作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎海藻・乾物レシピ > ワカメ

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8739

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

最近、喉がやられているので
マスク生活の私。

昨日もパソコンで
仕事をしながら
マスクをつけていたら
パソコンの上にゴミ発見。


ふぅーーーっ!!


www



息を吹きかけた。w



もちろん、ゴミは
飛んでいくはずもなく
そこに鎮座。



いや、いつもの癖って
怖いですね。



マスクをしていること
忘れちゃってました。


あはは。





さて、気をとりなおして
本日2品目のレシピに♪


こちらは、コッテリおかずに合う
サッパリ系副菜。

春雨が入っているので
チュルチュル食べれちゃう。

そして、海藻もたっぷり食べれるのが
嬉しい♡♡


味付けも
ポン酢のみなので
めちゃくちゃ簡単!!

これなら
お料理初心者さんも安心です!


もちろん、生姜の千切りは
チューブに変えてもOKなので
チューブにしたら
包丁もまな板も使わずに
完成しちゃいますよ〜♪


これは、抱えて食べたいほど
めちゃくちゃ美味しい・・・!!


ぜひぜひ、機会がありましたら
お試しいただけると嬉しいです♡

 


IMG_8736
春雨とワカメの生姜ポン酢サラダ

準備するもの

● 包丁・・・1本  

● まな板・・・1枚   

● ボウル・・・1個   



材料(2人分)

IMG_4440
⚫︎ 春雨・・・60g

⚫︎ 乾燥ワカメ・・・5g

⚫︎ 生姜(千切り)・・・2かけ

A ポン酢・・・大さじ3

A 白炒りゴマ・・・大さじ1



下準備

・春雨は、熱湯に5分つけて戻し、ザルにあげて、食べやすい長さに切っておく。
IMG_4443

・乾燥ワカメは、たっぷりの水で戻しておく。
IMG_4441



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

ボウルに春雨・水気を切ったワカメ・Aを入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。
IMG_4444

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_8737
 

ポイント&メモ


002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

友だち追加数
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます    

続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_7525

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ


スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    2日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

昨日の台風は
何事もなく過ぎ去った
九州福岡です。

みなさまの地域は
いかがでしたか〜?

重大な被害もなく
過ぎ去っていることを祈っています。



さてさて、早速ですが
本日2品目のレシピに♪

10月に入ったけれど
まだまだ暑い日が続く毎日・・・。

さっぱり系のものが
恋しくてたまりません♡

ということで
帰って10分以内でできる
おつまみ副菜のご紹介です!

これ、えのきにみょうがにワカメ・・・
きわめつけはポン酢・・・

実は、これ
彼の大好きなものの組み合わせ。

これが、美味しくないわけがないっ!笑


しかも、ワカメを炒める!?
とビックリされる方もいらっしゃるかもしれませんが
これが・・・案外いけるんです!

私も10年前くらいに
初めてワカメを炒めて食べた時は
それはそれは、もう・・・衝撃でした♡


騙されたと思って
一度お試しいただけると嬉しいです♪


IMG_7524
ワカメとえのきとみょうがのサッパリポン酢炒め

準備するもの

● 包丁・・・1本     

● まな板・・・1枚    

● フライパン(26cm)・・・1枚     



材料(2人分)

IMG_3878
⚫︎ えのきだけ・・・1袋

⚫︎ みょうが・・・3本

⚫︎ 乾燥ワカメ・・・10g

⚫︎ ゴマ油・・・小さじ1

⚫︎ ポン酢・・・大さじ1と1/2 

⚫︎ かつお節・・・1袋(2.5g)

