作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > 春菊

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-25-14-52-17
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

*昨日は、たくさんのLINE(読者)登録、ありがとうございます^^♪これからも、みなさまのお役に立てる情報を日々発信できるよう、精進してまります!どうぞ末長く、よろしくお願い致します。


こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日のレシピは、春菊を使った、お弁当にも最適の一品。

春菊って、クセが強くて、苦手な方も多いですよね。

でも、これなら、豚肉の旨味・そして甘辛味にマヨネーズのトリプル効果で、春菊もペロリ間違いなし!?


それでは、今回のレシピのポイントを3つご紹介します♪

①片栗粉をまぶしてから焼く!(片栗粉をまぶすことで、豚肉が硬くなりにくくなり、タレの絡みもよくなります。)

②焼くときは、巻き終わりを下にして焼き始める!(最初に巻き終わりを固定することで、お肉が剥がれて、バラバラに崩れるのを防ぎます。)

③マヨネーズは弱火か火を止めてから加える!(マヨネーズは、強い火で熱すると焦げやすく、酸味や風味も飛んでしまいます。)

"なぜ"が分かると、お料理は、もっともっと楽しくなりますよ♪


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-02-25-14-53-40
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-20-12-24-22
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 



目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    3〜4日(豚コマそぼろのみ)


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、チキンとポテトのガーリック醤油ソテーをご紹介しました\(^O^)/これ、これからが旬の新じゃがいもを使った一品。鶏肉入りでボリューミー!にんにくのパンチもきいているので、彼のビールがすすみますよー!
IMG_7950_2
さて、本日2品目のレシピは、お野菜がモリモリたべれるそぼろサラダ♪

しかも、今回作ったそぼろは、ひき肉ではなく、豚コマ!!

こうすることで、そぼろも普段より存在感があり、食べ応えもアップ。彼もモリモリたべてくれますよー♡

ちなみに、この豚コマそぼろは、作り置きもできるので、ぜひぜひ、豚コマがお安い日なんかに、お試し頂けると嬉しいです♪

ご飯にのせたりしても美味しいですよー!

《調理のポイント》

①豚コマには酒を片栗粉を揉み込んでから調理する!
【why?】→ 豚コマが柔らかく仕上がり、旨味が流れ出るのを防ぎます。また、片栗粉を揉み込んでおけば、自然とトロミがつくので、ダマになって失敗するのを防げます。

②玉ねぎは切ったら水にさらしておく!

【why?】→ 玉ねぎの辛味を取り除きます

③野菜は、食べる直前にゴマ油で和える!
【why?】→ 野菜はドレッシングなどの塩分に触れると、浸透圧の関係で水分が出てきて、シナっとなり、味も薄まってしまいます。しかし、オイルでコーティングしてあげることで、それを防ぐことができます。


”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-02-20-12-25-03


icon_recipe
《豚コマの甘辛♡そぼろサラダ》

材料(2人分)

⚫︎ 豚コマ切れ肉・・・200g
⚫︎ 春菊・・・1/4束
⚫︎ グリーンリーフ・・・2〜3枚
⚫︎ 玉ねぎ・・・1/4個
⚫︎ 菜種油・・・大さじ1/2
⚫︎ ゴマ油・・・大さじ1
A 酒・・・大さじ1/2
A 片栗粉・・・大さじ1/2強
B 醤油・・・大さじ1
B 酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1/2
B 豆板醤・・・小さじ1/2〜1
B にんにく(すりおろし)・・・1片 
⚫︎ (お好みで)温泉卵・・・1個


