作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

タグ:調理方法-蒸す

本日のレシピブログさんの連載では
旨味がギュッと詰まった麻婆豆腐を
ご紹介させて頂いております♪ 

通常、麻婆豆腐は、炒めて→煮る
という工程で作りますが

こちらは、材料を全部乗せたら
あとは、フライパンで蒸し焼きにするだけ♪

IMG_2663

余計な水分がなく
豆腐の水気のみで蒸し上げるので
味が凝縮されて濃厚に〜♪

しかも、お肉は、ひき肉ではなく
豚バラを使うことで
男子でも満足の食べ応えになりますよ!

ちなみに、私が作る麻婆豆腐は
調味料の配合がオール1なので
一度作れば、簡単に覚えられますよ♪

また、今回、『甜麺醤』や『豆板醤』を
使用しているのですが

こちら、お持ちでない方も
いらっしゃると思いますので

レシピの後のMEMO欄に
代用レシピを書かせて頂いております。

ぜひ、参考にされてみてくださいね!

  
★ブログの最後には
『麻婆豆腐のレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

ぜひ、ご活用くださいね!

 
レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 


こちらの詳しいレシピは
レシピブログさんの連載コーナーにて
紹介させて頂いております。


大変お手数ですが
リンククリックで
ご確認頂けますと幸いです。

 
2017-07-29-14-20-53

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを 
毎朝7:30
に更新予定です。


002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

巷で話題の"チーズタッカルビ"を
お手軽に、厚揚げとキャベツで作ってみました♪

作り方は、めちゃくちゃ簡単で
フライパンにキャベツと厚揚げを重ねて
タレを回しかけ、あとは蒸し焼きにするだけ♡

IMG_1411

最後に、チーズを乗せたら、できあがりです!

IMG_1412
 
コンロの前でつきっきりにならなくていいので
暑い夏には、最適な一品ですよ〜♪

しかも、できあがったら
そのままフライパンごと食卓に出せるので
洗いものも減って一石二鳥〜♡


旨辛だれに濃厚チーズが絡んだ
厚揚げとキャベツは
最高のごちそうですよっ( ´艸`)
 
 
★ブログの最後には
『厚揚げを使ったレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

ぜひ、ご活用くださいね!

 
 
レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 


こちらの詳しいレシピは
レシピブログさんの連載コーナーにて
紹介させて頂いております。


大変お手数ですが
リンククリックで
ご確認頂けますと幸いです。

 
2017-07-22-12-03-16

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを 
毎朝7:30
に更新予定です。


002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-17-12-18-01
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは〜♡

本日1品目のレシピは、厚揚げポークとゆで卵のにんにくポン酢煮をご紹介しました\(^O^)/これ、厚揚げを豚肉で巻いてボリュームアップ。少ないお肉でお財布に優しい、しかも男子の胃袋も大満足♩味付けはポン酢ベースなので、初心者さんも失敗がありません!
IMG_2409_2
さて、本日2品目は、新じゃがいもを使った、簡単おつまみ♡

世の中のスーパーやコンビニから、ポテチが消えてしまい...。

それまでは全く意識していなかったのに、手に入らないとなると食べたくなる。笑

そこで、パリパリのポテチとまではいかないけれど、ホックホクののり塩ポテトを作りました♩

しかも、こちら、揚げずに作れるので、とってもお手軽。

ヘルシーだし、後片付けもラクです♡

よく、ナスに火を通すときに油をまぶして蒸し焼きにするのですが、こちらを今回のポテトにも応用しました。

これが、大正解で、揚げてないのに、揚げたものと変わらないくらいに美味しい!!