⚫︎ 白炒りゴマ・・・適量



下準備

・えのきだけは、石づきを取り、半分に切ってほぐしておく。
IMG_3881

・みょうがは、縦半分に切り、更に斜め薄切りにしておく。 
IMG_3880

・乾燥ワカメは、たっぷりの水で戻しておく。 
IMG_3879



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

フライパンにゴマ油を熱し、水気を切ったワカメを炒める。
IMG_3884

ワカメに油が回ったら、えのきとみょうがを加えて更に炒める。
IMG_3885

全体がしんなりしたら火を止め、ポン酢を回し入れる。全体に行き渡るように、よく混ぜ、最後に白炒りゴマを散らしたら出来上がり。
IMG_3886
IMG_3887

器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_7527
 

ポイント&メモ

ワカメについて

生ワカメを使用する際は、100gを目安にご使用下さい。


ポン酢について 

ポン酢の風味を生かすため、火を止めてから加えて下さい。しかし、酸味が苦手な方は、火をつけたままポン酢を加え、酸味を飛ばして下さい。


使用した愛用の調味料について 

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について

よしざわ窯さんの器を使用しました。

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

友だち追加数
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます    

続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6070

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

昨日から
台風の進路ばかりが気になって
1時間に1回は
台風情報を確認しています^^;

おはようございます♪
Yuu*です♪

明日のお昼に
飛行機を予約しているので
ハラハラしっぱなし・・・

台風情報を見るたびに
進路が微妙に変わったり
到達時間が変わったりしてるけど

どう動いても
明日のお昼には福岡に直撃していそう・・・

いや、それより気になるのが
次の日の夕方の便で
東京から帰ってくるんだけども
私、台風と一緒に移動する形だから
明後日の夕方は関東が暴風圏内。

福岡空港に行って
飛ばないって言われるのは
100歩譲っていいとして

羽田空港で
飛ばないって言われたら
私はどうすればいいのーー( ;  ; )

まさかの野宿?
(誰か、泊めて。笑) 

そんな事情もあり
今日も1時間ごとに
台風情報をチェックするのであります! 



さて、今日ご紹介する副菜レシピは
さっぱりヘルシーなおつまみ系♡

なんてことないレシピですが
彼がこの日一番に
気に入ってくれた一品。

蒸し鶏とワカメを和えて
あとは、柚子胡椒入りの
中華ドレッシングをかけて出来あがり♡

これが、抱えてたべたくなる美味しさで
ペロッとなくなってしまいました・・・!

最近、秋に向けて
胃腸を整える系のレシピが多いのですが
そんなに私は疲れているのか・・・
と自分のレシピを見返して
つくづく思ってしまいます^^;

さっぱりヘルシー系が
まだまだ順番待ち状態。

早く秋レシピもアップしたいのですが
もうしばらくお待ち頂けると嬉しいです♡

それでは、早速レシピにいきまーす! 

IMG_6085
蒸し鶏とワカメの中華風♡おつまみサラダ

準備するもの

・包丁            1本

・まな板           1枚 

・ボウル           1枚



材料(2人分)

IMG_3425
蒸し鶏        1枚

乾燥ワカメ     5g

長ネギ       1/2本

万能ネギ      3本

◎醤油、酢、ゴマ油  各大さじ2

◎柚子胡椒      小さじ1/2〜1



下準備

・蒸し鶏は、手で細かく裂いておく。
IMG_3429

・乾燥ワカメは、たっぷりの水で戻しておく。
IMG_3426 

・長ネギは5cm長さに切る。縦に1本切り込みを入れて開き、芯を取り除いてから、縦に千切りにしておく。水に放っておく。(白髪ネギ)
IMG_3428

・万能ネギは、5cm長さに切っておく。
IMG_3427

・◎は、ボウルに合わせておく。



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

蒸し鶏・水気を切ったワカメを合わせて、よく混ぜ合わせる。
IMG_3430

 お皿に盛り、長ネギと万能ネギをトッピングする。合わせておいた◎をかけて、お召し上がり下さい。


IMG_6069
 

ポイント&メモ

蒸し鶏について 

今回、蒸し鶏はむね肉で作りましたが、もも肉やササミで作ってもOKです。


柚子胡椒について

苦手な方は、量を調整して下さい。(省いてもOKです)


使用した愛用の調味料について

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526


 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について

よしざわ窯さん(益子焼き)の器を使用しました。

002

「最後まで読んだよ〜♪」

のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします!



