作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > 玉ねぎ

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-02-12-16-27
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      13min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、鶏肉とたけのこの甘辛煮をご紹介しました\(^O^)/これ、下処理済みのたけのこを使うので、とってもお手軽!甘辛味でご飯もすすみますよー♩
IMG_9969_2
さて、本日2品目のレシピは、新玉ねぎを使った、さっぱり煮物。

使う食材は、新玉ねぎ・豚コマ・油揚げ・・・と、火の通りやすいものばかりなので、あっという間に出来上がりますよ〜。

油揚げと一緒に煮た新玉ねぎは、驚くほど甘くて、食感もトロントロン♩

やっぱり旬の食べ物は、美味しいですよね♡

そして、そして、お出汁を吸った油揚げも、また美味♩

豚コマ入りでボリュームもあるので、男性もきっと満足してくれると思いますよ!

《調理のポイント》

①豚コマは、酒と片栗粉を揉み込む!
【why?】→ 豚コマが柔らかく仕上がり、また、自然にとろみもつきます

②蓋をして煮る!

【why?】→ 蓋をして煮ないと、煮汁が蒸発してしまいます

③梅干しは、種ごと加える!

【why?】→ 梅干しの種には、旨味がたっぷり含まれているため

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪


2017-04-02-12-13-45

icon_recipe
《豚コマと新玉ねぎと油揚げの梅煮》

材料(2人分)

⚫︎ 豚コマ切れ肉・・・200g
⚫︎ 新玉ねぎ・・・1個
⚫︎ 油揚げ・・・2枚
A 酒、片栗粉・・・各小さじ1
A 塩、こしょう・・・少々
B だし汁・・・1と1/2cup(300cc)
B 醤油、酒、みりん・・・各大さじ1
B 塩・・・少々
⚫︎ 梅干し・・・小2個
⚫︎ 大葉(千切り)・・・10枚


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚コマ切れ肉は、Aを揉み込んでおく。

・新玉ねぎは、8〜10等分のくし形切りにしておく。
IMG_7667
・油揚げは、1枚を12等分に切っておく。
IMG_7668


1.フライパンにA・新玉ねぎ・油揚げを入れ、中火にかける。沸騰したら蓋をして中弱火で5分ほど煮る。
IMG_7765
2.蓋をあけ、梅干しをちぎり、種ごと入れる。
IMG_7766
3.豚コマを加え、全体を優しく混ぜ合わせる。豚コマの色が変わり、トロミがついたら出来上がり。
IMG_7767
4.器に盛り、大葉をトッピングして、お召し上がり下さい。

2017-04-02-12-14-25

MEMO

だし汁について  

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993



使用した愛用の調味料について  

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

 料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) ニコ 八角鉢
sm-105232a
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-17-17-31-17
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    4〜5日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、春キャベツと鮭のガリバタ醤油ソテーをご紹介しました\(^O^)/これ、春キャベツが甘くて美味しいー!!ガリバタ醤油でガッツリ味なので、彼のご飯もすすみますよー!
IMG_9240_2
さて、本日2品目のレシピは、新玉ねぎを使った簡単ドレッシング。

市販のドレッシングもとっても便利だけど、自分で作ったドレッシングは、格別♡

特に旬のお野菜を使ったドレッシングは、 フレッシュで美味しい!!

時間があるときに作っておけば、バタバタ忙しい日には、野菜を切って、このドレッシングをかければ、立派な副菜の完成♡

ドレッシングが手作りだと、手抜き感もなくなりますよ〜♪

5分もあれば完成するので、ぜひぜひ気軽にチャレンジしてみて下さいね♡

《調理のポイント》

①ドレッシングのオリーブオイルは、最後に少しずつ加える!

