと豆苗をサッと茹でて、あとは中華風ナムルのタレで和えるだけ♩

これが、めちゃくちゃお酒がすすむ味で、脇役?の豆苗も美味しすぎてペロリ♩

ちょっと地味なんですが、すごーーーく美味しい!!!

ポイントは”鶏ガラスープの素”。

これを加えるだけで、一気にお店の味に大変身♩

でも、”鶏ガラスープの素は、使いたくない”とか”持ってない”という方は、省いていただいて、その分塩をプラスしてあげて下さいね!

ちなみに、じゃがいもは新じゃがいもにこだわらなくても、普通のじゃがいもでも全然作れますよ〜!

2017-04-23-12-22-33

icon_recipe
《ポテトと豆苗のウマだれナムル》

材料(2人分)

⚫︎ 新じゃがいも・・・200g
⚫︎ 豆苗・・・1パック
⚫︎ ロースハム・・・3枚
A 醤油、ゴマ油・・・各大さじ1
A 鶏ガラスープの素・・小さじ1
A にんにく(すりおろし)・・・1片
A 塩・・・少々
⚫︎ 白炒りゴマ・・・大さじ1
⚫︎(お好みで)ラー油・・・適量 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・じゃがいもは皮をむき、縦2等分に切る。さらに薄くスライス(半月切り)し、水にさらしておく。
IMG_8256
・豆苗は、根元を切り落としておく。

・ロースハムは、半分に切り、更に細切りにしておく。
IMG_8260


1.小鍋にお湯を沸騰させ、水気を切ったじゃがいもを入れる。そのまま中火で2分ほど茹で、ザルにあげる。(ここでお湯は捨てません。)
IMG_8257
2.じゃがいもを茹でた同じお湯で、豆苗をサッと茹で、ザルにあげる。(同じお湯で茹でることで時短に繋がります)
IMG_8258
3.ボウルにAを合わせ、じゃがいも・豆苗・ロースハム・白炒りゴマを入れ、よく混ぜ合わせる。
IMG_8261
4.器に盛り、お好みでラー油を垂らして、お召し上がり下さい。

2017-04-23-12-25-31

MEMO

にんにくについて  

にんにくは生がベターですが、チューブでも問題ありません♩


使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_6585
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


こんにちは♪Yuu*です♪

恋活や婚活をサポートするメディアブランドの
恋活サプリ』さんにて

彼のハートをつかむ♡
『恋活レシピ』の連載記事を更新しました♡
image

恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ『恋活サプリ』


前回の第21回目では、彼とのお花見デートに最適な『新じゃがとサーモンのパワーサラダ』をご紹介しましたが、今回は、ガッツリ系で彼氏のお腹も満足!「新じゃがと豚バラのピリ辛味噌煮」のレシピをご紹介します。
 
スーパーに行くと、みずみずしい春野菜が並んでいて、なんだか心もウキウキする季節ですね!
 
そこで今回は、春野菜代表の新じゃがいもを使った、彼も喜ぶガッツリおかずをご紹介します。
 
新じゃがいもなので、皮はむかずに調理。手間を省けるので、お料理初心者さんやズボラさんにも嬉しいですね。
 
煮物だけど、じゃがいもをいったん揚げ焼きにするのがポイント。
 
こうすることで香ばしさが加わり、彼のおなかも大満足の一品の出来上がりです。
 
ちなみに、こちらはガッツリ系のおかずで、お野菜が少なめなので、サイドメニューには、生野菜たっぷりのサラダを添えてあげるとGOOD!
 
彩りもキレイになりますし、栄養バランス的にもバッチリ!

彼女としての株もあがること間違いなし。
 
やっぱり、細かいところまでフォローができる女性は、彼にとって魅力的な存在に映りますよ〜!
 
 
こちらの詳しいレシピは、恋活サプリさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので、大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 
 
こちら、リンククリックでご覧になれます♡


IMG_6577
それでは、また
来週の金曜日に
連載を更新します♡


来週のテーマは
彼のおなかも満足!
ホクホク新じゃがいものレシピ
の予定です♡ 


最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002   

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-07-12-46-49
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♩料理研究家のYuu*です♩

本日ご紹介するレシピは、春野菜をたっぷり使った簡単メイン。

調理時間は若干長めですが、フライパンに材料を重ねて、あとは蒸すだけ♩

レンジ&ワンボウルと同じ要領で作れるので、とってもラク〜。

これなら、レンジに抵抗のある方も安心して作れますよー♡

しかも、これ、豚コマに下味をつけたら、あとはチーズを乗せて蒸し焼きするだけ。

調味料は少なめですが、チーズの旨味とコクでしっかり美味しい!

男子の胃袋もしっかり満たしちゃいますよー♩

とってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね!


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①豚コマは、マヨネーズと片栗粉を揉み込む!(柔らかく仕上がり、また自然にトロミもつきます。)

②じゃがいもは、一番下に敷く!(火の通りが悪いものを一番下におきます。)

③じゃがいもは、重ならないように並べる!(重なってしまうと、火の通りにムラが出るため。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-07-12-49-08
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_6562
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

こんにちは♪Yuu*です♪

恋活や婚活をサポートするメディアブランドの
恋活サプリ』さんにて

彼のハートをつかむ♡
『恋活レシピ』の連載記事を更新しました♡
image

恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ『恋活サプリ』


前回の第20回目では、彼とのお花見デートに最適な『梅とおかかと枝豆のふんわりおにぎり』をご紹介しましたが、今回は、彼が野菜好きになるな「新じゃがとサーモンのパワーサラダ」のレシピをご紹介します。
 
野菜、肉・魚介(タンパク質)、フルーツなどたくさんの具材をバランスよくたっぷり摂れる、今話題の『パワーサラダ』をご存知ですか?
 
今回は、彼が野菜好きになってしまう、栄養満点のパワーサラダをご紹介します!
 
やっぱり大切な彼には、身体にいいお野菜をたっぷり摂って欲しいですよね。
 
そこで、オススメしたいのがこのレシピ!
 
春のみずみずしいお野菜もたっぷりで、サーモンからタンパク質もとれ、そして、見た目も豪華。
じゃがいもが入っているので、食べ応え充分!!
 
ドレッシングは、春らしく、そしてサーモンに合うよう、レモン風味に仕上げました。
 
作り方は、とっても簡単で、じゃがいもをレンジでチンして、あとは、残りの食材を包丁や手を使って食べやすくカットするだけなので、本当にあっという間に完成しちゃいます!
 
ちなみに、こちらのレシピ、包丁を使わずにできる作業が多いので、彼がいれば、ぜひ手伝ってもらって下さい。
お野菜をちぎったり、盛り付けを相談したり、そんなひとときが、彼とあなたの距離をグッと縮めてくれるはずです!
 
 
こちらの詳しいレシピは、恋活サプリさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので、大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 
 
こちら、リンククリックでご覧になれます♡


IMG_6553
それでは、また
来週の金曜日に
連載を更新します♡


来週のテーマは
彼のおなかも満足!
ホクホク新じゃがいものレシピ
の予定です♡ 


最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-28-12-53-34
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、たけのこと鶏団子の和風煮をご紹介しました\(^O^)/これ、鶏団子入りなので、男子も大満足の一品。鶏団子から出るお出汁がまた煮汁をますます美味しくするんです♡
IMG_9824_2
さて、本日2品目のレシピは、先日ご紹介したポテトクリチパテのアレンジレシピ第2弾♪
IMG_9080_2
*******************************************
《材料:2〜3人分》

⚫︎ 新じゃがいも・・・300g
A 牛乳、水・・・各1/2cup
B kiriクリームチーズ・・・4個(18g×4個)
B 塩・・・小さじ1/2強
B 粗挽き黒胡椒・・少々
B にんにく(すりおろし)・・・1片

《作り方》

1.新じゃがいもは皮をむき、一口サイズの乱切りにしておく。
2.鍋に1とAを入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、10分ほど煮る。(途中で水分がなくなったら、牛乳か水を足して下さい。)
3.じゃがいもが柔らかくなり、ゆで汁がトロッとなったら火を止め、マッシャーなどで潰す。
4.3にAを加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
5.バケットなどにつけて、お召し上がり下さい。
******************************************* 
こちらは、ハムと春巻きの皮で包んで揚げました♪

ぜひ、熱々を召し上がっていただきたい〜〜!!