じゃがいも200gで作ったのですが、うちではソッコーなくなりました。笑


これは、ぜひ、出来立て熱々を食べていただきたい♩

男子もお子様も喜んでくれると思いますので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡


2017-05-17-12-15-59


icon_recipe
《のり塩ポテト》

材料(2人分)

⚫︎ 新じゃがいも...大1個(200g)
⚫︎ 菜種油...大さじ2
a 青のり...小さじ2
a 塩...小さじ1/3 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・新じゃがいもはよく洗い、皮ごとくし形切りにし、水にさらしておく。
IMG_8692


1.ペーパータオルなどで、じゃがいもの水気をよく拭き、フライパンに入れる。菜種油を絡ませ、蓋をして中火にかける。(水気を拭き取らないと、油ハネの原因になります)
IMG_8693
2.時々、菜箸で混ぜ、上下を返しながら、約8分ほど蒸し焼きにする。(油がハネたりする場合もあるので、蓋は完全に開けない方が安全です。あいた隙間から菜箸をフライパンに突っ込む感じで!)
IMG_8697
3.じゃがいもに竹串がスーッと通り、焼き色もついたら、ボウルに取り出す(油は入れない)。じゃがいもが熱いうちにaを加えて、ボウルを揺すりながら(ヘラを使ってもOK)全体に絡ませたら出来上がり。
IMG_8698
4.熱々を召し上がれ〜♩

2017-05-17-12-17-14

MEMO

使用した愛用の調味料について  

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。


使用した器について 

ダイソーの使い捨て容器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-18-12-57-03
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは♩Yuu*です♩

本日1品目のレシピは、チキンチーズスティックカツをご紹介しました\(^O^)/これ、冷めてもふわふわ柔らか〜い♩作り置きやお弁当に最適ですよ〜♩
IMG_0712_2
さて、本日2品目は、レタスがモリモリ食べれる一品。

こちらは、豚肉と一緒にフライパンで蒸し煮するので、カサが減って大量消費にオススメ!

お鍋で豚肉とレタスを茹でて和えてもいいんですが、ちょっと面倒だったので、フライパンで蒸し煮してみました。

これだと、フライパンに重ねたら、あとは放置でいいのですごくラク!

お鍋で茹でると、ずっとつきっきりですもんね・・・。

そして、和えるタレは、ポン酢ベース。

長ネギや生姜、にんにくなどの香味野菜がたっぷり!

また、最後に大葉も一緒に和えるので、よりサッパリに仕上がりますよー♩

これなら、ヘルシーだけどパンチがきいているので、男子も大満足間違いなし!

とっても簡単ですので、ぜひぜひレタスが旬の時期に、一度お試し頂けると嬉しいです。

《調理のポイント》

①豚肉は、酒を揉み込む!
【why?】→ 臭みを消すためと、柔らかく仕上げるため

②レタスは、手でちぎる!

【why?】→ タレの絡みがよくなります

③火が通ったら、すぐにフライパンから取り出す!
【why?】→ そのままにしておくと、余熱でレタスの色が悪くなってしまいます。

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪


2017-04-18-12-54-51

icon_recipe
《蒸し豚とレタスの香味ポン酢和え》

材料(2人分)

⚫︎ 豚ロース薄切り肉・・・180gぐらい
⚫︎ レタス・・・250g
⚫︎ 大葉・・・10枚
A 酒・・・大さじ1
A 塩、こしょう・・・少々
A にんにく(すりおろし)・・・1片
B 長ネギ(みじん切り)・・・1/4本
B ポン酢・・・大さじ3
B ゴマ油・・・大さじ1
B 生姜、にんにく(みじん切り)・・・各1片


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚肉は、Aを揉み込んでおく。
IMG_8126
・レタスは、手でちぎっておく。
IMG_8127
・大葉は、千切りにしておく。
IMG_8130

1.フライパンにレタスを広げ、上に豚肉を乗せる。水大さじ2(分量外)を回し入れ、蓋をして強火にかける。蒸気が立ったら弱めの中火にし、5分ほど蒸し煮にする。
IMG_8128
2.豚肉の色が変わったら火を止め、余分な水分を捨てる。
IMG_8129
3.ボウルにBを合わせ、2と大葉を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_8131
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-04-18-12-58-31

MEMO

にんにくについて  

調味料Aで使用されているにんにくは、チューブでも代用可能です。(調味料Bの生姜とにんにくは、できれば生のものをみじん切りにして使用するとGOOD!)


