作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > ブロッコリー

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-03-12-35-39
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      5min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは!

本日1品目のレシピは、ネギだく*ネギ塩つくねをご紹介しました\(^O^)/これ、これから暑くなる季節に最適な、サッパリメイン!ビールとの相性は抜群ですよー!!
IMG_1957_2
さて、本日2品目は、ブロッコリーを使ったサッパリ系副菜♡

お野菜オンリーだけど、しらすを加えることで、旨味も栄養もアップ!!

また、レモン汁の酸味がしらすの塩気を引き立てます。

こちら、作りおきも可能ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね。

ちなみに...ブロッコリーは、色が悪くなりやすいので、作りおきする際は特に、茹で時間は短めにして下さいね!


*昨日は、温かいお言葉をありがとうございました!今はゆっくり休んで、早く元気になって、またお料理を頑張ろうと思います^^♩

2017-05-03-12-33-04


icon_recipe
《ブロッコリーのしらすレモン和え》

材料(2人分)

⚫︎ ブロッコリー...1株(250g)
a ちりめんじゃこ...20g
a オリーブオイル、レモン汁...各大さじ1
a 醤油...小さじ2
a 砂糖...小さじ1
⚫︎(お好みで)白炒りゴマ...適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ブロッコリーは小房に分ける。塩少々(分量外)を加えた熱湯で1分ほど茹で、ザルに取る。
IMG_8489
2.ボウルに1とaを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_8490
3.器に盛り、お好みで、白炒りゴマをふって、お召し上がり下さい。

2017-05-03-12-33-43

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_4691
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 



こんにちは♪Yuu*です♪


先日もご紹介させていただきましたが
新しい連載が
スタートしています!

今回担当させて頂く連載は
こちらのサイト様です(*˘︶˘*).。.:*♡


TBSテレビによる女の子のための情報サイト『Nosh』

ナッシュは間食するという意味です。
 
ファッションも美容も恋愛も
全部イイトコドリしたい女の子のために
ちょっと為になる情報をお届けしています。 
image


こちらの方で私は
ライフレシピ部門を担当♡
”つくりおきレシピ”について紹介させていただいています(o^O^o)

前回は、『野菜たっぷりトマトスープ』をご紹介しましたが、今回は、今が旬のブロッコリーを使った簡単作り置きレシピをお届けします。

ブロッコリーとツナを麺つゆで2〜3分煮るだけでできる簡単レシピ。

ポイントは、ブロッコリーに火を通しすぎないこと! ブロッコリーは、火を通しすぎると、すぐに変色してしまうので、気をつけてくださいね。


こちらの詳しいレシピは、Noshさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので、大変お手数なのですが
ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 

こちら、リンククリックでご覧になれます♡


彩り鮮やか!ブロッコリーとツナの麺つゆ煮【つくおきレシピ#4】

IMG_4691

最後まで読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  
続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-30-16-52-20
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 



目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min(粗熱を取る時間&タルタルソースを作る時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、豚バラと白菜のロール煮をご紹介しました\(^O^)/これ、シンプルな味付けなのに、旨味がたっぷり〜♪彼も大満足の一品です♡
IMG_7102 _2
さて、本日2品目のレシピは、ブロッコリーを使った簡単副菜♪

もはや・・・レシピとしてご紹介していいのかどうか迷うレベルですが、少しでも参考になればと思いアップさせていただきます^^♪

これ、ブロッコリーを茹でて、あとはタルタルソースをかけるだけ!

ブロッコリーって、マヨネーズをかけるだけで食べたりする方も多いと思いますが、こうやってタルタルソースに変えるだけで、手抜き感ゼロ!そして、いつもより豪華に見えちゃう♪

一応、レシピにタルタルソースの作り方も書いていますが、このためにワザワザ作らなくてもOK!市販のものを利用してもOKですし、私は、チキン南蛮を作った時に残ったタルタルソースを活用したりしています♪

タルタルソース、作り置きも可能ですので、ぜひぜひ余った分は、捨てずに再利用して下さいね♡ 

2017-01-30-16-50-59

icon_recipe
《ブロッコリーのタルタルがけ》

材料(2人分)

⚫︎ ブロッコリー(小房に分ける)・・・小1株
⚫︎ タルタルソース・・・適量

(タルタルソース)
⚫︎ ゆで卵・・・2個
⚫︎ 玉ねぎ、ピクルス(みじん切り)・・・各大さじ1
⚫︎ マヨネーズ・・・大さじ3と1/2
⚫︎ ケチャップ・・・小さじ1/2
⚫︎ 砂糖・・・ひとつまみ
⚫︎ 塩・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ブロッコリーは、サッと塩茹でし、ザルにあげて水気を切る。そのまま粗熱を取る。

2.器に1を盛り、タルタルソースをかけたら、出来上がり。。


2017-01-30-16-51-42

ポイント&メモ

タルタルソースについて  

タルタルソースは、手作りでも市販のものでもOKです。作ったタルタルソースは、冷蔵庫で2〜3日保存できます。(チキン南蛮や、お魚のフライにかけるとGOOD!)