【why?】→ 一気に加えてしまうと、分離して油っぽくなってしまいます

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-03-17-17-28-59


icon_recipe
《新玉ねぎのフレッシュドレッシング》

材料(作りやすい分量)

⚫︎ 新玉ねぎ・・・50〜60gぐらい
A オリーブオイル・・・大さじ3
A 酢・・・大さじ1と1/2
A 醤油・・・大さじ1
A 砂糖・・・小さじ1/2
A 塩、こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.新玉ねぎは、みじん切りにする。

2.ボウルにオリーブオイル以外のAを入れ、よく混ぜ合わせる。続いて、オリーブオイルを少量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。

3.2のボウルに1を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

4.保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。

2017-03-17-17-30-24

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-21-17-16-09
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 



只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、新玉ねぎを使った一口おつまみピザ。

しかも、火を使わずにレンジ&トースターで仕上げるので、洗いものも減ってラク〜♪

作り方は、もちろん簡単!

玉ねぎをレンジでチンして、ケチャップを塗り、あとは、ピーマンやコーンなど、好きな具を乗せてトースターで焼くだけ♪

ケチャップの酸味とチーズのコクが、新玉ねぎの甘さとジューシーさを引き立てます。

一口食べるとついつい止まらなくなるこの一品。

機会がありましたら、ぜひぜひお試し頂けると嬉しいです♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-03-21-17-14-47
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-08-12-50-53
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      3min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、春キャベツと豚バラの中華とろみ炒めをご紹介しました\(^O^)/これ、旨みを最大限に引き出す調理法なので、シンプルな味付けでもしっかり美味しい!しかも、お肉も柔らかですよー!
IMG_8513_2
さて、本日2品目のレシピは、昨日ご紹介した、新玉ねぎのドレッシング漬けを使ったアレンジレシピ第1弾です!!
IMG_8430_2
**************************************
《材料》
⚫︎ 新玉ねぎ・・・1個(200g)
⚫︎ 市販の和風ドレッシング・・・大さじ6
《作り方》
1.新玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにする。
2.保存容器に1・和風ドレッシングを入れ、そのまま冷蔵庫で保存する。
************************************** 


こちら、新玉ねぎにしっかり味がしみているので、あとは生ハムと和えるだけ!!

バタバタ忙しい夕飯の時でも、あっという間におつまみ副菜の出来上がり♪

玄関あけて3分でビールが飲めますよー!笑 


新玉ねぎの甘さとドレッシングの酸味、生ハムの塩気の絶妙なバランスを、ぜひぜひお楽しみ下さいね♪
 

2017-03-08-12-50-04

icon_recipe
《新玉ねぎと生ハムのサラダ》

材料(2人分)

⚫︎ 新玉ねぎのドレッシング漬け・・・1/2量
⚫︎ 生ハム・・・50g
⚫︎ 粗挽き黒胡椒・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.生ハムは、半分に切る。
IMG_6949
2.ボウルに、新玉ねぎのドレッシング漬けと1を入れ、優しく混ぜ合わせる。最後に、粗挽き黒胡椒をふったら出来上がり。
IMG_6950
3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-03-08-12-51-38

ポイント&メモ

使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-08-12-52-33
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      3min
冷蔵保存    4〜5日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、新じゃがとチキンの洋風タルタル南蛮をご紹介しました\(^O^)/これ、じゃがいもをじっくり揚げているので、外はサクサク、中はホックリ♡食べ応えも抜群で、彼も大満足の一品ですよー!
IMG_8450_2
さて、本日2品目のレシピは、作っておくと便利な新玉ねぎのドレッシング漬け。

新玉ねぎって、甘くて美味しいですよね!

でも、水分が多い分、日持ちが悪いのが難点・・・。

そんなお悩みは、これで解決!!