使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

美濃特選味付ぽん酢 360ml[ポン酢(ぽん酢)]
e246438h_l

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

 マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について 

STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) ニコ 八角鉢
sm-105232a
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-15-12-16-30
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 



只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♩料理研究家のYuu*です♩

本日ご紹介するレシピは、春キャベツを使ったガッツリメイン!

今回は、男性の大好きな回鍋肉をフライパンでお手軽に、しかも炒めずに作ります♩

本来の回鍋肉は、フライパンで手早く炒めるのが基本なので、ずっとつきっきりにならないといけませんが、こちらは、材料を重ねて火にかけたら、あとは完全放置!

その間に、副菜の準備をしたり、洗い物ができるのは嬉しいですね♩

また、炒めて作る方式だと、お肉も硬くなりがちですが、こちらの蒸し煮で作った回鍋肉は、お肉が柔らか、しかもしっかり味がしみていて、ご飯なしでは食べれないほど。(笑)


ちなみにこちら、包丁すら使わないので、不器用さんやお料理初心者さんにもオススメ!!

本来の回鍋肉とは全然違うものですが、とっても美味しいので、もしよかったら、お試し頂けると嬉しいです♡


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを2つご紹介します。

①豚バラは、下味を揉み込んでおく!(しっかり味がつき、お肉も柔らかく仕上がります。)

②キャベツは、手でちぎる!(手でちぎった方が、味の絡みがよくなります。)

以上、この2点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-15-12-15-00
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-09-12-37-11
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 



只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、春キャベツを使った簡単メイン。

味付けは、塩バター♩ご飯もお酒もすすむ味付けです♩

作り方は、もちろん簡単!

フライパンに材料を重ねて、あとは蒸し煮するだけ。

蒸し煮って、レンジ調理と一緒で、放置でできるし、何より、失敗なく美味しくできるのが嬉しい♡

しかも、レンジ調理みたいにお肉が硬くならないのも魅力的です♩

とっても簡単ですので、ぜひぜひ機会がありましたら、お試しくださいね!


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①豚コマは、片栗粉を揉み込む!(柔らかく仕上がり、トロミが自然につきます。)

②豚コマは、野菜の上に乗せる!(野菜が伝わる熱を和らげてくれるため、お肉が柔らかく仕上がります。)

③バターは、2度に分けて加える!(最後に加えると、風味がアップします。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-09-12-36-29
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-07-12-46-49
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♩料理研究家のYuu*です♩

本日ご紹介するレシピは、春野菜をたっぷり使った簡単メイン。

調理時間は若干長めですが、フライパンに材料を重ねて、あとは蒸すだけ♩

レンジ&ワンボウルと同じ要領で作れるので、とってもラク〜。

これなら、レンジに抵抗のある方も安心して作れますよー♡

しかも、これ、豚コマに下味をつけたら、あとはチーズを乗せて蒸し焼きするだけ。

調味料は少なめですが、チーズの旨味とコクでしっかり美味しい!

男子の胃袋もしっかり満たしちゃいますよー♩

とってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね!


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①豚コマは、マヨネーズと片栗粉を揉み込む!(柔らかく仕上がり、また自然にトロミもつきます。)

②じゃがいもは、一番下に敷く!(火の通りが悪いものを一番下におきます。)

③じゃがいもは、重ならないように並べる!(重なってしまうと、火の通りにムラが出るため。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-07-12-49-08
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-09-13-04-15
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      15min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、ハムタルチーズ春巻きをご紹介しました\(^O^)/これ、おつまみにもピッタリ!外はパリパリ、中は濃厚クリーミー!ぜひ、熱々のうちにお召しあがり下さい♡
IMG_8562_2
さて、本日2品目のレシピは、先日ご紹介した、新玉ねぎのドレッシング漬けを使ったアレンジレシピ第2弾です!!
IMG_8430_2
**************************************
《材料》
⚫︎ 新玉ねぎ・・・1個(200g)
⚫︎ 市販の和風ドレッシング・・・大さじ6
《作り方》
1.新玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにする。
2.保存容器に1・和風ドレッシングを入れ、そのまま冷蔵庫で保存する。
************************************** 


こちらは、今が旬の新じゃがいもを使った、ジャーマンポテト。

新じゃがいもは、水分が多いので、炒めるよりは、こうやってフライパンで蒸し煮してあげるとGOOD!

