作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > レタス

2017-08-21-14-25-11
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

おはようございます♪

ブログへ来てくださり
本当にありがとうございます!!


さて、早速ですが
本日のレシピブログさんの連載では

豚バラとレタスを使った
ご飯もお酒もすすむ一品を
ご紹介させて頂いております♪ 

作り方は、とっても簡単で
下味をもみ込んだ豚バラとレタスを
フライパンでパパッと炒め

最後に、ごま油と
粗挽き黒胡椒をふったら
もう、できあがり〜っ!!

どちらも、火が通りやすい食材なので
10分もかからずに
メインが完成しちゃいますよ〜♡

ちなみに、こちら
レタスを使用していますが
(すみません、今レタスが安いのでつい...)

豆苗やもやし
小松菜や青梗菜などの青菜でも
代用可能ですので

ぜひ、おうちの冷蔵庫と相談の上
色々アレンジしてお試しくださいね♡

  
★ブログの最後には
『レタスのレシピ』
を3つご紹介させて頂いております。

ぜひ、ご活用くださいね!

 
レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 


こちらの詳しいレシピは
レシピブログさんの連載コーナーにて
紹介させて頂いております。


大変お手数ですが
リンククリックで
ご確認頂けますと幸いです。

 
2017-08-21-14-21-40

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを 
毎朝7:30
に更新予定です。


002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

2017-08-19-14-38-27
シャキシャキレタスと
はるさめを使った
味しみ抜群のうまうまサラダ♪ 

こちら、通常のものより
はるさめを減らして
野菜をたっぷりイン♡

レタスのフレッシュさが
暑い夏に嬉しい一品です! 

レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 

2017-08-19-14-38-05

こんにちは〜♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます♡

みなさまの”美味しかったよ!”の声が
ブログ更新の励みになっております♪


さて、早速ですが
今回ご紹介させて頂くレシピは
またまた、大好きなはるさめを使った
ヘルシーサラダ♪ 

今回は、はるさめ少なめで
レタス多めなのですが

はるさめは、しっかり味がしみしみ
レタスはシャキシャキで
めちゃくちゃ美味しいーーーーっ!! 

ポイントは、はるさめが熱いうちに
下味をつけることと

ごま油などの油脂類は
味付けの最後に加えること。

この2つを守れば
誰でも簡単に
美味しいはるさめサラダを作れますよ♪


これは、もう
抱えて食べたくなること
間違いなしの一品です( ´艸`)♡ 


★ブログの最後には
『はるさめを使ったレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいね!

2017-08-19-14-38-09

icon_recipe
《はるさめとレタスの和風ツナサラダ》

調理時間:10min
 

材料(2人分)

⚫︎ はるさめ...30g
⚫︎ レタス...1/2個
⚫︎ ツナ缶...1缶(70g)

a しょうゆ、酢...各小さじ1

b しょうゆ、酢...各大さじ1
b 砂糖...小さじ2
b からしチューブ...1〜2cm

c ごま油...大さじ1
c いり白ごま、すり白ごま...各大さじ1
c かつお節...1袋(3g)


作り方


1.レタスは、手でちぎる。
IMG_4979

2.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、1を入れて、2〜3秒ほどサッと茹で、冷水に取る。
IMG_4976 2

3.同じお湯で、はるさめを袋の表示通り茹で、ザルにあげて水気を切る。熱いうちに【a】を絡ませる。
IMG_4971 2

4.ボウルに【b】を合わせ、水気を絞った2・3・ツナ缶(油ごと)を入れ、よく混ぜ合わせる。
IMG_4973 2

5.最後に【c】を加え、再度、よく混ぜ合わせたら、できあがり。
IMG_4977

器に盛って
お召し上がりください♪ 

2017-08-19-14-36-05

《MEMO》

レタスは、色とシャキシャキ食感を生かすため、サッと茹でる程度でOKです。

春雨は、熱いうちに下味をつけると味がボケません。

ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので、捨てずに使用しました。気になる方は、しっかり切ってから調理してください。

ゴマ油・ゴマ類は、最後に混ぜ合わせると、味がよく染みます。

かつお節は、風味を生かすため、最後に加えます。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はスタジオエム(スタジオM/studio m')リソレグラタン |グラタン皿です。 
 
2017-08-19-14-35-56

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
旨味ましまし♪『はるさめとレタスの和風ツナサラダ』
Comment

シャキシャキレタスとはるさめを使った味しみ抜群のうまうまサラダ♪ こちら、通常のものよりはるさめを減らして野菜をたっぷりイン♡レタスのフレッシュさが暑い夏に嬉しい一品です!

