作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > パプリカ

IMG_7269
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_7268
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min(しばらく置いておく時間を除く)
冷蔵保存    6〜7日
冷凍保存   1ヶ月
食べ方            そのまま
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは 
先日ご紹介した
『2016年4月10日♡週末の作り置き』
の中から
IMG_7226
『パプリカのツナマリネ』
のご紹介です♡

彩りに欠かせない
赤色と黄色。

そのどちらの要素もあるのが
パプリカちゃん。

ということで
食卓やお弁当を華やかにしてくれる
副菜の紹介です♡

これ、パプリカを塩もみしているので
味が染み込んで
すごーーく美味しいー!

ポリポリ、ポリポリ
いけちゃいます♡

しかも、彩りも華やかなので
色々な場面で役立ちます!

これは、本当にオススメの一品!

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し頂けると嬉しいです♪
IMG_7267
パプリカのツナマリネ 

afQ4EkEh
 

パプリカ(赤・黄) 各1個
---------------------------------------------------------------
ツナ缶       1缶
---------------------------------------------------------------
・塩         小さじ1と1/2
---------------------------------------------------------------
◎酢         大さじ3
---------------------------------------------------------------
◎砂糖        ひとつまみ
---------------------------------------------------------------
◎粗挽き黒胡椒    少々
---------------------------------------------------------------
 
p0IBqBWd

・パプリカは、ヘタと種を取り、千切りにする。塩をもみこんでおく。

HMdS4Mk4

①パプリカの水気を絞り、ツナ缶と◎と共にボウルに入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

②保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。
IMG_7265
 
  

lTxJ_En3

パプリカの味しみ

パプリカは、塩もみをして、余分な水分を出すことで、味がよく染み込みます。


ツナ缶の油

ツナ缶の油は、旨みがたっぷりなので、捨てずにご使用下さい。しかし、どうしても気になる方は、捨ててから使用してもOKです。
  

トッピング

最後に、自家製乾燥パセリを散らしました。

=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました



続きを読む

IMG_6474
ukYvFgSV


楽うま♡作り置き
ー頑張らないお弁当・夜ご飯・ムダなし食材保存ー


ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_6474
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。
IMG_5435
楽天Amazon、書店で買えます
=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min
冷蔵保存    9〜10日
冷凍保存    1ヶ月
食べ方            冷蔵はそのまま。冷凍はレンジ解凍。
お弁当     OK

簡単節約作り置きレシピ♪

今回ご紹介するレシピは
先日ご紹介した
2016年3月27日♡週末の作り置き
の中の『パプリカの粒マスマリネ』ご紹介です。
 
お弁当や食卓を
一気に華やかにしてくれる
赤色や黄色の食べ物。

でも、赤色や黄色って
食材が少なく
レパートリーもあまりありませんよね。

だからこそ、週末に
1〜2品作っておくと
平日が本当に楽!

これは、パプリカの赤と黄色を使って
マリネを作りました♡

ちょっとアクセントに
粒マスタードを加えて!

これが、めちゃくちゃ美味しくて
甘〜いパプリカが
ポリポリいけちゃいます!

しかも、置けば置くほど美味しくなる
まさに作り置き向きの一品です♡ 
IMG_6475
 パプリカの粒マスマリネ

afQ4EkEh
(作りやすい分量)

パプリカ(赤、黄)   各1個
-----------------------------------------------------
◎粒マスタード、サラダ油 各大さじ2
-----------------------------------------------------
◎酢、砂糖        各大さじ1
-----------------------------------------------------
◎塩、こしょう      少々
-----------------------------------------------------

p0IBqBWd

・パプリカはヘタと種を取り、千切りにし、沸騰したお湯でサッと茹でておく。

・◎は容器に合わせておく。

HMdS4Mk4

①パプリカがまだ熱いうちに、◎が入った容器に入れ、よく混ぜ合わせる。

②保存容器に入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存して下さい。
IMG_6474

  

SMWwRtSJ

 パプリカ

色はお好みで。赤のみ。黄色ものでもOK。


味しみ

パプリカが冷めると同時に味が染み込んでいくので、
必ず熱いうちにマリネ液につけて下さい


食べごろ

作ってすぐよりも、時間をおいたほうが、味がしみて美味しいです



_fWRrj6q

昨夜更新した『ゆで鶏と卵の甘辛煮』について
IMG_6566
このようなご質問を頂きました。
image
『汁はスープがベストですか?
冷凍可能ですか?』

実は、このゆで鶏、作る際に
美味しい〜スープができるのです。

これは捨てては持ったいない!

ぜひスープにアレンジして、消費して下さいね♪

ちなみに、ゆで鶏とスープアレンジの
レシピはコチラ →  ★★★ 

でも、万が一!その日に消費できない・・・

という方がいらっしゃいましたら
冷凍保存がオススメです!

私は余ったスープなどは
ジップロックに入れて冷凍庫で保存しています。

1カ月ぐらいは余裕でも持つのでとっても便利!

ぜひぜひお試し下さいね♡

ご質問、ありがとうございました!


 
TmSIk94C    


IMG_6461


IMG_6511


=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします 
    


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります 
    

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
=================================================
レシピ本を
出版させて頂きました。


楽天Amazon、書店で買えます
=================================================
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  
当ブログは、リンクフリーでございます  
=================================================
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。
(夕方の更新も不定期であり)
=================================================
レシピブログさんで
連載がスタートしました
毎週月曜日に更新です

(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★
=================================================
LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!

=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。
Instagram
インスタのフォローはこちらから♪

ブログの更新情報が受け取れます


Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで  友達登録をお願いします

addfriends_ja
=================================================
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます


=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 

続きを読む