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.豚コマ切れ肉は細かく刻み、Aを揉み込んでおく。
IMG_6674
2.春菊は、葉を摘み、茎の部分は小口切りにしておく。
IMG_6679
3.グリーンリーフは、一口大にちぎっておく。
IMG_6680
4.玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておく。
IMG_6678
5.フライパンに菜種油を中火で熱し、1を炒める。豚肉の色が変わったら、合わせたBを回し入れ、1分ほど炒める。
IMG_6677
6.食べる直前に、2・3・水気を切った4・ゴマ油をボウルに入れ、優しく和える。
IMG_6689
7.器に6を盛り、5を乗せる。お好みで温泉卵を添えてお召し上がり下さい。 

2017-02-20-12-23-52

ポイント&メモ

野菜をシャッキリさせるには

時間があれば、春菊やグリーンリーフは、10分ほど冷水にさらしておくとシャッキリし、美味しさが増します。


豆板醤について  

辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整して下さい。


使用した愛用の調味料について  

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。


使用した器について 

STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) エチュベ プレートS(ライン)
sm121021a 
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-14-17-38-10
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      10min
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、大根もちの甘辛♡マヨ照り焼きをご紹介しました\(^O^)/これ、大根なのにお好み焼き味♪モッチモチで美味しい〜!ビールもすすみますよー!!
IMG_7546_2
さて、本日2品目のレシピは、今が旬の”春菊”を使った作りおき副菜♪

これ、春菊の苦味も気にならないので、”ちょっと春菊は苦手・・・”という方にもオススメ!旨味がしっかりなので、ご飯もお酒もどんどんすすみますよー!

しかも、ちょっとお肉を入れてあげることで、彼も大満足の一品に♪

ぜひとも、春菊が旬のこの時期に、お試し下さいね!

ちなみに、春菊は、残留農薬が多いお野菜なので、下処理もしっかり行って下さいね!(MEMO欄に詳しく書かせて頂いています♪)

《調理のポイント》

①春菊はサッと茹でる!
【why?】→ 春菊は、茹で時間が長いほど苦味が強くなります。また、春菊が苦いのは葉の部分のみなので、葉を茹でる時間を短くするとGOOD!(苦手な方は10秒。好きな方は20秒。)

②春菊の茎は、小口切りに!
【why?】→ タレが絡みやすく染みやすくするため、小さく切る。

③豚バラよりも豚ロースで!
【why?】→ 冷めると脂が固まってしまうので、
作りおきする場合は、脂が多い豚バラよりもロースを使った方が◎

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-02-14-17-37-24

icon_recipe
《豚肉と春菊のコク旨ナムル》

材料(2人分)

⚫︎ 豚ロース薄切り肉・・・6枚
⚫︎ 春菊・・・1束
⚫︎ ゴマ油・・・小さじ2
⚫︎ 醤油・・・小さじ2
A 醤油、ゴマ油・・・各大さじ1
A 塩・・・小さじ1/2
A にんにく(すりおろし)・・・1片
A 白すりゴマ・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.豚肉は、5mm幅の薄切りにしておく。
IMG_6564
2.春菊は、ボウルに水を流しながら5分ほどつけておく(*MEMO)。鍋にお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を入れる。春菊の茎を加えて40秒、葉を加えて10秒ほど茹でてザルにあげる。
IMG_6565
3.茹でた春菊は茎を2〜3mmの小口切りに、葉はザク切りにする。
IMG_6569
4.フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、醤油を回し入れて味付けする。
IMG_6567
5. ボウルにAを合わせ、水気を絞った3と4を入れる。よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_6570
6.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-02-14-17-36-56

MEMO

春菊の洗い方について  

春菊は、5分つけおき洗いしたあと、更に1本ずつふり洗いすると、より安心です。(春菊は、残留農薬が特に多い野菜なのでよく洗って下さいね!)