しっかり味のついた、新玉ねぎのドレッシグ漬けを上に乗せて蒸すと、さらに美味しくなりますよー!

いつもとはひと味違った春のさっぱりジャーマンポテト。

機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね! 

2017-03-09-13-06-02

icon_recipe
《春のさっぱり♡ジャーマンポテト》

材料(2人分)

⚫︎ 新じゃがいも・・・300g
⚫︎ 新玉ねぎのドレッシング漬け・・・1/2量
⚫︎ ウインナー・・・3本
⚫︎ コーン缶・・・1/2缶(60gぐらい)
A マヨネーズ・・・大さじ2
A 粒マスタード・・・小さじ1〜2
A にんにく(すりおろし)・・・1片
A 塩・・・少々 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.新じゃがいもは、皮ごとよく洗い、1cm幅の輪切りにしておく。
IMG_6981
2.ウインナーは、薄い輪切りにしておく。
IMG_6984
3.フライパンに1を重ならないように並べ、合わせたAを乗せる。
IMG_6983
4.3の上に新玉ねぎのドレッシング漬け・ウインナー・コーンを散らし、水1/4cup(分量外)を加える。蓋をして中火にかけ、8〜10分ほど蒸し焼きにする。
IMG_6985
5.じゃがいもに火が通ったら蓋を取り、水分を飛ばしながら炒め合わせたら、出来上がり。
IMG_6986
6.器に盛り、お好みでパセリを散らして、お召しあがり下さい。
 

2017-03-09-13-05-32

ポイント&メモ

じゃがいもの並べ方について  

じゃがいもは、重ならないようにして並べて下さい。(重なっていると、火の通りがマチマチになってしまいます)


加える水の量について  

野菜の持っている水分がマチマチですので、加える水の量は目安です。蒸している途中に足りなくなったら、適宜足して下さい。


使用した愛用の調味料について  

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) プアル
sm091214a
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-05-13-37-51
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、春キャベツを使った、ご飯がすすむ一品!

これ、キャベツを切って、フライパンに敷き詰め、あとは下味をつけた豚肉を乗せて、重ね蒸しするだけ♪

蒸している間は、完全放置で大丈夫なので、副菜を作ったり、洗い物をしたりと効率よく時間が使えますよ〜!

しかも、こちら、お安い豚コマを使っているのに、お肉が硬くならず、柔らかく仕上がるんです♪

その秘密は、下味と火の通し方。

お肉を柔らかくする効果の高い生姜と酒、そして片栗粉を揉み込み、あとは、低い温度でしっかり蒸し煮してあげること♪

たんぱく質は、高温で加熱すると縮まり、溶けた脂とともに旨みを含んだ肉汁が流出してしまいます。

そうなると肉は固く、舌触りも悪くなってしまうので、少し低めの80度前後で火を通してあげるとGOOD!

でも、80度なんてどうやって測るの・・・?


その秘密は、この重ね蒸しにあるんです♡キャベツを敷いて上にお肉を乗せることで、お肉への熱伝導をキャベツが穏やかにしてくれます。

これは、お野菜を下に敷いて蒸すと、蒸し器(70〜80度)と同じ効果が得られるからなんです♪

と、ちょっと熱く語ってしまいましたが、とっても簡単で、とっても美味しく出来上がります!ということをお伝えしたかっただけです。(笑)

ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♡


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①豚コマに調味料を揉み込む!(酒・生姜・片栗粉のおかげで、お肉が柔らかく仕上がります。)

②豚コマはキャベツの上に乗せて蒸し焼きにする!(キャベツを挟むことで、蒸し器のような効果があり、熱の伝導が穏やかになるので、豚コマが柔らかく仕上がります。)

③ゴマ油は火を止めて最後に!(風味を生かすため。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-03-05-13-38-39
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-02-17-04-32
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、白菜と春雨を使った、簡単蒸し煮。

オイスターソースを使うので、失敗なく味付けが決まるのもいいところ。

そして、もう一つの嬉しい点は、材料を切って、どんどんフライパンに重ね、あとは火にかけて出来上がり♪

炒める手間や、戻す手間がいらないので、バタバタしている時は大助かり!