新玉ねぎをたくさん買ってきた日は、スライスして、あとは和風ドレッシングに漬け込むだけ。

こうしておくことで、日持ちも抜群だし、味がつくので、平日のバタバタ夕飯の時にめちゃくちゃ大活躍するんです♪

こちらを使ったアレンジレシピを3品ほど、明日から順番にご紹介させて頂きますね♡

少しでも参考になれば嬉しいです^^♪ 

2017-03-08-12-49-08

icon_recipe
《新玉ねぎのドレッシング漬け》

材料(作りやすい分量)

⚫︎ 新玉ねぎ・・・1個(200g)
⚫︎ 市販の和風ドレッシング・・・大さじ6


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.新玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにする。

2.保存容器に1・和風ドレッシングを入れ、そのまま冷蔵庫で保存する。


2017-03-08-12-48-22

ポイント&メモ

時々混ぜ合わせる  

漬け始めは、ドレッシングが少ない感じに見えますが、時間がたつと、玉ねぎから水分が出てくるので大丈夫です♪また、時々混ぜ合わせて上がると、より早く出来上がります。


和風ドレッシングについて  

西友オリジナルのコチラのドレッシングを使用しました。
4973450113230_common-2
*ドレッシングは、手作りでもOKです。


使用した保存容器について 

【WECK/ウェック】WECKキャニスター ガラス瓶 モールドシェイプ  容量500ml
4011162742925-01
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-06-13-37-14
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、春キャベツと豚コマの甘辛味噌炒めをご紹介しました\(^O^)/これ、キャベツが甘くて、お肉はしっとり柔らか〜♪味噌味で彼のご飯もすすみます!!
IMG_8335_2
さて、本日2品目のレシピは、新玉ねぎを使った簡単すぎる副菜。

もう、どこのご家庭でもされていらっしゃるかもしれませんが・・・一応ご紹介させて下さい。

この日は、ちょうど冷凍庫にたまった鶏皮があったので、新玉ねぎと合わせて、簡単な副菜に♪

新玉ねぎなので、水にさらす手間もいらず、切ったら和えるだけ。

鶏皮も余分な脂は落としているので、よりサッパリ食べれます♡

そして、そして、これ、簡単なのにお酒がすすむー!!

彼も一口食べて「焼酎が欲しくなる〜」と言っていました。


お料理って毎日続くものだから、上手に手を抜きながら、楽しく続けていきたいですね♪

《調理のポイント》

①鶏皮は茹でてから和える!
【why?】→ 茹でることで余分な脂肪が落ちるので、サッパリ食べやすくなります

②鶏皮は茹でてから切る!

【why?】→ 生のままだと滑りやすい

③玉ねぎは繊維に沿って切る!

【why?】→ 玉ねぎのシャキシャキ食感を生かすため

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-03-06-13-36-21

icon_recipe
《新玉ねぎと鶏皮のポン酢和え》

材料(2人分)

⚫︎ 鶏皮・・・130gぐらい
⚫︎ 新玉ねぎ・・・1/2個
⚫︎ ポン酢・・・大さじ3


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.鶏皮は、沸騰したお湯で5分ほど茹でて、一口サイズにカットする。
IMG_6916
2.玉ねぎは、繊維に沿ってスライスする。
IMG_6918
3.ボウルに、1・2・ポン酢を入れ、優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。 

2017-03-06-13-35-11

ポイント&メモ

使用した愛用の調味料について  

柴沼醤油 ポン酢ゆずかつお / 300ml
003669_1


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



IMG_8753
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8753
007
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
007

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.準備するもの

2.材料

3.下準備

4.作り方

5.ポイント&メモ

6.本日の更新情報

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min(玉ねぎを水にさらす時間を除く)
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月29日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8731
『玉ねぎとスモークサーモンのマリネ』
のご紹介です♡

これは、とーっても簡単で
とーっても美味しい一品。

血液サラサラの玉ねぎも
たーっぷり食べれるし
抗酸化作用のあるサーモンも
たーっぷり食べれます♡

健康と美容のために
モッテコイの一品!!

これを食べないなんて
損してますよ〜〜!!

作り方は、とっても簡単♪

玉ねぎを切って
あとは、ボウルで合わせるだけ!

