作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > スナップエンドウ

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-26-17-21-50
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      5min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは〜♡

本日1品目のレシピは、チキンとパプリカのレモン香る♡バター醤油ソテーをご紹介しました\(^O^)/これ、フライパンで焼いて、タレを絡めるだけ♩コクのあるバター醤油と、爽やかなレモンの酸味は、相性抜群!!ご飯にもいいけれど、パンに合わせるのもオススメです!
IMG_3143_2
さて、本日2品目は、スナップエンドウを使った、簡単お手軽副菜♩

こちら、スナップエンドウをサッと茹でて、あとはミックスビーンズとツナと一緒に和えるだけ。

とっても簡単なのに、見た目も華やかで、旨味も栄養もた〜っぷり♡

スナップエンドウもシャキシャキで甘くて...めちゃくちゃ美味しいですよ〜!!!

ちなみに、こちら、サッパリさせるためにレモン汁を入れていますが、酸味が苦手な方は小さじ1、酸味が大好きな方は小さじ2を目安にお使い下さいね♩

2017-05-26-17-23-34


icon_recipe
《スナップエンドウとmixビーンズのツナマヨレモン》

材料(2人分)

⚫︎ スナップエンドウ...100g
⚫︎ ミックスビーンズ...1缶
⚫︎ ツナ缶(オイル漬け)...1缶(70g)
a マヨネーズ...大さじ2
a レモン汁...小さじ1〜2
a 塩、こしょう...少々 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.スナップエンドウは、筋を取る。鍋にお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を入れる。スナップエンドウを入れて1分茹で、ザルにあげて、冷水にさらす。
IMG_8856
2.1のスナップエンドウは、斜め2等分に切る。
IMG_8857
3.ボウルに、2・ミックスビーンズ・油を切ったツナ缶・aを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_8858
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-05-26-17-15-42

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-08-14-37-16
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 



只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、今が旬のスナップエンドウを使った簡単メイン!

使う食材は、鶏肉とスナップエンドウの2素材。

チーズソースは、スライスチーズを使ってレンジでチンで完成♩

こちらのチーズソース、出来たてはシャバシャバですが、レモン汁を加えると、不思議とトロッと変身。

ただ・・・、温め直すとトロッと感がなくなってしまうので、もし、時間をおいて食べる場合は、チーズソースはかけずにおき、食べる直前に、鶏肉とスナップエンドウをチン!

あとは、チーズをかけるようにすると問題ありません♩

これは、もう、お酒もご飯もすすむこと間違いなしの一品ですよー!


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①鶏肉を焼く時は、ヘラで抑え、余分な脂をペーパータオルで拭き取る!(皮パリに仕上がります。)

②チーズソースのレモン汁やにんにくは、加熱した後に入れる!(風味や酸味が飛んでしまうため。またレモン汁は加熱してしまうと、トロミがうまくつきません。)

③鶏肉は、焼けたら2〜3分休ませてから切る!(肉汁の流出を防ぐため。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-08-14-36-41
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-26-17-50-02
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      5min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、たけのことふわふわ鶏団子の中華春雨煮をご紹介しました\(^O^)/これ、お野菜たっぷり♩お肉もたっぷりで男子も大満足♡煮汁を吸ったツルツル春雨も、たまりませんよ〜♩
IMG_0089_2
さて、本日2品目のレシピは、先日ご紹介した『万能♡肉みそ』を使ったアレンジレシピ第2弾!
IMG_9309_2
*********************************
<材料:作りやすい分量>
⚫︎ 合挽き肉・・・250g
⚫︎ 長ネギ・・・1本
⚫︎ 生姜(みじん切り)・・・1片
⚫︎ 豆板醤・・・小さじ1
⚫︎ 輪切り唐辛子・・・小さじ1〜
⚫︎ ゴマ油・・・小さじ1
A 味噌、酒・・・各大さじ2
A 砂糖・・・小さじ4
A 醤油・・・小さじ2

<下準備>
・長ネギは、みじん切りにしておく。

<作り方>
1.フライパンにゴマ油を弱火で熱し、生姜・豆板醤・輪切り唐辛子を入れて炒める。
2.香りがたったら中火にし、長ネギを加えてさらに炒める。
3.長ネギがしんなりしたら、合挽き肉を加えて炒める。
4.合挽き肉の色が変わったら、合わせたAを回し入れ、汁気がなくなるまで煮詰めたら、出来上がり。
5.粗熱が取れたら、保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。
*********************************

今回は、今が旬のスナップエンドウと合わせて、簡単副菜に♩

肉みそさえ冷蔵庫にあれば、こんな副菜もパパッとお手のもの。

しかも、『肉みそ×マヨネーズ』なんて、最強の組み合わせ!