皮はパリパリ、中は、濃厚クリーミー。

おつまみとしても最適ですし、おうち飲みで出しても喜ばれそうです♪ 

《調理のポイント》

①具は、入れすぎない!
【why?】→ 欲張って入れると包みにくいですし、何より皮が破れる原因になります。

②春巻きは、水ではなく、濃いめの水溶き小麦粉で止める!

【why?】→ 水だけでもくっつくのですが、油はねの原因になるため

③春巻きは、包んだらすぐ揚げる!

【why?】→ 時間がたつと、具から出てきた水分を皮が吸収してしまい、破れたり、油はねの原因になってしまいます

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪


2017-03-28-12-57-18

icon_recipe
《ポテトクリチパテとロースハムの春巻き》

材料(8〜10個分)

⚫︎ ポテトクリチパテ・・・全量
⚫︎ ロースハム・・・8〜10枚
⚫︎ 春巻きの皮・・・8〜10枚
⚫︎ 水溶き小麦粉・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。


<下準備>

・春巻きの皮は、冷蔵庫から出し、常温に戻します。しなやかになってから、3~4枚ずつはがし、その後順にはがしておきます。


1.ロースハムの上に、8〜10等分したポテトクリチパテを乗せて包む。
IMG_7540
2.春巻きの皮の裏表(滑らかな面が外側)を確認して、中身の具を写真のようにのせます。
IMG_7541
3.下の角を包み込むように折り、次に、右の角を中央に向けて折ります。
IMG_7542
4.ひと巻きします。
IMG_7543
5.左の角を中央に向けて折ります。
IMG_7544
6.巻いていき、巻き終わりを水溶き小麦粉でとめます。残りも同様に作ります。
IMG_7549
7.フライパンに多めの油(大さじ3〜4)を熱し、6の巻き終わりを下にして入れ、時々上下を返しながら、3分ほど揚げ焼きする。
IMG_7554
8.皮がこんがりきつね色になったら、バットに取り出し、余分な油を切って、出来上がり。
IMG_7555
9.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-03-28-12-55-53

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-26-13-24-31
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      1min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、豚バラとレタスの塩レモン炒めをご紹介しました\(^O^)/これ、春にピッタリのサッパリ味♪豚バラの旨味がレタスに絡んで、ご飯もお酒もすすむ味です!シャキシャキレタスも美味しい!!
IMG_9678_2
さて、本日2品目のレシピは、昨日ご紹介したポテトクリチパテのアレンジレシピ♪
IMG_9080_2
*******************************************
《材料:2〜3人分》

⚫︎ 新じゃがいも・・・300g
A 牛乳、水・・・各1/2cup
B kiriクリームチーズ・・・4個(18g×4個)
B 塩・・・小さじ1/2強
B 粗挽き黒胡椒・・少々
B にんにく(すりおろし)・・・1片

《作り方》

1.新じゃがいもは皮をむき、一口サイズの乱切りにしておく。
2.鍋に1とAを入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、10分ほど煮る。(途中で水分がなくなったら、牛乳か水を足して下さい。)
3.じゃがいもが柔らかくなり、ゆで汁がトロッとなったら火を止め、マッシャーなどで潰す。
4.3にAを加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
5.バケットなどにつけて、お召し上がり下さい。
******************************************* 
といっても、ただ温玉を乗せるだけ・・・なんですが。笑

でも、これが、濃厚クリーミーになって、めちゃくちゃ美味しい!

温玉は作るのが面倒であれば、市販のものを買ってきてもOK♪

副菜としてもいいですが、おつまみとしては、もっと最高ですよー!!

2017-03-26-13-22-20

icon_recipe
《温玉チーズポテト》

材料(2人分)

⚫︎ ポテトクリチパテ・・・200g
⚫︎ 温玉・・・2個
⚫︎ 粗挽き黒胡椒・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.器にポテトクリチパテを盛り、温玉を落とす。粗挽き黒胡椒をふって、お召し上がり下さい。


2017-03-26-13-35-34

MEMO

使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-22-18-00-36
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      15min
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、むね肉とスナップエンドウのトマトポン酢ソテーをご紹介しました\(^O^)/これ、ポン酢にアレをプラスするだけで、旨味がさらにアップ!!さっぱり食べれるので、これから暑くなる季節にオススメです♪
IMG_9036_2
さて、本日2品目のレシピは、じゃがいもが旬の時期に試したい”ポテトクリチパテ”。

じゃがいもを牛乳で煮て、あとはクリームチーズと和えるだけ。

これが濃厚クリーミーで、めちゃくちゃ美味しい!

そのままおつまみとして食べてもいいけど、バケットやクラッカーにつけて食べるのがオススメです。

じゃがいもを牛乳で煮ると、しっとり柔らかさ度が増すような気がします♪

これでポテサラを作ってもいいかもですね!

ちなみに、こちら、作り置きも可能ですので、粗熱が取れたら保存容器に入れて、冷蔵庫に入れておくとGOOD♪ 

2017-03-22-18-01-07
とにかく、これがあるだけで、ワインが何杯でも飲めちゃいそうです( ´艸`)

とってもとってもオススメですので、ぜひぜひ旬の時期に、一度お試し下さいね♪

ちなみに、こちらのパテ、他にも食べ方がありまして・・・

そちらの方は、また明日の記事でご紹介させて下さいね! 

2017-03-22-18-01-34

icon_recipe
《ポテトクリチパテ》

材料(2〜3人分)

⚫︎ 新じゃがいも・・・300g
A 牛乳、水・・・各1/2cup
B kiriクリームチーズ・・・4個(18g×4個)
B 塩・・・小さじ1/2強
B 粗挽き黒胡椒・・少々
B にんにく(すりおろし)・・・1片


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.新じゃがいもは皮をむき、一口サイズの乱切りにしておく。
IMG_7397
2.鍋に1とAを入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、10分ほど煮る。(途中で水分がなくなったら、牛乳か水を足して下さい。)
IMG_7398
3.じゃがいもが柔らかくなり、ゆで汁がトロッとなったら火を止め、マッシャーなどで潰す。
IMG_7401
4.3にAを加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_7404
5.バケットなどにつけて、お召し上がり下さい。

2017-03-22-18-02-04

ポイント&メモ

新じゃがいもについて  

普通のじゃがいもでも代用可能です。


使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

Arabia アラビア ブラック パラティッシ Paratiisi Black プレート(皿) 26cm
jj1280_3
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-22-13-36-58
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      17min(粗熱をとる時間を除く)
冷蔵保存    3〜4日(ポテサラのみ)


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、春キャベツのポークロール♡ゆずポンソテーをご紹介しました\(^O^)/これ、豚肉とタレの旨味を吸った春キャベツが最高に美味しい!!お野菜苦手な彼もペロリですよ♪
IMG_9583_2
さて、本日2品目のレシピは、春野菜たっぷりのサラダのご紹介です♪

卵入りのポテサラなので、濃厚クリーミー!

でも、ゆで卵とじゃがいもを別々に茹でるなんて、すごく面倒ですよね!!

そこで、今回は、ひとつのお鍋で完成しちゃうレシピ!!

洗いものも減ってラクですよー!

