作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

タグ:野菜-人参

2017-09-04-11-44-24
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 

初心者さんでも失敗なし!

お野菜に火が通り過ぎないので
いつ作っても、誰が作っても
シャキシャキ食感に仕上がります♪

また、パンチのきいた
ナムルだれのおかげで
淡白な野菜もガッツリ系に大変身。

これは、ご飯もビールも
間違いなくすすみますよー♡

ついでに、味見も止まりません!笑 


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 

2017-09-04-11-43-18

こんにちは〜♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます( ´艸`)

みなさまの”美味しかったよ!”
の声に、いつも励まされています♡

本当に本当に
ありがとうございます♪ 


さて、早速ですが
今回ご紹介させていただくのは
お野菜高騰時を乗り切る
超簡単スピードレシピ! 

やはり、お野菜が高騰した時は
年中安定価格の”もやし”を活用するに限る♪

ということで、今回は
ニラとにんじんも加えて
カラフルな3色ナムルにしてみました。

ポイントは、”茹でない”こと。

もやしって、お鍋で茹でると
すぐにシャキシャキ感が
なくなったりしませんか?

特に、茹でたあとに
ザルを出すのを忘れて
ゴソゴソしていたら
あっという間に茹ですぎに。

そこで、初心者さんでも失敗なく
シャキシャキ食感に仕上げる方法


それは...


”お湯をかける”こと。 


ザルにお野菜を重ねたら
電気ケトルで沸騰させたお湯を
サーっとまわしかけるだけ...なんです。

たったこれだけで
シャキシャキお野菜の出来上がり♪ 


あとは、水気を切ってボウルに入れ
ナムルだれと和えたら完成♡


もう、これは
ご飯もビールも止まらないっ!

まさにやみつき!まさに無限!

シャキシャキ野菜を
たっぷり食べたいという方や

食感や歯ごたえを大事にされる方には
(ダイエットにもいいですね♪)
特にオススメです。


ちなみに、こちら
大量に出来上がりますので

(私はお野菜好きなので
このくらいはペロリと食べれます。

というか、味見をすごくします。笑) 

少食の方や箸休め的な存在で作られたい方は
レシピの半量でお試しくださいね♪ 


★ブログの最後には
『もやしのレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪

2017-09-04-11-44-49

icon_recipe
《シャキシャキ♡湯かけ野菜の3色ナムル》

調理時間:5min
 

材料(2〜4人分)

⚫︎ もやし...1袋(200g)
⚫︎ ニラ...1/2束(50g)
⚫︎ にんじん...1/3本(50g)
⚫︎ ツナ缶...1缶(70g)

a しょうゆ、ごま油、いり白ごま...各大さじ1
a 鶏ガラスープの素...小さじ1
a にんにくチューブ...1〜2cm
a 粗挽き黒胡椒...適量
a (お好みで)ラー油...適量


作り方


1.ニラは、3〜4cm長さに切り、にんじんはせん切りにする。
IMG_6865

2.ザルにもやしを入れてよく洗い、ニラ→にんじんの順に重ね、熱湯1ℓをまんべんなく、まわしかける。
IMG_6864

3.ボウルにツナ缶(油ごと)・【a】・水気を切った2を入れ、よく混ぜ合わせたら、できあがり。
IMG_6857

器に盛って
お召し上がりください。 

2017-09-04-11-43-10

《MEMO》

もやしのひげ根は、気になる方は、取り除いてください。

ニラは、万能ねぎやきゅうり、茹でた青菜でも代用可能です。

ニラやにんじんがなければ、もやしだけで作っても十分美味しいです。(調味料は若干少なめにしてください)

ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので捨てずに使用しましたが、気になる方は、しっかり切ってからご使用ください。

ツナ缶は、なければ省いても構いません。また、蒸し鶏やハムなどでも代用可能です。(ささ身100gに酒小さじ1・塩少々を揉み込み、ラップをして、電子レンジ600wで2分チンでできあがります!)