このレシピを詳しく見る

こちらも、どうぞ♪

少ないお肉で満足感UP♪『なすの豚しそ巻き♡バタポンソテー』
Comment

なすを使った激ウマメイン♪作り方は、もちろん簡単でなすに青じそと豚肉を巻きフライパンで焼いたらあとは、"バターポン酢"をからめるだけ♪青じその爽やかさとちょっとコクのあるバターポン酢がめちゃくちゃ相性がよくてこれなら、なす嫌いさんもペロッと食べれてしまうかも〜( ´艸`)♪

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
【今日のレシピ】

⬇︎⬇︎⬇︎


『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


2017-08-05-14-06-28
豚しゃぶとフレッシュな野菜を
ネギ塩だれで和えた
ビールがすすむ、サッパリメイン。 

豚肉をしゃぶしゃぶして
あとは和えるだけという
超簡単スピードレシピなので
バタバタ忙しい日にも最適♪

トマトの酸味と
ネギ塩だれのパンチで
疲れた胃腸も瞬時に復活です♡ 
 

レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 

2017-08-05-14-11-03

こんにちは〜♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます( ´艸`)

みなさまの『美味しかったよ!』の声が
ブログ更新の励みになっております♡


さて、早速ですが
今回ご紹介するレシピは
おつまみにも最適な、サッパリメイン♪

作り方は、もちろん簡単で
豚肉をしゃぶしゃぶして
あとは、トマトとレタスと一緒に
わが家特製”ネギ塩だれ”で和えるだけ♡

豚肉は、バラを使っていますが
サッとお湯で茹でることで
余分な脂が落ちるので
サッパリ食べれますよ〜。

また、トマトのフレッシュな酸味と
レタスのシャキシャキ食感で
疲れていた胃腸も
一気に元気を取り戻します♪

そして、そして、極め付けは
パンチのきいた”ネギ塩だれ”。

このたれのお蔭で
お肉もお野菜もモリモリ♪ビールもモリモリ♪
進んじゃうこと、間違いなしです( ´艸`)♡
  
  
ちなみに、余談ですが...
ここ最近のレシピ、似たりよったりで
申し訳ございません...!

お盆休み中で、全くキッチンに立っておらず
ストックネタをアップしていたら...
こんな事態になってしまいましたm(_ _)m

また、明日からは
フレッシュなネタをアップしていきますので
どうぞ、お付き合い頂けると嬉しいです。



★ブログの最後には
『レタスを使ったレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも、合わせて
ご活用くださいね!

2017-08-05-14-09-22

icon_recipe
《豚しゃぶとレタスのネギ塩トマトだれ》

調理時間:5min
 

材料(2人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉...200g
⚫︎ トマト...小1個
⚫︎ レタス...2枚

[合わせておく]
a 長ねぎ(みじん切り)...1/2本
a 酒、ごま油、鶏ガラスープの素、レモン汁...各大さじ1
a 砂糖...小さじ1
a 粗挽き黒胡椒...適量
a にんにくチューブ...1〜2cm


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.トマトは、小さめの乱切りにする。
IMG_4462

2.鍋にたっぷりの水を入れ、強火にかける。沸騰したら酒大さじ1・水1cup(共に分量外)を入れ、弱火にする。豚肉を数枚ずつ入れてしゃぶしゃぶし、色が変わったら、ペーパータオルの上に取り出し、余分な水気を切る。
IMG_4463

3.【a】は、耐熱ボウルに合わせ、電子レンジ600wで約1分加熱する。(ラップなし)
IMG_4465
 
4.3のボウルに、1・2・手でちぎったレタスを入れ、よく混ぜ合わせたら、できあがり。
IMG_4464

器に盛って
お召し上がりください♪ 

2017-08-05-14-07-49

《MEMO》

豚バラはロースやもも肉でも代用可能です。

豚肉は、グツグツ沸騰させない程度のお湯でしゃぶしゃぶすると、柔らかく仕上がります。

粗挽き黒胡椒は、たっぷりめがオススメです。

電子レンジ500wの方は、1分10秒。

電子レンジ700wの方は、50秒。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はSTUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) ニコ 八角鉢です。 
 