そして、そして、今回の春ポテサラ、贅沢にもポーチドエッグをON♪

とろ〜り卵を絡ませて食べると、また絶品ですよー!

もちろんサラダとして食べてもOKですが、バケットに乗せて食べるのもオススメ♪

ぜひぜひ機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♡
 
《調理のポイント》

①じゃがいもは、砂糖を加えて茹でる!
【why?】→ ホクホクに仕上がり、味も決まりやすくなります

②じゃがいもは、熱いうちに下味をつける!

【why?】→ 下味をつけておくと、あとから加える調味料の量を減らせます

③マヨネーズは、じゃがいもの粗熱が取れてから!

【why?】→ 熱いうちに加えると、マヨネーズが分離してしまうため

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-03-22-13-36-27


icon_recipe
《春ポテサラのポーチドエッグのせ》

材料(2〜3人分)

⚫︎ 新じゃがいも・・・350g
⚫︎ スナップエンドウ・・・8本(70gぐらい)
⚫︎ ・・・2個
⚫︎ 砂糖・・・大さじ1
A 酢・・・小さじ1
A 塩、こしょう・・・少々
B マヨネーズ・・・大さじ3
B 牛乳・・・大さじ1
B 粒マスタード・・・小さじ1/2
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々 
⚫︎ ポーチドエッグ(*MEMO欄参照)・・・2個ぐらい 
⚫︎ 粉チーズ・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.じゃがいもは皮をむき、一口サイズの乱切りにしておく。
IMG_7377
2.スナップエンドウは、筋を取っておく。
IMG_7381
3.鍋にたっぷりの1・卵2個・砂糖・たっぷりの水を入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、そのまま10分ほど茹でる。
IMG_7378
4.じゃがいと卵を茹でている途中、最後の2分ぐらいになったら、スナップエンドウも加えて一緒に茹でる。
IMG_7383
5.スナップエンドウはザルにあげ、ゆで卵は冷水に取る。鍋のお湯を捨て、じゃがいもだけを残し、再び中火にかける。鍋を揺すりながら水気を飛ばし、粉ふき状態にする。
IMG_7385
6.ボウルに5を入れ、マッシュし、じゃがいもが熱いうちにAで下味をつける。
IMG_7386
7.6の粗熱が取れたら、殻をむいたゆで卵とBを加え、フォークなどで卵をつぶしながら、混ぜ合わせる。塩・こしょうで味をととのえる。
IMG_7392
8.スナップエンドウを斜め3等分に切り、7に加え、優しく混ぜ合わせる。
IMG_7395
9.器に盛り、ポーチドエッグを乗せる。お好みで粉チーズをかけて、お召し上がり下さい。

2017-03-22-13-34-52

MEMO

ポーチドエッグの作り方  

鍋にお湯を沸かして、酢少々を入れる。卵を割り入れ、弱火にして1〜2分。あみじゃくしですくったら、出来上がり。
IMG_7396


使用した愛用の調味料について  

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526


スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

【限定】アラビア パープル パラティッシ プレート 26cm / ARABIA Paratiisi
ar008980_3
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-27-12-18-38
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 



只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、春野菜を使ったデリ風マリネ。

マリネって、どうしても女性が好きなイメージが強いですが、これならウインナーも入っているので男子も大満足!

しかも、そんなに酸っぱくも感じないので、酸味が苦手な方にもオススメです!!

味付けは、とってもシンプル!素材の旨みを味わう一品となっております。

じゃがいものホクホク。スナップエンドウのシャキシャキ。そして春野菜の甘さ・・・。

存分にお楽しみ下さいね♡


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①じゃがいもは、レンジでチンしてから焼く!(火の通りが早くなります。)

②スナップエンドウは、蒸し焼きにする!(蒸し焼きにすることで、甘みを引き出します。)

③熱いうちにマリネ液に入れる!(冷めてから入れると、味が染み込みません。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-03-27-12-14-04
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_5425
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

こんにちは♪Yuu*です♪


先日もご紹介させていただきましたが
新しい連載が
スタートしています!

今回担当させて頂く連載は
こちらのサイト様です(*˘︶˘*).。.:*♡


TBSテレビによる女の子のための情報サイト『Nosh』

ナッシュは間食するという意味です。
 
ファッションも美容も恋愛も
全部イイトコドリしたい女の子のために
ちょっと為になる情報をお届けしています。 
image


こちらの方で私は
ライフレシピ部門を担当♡
”つくりおきレシピ”について紹介させていただいています(o^O^o)

前回は、今が旬のブロッコリーを使った簡単作り置きレシピをご紹介しました。今回は男性が大好きな肉じゃがを、作りおき向きにアレンジした一品をお届けします。

男性が彼女に作って欲しい定番メニューと言えば、“肉じゃが”ですよね。

実は、肉じゃがは作り置きが可能。時間があるときにたっぷり作っておけば、彼が突然遊びに来ても安心です♡

ポイントは牛肉や豚肉のコマ切れを使わずに、ひき肉を使うこと。塊の肉は、時間がたったり、温め直したりしたら固くなってしまいますが、ひき肉ならばその心配が不要なんです!

そして、もう1つのポイントは、片栗粉でトロミをつけておくこと! これで、いつもの肉じゃがよりは冷めにくいので、より作り置き向きになります。


こちらの詳しいレシピは、Noshさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので、大変お手数なのですが
ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 

こちら、リンククリックでご覧になれます♡


あんかけ風♡そぼろ肉じゃが【つくおきレシピ#5】

IMG_5433

最後まで読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  
続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-18-13-05-17
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      10min
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、ぜいたく♡ふわふわ卵丼をご紹介しました\(^O^)/これ、残業で帰りが遅くなった時でも、はたまた冷蔵庫に何もない日でもパパッとできてしまうがっつり丼。彼も大満足の一品です。
IMG_8780_2
さて、本日2品目のレシピは、新じゃがいもを使った作りおき副菜♪

新じゃがいもは水分が多く柔らかいので、煮物にするよりは、サラダ向き!

しかも、ポテトサラダのようなホクホク系よりも、サッパリ系がオススメ!

ということで今回は、新じゃがいもを使って、中華風のサラダを作ってみました。

これ、味のポイントはオイスターソース。

いつも通り、醤油・酢・砂糖・ゴマ油だけでもいいのですが、ここにオイスターソースを加えると、味に深みがグンと加わります。

また、酸っぱいものが苦手な男性にもウケがよくなります♪

うちでは、この中華ダレにオイスターソースを入れるのが定番!

とってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♪

《調理のポイント》

①じゃがいもは千切りにする!
【why?】→ 火の通りをよくし、味しみもアップさせるため

②ゴマ油は最後に少しずつ加える!
【why?】→ 一気に加えてしまうと、分離して油っぽくなってしまいます

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-03-18-13-03-36


icon_recipe
《千切りじゃがいもときゅうりの中華サラダ》

材料(2〜3人分)

⚫︎ 新じゃがいも・・・200g
⚫︎ きゅうり・・・1本(100g)
⚫︎ ロースハム・・・4枚
⚫︎ 塩・・・少々
A 醤油、酢、ゴマ油・・・各小さじ2
A オイスターソース・・・小さじ1
A 砂糖・・・小さじ1/2
A(お好みで)にんにくすりおろし・・・1片
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々
⚫︎ 白いりごま・・・大さじ1
⚫︎ ラー油・・・お好みで 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.新じゃがいもは、よく洗い、皮ごと千切りにしておく。きゅうりは、斜め薄切りにし、さらに縦に千切りにし、塩で揉んでおく。
IMG_7251
2.ロースハムは、半分に切り、さらに短冊切りにしておく。
IMG_7254
3.ボウルにゴマ油以外のAを入れ、よく混ぜ合わせる。続いてゴマ油を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせておく。
IMG_7253
4.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させる。じゃがいもを加えて2〜3分茹で、ザルにあげて水気を切る。
IMG_7252
5.3のボウルに、4・水気を絞ったきゅうり・ロースハムを加え、よく混ぜ合わせる。最後に塩・こしょうで味をととのえ、白いりゴマを加えたら出来上がり。
IMG_7255
6.器に盛り、お好みでラー油をかけて、お召し上がり下さい。 