002

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

(コメント受付不可

LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!

addfriends_ja
(コメント受付可能

002


コメントなどは

コチラにお願いします。

Instagram





002

レシピブログさんで

連載がスタートしました。
毎朝7:30に更新です♪


002

 
 レシピ本を 
出版させて頂きました。 
楽天Amazon、書店で買えます   

本日の更新情報

続きを読む

ブログへ来てくださって 
ありがとうございます  

ポチ 
っと押して頂けると喜びます  

 
IMG_0079
007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

こんばんは〜

只今、レシピブログさんの方で
第78回目の連載記事を更新しました
220x65
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

皆様、こんばんは〜♡

本日、連載2回目の更新では
海藻をモリモリ食べれちゃう
身体に嬉しい一品。

海藻ってヘルシーで
栄養もたーっぷりなので
大切な人にも
ぜひ、食べて欲しい食材ですよね!

でも・・・

ワカメなんて
お味噌汁に少量使う程度・・・

なんて方も
多いのではないでしょうか?

そんな時は
ぜひ、これをお試し下さい♡

いつもは脇役のワカメが
どどーんと主役級に!

しかもサッパリしているので
いくらでも食べれてしまいそうです!

ぜひぜひ、機会がありましたら
お試し頂けると嬉しいです♡

レシピは、下のリンクをクリックして下さいね
(文字クリックでレシピに飛びます) 

IMG_0082
220x65
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね



本日の更新情報

「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002

以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

IMG_8773
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8773

007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

 
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月29日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8731
『栄養満点♡海藻ツナサラダ』
のご紹介です♡

これは危険です!!

見た目は、すごーく地味だけど
お箸が止まらなくなることうけあい!

海藻とツナとドレッシングが
かなりマッチしすぎていて・・・

パクパクパクパク・・・

止まりませ〜ん!!

作り置き用に作ったけれど
味見しすぎて
ほとんどなくなったぐらい。笑 

これは、ヘルシーでミネラルも
た〜っぷりなので

ダイエット中の方♡

ぜひ、食べてみて下さいね♪ 
IMG_8771
栄養満点♡海藻ツナサラダ

準備するもの

・包丁      1本

・まな板     1本

・小さめの容器  1個

・ボウル        1個



材料(作りやすい分量)

海藻ミックス(乾燥)  10g

きゅうり          1本

ミニトマト       8個

ツナ缶(オイル漬け)  1缶(70g)

◎菜種油、酢       各大さじ1

◎醤油          大さじ1/2



下準備

・海藻ミックスは、たっぷりの水で戻しておく。 

・きゅうりはヘタを取り、縦4等分に切る。更に長さを4〜5等分に切っておく。

・ミニトマトは、ヘタを取っておく。

・ツナ缶は、油を切っておく。

・◎は、ボウルに合わせておく。



作り方

◎が入ったボウルに、水気を切った海藻ミックス・きゅうり・ミニトマト・ツナを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。 

保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。


IMG_8770
  

ポイント&メモ

海藻ミックスについて

海藻ミックスは、ワカメのみでもOKです。


菜種油について

ゴマ油は、平出油屋さんの『玉締め圧搾 菜種油』を使用しました。


こちらの油は、サラダ油でも代用可能です。


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。


使用した保存容器について
 
今回使用した容器は、iwakiさんの『パック&レンジ 450ml』です。


 

本日の更新情報


002
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました



続きを読む

ブログへ来てくださって 
ありがとうございます  

ポチ 
っと押して頂けると喜びます  

 
IMG_9558
007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

こんばんは〜

只今、レシピブログさんの方で
第60回目の連載記事を更新しました
220x65
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

皆様、こんばんは〜♡

本日、連載2回目の更新では
これからが旬の
"みょうが"を使用した一品!

しかも、これ
ワカメとツナ缶と一緒に炒めるだけと
本当にシンプル!

でも、これが
ヤミつきになる美味しさ!

お酒のつまみにも
最適ですよ〜〜!!

