作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > カブ

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-02-17-06-34
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、カブを使ったお手軽煮物。

短時間でできる煮物なのに、味がしっかりしみて美味しい♪ご飯もお酒もすすみますよー!

特にカブは、甘くてトロトロで・・・最高です!!

もうそろそろ、カブの美味しい季節も終わりですね・・・。ぜひぜひ、旬が終わる前に、一度お試し下さいね♪


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①鶏肉は、下味をつける!(お肉の臭みを取り柔らかくするため。短時間で中まで味をしみさせるため。)

②カブは、皮つきのまま調理する!(カブは皮の近くに旨みが多いため。煮崩れを防ぐため。)

③落し蓋と蓋【きせ蓋】をする!(煮崩れを防ぐため。煮汁の蒸発を防ぎ、少ない時間と煮汁で、満遍なくしっかり味を染み込ませるため。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-03-02-17-07-47
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-26-10-55-49
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

今年も残すところ、あと5日!早いものです!!もう、一週間もたたないうちにお正月がやってきますね〜。ということで、今回は、お正月前の胃腸リセットレシピです♡

クリスマスが終わって、胃腸はドットお疲れではありませんか?こんな時は、だしがきいたお料理がホッとしますよ〜♪

これ、油を使わずに、だし汁でコトコト煮るだけ。具材も調味料もシンプルだけど、身体に染み渡る美味しさ♡カブもとろとろで甘〜い♡鶏団子からもいいお出汁が出るので、調味料がシンプルでも満足感は十分!!

と〜ってもオススメですので、ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-26-10-56-15

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-19-13-41-14
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、手羽先の梅オイスター唐揚げをご紹介しました\(^O^)/これ、漬け込み不要!バタバタしていてもすぐにできちゃいます♡しかも、これから何かとイベントが多いこの時季にも最適♪見た目が豪華なので、重宝する一品です!
IMG_4225
さて、本日2品目のレシピは、今が旬のカブを使った簡単副菜♡

カブって甘くて美味しいですよね!!煮物にしても美味しいけれど、今回は、カブの食感を楽しみたくて、サラダにしてみました♡

これ、寒い時期に嬉しいホットサラダ♪カブがペロリと食べれてしまいます。でも、でも!!もちろん冷めても美味しいので、普通のサラダとして食べてもOK♪お好みの方法でお召し上がり下さいね♡

2016-12-19-13-40-32

icon_recipe
《かぶとハムのポンつゆサラダ》

材料(1〜2人分)

IMG_5929
⚫︎ かぶ・・・1個(160gぐらい)
⚫︎ ロースハム(細切り)・・・3枚
A ポン酢・・・大さじ1
A 麺つゆ(3倍濃縮)・・・小さじ2
A 砂糖、ゴマ油・・・各小さじ1/2


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.かぶは茎を1〜1.5cmほど残して、縦半分に切る。更に縦に薄切りにしていく。

2.鍋にお湯を沸騰させ、1を入れ、1〜2分茹でてザルにあげる。

3.ボウルにAを合わせ、水気を絞った2・ロースハムを加えて、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_4236
4.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2016-12-19-13-39-45


ポイント&メモ

かぶについて

かぶは食感を楽しみたいので、サッと茹でる程度でOKです。


ロースハムについて

ロースハムは、カニカマでも代用可能です。


麺つゆについて

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


使用した愛用の調味料について

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_0177
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ


スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      3min(しばらく置いておく時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

本日ご紹介する副菜レシピは
甘くて美味しいカブ♡

カブって
みずみずしくて
そして甘くて・・・

火を通して食べるのも好きだけど
生でポリポリ食べるのも好き♡

今回は、軽く塩もみをして
あとはいつも常備してあるツナ缶と合わせて
和風サラダに♪♪

ツナとかつお節の旨味がたっぷりで
カブ1個なんてペロリと完食!!


これからカブが
安く出回る時期ですね♪


機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡ 

IMG_0176

icon_recipe
《カブとツナの和風おかかマヨサラダ》

材料(2人分)

IMG_5177
⚫︎ カブ・・・大1個(300gぐらい)
⚫︎ ツナ缶(油を切る)・・・1缶(70g)
⚫︎ 塩・・・小さじ1/2
A マヨネーズ・・大さじ2
A 麺つゆ(3倍濃縮)・・・小さじ1
A かつお節(小分けタイプ)・・・1袋(2.5g)
A 塩、こしょう・・・少々 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.カブは薄くスライスし、塩で揉む。そのまま5分ほどおいておく。(写真①・②)

2.ボウルに、水気を切った1・ツナ缶・Aを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。(写真③)
image
3.器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_0180