2017-03-18-13-04-32

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 




ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-10-14-48-59
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      20min
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、鮭のパセリチーズフライをご紹介しました\(^O^)/これ、衣しっかり味が付いているので、そのままでも十分美味しい!お弁当に最適ですよ!!
IMG_8540_2
さて、本日2品目のレシピは、先日ご紹介した、新玉ねぎのドレッシング漬けを使ったアレンジレシピ第3弾です!!
IMG_8430_2
**************************************
《材料》
⚫︎ 新玉ねぎ・・・1個(200g)
⚫︎ 市販の和風ドレッシング・・・大さじ6
《作り方》
1.新玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにする。
2.保存容器に1・和風ドレッシングを入れ、そのまま冷蔵庫で保存する。
************************************** 


こちらは、定番のポテトサラダなのですが、新玉ねぎのドレッシング漬けが入っているので、マヨネーズの量が減らせます♪

しかも、卵と牛乳入りなので、濃厚クリーミー!

作り置きしてもパサつかないのが魅力です♪

ちなみに今回、工程を少しでも減らしたくて、卵とじゃがいもと人参を一緒に茹でてみました。

これが、思いの外うまくいったので、一人で感激。笑

卵もちゃ〜んとゆで卵になるので、ご安心下さいね!! 

2017-03-10-14-49-42

icon_recipe
《新玉ねぎのドレッシング漬け de リッチポテサラ》

材料(2〜3人分)

⚫︎ じゃがいも・・・300g
⚫︎ 新玉ねぎのドレッシング漬け・・・1/2量
⚫︎ きゅうり・・・1本
⚫︎ 人参・・・1/3本
⚫︎ ・・・1〜2個
⚫︎ ロースハム・・・3枚
⚫︎ 砂糖・・・大さじ1
A 砂糖・・・小さじ1
A 塩・・・少々
B 酢・・・小さじ1
B 塩、こしょう・・・少々
C マヨネーズ・・・大さじ2
C 牛乳・・・大さじ1
C 粒マスタード・・・小さじ1 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.じゃがいもは皮をむいて一口サイズの乱切りにし、水にさっとくぐらせる。きゅうりは薄切りにし、Aで揉み込んでおく。ロースハムは、色紙切りにしておく。
IMG_7012
2.鍋に水気を切った1・皮をむいた人参・卵・砂糖を入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、10分ほど茹でる。
IMG_7013
3.じゃがいもに竹串がスーッと通ったら卵(冷水に取る)と人参を取り出し、お湯を捨てる。じゃがいもは再び中火にかけ、鍋を揺すりながら粉ふき状態にする。
IMG_7016
4.ボウルに3を入れ、マッシャーなどで潰す。熱いうちにBを混ぜ合わせて下味をつける。
IMG_7017
5.茹でた人参は半月切りにする。
IMG_7018
6.ゆで卵は殻をむき、細かく刻む。
IMG_7019
7.じゃがいもの粗熱が取れたら、4のボウルに、水気を絞ったきゅうり・ロースハム・新玉ねぎのドレッシング漬け・5・6・Cを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_7025
8.器に盛って、お召し上がり下さい。
 

2017-03-10-14-48-20

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-09-13-04-15
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      15min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、ハムタルチーズ春巻きをご紹介しました\(^O^)/これ、おつまみにもピッタリ!外はパリパリ、中は濃厚クリーミー!ぜひ、熱々のうちにお召しあがり下さい♡
IMG_8562_2
さて、本日2品目のレシピは、先日ご紹介した、新玉ねぎのドレッシング漬けを使ったアレンジレシピ第2弾です!!
IMG_8430_2
**************************************
《材料》
⚫︎ 新玉ねぎ・・・1個(200g)
⚫︎ 市販の和風ドレッシング・・・大さじ6
《作り方》
1.新玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにする。
2.保存容器に1・和風ドレッシングを入れ、そのまま冷蔵庫で保存する。
************************************** 


こちらは、今が旬の新じゃがいもを使った、ジャーマンポテト。

新じゃがいもは、水分が多いので、炒めるよりは、こうやってフライパンで蒸し煮してあげるとGOOD!

しっかり味のついた、新玉ねぎのドレッシグ漬けを上に乗せて蒸すと、さらに美味しくなりますよー!

いつもとはひと味違った春のさっぱりジャーマンポテト。

機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね! 

2017-03-09-13-06-02

icon_recipe
《春のさっぱり♡ジャーマンポテト》

材料(2人分)

⚫︎ 新じゃがいも・・・300g
⚫︎ 新玉ねぎのドレッシング漬け・・・1/2量
⚫︎ ウインナー・・・3本
⚫︎ コーン缶・・・1/2缶(60gぐらい)
A マヨネーズ・・・大さじ2
A 粒マスタード・・・小さじ1〜2
A にんにく(すりおろし)・・・1片
A 塩・・・少々 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.新じゃがいもは、皮ごとよく洗い、1cm幅の輪切りにしておく。
IMG_6981
2.ウインナーは、薄い輪切りにしておく。
IMG_6984
3.フライパンに1を重ならないように並べ、合わせたAを乗せる。
IMG_6983
4.3の上に新玉ねぎのドレッシング漬け・ウインナー・コーンを散らし、水1/4cup(分量外)を加える。蓋をして中火にかけ、8〜10分ほど蒸し焼きにする。
IMG_6985
5.じゃがいもに火が通ったら蓋を取り、水分を飛ばしながら炒め合わせたら、出来上がり。
IMG_6986
6.器に盛り、お好みでパセリを散らして、お召しあがり下さい。
 

2017-03-09-13-05-32

ポイント&メモ

じゃがいもの並べ方について  

じゃがいもは、重ならないようにして並べて下さい。(重なっていると、火の通りがマチマチになってしまいます)


加える水の量について  

野菜の持っている水分がマチマチですので、加える水の量は目安です。蒸している途中に足りなくなったら、適宜足して下さい。


使用した愛用の調味料について  

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) プアル
sm091214a
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-09-13-07-29
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、今が旬の新じゃがいもを使った作り置きレシピ。

これ、新じゃがいもの形を生かして作るので、見た目も食べ応えもインパクト大!!

しかも、相性のいい鶏肉と合わせているので、彼も大満足の一品です。

ちなみに、今回、南蛮ダレを若干濃いめにしているので、じゃがいもにすぐ味が染み込みます♪

タルタルソースも、カッテージチーズを加えて、ちょっと洋風に!

とーってもオススメの一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね!


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①じゃがいもは、冷たい油から揚げる!(デンプンのα化(糊化)には時間がかかるため、低温からじっくり揚げます。)

②じゃがいもは、断面を下にして揚げ始める!(じゃがいもは、中央に芯があるので、断面を下にして揚げることで、火を通りやすくします。)

③じゃがいもと鶏肉が熱いうちに南蛮ダレに漬ける!(冷めると味が染み込みにくいため。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-03-09-13-08-07
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-04-12-53-51
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      20min(粗熱を取る時間を除く)
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、基本のコク旨♡麻婆豆腐をご紹介しました\(^O^)/これ、基本中の基本のレシピですが、調味料も覚えやすく初心者さん向け♪しかも、ちょっとしたポイントをしっかり抑えることで、コクうま濃厚な麻婆豆腐の出来上がり!ぜひぜひ、この機会にマスターしてみて下さいね!
IMG_8359_2
さて、本日2品目のレシピは、変わりダネポテサラ♡

じゃがいもが旬になり、大好きなポテサラも大活躍する時期になりましたね♪

いつもの定番ポテサラも、もちろん美味しいけれど、たまには、こんなポテサラもいかがですか??