使用した愛用の調味料について  

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 





ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-22-14-33-11
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min(粗熱を取る時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、ネギたっぷり♡ジンジャーポークをご紹介しました\(^O^)/これ、生姜とネギがたっぷりなので身体ポカポカ♡風邪対策にもどうぞ♪
IMG_6745_2
さて、本日2品目のレシピは、またまたブロッコリーを使った簡単副菜♡

ブロッコリーって美味しいし、形も可愛いので、ついつい買ってしまうお野菜の一つです!しかも、今は旬なので、めちゃくちゃ安い〜!!

ということで、ブロッコリーレシピ、どんどんアップしていきます♡

今回は、冷蔵庫に常にストックしてある卵と合わせて、彩り綺麗な副菜に♪ポイントは、マヨネーズに加える、フレンチドレッシング♪

これ、マヨネーズだけで和えてもいいんだけど、ちょっとひと手間、フレンチドレッシングをプラスすると、あら不思議!!いつものマヨネーズにコクと旨味がプラスされ、ワンランクアップ!!

この技、ポテトサラダを作る時や、コールスローを作る時にも使えるので、ぜひぜひ一度、騙されたと思って、お試し下さいね〜♪ 

2017-01-22-14-32-45

icon_recipe
《ブロッコリーと炒り卵のマヨドレ和え》

材料(2人分)

⚫︎ ブロッコリー(小房に分ける)・・・1株
⚫︎ ・・・3個 
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々
⚫︎ 菜種油・・・大さじ1
A マヨネーズ・・・大さじ3
A フレンチドレッシング・・・大さじ1
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ブロッコリーは、サッと塩茹でし、ザルにあげて粗熱をとっておく。卵はボウルに割りほぐし、塩・こしょうをふって混ぜ合わせておく。

2.フライパンに菜種油を熱し、溶いた卵を流し入れる。菜箸でかき混ぜながらスクランブル状にし、お皿に取り出す。

3.ボウルにAを混ぜ合わせ、粗熱が取れた1と2を加えて、よく混ぜ合わせる。最後に塩・こしょうで味をととのえたら、出来上がり。 

2017-01-22-14-32-10

ポイント&メモ

混ぜ合わせる時の注意点  

ブロッコリーと炒り卵の粗熱は、必ずとってから、マヨネーズドレッシングと混ぜ合わせて下さい。熱が残ったままだと、マヨネーズが分離してしまいます。


フレンチドレッシングについて 

フレンチドレッシングは、市販のものを使用しましたが、手作りのものでも代用OKです。


使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-19-17-59-57
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、むね肉の野菜たっぷり南蛮漬けをご紹介しました\(^O^)/これ、使う調味料はひとつのみ♪とっても簡単なので、お料理初心者さんにもオススメです♡
IMG_6447_2
さて、本日2品目のレシピは、冬が旬のブロッコリーを使った簡単副菜♪

これ、ブロッコリーをサッと茹でたら、あとは常備しているツナ缶と合わせて混ぜ合わせるだけ♪ゴマやかつお節も入っているので、旨味もたっぷり!栄養もたっぷり!

やっぱり疲れて帰ってくると、何も考えずにササッとできるものが嬉しいですよね♡それが簡単だったらなおさらよし!(笑)

そんな希望に応えてくれるのが、この副菜♪簡単だけど、旨味たっぷりですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいねー! 