私は、電気ケトルでお湯を沸かしましたが、お持ちでない方は、お鍋でお湯を沸かしてください。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はよしざわ窯さんの器です。 
 
2017-09-04-11-43-13

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
茹でません♪『シャキシャキ♡湯かけ野菜の3色ナムル』
Comment

初心者さんでも失敗なし!お野菜に火が通り過ぎないのでいつ作っても、誰が作ってもシャキシャキ食感に仕上がります♪また、パンチのきいたナムルだれのおかげで淡白な野菜もガッツリ系に大変身。これは、ご飯もビールも間違いなくすすみますよー♡ついでに、味見も止まりません!笑

このレシピを詳しく見る

こちらも、どうぞ♪

冷めても美味しい♪居酒屋風♪『むね肉と青じその刻み塩つくね』
Comment

鶏むね肉を使ったビールがすすむ居酒屋風レシピ♪鶏むね肉は包丁で1cm角ぐらい(ここは適当で大丈夫です)に細かく切り刻んだらあとは、調味料と一緒に混ぜ合わせてフライパンで焼くだけ♪タネにしっかり味がついているのでこのままでも十分美味しいのですがお好みでレモン汁をかけるとビールがさらにグビグビすすむやみつきおかずに大変身!!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
【今日のレシピ】

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_6827_2


『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



2017-08-31-12-04-36
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


豚バラと小松菜を使った
栄養満点の具沢山はるさめスープ。

サッと炒めて煮るだけなので
10分もあれば完成♪

豚バラと鶏ガラスープの旨味
そして、オイスターソースとごま油のコクで
汁までゴクゴク飲めほせます!  


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 

2017-08-31-12-05-19

こんにちは〜♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます♡

みなさまの応援が
ブログ更新の励みになっております。

また、インスタやTwitterでのコメントも
本当に嬉しいです♪

ちょっと今バタバタしているので
お返事が遅くなりますが
必ずお返しさせていただきますので
気長にお待ちいただけると嬉しいです^^♪


さて、早速ですが
今回ご紹介させていただくのは
身体が温まるほっこりスープ。

使う食材は、豚バラ・小松菜・はるさめ。

そして、あれば彩りににんじん。

実は、先日ご紹介した小松菜ベーコーンの卵焼き
ede8adf6-s
に引き続き、今回も青菜を使用していますが
こちら、読者さまからの
リクエストレシピになります。

読者さまから
”子供が食べれる青菜レシピを”
とご要望があり

色々ご質問させて頂いたところ
はるさめスープが好きだとお聞きしたので
これなら食べれるのでは...

と思って作った一品です。


こちら、お鍋で具材をサッと炒めたら
あとは2〜3分煮るだけ。

豚バラの旨味が溶け出したスープは
ゴクゴク飲み干してしまいそうなほど♪

また、これに、鶏ガラスープと
オイスターソースの旨味

そして、ごま油のコクが加わるので
青菜嫌いのお子様でも
ペロッと食べてくれるかも♪


こちら、オイスターソースは
なければ省いても構いません。

また、小松菜はほうれん草でも
代用可能です♪

詳しくは、最後のMEMO欄に
記載しておりますので
ぜひ、チェックされてくださいね!

 
★ブログの最後には
『青菜を使ったレシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも合わせて
ご活用くださいませ♪

2017-08-31-12-07-13

icon_recipe
《豚バラと小松菜の中華風はるさめスープ

調理時間:10min
 

材料(2人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉...100g
⚫︎ 小松菜...1/2束
⚫︎ にんじん...50g
⚫︎ はるさめ...50g