バタバタで帰ってきた日も
チャチャッと作れるので
ぜひぜひ、チャレンジしてみて下さいね♡ 
IMG_8755
玉ねぎとスモークサーモンのマリネ

準備するもの

・包丁      1本

・まな板     1枚

・小さめの容器  1個

・ボウル     1個



材料(作りやすい分量)

スモークサーモン  50g

玉ねぎ       1/2個

◎オリーブオイル   大さじ1と1/2

◎レモン汁      大さじ1/2

◎白ワインビネガー  大さじ1/2

◎塩、こしょう    少々



下準備

・スモークサーモンは、大きければ、食べやすい大きさに切っておく。

・玉ねぎは、繊維を断つように薄切りにし、水にさらしておく。
・◎は、ボウルに合わせておく。



作り方

◎が入ったボウルに、スモークサーモン・水気を切った玉ねぎを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。


IMG_8752
 

ポイント&メモ

玉ねぎについて

玉ねぎは、繊維を断つように切ると、玉ねぎ特有の辛味が抑えられます。


オリーブオイルについて

オリーブオイルは、カルボネール 有機エキストラバージンオリーブオイルを使用しています。

カルボネール 有機(オーガニック)エキストラバージンオリーブオイル 500ml EXVオリーブオイル
価格:1296円(税込、送料別)



レモン汁について

私は、生のレモンから絞っていますが(冷凍で小分けにして保存しています)、ポッカレモンでも代用は可能です。


白ワインビネガーについて

白ワインビネガーは、メンガツォーリ オーガニック白ワインビネガーを使用しています。


白ワインビネガーは、なければ、普通のお酢で代用可能です。


塩について

塩は、土佐の完全天日塩『あまみ』を使用しました。



こしょうについて

こしょうは、スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き)を使用しました。



日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。


使用した保存容器について

今回使用した保存容器は、野田琺瑯さんの『レクタングル深型 シール蓋付 Sサイズ』です。



  

本日の更新情報


002
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
002
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
002
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
002
レシピブログさんで
連載がスタートしました
朝7:30(メイン)と
夜19:30(副菜)
に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
002
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

002
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
002
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


002
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
続きを読む

IMG_8540
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_8540
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      10min
冷蔵保存    6〜7日
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            蒸し器(レンジ)加熱
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年5月22日♡週末の作り置き』
の中から 
IMG_8510
『牛肉と玉ねぎの甘辛煮』
のご紹介です♡

これ、レンジでできるので
コンロがふさがっている時や
真夏のキッチンで大活躍♡

しかも、このままご飯の乗せて
牛丼風にしても美味しいし
卵で閉じても
これまた美味しい〜♪

もちろん、これ
レンジで作っていますが
お鍋で蒸し煮のようにしても作れます。

その時は
水分が若干足りないので
水がだし汁を少々加えて下さいね♡ 
IMG_8538
牛肉と玉ねぎの甘辛煮 

afQ4EkEh
 

牛コマ切れ肉 300g
---------------------------------------------------------------
玉ねぎ    1/2個
---------------------------------------------------------------
◎醤油     大さじ3と1/2
---------------------------------------------------------------
◎砂糖     大さじ3
---------------------------------------------------------------

p0IBqBWd

・玉ねぎは、薄切りにしておく。

HMdS4Mk4

①耐熱容器に、牛肉・玉ねぎ・◎を入れ、よく混ぜ合わせる。

②ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱する。

③一旦取り出し、再度よく混ぜ合わせ、次はラップなしで、更に3分加熱する。

④保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて、保存して下さい。 
IMG_8537
 
  

lTxJ_En3

ラップを取る時の注意点

加熱後、耐熱容器からラップを外す時は、必ず奥側から開けて下さい。手前から開けると、蒸気が出て、火傷する恐れがあります。


電子レンジについて

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


日持ちについて

記載している日持ちは、全ての条件が揃った時の日持ちです(季節や消毒の仕方、空気に触れる回数etc…。)これから夏に向けて、菌が繁殖しやすい季節ですので、管理には十分お気をつけ下さい。

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました


続きを読む