ぜひぜひ、白菜の旬が終わる前に、一度お試し頂けると嬉しいです♡


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①白菜は葉と芯に分ける!(葉と芯では、火の通り方が違うため。)

②重ね煮で、火を通す!(重ね煮することで、素材の旨みを逃さず最大限に引き出す。また、全体の火の通りが均一になる。)

③万能ネギは、最後に加える!(火が通りやすいため、最後に加えて、サッと火を通す程度でOK。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-03-02-17-05-33
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-18-12-49-06
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、豚バラ大根をご紹介しました\(^O^)/これ、大根を茹でて冷凍することで、短時間で味がしみるお助けレシピ♪ご飯もお酒もすすむ味ですよー!
IMG_7930_2
さて、本日2品目のレシピは、春を感じる菜の花を使ったお手軽副菜♪

これ、冷蔵庫にあるものでパパッとできるので、忙しい日にも最適!!

しかも、旨みや栄養を極力とどめる調理法なので、シンプルに塩・こしょうだけでも美味しい!!

ベーコンの旨味もいい仕事をしますよ〜♪

とっても簡単だけど、菜の花の旨味を最大限に感じることができる一品。

機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡

《調理のポイント》

①菜の花は、調理前に水につける!
【why?】→ 調理前に水につけることで、菜の花がシャッキリし、美味しく出来上がります

②フライパンに重ねる時は、菜の花の茎が一番下!

【why?】→ 菜の花の茎は火が通りにくいので、火に一番近いところに置きます。こうすることで、全体に均一に火が通ります。

③菜の花は、少量の水で蒸し煮にする!
【why?】→ 菜の花は茹でるよりも、少量の水で蒸し煮した方が、旨みと栄養分の流出が最小限になります。


”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-02-18-12-48-12


icon_recipe
《菜の花とベーコンのシンプル蒸し》

材料(2人分)

⚫︎ 菜の花・・・1束(200g)
⚫︎ ベーコン・・・2枚
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.菜の花は、ボウルにたっぷりの水を張り、よくふり洗いをする。再度ボウルに水を張り、菜の花を浸け10分ほどおいておく(時間がなければ省いてもOK)。菜の花を水から上げ、長さを2等分に切っておく。
IMG_6647
2.ベーコンは、細切りにしておく。
IMG_6646
3.フライパンに菜の花の茎の部分を広げ、その上に菜の花の蕾の部分を乗せ、ベーコンを散らす。塩・こしょうをふり、水大さじ2(分量外)を回しいれたら蓋をして強火にかける。蒸気が出たら中火にし、2分ほど蒸し煮にする。
IMG_6648
4.蓋を開け、全体をサッと炒め合わせたら、出来上がり。
IMG_6649
5.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-02-18-12-48-37

ポイント&メモ

使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_3881
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


こんにちは♪Yuu*です♪

恋活や婚活をサポートするメディアブランドの
恋活サプリ』さんにて

彼のハートをつかむ♡
『恋活レシピ』の連載記事を更新しました♡
image

恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ『恋活サプリ』


前回の第13回目では、ビールに合う簡単おつまみ『豆腐と大葉の豚バラ巻き』をご紹介しましたが、今回は『鮭のレモンバター醤油ホイル焼きをご紹介します!