2017-01-19-18-00-35

icon_recipe
《ブロッコリーとツナの柚子ゴマおかか》

材料(2人分)

⚫︎ ブロッコリー(小房に分ける)・・・1株
⚫︎ ツナ缶(油を切る)・・・1缶(70g)
A マヨネーズ・・・大さじ3
A 白すりゴマ・・・大さじ2
A 柚子胡椒・・・小さじ1/2〜1
A 粗挽き黒胡椒・・・適量
A かつお節・・・1袋(2.5g)


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ブロッコリーは、サッと塩茹でし、ザルにあげて水気を切る。

2.ボウルに1・ツナ缶・Aを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-19-18-01-22

ポイント&メモ

柚子胡椒について  

柚子胡椒が苦手な方は、省いても構いません。


使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) プアル
sm091214a
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 






ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-18-06-25-57
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日1品目のレシピは、冬が旬のブロッコリーを使った、シンプルレシピ。

やっぱり、旬のものを美味しく頂くには、シンプルに塩・こしょうだけがオススメ!!

これも、調味料は、塩・こしょうのみなのですが、めちゃくちゃ美味しくて、ご飯もお酒もすすみます!!

しかも、これなら、とーってもシンプルなので、お料理初心者さんも安心して作れますよ〜♪

ちなみに、ちょっと調理時間は長めですが、ほとんどがフライパンで放置しておくだけでいいので、その間は、副菜や汁物を作る時間にあてられます♪

最近、スーパーに行くと、美味しそうなブロッコリーがお安く売られていますよね♪ぜひぜひ、この機会に、お試し頂けると嬉しいです♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-01-18-06-27-09
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 




続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-10-08-08-28
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、塩もみ大根とひき肉のあっさり炒めをご紹介しました\(^O^)/これ、バタバタ
忙しい日でも、パパッとできる炒め物♡いつもは火が通りにくい大根も、あっという間に火が通りますよ〜♪
IMG_5827_2
さて、本日2品目のレシピは、パパッとできる副菜レシピ。

実はこれ、今朝ご紹介した塩もみ大根とひき肉のあっさり炒めに添えた一品です♪ この2品だったら帰ってから20分以内で2品完成も可能♡

作り方は・・・説明するまでもないのですが、ブロッコリーをサッと塩茹でし、あとは柚子胡椒を混ぜたマヨネーズをかけるだけ♪

たったこれだけで、ブロッコリーがモリモリいけますよー!!しかも、柚子胡椒をプラスすることで、手抜き感もゼロ♡

と〜ってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね♡ 
 

2017-01-10-08-09-52

icon_recipe
《ブロッコリーの柚子胡椒マヨソース》

材料(2人分)

⚫︎ ブロッコリー(小房に分ける)・・・200g
A マヨネーズ・・・大さじ2
A 柚子胡椒・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ブロッコリーは、鍋で1分間塩茹でする。

2.1の水気をよく切り器に盛る。合わせたAをかけて出来上がり。

2017-01-10-08-09-01

ポイント&メモ

柚子胡椒について  

柚子胡椒が苦手な方は、量を調整して下さい。


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-26-10-54-17
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、鶏団子とカブのトロトロ煮をご紹介しました\(^O^)/これ、お出汁がきいていて、ホッとする美味しさ〜♪カブもトロトロで美味しいですよ〜♡
IMG_4925_2
さて、本日2品目のレシピも、胃腸に優しい一品!!ブロッコリーのそぼろ煮です♡

これ、ブロッコリーがモリモリいけちゃう危険なレシピ。しかも、お出汁がきいてて、ホッとする甘辛さ・・・。イベントあけの胃腸には、嬉しい一品ですよ〜。 

お鍋で煮るだけで、あっという間にできちゃうので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね♪ 


2016-12-26-10-54-55

icon_recipe
《ブロッコリーのそぼろ煮》

材料(2人分)

⚫︎ 鶏ひき肉・・・150g
⚫︎ ブロッコリー(小房に分ける)・・・300g
A だし汁・・・1と1/2cup
A 醤油、酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1
B 片栗粉、水・・・各大さじ1
⚫︎ 塩・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ブロッコリーは、熱湯で固めに塩茹でし(塩辛いぐらいのお湯で)、ザルにあげておく。

2.鍋に、鶏ひき肉とAを入れ、菜箸でグルグル混ぜ、ひき肉をほぐす。中火にかけ、煮たったらアクを取る。(写真①)

3.ブロッコリーを加えてひと煮立ちさせ、味をみて、塩で調整する。合わせたBを回しいれ、とろみをつけたら、出来上がり。(写真②・③)
IMG_5046
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2016-12-26-10-54-17


ポイント&メモ

ブロッコリーの茹で方について

ブロッコリーは、舐めて塩辛いぐらいのお湯で茹で、しっかり下味をつけて下さい。また、あとで火を通すので、固めに茹でて下さい。


だし汁について

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993



最後の塩について

最後の味の調整の塩は、しっかり目がオススメです。


使用した愛用の調味料について

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

スタジオエム(スタジオM/studio m') リソレグラタン |グラタン皿
sm-rissoler_1
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8187
002
2冊目のレシピ本を
出版させて頂くことになりました♡
yuuカバー帯
11月18日
発売予定。

只今、Amazon、書店で
先行予約受付中です。 

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラ
に書かせて頂いています。
002

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

本日2品目のレシピは
食べごたえ抜群のサラダ!