美味しくないわけがありません!!

こちら、私の彼もとっても気に入ってくれて、パクパク食べてくれました〜。

ご飯にはもちろん、お酒にも合いますよ〜♩

ぜひぜひ旬の時期に、一度お試し頂けると嬉しいです♡ 


2017-03-26-17-46-49

icon_recipe
《スナップエンドウの肉みそマヨ和え》

材料(2人分)

⚫︎ 万能♡肉みそ・・・大さじ4
⚫︎ スナップエンドウ・・・12本ぐらい(100g)
⚫︎ マヨネーズ・・・大さじ1


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・肉みそは、600wの電子レンジで2分ほどチンして温めておく。

・スナップエンドウは、筋を取っておく。
IMG_7508

1.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を入れる。スナップエンドウを入れ、1〜2分茹でてザルにあげる。そのまま粗熱を取る。(*お急ぎの方は、冷水にとってもOK)
IMG_7509
2.ボウルに、1・万能♡肉みそ・マヨネーズを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

2017-03-26-17-51-35

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-05-12-32-46
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      5min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、豚肉とアスパラのおろし南蛮をご紹介しました\(^O^)/これ、揚げずに作るのでとってもヘルシー♪しかも、南蛮ダレはポン酢でお手軽に作るので、初心者さんもラクラクです♪
IMG_0001_2
さて、本日2品目のレシピは、スナップエンドウを使った、簡単副菜♪

これ、スナップエンドウをサッと茹で、最強トリオの”ツナマヨコーン”で和えるだけ。

とっても簡単だけど、旨味たっぷり。

スナップエンドウのシャキシャキ感もたまりません。

そしてそして、コーンも入っていて、ほんのり甘いので、お子様も大喜び間違いなし。

ぜひぜひ、旬の時期に、一度お試し頂けると嬉しいです♡
 
《調理のポイント》

①スナップエンドウは、茹でてから切る!
【why?】→ 切ってから茹でると、中に水が入ってしまい、水っぽく仕上がってしまいます

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-04-05-12-34-38

icon_recipe
《スナップエンドウのツナマヨコーン和え》

材料(2人分)

⚫︎ スナップエンドウ・・・150g
A ツナ缶(オイル漬け)・・・1缶(70g)
A コーン缶・・・大さじ3
A マヨネーズ・・・大さじ2
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・スナップエンドウは、筋を取っておく。
IMG_7756

1.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を入れる。スナップエンドウを入れ、1分茹でてザルにあげる。
IMG_7757
2.水気を切ったスナップエンドウを斜め2等分に切る。
IMG_7760
3.ボウルに、Aを入れ(ツナ缶は、油を切る)、よく混ぜ合わせる。2のスナップエンドウを入れて優しく混ぜ合わせ、塩・こしょうで味をととのえたら出来上がり。
IMG_7761
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-04-05-12-35-26

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-21-17-30-53
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、これから暑くなる季節に最適な、さっぱりメイン!

お肉は、お財布にも身体にも優しいむね肉。

これは、いつもの方法で調理するので、驚くほどしっとり柔らか。

そして、今回の最大のポイントは"トマト"と"昆布茶"を使うこと。

ポン酢にトマトと昆布茶のグルタミン酸が加わると、味に深みと旨味が増します。

あとは、むね肉に含まれるイノシン酸が相乗効果を発揮して、より一層美味しくなる!というわけ♪

この『ポン酢+昆布茶+コショウ(できれば粗挽き黒胡椒)』というのが、かなり万能で、このタレで野菜を炒めてもとっても美味しくなりますよー♪

失敗がないし、覚えやすいので、お料理初心者さんにオススメです!!