ポイント&メモ

麺つゆについて 

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


使用した愛用の調味料について 

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。

続きは、最近の
レオン君とひまりちゃん♡



↓ ↓ ↓



最近
2匹のショットを
あげていなかったので
久しぶりに♪
image
寒いのか
私の膝の上に2匹・・・w


002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_2228
スピード度 ★★★★
難易度       ★
調理時間      20min
 

簡単節約レシピ。

今回ご紹介するレシピは、これからが旬の”カブ”を使ったクリーム煮♡

寒くなってくると、クリーム系のコッテリ濃厚なものが食べたくなりますよね♪

ということで、お家で簡単に作れるクリーム煮を作ってみました。

カブは、甘くてジューシー♡

しかも、葉も捨てずに使うので、余すことなく”カブ”を堪能できちゃいます♪ 

そして、そして、ウインナーも入っているので食べ応え抜群!!

もしあれば、カリカリに焼いたバケットを添えると、GOOD♪

バケットの上に乗せて食べてもよし、スープに浸して食べてもよし♡

ぜひぜひ、これから寒くなる季節、このクリーム煮で、心も身体もホッコリ温めて下さいね♪
IMG_2232
カブとウインナーのクリーム煮  

材料  (2人分)
2015-11-11-17-18-03
(*玉ねぎを撮り忘れましたm(_ _)m)

・カブ(大)  1個(200g)
・カブの葉   1個分(100g)
・ウインナー  6本
・玉ねぎ    1/2個

・バター    20g
・小麦粉    大さじ2

・牛乳     2cup

◎塩、こしょう 少々
◎コンソメ顆粒 ひとつまみ

下準備

・カブは、皮付きのまま、12等分のくし形に切る。ウインナーは、斜め切りにする。
2015-11-11-17-22-09
・カブの葉は、ザク切りにしておく。
2015-11-11-17-22-24
・玉ねぎは、みじん切りにしておく。
2015-11-11-17-26-22
 
作り方  

①カブの葉は、耐熱容器に入れ、塩少々と水大さじ1(どちらも分量外)をふる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約2分加熱する。加熱が終わったら取り出し、流水でサッと洗って、水気を絞っておく。
2015-11-11-17-23-392015-11-11-17-47-17
②深めの鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったら小麦粉を入れて、更に炒める。
2015-11-11-17-29-322015-11-11-17-31-39
③粉っぽさがなくなったら牛乳を半量ずつ入れ、都度よく混ぜ合わせる。全体がよく混ざり合ったら◎をふる。
2015-11-11-17-32-552015-11-11-17-35-50
④ウインナーとカブを加え、強火にする。沸騰したら中弱火に落とし、時々混ぜながら約7〜8分加熱する。
2015-11-11-17-37-31
⑤カブに火が通ったら、カブの葉を加え、サッと混ぜ合わせたら出来上がり。
2015-11-11-17-48-01
⑥器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_2230

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

小麦粉を加えたら、ダマにならないよう、弱火で素早く混ぜ合わせて下さい。

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

レンジ加熱後の容器は、大変熱くなっておりますので、火傷には十分ご注意下さい。


最後に、粗挽き黒胡椒をふりました。


 
その他の『ウインナー』レシピ    
 


 
ひとりごと・・・♡  

昨日は、ポッキーの日でしたね♪

ということで、ウチものっかりました〜(♡´艸`)笑
IMG_2238 
基本的に、スイーツというものが苦手な私。

なので、自分から積極的にこういうお菓子を買うことはないのですが、たまにはね♪
IMG_2241
『ポッキーの冬のくちどけ』

タイトル通り、くちどけのよいチョコレート♪

お口の中で、フワ〜っと消えていきました♡


でもね、私はこういうものよりも・・・

『軟骨の唐揚げ』とか『イカの塩辛』とか『あたりめ』とかが大好きなんですよ♡笑

完全なる酒飲みですね。笑


あっ、ちなみに皆さんは、お酒を飲まれる時って、ご飯食べますか!?

私は・・・食べない派です♡

こういうところもまた・・・本当の酒好きの特徴ですよね。(いらない情報。笑)


と、ポッキーの話から、誰も興味のないいらない情報をお話ししてすみません・・・!!

お時間をいただき、ありがとうございました♡

では、また後ほど、更新致します♪ 
=================================================

「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします  
     


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================

只今予約受け付け中!!
2015年11月09日17時43分の画像-2

プレミアムレシピ
撮影裏側の動画が見れちゃいますよ〜♪

詳しくはコチラ  ★★★
 
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

Instagram 
   
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします     
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 
続きを読む