作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎海藻・乾物レシピ > ひじき

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min(ひじきを戻す時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは〜♡

本日1品目のレシピは、むね肉と豆腐のふわふわナゲットをご紹介しました\(^O^)/これ、冷めても美味しい!しかも、驚くほどふわふわ♡しっかり味なので、お弁当やおつまみにも最適です♩
IMG_3246_2
さて、本日2品目は、栄養満点なスパサラレシピ♡

いつもは、ハムやきゅうりを入れることが多いのですが、今回は、ひじき・そして、相性のいい枝豆とチーズを加えてみました。

これが、めちゃくちゃ美味しくて!!!

ボウルごと抱えて食べたい勢い!!!

これなら、ひじきとか、あんまり好きではない方もペロッと食べてくれるのでは...と♩

しかも、冷めてもくっつかないので、作りおきにも最適♡

とってもとってもオススメですので、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです!


余談ですが、実は昨日、サントリーさんにご招待頂き、氷でキンキン!オールフリー試飲会に参加させて頂きました♡
炎天下の中、みんなで汗をかきながら、キンキンに冷えたオールフリーを頂きました♡

今回ご一緒させて頂いたのは、たっきーママさん&ぱおさん♡

お二人とも、とっても素敵な方で、このあと、6時間ぐらい!?みんなで飲みながら談笑しました。(笑)

また詳しくは、後日のブログで…♩

今日は、渋谷で、お友達に逢ってきます♡

行きたかった雑貨屋にも行けるので、とっても楽しみで〜す!

2017-05-28-16-05-34


icon_recipe
《ひじきと枝豆のチーズスパサラ》

材料(2人分)

⚫︎ サラダ用スパゲッティ...50g
⚫︎ 乾燥芽ひじき...5g
⚫︎ 冷凍枝豆...100g(鞘付き)
⚫︎ プロセスチーズ...3個
a マヨネーズ...大さじ2
a 牛乳、粉チーズ...各大さじ1
a 和風だしの素...小さじ1
a こしょう...少々 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.サラダ用スパゲッティは、袋の表示の倍の時間茹で、オリーブオイル少々(分量外)をまぶしておく。
IMG_8910
2.ひじきは、たっぷりの水で戻しておく。
IMG_8909
3.プロセスチーズは、8等分に切っておく。(今回、ベビーチーズを使用しました)
IMG_8911
IMG_8912
4.ボウルに、1・水気を切った2・3・鞘から出した枝豆・aを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_8913
5.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-05-28-16-06-52

MEMO

使用した愛用の調味料について  

バルベーラ ロレンツォNo1 エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル 500ml瓶[有機EVオイルDOP]
8006-mnt-0002_1


使用した器について 

weckの保存容器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_5255
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


こんにちは♪Yuu*です♪


先日もご紹介させていただきましたが
新しい連載が
スタートしています!

今回担当させて頂く連載は
こちらのサイト様です(*˘︶˘*).。.:*♡


TBSテレビによる女の子のための情報サイト『Nosh』

ナッシュは間食するという意味です。
 
ファッションも美容も恋愛も
全部イイトコドリしたい女の子のために
ちょっと為になる情報をお届けしています。 
image


こちらの方で私は
ライフレシピ部門を担当♡
”つくりおきレシピ”について紹介させていただいています(o^O^o)

前回は作りおき向きの肉じゃがレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。今回は、女子なら是非とも覚えておいて欲しい基本の“ひじき煮”をお届けします。

ひじきの煮物って地味なイメージですが、実はとっても栄養満点! できれば毎日少しずつ摂り入れて欲しいおかずの一つです。でも毎日作るとなると、とっても大変ですよね。

そこでオススメしたいのが、この作りおきレシピ。一度作っておけば、毎日少しずつ食べたとしても1週間はもちますし、もっと大量に作って冷凍保存すれば1ヶ月は日持ちします。

冷凍保存する際は、アルミカップなどに小分けにして冷凍保存しておくと、そのままお弁当にも入れられるのでオススメですよ!


こちらの詳しいレシピは、Noshさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので、大変お手数なのですが
ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 

こちら、リンククリックでご覧になれます♡


栄養満点♡基本のひじきの煮【つくおきレシピ#6】

IMG_5255

最後まで読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  
続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-31-17-22-55
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min(ひじきを戻す時間&蒸し鶏を作る時間を除く)
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、ボイルベーコンエッグをご紹介しました\(^O^)/これ、ボリューム満点で見た目も豪華♡彼の朝食にも最適ですよ〜♪
IMG_7100 _2
さて、本日2品目のレシピは、栄養満点副菜♡

私は、スーパーに行ったら、欠かさず水菜を買うので、彩りなどに使った後はサラダに変身させます♪

そこで、今回は、こんなボリューム満点な一品に!!