2017-08-05-14-08-10

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
超特急おかず♪『豚しゃぶとレタスのネギ塩トマトだれ』
Comment

豚しゃぶとフレッシュな野菜をネギ塩だれで和えたビールがすすむ、サッパリメイン。 豚肉をしゃぶしゃぶしてあとは和えるだけという超簡単スピードレシピなのでバタバタ忙しい日にも最適♪トマトの酸味とネギ塩だれのパンチで疲れた胃腸も瞬時に復活です♡

このレシピを詳しく見る

こちらも、どうぞ♪

買い物いらず♪ご飯がすすむ♪『ふわ玉♡豚キャベツの中華炒め』
Comment

豚こま・キャベツ・卵というお財布に優しく、手に入りやすい食材がフライパンでパパッと炒めるだけで立派なメインに大変身♡しかも、豚こまにもみ込んだ片栗粉効果で具材にしっかり味が絡みご飯がすすみすぎる一品に!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
【今日のレシピ】

⬇︎⬇︎⬇︎


『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 





ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-28-16-19-38
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは!料理研究家のYuu*です!

本日は、レタスがモリモリ食べれるメインレシピのご紹介です♡

こちら、豚バラをフライパンで焼いて、あとは、ちぎったレタスと和えるだけ。

レタスは、フライパンで炒めず、熱々の豚バラと和えることで、熱を通します。

こうすると、レタスのシャキシャキ食感も残って、めちゃくちゃ美味しいんです♩

見た目の色が悪くならないのも嬉しいところ。

これなら、初心者さんも失敗がありませんね!!

『2つの食材×5分』でできる、超かんたんスピードレシピですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-05-28-16-27-04
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-18-12-57-03
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは♩Yuu*です♩

本日1品目のレシピは、チキンチーズスティックカツをご紹介しました\(^O^)/これ、冷めてもふわふわ柔らか〜い♩作り置きやお弁当に最適ですよ〜♩
IMG_0712_2
さて、本日2品目は、レタスがモリモリ食べれる一品。

こちらは、豚肉と一緒にフライパンで蒸し煮するので、カサが減って大量消費にオススメ!

お鍋で豚肉とレタスを茹でて和えてもいいんですが、ちょっと面倒だったので、フライパンで蒸し煮してみました。

これだと、フライパンに重ねたら、あとは放置でいいのですごくラク!

お鍋で茹でると、ずっとつきっきりですもんね・・・。

そして、和えるタレは、ポン酢ベース。

長ネギや生姜、にんにくなどの香味野菜がたっぷり!

また、最後に大葉も一緒に和えるので、よりサッパリに仕上がりますよー♩

これなら、ヘルシーだけどパンチがきいているので、男子も大満足間違いなし!

とっても簡単ですので、ぜひぜひレタスが旬の時期に、一度お試し頂けると嬉しいです。

《調理のポイント》

①豚肉は、酒を揉み込む!
【why?】→ 臭みを消すためと、柔らかく仕上げるため

②レタスは、手でちぎる!

【why?】→ タレの絡みがよくなります

③火が通ったら、すぐにフライパンから取り出す!
【why?】→ そのままにしておくと、余熱でレタスの色が悪くなってしまいます。

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪


2017-04-18-12-54-51

icon_recipe
《蒸し豚とレタスの香味ポン酢和え》

材料(2人分)

⚫︎ 豚ロース薄切り肉・・・180gぐらい
⚫︎ レタス・・・250g
⚫︎ 大葉・・・10枚
A 酒・・・大さじ1
A 塩、こしょう・・・少々
A にんにく(すりおろし)・・・1片
B 長ネギ(みじん切り)・・・1/4本
B ポン酢・・・大さじ3
B ゴマ油・・・大さじ1
B 生姜、にんにく(みじん切り)・・・各1片


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚肉は、Aを揉み込んでおく。
IMG_8126
・レタスは、手でちぎっておく。
IMG_8127
・大葉は、千切りにしておく。
IMG_8130

1.フライパンにレタスを広げ、上に豚肉を乗せる。水大さじ2(分量外)を回し入れ、蓋をして強火にかける。蒸気が立ったら弱めの中火にし、5分ほど蒸し煮にする。
IMG_8128
2.豚肉の色が変わったら火を止め、余分な水分を捨てる。
IMG_8129
3.ボウルにBを合わせ、2と大葉を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_8131
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-04-18-12-58-31

MEMO

にんにくについて  

調味料Aで使用されているにんにくは、チューブでも代用可能です。(調味料Bの生姜とにんにくは、できれば生のものをみじん切りにして使用するとGOOD!)