これは、いつも脇役のみょうがを
思う存分楽しめる一品。

みょうが好きの彼も
これは、パクパクパクパク・・・
よく食べてくれました♡

とーってもヘルシーで
栄養満点のこのレシピ
ぜひぜひ、お試し頂けると嬉しいです♡

レシピは、下のリンクをクリックして下さいね
(文字クリックでレシピに飛びます) 

IMG_9557
220x65
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね



本日の更新情報

「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002

以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ランキングアップのために
皆様の応援ポチのご協力を
どうぞよろしくお願い致します。 

IMG_5133
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、栄養がた〜っぷりの副菜♡

これ、ゆで鶏と甘酢を、週末や時間がある時に作っておけば、平日は本当〜に楽!!

切って和えるだけなので、ものの5分で出来上がります♪

しかも、栄養たっぷりで、彩りも鮮やか〜♡

食卓を一気に華やかにしてくれること間違いなしですよ〜♪

そして、肝心のお味の方は・・・、これまたお酒がドンドン進む危険な味♡

お酢も入っているので、お酒をよく飲む方にはモッテコイ♡

ぜひぜひ機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♪ 
IMG_5131
ゆで鶏とワカメのトマト甘酢和え  

材料 (2人分)
2016-02-29-11-45-00
ゆで鶏    1/2枚(150g) 
トマト(小) 1個
乾燥ワカメ  5g

甘酢     1/2up 
◎生姜チューブ 2〜3cm
 
 下準備 

・ゆで鶏は、好きな形にカットしておく。
2016-02-29-11-48-40
・トマトはヘタを取り、小さめの角切りにしておく。

・乾燥ワカメは、たっぷりの水で戻しておく。
2016-02-29-11-45-21
・◎は、合わせておく。
2016-02-29-11-47-51

作り方

①◎が入った容器に、ゆで鶏・トマト・水気を切ったワカメを入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。
2016-02-29-11-53-232016-02-29-11-53-52
②器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_5132

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

ゆで鶏ではなく、蒸し鶏で作ってもOKです。



本日の更新情報     
 

=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ランキングアップのために
皆様の応援ポチのご協力を
どうぞよろしくお願い致します。 

IMG_4786
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
 

簡単節約スピードレシピ♪

今回ご紹介するレシピは、チュルチュルっと喉越し抜群の春雨の酢の物♡

お野菜たっぷりだし、ヘルシーなので、ヘビーなメインの付け合わせにはピッタリです♪

そして、そして、海藻も入っているのが嬉しいところ♡

海藻って、意識しないと、1日のうちでそんなに食べる機会ってないですよね・・・

食べるとしたら、味噌汁に入っているワカメぐらい・・・!ということに心当たりがある方・・・

ぜひぜひ、この酢の物をお試し頂けると嬉しいです♡ 



レシピに行く前に・・・小学生時代の思い出あるある〜♪笑

帽子のゴムをかじる。そしてびろんびろんになる。

『ある、ある〜!』と思った、そこの貴女♡

クリック!クリック!
  
 
IMG_4789
春雨と海藻の野菜たっぷり酢の物  

材料 (2人分)
2016-02-18-12-48-18
春雨     20g
きゅうり   1本
人参     1/2本
乾燥ワカメ  大さじ1

◎酢      40cc
◎砂糖     小さじ1と1/2
◎醤油、ゴマ油 各小さじ1

・白炒りゴマ  大さじ2
 
 下準備 

・春雨は、袋の表示通り戻しておく。
2016-02-18-12-54-59
・きゅうりはヘタを取り、千切りに、人参も皮をむいて千切りに。塩少々(分量外)で揉んでおく。
2016-02-18-12-55-55
・◎は、合わせておく。
2016-02-18-12-57-35

作り方

①春雨・ワカメ・人参・きゅうりの水気を切る。
2016-02-18-13-03-44
②◎が入った容器に、①と白炒りゴマを入れ、よく混ぜ合わせたら出来上がり。
2016-02-18-13-05-152016-02-18-13-05-47
③器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_4787

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

酸味が苦手な方は、酢の量や砂糖の量を調整して下さい。




本日の更新情報     
 
=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================   

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================  

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_6786
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min(海藻を戻す時間を除く)
 