これ、入っているものが、水菜・蒸し鶏・ひじき、そして、彩りにコーンも加えました。

そして、これらを、大好きな麺つゆ+ポン酢+かつお節で和えただけ。

めちゃくちゃ簡単だけど、ワッシャワシャとかきこみたくなる美味しさです・・・♡ 

ちなみに、こういうサラダ、シレッとひじきなんかを入れるのがオススメ!海藻類って、意識して食べないと、ホント”1週間ほとんど食べなかった・・・” なんてザラです(怖い・・・)


 

2017-01-31-17-21-32

icon_recipe
《水菜とひじきの栄養満点サラダ》

材料(2〜3人分)

⚫︎ 水菜(ザク切り)・・・2株(180gぐらい)
⚫︎ 芽ひじき(水で戻す)・・・5g
⚫︎ 蒸し鶏(今回はササミ使用)・・・250g
⚫︎ コーン缶・・・1缶
A ポン酢、ゴマ油・・・各大さじ1
A 麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2/3
A かつお節・・・2袋(2.5g×2)
A 白炒りゴマ・・・適量
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる。

2.1に水菜・水気を切った芽ひじき・手で裂いた蒸し鶏・コーンを入れ、よく混ぜ合わせる。

3.最後に、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。

4.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-31-17-22-02

ポイント&メモ

蒸し鶏について  

蒸し鶏は、ササミの他、むね肉やもも肉でも代用可能です。


麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


使用した愛用の調味料について  

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。 
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 





ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-29-15-16-29
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min(ひじきを戻す時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、砂ずりのおつまみ柚子ポンをご紹介しました\(^O^)/これ、茹でて漬け込むだけでできる簡単おつまみ♡作り置きもできるので、とっても便利!!コリコリ食感もたまりません♡
IMG_7064_2
さて、本日2品目のレシピは、ひじきを使った簡単副菜♪

ひじきって、毎日少しずつ摂り入れたい食材のひとつですよね。でも、”毎回ひじきの煮物じゃ飽きちゃった・・・”なんてあなたにオススメしたいのが、このサラダ♪

ひじきを戻して、あとは、ツナとマヨネーズと和えるだけ!煮る必要がないので、とっても簡単にできますし、何より、旨味がたっぷりで、ペロッと完食間違いなしです♡

ちょっと見た目は地味ですが、栄養たっぷりで、めちゃくちゃ美味しいっ!!機会がありましたら、ぜひぜひ、お試し下さいね♪ 

2017-01-29-15-17-29

icon_recipe
《ひじきとツナの柚子マヨサラダ》

材料(2人分)

⚫︎ 芽ひじき・・・10g
⚫︎ ツナ缶(オイル漬け)・・・1缶(70g)
⚫︎ 冷凍枝豆・・・60g
A マヨネーズ・・・大さじ1
A 柚子胡椒・・・小さじ1/2〜1
⚫︎ 粗びき黒胡椒・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.芽ひじきは、たっぷりの水で戻して、水気を切っておく。ツナ缶は、油を切っておく。冷凍枝豆は、鞘から出しておく。

2.ボウルにAを合わせ、1を入れてよく混ぜ合わせる。最後に、粗びき黒胡椒をふって、ひと混ぜしたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-29-15-17-00

ポイント&メモ

柚子胡椒について  

柚子胡椒が苦手な方は、量を調整して下さい。(減らした分は、塩などで調整)


使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

産地の手仕事 【TOJIKI TONYA】〜 KIKKA 菊花 4寸皿 〜
imgrc0068361515
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-11-05-38-23
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      25min(ひじきを戻す時間を除く)
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、チキンとピーマンの塩ガーリック炒めをご紹介しました\(^O^)/これ、ピーマンを丸ごと炒めるので、切る手間が省けて、しかもピーマンが甘〜くなるので、一石二鳥♡バタバタ忙しい日に最適の一品です♡
IMG_5850_2
さて、本日2品目のレシピは、栄養満点副菜♡

やっぱり大切な彼には、身体にいいものをたっぷり摂り入れて欲しいですよね♡特に、ひじきなどの海藻類には、栄養がたっぷり♪これに、お野菜やたんぱく質をプラスして煮てあげれば、副菜とは思えないほど、立派な一品に♡