 
ホイル焼きって、ヘルシーで、それでいて、お魚やお野菜を一度に摂れるので、彼女としてマスターしておきたいレシピの一つですよね。
 
そこで、今回は、スーパーで比較的手に入れやすい鮭、ビタミンB群たっぷりのしめじを使った、フライパンでできるお手軽ホイル焼きを作ってみました。
 
味付けは、彼が喜びそうなパンチのある“バター醤油”。
 
最後は、これに、レモン汁を回しかけてサッパリさせると同時に、疲労回復に大切なクエン酸を補います。
 
彼の身体のことを考えて、献立を考えるのも、実はひと苦労ですよね…。
でも、このホイル焼きなら、これ一つで栄養も完璧! あれこれ悩む手間も省けるので、一石二鳥です。
 
ちなみに鮭は切り身といえど、小骨があったりするので、余裕があれば、ピンセットなどでキレイに取ってあげて下さいね。
 
そうすることで、彼も食べやすくなりますし、小さな気遣いができる彼女は、彼にとっても、大切にしたい存在になること間違いなしです。
 
 
こちらの詳しいレシピは、恋活サプリさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので、大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 

こちら、リンククリックでご覧になれます♡


彼氏の疲れを取る栄養たっぷり!魚のホイル焼きレシピ
IMG_3873
それでは、また
来週の金曜日に
連載を更新します♡


来週のテーマは
彼とアツアツのうちに食べたい!
簡単グラタンレシピの予定です♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  
続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-25-13-57-32
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      13min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、豚肉と豆苗のガーリック塩レモンをご紹介しました\(^O^)/クリスマスでコッテリなものが続いたあとは、お野菜たっぷりなサッパリレシピはいかがですか〜?
IMG_4733_2
そうそう、ちなみに・・・私が彩りのためによく買うお野菜、神3種(笑)といったら、『紫玉ねぎ』『赤パプリカ』『水菜』です♡

これらが、冷蔵庫にあれば、地味なおかずもい一気にオシャレになるんです♡今回、このガーリック塩レモンには、紫玉ねぎのスライスを添えました。これだけで、なんだか華やかに。

そして、そして、これから紹介する、『もやしと豚バラの梅蒸し』。こちらには、水菜を使っています。見た目は地味だけど、こうやって、水菜をちょっと添えるだけで、雰囲気がガラッと変わります。

とりあえず、お野菜何を買うか迷った時に参考にされてみて下さいね♡


と・・・話がそれましたが、レシピの方に♪

本日2品目のレシピは、こちらも疲れた胃腸にピッタリの一品!しかも、レンジ&ワンボウルでできるので、バタバタ夕飯作りに、とっても重宝します♡

しかも、ヘルシーなもやし♪そして、梅入り♪地味だけど・・・抱えて食べたくなること間違いなしですよ〜♪そして、この副菜があれば、メインと合わせても20分で2品作ることが可能♪

ぜひぜひ、今夜のレパートリーに加えてみて下さいね♡ 


2016-12-25-13-56-56

icon_recipe
《もやしと豚バラの梅蒸し》

材料(2人分)

⚫︎ もやし・・・1袋
⚫︎ 豚バラ薄切り肉(食べやすい大きさに切る)・・・200g
A 梅干し(種をとってペースト状にする)・・・2個
A 醤油、酒、ゴマ油・・・各小さじ1
A 砂糖、豆板醤・・・各小さじ1/2
A にんにく(すりおろし)・・・1片
⚫︎ 片栗粉・・・適量
B 昆布茶・・・小さじ1/2
B 粗挽き黒胡椒・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.もやしは、よく洗っておく。豚バラはAを揉み込み、さらに片栗粉を揉み込む。

2.ボウルにもやしを広げ、豚肉を広げて乗せる(真ん中はあける)。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約8分加熱する。

3.ラップをはずし、Bを加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_4915
4.器に盛って、お召し上がり下さい。

2016-12-25-13-56-24


ポイント&メモ

豚肉の乗せ方について

レンジの真ん中は、熱が通りにくいため、ドーナツ状に真ん中をあけて、乗せて下さい。


電子レンジについて

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


使用した愛用の調味料について

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-22-09-08-28
002
新刊です。
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      10min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、ジューシー唐揚げをご紹介しました\(^O^)/これ、少ない調味料でお店の唐揚げみたいに美味しくなります♡いや、お店越え確実!!彼も喜んでくれること間違いなしですので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね♪
IMG_4403_2
さて、本日2品目のレシピは、甘くて美味しい"さつまいも"を使った副菜レシピ♪でも!でも!これ、甘いおかずはちょっと・・・という彼も喜んで食べてくれるかも!?

