作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

カテゴリ:♦︎野菜別レシピ > たけのこ

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-16-12-31-38
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      15min
冷蔵保存    -


こんにちは〜!

本日1品目のレシピは、蒸し鶏ユーリンチーをご紹介しました\(^O^)/これ、火を使わずにできるので、これから暑くなる季節に最適!しかもヘルシーなのに男子を満足させちゃいます♡
IMG_2334_2
さて、本日2品目は、たけのこを使った簡単中華レシピ。

やっぱりたけのこといえば、中華なイメージが強いので(私だけ?)、間違いないだろうという組み合わせで作ってみました。

具材は、たけのこと豚ひき肉、そして春雨とピーマン。

味付けは、オイスターソースベースなので、ご飯もお酒もすすむ味。

今回たけのこが入っているので、甘めの味付けにしています。

もし、あまり甘いのが得意でない方は、砂糖の分量を減らして下さいね♩


そして、そして、今回のレシピの一番のポイントは、フライパンひとつででき、そして春雨を事前に戻す作業がいらないところ。

春雨は、煮ながら戻すので味しみ抜群!!

しかも、材料を重ねて、あとは火をつけて放置でOK♩

ズボラさんにオススメの一品ですよ〜♡

2017-05-16-12-31-03


icon_recipe
《たけのこと春雨のオイスター蒸し》

材料(2人分)

⚫︎ 豚ひき肉...150g
⚫︎ たけのこ(水煮)...150g
⚫︎ ピーマン...3個
⚫︎ 春雨...30g
⚫︎ 水...1cup
a 酒、砂糖、ゴマ油、オイスターソース...各大さじ1
a 醤油...大さじ1/2
a 鶏ガラスープの素...小さじ1/2
a 塩、こしょう...少々
a にんにく、生姜(みじん切り)...各1片
a 輪切り唐辛子...小さじ1〜 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚ひき肉はaを揉み込んでおく。
IMG_8678
・たけのこは、長さを半分に切り、5mm幅の薄切りにしておく。
IMG_8680
・ピーマンは、縦半分に切って種とヘタを取り、斜め千切りにしておく。
IMG_8681
・春雨は、長さを半分に切っておく。
IMG_8679


1.フライパンに春雨を入れ、上に、たけのことピーマンを散らす。
IMG_8682
2.1の上に、豚ひき肉を広げ、水を注ぐ。蓋をして中火にかけ、沸騰したら、弱めの中火にし、8分ほど蒸し煮する。
IMG_8683
3.蓋をとり、全体をよく炒め合わせたら、出来上がり。(水気が多く残りすぎた場合は、火を強めて、水分を飛ばしてください)
IMG_8684
IMG_8685
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-05-16-12-30-24

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-03-17-57-49
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、ニラトマだれ de さっぱりスタミナトンテキをご紹介しました\(^O^)/これ、豚肉を焼いて、あとは、さっぱりスタミナだれをかけるだけ♩ニラの大量消費にも役立ちますよー!
IMG_1911_2
さて、本日2品目は、今が旬のたけのこを使った、簡単作りおきレシピ。

たけのこをサイコロ状に切り、豚ひき肉と合わせてお鍋に入れ、あとは7分ほどコトコト煮込むだけ♩

肉じゃが風の甘辛味なので、ご飯がモリモリすすみますよー。

これは、彼もとっても気に入ってくれた一品。

ぜひぜひ、たけのこが旬の時期に、お試し頂けると嬉しいです♡

2017-05-03-17-56-05


icon_recipe
《豚ひき肉とたけのこの甘辛そぼろ》

材料(2人分)

⚫︎ 豚ひき肉...100g
⚫︎ たけのこ(水煮)...200g
a だし汁、醤油、酒、みりん...各大さじ2
a 砂糖...大さじ1


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・たけのこは、1cm角に切っておく。
IMG_8499


1.鍋に豚ひき肉・たけのこ・aを入れ、火にかける。
IMG_8500
2.グツグツ沸騰したら、落し蓋をし、時々上下を返しながら、約7分煮る。
IMG_8501
3.落し蓋を取り、軽く煮詰めたら、出来上がり。
IMG_8503
4.器に盛って、お召し上がり下さい。 (彩りで、茹でた絹さやを添えました)