a 水...3cup
a 鶏ガラスープの素...大さじ1
a しょうゆ、オイスターソース...各小さじ1
a 塩...小さじ1/3

⚫︎ 塩、こしょう...少々
⚫︎ ごま油、粗挽き黒胡椒...各適量 


作り方


1.豚肉は、塩・こしょうを揉み込む。小松菜は、3〜4cm長さのザク切りに、にんじんは、せん切りにする。
IMG_6453

2.鍋を中火にかけ、豚肉・にんじんを入れて炒める。(オイルなし)
IMG_6452

3.豚肉の色が変わったら、小松菜を加えて、さっと炒める。
IMG_6455
 
4.小松菜がしんなりしたら【a】を加える。ひと煮立ちしたら、はるさめを加え、2〜3分煮たら、できあがり。
IMG_6458
IMG_6460

器に盛り、ごま油と粗挽き黒胡椒をふって
お召しあがりください。

お子様が食べられる場合は
粗挽き黒胡椒は、省いてOKです。

2017-08-31-12-03-20

《MEMO》

にんじんは、彩りのために加えたので、省いても構いません。

小松菜は、ほうれん草でも代用可能です。その場合、アクを抜くため、茹でてから調理してください。

豚バラの脂で炒めるので、炒め油は不要です。

オイスターソースは、なければ省いても構いません。その場合、塩を小さじ1/2に増やしてお試しください。

粗挽き黒胡椒は、たっぷりめがオススメです。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はスタジオm パルタジェ レモン[セイムス]です。 
 
2017-08-31-12-04-36

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
栄養満点♪『豚バラと小松菜の中華風はるさめスープ』
Comment

豚バラと小松菜を使った栄養満点の具沢山はるさめスープ。サッと炒めて煮るだけなので10分もあれば完成♪豚バラと鶏ガラスープの旨味そして、オイスターソースとごま油のコクで汁までゴクゴク飲めほせます!

このレシピを詳しく見る

こちらも、どうぞ♪

ふわふわ『スパニッシュオムレツ風♡小松菜ベーコンの卵焼き』
Comment

お野菜たっぷりのふわふわチーズ卵焼き♪こちら、使う食材は小松菜・ベーコン・卵のみ。作り方も、とっても簡単でベーコンと小松菜をフライパンで炒めたらあとは、チーズたっぷりの卵液を流し入れて焼くだけ♡とっても簡単ですが旨味たっぷり&ボリュームもたっぷり♪おつまみやおもてなしにも最適ですよー!これなら、青菜が苦手なお子様や男子も食べてくれるかも♡

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
【今日のレシピ】

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_6426 3_2


『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



2017-08-31-12-03-47
 

IMG_2640

もう、水っぽくなったり
味が薄くなったりという心配は無用です!

レンジ&ワンボウル
しかも、春雨の別茹で不要と
とってもお手軽なのに

しっかり味がしみた
お惣菜屋さんの春雨サラダが
自宅で簡単に再現できちゃうんです♪

時間がたっても味がボケないので
作り置きにもオススメですよ〜。
 
レシピブログに参加しています♩
ポチッ と応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 


このたび、素敵なご縁があり
LIMIAさんのサイトで
レシピ連載を担当させて
頂くことになりました。
IMG_6623
ブログ同様、こちらもどうぞよろしく
お願いいたします。

 
アプリもあるようですので
お持ちでない方はぜひ♩
small-7
 ⬆︎⬆︎⬆︎
クリックで無料ダウンロードできます♩ 
 
IMG_2648
 
今回のLIMIAさんの連載では
夏に食べたい、中華風の春雨サラダを
ご紹介させて頂いております。 

暑くなってくると、食欲もなくなり
春雨のようなツルッとした
喉越しのいいものが恋しくなりますよね。

しかし、実際作ってみると
”ちょっと味が薄い?”
と感じたことはありませんか?

でも、もう大丈夫です!!

ご安心ください。

そんな方にオススメしたいのが
今回のレシピなんです♪

こちら、春雨を別茹でせず
調味料で煮ながら戻します。
IMG_2701
(しかも、レンジ&ワンボウル♪)

こうすることで
春雨にしっかり味が入るので
水っぽくなったり
味が薄くなったりという心配が
なくなるんですよ〜。

まさに、お惣菜屋さんで食べた
あの春雨サラダの味です♡

また、水っぽくならないので
その分作り置きも可能。

たくさん作って
冷蔵庫にスタンバイしておけば
帰ってきたら、器に盛るだけなので
平日がグンとラクになりますよ!


