作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > ほうれん草

2017-06-13-17-09-21

厚揚げを使った
ちょっぴりボリュームのある
副菜レシピをお探しの方。

お待たせいたしました!!

厚揚げとほうれん草を
梅とかつお節であえた和風ナムルなんて
いかがでしょうか?

しかも、うまみたっぷり。

まさかの、冷蔵庫にある
あの調味料が大活躍しました。 


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO


おはようございますの方も
こんにちはの方も
こんばんはの方も

こんにちは、Yuu*と申します。

ブログへ来てくださり
本当にありがとうございます。


手抜きが好きなワケじゃないけれど
忙しい日々の中で

お料理が苦手な人でも
”料理って楽しい!””美味しくできた!”
”料理がラクになった!”

と思ってもらえるようなレシピ

そして
”彼や旦那から褒めてもらえた!”
と言っていただけるような

そんなレシピを
日々試行錯誤しながら考え
ブログやSNSで発信しております。


まるで、お料理を直接
目の前で見ているかのような臨場感で

レシピをお伝えできればと
思っておりますので

どうぞ、温かく
見守っていただけると嬉しいです。

2017-06-13-17-09-21

さて、そんな私が紹介するレシピは、
厚揚げとほうれん草を使った
箸が止まらぬ、やみつき副菜!

こちら、厚揚げと
ゆでたほうれん草を
梅とおかかで和えるだけ...

と、とっても簡単なのですが
うまみがたっぷりで

まさに、ボウルに顔を突っ込んで
食べたくなる勢いです。

その秘密は、冷蔵庫にある
あの調味料...

そう!”白だし”です。

こちら、麺つゆでもいいのですが
色をいかすなら
断然”白だし”です。

そして、白だしを使うことで
うまみが加わるほか

麺つゆよりもさっぱり食べれるので
まさに夏向き。

梅とも好相性ですよ♩


それでは、お料理スタート!!!

2017-06-13-17-14-39

icon_recipe
《厚揚げとほうれん草の梅おかかナムル》

調理時間:5分
冷蔵保存:2〜3日
 

材料(2人分)

⚫︎ 厚揚げ...1枚(130gぐらい)
⚫︎ ほうれん草...1束
a 白だし、梅肉ペースト...各小さじ2
a ゴマ油...小さじ2
a かつお節...2袋(5g)
⚫︎ 白いりゴマ...適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.厚揚げは、ペーパータオルで抑え
余分な油をふきとる。
IMG_6375
最近の厚揚げには
粗悪な油は使われていないため
ペーパータオルで抑える程度でOK。

その方がコクがでます。

しかし、どうしても気になる方は
お湯でゆでて油抜きしてください。


2.厚揚げを12等分に切る。
IMG_6374
食べやすい大きさでOKです。


3.ほうれん草は、根元を切り落とし
ザク切りにする。
IMG_6383
ほうれん草は、切ってゆでると
ラクにゆでれます。


4.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ
塩少々(分量外)を入れる。

ほうれん草を入れ、1分ほどゆでて
ザルにあげる。

冷水にとって、粗熱をとる。
IMG_6384


5.ボウルにaを合わせ
厚揚げ・水気を絞ったほうれん草を入れ
優しく混ぜ合わたら
IMG_6382

 できあがり!!!

白いりゴマをパラパラ〜っとふって
お召し上がりください♩ 

2017-06-13-17-10-08
しっかり味なので
ご飯にもお酒にもピッタリ。

かつお節を加えることで
うま味がプラスされる他

調味料のからみや
日持ちもよくなります♩ 


こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
 
うまみがジュワ〜っ♡『厚揚げとほうれん草の梅おかかナムル』
Comment

厚揚げを使ったちょっぴりボリュームのある副菜レシピをお探しの方。お待たせいたしました!!厚揚げとほうれん草を梅とかつお節であえた和風ナムルなんていかがでしょうか?しかも、うまみたっぷり。まさかの、冷蔵庫にあるあの調味料が大活躍しました。

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷
お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 


今朝、ご紹介したレシピは

こちらです 
▼▼▼
IMG_6043_2


MEMO

使用した愛用の調味料について  

フンドーキン 白だし 720ml
imgrc0068168457


マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について  

よしざわ窯さんの器を使用しました。

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-11-13-54-52
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      15min
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、手羽元と卵の甘辛煮込みをご紹介しました\(^O^)/これ、フライパン一つで出来上がるのでとってもラク!お肉もホロホロですよ〜。
IMG_7497_2
さて、本日2品目のレシピは、ほうれん草を使った簡単つくりおき副菜。

オイルに漬け込むので、日持ちもバッチリ!

また、最後に和えるかつお節は、旨味をアップさせるだけでなく、ほうれん草のシュウ酸と結びついて(かつお節のカルシウムが)、吸収を抑え、結石を防ぐ効果もあるんです♪

このかつお節、なければ省いても構いませんが、旨味と効果をアップさせるために、ぜひぜひ加えて下さいねー!