2017-05-03-17-57-15

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-19-13-06-35
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 



只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♩料理研究家のYuu*です♩

本日ご紹介するレシピは、今が旬のたけのこを使った、ご飯がすすむおかず。

材料は、豚バラと水煮のたけのこを使うので、火が通りやすく、あっという間に出来上がります♩

ポイントは、ザーサイを加えること!

オイスターソースだけでも、簡単に中華の味になるのですが、ここにザーサイをプラスするだけで、一気に中華屋さんの味に♡

豚バラの旨味とザーサイの旨味を吸ったたけのこは、それだけで、ご飯がいけるほど!!

また、たけのこのシャキシャキ食感もたまりませんよ〜♩

とってもとってもオススメの一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね!


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-19-13-07-54
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-07-17-06-23
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♩料理研究家のYuu*です♩

本日ご紹介するレシピは、今が旬のたけのこを使った中華風の煮物。

ふわふわの鶏団子入りで、ボリュームアップ!男性も大満足の一品です。

また、具材に春雨も入っているので、ツルツル食感も楽しめますよ〜♩


こちらのレシピ、春雨が水分を吸ってしまうので、できれば出来立てをお召し上がり下さいね。

彼の帰りが遅い場合は、春雨を入れる前の段階まで作っておき、帰ってきたと同時に、春雨をイン♩

これで、春雨が煮汁を吸いすぎる心配もありません。

といっても、私は、煮汁を吸いすぎた春雨も好きだったりしますが。笑

そのあたりは、お好みでどうぞ♡


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①鶏ひき肉に、卵を加える!(ふわふわ食感に仕上がります。)

②春雨は、最後に入れる!(春雨は、水分を吸ってしまうので、具材を煮た後に入れる。)

③ゴマ油は、最後に入れる!(風味を生かすため。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-07-17-04-26
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-05-12-42-51
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♩料理研究家のYuu*です♩

本日ご紹介するレシピは、今が旬のたけのこを使ったご飯がすすむ一品。

もちろん、たけのこは下処理済みの水煮たけのこを使うので、とってもお手軽♩

火の通りも早いので、5分ほど煮込んだら、出来上がり。

甘辛味で、ご飯にピッタリですよー♩

たけのこは、低カロリーで食物繊維も豊富!!

ぜひぜひ、旬の時期に、お試し頂けると嬉しいです。


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①鶏肉は、醤油で下味をつけておく!(しっかり下味をつけておくと、冷めても味がボケません。)

②砂糖は、他の調味料より先に加える!(他の調味料の浸透がよくなります。)

③絹さやは、最後に加える!(絹さやは火を通しすぎると、色が悪くなってしまうため。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-05-12-37-32
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-04-12-15-20
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、今が旬の"たけのこ"を使った春らしい煮物。

たけのこは水煮を使うのでお手軽♪

材料を切って、あとはお鍋に入れてコトコト煮込むだけ。

鶏団子からいいお出汁が出て、上品な味に仕上がりますよー!

今回は、彩りなども考えて、最後に絹さやを添えましたが、これ、ワカメなんかに変えてもOKです♪

食物繊維豊富で、ヘルシーな春の煮物。

ぜひぜひ旬の時期に、一度お試し頂けると嬉しいです♪


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①たけのこの根元は、切り込みを入れながら切る!(切り込みを入れることで、味しみがよくなります。)

②絹さやは、最後に加える!(絹さやは、火にかけすぎると色味が悪くなってしまうため。)

③出来上がって時間があれば30分ほどおいてから食べる!(一旦冷ますことで、味しみがよくなります。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-04-12-12-01
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む