そして、最後には
オススメの春雨サラダレシピを3つ
ご紹介させていただいております。

こちらも合わせて
ご活用頂けますと幸いです。


こちら、レシピは
LIMIAさんのサイトにて公開しております。

大変お手数ですが
リンククリックで
ご確認いただけると嬉しいです! 


IMG_2646

これからも、"手抜き"ではないけれど
忙しい日々の中で

お料理が苦手な人でも
"料理って楽しい!""美味しくできた!"
"料理がラクになった!"

と思ってもらえるようなレシピ

そして
"彼や旦那から褒めてもらえた!"
と言っていただけるような

そんなレシピを
発信していけたらなと思います。

最後まで、お付き合いいただき
ありがとうございました。

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  


2017-07-31-14-27-10
▶︎初めましての方はこちらをクリック◀︎

食欲がないときにオススメ!

ツルッと喉ごし抜群の
春雨スープのご紹介です♪

こちら、相性のいい
豚バラとレタスが入った
栄養満点な具沢山スープ。

味付けは、鶏ガラスープの素と
ごま油がベースの塩スープ。

あっさりしているけど
やみつきになること
間違いなしですよ〜( ´艸`)

レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 

2017-07-31-14-26-36

今回、ご紹介させていただくレシピは
春雨を使ったあっさりスープ。

夏になると、食欲がなくなってきて
春雨のように、ツルッと喉越しのいいものが
身体にも嬉しいですよね!

そこで、ご紹介したいのが
この具沢山スープ。

あっさり塩味だけど
ごま油のコクと
粗挽き黒胡椒のピリッとした刺激が
やみつきになる一品で

食欲がなくても
ペロッと食べれてしまいます。

また、お肉もお野菜も
炭水化物も入っている
栄養満点スープなので

どうしても食欲がないときや
夜遅い食事の時は
これ一品でもOKな”万能スープ”♪


ポイントは、隠し味の”しょうゆ”。

塩味だけでも
十分美味しいのですが

これに、しょうゆを少し
プラスしてあげるだけで
一気に風味が増し

塩味だけでは出せない
複雑な味を作り出すことができます♡


こちら、作り方も調味料も
とーってもシンプルですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♡ 


★ブログの最後には
『春雨を使ったオススメレシピ』
を3つ
ご紹介させて頂いております。

こちらも、ぜひ
ご活用くださいね!

2017-07-31-14-26-12

icon_recipe
《豚バラレタスと春雨のコクうま♡塩スープ》

調理時間:10min
 

材料(2人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉...100g
⚫︎ 春雨...50g
⚫︎ にんじん...1/3本(50g)
⚫︎ レタス...1〜2枚

[スープ]
a 水...3cup
a 鶏ガラスープの素...大さじ1
a 醤油...小さじ1
a 塩...小さじ1/2

⚫︎ ごま油、粗挽き黒胡椒...各適量
⚫︎ 塩、こしょう...少々



作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.豚バラ薄切り肉は、塩・こしょうをもみ込む。にんじんは、千切りに、レタスは、手でちぎる。
IMG_2661
IMG_2666

2.鍋を中火で熱し、豚バラ薄切り肉とにんじんを炒める。(オイルなし)
IMG_2670 2

3.豚バラ薄切り肉の色が変わったら、【a】を加える。沸騰したら、春雨を加えて、1〜2分煮る。
IMG_2664

4.春雨が柔らかくなったら、レタスを加えて、すぐに火を止める。
IMG_2665

器に盛り、ごま油と粗挽き黒胡椒をふって
お召し上がりください。 

2017-07-31-14-28-04

《MEMO》

豚バラの脂で炒めるので、炒める油は不要です。

にんじんは、彩りのために加えたので、なければ省いても構いません。

レタスはシャキシャキ感を生かすため、鍋に加えたら、すぐに火を止めてください。

ごま油と粗挽き黒胡椒は、たっぷりめがオススメです。

使用した調味料はコチラです。

使用した器はスタジオm パルタジェ インディゴ です。 
 
2017-07-31-14-27-10

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
栄養満点♡『豚バラレタスと春雨のコクうま♡塩スープ』
Comment