ブロッコリーって
見た目が可愛いし
甘みもあって
お野菜の中でも人気がありますよね♪

そこで、今回は
そんなブロッコリーを
濃厚なアボカドと
トロ〜リ半熟卵と合わせて
簡単サラダに!

合わせるソースは
マヨ+ケチャップなので
お子様も大喜び♡


これは、男子も女子も
そして、お子様も
お箸がドンドンすすむこと間違いなし!


とってもオススメですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♡
 
 

IMG_8183

icon_recipe
《半熟卵とブロッコリーのオーロラサラダ》

準備するもの

● 包丁・・・1本

● まな板・・・1枚 

● 鍋(16cm)・・・1個

● ボウル・・・1個



材料(2人分)

IMG_4162
⚫︎
ブロッコリー・・・1/2株

⚫︎ アボカド(1cm角に切る)・・・1/2個

⚫︎ 半熟卵・・・2個

A マヨネーズ・・・大さじ2

A ケチャップ・・・大さじ1

A 砂糖、にんにくすりおろし・・・各少々



下準備

・ブロッコリーは小房に分け、サッと塩茹でしておく。(茎も)
IMG_4159

・半熟卵は殻をむき、食べやすい大きさに切っておく。
IMG_4165

・Aは、ボウルに合わせておく。
IMG_4163



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

Aが合わさったボウルに、水気を切ったブロッコリー・アボカドを入れ、よく混ぜ合わせる。
IMG_4164

半熟卵を加え、崩さないように優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_4166

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_8189

ポイント&メモ

ブロッコリーの茎について 

ブロッコリーの茎は、硬い部分をむき、蕾の部分と一緒に茹でて下さい。


半熟卵の作り方

鍋にたっぷりの湯を沸かし、冷蔵庫から出したての卵を入れて6分茹でる。すぐに氷水に入れ3分おいたら出来上がり。


アボカドについて

アボカドは切ったあと、レモン汁少々をふっておくと変色を防げます。


使用した愛用の調味料について 

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した器について

よしざわ窯さんの器を使用しました。

ブロッコリーを使った
常備菜レシピが知りたい!!

↓ ↓ ↓

それなら
こちらに載ってますよ♪
yuuカバー帯


002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

友だち追加数
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます    

続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6258

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    2日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

昨夜も蒸し暑く
寝室にクーラーを入れ
彼と『ウォーキング・デッド』
見ていました。

そして、途中で彼が
寝室を出て用事を済ませ
また戻ってきたので
続きを再生♪

1話終わったところで
私が『トイレ〜』と言って
寝室のドアを開けると・・・



暗闇から



のそっ・・・



と、何かが動いたっ!!!!



ゾンビ系のドラマを見ていたばかりなので
『ギャーーー!出たーーー!!』
と心臓が止まりそうに・・・



でも、よく見ると
なんか見たことある。


よく見ると
なんか薄茶色。


よく見ると
クリクリとした
つぶらな瞳・・・。



そう、正体は・・・



レオン君!!!



彼が、寝室を出たすきに
するりと抜け出し
そのまま誰も気づかずに
閉め出された模様。



もともとレオン君は
ベッドの下とかに
潜りこむのが大好きなので
視界に入っていなくても
誰も閉め出されてるなんて思わない^^;



しかも、レオン君。

本当にお利口さんで
おとなしい性格なので
閉め出されても
ドアの入り口で健気に待ってるんです。



クーンクーンとか
ガシガシっとか
すればいいのに・・・。



そんなこんなで
昨日は、夜中に
大声をあげそうになった私でした。w

久しぶりに
お化け屋敷並みに怖かった・・・
(って、レオン君が一番怖かったでしょうね・・・)




と、話はそれてしまいましたが
早速レシピの方に♪


まだまだクーラーがいるほど
暑い10月なので
ちょっと夏野菜も入れた
簡単副菜をご紹介♪


これ、冷蔵庫の
余り野菜で作ったので
本当にどこにでもある
シンプルなレシピ。


でも、やっぱり私は
こういうおかずが一番好き〜♪


お野菜がモリモリ
食べれますよ〜♡


なんか、料理って
色々調味料を組み合わせた方が
プロっぽくていいような錯覚に陥るけど
実は、シンプルが一番美味しい!