なぜなら・・・さつまいもにクリームチーズと粉チーズのWチーズを絡めているから♪これは、ワインのおつまみなんかにもピッタリ♪

作り方は、もちろん簡単!さつまいもをレンジでチンして、あとは和えるだけ〜♪とっても簡単にできるので、お料理初心者さんも安心です♡

ちなみに、これ、唐揚げとセットで作っても20分以内でできちゃいます!今日は、"ガッツリ食べたいなぁ・・・♪"そんな日に最適ですので、ぜひぜひお試しくださいね♪


icon_recipe
《さつまいものWチーズドレッシング和え》
IMG_5956

材料(2人分)

⚫︎ さつまいも(一口サイズの乱切り)・・・2本(200g)
A kiriクリームチーズ・・・1個(18g)
A 粉チーズ・・・小さじ2
A フレンチドレッシング・・・大さじ1と1/2
⚫︎ (お好みで)粗挽き黒胡椒・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.さつまいもは、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約7〜8分加熱する。(写真①)

2.ボウルにAを入れ、クリームチーズをのばしながら、よく混ぜ合わせておく。(写真②)

3.1が熱いうちに2のボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。(写真③)
image
4.器に盛り、お好みで粗挽き黒胡椒をふって、お召し上がり下さい。 

2016-12-22-09-09-02


ポイント&メモ

時間をおいて食べる時は・・・

食べる直前に、再度よく混ぜ合わせると、より美味しくなります。


フレンチドレッシングについて

フレンチドレッシングは、市販のものでも、手作りでもどちらでもOK。


電子レンジについて

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


使用した器について 

ナチュラルキッチンで購入しました。 
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-13-14-22-09
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

こんにちは〜

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 

 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、今が旬の甘〜い白菜を使ったトロトロクリーム煮♪

これ、フライパンに白菜と豚肉を重ねて蒸し煮に♪あとは、白菜がしんなりしたら、豆乳やチーズを加えて出来上がり!

ほとんどフライパンにお任せでできるので、とってもラク〜♪しかも、重ね蒸しすると、白菜の甘さが最大限に生きてくるので、これは本当に、冬限定のご馳走です♡

このレシピだと、白菜1/4個なんて、2人でペロリと完食!!ぜひぜひ、白菜の大量消費にも、このレシピをお役立て下さいね♪


 
こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-13-14-18-39
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_7087
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ


スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      13min
冷蔵保存    2〜3日
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

本日ご紹介する副菜は
さつまいもを使った
お手軽な一品!

さつまいも
甘くてホクホクで
とっても美味しいですよね♪

でも、ご飯のおかずとなると
ちょっと合わせにくかったり・・・

でも!でも!

チーズとマヨネーズを使って味付けをすれば
甘いさつまいもだって
立派なおかずになります!

なんなら、お酒にも合います♪

これは、女子やお子様が
大喜びすること間違いなし!


火を使わずに
レンジでできるのもポイント!


機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♡ 

IMG_7085

icon_recipe
《さつまいものチーズポテサラ》

材料(2人分)

IMG_3687
⚫︎ さつまいも(皮をむいて1.5cmの輪切り)・・・200g
A ピザ用チーズ・・・25g
A マヨネーズ・・・大さじ2
A 酢・・・大さじ1/2
A 塩、こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.さつまいもは水にさらし、水気を切ったら、耐熱容器に入れる。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約8分加熱する。(写真①・②)

2.耐熱容器を取り出し、さつまいもをフォークやマッシャーで粗く潰す。温かいうちにAを加え、よく混ぜ合わせたら出来上がり。(写真③・④)
image
3.器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_7090


ポイント&メモ

電子レンジについて 

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


和えるタイミングについて

チーズを熱で溶かしたいので、必ずさつまいもが温かいうちに和えて下さい。


オススメのマッシャー

無印のこのマッシャーがオススメ!力を入れずに潰せるし、何より洗うのがラクです!

ステンレス マッシャー・小 約幅5×長さ20cm
4547315127443_02_400
4547315127443_01_400


使用した愛用の調味料について 

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

セリアで購入しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!