《調理のポイント》

①ほうれん草は、切ってから茹でる!
【why?】→ 束のまま茹でても切って茹でても、栄養価も美味しさも変わりはありません。切ってから茹でた方が、根元の泥を落とす手間や、茹でてから根元を揃える作業が不要になるので、とってもラクです。

②ほうれん草は、たっぷりのお湯で茹でる!
【why?】→ 青菜の変色の元”クロロフィル”は、酸性になると変色します。よってお湯の酸性度を弱めるためにもたっぷりのお湯で茹でて下さい。

③茹でたほうれん草は冷水に取る!
【why?】→ 茹でたあと冷水にさらすとアクが抜け、緑色が鮮やかになります。また、緑色成分のクロロフィルは高温に置いておくと変色するため、冷水にとって色止めをします。

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますよ♪
 

2017-02-11-13-53-14

icon_recipe
《ほうれん草のオイル麺つゆ浸し》

材料(2人分)

⚫︎ ほうれん草・・・1束
A 水・・・1cup
A 麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1と1/2
A オリーブオイル・・・大さじ1
B かつお節・・・2袋(2.5g×2)
B 白炒りゴマ・・・大さじ1 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ほうれん草は、根元を切り落とし、3cm長さに切り、流水でよく洗っておく。
 
2.鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を入れる。1を入れ、1〜2分茹でたら冷水に取る。

3.バットにAを合わせ、水気を絞った2を加え、10分ほど置いておく。
IMG_6518
4.最後にBを加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_6524
5.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-02-11-13-54-03

ポイント&メモ

合挽き肉について  

合挽き肉は、豚ひき肉や鶏ひき肉でも代用可能です。


麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


使用した器について 

産地の手仕事 【TOJIKI TONYA】〜 KIKKA 菊花 4寸皿 〜
imgrc0068361515
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_1730_2
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


こんにちは〜

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

今回ご紹介するレシピは、鶏肉を使った彼も大満足のメインレシピ!しかも、ひとつのフライパンでお野菜も一緒に炒めるから一石二鳥♪旨味エキスも逃がしませんよ〜。

これなら、メインから副菜をフライパンひとつで完成させられるので、あとはバケットでも優雅に焼いて〜、スープを注げば、立派な夕飯の出来上がりです♡

ちなみにこれ、クリスマスのディナーとしても使えます♪お酒は、ワインがピッタリですよ!個人的には白がオススメです♡


 
こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
IMG_1731_2

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

IMG_1044
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_1043
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました

YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
覚えておきたい
花嫁レシピシリーズ♡

こちらも定番の
OFUKURO DELI
「ほうれん草のゴマ和え」です。

これは、どのご家庭でも
頻繁の登場しますよね。

小さい頃
お母さんが作ってくれたりもしますしね。

そんな定番中の定番の
ほうれん草のゴマ和え。

とっても簡単なので
これを覚えておけば
他のお野菜でも展開が可能です。

困った時はゴマ和え。

この味のレパートリーを持っているだけでも
ずいぶん違いますよ〜♪

やっぱり料理は一生続くもの。

だからこそ、悩む時間や
考える時間は減らした方が
楽だし楽しいと思うんです♪

そのためには
一つずつ確実に
味付けを覚えていくのが
一番の近道だと私は思います♪

そのお手伝いが少しでもできれば
私はとっても嬉しいです♡

それでは、簡単すぎますが
基本中の基本レシピいきます!

ポイント&メモ欄には
青菜を色鮮やかに茹でるためのポイントと
塩を入れずに茹でる理由も書いています。

何か参考にして頂けると
幸いです♡♡

IMG_1045
基本のコッテリ♡生姜焼き

準備するもの

・包丁                 1本

・まな板                        1枚

・鍋(大きくて深さのあるもがベター)    1個

・ボウル                  1個




材料(作りやすい分量)

ほうれん草 1束

◎砂糖    小さじ2

◎醤油    小さじ1

・白すりゴマ 大さじ1と1/2




下準備

・ほうれん草は、たっぷりのお湯で茹で、冷水にとっておく。

・◎は合わせておく。



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

ほうれん草の水気を絞り、3cm長さに切る。

ボウルに、ほうれん草・◎・白すりゴマを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_1040
 

ポイント&メモ

青菜は5倍ほどの湯で茹でる

青菜が緑色に見えるのは、クロロフィルという色素を含んでいるためです。青菜を茹でるとアク成分のシュウ酸が溶け出し、湯が酸性に傾きますが、クロロフィルは酸に出合うと色が悪くなってしまいます。そこで青菜の5倍ほどの湯を沸かして溶け出すシュウ酸を薄めれば、湯の酸性が弱まって、クロロフィルの濃い緑色を保てます。加えて、アクの成分の多くは水に溶ける性質があるので、たっぷりの湯で茹でるとアクが自然に流れ出てくれます。また、クロロフィルの色を鮮やかにする酵素は、湯の温度が80℃前後で活発に働きます。ただし高温に長くおくとクロロフィルが分解して色が悪くなりますので、茹でた後は冷水にとって温度を下げましょう。


茹で湯に塩は必要ありません

ブロッコリーや絹さやなどは、塩を加えると色よく仕上がりますが、緑色の濃い野菜には、塩の効果はほとんど見られません。塩茹ですると、青菜に塩分がつくことで甘みが際立ち、青菜の水分が浸透圧の作用で外に出て、しんなりと茹で上がりますが、そのあとお浸しにしたり炒めたりすると、その効果はそれほど大きなものではなくなるということを覚えておいてくださいね♪


使用した愛用の調味料について

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549


使用した食器について

 STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) ブリオッシュ
sm-140201a

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002
続きを読む

IMG_0314
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0313
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
先日ご紹介した
ササミのコンフィ 
IMG_0248
を使用した一品です。

このササミのコンフィ。

そのまま食べても美味しいけど
サラダや和え物にも大活躍!