使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

美濃特選味付ぽん酢 360ml[ポン酢(ぽん酢)]
e246438h_l

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について 

STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) ニコ 八角鉢
sm-105232a
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-17-12-29-25
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      7min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、ふわふわ♡豆腐チーズナゲットをご紹介しました\(^O^)/これ、なんと!豆腐の水切りが、たった5分でできてしまうスグレモノ♩しかも、お豆腐入りなので、冷めてもふわふわなんです♩包丁いらずで簡単にできるので、ぜひ気軽にチャレンジしてみて下さいね♡
IMG_0620_2
さて、本日2品目は、今が旬のレタスをモリモリ食べれる一品。

レタスって安いからって1玉買っても、なかなか消費できなかったりしませんか?

毎日毎日サラダオンリーでは飽きてしまうし・・・。

そんな時は、ぜひ、こちらをお試し下さい♩

豚コマを生姜焼き風に炒め、あとは、生のレタスの上にドーンと乗せるだけ。

しっかり味のお肉のおかげで、レタスがモリモリいけちゃいます。

マヨラーの方は、ぜひ、ここにマヨネーズもかけて♩

面倒でなければ、目玉焼きも乗せて♩

(マヨネーズも目玉焼きも、なくても十分美味しいです)

たったこれだけで、いかにも男性が好きそうな一品の出来上がり。

ちなみに、こちら、もちろん包丁いらず♩

しかも、洗いものはフライパンのみ!!

とっても簡単なのでオススメです!!

《調理のポイント》

①豚肉は、ポリ袋に入れて、手でよく揉み込む!
【why?】→ 手の体温で、肉の脂が溶け出し、味がよく染み込みます

②豚肉の下味に、片栗粉を加える!

【why?】→ お肉が柔らかく仕上がり、タレの絡みがよくなります

③豚肉は、しっかり火を通す!
【why?】→ 寄生虫防止のため。

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪


2017-04-17-12-28-42

icon_recipe
《生姜焼きレタス》

材料(2人分)

⚫︎ 豚コマ切れ肉・・・200g
⚫︎ レタス・・・150〜200g
⚫︎ ゴマ油・・・小さじ1
A 醤油、酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1と1/3
A 豆板醤、片栗粉・・・各小さじ1
A 生姜(すりおろし)・・・1片
⚫︎(お好みで)マヨネーズ、目玉焼きなどetc…


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚コマ切れ肉は、Aと共にポリ袋に入れ、よく揉み込んでおく。
IMG_8090
(すみません。写真はバットで漬けていますが、ポリ袋を使った方が手も汚れず、洗い物も減るので、そちらをオススメします!)

・レタスは、手で適当にちぎっておく。
IMG_8094

1.フライパンにゴマ油を中火で熱し、豚コマをタレごと入れて炒める。
IMG_8091
2.よく炒め、豚肉の色が完全に変わったら火を止める。
IMG_8092
3.器にレタスを盛り、上に2を乗せる。お好みでマヨネーズをかけ、目玉焼きを乗せてお召し上がり下さい。

2017-04-17-12-31-51

MEMO

生姜について  

生姜は、チューブでも代用可能です。


豆板醤について  

辛いのが苦手な方は、省いても構いません。


使用した愛用の調味料について  

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003



使用した器について 

スタジオエム リヴァージュ 220プレート
va-sm-107031
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-01-12-48-38
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、春にぴったりのサッパリメイン!

今、ちょうどレタスが旬の時期なので、スーパーに行ってもお安く売られていますよね♪

レタスってサラダにすることが多いと思うのですが、実は火を通しても美味しいお野菜!

今回は、旨味たっぷりの塩豚と一緒に炒め、サッパリ塩レモン味で味付けをしました。

塩豚に片栗粉をまぶしているので、自然とトロミがつき、淡白なレタスにもしっかり味が絡みます。

また、レタスは短時間で仕上げるのがポイント!

長々とフライパンで炒めていると、色も悪くなるし、シャキシャキ感も失われてしまいますのでご注意を・・・!


これは、ぜひ、出来立て熱々を召し上がって頂きたい一品。

豚バラの旨味と、シャキシャキ食感のレタスの相性が最高!