こちら、クリームチーズ入りで、濃厚クリーミー!鮭フレークとの相性も抜群で、彩りもバッチリ!!

しかも、牛乳を少量加えることで、時間がたっても固くならないので、まさに作り置き向き。

ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです^^♪

《調理のポイント》

①じゃがいもは、砂糖を加えて茹でる!
【why?】→ じゃがいもは砂糖を入れて茹でることで、味が決まりやすくなり、またホクホク食感に仕上がります

②じゃがいもが熱いうちに、下味をつける!

【why?】→ じゃがいもが熱くないと下味が入っていかないため

③マヨネーズは粗熱が取れてから加える!

【why?】→ じゃがいもが熱いうちにマヨネーズを加えると、分離してしまい、油っぽくなってしまうため

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-03-04-12-53-08

icon_recipe
《鮭とクリームチーズのポテトサラダ》

材料(2人分)

⚫︎ じゃがいも・・・250g
⚫︎ 砂糖・・・大さじ1/2
A 酢・・・小さじ1
A 塩・・・小さじ1/4
A こしょう・・・少々
B クリームチーズ・・・20g
B マヨネーズ、牛乳・・・各大さじ1
⚫︎ 鮭フレーク・・・大さじ2
⚫︎ 万能ネギ(小口切り)・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.じゃがいもは皮をむき、一口サイズの乱切りにし、水にさらす。
IMG_6873
2.鍋に、水気を切った1・たっぷりの水・砂糖を入れ強火にかける。沸騰したら中火にし、そのまま8〜10分茹でる。
IMG_6874
3.じゃがいもに竹串がスーッと刺さったら、鍋のお湯を捨て、再度中火にかける。鍋を揺すりながら水分を飛ばし、粉ふき状態にする。
IMG_6876
 4.ボウルに3を移し、マッシャーなどでマッシュする。熱いうちにAを加えて、よく混ぜ合わせておく。
IMG_6877
 5.じゃがいもの粗熱が取れたら、Bを加えて、よく混ぜ合わせる。
IMG_6888
6.最後に、鮭フレークと万能ネギを加え、優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_6890
7.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-03-04-12-52-36

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-05-13-43-37
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、今が旬のじゃがいもを使った彼も喜ぶ一品。

こちら、中にクリームチーズが入っているので、おつまみにも最適。

お弁当やお花見にもオススメですよー!


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①マヨネーズはじゃがいもの粗熱が取れてから加える!(熱いうちに加えると、マヨネーズが分離してしまうため。)

②チーズはクリームチーズを使う!(クリームチーズは、熱を加えても溶けにくいため、チーズがはみ出て失敗することがなくなります。)

③高温(180度)でサッと揚げる!(コロッケは、すでに火が通っているので、サッと揚げる程度でOK。ゆっくり揚げていると、爆発の原因になります。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-03-05-13-43-08
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-04-12-48-07
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日のレシピは、じゃがいもを使った、男子も喜ぶ一品。

そろそろ、じゃがいもの季節到来ですね!!

これ、じゃがいもをマッシュしてお餅状にし、中にひき肉を入れて揚げ焼きしただけ♪

とってもシンプルな味付けなので、そのまま食べるもよし♪ケチャップをかけるもよし♪

ケチャップをかけて食べると、まるでハンバーグのような味♡

これは、ご飯もお酒もすすむ一品ですよー!

ぜひぜひ、旬のこの時期に、お試し頂けると嬉しいです♪


それでは、今回のレシピのポイントを3つご紹介します♪

①じゃがいもは、砂糖を入れて茹でる!(ホクホク食感に仕上がります。)

②じゃがいもは、粉ふき状態にしてから潰す!(しっかり水分を飛ばすことで旨みが凝縮され、また、生地が水っぽくならず、まとまりやすくなります。)

③ひき肉は、しっかり炒める!(旨みを引き出すため。)

"なぜ"が分かると、お料理は、もっともっと楽しくなりますよ♪


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-03-04-12-49-21
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_5976
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

こんにちは♪Yuu*です♪

いよいよ春ですね♪

スーパーでも春野菜を見かけるようになって、ちょっとウキウキ♡

ということで、今回は、春野菜代表の”新じゃがいも”を使った彼も喜ぶイチオシレシピを5つまとめてみました。

どれも簡単にできるので、とってもオススメ!

ぜひぜひ、新じゃがいもが旬の時期に、一度お試し下さいね♡


大まかなレシピの方は、写真の下に掲載していますが、そのほかの詳しい料理工程の写真やポイントなどにつきましては、大変お手数なのですがリンククリックでご確認くださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

それでは早速、トップ画像のレシピからご紹介します♪


IMG_5976

《材料:2人分》

◾︎新じゃがいも(小) 8個
◾︎新玉ねぎ(小)   1個
◾︎ウインナー     6本
◾︎にんにく      3片
◾︎オリーブオイル   大さじ1
◾︎塩、こしょう    少々
◎ピザ用チーズ    適量
◎粉チーズ      大さじ1

 
《下準備》

・じゃがいもは、皮ごとよく洗い、一口大の乱切りにしておく。

・玉ねぎは皮をむき、くし形切りにしておく。

・ウインナーは、斜め切りにしておく。

・にんにくは薄くスライスしておく。


《作り方》   

①耐熱容器にじゃがいもと塩少々(分量外)を入れ、サッと混ぜる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約10分加熱する。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。にんにくの香りがたったら、玉ねぎを入れて、炒める。 

③玉ねぎがしんなりしたら、ウインナーを加えて炒める。じゃがいもを加えて、更に炒め、じゃがいもに焼き色がついたら、塩・こしょうをする。

④最後に◎を加え、蓋をして、弱火で蒸し焼きにする。チーズが溶けたら、出来上がり。

⑤お皿に盛って、お召し上がり下さい。


 


IMG_5725

《材料:2〜3人分》

・牛コマ切れ肉   150g
・新じゃがいも   4個
・菜の花      1束
・塩        小さじ1/4
・ゴマ油      小さじ2
◎焼肉のタレ    大さじ2〜3
◎豆板醤      小さじ1
◎にんにくチューブ 2〜3cm
・マヨネーズ    大さじ3


《下準備》 

・じゃがいもは皮ごとよく洗い、濡れたキッチンペーパーで包む。さらにラップで包んでおく。
 
・菜の花は、塩ゆでし、ザク切りにしておく。


《作り方》 

①じゃがいもは耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで約10分加熱する。取り出し、ラップとキッチンペーパーを取り外す。麺棒で叩いて潰し、塩を混ぜて、マッシュしておく。

②フライパンにゴマ油を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら◎を加えて、更に炒める。

③②を①に入れ、よく混ぜ合わせる。粗熱が取れたら、菜の花とマヨネーズを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

④器に盛って、お召し上がり下さい。



 

お弁当にも最適♡男子もお子様も大喜び♡『ポテトとウインナーのデリ風マリネ』
IMG_6044

《材料:2人分》

・新じゃがいも  4〜5個
・ウインナー   5本
・コーン缶    1/2缶
・サラダ油    大さじ1
◎サラダ油、酢  各大さじ1
◎塩、こしょう  少々
◎乾燥パセリ   適量