しかも、オイルでコーティングして
蒸してあるので
ササミとは思えないしっとり感!

そんなコンフィ。

そのまま食べるのが飽きてきたら
ぜひ、こちらのレシピを
お試し下さい♪

これは、栄養満点なほうれん草と合わせ
梅とおかかで和えた
定番中の定番レシピ。

簡単でお手軽な上に
ペロリと完食してしまうほど美味しい!!

しかも、梅にポン酢におかかって
作り置きにとっては最強コンビ!

特に、これから暑くなる季節の
お弁当にも最適ですね♪

ぜひぜひ機会がありましたら
お試し頂けると嬉しいです♡
 
IMG_0315
ササミのコンフィとほうれん草の梅おかか和え

準備するもの

・包丁            1本

・まな板                   1枚

・鍋(16cm)          1個




材料(作りやすい分量)

ササミのコンフィ     2本

ほうれん草        1束

◎梅干し          1〜2個

◎ポン酢          小さじ2

・かつお節(小分けタイプ) 1袋



下準備

・ササミは、手で裂くか、包丁で刻んでおく。

・ほうれん草はたっぷりのお湯で茹でて、冷水の取り、水気を絞って3cm長さに切っておく。

・梅干しは種を取り、包丁で叩いてペースト状にしておく。



作り方

ボウルに◎を入れて、よく混ぜ合わせる。

 にササミのコンフィ・ほうれん草・かつお節を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_0316
 

ポイント&メモ

ササミのコンフィについて

ササミのコンフィは、普通の蒸し鶏でも代用可能です。


ほうれん草について

ほうれん草は小松菜など、他の青菜でも代用可能です。また、ほうれん草はシュウ酸が含まれていますので、必ず茹でこぼしをしてからお召し上がり下さい。


梅干しについて

梅干しは、梅肉ペーストでも代用可能です。


ポン酢について

市販のポン酢もお手軽ですが、自分で作ったポン酢は格別!簡単で長期保存が可能ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪ → ★★★


使用した食器について

スタジオm ブルネラ スクエアボール S
va-sm-102731-2

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002
続きを読む

IMG_9064
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_9064
007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      10min + 焼き時間
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま or トースターで温めなおし
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年6月5日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_9041
『卵とほうれん草のハムチーズタルト』
のご紹介です♡

これは、男子もお子様も
大喜びすること
間違いなしの一品!!

ハム卵にチーズ!

この組み合わせは最強で
これなら
ほうれん草嫌いさんも
ペロリと食べれちゃうこと
間違いなし♡

しかも、これ
味もピカイチだけど
見た目もかわいい〜!

女子会なんかで出しても
喜ばれそうです♡

ちなみに、作り方は
とーっても簡単!

マフィン型に材料を詰め詰めして
あとはオーブンで焼くだけ♪

オーブンがない方は
トースターででも出来ますので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡ 
IMG_9067
卵とほうれん草のハムチーズタルト 

準備するもの

・包丁            1本

・まな板           1枚

・マフィン型          4個

・オーブン or トースター      1台




材料(作りやすい分量)

       4個

ロースハム   4枚 

茹でほうれん草 20g

・ピザ用チーズ  適量

・塩、こしょう  少々



下準備

・ほうれん草は、ザク切りにしておく。

・マフィン型にオリーブオイル少量(分量外)を塗っておく。

・オーブンを170度に熱しておく。



作り方

マフィン型に、それぞれ、ハム → ピザ用チーズ → ほうれん草の順に重ねて入れ、最後に卵を落としいれる。

170度に予熱したオーブンで、15分ほど焼く。

マフィンカップから取り出し、保存容器にいれる。塩・こしょうをふり、粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存して下さい。


IMG_9065
 

ポイント&メモ

卵を割りいれる時のポイント

ほうれん草の真ん中を少しくぼませてあげておくと、卵の黄身が、真ん中にきて、綺麗に焼きあがります。


ここに注意!

焼きあがったら、すぐにマフィンカップをオーブンから取り出して下さい。時間をおいて取り出すと、卵に完全に火が通ってしまい、カチカチになってしまいます。


塩・こしょうについて

塩は、スパイスアップ シーソルト(ミル付き)

こしょうは、スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き)を使用しました。




トッピングについて

最後に、自家製乾燥パセリを散らしました。


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。


使用した保存容器について

iwakiさんの『パック&レンジ 450ml』を使用しました。

 


  

本日の更新情報


002
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_8786
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8788

007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

 
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      13min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月29日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8731
『栄養満点♡カラフルナムル』
のご紹介です♡

これ、お野菜たっぷりで
彩りもバッチリなので
作っておいて損はない一品。

しかも、ヘルシーで栄養満点!