簡単節約スピードレシピ

今回ご紹介するのは、夏バテで食欲がない時にオススメの一品

ただいま、絶賛夏バテ中の私・・・

「こういうのだったら食べれるかな〜」と思って作ったのがコレ

レンジで作った蒸し鶏だから、とってもヘルシー

そして、ネギがたっぷり酸味もきいているので、疲れた胃腸にも負担なく食べれちゃいます

し・か・も柚子胡椒入りなので、ちょっぴり大人テイスト

男性ウケも抜群だと思いますよ〜

なぜなら、彼も、コレがとっても好みだったらしく、いーーっぱい食べてくれました

夏バテ中の私メニューだったけど・・・まさか・・・彼も夏バテ


まぁ、とにかく・・・夏バテ中でも、夏バテ中でなくても美味しいってことのようです

これは、かなーーーりオススメですので、ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し下さいね


「学生時代の思い出」あるある~♪
 
「1時間目が体育だと、終わってから”まだ2時間目!?”ってなる。
 
「それ、ある、ある~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
   
【暮らしのアンテナ】魚はこう食べると美味しさ倍増!簡単「ポワレ」レシピ5選
IMG_6802
蒸し鶏と海藻の中華風サラダ 

材料  (2人分)
2015-08-17-11-39-32
蒸し鶏        150g
・海藻ミックス(乾燥) 5〜8g
・長ネギ        1/2本
・万能ネギ       3本

◎黒酢、醤油      各大さじ2
◎ゴマ油        大さじ1
◎柚子胡椒       小さじ1
 
  下準備  
・蒸し鶏は、手で裂いておく。
2015-08-17-17-06-15
・海藻ミックスは、水で戻しておく。       
2015-08-17-16-39-222015-08-17-17-06-13
・長ネギは5cm長さの細切りにし、水に放っておく。
2015-08-17-16-42-31
・万能ネギは、5cm長さに切っておく。
2015-08-17-16-42-53
・◎は合わせておく。
2015-08-17-17-03-05

作り方 

①蒸し鶏と海藻を混ぜ合わせ、お皿に盛る。水気を切った長ネギと万能ネギをトッピング。◎をかけて出来上がり。
IMG_6785

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

海藻ミックスは、ワカメのみでもOK♪

◎を混ぜ合わせる時は、ゴマ油以外を先に混ぜ合わせ、最後に、少しずつゴマ油を混ぜ合わせると、分離せずに、うまく混ざり合います。           

黒酢がない場合は、普通のお酢で代用可能です。

お子様が一緒に食べられる場合や、酸味が苦手な方は、タレに砂糖を加えてあげると食べやすくなります。

蒸し鶏の簡単な作り方はコチラ → ★★★

本日の更新情報   

《レシピ》
レンジで一発!ルー不使用!実はコレが一番簡単なんです♡買い物いらずのメチャ旨♪ポークハヤシライス《簡単★節約》


《レシピ以外》
お盆期間中のことや、嬉しいこと♪そしてお礼♡ 

=================================================
「サッパリして、美味しそ〜!」
と思ってくれた優しいあなた・・・
ワンクリックをお願いします
   
美味しそう!

「蒸し鶏レシピ、大好き〜♪」と思ったあなたは

こちらをワンクリック
   
蒸し鶏に1票!

「レシピ、最後までちゃんと読んだよ〜」のお知らせとして

最後にこちらをワンクリック
   
読んだよ〜!
================================================= 
【重要】お知らせ  
================================================= 

まずは、コチラの記事をご覧下さい。 
        
【ご協力をお願いします】大切なお知らせとお願い♡ 

只今、ある企画が進行中のため 
引き続き、お気に入りレシピや質問を 
受け付けております    

お気軽にコメントやLINEを下さいね    

また、頂きましたコメントやお名前は 
転載させて頂く可能性がありますので 
NGな方は、事前にお申し出下さいませ   
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね 

当ブログは、リンクフリーでございます    

================================================= 
レシピは、朝の9:00と夜の21:00に 
更新しております。  
=================================================  

Instagram 
  
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
 

 
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
 

LINE@でも最新情報が受け取れます 
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします    
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

素敵な夜を
お過ごし下さいね
続きを読む