食欲がないときにオススメ!ツルッと喉ごし抜群の春雨スープのご紹介です♪こちら、相性のいい豚バラとレタスが入った栄養満点な具沢山スープ。味付けは、鶏ガラスープの素とごま油がベースの塩スープ。あっさりしているけどやみつきになること間違いなしですよ〜( ´艸`)

このレシピを詳しく見る

こちらも、どうぞ♪

ポン酢だれでサッパリ♪『トマツナ水菜の和風おろしパスタ』
Comment

暑い夏に嬉しい、冷製パスタ。フレッシュなトマトとサッパリ大根おろし入りなので食欲がない時にもペロッと食べれてしまいます。また、味付けはポン酢しょうゆとめんつゆ。味が決まりやすく旨味がたっぷりなのでバタバタ忙しい時に最適です。

このレシピを詳しく見る

ついでに、こちらも
人気レシピだったので(連載で)
レシピアップしておきます。

レンジ&ワンボウルで♪『野菜たっぷり♡ヘルシーチャプチェ』
Comment

春雨を炒めた韓国料理”チャプチェ”をレンジ&ワンボウルでラクラク仕上げます♪春雨は、野菜から出る水分で戻すので事前の水戻しは不要。そして、味付けには焼肉のタレを使うので初心者さんも失敗がありません!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ⬇︎⬇︎⬇︎
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
【今日のレシピ】

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_2421_2


『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


IMG_0144

ヘルシーでお財布に優しい”おから”。

煮物にすると苦手な方も
こうやってサラダにすると
すごく食べやすくなりますよ♪

和風ポテトサラダの
ヘルシーバージョンです。


レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 


このたび、素敵なご縁があり
LIMIAさんのサイトで
レシピ連載を担当させて
頂くことになりました。
IMG_6623
ブログ同様、こちらもどうぞよろしく
お願いいたします。

 
アプリもあるようですので
お持ちでない方はぜひ♩
small-7
 ⬆︎⬆︎⬆︎
クリックで無料ダウンロードできます♩ 
 
IMG_0142

今日は、おからをたっぷり使った
ヘルシーサラダをご紹介しております。

おからって煮物のイメージが強いですが
実は、サラダで食べても美味しいんです。 

しかも、このサラダ
ツナ缶やかつお節が入っているので
旨味がたっぷり♡

また、豆乳を加えることで
マヨネーズが減らせる他

パサつきやすいおからが
しっとり食感に大変身♪

まさに、抱えて食べたくなること
間違いなしの一品ですよ〜!!

作り方も、もちろん簡単で
ボウルでグルグルっと混ぜるだけ!
IMG_0429 
と、とっても簡単ですので

ぜひぜひ、お気軽に
お試しくださいね♪



こちら、レシピは
LIMIAさんのサイトにて公開しております。

大変お手数ですが
リンククリックで
ご確認いただけると嬉しいです! 
IMG_0144


これからも、”手抜き”ではないけれど
忙しい日々の中で

お料理が苦手な人でも
”料理って楽しい!””美味しくできた!”
”料理がラクになった!”