ビールもご飯も、モリモリすすむこと間違いなしですよ〜♪



それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①豚バラは、片栗粉を揉み込んでから焼く!(お肉がパサつかず、タレの絡みもよくなります。)

②豚バラに8割がた火が通った時点でレタスを加える!(お肉は火を通しすぎると固くなってしまうため。)

③レタスを加えたあとは手際よくパパッと仕上げ、すぐに火からおろす!(レタスは、火を通しすぎるとシャキシャキ感がなくなり、色も悪くなってしまうため。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-01-12-48-04
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 
続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-21-14-56-07
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、白菜とベーコンのコンソメチーズ焼きをご紹介しました\(^O^)/これ、使う材料はとってもシンプルだけど、旨味がた〜っぷり♡白菜の大量消費にもオススメです♪
IMG_6590_2
さて、本日2品目のレシピは、サニーレタスを使った簡単副菜♡

近頃、レタス類が丸ごとお安く売られているので、ついつい買ってしまう私です^^;

でも、添え野菜に使うのって数枚なので、いつも余っちゃう・・・。そんな時に考えたのがこの一品。サニーレタスもこんな感じで火を通せば、一気にカサが減るので、一株なんてペロリと食べれてしまいます。

しかも、これ、ご飯にもお酒にも合う〜♪♪もちろん作り置きもできますので、ぜひぜひお安いレタスを見かけたら、お試し頂けると嬉しいです♡ 

2017-01-21-14-57-09

icon_recipe
《サニーレタスのピリ辛煮浸し》

材料(2人分)

⚫︎ サニーレタス(一口大にちぎる)・・・1株
⚫︎ 油揚げ(短冊切り)・・2枚
A だし汁・・・1cup
A 薄口醤油・・・大さじ1と1/3
A みりん・・・大さじ1
A 塩・・・少々
A 輪切り唐辛子・・・小さじ1〜
⚫︎ かつお節・・・1袋(2.5g)


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.鍋にAと油揚げを入れ火にかける。煮立ったらサニーレタスを加えて2〜3分煮る。

2.サニーレタスがしんなりしたら火を止め、かつお節を加える。優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-21-14-57-40

ポイント&メモ

サニーレタスについて  

サニーレタスは、普通のレタスやグリーンリーフでも代用可能です。


だし汁について  

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993


輪切り唐辛子について  

輪切り唐辛子は、普通の唐辛子をお使いの場合、1本を目安とし、種は取り除いて下さい。


使用した愛用の調味料について  

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-18-06-30-14
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、牡蠣とほうれん草のレモンバター醤油ソテーをご紹介しました\(^O^)/これ、簡単にできるのに、旨味も栄養もたっぷり♡ぜひぜひ、旬のこの時期に試して頂きたい一品です♡
IMG_6306_2
さて、本日2品目のレシピは、グリーンリーフを使った作り置きサラダ♡

私は、スーパーに行ったら、よくグリーンリーフを買うのですが(写真の彩りに使うため)、最近、元気いっぱいのグリーンリーフが、どどーんと1株お安く売られているので、ついつい丸ごと買ってしまいましたー!(いつもは消費できるよう、小分けタイプを買うことが多いのですが・・・)

でも、結局、彩りに使うのって数枚なので、大量に余ってしまって・・・。このままじゃ、使い切る前にダメになってしまうー( ;  ; )

ということで、冷凍庫にいつも常備しているベーコンと合わせて、作り置き向きの副菜にしてみました♡

これなら、グリーンリーフもカサが減って食べやすくなりますし、ベーコンの旨味がうつったグリーンリーフはうまいっ!!思わず、抱えて食べてしまうほどです。笑 

もちろん、これ、レタスでも作れますので、もし、スーパーなどでグリーンリーフやレタスがお安く売られていたら、ぜひぜひお試し下さいね♪

このレシピがあれば、”どうせ買っても消費できないから・・・”なんて思いながら、売り場を通り過ぎなくてもよくなりますよ〜♡

2017-01-18-06-29-38

icon_recipe
《グリーンリーフとカリカリベーコンのサラダ》

材料(2〜3人分)

⚫︎ グリーンリーフ(細切り)・・・1株(450gぐらい)
⚫︎ ベーコン(細切り)・・・3枚
⚫︎ ゴマ油・・・大さじ1強
A ゴマ油、白炒りゴマ・・・各大さじ1
A 塩、こんぶ茶・・・各小さじ1/2
A 粗挽き黒胡椒・・・適量
A かつお節・・・1袋(2.5g)