そして、変わった味付けにするより
男子は、こういう慣れ親しんだ味付けが大好き♡



これ、冷蔵庫の余り野菜で作ったので
色々と応用は可能です♪


ぜひぜひ、冷蔵庫のお掃除にでも
お役立て頂けると嬉しいです♡


ちなみに、作り置きされる場合は
お野菜は短めに茹でて下さいね♪
(茹ですぎると日持ちが悪くなります)


IMG_6259
ブロッコリーとオクラのおかか醤油和え

準備するもの

● 包丁・・・1本     

● まな板・・・1枚    

● 鍋(16cm)・・・1個     



材料(2人分)

IMG_3472
⚫︎ ブロッコリー・・・1/2株

⚫︎ オクラ・・・4〜5本

⚫︎ 醤油・・・少々

⚫︎ かつお節・・・2袋(5g)



下準備

・ブロッコリーは、小房に分けておく。
IMG_3473



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

鍋にお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を加えて、ブロッコリーを茹でる。1分たったらオクラを加えて、更に茹でる。
IMG_3475
IMG_3477

茹で上がったらザルにとって、水気を切り、オクラは、斜め2〜3等分に切る。
IMG_3478

ボウルに、全ての材料を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_3479

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_6256
 

ポイント&メモ

オクラについて

オクラは、切らずに茹でて下さい。切ってから茹でると、穴から水が入り、水っぽい仕上がりになってしまいます。


使用した愛用の調味料について 

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549


使用した器について

よしざわ窯さんの器を使用しました。

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

友だち追加数
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます    

続きを読む

ブログへ来てくださって 
ありがとうございます  

ポチ 
っと押して頂けると喜びます  

 
IMG_0077
007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

こんばんは〜

只今、レシピブログさんの方で
第74回目の連載記事を更新しました
220x65
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

皆様、こんばんは〜♡

本日、連載2回目の更新では
ブロッコリーを使用した
美味しすぎる副菜。

普通、ブロッコリーは
茹でてそのままの形で使うことが多いけど
これは、ブロッコリーを
少し長めに茹でて
フォークでマッシュ!

そこに、チーズを加え
よく混ぜ合わせたら完成!

これ・・・本当にヤバイです!

ブロッコリーがホクホク甘くて
その甘さと
チーズの塩気がマッチ!

これだと
お野菜嫌いさんも
ペロリと食べれてしまうかも!?

とーってもオススメですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡

レシピは、下のリンクをクリックして下さいね
(文字クリックでレシピに飛びます) 

IMG_0074
220x65
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね



本日の更新情報

「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002

以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

IMG_8779
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8780
007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月29日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8731
『ブロッコリーのしらす和え』
のご紹介です♡

ブロッコリーって
お野菜の中では比較的甘くて
形も可愛いので
お弁当などにも大活躍!!

そこで、今回は
そのブロッコリーを使った
簡単和えものレシピ♪

これ、ブロッコリーをサッと茹でて
あとは、旨味たっぷりの
しらすとかつお節とで
和えるだけ!

この2つの強い旨味があるので
調味料は醤油をほんの少しだけ。

これなら、一回作ってしまえば
すぐに覚えられますよ〜♪

地味だけど、とっても簡単で
とっても美味しい〜っ!

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡ 
IMG_8782
ブロッコリーのしらす和え

準備するもの

・包丁     1本

・まな板    1枚

・鍋(20cm)   1個

・ボウル       1個



材料(作りやすい分量)

ブロッコリー       1株

しらす干し        大さじ1と1/2

◎かつお節(小分けタイプ) 1袋

◎醤油           小さじ1



下準備

・ブロッコリーは、小房に分けて、サッと塩茹でしておく。



作り方

ボウルに、水気を切ったブロッコリー・しらす・◎を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。


IMG_8781
 

ポイント&メモ

ブロッコリーについて

ブロッコリーは茹ですぎると、日持ちが悪くなります。なるべく、余熱で火を通すぐらいのイメージでサッと茹でて下さい。また、茹で上がったブロッコリーは、味蕾を下にし、キッチンペーパーの上に置いておくと、しっかり水が切れます。


醤油について

醤油は、丸中醤油さんの醤油を使用しています。



日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。


使用した保存容器について

iwakiさんの『パック&レンジ800ml』を使用しました。



  

本日の更新情報


002
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_8562
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8562
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月22日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8510
『ブロッコリーとツナの麺つゆ煮』
のご紹介です♡

これ、驚くほど簡単なのに
驚くほど美味しい〜!!