砂糖も使用していないので
低炭水化物ダイエットをされている方・・・
必見ですよーーーー!!

これは、お野菜モリモリいけちゃいます♪

日頃、意識しないと
なかなか食べない緑黄色野菜ですが
これなら、たーっぷり食べれます♡

材料も低コストで揃えられますので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡ 
IMG_8783
栄養満点♡カラフルナムル

準備するもの

・包丁      1本

・まな板     1本

・ボウル     1個

・鍋(20cm)    1個



材料(作りやすい分量)

ほうれん草     1束(200g)

大豆もやし     1袋(200g)

人参        1本(100〜150g)

◎ゴマ油       大さじ2

◎白すりゴマ     大さじ1と1/2

◎塩、醤油、酢    各小さじ1

◎こしょう      少々



下準備

・ほうれん草は、塩茹でし、水気を絞って、ザク切りにしておく。

・人参は、皮をむいて、千切りにしておく。

・◎は、ボウルに合わせておく。


作り方

鍋にお湯を沸騰させ、もやしと人参を入れて4〜5分茹でる。

 をザルにあげ、水気をよく切る。 

◎が入ったボウルに、ほうれん草・を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存して下さい。


IMG_8784
  

ポイント&メモ

ほうれん草について

ほうれん草は、他の青菜(小松菜、チンゲン菜)でも、代用可能です。


大豆もやしについて

大豆もやしがなければ、普通のもやしでも代用可能です。(大豆もやしの方が栄養価が高く、美味しいです)また、もやしのひげ根は、気になる方は、取り除いて下さい。


ゴマ油について

ゴマ油は、マルホンさんの『太白胡麻油』を使用しました。

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
価格:919円(税込、送料別)



塩について

塩は、土佐の完全天日塩『あまみ』を使用しました。



醤油について

醤油は、丸中醤油さんの醤油を使用しています。

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml価格:1555円(税込、送料別)


酢について

酢は、村山造酢さんの『千鳥酢』を使用しました。



こしょうについて

こしょうは、スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き)を使用しましたが、パンチのあるこしょうが苦手な方は、ホワイトペッパーでも代用可能です。



日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。


使用した保存容器について
 
今回使用した保存容器は、iwakiさんの『パック&レンジ 800ml』です。


 

本日の更新情報


002
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました



続きを読む

ブログへ来てくださって 
ありがとうございます  

ポチ 
っと押して頂けると喜びます  

 
IMG_8647
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

こんにちは〜

只今、レシピブログさんの方で
第35回目の連載記事を更新しました

220x65
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

今回のレシピは
低炭水化物ダイエットをされている方にも
オススメの一品。

この夏こそは
ダイエット成功させたいですよね!

そんな時は
砂糖や白ご飯などの
炭水化物を一切シャットアウト♡

そのかわり
お野菜やタンパク質は
思う存分食べて下さいね♡

と、そのダイエットに
と〜ってもピッタリなのが
この一品!!

お野菜もタンパク質もしっかり摂れて
砂糖も使っていません!

ダイエット中にも
こんな美味しいものを食べれたら
少しは頑張れると思いませんか・・・?

レシピは、下のリンクをクリックして下さいね
(文字クリックでレシピに飛びます) 

IMG_8640

220x65
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎週月曜日
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね



TmSIk94C     
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 

IMG_7744
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_7744
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min(ほうれん草を茹でる時間&切り干し大根を戻す時間を除く)
冷蔵保存    6〜7日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年4月24日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_7725
『ほうれん草と切り干し大根の柚子ゴマツナ和え』
のご紹介です♡

副菜って、日持ちがしないので
なかなか作り置きするのが
難しいのですが
これなら乾き物がた〜っぷりなので
比較日的日持ちしちゃいます♡

しかも、これ
青菜が苦手な方でも
モリモリいけちゃう一品!!

切り干し大根とツナの旨み
そして、さっぱりポン酢の柚子胡椒。

これは、ペロリと
食べれてしまいますよ〜♪

特に、これ
おつまみに最適です♡

食物繊維も多くヘルシーですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね〜! 
IMG_7746
ほうれん草と切り干し大根の柚子ゴマツナ和え 

afQ4EkEh
 

ほうれん草  1束
---------------------------------------------------------------
切り干し大根 40g
---------------------------------------------------------------
ツナ缶    1缶
---------------------------------------------------------------
◎ポン酢    50ml
---------------------------------------------------------------
◎柚子胡椒   小さじ1
---------------------------------------------------------------
・粗びき黒胡椒 少々
---------------------------------------------------------------
・白炒りゴマ  大さじ1
---------------------------------------------------------------

p0IBqBWd

・ほうれん草は、サッと塩茹でし、冷水の取る。水気を絞って、ザク切りにしておく。

・切り干し大根は、流水でよく洗い、ザルにあげて、そのまま自然に戻す。

・◎は、合わせておく。

HMdS4Mk4

①◎が入ったボウルに、ほうれん草・切り干し大根・ツナ缶(油ごと)を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