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①鶏むね肉は、繊維を断つようにそぎ切りにする!(火の通りが早くなり、柔らか食感に仕上がります。)

②鶏むね肉は、マヨネーズと酒を揉み込む!(水分を含ませ、油分でコーティングすることでパサつきを防ぎます。)

③蓋をして蒸し焼きにする!(旨味を引き出し、コクをプラスします。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-03-21-17-18-13
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-29-12-50-37
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、むね肉 de とりマヨ天をご紹介しました\(^O^)/これ、外はサクフワ♪中はしっとり柔らか〜。むね肉1枚でも結構なボリュームになるので、男子も大満足!お給料前にもオススメです!!
IMG_9619_2
さて、本日2品目のレシピは、スナップエンドウを使った、オシャレサラダ。

と言っても、実は、家にあるものを乗っけただけ。笑

それでも、それなりに豪華に見えるのは、スナップエンドウ自体の可愛さと、あとは生ハムの盛り付けかた♪

これさえマスターすれば、急な来客が来たときでもパパッと作れて、なおかつ褒められちゃうこと間違いなし!

そして、今回は、クリームチーズと相性のいいリッツも加えてみました。

もう、これだけでワインが飲める。笑

とーってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡


そして、最後に余談ですが、ちょっとした便利グッズのご紹介を♪

私が、ドレッシングを作る時なんかに使っている計量カップがこちら。
2017-03-29-12-45-08
ドレッシングを作る際、オイルを最後に少量ずつ加えるのですが、これ、大さじとかでやっていたら、とーっても不便じゃないですか?

そんな時、このカップさえあれば、とっても簡単にドレッシングを作ることができます。
2017-03-29-12-44-15
ちなみに、こちら、小さじは6まで、大さじは3まではかることができます。

しかも、かがまずに、上から見てはかれるという点もすごく便利!
2017-03-29-12-44-47
こちら、ナチュラルキッチンで100円で売っていますよ〜♪

とってもお得で便利ですので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね!

《調理のポイント》

①スナップエンドウは、茹でてから開く!
【why?】→ 開いてから茹でると豆がバラバラになってしまいます

②生ハムは、丸めてから盛る!

【why?】→ 高さが出て、見栄えがよくなります

③ドレッシングのオリーブオイルは最後に少しずつ加える!

【why?】→ 一気に加えてしまうと、分離して油っぽくなってしまいます

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪


2017-03-29-12-48-46

icon_recipe
《スナップエンドウと生ハムとクリチのおつまみサラダ》

材料(2人分)

⚫︎ スナップエンドウ・・・15本ぐらい
⚫︎ 生ハム・・・10枚(60gぐらい)
⚫︎ kiriクリームチーズ・・・3個(18g×3)
⚫︎ ミニトマト・・・5個
⚫︎ リッツクラッカー・・・8枚
A みょうが・・・2本
A 玉ねぎ・・・1/8個
A オリーブオイル・・・大さじ3
A 酢・・・大さじ1と1/2
A 醤油・・・大さじ1
A 砂糖・・・小さじ1/3
A 塩、こしょう・・・少々 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.スナップエンドウは筋を取る。塩少々(分量外)を入れた熱湯で1分ほど茹でてザルに取り、半分に開いておく。
IMG_7578
2.クリームチーズは、縦3等分に切っておく。
IMG_7579
3.ミニトマトは、半分に切っておく。
IMG_7580
4.リッツクラッカーは、手で細かく砕いておく。
IMG_7581
5.ボウルにみょうが・玉ねぎ・オリーブオイル以外のAを入れ、よく混ぜ合わせる。続いてオリーブオイルを少量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。全体がよく混ざったら、みょうがと玉ねぎを加え、再度混ぜ合わせる。
IMG_7572
6.器に、スナップエンドウ・クリームチーズ・ミニトマト・リッツクラッカーを盛る。生ハムは、手のひらでぎゅっと丸めて纏め、ところどころに散らす。合わせたAをかけて、お召し上がり下さい。

2017-03-29-12-49-59

MEMO


『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-25-12-37-44
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      13min(下味をつける時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、アスパラベーコンと新じゃがのカルボナーラ炒めをご紹介しました\(^O^)/これ、新じゃが入りでボリューム満点!ベーコンと粉チーズの塩気が、アスパラとじゃがいもの甘みを引き立てますよ♡
IMG_9235_2
さて、本日2品目のレシピは、今が旬のスナップエンドウを使ったお手軽副菜。

梅干しとポン酢を使ったタレなので、さっぱり食べれて、胃腸にも優しいですよー♪

スナップエンドウのシャキシャキ食感と甘さもたまりません♡

また、蒸し鶏は、事前に作り置きしておけば、もっと短時間で仕上げることができますよー!