ツナと麺つゆの旨味が
ブロッコリーに染み染みで
お野菜嫌いな男性やお子様も
ペロリといけちゃうかも!?

 そして、ポイントは
最後に入れる生姜♡

これで、味がひきしまり
ツナの臭さも消えちゃいます!

これは、おつまみには
モッテコイの一品♪

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡ 
IMG_8565
ブロッコリーとツナの麺つゆ煮 

afQ4EkEh
 
 
ブロッコリー     1株
---------------------------------------------------------------
ツナ缶(オイル漬け) 1缶(70g)
---------------------------------------------------------------
・麺つゆ(3倍濃縮)   大さじ2
---------------------------------------------------------------
・生姜のすりおろし   小さじ1
---------------------------------------------------------------

p0IBqBWd

・ブロッコリーは、小房に分けておく。

HMdS4Mk4

①鍋に、ツナ缶(汁ごと)と麺つゆを入れ、火にかける。

②煮立ったら、ブロッコリーを加え、上下を返しながら、2〜3分煮る。

③火を止めて、生姜を入れ、全体を優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。 

④保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存して下さい。
IMG_8561
 
  

lTxJ_En3

麺つゆについて

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


生姜のすりおろしについて

生姜は、煮立てると風味が飛んでしまうので、必ず最後に入れて下さい。また、生の生姜がない場合は、チューブの生姜でも代用可能です。


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。 


 
TmSIk94C     

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_8223
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8223
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      13min(下味をつける時間を除く)
冷蔵保存    4〜5日
冷凍保存   -
食べ方            蒸し器(レンジ)加熱 or そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月8日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8187
『むね肉とブロッコリーのにんにくマヨソテー』
のご紹介です♡

これ、冷めてもしっとり柔らかくて
とてもむね肉とは思えない美味しさ!!

そして、ブロッコリーも入っていて
彩りも食べ応えも抜群!!

と〜ってもヘルシーな食材を使っているけど
味付けがにんにくマヨでパンチがあるので
男性にもオススメの一品です♡

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね〜♪ 
IMG_8222
むね肉とブロッコリーのにんにくマヨソテー 

afQ4EkEh
 

鶏むね肉    1枚(300g)
---------------------------------------------------------------
ブロッコリー  1株
---------------------------------------------------------------
◎酒、マヨネーズ 各大さじ2
---------------------------------------------------------------
◎醤油      大さじ1/2
---------------------------------------------------------------
・片栗粉     適量
---------------------------------------------------------------
・サラダ油    大さじ1
---------------------------------------------------------------
◾︎マヨネーズ    大さじ6
---------------------------------------------------------------
◾︎砂糖       大さじ1
---------------------------------------------------------------
◾︎にんにくチューブ 2〜3cm
---------------------------------------------------------------
◾︎塩、こしょう   少々
---------------------------------------------------------------

p0IBqBWd

・鶏むね肉は皮面からフォークで数カ所刺し、一口サイズにカットする。ポリ袋に◎と共に入れ、よく揉み込んでおく。

・ブロッコリーは、小房に分け、サッと茹でておく。

・◾︎は、合わせておく。

HMdS4Mk4

①むね肉をポリ袋から取り出し、片栗粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油を熱し、①を焼いていく。片面が焼けたら裏返し、もう片面も同様に焼いていく。

③鶏肉に火が通ったら、ブロッコリーと合わせておいた◾︎を加え、サッと炒める。

④◾︎が全体に絡み、マヨネーズが溶けたら、出来上がり。

⑤保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて、保存して下さい。 
IMG_8221
 
  

lTxJ_En3

むね肉を柔らかく仕上げる方法

多めの酒とマヨネーズをもみ込むことで、むね肉がしっとり柔らかく仕上がります。


ブロッコリー

ブロッコリーは、火を通しすぎると、日持ちが悪くなるので、できれば茹でる際、気持ち固めに茹でて下さい。


下味をつける時間

私は、作り置きする前日に下味をつけていますが、お急ぎの方は15分ぐらいあると◎


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


続きを読む

IMG_7561
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_7562
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min(水切りする時間を除く)
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年4月17日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_7540
『ブロッコリーのピリ辛ナムル』
のご紹介です♡

ブロッコリーって
形が可愛いので
お弁当にも大活躍♡

しかも、甘味があって
一般の野菜に比べて食べやすいですよね!

