作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎豆腐・豆類レシピ > おから

IMG_0144

ヘルシーでお財布に優しい”おから”。

煮物にすると苦手な方も
こうやってサラダにすると
すごく食べやすくなりますよ♪

和風ポテトサラダの
ヘルシーバージョンです。


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 


このたび、素敵なご縁があり
LIMIAさんのサイトで
レシピ連載を担当させて
頂くことになりました。
IMG_6623
ブログ同様、こちらもどうぞよろしく
お願いいたします。

 
アプリもあるようですので
お持ちでない方はぜひ♩
small-7
 ⬆︎⬆︎⬆︎
クリックで無料ダウンロードできます♩ 
 
IMG_0142

今日は、おからをたっぷり使った
ヘルシーサラダをご紹介しております。

おからって煮物のイメージが強いですが
実は、サラダで食べても美味しいんです。 

しかも、このサラダ
ツナ缶やかつお節が入っているので
旨味がたっぷり♡

また、豆乳を加えることで
マヨネーズが減らせる他

パサつきやすいおからが
しっとり食感に大変身♪

まさに、抱えて食べたくなること
間違いなしの一品ですよ〜!!

作り方も、もちろん簡単で
ボウルでグルグルっと混ぜるだけ!
IMG_0429 
と、とっても簡単ですので

ぜひぜひ、お気軽に
お試しくださいね♪



こちら、レシピは
LIMIAさんのサイトにて公開しております。

大変お手数ですが
リンククリックで
ご確認いただけると嬉しいです! 
IMG_0144


これからも、”手抜き”ではないけれど
忙しい日々の中で

お料理が苦手な人でも
”料理って楽しい!””美味しくできた!”
”料理がラクになった!”

と思ってもらえるようなレシピ

そして
”彼や旦那から褒めてもらえた!”
と言っていただけるような

そんなレシピを
発信していけたらなと思います。

最後まで、お付き合いいただき
ありがとうございました。

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-18-06-33-26
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min(玉ねぎの塩もみ時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、豚コマともやしのガーリックペッパーソテーをご紹介しました\(^O^)/これ、お財布に優しく、しかも簡単にできるのに、めちゃくちゃ美味しい!!もやしの食感もたまりません♡男子は、意外と、こういうシンプルなものが大好き!ぜひぜひ、チェックしてみて下さいね♡
IMG_6441_2
さて、本日2品目のレシピは、栄養満点のおからを使った簡単サラダ♪

おからって、豆腐を作るときにできる副産物で、捨てられることも多い部分。場合によっては、タダでもらえたりもしますよね。(タダでなくても、30円ぐらいで買えることも♪)

今回は、そんなおからを使った作り置きレシピをご紹介します!!

これ、いつも常備してあるツナ缶と合わせて、混ぜ合わせるだけ♪柚子胡椒入りで、ちょっぴり大人なオシャレサラダ♡美味しくて、おから1袋なんてペロリと食べてしまう勢いです! 

ただ・・・一つだけ注意点があるとしたら・・・。彼に出すときは”おからのサラダだよ♪”って教えてあげて下さいね。なぜなら、これは・・・、おからの煮物だと思って食べると、彼が”腐ってる!”と勘違いしてしまうから。笑 

2017-01-18-06-34-45

icon_recipe
《ツナとおからの柚子おかかサラダ》

材料(2人分)

⚫︎ おから・・・100g
⚫︎ ツナ缶(油を切る)・・・1缶(70g)
⚫︎ 玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
⚫︎ 塩・・・少々
A だし汁・・・大さじ5
A 酢・・・大さじ1
A 醤油・・・大さじ1/2
A 塩、砂糖・・・小さじ1/2
A 柚子胡椒・・・小さじ1/2〜1
A 粗挽き黒胡椒・・・適量
A かつお節・・・1袋(2.5g)
A 万能ねぎ(小口切り)・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.おからは、フライパンで乾煎りする。玉ねぎは塩を揉み込み10分置いておく。

2.ボウルに、おから・ツナ缶・水気を絞った玉ねぎ・Aを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-18-06-34-09

ポイント&メモ

だし汁について  

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993



柚子胡椒について  

柚子胡椒が苦手な方は、省いても構いません。


使用した愛用の調味料について  

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した器について 

セリアで購入しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 





IMG_0863
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0866
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★
難易度       ★
調理時間      20min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -
食べ方            フライパンなどで温めなおして
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
覚えておきたい
基本の花嫁レシピシリーズ。

OFUKURO DELIの一つ
「おからのしっとり煮」です♡

おからって、安いしヘルシーだし
食物繊維は豊富だし
食べると満腹感があるし
本当に言うことがない食材ですよね。

でも!でも!