使用した愛用の調味料について  

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-27-16-57-36
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min(粗熱を取る時間を除く)
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、ピリ辛♡コリアンチキン唐揚げをご紹介しました\(^O^)/これ、久しぶりのガッツリ系メイン!!もう、これは、ビールが手放せませんよー!
IMG_6918 _2
さて、本日2品目のレシピは、今が旬の春菊を使った簡単副菜♪

これ、春菊をサッと茹でて、あとはツナとかつお節で和えるだけ!たったこれだけだけど、旨味がたっぷりで、春菊1束、ペロッと完食間違いなしです♪ 

春菊って、お鍋ものに入れるイメージが強いですが、こうやって副菜としても全然イケちゃいます★

ぜひぜひ、旬の時期に、一度お試し頂けると嬉しいです! 

2017-01-27-16-57-07

icon_recipe
《春菊とツナの麺ポンおかか和え》

材料(2人分)

⚫︎ 春菊・・・1束
⚫︎ ツナ缶・・・1缶(70g)
A 麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1強
A ポン酢、白すりゴマ・・・各大さじ1
⚫︎ かつお節・・・1袋(2.5g)


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.春菊はサッと塩茹でし、ザルにあげる。粗熱が取れたら水気を絞って4〜5cm長さに切っておく。

2.ボウルにAを合わせ、ツナ缶を缶汁ごと入れて、よく混ぜる。1を加えて和え、かつお節を加えて、再度優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-27-16-56-33

ポイント&メモ

ツナ缶の缶汁について  

ツナ缶の缶汁には、旨味がたっぷりなので、捨てずに利用しました。しかし、気になる方は、しっかり切ってから調理して下さい。(代わりにゴマ油を少々足すと◯)


麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


使用した器について 

産地の手仕事 【TOJIKI TONYA】〜 KIKKA 菊花 4寸皿 〜
imgrc0068361515
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_2067
002
新刊です。
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、お鍋で余った材料で作れる豚バラと春菊のコク旨♡炊き込みご飯をご紹介しました\(^O^)/こちら不器用さんでもラクラク作れるので、とってもオススメです!! 
IMG_2040
さてさて、ということで、本日2品目のレシピは、春菊つながりのこのレシピ♪春菊がメインの簡単おつまみ副菜です!

春菊って、お鍋やすき焼きの時ぐらいしか、活躍しないイメージですよね。でも、実は、こんな食べ方もできちゃうんです♡春菊にサッと熱湯をかけて絞り、あとは、中華風の合わせダレで和えるだけ♪ザーサイも入っているので、より本格的。これは、春菊1束なんて、ペロッと完食してしまいます♡

ちなみに、本日1品目の春菊の炊き込みご飯との相性もバッチリなので、勝手に春菊祭りを開催しちゃってもOKですよー!笑(私だったら、炊き込みご飯・春菊の中華サラダ・湯豆腐or冷奴みたいなメニューにするかなー)

やっと・・・やっと、葉野菜の値段が落ち着いてきましたよね!!今までの分を取り戻すべく・・・最近、葉野菜の消費率が半端ないYuu*なのでした^^;(ほうれん草のお浸しがうまいーーっ♡)
 
IMG_2069

icon_recipe
《春菊と長ネギのピリ辛中華サラダ》

材料(2人分)

IMG_5784
⚫︎ 春菊(3等分に切る)・・・1束
⚫︎ 長ネギ(斜め薄切り)・・・1/2本
⚫︎ ザーサイ(みじん切り)・・・大さじ1〜2
A ゴマ油・・・大さじ2
A 鶏ガラスープの素(大さじ2のお湯で溶かす)・・・大さじ1
A 白炒りゴマ・・・大さじ1
A ラー油・・・小さじ1/2
A にんにく(みじん切り)・・・1片
A こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.春菊は、ザルに入れて熱湯をかけ、水気を絞る。

2.ボウルに1・長ネギ・ザーサイ・Aを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

IMG_2070


ポイント&メモ

ザーサイについて

ザーサイはあればベターですが、なければ省いても構いません。その場合、醤油で味を調整して下さい。


ラー油について

辛いのが苦手な方は、省いても結構です。


使用した愛用の調味料について 

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリック をお願いします! 

LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon 、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!