そこで、今回は
こんなブロッコリーが
モリモリいけちゃう一品♡

これは、もう
ご飯にも合うけど
お酒もすすむーーー!!

野菜嫌いの男子も
食べてくれること間違いなしですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♪ 
IMG_7563
ブロッコリーのピリ辛ナムル 

afQ4EkEh
 

ブロッコリー       1房
---------------------------------------------------------------
◎ゴマ油          大さじ2
---------------------------------------------------------------
◎醤油、豆板醤、ウェイパー 各小さじ1
---------------------------------------------------------------
◎にんにくチューブ     2〜3cm
---------------------------------------------------------------
◎白炒りゴマ        大さじ1
---------------------------------------------------------------
 
p0IBqBWd

・ブロッコリーは、よく洗って、小房に分けておく。

・◎は、ボウルに合わせておく。

HMdS4Mk4

①小鍋にお湯を沸騰させ、ブロッコリーをサッと塩茹でする。緑色が鮮やかになったら、ザルにあげ、水気をよく切る。

②◎が入った容器に①を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

③保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。 
IMG_7564
 
  

lTxJ_En3

ブロッコリーの茎

ブロッコリーの茎は、厚い皮をむき、一緒に茹でてナムルにしたり、キンピラにするのがオススメです。


ブロッコリーのゆで方&水切り

ブロッコリーは茹ですぎたり、水気が残っていると、日持ちが悪くなります。作り置きする場合は、通常より短めに茹で、水気を切る時は、キッチンペーパーを敷き、味蕾を下にすると◎


豆板醤

辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整して下さい。


ウェイパー

ウェイパーがなければ、鶏ガラスープでも代用可能です。その場合は、分量より、気持ち多めに加えて下さい。

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


続きを読む

IMG_6870
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6870
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min(冷ます時間を除く)
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            そのまま。冷凍の場合は、自然解凍。
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
今朝ご紹介した
『2016年4月3日♡週末の作り置き』
の中から
IMG_6800
『ブロッコリーの塩昆布レモン』
のご紹介です♡

お弁当に欠かせない色と言えば
緑色ですよね。

そこで、今回は
ブロッコリーを使った常備菜。

ブロッコリーは
見た目も可愛いので
お弁当にも◎。

しかも、これ
塩昆布で和えるだけだから
と〜〜っても簡単!

機会がありましたら
ぜひぜひお試し下さいね〜♪ 
IMG_6869
ブロッコリーの塩昆布レモン 

afQ4EkEh
 

ブロッコリー       1株
--------------------------------------------------------------- 
◎塩昆布          大さじ1
--------------------------------------------------------------- 
◎レモン汁         小さじ2
---------------------------------------------------------------
◎白炒りゴマ        小さじ1
---------------------------------------------------------------  
◎塩            少々
---------------------------------------------------------------  
◎かつお節(小分けタイプ) 1袋
---------------------------------------------------------------   

p0IBqBWd

・ブロッコリーはよく洗って、小房に分けておく。

HMdS4Mk4

①大き目の鍋にお湯を沸かし、いつもより短めに、ブロッコリーを茹でる。茹で上がったらザルに取り、自然に冷ます。

②小さめの容器に、①を◎を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

③保存容器に入れて、冷蔵庫で保存して下さい。 
IMG_6869
 
  

lTxJ_En3

ブロッコリーの茎

私は、ブロッコリーの茎は、皮をむいて、一緒に茹でています。もし、このようき茎を一緒に茹でる場合は、茎を先に茹でて、蕾の部分は後から加えて下さい。


長持ちする茹で方

青菜や野菜を茹でる時は、1%濃度のお湯で茹でると、長持ちします(例:600ccに塩小さじ1)。 そして、茹ですぎず、いつもより短めに茹でることです。


ブロッコリーの冷まし方

ブロッコリーを冷ます時は、キッチンペーパーを敷き、その上に蕾を下にして置いて冷ますと◎。


 
TmSIk94C     

IMG_6845

IMG_6841

46b414ae


=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

続きを読む

IMG_6508
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6508
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存    1ヶ月
食べ方            冷蔵はそのまま。冷凍はレンジ解凍。
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
先日ご紹介した
2016年3月27日♡週末の作り置き
の中の『ブロッコリーの梅ツナ和え』ご紹介です。
 
お弁当やおかずに必要な緑。

緑黄色野菜は
栄養もたっぷりなので
常に常備したいところ。

そこで、今回は
食べ応え十分の
ブロッコリーの副菜です。

ツナ缶。レモン。梅。おかか。

保存性の高いものばかりを合わせているので
お弁当にも安心!