しかも、ひじきは、見た目が黒くて地味だけど、人参や枝豆をプラスすることで、彩り豊かになるのでオススメ!!もちろん、お弁当にも最適ですよ〜。

ちなみにこの副菜、調理時間は長めですが、ほとんどが煮る時間なので、その間は放置でOK!煮ている間に、今朝、連載でご紹介したチキンとピーマンの塩ガーリック炒めを作ってもいいですね〜。

この2品があれば、栄養面はバッチリ!!あとは汁ものに葉物を入れれば完璧です♡

もちろん作り置きも可能ですので、時間がある時に沢山作っておくと便利ですよ〜♪ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♡
 
 

2017-01-11-05-39-26

icon_recipe
《厚揚げとひじきの甘辛そぼろ煮》

材料(2人分)

⚫︎ 厚揚げ(一口サイズに切る)・・・200g
⚫︎ 乾燥ひじき(たっぷりの水で戻す)・・・大さじ2
⚫︎ 鶏ひき肉・・・150g
⚫︎ 人参(千切り)・・・1/4本
⚫︎ 椎茸(スライス)・・・1パック(3〜4個)
⚫︎ 生姜(みじん切り)・・・1片
⚫︎ ゴマ油・・・小さじ2
A 水・・・200ml
A 醤油・・・大さじ2
A 酒、みりん・・・各大さじ1と1/2
A 砂糖・・・大さじ1
A 和風だしの素・・・小さじ1
⚫︎ 冷凍枝豆(鞘から出しておく)・・・適量 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.フライパンにゴマ油を弱火で熱し、生姜を炒める。香りが立ったらひき肉を加えて、更に炒める。

2.ひき肉の色が変わったら、水気を切ったひじき・人参・椎茸を加えて炒める。全体に火が通ったら、厚揚げを加えてサッと炒める。

3.Aを加え、沸騰したら中弱火にし、落し蓋をする。時々混ぜながら、15分ほど煮る。

4.落し蓋を取り、枝豆を加え、煮汁がほぼなくなるまで煮詰めたら、出来上がり。
IMG_5856
5.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-11-05-38-54

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


IMG_0870
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_0873
007

レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます

007

お料理動画始めました
 
YouTubeチャンネル
『Yuu*の男子が喜ぶモテレシピ』

チャンネル登録
よろしくお願いします♡

007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★
難易度       ★
調理時間      15min
冷蔵保存    4〜5日
冷凍保存   1か月
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
覚えておきたい
基本の花嫁レシピシリーズ。

メインレシピが続いたので
ここでちょっと一休み。

OFUKURO DELI
の方のご紹介です♡

ひじき煮って定番中の定番だし
栄養もたっぷりなので
ぜひマスターして頂きたい一品♪

乾物って調理するのが難しそうだけど
作ってみると
そんなイメージも払拭されます♡

このひじき煮もそう。

フライパンでサッと炒めたら
あとは、煮汁を加えて、コトコト煮るだけ。

たったこれだけだけど
抱えて食べたいほど美味しい〜♪

私も彼もこのひじきには大好きなので
常備菜として置いておきたくて
いつも大量に作るんだけど
なかなか余らないのが難点。笑

でも、それだけ美味しくて
私の自信作♡

調味料の分量も
とっても覚えやすいので
何回か作ればすぐに覚えられますよ♪

こちらもぜひ
彼のために
しっかりマスターして下さいね♡
 
IMG_0874
基本のひじき煮

準備するもの

・包丁             1本

・まな板            1枚

・フライパン(26cm)        1枚




材料(作りやすい分量)

芽ひじき          15g

人参            1/4本

油揚げ              1枚

大豆水煮缶          50g

冷凍枝豆(鞘から出して)  1/2cup

・ゴマ油            大さじ1

◎だし汁            1cup

◎醤油             大さじ1と1/2

◎酒、みりん          各大さじ1

◎砂糖             大さじ1強



下準備

・芽ひじきは、たっぷりの水で戻しておく。

・人参は皮をむき、短冊切り(or 千切り)にしておく。

・油あげは、細切りにしておく。



作り方

*基本は、最初から最後まで中火。

フライパンにゴマ油を熱し、水気を切ったひじきを炒める。

ひじきに油が回ったら、人参・油あげ・大豆水煮を入れて、更に炒める。

全体に油が回ったら、◎を加えて、汁気がなくなるまで7〜8分煮る。最後に枝豆を加えて、サッと混ぜたら、火を止める。そのまま冷まして味をなじませたら、出来上がり。 

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_0868
 

ポイント&メモ

油あげについて

最近の油あげは、昔ほど粗悪な油は使用されていない為、油抜きはしなくてもOKです。むしろ、油抜きしない方がコクがあって美味しく仕上がります。しかし、どうしても気になる方は、油抜きしてから調理しても構いません。