と思ってもらえるようなレシピ

そして
”彼や旦那から褒めてもらえた!”
と言っていただけるような

そんなレシピを
発信していけたらなと思います。

最後まで、お付き合いいただき
ありがとうございました。

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  



2017-06-29-11-49-20

ズッキーニの消費に
お困りの方必見です。

ズッキーニ1本
ぺろっと完食間違いなし。

抱えて食べたくなる
コクうま副菜。

卵もふわっふわですよー♡ 

レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO


おはようございますの方も
こんにちはの方も
こんばんはの方も

こんにちは、Yuu*と申します。

ブログへ来てくださり
本当にありがとうございます。


手抜きが好きなワケじゃないけれど
忙しい日々の中で

お料理が苦手な人でも
”料理って楽しい!””美味しくできた!”
”料理がラクになった!”

と思ってもらえるようなレシピ

そして
”彼や旦那から褒めてもらえた!”
と言っていただけるような

そんな『楽うま♡ゆるメシ』
日々試行錯誤しながら考え
ブログやSNSで発信しております。


まるで、お料理を直接
目の前で見ているかのような臨場感で

レシピをお伝えできればと
思っておりますので

どうぞ、温かく
見守っていただけると嬉しいです。

2017-06-29-11-51-54

みなさん、人参のしりしりは
お好きですか?

すごく素朴だけど
お野菜がたくさん食べられるし

その上美味しいので
私もよく作ります。

今回は、そんなしりしりに
ズッキーニを加えて
夏バージョンに★

ズッキーニを1本使うけれど
炒めるとペロッと
食べれてしまいますよー♡ 

しかも、いつものしりしりより
彩りもきれいに。

卵も旨味がたっぷりで
ふわっふわ♡

これは、抱えて食べたくなること
間違いなしですよー♪


★ブログの最後には
抱えて食べたくなる

やみつき副菜レシピの
リンクを貼らせて頂いております。

ぜひ、ご活用くださいね!



2017-06-29-11-49-24

icon_recipe
《ズッキーニと人参のマヨたましりしり》

調理時間:10min
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2人分)

⚫︎ ズッキーニ...1本(100g) 
⚫︎ 人参...小1本(100g)
⚫︎ ツナ缶(オイル漬け)...1缶(70g)

⚫︎ 菜種油...小さじ2

[卵液]
a ...2個
a マヨネーズ...大さじ1
a 塩、こしょう...少々

[調味料]
b 麺つゆ(3倍濃縮)...大さじ1
b 塩、こしょう


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・ズッキーニと人参は、半分に切り
さらに縦に千切りにしておく。
IMG_8243

・aは、混ぜ合わせておく。


1.フライパンに菜種油小さじ1を熱し
aを回し入れる。

菜箸でかき混ぜ
スクランブル状になったら
一旦取り出す。
IMG_8244
 
2.同じフライパンに
残りの菜種油を熱し
人参を加えて、2〜3分炒める。
IMG_8242
 
3.人参がしんなりしてきたら
ズッキーニを加えて
さらに2〜3分炒める。
IMG_8239
 
4.1の卵を戻し入れ
油を切ったツナ缶・bを加える。
IMG_8249
★麺つゆ2倍濃縮の方は
大さじ1と1/2。

★麺つゆ4倍濃縮の方は
小さじ2強。


サッと炒め合わせたら〜

できあがり〜( ´艸`) 

2017-06-29-11-52-30

卵がふわっふわで
美味しいーーーーっ♡ 

2017-06-29-11-53-48

今回、彩りも考えて
人参を加えていますが

ズッキーニオンリーで作っても
OKですよ〜(*^-^)b 

2017-06-29-11-54-16

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
卵がふわっふわ♡『ズッキーニと人参のマヨたましりしり』
Comment

ズッキーニの消費にお困りの方必見です。ズッキーニ1本ぺろっと完食間違いなし。抱えて食べたくなるコクうま副菜。卵もふわっふわですよー♡

このレシピを詳しく見る

こちらもどうぞ♪

冷めても美味しい♡『カリカリ豚コマとなすのスタミナ甘酢だれ』
Comment

豚コマって、豚バラに比べると旨味の面でどうしても劣ってしまいますがしっかり下味をつけてカリカリに焼けば豚バラに負けない満足感!また、なすも油を絡めて蒸し焼きにするのでとーってもヘルシー!そして、今回のタレは甘酢ダレに、にんにくと生姜そして、ニラを加えスタミナ系にしてみました★これはもう、白ご飯やお酒なしでは食べれないっ!!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ▼▼▼
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
今朝、ご紹介したレシピは
こちらです 
▼▼▼
IMG_8203_2


MEMO



『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


2017-06-27-11-49-21

ズッキーニを使った
簡単レシピをお探しの方

必見です!!