《調理のポイント》

①スナップエンドウは、切らずに茹でる!
【why?】→ 切ってから茹でると、中にお湯が入り、水っぽくベチャッとした仕上がりになります

②ささみは、フォークで数カ所穴をあける!

【why?】→ 下味を短時間で染み込ませるため

③ドレッシングのゴマ油は最後に少しずつ加える!

【why?】→ 一気に加えてしまうと、分離して油っぽくなってしまいます

"なぜ"が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪



icon_recipe
《スナップエンドウとささみの梅おかか和え》

材料(2人分)

⚫︎ スナップエンドウ・・・10本(90gぐらい)
⚫︎ ささみ・・・2〜3本(150g)
A 酒・・・大さじ1
A 片栗粉・・・小さじ1/2
A 塩、砂糖・・・各小さじ1/4
A こしょう・・・少々
B 梅干し・・・1個
B ポン酢・・・大さじ1
B ゴマ油・・・大さじ1/2
B 砂糖・・・少々
⚫︎ 白炒りゴマ・・・大さじ1
⚫︎ かつお節・・・1袋(2.5g) 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.スナップエンドウは筋を取る。塩少々(分量外)を入れた熱湯で1分ほど茹でてザルにあげ、斜め3等分に切っておく。
IMG_7468
2.ささみは、耐熱容器に入れて、フォークで数カ所刺し、Aを揉み込んで10分ほど置いておく。
IMG_7460
3.2の耐熱容器にふんわりラップをし、電子レンジ600wで約4分加熱する。そのまま5分おいて蒸らす。
IMG_7467
4.ボウルにBを合わせ(ゴマ油以外のBを合わせる。ゴマ油を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。)、1・手で裂いた3を加え、よく混ぜ合わせる。
IMG_7469
5.最後に、白炒りゴマ・かつお節を加えて、混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_7470
6.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-03-25-12-37-10

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-25-12-34-57
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、今が旬のスナップエンドウとむね肉を使った一品。

チリソースで味付けをするので、男子も大満足♪

ご飯もお酒もすすみますよー!

そしてそして、蒸し焼きにしたスナップエンドウとパプリカがと〜っても甘いので、チリソースとの相性抜群!!

シャキシャキ食感もたまりません♪


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①鶏むね肉は、塩と砂糖を揉み込む!(塩と砂糖の保水効果で、柔らかく仕上げます。)

②鶏むね肉は、片栗粉を揉み込む!(パサつきを防止し、タレの絡みをよくします。)

③スナップエンドウとパプリカは、蒸し焼きにする!(しっかりと火が通り、甘みも増します。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-03-25-12-34-17
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-22-17-25-58
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、砂ずりとアスパラのネギ塩レモンをご紹介しました\(^O^)/これ、サッパリ食べれて、なおかつ彼のビールもすすむ一品。貧血の方にもオススメです!!
IMG_8618_2
さて、本日2品目のレシピは、スナップエンドウを使った簡単副菜♪

新玉ねぎも合わせて、春っぽくみずみずしいサラダに仕上げてみました。

チーズ入りなので、男子もお子様も大満足!

そして、このチーズの塩気が、スナップエンドウの甘さと食感を引き立てます。

おつまみにも最適の一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡

《調理のポイント》

①スナップエンドウは、切らずに茹でる!
【why?】→ 切ってから茹でると、空洞の部分に水が入り、ベチャッとした仕上がりになります

②玉ねぎは、繊維に沿って切る!

【why?】→ シャキシャキ食感を生かします

③ドレッシングのオリーブオイルは最後に少しずつ加える!