枝豆について

枝豆は、インゲン豆でも代用可能です。


だし汁について

簡単な出汁の取り方はコチラでご紹介しています。 → ★★★


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml
 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した食器について

 スタジオm ブルネラ スクエアボール S 
va-sm-102731

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002
続きを読む

IMG_7476
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_7474
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -
食べ方            -
お弁当     OK

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
基本のひじき煮を使った 
IMG_7243
アレンジレシピの
ご紹介です♡

ひじき煮って美味しいけど
毎日毎回じゃ飽きてしまう・・・

そんな時は、ぜひこのサラダを♪

ツナ缶と枝豆を加えて
マヨネーズで和えるだけ。

たったこれだけだけど
いつものひじき煮と雰囲気が変わって
モリモリ食べれちゃいます♡

しかも、これから
暑くなる季節。

煮物は重くて
食べにくい時がありますよね。

そんな時は
ぜひ、このサラダを
お試し下さいね♪ 
IMG_7478
ひじきとツナの栄養満点サラダ 

afQ4EkEh
 

基本のひじき煮    200g
---------------------------------------------------------------  
冷凍枝豆(鞘付き)  100g
---------------------------------------------------------------  
ツナ缶        1缶
---------------------------------------------------------------
◎マヨネーズ      大さじ2
---------------------------------------------------------------  
◎レモン汁       小さじ2
---------------------------------------------------------------  
◎砂糖、塩、こしょう  各少々
---------------------------------------------------------------   

p0IBqBWd 

・枝豆は鞘から出しておく。
2016-04-19-10-41-24

・ツナ缶は、油を切っておく。

・◎は、合わせておく。
2016-04-19-10-43-18

HMdS4Mk4

①◎が入ったボウルに、ひじきと枝豆・ツナを入れ、よく混ぜ合わせたら出来上り。
2016-04-19-11-02-082016-04-19-11-02-55
②お皿に盛って、お召し上がり下さい。 
IMG_7475
 
  

lTxJ_En3

枝豆

枝豆は、彩りのために入れました。なければ省いても構いません


 
TmSIk94C     

IMG_7202

d0b85220

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


続きを読む

IMG_7242
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_7243
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★
難易度       ★
調理時間      17min(ひじきを戻す時間を除く)
冷蔵保存    6〜7日
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年4月10日♡週末の作り置き』
の中から
IMG_7226
『基本のひじき煮』
のご紹介です♡

ひじき煮って
地味だけど、美味しい〜ですよね!

私も、ひじき煮って大好きで
放っておくと
ボウルごと抱えて食べちゃうくらい♡

そんな、ひじき煮。

実は、美味しいだけではなく
栄養も満点!

私は、作り置きをする際
『まごわやさしい』を
意識しています。

(完璧にできないことも
多いですが。笑)

そんな、『まごわやさしい』の中で
難しいのが
”まめ”と”海藻(わかめ)”。

なかなか、レパートリーがなく
五目煮やお味噌汁・・・
になっちゃいますよね。

でも!

このひじき煮さえ作っておけば
いつでも、た〜っぷり
”まめ”と”海藻”が
補給できちゃいます♡

そして、何よりも美味しい!

日持ちもするし冷凍もできるので
ぜひぜひ、週末などに
大量に作り置きしてみて下さいね♪

ちなみに、冷凍するときは
アルミカップなどに小分けにして冷凍すると
お弁当に入れるときも便利ですよ〜♪

そのときは、冷凍から出して
そのままお弁当へ!

食べる頃には
自然解凍されているはずです♡
IMG_7245
基本のひじき煮 

afQ4EkEh
 

芽ひじき(乾燥) 30g
---------------------------------------------------------------
人参       1本
---------------------------------------------------------------
水煮大豆     1缶(50g)
---------------------------------------------------------------
・サラダ油     大さじ1
---------------------------------------------------------------
◎だし汁      1と1/2cup
---------------------------------------------------------------
◎醤油       大さじ4
--------------------------------------------------------------- 
◎砂糖、酒     各大さじ2
--------------------------------------------------------------- 
 
p0IBqBWd

・芽ひじきは、たっぷりの水で戻しておく。

・人参は皮をむき、短冊切りにしておく。

HMdS4Mk4

①鍋にサラダ油を熱し、水気を切った芽ひじきと人参を炒める。全体に油が回ったら、水煮大豆と◎を加える。

②沸騰したら、中弱火にし、落し蓋をする。そのまま10分ほど煮る。

③最後に、落し蓋を取り、強火にして、水気がなくなるまで煮詰めたら、出来上がり。

④保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存して下さい。
IMG_7249
 
  

lTxJ_En3

落とし蓋

私は、アルミホイルに数カ所穴を開けたものを、落し蓋として使用しています。


日持ちさせるポイント

できるだけ、煮汁がなくなるまで煮切って下さい。水分が多く残っていると、腐敗の原因になります。


 
TmSIk94C     

IMG_7269

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 



続きを読む

IMG_9411
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min(ひじきを戻す時間を除く)