《下準備》
 
・じゃがいもは皮ごとよく洗い、くし形に切る。水に5分ほどさらしておく。

・ウインナーな斜め切りにし、2等分にしておく。

・コーン缶は、ザルにあげ、水気を切っておく。

・◎は、ボウルに合わせておく。


《作り方》

①耐熱容器に、水気を切ったじゃがいもを入れ、ふんわりラップをする。電子レンジ600wで約7分加熱する。

②フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを炒める。じゃがいもが柔らかくなり、焼き色がついたら、ウインナーを入れて更に炒める。

③ウインナーに火が通ったら、キッチンペーパーの上に取り出し、余分な油を切る。

④◎が入った容器に、③とコーンを入れ、優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。

⑤器に盛って、お召し上がり下さい。

 


ホックホク〜♪ご飯がどんどんすすむ危険レシピ♡『新じゃがの甘辛そぼろ餡』
IMG_5595

《材料:2人分》

・豚ひき肉    150g
・新じゃが(小) 7〜8個
・長ネギ     1本
・冷凍枝豆    150g

・ゴマ油     小さじ2

◎だし汁     1cup
◎酒       大さじ1

⚫︎醤油      大さじ1と1/2〜大さじ2
⚫︎砂糖、みりん  各大さじ1

*水       大さじ1/2
*片栗粉     小さじ1
 
 
《下準備》

・じゃがいもはよく洗い、皮ごと2等分に切って、水にさらしておく。

・長ネギは、斜め薄切りにしておく。

・冷凍枝豆は、鞘から出しておく。

・*は、合わせておく。


《作り方》 

①フライパンにゴマ油を熱し、ひき肉と長ネギを炒める。ひき肉の色が変わったら、◎を加える。

②沸騰したら、じゃがいもを加え、サッと混ぜたら蓋をして、中弱火で10分ほど煮込む。蓋を取り、枝豆と⚫︎を加え、再び蓋をして、5〜6分煮る。

③蓋を取り、合わせておいた*を回し入れる。優しく混ぜながら、トロミがついたら、出来上がり。

④お皿に盛って、お召し上がり下さい。



 


IMG_5258

《材料:2人分》

・じゃがいも  4個

◎サラダ油   大さじ2
◎生姜の千切り 1片
◎輪切り唐辛子 小さじ1〜

⚫︎カレー粉   小さじ2
⚫︎塩      小さじ2/3
⚫︎水      2/3cup

・レモン汁   小さじ2


《下準備》 

・じゃがいもは皮をむき、大きめの角切りにしておく。


《作り方》 

①フライパンに◎を熱し、香りが立ったら、じゃがいもを加えて2〜3分炒める。

②⚫︎を加え、沸騰したら、蓋をして、弱火で10分ほど煮る。

③蓋をあけ、レモン汁を回し入れる。水分がなくなるまで煮詰めたら、出来上がり。

④器に盛って、お召し上がり下さい。
 
 


以上
冷めても美味しい♡お弁当レシピ5選の
ご紹介でした♡


この記事が少しでもお役に立てれば
嬉しいです!!



それでは
最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-23-13-22-57
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日のレシピは、これからが旬の新じゃがいもを使った一品。

これ、鶏肉入りで、とーってもボリューミー!にんにくのパンチもきいているので、彼のビールもすすむこと間違いなし♪

冷めても美味しいので、お弁当にも最適ですよ!!


それでは、今回のレシピのポイントを3つご紹介します♪

①鶏肉は、表面を焼いて一旦取り出す!(野菜と一緒に焼くと、野菜に火が通るまでに鶏肉が固くなり、旨味もなくなってしまうため。)

②じゃがいもと玉ねぎを焼く時はあまり触らずに!(野菜は焼き色をつけて、旨味をコクをプラスしたいので、あまり触らない。必要以上に触ると、なかなか焼き色がつかない。)

③最後は、蓋をしてふっくら仕上げる!(蓋をして蒸し焼きにすることで、お肉はふっくら、じゃがいもはホクホクに仕上がります。)

"なぜ"が分かると、お料理は、もっともっと楽しくなりますよ♪


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-02-23-13-23-28
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_2934
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 




こんにちは♪Yuu*です♪

恋活や婚活をサポートするメディアブランドの
恋活サプリ』さんにて

彼のハートをつかむ♡
『恋活レシピ』の連載記事を更新しました♡
image

恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ『恋活サプリ』


前回の第11回目では、ビールに合う簡単おつまみ『パセリチーズ唐揚げ』をご紹介しましたが、今回は『豚バラカレー肉じゃがをご紹介します!

 
やっぱり男性が好きな味って、ご飯がすすむ、あの甘辛の味付けですよね。
 
でも! でも! そんな定番の肉じゃがもいいけれど、もっともっとご飯がすすむ、このカレー味の肉じゃがはいかがですか?
 
カレー味は、ご飯との相性が抜群!彼の胃袋をガッチリつかめること、間違いなしですよ~。
 
しかも、お肉は、あえて豚バラを使い、旨味をじゃがいもや玉ねぎに移します。これで、コク旨な肉じゃがの完成です。
 
そして、じゃがいもは、今回お伝えする2つのポイントを押さえることで、煮崩れせずに、味を染み込ませることが可能です。
 
とっても簡単なポイントですので、気軽にチャレンジしてみてくださいね。これで、あなたも、煮物上手に!
 
ちなみに、今回は、煮崩れしない作り方をご紹介させていただきますが、煮崩れた方が好きな男性もいます。なので、事前に彼に聞いておくといいですね。
 
もし、彼が煮崩れた方が好きなら、最後に落しぶたを取り、残りの水分をとばしながら、ヘラで炒め煮にしてみて下さいね。
 
 
こちらの詳しいレシピは、恋活サプリさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので、大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 

こちら、リンククリックでご覧になれます♡


彼の「おいしい」が聞ける!ごはんが進む「豚バラカレー肉じゃが」レシピ
IMG_2920
それでは、また
来週の金曜日に
連載を更新します♡


来週のテーマは
ダイエット中の彼に食べて欲しい!
豆腐の満足おかずの予定です♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_3453
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

こんにちは♪Yuu*です♪

今回の記事は、お知らせ記事です。

このたび、SUNTORYさんとレシピブログさんのコラボ企画『金麦とありがとうレシピ』に参加させて頂いております^^♪


大切な人への『ありがとう。』

いつも心の中で思ってはいるけど、照れくさかったり、恥ずかしくて中々いうことのできない感謝の気持ち。

そんな普段いえない『ありがとう』をおいしい一皿と金麦に込めて、大切な人と幸せな食卓を囲みませんか? 

2017-01-18-12-43-54

この企画の中で、素敵な料理家さん達に紛れて、私も一つレシピを紹介させて頂いています^^♪
2017-01-18-12-44-06
レシピは、彼が大好きな『甘辛そぼろのポテたまサラダ』です♡

いつものポテトサラダに、ゆで卵をプラスして、より濃厚クリーミーに♪さらに、甘辛のそぼろをかけることで、よりボリューミーなおかず風に仕上げます。彼のお酒がすすむことうけあいですよ〜!

そして、そして、このワンランク上のポテトサラダは、金麦とも好相性♪ぜひぜひ、お試しいただきたいですー♪ 


その他にも・・・

*JUNA(神田智美)さんの『ピリ辛チキンかつ みそダレつき

*武田真由美さんの『高野豆腐でボリュームカレーから揚げ

*たっきーママ(奥田和美)さんの『和風たたき風ローストビーフ

*西山京子/ちょりママさんの『鮭の幽庵焼き』 


と、人気料理家さん達の素敵レシピが目白押しー!どれもすごく美味しそうで、簡単に作れそう♡

そして何より・・・、金麦がすすみそうです♡これは、要チェックですよ〜(≧▽≦)



そして、そして・・・!お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、この金麦の缶、いつもとちょっと違うな〜と思いませんか??