こちら、簡単な上に
包丁いらず♪

サッと茹でてあえるだけなのに
抱えて食べたくなる
美味しさです♡ 

レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO


おはようございますの方も
こんにちはの方も
こんばんはの方も

こんにちは、Yuu*と申します。

ブログへ来てくださり
本当にありがとうございます。


手抜きが好きなワケじゃないけれど
忙しい日々の中で

お料理が苦手な人でも
”料理って楽しい!””美味しくできた!”
”料理がラクになった!”

と思ってもらえるようなレシピ

そして
”彼や旦那から褒めてもらえた!”
と言っていただけるような

そんな『楽うま♡ゆるメシ』
日々試行錯誤しながら考え
ブログやSNSで発信しております。


まるで、お料理を直接
目の前で見ているかのような臨場感で

レシピをお伝えできればと
思っておりますので

どうぞ、温かく
見守っていただけると嬉しいです。

2017-06-27-11-54-04

スーパーに行くと
ズッキーニがお安く売られるように
なりましたねー!

みなさんの地域は
いかがでしょうか?

私が住む地域のスーパーでは
2本で100円だったりと
とーってもお買い得。


そこで、今回は
ズッキーニを使った
激ウマ副菜をご紹介します♪


こちら、ズッキーニと人参を
ピーラーでスライスし

あとは、サッと茹でて

旨味たっぷりのツナ缶
そして、味噌+マヨネーズで
あえるだけ♡


もう、これは
抱えて食べたくなること
間違いなし!

いや、ボウルに顔を
突っ込みたくなります(笑)!


また、ズッキーニと人参は
ピーラーでむくことで
調味料の絡みがグンとアップ。

濃厚な味になるので
ますます、ご飯やお酒に
ぴったりの一品になりますよー♪


こちら、包丁を使わずにできるので
初心者さんやお料理が苦手な方にも
オススメ!!


ちなみに、今回は
ズッキーニ+人参で作っていますが
ズッキーニオンリーで作ってもOKです。
 

★ブログの最後に
ズッキーニレシピの
リンクを貼らせていただいております。

ぜひ、ご活用くださいね! 

2017-06-27-11-47-36

icon_recipe
《ひらひらズッキーニと人参のゴマ味噌サラダ》

調理時間:5min
冷蔵保存:2〜3日 
 

材料(2人分)

⚫︎ ズッキーニ...1本(150g)
⚫︎ 人参...小1本(100g)
⚫︎ ツナ缶(オイル漬け)...1缶(70g)

⚫︎(お好みで)粗挽き黒胡椒...適量

[ゴマ味噌だれ]
a 味噌、マヨネーズ...各大さじ1
a 白いりゴマ...大さじ1
a 醤油...小さじ1

 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・ズッキーニと人参は
ピーラーで薄くスライスしておく。
IMG_8066
IMG_8067
★面倒な方は
千切りにしてもOKです。


1.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ
ズッキーニと人参を入れ
10秒ほどサッと茹でる。

茹で上がったらザルにあげ
冷水に取る。
IMG_8071

2.ボウルにaを合わせ、水気を絞った1
ツナ缶(汁ごと)を加える。
IMG_8062
★ツナ缶の汁は、旨味がたっぷりなので
捨てずに使用します。

しかし、気になる方は
切ってから使用されて問題ありません。

 

全体をよく混ぜ合わせたら〜


できあがり〜っ♪ 

2017-06-27-11-49-29

このまま食べても美味しいですが
お好みで、粗挽き黒胡椒をふって
お召し上がり下さい♪

味がピリッとしまって
美味しいですよー!
 