②保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。
IMG_7747
 
  

lTxJ_En3

ほうれん草

ほうれん草は、小松菜などの青菜でも代用可能です。また、私は、青菜は買ってきたら、すぐに茹で冷凍して保存しています。


切り干し大根

切り干し大根は、水戻ししてしまうと、旨みが流れ出てしまいますので、できれば、洗ったあと、残った水分で戻すようにして下さい。時間にしておおよそ15分ほど。時間があれば30分ほど置いておくと◎。


ツナ缶の油

ツナ缶の油は、旨みがたっぷりなので、できれば捨てずに利用して下さい。しかし、どうしても気になる方は、捨ててから使用してもOKです。


柚子胡椒

柚子胡椒が苦手な方は、省いてもOKです。


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。


 
TmSIk94C     

IMG_7781

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 



続きを読む

IMG_7551
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_7551
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min(ほうれん草を茹でる時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年4月17日♡週末の作り置き』
の中から
IMG_7540
『ほうれん草とトマトの旨味ツナ和え』
のご紹介です♡

作り置きの一品に
ぜひとも加えたいのが
緑黄色野菜・・・特に葉野菜ですよね!

そこで、今回は
栄養価も高い、ほうれん草を使った
旨味た〜っぷりの副菜♡

しかも、これ
ほうれん草が苦手な方でも
ペロリと食べれてしまう美味しさなんです!!

ただ、葉野菜やトマトを使っているので
日持ちは短いです。

週末に作り置きした時は
週のはじめに
食べきってしまって下さいね! 
IMG_7555
ほうれん草とトマトの旨味ツナ和え 

afQ4EkEh
 
 
ほうれん草         1束
---------------------------------------------------------------
トマト          1個
---------------------------------------------------------------
ツナ缶           1缶
---------------------------------------------------------------
◎オリーブオイル      大さじ2
---------------------------------------------------------------
◎醤油、レモン汁      各大さじ1
---------------------------------------------------------------
◎はちみつ         小さじ1
---------------------------------------------------------------
◎塩、こしょう       少々
---------------------------------------------------------------
◎にんにくチューブ     2〜3cm
---------------------------------------------------------------
◎かつお節(小分けタイプ) 1袋
---------------------------------------------------------------
 
p0IBqBWd

・ほうれん草は、たっぷりのお湯で塩茹でしておく。

・トマトはよく洗ってヘタを取り、小さめの乱切りにしておく。

・◎は、ボウルに合わせておく。

HMdS4Mk4

①ほうれん草は水気を絞り、ザク切りにする。

②◎が入ったボウルに、①・トマト・ツナ缶(油ごと)を加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

③保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。
IMG_7554
 
  

lTxJ_En3

ほうれん草

ほうれん草は、小松菜などの青菜でも代用可能です。また、青菜は、買ってきたその日に茹でて冷凍しています。


ツナ缶

ツナ缶は、オイル漬けのものを使用しています。また、オイルは、旨味がたっぷりなので捨てずに使用したほうが◎。しかし、気になる方は、捨ててから使用してもOKです。


はちみつ

はちみつは、砂糖でも代用可能ですが、その場合は、溶けにくいので、よく混ぜ合わせて、砂糖を完全に溶かして下さい。


 
TmSIk94C     

bca6a523



=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_6602
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6602
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
冷蔵保存    - 
冷凍保存    -
食べ方            -
お弁当     -

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
先日ご紹介したオイル蒸し鶏と 
IMG_6481
茹でほうれん草
IMG_6523
使用した一品です。

これは、チーズにおかかに梅と
旨味がた〜っぷりの食材を合わせていますので
ほうれん草嫌いさんも
ペロリと食べれるはず。

しかも、作り置きしておけば
ものの5分で完成するので
忙しい時には
本当に頼りになります!!

地味だけど
旨味がたっぷりなこの一品。 

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し頂けると嬉しいです♪ 
IMG_6603
蒸し鶏とほうれん草のチーズおかか和え  

afQ4EkEh
(2人分) 
2016-04-01-11-18-59
オイル蒸し鶏       1/2枚
--------------------------------------------------------
茹でほうれん草      1束
--------------------------------------------------------
プロセスチーズ      2個
--------------------------------------------------------
◎麺つゆ(3倍濃縮)     大さじ1と1/2〜大さじ2
--------------------------------------------------------
◎梅肉ペースト       小さじ1
--------------------------------------------------------
◎かつお節(小分けタイプ) 1袋
--------------------------------------------------------
 
p0IBqBWd
 
(蒸し鶏と茹でほうれん草は、前日の夜に、冷凍庫から冷蔵庫へ移し、自然解凍しておく。)

・蒸し鶏は手で裂いたり、包丁で刻んでおく。
2016-04-01-11-24-51
・ほうれん草は、水気を絞り、ザク切りにしておく。
2016-04-01-11-20-17
・プロセスチーズは、小さめの角切りにしておく。
2016-04-01-11-21-49