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.フライパンにゴマ油を熱し、ベーコンをカリカリになるまで炒める。

2.ボウルに、水気をよく切ったグリーンリーフ・1・A(油ごと)を入れ、手でよく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-18-06-28-51

ポイント&メモ

ベーコンについて  

ベーコンは、必ず多めの油で炒めて下さい。油が少ないとカリカリになりません。


混ぜ方について  

私は、混ぜる時は素手ではなく、使い捨てのポリ手袋をして混ぜています。


かつお節について  

もし、だしガラなどが余って入れば、かつお節の代わりに入れてもOKです。私もよく、茅の舎さんのだしパックを使った残りなんかを、袋を破って加えています。これで栄養価もアップ!!


使用した愛用の調味料について  

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について 

セリアで購入しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



IMG_6253
=================================================

Instagram
 
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます



Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています


LINE@でも最新情報が受け取れます
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
友達登録をお願いします
addfriends_ja
=================================================

目で見て探せる
便利なレシピ検索はコチラをクリック
 

=================================================

スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min(モヤシの粗熱を取る時間を除く)
 
簡単節約スピードレシピ

今回ご紹介するのは、レタスの消費に大活躍の、おいしすぎ〜る副菜

実は、これ、1つ前の記事でご紹介した、タコライスで消費できなかったレタスで作りました

って、タコライスに使ったのは、ほんの1〜2枚なので、大量に余っていたんですね。

いっつもレタスって、添え物程度なので、買ってきても当然余っちゃう

そして、いつの間にか冷蔵庫の奥の方においやられ、無残な姿で発見されることが多いんです

そんな時は、このレシピにお助けしてもらいましょう

し・か・も!モヤシを入れて、更にカサ増し

節約料理なのに・・・しっかり美味しい

レタスが余ってなくても、ワザワザ買ってまで作りたい美味しさ〜〜


今回は、面倒だったので、時間がなかったので、ツナ缶を使用しましたが、蒸し鶏を使っても、すごーーくヘルシーで美味しいです


レタスはそのままのシャキシャキを生かし、モヤシもレンチンなので、シャキシャキ感がたっぷり

ぜひぜひ、この食感を、味わってみて下さいね


レタスもモヤシも淡白で味気ないイメージ

でも、これなら、男性も大満足の副菜になること、間違いなしですよ〜

「小さい頃の思い出」あるある~♪
 
「”それって本当?”。”本当だってば!”。”本当に?命かける?” ← いきなりハードル高い。
 
「それ、ある、ある~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
   
続きを読む


IMG_6131.jpg

冷蔵保存    2~3日
冷凍保存    1ヶ月

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      20min(鶏肉を漬ける時間を除く)








簡単節約ヘルシーレシピ。

またまた、蒸し鶏の登場!
今回は、濃厚なピリ辛肉味噌と合わせました。

どちらも保存がきくので、事前に作っておくのも◎。

そうすると、時間がない日なんかに
パパッと合わせて食卓に出すだけでも
立派なメインの完成です(*^^*)

今回も、全てレンチン!
時短お手軽でやってしまいます!

時間は若干長めに書いてありますが
ほとんどノータッチ!

レンチンや蒸らしの時間なので
完全放置で大丈夫(*^^*)♪

材料だって多く見えるけど
ほぼオール大さじ1なので簡単!簡単!


そして今日は・・・私の大好きな相棒・・・笑
時短料理の強い味方をご紹介しますね♡



時短料理の強い味方!?

「何、それ、早く知りたい!」と思われた方・・・

クリック!クリック!笑




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_6139.jpg

柔らか蒸し鶏のピリ辛肉味噌添え


材料(2人分)

・鶏むね肉       1枚(300g)
◎塩、砂糖       各小さじ3/5
◎水          大さじ2
◎酒          大さじ1
◎片栗粉        小さじ1
◎生姜チューブ     2~3cm

・レタス、きゅうり   適量

(ピリ辛肉味噌)
・豚ひき肉         150g
・長ネギ          15cm
・しいたけ         2個
・生姜チューブ       2~3cm
・にんにくチューブ     2~3cm
・赤味噌(※)       大さじ1
・オイスターソース     大さじ1
・砂糖           大さじ1
・酒            大さじ1
・みりん          大さじ1
・ゴマ油          大さじ1
・フライドオニオン(※)  大さじ3
・豆板醤          小さじ1