そうっ!!”金麦マーク”のところが、違いますよね!!
IMG_3396
これ、実はシールになっているんです♡

このシール、只今数量限定で金麦の6缶パックに「ありがとうハガキ」「ありがとうシール」がついているんです♪

これは、大切な人に「ありがとう」を伝えることを、金麦さんがお手伝いしたいという想いでつくられたものなんだそうです!!

みなさまも、ぜひ、日頃恥ずかしてくて言えないありがとうの気持ちを、伝えてみてはいかがでしょうか? 


今なら、アンケートにお答え頂くことで、30名様に、この金麦6缶パックをプレゼント中♡

ぜひぜひ、この機会に応募してみてくださいね!!

応募先はコチラです → ★★★ 


002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_4953
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


こんにちは♪Yuu*です♪

今週末は、いよいよクリスマス!そして、クリスマスが終わると、もうお正月・・・!何かと人が集まるこの時季・・・、どんな手料理を出したらいいのか迷いますよね・・・。

ということで、先日2回に分けて、大人も子供も楽しめる♡クリスマスや親戚の集まりに使えるパーティーレシピ10選大人も子供も楽しめる♡クリスマスや親戚の集まりに使えるパーティーレシピ10選〜part2〜お届けしましたが、本日は大人も子供も大好きな”ポテトサラダ”のレシピを集めてみました♡

みんなが大好きなサラダの代表といえば”ポテトサラダ”ではないでしょうか?そこで、今回は、クリスマスや親戚の集まりに使える、ポテトサラダのレシピを10個お届けします♡

彼が喜びそうなおかず系ポテサラや、ダイエット中の女性が喜ぶマヨ不使用のポテサラ、そしてそして、みんな大好き!昔懐かしのポテサラまで、バラエティに富んだラインナップです! 


大まかなレシピの方は、写真の下に掲載していますが、そのほかの詳しい料理工程の写真やポイントなどにつきましては、大変お手数なのですがリンククリックでご確認くださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

それでは早速、トップ画像のレシピからご紹介します♪


濃厚クリーミー♡ワンランク上の大人のポテサラ♡『トロ〜リ卵とカリカリベーコンのポテサラ』
IMG_4953

《材料》

・じゃがいも(小) 5個(400g)
・ベーコン     3枚
・玉ねぎ      1/4個
・卵        2〜3個

◎酢        小さじ2
◎塩        少々

⚫︎マヨネーズ    大さじ3〜4
⚫︎オイスターソース 大さじ1と1/2

・粗びき黒胡椒   少々

 
《下準備》 

・じゃがいもはよく洗って、濡れたキッチンペーパーで包み、更にラップで包んでおく。

・ベーコンは、細切りにしておく。

・玉ねぎは薄切りにし、水に放っておく。

・卵は、沸騰したお湯で5分茹でる。茹で上がったら冷水に取り、殻をむいておく


《作り方》 

①耐熱容器にじゃがいもを入れ、電子レンジ600wで約8〜10分加熱する。じゃがいもに火が通ったら綿棒で叩いて潰し、残りはフォークなどで滑らかにする。熱いうちに◎を混ぜ合わせておく。

②フライパンにサラダ油を少量熱し(分量外)、ベーコンを炒める。カリカリになったら火を止める。

③①に②と水気を切った玉ねぎを加え、よく混ぜ合わせる。

④粗熱が取れたら、⚫︎を加えて、よく混ぜ合わせる。

⑤最後に、ゆで卵を優しく崩しながら和え、お皿に盛る。粗びき黒胡椒をかけて、お召し上がり下さい。
 


IMG_4407

《材料》(2人分)

・じゃがいも(小)    5個
・クリームチーズ     5個(18g×5)
・クルミ(無塩)     40g

◎酢           大さじ1と1/2
◎砂糖、塩、粗挽き黒胡椒 各少々

・マヨネーズ       大さじ4


《下準備》 

・じゃがいもは皮をむいて、一口サイズに切っておく。

・クリームチーズは、小さく刻んでおく。

・クルミは、包丁で細かく刻んでおく。


《作り方》 

①鍋に、じゃがいも・かぶるくらいの水・塩少々(分量外)を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にし、7〜8分茹でる。

②じゃがいもに、竹串がスーッと通るようになったら、お湯を捨てる。そのまま乾煎りし、水分を飛ばす。(粉吹きイモにする)

③②と◎をボウルに入れ、フォークなどでマッシュしながら、よく混ぜ合わせる。

④③の粗熱が取れたら、クリームチーズ・クルミ・マヨネーズを加え、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

⑤器に盛って、お召し上がり下さい。

 

濃厚クリーミー♪お家でバル気分♪『アボカドとタコのバル風♡ポテサラ』
IMG_4367

《材料》

・じゃがいも(小) 3個
・ゆでタコの足   80〜100g
・アボカド     1個

・塩        少々

◎マヨネーズ    大さじ2
◎ケチャップ    大さじ1
◎牛乳       小さじ2
◎塩、砂糖     各少々

 
《下準備》 

・じゃがいもは皮をむき、一口大に切っておく。

・タコは、2cm角に切っておく。

・アボカドは、皮と種を取り、2cm角に切る。レモン汁少々(分量外)をふっておく。

・◎は、ボウルに合わせておく。


《作り方》 

①鍋にじゃがいもと、かぶるくらいの水・塩を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にし、そのまま7〜8分茹でる。

②じゃがいもに、竹串がスーッと通るくらいになったらお湯を捨て、じゃがいもの水分を飛ばすように乾煎りする。(粉吹き状態にする)

③◎が入ったボウルに、ゆでタコ・アボカド・粗熱がとれた②を加え、じゃがいもを崩しながら混ぜ合わせたら出来上がり。

④器に盛って、お召し上がり下さい。
 


濃厚クリーミー♡作り置きしてもパサつかない♡『わが家の絶品♡ポテトサラダ』
IMG_0127

《材料》

⚫︎ じゃがいも・・・4〜5個(450g)
⚫︎ 玉ねぎ・・・1/4個
⚫︎ 人参・・・1/3本
⚫︎ きゅうり・・・1本
⚫︎ ロースハム・・・2枚
⚫︎ 砂糖・・・大さじ1
A 砂糖・・・小さじ1
A 塩・・・少々
B マヨネーズ・・・大さじ5
B 牛乳・・・大さじ1
B 酢、練り辛子・・・各小さじ1
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々


《下準備》

・じゃがいもは皮をむき、4〜5等分の乱切りにして、サッと水にくぐらせておく。

・玉ねぎは、薄切りにし、水にさらしておく。

・人参は皮をむき、縦半分に切り、更に斜め薄切りにしておく。

・きゅうりは、ヘタを切り落とし、薄い輪切りにしておく。

・ロースハムは、1cmの色紙切りにしておく。


《作り方》

①鍋にじゃがいもと砂糖、そして、じゃがいもがかぶるくらいの水を入れ強火にかける。沸騰したら中火にし10分ほど煮る。じゃがいもを煮ている途中、味噌漉し器などに人参を入れ、一緒に2〜3分茹でる。

②ボウルに、水気を切った玉ねぎ・人参・きゅうり・Aを入れよく混ぜ合わせる。そのまま10分ほどおいておく。

③じゃがいもに竹串がスーッと通るようになったらお湯を捨て、鍋を再び中火にかけ、揺すりながらじゃがいもを粉ふき状態にする。

④③をボウルに移し、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。マッシュ状になったら粗熱を取り、Bを加えてよく混ぜ合わせる。

⑤④に水気を絞ったを加え、再び泡立て器で、よく混ぜ合わせる。塩・こしょうで味をととのえたら出来上がり。

⑥器に盛って、お召し上がり下さい。
 


IMG_9530

《材料》

⚫︎ じゃがいも・・・大2個
⚫︎ ゆで卵・・・2個
⚫︎ ベーコン(粗みじん切り)・・・2枚
A だし汁・・・150ml
A 桜エビ・・・10g
B マヨネーズ・・・大さじ3
B レモン汁、粗挽き黒胡椒・・・各少々