HMdS4Mk4

①ボウルに、蒸し鶏・ほうれん草・プロセスチーズ・◎を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
2016-04-01-11-26-16 2016-04-01-11-28-08
②器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_6599
  

SMWwRtSJ

麺つゆ

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


梅肉ペースト

生の梅を叩いて使用してもOKです。


ほうれん草の水気

味がボケないように、しっかり水気を絞って下さい。


作り置き

作り置きのアレンジものですので、できれば、
その日のうちに食べきって下さい。


使用した食器

studioMで購入しました。


 
TmSIk94C     


=================================================


「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
     

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック ★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

続きを読む

IMG_5772
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_5772
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
スピード度 ★★★
難易度       ★
調理時間      25min

簡単節約レシピ♡

今回ご紹介するレシピは、ほうれん草克服レシピ♡

これは、もう、びっくりするくらいほうれん草が美味しく食べれちゃいますよーー!!

ぜひぜひ、ほうれん草が苦手なお子様や彼がいたら作って欲しい一品♪

作り方は、もちろん簡単♡

レンジでチーズポテトソースとほうれん草とひき肉和えを作って、あとはマヨネーズをかけてトースターで焼くだけ!

火を使わずにレンジでできちゃのも嬉しいところ♡

それにこれ、ひき肉にじゃがいもにチーズにマヨネーズ・・・

もう、最強の食材ばかりなので、ほうれん草なんてあっという間に完食できちゃいます♡

ホント〜にオススメの一品!!

機会がありましたら、ぜひぜひお試し頂けると嬉しいです♡ 
IMG_5779
ひき肉とほうれん草のチーズポテトクリーム焼き  

afQ4EkEh
(2人分)


合挽き肉     150g
----------------------------------------------
ほうれん草    1把
----------------------------------------------
じゃがいも    2個
----------------------------------------------
◎薄力粉      大さじ1/2
----------------------------------------------
◎塩、こしょう   少々
----------------------------------------------
◎にんにくチューブ 2〜3cm
----------------------------------------------
⚫︎クリームチーズ  18g×2個
----------------------------------------------
⚫︎牛乳       大さじ5
----------------------------------------------
⚫︎塩、こしょう   少々
----------------------------------------------
・マヨネーズ    適量
----------------------------------------------
 
p0IBqBWd

・ほうれん草は、根元を切り落とし、ザク切りにしておく。
2016-03-20-11-15-10
・じゃがいもはよく洗い、皮ごと、濡れたキッチンパーパーで包む。さらにラップで包む。
2016-03-20-11-10-13

HMdS4Mk4

①耐熱容器にじゃがいもを入れ、電子レンジ600wで約10分加熱する。加熱が終わったら取り出し、ラップとペーパーを外す。皮をむく。
2016-03-20-11-10-272016-03-20-11-23-50
②①に⚫︎を入れ、フォークなどで滑らかになるまで混ぜ合わせる。
2016-03-20-11-25-372016-03-20-11-27-37
③耐熱容器に、ひき肉、ほうれん草・◎を入れ、サッと混ぜる。ふんわりラップをして電子レンジ600wで約4分加熱する。
2016-03-20-11-17-262016-03-20-11-18-18
④加熱が終わったら耐熱容器を取り出し、全体をよく混ぜ合わせる。
2016-03-20-11-29-06
⑤グラタン皿に④を入れ、②を乗せる。お好みでマヨネーズをかけ、オーブントースターで約10分加熱したら出来上がり。
2016-03-20-11-30-472016-03-20-11-31-12
⑥そのまま食卓に並べて、お召し上がり下さい。
IMG_5771

 

SMWwRtSJ
 

今回のレシピのポイント    

豚ひき肉でも作れます。

ほうれん草は、サラダほうれん草などのアク抜き不要のものを使用しています。普通のほうれん草の場合は、サッと茹でてから調理して下さい。(この場合、レンジにかけるのはひき肉のみで、レンジ加熱のあと、ほうれん草を加えて調理して下さい。)

ほうれん草は、他の青菜でも代用可能です。

kiriクリームチーズを使用しました。

最後に、自家製乾燥パセリをトッピングしました。

グラタン皿は、ニトリで購入しました。



wl4cwV9Y     
 
97031c81


=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ランキングアップのために
皆様の応援ポチのご協力を
どうぞよろしくお願い致します。 

IMG_4805
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、青菜嫌いさんでもモリモリ食べれちゃう一品♡

青菜って栄養もたっぷりだし、積極的に取り入れたい食材の一つですよね。

でも!でも!やっぱり苦手という方は多いもの!

そんな時は、これ〜〜!!

甘辛のひき肉と和えるだけで、あら不思議!!

あんなに嫌いだった青菜もペロリと完食♡

青菜が苦手な方って、意外と、その食材が嫌いなのではなくて、料理方法が苦手だったりすることも・・・

なので、たまには、違う料理法でチャレンジしてみるのも一つの手段かも♡

ぜひぜひ騙されたと思って、お試し頂けると嬉しいです♡



レシピに行く前に・・・お菓子あるある〜♪笑

無くても平気だが、食べ始めると止まらない。

『ある、ある〜!』と思った、そこの貴女♡

クリック!クリック!
  