【why?】→ 一気に加えてしまうと、分離して油っぽくなってしまいます

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-03-22-17-26-30


icon_recipe
《スナップエンドウと新たまのチーズマリネ》

材料(2人分)

⚫︎ スナップエンドウ・・・10本(90〜100g)
⚫︎ 新玉ねぎ・・・1/4個(50g)
⚫︎ プロセスチーズ・・・4個(15g×4)
A オリーブオイル・・・大さじ1
A 醤油、レモン汁・・・各小さじ1
A 砂糖・・・小さじ1/2
A 塩、こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.スナップエンドウは筋を取る。塩少々(分量外)を入れた熱湯で1分ほど塩茹でし、ザルに取る。
IMG_7407
2.新玉ねぎは、縦に薄くスライスする。
IMG_7406
3.プロセスチーズは、縦に3等分に切る。
IMG_7409
4.ボウルにオリーブオイル以外のAを入れ、よく混ぜ合わせる。オリーブオイルを少量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
IMG_7408
5.4のボウルに、1・2・3を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_7410
6.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-03-22-17-25-25

ポイント&メモ

プロセスチーズについて  

プロセスチーズの切り方は、お好みでOKです。レシピと同様に切れば見た目がよくなりますが、小さく切れば、お子様でも食べやすくなります。


使用した愛用の調味料について  

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

ホクレン てんさい糖 650g

tensai480

カルボネール 有機(オーガニック)エキストラバージンオリーブオイル 500ml EXVオリーブオイル
8410010222804


使用した器について 

ナチュラルキッチンで購入しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来てくださって
ありがとうございます

ポチ
っと押して頂けると喜びます


IMG_5346
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      13min

簡単節約スピードレシピ♡

今回ご紹介するレシピは、春野菜の”スナップエンドウ”を使った一品♪

スナップエンドウって、甘くて美味しいですよね♡

今回は、これを牛肉と春雨と一緒に中華風に煮てみました♪

少しピリ辛なので、よりスナップエンドウの甘さが引き立ちます♡

そして、ちゅるちゅると食べれてしまう春雨と、スナップエンドウの食感が、これまたマッチ!

おかずとして食べてもいいけど、お酒のあてとしても最高ですよ〜♪

と〜ってもオススメの一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね〜♡ 
IMG_5350
春雨とスナップエンドウのピリ辛♡中華煮  

材料  (2人分)
2016-03-07-11-28-44
牛コマ切れ肉      150g
春雨          50g
スナップエンドウ    10個

◎ゴマ油         大さじ1
◎輪切り唐辛子      小さじ1〜
◎生姜チューブ      2〜3cm

⚫︎水           2cup
⚫︎酒           大さじ1
⚫︎醤油、オイスターソース 各小さじ2
⚫︎鶏ガラスープの素    小さじ1
 
下準備

・春雨は、キッチンバサミで半分に切っておく。
2016-03-07-11-35-39
・スナップエンドウは、筋を取っておく。
2016-03-07-11-33-12

作り方

①フライパンに◎を熱し、香りが立ったら、牛肉を入れて炒める。牛肉の色が変わったら⚫︎を加える。
2016-03-07-11-32-372016-03-07-11-38-53
②沸騰したら、春雨を加えて、サッと混ぜる。春雨の色が変わったら、スナップエンドウを入れて蓋をし、弱中火で3分ほど煮込む。
2016-03-07-11-39-132016-03-07-11-40-09
③蓋を取り、煮汁が半分になるまで煮詰めたら出来上がり。
2016-03-07-11-44-08
④器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_5345

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント    

豚コマ切れ肉でも作れます。

スナップエンドウは、なければ省いたり、ピーマンで代用してもOKです。

輪切り唐辛子は、普通の唐辛子をお使いの場合、1本を目安とし、種は取り除いて下さい。




その他の『春雨』レシピ     
 
2e22766f


=================================================
「最後まで読んだよ〜♪」 
のお知らせとして、最後に 
ワンクリックをお願いします    
        


お手数をおかけしますが
コチラもクリックして頂けると
更新の励みになります
  
=================================================
 
この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね  

当ブログは、リンクフリーでございます     

=================================================  
レシピは、10:00〜12:00
に更新しております。  
(夕方の更新も不定期であり) 

================================================= 
  
レシピブログさんで
連載がスタートしました

毎週月曜日に更新です
220x65
(画像クリックで連載記事へ飛びます)

*スマホの方は、こちらをクリック★★★

=================================================  

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!


=================================================
以下のSNSでも
更新情報を流しています。
(ブログの更新とはタイムラグがありますm(_ _)m)

コメントなどは
コチラにお願いします。

Instagram    
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
  

  
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
  

LINE@でも最新情報が受け取れます  
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
   友達登録をお願いします      
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
================================================= 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね 
続きを読む