下準備


・鶏むね肉は、皮を取り除き、薄く観音開きにする。
 フォークで数カ所刺し、包丁の背で軽く叩く。
 ◎に漬けておく。

・レタス、キュウリは好きな形に切っておく。

・長ネギ、椎茸は粗みじん切りにし
 他の(ピリ辛肉味噌)の材料と一緒に
 耐熱容器に合わせておく。


作り方

① 耐熱皿に鶏肉を入れ、ふんわりラップをして
  電子レンジ600wで約4分加熱する。
  そのまま5分蒸らし、余熱で火を通す。

② (ピリ辛肉味噌)にふんわりラップをして
  電子レンジ600wで約5分加熱する。

③ お皿に、レタスを敷き、手で裂いた蒸し鶏を乗せる。
  キュウリと肉味噌を添えて、お召し上がりください。

IMG_6125.jpg

うん!この蒸し鶏も間違いなし!!

長ネギや椎茸は、なければ省いても◎。
豆板醤も、辛いのが苦手な方は調整してくださいね。

そして、肉味噌は作りやすい分量を書いていますので
残ったら野菜につけたり
ご飯に乗せたりして活用してください(*^^*)

IMG_6097.jpg





お料理メモ

お味噌について

私が使っている、赤味噌はこちら。

カクキュー 八丁味噌 赤出し 300g
    ¥324
    楽天

肉味噌に使う味噌は
できれば赤味噌(八丁味噌)がオススメですが
なければ普通のお味噌でも◎。

また、赤味噌の代わりに甜麺醤を使うと
子供も大好きな甘めの肉味噌になりますよ♪


フライドオニオンについて

私が使っているのはこちら。
(KALDIで購入)


クアンプルン フライドオニオン 90g
    ¥298
    楽天

サラダのトッピングなどに使うのが一般的ですが
私は”炒めたまねぎ”の代わりに使っています。

時短料理、レンチン料理にはかかせない
コク出しの強い味方です!!

時短料理を美味しく作りたい方・・・
ぜひ、常備していると便利ですよ♡

なければ、省いてもかまいませんが
少々コクが落ちる可能性ありです・・・




その他の「蒸し鶏」レシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪



「Amebaトピックス」に掲載して頂きました

昨夜も、掲載して頂きました。
連日の掲載、誠にありがとうございます(*^^*)






image






「ペコリ」本日のマネしたいランキングBEST50にランクイン!

昨日は、以下の2つがランクイン!
一つは何と!BEST3入り!!

皆様のお蔭です~~m(_ _)m




image



フライパンで楽々!冷めても美味!磯辺揚げ風♪キャベツ入り♡ちくわの磯辺焼き

IMG_5727.jpg


image




IMG_5631.jpg


う~~~ん・・・
副菜はイマイチ伸び悩み・・・

もっと頑張りま~す( ;´Д`)笑



YAHOO!トップページに掲載されました



昨日9:00~12:00の間
私のレシピがYAHOO!トップページに掲載されました。

image



沢山の方にご覧になっていただき
また、沢山の印刷数と保存数に・・・

さすがYAHOO!と驚きました。笑
もう早速、つくレポの報告も届いております(*^^*)

ちなみに、掲載されたレシピはこちら♡

豆腐の水切り時短法あり!美味しすぎるダイエット食♡鶏むね肉と豆腐のつくね


IMG_2765.jpg

これは、私のデビュー作(笑)と言ってもいいほどの
大切で思い入れの強いレシピです。

公開してすぐから爆発的な人気を見せ
今もなお、お気に入り登録や、つくレポの報告が絶えません。

皆様、本当にありがとうございます♡




お礼とお詫び

本日も沢山の心のこもったコメント
本当にありがとうございます!

皆様の優しいお言葉に
涙が出そうなくらい嬉しかったです。

そして、コメントのお返事も遅れがち・・・
なかなかブログへも訪問ができていないのに
そんなのお構いなしに、何度もコメントをくださる方・・・

本当に本当にありがとうございます♡

時間を見つけて
少しずつ、ブログの方へも遊びに行かせて頂きますね。

たまには読み逃げもしている私ですが(笑)
愛想つかさず、これからも仲良くして頂けると嬉しいです。



こちらの記事も合わせてお読み頂けると嬉しいです♡

        ↓ ↓ ↓

【大切な読者の皆様へ】私の役割そして目指すところ♡




 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m






ランキング参加中♪