IMG_4811
ほうれん草の甘辛♡ひき肉和え  

材料 (2人分)
2016-02-19-13-50-57
鶏ひき肉    150g
ほうれん草   1束
人参      1/2本

◎砂糖、醤油、酒 各大さじ1
 
 下準備 

・ほうれん草は、サッと茹で、水気を絞ってザク切りにしておく。
2016-02-19-14-01-43
・人参は皮をむき千切りにしておく。
2016-02-19-13-56-21

作り方

①耐熱容器に人参と塩少々(分量外)を入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600wで約2分加熱する。
2016-02-19-13-57-12
②フライパンにゴマ油小さじ1(分量外)を熱し、ひき肉を炒める。ひき肉がポロポロになったら、◎を加えて、水分がなくなるまで煮詰める。
2016-02-19-14-04-162016-02-19-14-06-24
③ボウルに、②とほうれん草・人参を入れ、よく混ぜ合わせて出来上がり。
2016-02-19-14-07-082016-02-19-14-07-58
④器に盛り、お召し上がり下さい。
IMG_4808

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

鶏ひき肉は、他のひき肉でも代用可能です。

ほうれん草は、他の青菜でも代用可能です。

辛いのが得意な方は、輪切り唐辛子を入れても美味しいです。



本日の更新情報     
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_2941
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、今週ご紹介した作り置きの『茹でほうれん草』を使った一品です♡
IMG_2891
これ、ほうれん草嫌いさんも食べれちゃうかも!?しれない〜〜っ!!

かつお節にじゃことゴマ!という旨味た〜っぷりの食材に、ポン酢のさっぱりが加わって、もうお口の中にジュワ〜っと広がるエキスが・・・たまらんのです〜♡

もりもりもりもり・・・ほぼ一人で食べてしまい・・・

彼から『俺、一口しか食ってない・・・』と言われてしまいましたーー^^;

でも、そのくらい美味しいっ!!!

本当に地味でどうしようもない一品だけど、めちゃくちゃ美味しいので、ぜひぜひお試し頂けると嬉しいです♡

貧血気味の女性は、特に〜(*≧艸≦) 
IMG_2943
ほうれん草の旨味和え  

材料(2人分)

茹でほうれん草   全量

◎ポン酢、白すりゴマ 各大さじ2
◎ちりめんじゃこ   小さじ2
◎かつお節      1袋(2.5g) 

下準備

・ほうれん草は、解凍し、食べやすい大きさに切っておく。
2015-12-02-17-15-29

作り方

①ボウルに、ほうれん草と◎を加え、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2015-12-02-17-17-202015-12-02-17-17-54
②器に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_2944
 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

茹でほうれん草は、冷凍していたものを解凍して使用しました。

事前に冷凍で作り置きしていなくても、同じ方法で作れます。

冷凍食材は、自然解凍で解凍しました。



本日の更新情報    
 


=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします   
      


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます



================================================= 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_2405
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      3min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、先日ご紹介した、作り置きの『蒸し鶏(ささみ)』と『茹でほうれん草』を使った簡単副菜です♡
IMG_2378IMG_2388
これまた、ほうれん草を食べやすい長さにカットして、ボウルで和えるだけ♡

と、と〜っても簡単なのですが、ビックリするほどモリモリ食べれちゃう一品!

柚子胡椒をきかせてあるので、お酒のアテにも最高ですよ〜♪

ちょっと時間があるときに、ほうれん草を茹でて、ささみはレンジで蒸し鶏に!

こうしておくと、帰ってきても、パパッとボウルで和えるだけで一品できちゃうので、とっても大助かりです♡

ぜひぜひ、ご参考にして頂けたら・・・嬉しいです♪
IMG_2402
ささみとほうれん草の柚子ポン和え  

材料  (2人分)
2015-11-16-17-15-08
蒸し鶏(ささみ) 全量
茹でほうれん草  全量 

◎ポン酢      大さじ1
◎柚子胡椒     小さじ1/2〜1
◎かつお節     1パック(2.5g) 

作り方 

①ほうれん草は、食べやすい長さに切り、ボウルに入れる。ささみと◎も加え、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2015-11-16-17-19-012015-11-16-17-22-25
②器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_2403
 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

ささみと茹でほうれん草は、冷蔵保存のものを使用しました。冷凍保存している場合は、解凍してからご使用下さい。

柚子胡椒の量は、お好みで調整して下さい。



本日の更新情報    
 
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

只今予約受け付け中!!
2015年11月09日17時43分の画像-2

プレミアムレシピ
撮影裏側の動画が見れちゃいますよ〜♪

詳しくはコチラ  ★★★
 
================================================= 

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_8944.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      7min



簡単節約スピードレシピ。

以前ご紹介した「豆腐の照り焼きハンバーグ」と同じで
「切干大根」を使うことで、豆腐の水切りを省略します!

まさに時短!
まさにお手軽!
まさにズボラ!