《下準備》

・じゃがいもは皮ごとよく洗い、1つずつラップに包み、電子レンジ600wで約5分加熱しておく。

・ベーコンはフライパンで炒め(油なし)、カリカリにしておく。

・ゆで卵は、粗く刻んでおく。


《作り方》

①鍋に、Aと皮をむいて一口大に切ったじゃがいもを入れ、1〜2分煮る。柔らかくなったら水分を飛ばしながら煮詰め、じゃがいもを粗くつぶす。

②①をボウルにうつし、粗熱がとれたら、ゆで卵・ベーコン・Bを加えて、よく混ぜ合わせたら出来あがり。

③器に盛って、お召し上がり下さい。




IMG_8368

《材料》

・じゃがいも 2個
◎マヨネーズ 大さじ1
◎アンチョビ 小さじ2
◎牛乳      小さじ1


《下準備》

・じゃがいもは、竹串がスーッと通るまで、茹でるかレンチンしておく。

・◎は、ボウルに合わせておく。


《作り方》

①柔らかくなったじゃがいもを4〜6等分に乱切りにする。

②◎が合わさったボウルに、粗熱が取れた①を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

③保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。



IMG_5725

《材料》
 
・牛コマ切れ肉   150g
・新じゃがいも   4個
・菜の花      1束
・塩        小さじ1/4
・ゴマ油      小さじ2
◎焼肉のタレ    大さじ2〜3
◎豆板醤      小さじ1
◎にんにくチューブ 2〜3cm
・マヨネーズ    大さじ3


《下準備》 

・じゃがいもは皮ごとよく洗い、濡れたキッチンペーパーで包む。さらにラップで包んでおく。

・菜の花は、塩ゆでし、ザク切りにしておく。


《作り方》 

①じゃがいもは耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで約10分加熱する。取り出し、ラップとキッチンペーパーを取り外す。麺棒で叩いて潰し、塩を混ぜて、マッシュしておく。

②フライパンにゴマ油を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら◎を加えて、更に炒める。

③②を①に入れ、よく混ぜ合わせる。粗熱が取れたら、菜の花とマヨネーズを加え、混ぜ合わせたら出来上がり。

④器に盛って、お召し上がり下さい。




IMG_4226

《材料》

・じゃがいも   2〜3個
・きゅうり    1本
・玉ねぎ     1/4個
・さんまの蒲焼缶 1缶

◎マヨネーズ   大さじ3〜4
◎粒マスタード  小さじ2

 
《下準備》 

・じゃがいもは、よ〜く洗って、皮ごと、濡れたキッチンペーパーに包む。更にラップで包む。

・きゅうりは、薄くスライスしておく。

・玉ねぎは、みじん切りにし、水にさらしておく。

・さんま缶は、軽くほぐしておく。


《作り方》 

①じゃがいもを耐熱容器に入れ、電子レンジ600wで約8分加熱する。加熱が終わったら容器を取り出し、キッチンペーパーとラップをはずす。

②麺棒でジャガイモを叩いて崩し、フォークなどでマッシュする。

③②に、きゅうり・水気を切った玉ねぎ・さんまの蒲焼缶・◎を入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

④お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。


 

IMG_6954

《材料》

・ジャガイモ(小)     4個
・ロースハム        4枚
・キュウリ         1本

◎酢            大さじ2〜3
◎粒マスタード、オリーブ油 各大さじ1
◎はちみつ、塩       各小さじ1/2
◎粗挽き黒胡椒       少々


《下準備》   

・ジャガイモは皮をむき、スライサーなどで細切りにする。水に2〜3分さらしておく。

・ロースハムは、千切りにしておく。

・キュウリは、ヘタを切り落とし、千切りにする。塩少々(分量外)で、揉んでおく。


《作り方》   

①耐熱容器に、水気を切ったジャガイモを入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約4分加熱する。

②加熱が終わったら容器を取り出し、ジャガイモが熱いうちに◎を加えて、よ〜く混ぜ合わせる。

③②に水気を絞ったキュウリ・ハムを加え、優しく混ぜ合わせたら出来上がり。

④お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。

 

IMG_8503


《材料》

・豚コマ切れ肉  100g
・ジャガイモ   2個
・パプリカ    1/2個

◎焼肉のタレ   大さじ2
◎豆板醤     小さじ1
◎粗挽き黒胡椒  適量

⚫︎酢、オリーブ油 各小さじ1/2
⚫︎塩、こしょう  少々

・マヨネーズ   大さじ4

・サラダ油    大さじ1/2

・万能ネギ    適量


《下準備》

・豚肉は、食べやすい大きさに切っておく。

・ジャガイモは、キレイに洗って、濡れたキッチンペーパーで包む。その上から、更にラップで包んでおく。

・パプリカは、小さめの角切りにしておく。


《作り方》  

①ジャガイモは、電子レンジ600wで約8〜9分加熱する。加熱が終わったら取り出し、麺棒などで叩いて潰す。

②ジャガイモのラップとキッチンペーパーを取り、ボウル入れ、フォークなどで軽く潰す。⚫︎を加えて、よ〜く混ぜ合わせて、粗熱が取れるまで置いておく。

③ジャガイモの粗熱が取れたら、マヨネーズを加えて、よ〜く混ぜ合わせる。

④フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったらパプリカも加え、更に炒める。

⑤全体に油が回ったら、◎を加え、味をなじませるように炒める。

⑥お皿に、③と⑤を盛り付け、上からネギを散らして、お召し上がり下さい。





以上
クリスマスや親戚の集まりに使える
”ポテトサラダ”レシピ10選
のご紹介でした♡


この記事が少しでもお役に立てれば
嬉しいです!!



それでは
最後まで読んでいただき
ありがとうございます♪

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_0941
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


こんにちは〜

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、男子が大好きな昔懐かし甘辛煮物!これ、実は、肉じゃがと筑前煮の融合♪いつもの肉じゃがに、これからが旬のレンコンも加えて、ほっこり味の一品に。これは、もうご飯もお酒もすすむこと間違いなし!男子も大満足の一品です!!

ポイントはじゃがいもの炒め方と調味料の加え方♪じゃがいもはフチが透明になるまでしっかり炒め、調味料は2回に分けて加えます!たったこれだけで、味がしみしみなホッコリ煮物の出来上がり。

そして、もう一つ大切なのが、お肉を加えるタイミング!お肉は、最初に炒めて煮込んでもいいのですが、そうしてしまうと、出来上がった頃には固くなってしまうんですよね・・・。なので、極力最後の方に加えることで、柔らか食感をキープできます。

これから寒くなると、ホッコリ味の温か煮物が恋しくなりますよね♪ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです。


 
こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
IMG_0946

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_0166
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 
こんにちは〜

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、男子も喜ぶシンプルな煮物♡

寒い日が続きますね・・・!こんな寒いときは、あったか煮物はいかがですか?

でも、煮物って、とっても手間がかかって、しかもいつもワンパターンの甘辛味・・・なんてことはありませんか?

そんな貴女に朗報です\(^O^)/

この煮物はいたってシンプル!材料をフライパンに全部入れて、あとはコトコト煮込むだけ!いつもの甘辛味を脱したくて、味付けもシンプルに塩味♡

『えっ!?塩味だけで美味しいの!?』なんて驚かれると思いますが、これが、めちゃくちゃ美味しい!!

ポイントは、最後に加えるバター!!このバターのお蔭で、一気に風味豊かな、男子も大満足の煮物の出来上がりです♡ 

と〜ってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♪


 
こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
IMG_0167

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む