ただ、ブロッコリーは
茹でてしまうと足が早いので
できるだけ早く食べきって下さいね! 
IMG_6506
 ブロッコリーの梅ツナ和え

afQ4EkEh
(作りやすい分量)

ブロッコリー       1房
-----------------------------------------------------
ツナ缶          1缶
----------------------------------------------------- 
◎ポン酢          大さじ1
-----------------------------------------------------
◎レモン汁、梅肉ペースト  各小さじ1
-----------------------------------------------------
◎塩、こしょう       少々
-----------------------------------------------------
◎かつお節(小分けタイプ) 1袋
----------------------------------------------------- 


p0IBqBWd

・ブロッコリーは、よく洗って小分けにし、サッと塩茹でしておく。

・ツナ缶は油を切っておく。

HMdS4Mk4

①ブロッコリーの水気をよく切り、ツナ缶と◎と共にボウルに入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

②保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。
IMG_6507

  

SMWwRtSJ

 ブロッコリーの茹で方

作り置きする場合は、いつもより短めに茹で、冷水には取らずに、自然に冷まします。できれば冷ますときは、キッチンペーパーの上に、蕾が下になるように置いておくと水気がよく切れます。


長持ちの秘訣

梅やレモンの殺菌効果。かつお節による水分の吸収


日持ちについて

茹でたブロッコリーは傷みやすいので、なるべく
週の始めに食べきって下さい


 
TmSIk94C    


IMG_6461


=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。
(夕方の更新も不定期であり)
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_2166
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      13min
 

簡単節約スピードレシピ♡

今回ご紹介するのは、ブロッコリー入りの、食べ応え十分なハンバーグ♪

しかも、ソースはカレー風味!

キッチンから食欲をそそる、スパイシーな香りが漂ってくると、もうお腹がグーグー鳴って止まりません!!

そしてそして、刻んで入れたブロッコリーが、食べ応え十分!!

歯ごたえがあるので、しっかり食べた感があり、ガッツリ系の彼には、喜ばれると思いますよ♡

そしてそして、普段はお野菜を食べてくれない・・・という彼やお子様にも、こうやって刻んで入れてあげるとことで、ペロッと食べてくれること間違いなしです!

いつもとは違った、食べ応えのあるハンバーグ♡

いつもとは違った、カレー風味の照り焼きハンバーグ♡

と〜ってもオススメですので、ぜひぜひお試し頂けると嬉しいです!
IMG_2172
ブロッコリー入り♡カレー照り焼きハンバーグ  

材料  (2人分)
2015-11-09-13-25-20
・合挽き肉          200g
・ブロッコリー        150g
・玉ねぎ           1/4個

◎酒、パン粉         各大さじ2
◎マヨネーズ         大さじ1
◎塩、こしょう        少々

⚫︎ケチャップ         大さじ3
⚫︎酒、みりん、ウスターソース 各大さじ2
⚫︎カレー粉          大さじ1
⚫︎砂糖            小さじ1 

下準備 

・ブロッコリーは、細かく刻んでおく。
2015-11-09-13-31-02
・パン粉は酒に浸し、玉ねぎはミジン切りにしておく。
2015-11-09-13-30-45
・⚫︎は合わせておく。
2015-11-09-13-43-23

作り方 

①ボウルにひき肉と◎・ブロッコリー・玉ねぎを入れ、よ〜く手で混ぜ合わせる。
2015-11-09-13-34-152015-11-09-13-36-13
②①を好みの大きさに整え、サラダ油大さじ1(分量外)を熱したフライパンで焼いていく。
2015-11-09-13-38-392015-11-09-13-41-12
③両面焼けたら、合わせておいた⚫︎を回し入れ、タネにかけながら軽く煮詰めたら出来上がり。
2015-11-09-13-48-562015-11-09-13-51-10
④お皿に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_2165
 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

パン粉に浸す酒は、牛乳でも代用可能です。

マヨネーズは、溶き卵1/2個でも代用可能です。

カレー粉は、お使いのものによって、塩分量や辛さが変わってくるので、味見をしながら量を調整して下さい。

最後に、乾燥パセリをふりました。


 

本日の更新情報    
 
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に  
更新しております。   
================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む