作り方は、もちろん簡単♡

野菜類を切って茹でて
あとは、ボウルに全部入れて
グルグルグル~と混ぜるだけ(*^^*)

たったこれだけなのに
ちゃんと白和えです♡


そして、もう一つのポイントは
白和えの味付け♪♪

若い人の食卓って
どうしても、「白和え」とか「ゴマ和え」とか
地味なものを敬遠しがちなイメージ。

だから、少しでも食べやすいようにと
味付けは、若い人が好みそうな
マヨネーズを加えてみました。

たまには、こ~んな身体にいいものも
食べなくっちゃね♡


そして今回は、お酒のおつまみに合うように
”柚子胡椒”も加えて大人味に♡

これがまた、たまらんのです(*^^*)♡

でも、苦手な方や、お子様用には
柚子胡椒は省いて作ってあげてくださいね。


切干大根のお蔭で食物繊維アップ!
切干大根のお蔭で砂糖いらず!
切干大根のお蔭で豆腐の水切不要!


いいことづくめの、この白和え・・・

ガッツリ系のうちの彼も大満足の一品だったので
味に間違いはありません!!!!

ぜひぜひお試しくださいね♪



クッキングあるある~♪

「弱火にしようとすると
 一回消えるよね」

それ分かる!分かる!
と共感してくれた、あなた・・・♡

クリック!クリック!


IMG_8961.jpg

ほうれん草の味噌マヨ白和え


材料(2人分)

image


・ほうれん草      1/2束 
・人参         1/2本
・コンニャク      60g ←  あく抜き不要のものを使用。
・切干大根       15g

・木綿豆腐       1/2丁

◎めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
◎味噌、白すりゴマ    各大さじ1
◎マヨネーズ       大さじ2~3
◎柚子胡椒        小さじ1


下準備


・人参は皮をむき、短冊切りに。
 コンニャクも同じく短冊切りにする。

imageimage


・切干大根は、サッと洗ってザルに上げ
 キッチンバサミで細かく切っておく。

image



作り方

① 鍋にお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を入れ
  先に人参を茹でる。(2分ぐらい)

image


② 人参が茹で上がったら、ザルにあげ、さっと流水をかけておく。

image


③ 同じお鍋で、続けてほうれん草をサッと茹でる。(30秒くらい)

image


④ ほうれん草の色が鮮やかになったら、冷水に放つ。
  粗熱が取れたら、手でギュッと絞り、2~3cm幅に切る。


imageimage


⑤ ボウルに、豆腐と切干大根、◎を入れ
  よ~く混ぜ合わせる。

imageimage


⑥ ⑤にほうれん草・人参・コンニャクを加え
  更によく混ぜ合わせて出来上がり。


imageimage


⑦ お皿に盛り付けて、お召し上がりください。

IMG_8939.jpg


お料理メモ

今回のレシピの5つのポイント

◎ コンニャクは、「あく抜き不要」のものを使うと便利です。

◎ 切干大根に、豆腐の水分を吸わせるので
   サッと洗う程度でOKです。

◎ ほうれん草は、しっかり水気を絞ってください。
  中途半端だと、水っぽい仕上がりになってしまいます。

◎ めんつゆ(2倍濃縮)タイプをお使いの方は
  大さじ2と1/2を目安に加えてください。

◎ お子様がいらっしゃる場合は
  「柚子胡椒」を抜いてお作りくださいね。


使用した食器&小物について


★お皿、コースター、ミニ観葉植物 → LBC topics

★お箸 → セリア

★調味料入れ → studio M



その他の「ほうれん草」のレシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

説明は要らん!激ウマばい!ほうれん草と切干大根の柚子ゴマツナポン

「身体のために、もっと緑黄色野菜を積極的に摂りたい!」
   というアナタ・・・♡

         ↓  ↓  ↓
  
      こちらをクリック!今すぐチェック!




今日のイチオシ!レシピ♡


どうしよう!美味しすぎて飲み込みたくない♡ポークポテトのネギ塩柚子まみれ

image


暑くなってくると、お肉も食べるのが辛い・・・

そんな時は、コレ!!!!

中にはジャガイモが入っているので胃に重くなく
タレが柑橘系のサッパリしたシャープな味なので
ペロリと完食できること間違いなし!!



 TODAY'S  YUU'S  DIARY 

いつも温かいコメント、そしてメッセージ
本当に本当にありがとうございます。

コメントが来るたびに嬉しく
一つ一つ丁寧に・・・そして大事に読ませて頂いています。

なかなかお返事のご訪問ができず
とても心苦しいのですが
週末は、比較的ユックリできると思うので
少しずつ、ブログの方へ遊びに行かせて頂きますね。


最近、一番欲しいもの・・・

それは「時間」♡♡

やりたいことが多すぎて
また、お勉強したいことも盛りだくさん♪

読みたい本もあるのに・・・

いつも1日があっという間に終わって
「また、できなかった~」の繰り返し。

もっと上手に
時間を使えるようにならなければ!!!!


ではでは、今週も一週間お疲れ様でした^^
素敵な週末をお過ごしくださいね。

明日は、朝寝坊かな♡?




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「お誕生日おめでとう♡」の言葉に代えて
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m