なかなか調理が難しく
おから臭さやボソボソ感が苦手な方も
多いですよね。

そんな時は
ぜひ、このレシピをお試し下さい♪

これだと、作り置きしても
おから臭さが気にならないし
しかも、たっぷりの煮汁で煮るので
しっとり〜に仕上がります。

ぜひ一度
騙されたと思って
お試し頂けると嬉しいです♡

おから料理が上達すると
家計にもダイエットにも
大いに役立ちますよ〜!

IMG_0865
基本のおからのしっとり煮

準備するもの

・包丁             1本

・まな板            1枚

・フライパン(26cm)        1枚




材料(作りやすい分量)

おから      200g

鶏もも肉     120g

・人参       3cm

・ゴボウ      50g

・生しいたけ    4枚

・ゴマ油      小さじ2

◎だし汁      300cc

◎酒、みりん    各大さじ2

◎醤油       大さじ1と1/2〜大さじ2

◎砂糖       大さじ1 

◎塩        ひとつまみ

・酢        小さじ1〜2



下準備


・おからは耐熱容器に入れ、ラップなしで2分加熱しておく。

・鶏もも肉は、小さめにカットしておく。

・人参は、千切りにしておく。

・ゴボウはささがきにし、水に放っておく。



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

フライパンにゴマ油を熱し、鶏肉・人参・水気を切ったゴボウ・生しいたけをサッと炒める。

おからを加えてひと混ぜし◎を加えて、時々混ぜながら、弱めの中火で10分煮る。

最後に酢を加え、よく混ぜ合わせてから火を止める。

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_0859
 

ポイント&メモ


002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002
続きを読む

IMG_0659
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0659
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★
難易度       ★
調理時間      15min(切り干し大根を戻す時間を除く)
冷蔵保存    4〜5日
冷凍保存   1か月
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
覚えておきたい
基本の花嫁レシピシリーズ。

OFUKURO DELI
の方のご紹介です♡

昨夜は基本のひじき煮
の方をご紹介させて頂きましたが
そのひじき煮と同じくらい大事なのがこのレシピ。

昔ながらのザ・定番!
「切り干し大根の煮物」です♡

こちらも乾物なので
料理するのが難しい〜と
思っていらっしゃる方もいるかと思います。

でも!でも!

実はめちゃくちゃ簡単!

そして簡単なのに
めちゃくちゃ美味しい!

さらに、この切り干し大根の煮物は
作り立てよりも
翌日、そして翌々日の方が
味がドンドン染みて
美味しくなるんです♡

まさに作り置き向き!!

作り方は、もちろん簡単♪

フライパンでサッと炒めて
あとは煮汁を加えて5〜6分煮るだけ!

あっという間に
出来上がりますよ〜♪

こういう副菜って
地味なようで
実は男子は大好きだったりします♡

もちろん私の彼も
変わった料理をするより
こっちの煮物の方が
喜んでパクパク食べてくれたりもします♪

だからこそ
こういう基本の料理って大切だし
覚えるまで何度も何度も
反復練習をした方がいいんだと思います♪

レシピを見なくても作れるようになった時
きっとそれは
あなたの自信になっていると思いますよ♡
 
IMG_0662
基本の切り干し大根の煮物

準備するもの

・包丁             1本

・まな板            1枚

・フライパン(26cm)        1枚




材料(作りやすい分量)

切り干し大根        30g

人参            1/3本

油揚げ              1枚

・ゴマ油            大さじ1

◎だし汁            150cc

◎醤油、みりん         各大さじ1

◎砂糖             大さじ1/2



下準備

・切り干し大根は、たっぷりの水で戻しておく。 

・人参は皮をむき、千切りに、油あげは、短冊切りにしておく。



作り方

*基本は、最初から最後まで中火。

フライパンにゴマ油を熱し、人参を炒める。人参がしんなりしたら、水気をよく絞った切り干し大根を入れ、サッと炒める。

続けて油あげを加え、再度サッと炒め、◎を加える。

煮汁がなくなるまで、5〜6分煮る。火を止め、冷めるまで置いたら出来上がり。

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_0660
 

ポイント&メモ

切り干し大根の戻し汁について

切り干し大根の戻し汁には、旨味がたっぷり含まれていますので、捨てずに、だし汁の一部として活用すると◎。


油あげについて

最近の油あげは、昔ほど粗悪な油は使用されていない為、油抜きはしなくてもOKです。むしろ、油抜きしない方がコクがあって美味しく仕上がります。しかし、どうしても気になる方は、油抜きしてから調理しても構いません。


だし汁について

簡単な出汁の取り方はコチラでご紹介しています。 → ★★★


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml
 
img10312640549

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した食器について

 スタジオm ブルネラ スクエアボール S 
va-sm-102731

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002
続きを読む