簡単スピードレシピ

今回は、私のレシピでは、滅多に登場しない”牛”さんを使ったレシピ〜

そ・し・て・・・、これに、個人的に、だ〜い好きな”ひじき”をプラスして、勝手に”鉄分強化祭り”開催


作り方は、もちろん簡単〜

レンチンで蒸したレンコンに、牛肉とひじきで作った梅風味の具入りドレッシングをかけるだけ〜

これだけで、めーーーっちゃボリューミーなサラダの出来上がり

ほんのり梅味が、シャキシャキのレンコンに合う、合う〜〜

しかも、温かいうちに食べると、”ホットサラダ”になるけん、ちょっと肌寒い、この季節にはピッタリ〜


海藻とかって、すごーーく栄養満点でヘルシーで、最高の食材やけん、積極的に食べんといかんって分かっとるけど・・・

なかなかどう扱っていいか分からんけん、意識せんやったら、ここ数日食べとらん・・・ってことも多かよね(味噌汁に入った、申し訳ない程度のワカメだけ・・・とか・・・笑)

そんな時は、ぜひぜひ、このサラダを思い出して〜〜

大切な人に・・・栄養たっぷりの海藻を食べさせてあげてくださいね


「学生時代の思い出」あるある〜♪
 
髪切った人に、”ねぇ頭切った~?”
 
「それ、ある、ある~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
   
【暮らしのアンテナ】秋の夜長に♪ 缶詰を使った、かんたんおつまみレシピ
IMG_9410
牛肉とひじきの梅レンコンサラダ  

材料  (2人分)
2015-10-03-16-20-39
・牛コマ切れ肉  150g
・レンコン    200g
・芽ひじき    10g

・サラダ油    大さじ1

◎みりん     大さじ2
◎梅肉ペースト  大さじ1
◎酢、酒     各大さじ1
◎醤油      大さじ1/2
◎生姜チューブ  2〜3cm

下準備

・牛肉は、食べやすい大きさに切っておく。
2015-10-03-16-21-40
・レンコンは、洗って皮をむき、薄い輪切りにして、酢水に放っておく。
2015-10-03-16-27-35
・芽ひじきは、たっぷりの水で、戻しておく。
2015-10-03-16-20-51
・◎は、合わせておく。
2015-10-03-17-07-19

作り方  

①レンコンは水切りをして、耐熱容器に入れる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約4〜5分加熱する。
2015-10-03-17-08-19
②フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。
2015-10-03-17-11-04
③牛肉の色が変わったら、水気を切った芽ひじきを加え、更に炒める。
2015-10-03-17-13-40
④全体に油が回ったら、◎を加え、水気を飛ばしながら炒める。
2015-10-03-17-15-52
⑤①のレンコンをお皿に並べ、④を乗せたら出来上がり。
IMG_9412

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

牛コマは、豚コマに変えてもOKです。

レンコンは、水煮のものを使ってもOKです。

梅肉ペーストは、生の梅干しを使ってもOKです。(だいたい2個分)

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

レンジ加熱後の容器は、大変熱くなっておりますので、火傷には十分ご注意下さい。

仕上げに、万能ネギを散らしました。

本日の更新情報   

《レシピ》
ヘルシーなのに、男子の胃袋も満たしちゃう♡『皮パリチキンのタルタルグリル焼き〜和風タルタル添え〜』《簡単*節約》

=================================================
「これ、簡単で美味しそ〜!」
と思ってくれた優しいあなた・・・
ワンクリックをお願いします
   


「レンコン、大好き〜♪」
と思ったあなたは

こちらをワンクリック
   
”レンコン”に1票!

「レシピ、最後までちゃんと読んだよ〜」のお知らせとして

最後にこちらをワンクリック
   
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね 

当ブログは、リンクフリーでございます    

================================================= 
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に 
更新しております。  
=================================================  

Instagram 
  
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
 

 
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
 

LINE@でも最新情報が受け取れます 
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします    
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

素敵な夜を
お過ごし下さいね
続きを読む