2017-06-27-11-51-10

こちら、Nadiaさんにも
レシピアップしております。
抱えて食べたい♪『ひらひらズッキーニと人参のゴマ味噌サラダ』
Comment

ズッキーニと人参をピーラーでスライスし、あとは、サッと茹でて、旨味たっぷりのツナ缶、そして、味噌+マヨネーズであえるだけ♡ズッキーニと人参は、ピーラーでむくことで調味料の絡みがグンとアップ。濃厚な味になるので、ますます、ご飯やお酒にぴったりの一品になりますよー♪こちら、包丁を使わずにできるので、初心者さんやお料理が苦手な方にもオススメです!

このレシピを詳しく見る

ついでにこちらも^^♪

お弁当にも最適♡『むね肉とじゃがいもの梅バター醤油ソテー』
Comment

これは、危険なくらいに美味しい!!甘じょっぱい味付けは白いご飯にぴったり。また、たんぱくなむね肉もバターのコクが加わると一気に満足感がアップ♡もちろん、じゃがいもとの相性も抜群ですよー!

このレシピを詳しく見る

レシピの印刷お気に入り登録
携帯やスマホへのレシピ送信などに
お役立て下さい。 

★Nadiaさんの無料公式アプリ
こちらでダウンロードできます。
(お気に入り・ランキングが
全て見放題・無制限!)
      ▼▼▼
Nadia プロの人気レシピを簡単検索 

 
【本日1品目のレシピ】
▼▼▼
IMG_8046_2



『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-06-03-17-03-41
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      7min
冷蔵保存    -


こんにちは〜♡

本日1品目のレシピは、豚しゃぶと蒸しなすの大葉ナムルをご紹介しました\(^O^)/これ、ヘルシー調理だけど、タレにパンチがきいているので、男子も喜ぶ一品。キンキンに冷えたビールとどうぞ♡
IMG_4246_2
さて、本日2品目は、ズッキーニを使った簡単レシピ。

普段、サーモンや鯛などで作ることが多いカルパッチョですが、実はズッキーニでも作れるんです♡

作り方は、めちゃくちゃ簡単で、ズッキーニを薄くスライスしてお皿に並べ、あとはクリームチーズをトッピングして、ソースをかけるだけ♩

ズッキーニの食感が、またたまりません♡

クリームチーズとの相性も抜群ですよ〜。

ちなみにこちら、見た目も可愛いので、ちょっとしたおもてなしにも最適!

とってもオススメの一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね。

2017-06-03-17-02-58


icon_recipe
《ズッキーニとクリームチーズのカルパッチョ》

材料(2人分)

⚫︎ ズッキーニ(緑・黄色)...各1/4〜1/2本ずつ
⚫︎ kiriクリームチーズ...1個(18g)
⚫︎ 塩...少々
a 醤油、砂糖、酢、オリーブオイル...各小さじ2
⚫︎(あれば)ディル...適量 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ズッキーニは、薄くスライスしておく。
IMG_8994
2.器に塩をふり、1を交互に並べていく。クリームチーズとディルを手でちぎって乗せ、合わせたaをまわしかけたら、出来上がり。

2017-06-03-17-10-01

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-24-17-16-21
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは〜♡

本日1品目のレシピは、蒸し鶏のジンジャー香味ダレをご紹介しました\(^O^)/これ、火を使わずにできるので、これから暑くなる季節に最適!薬味たっぷりのドレッシングで、やみつき度100%です♡
IMG_2886_2
さて、本日2品目は、切り干し大根を使ったバンバンジーサラダのご紹介です♡

こちら、切り干し大根をポン酢豆乳ダレで戻し、あとは切った野菜・裂いた蒸し鶏と共に器に盛って、バンバンジーのタレをかけるだけ!

しかも、このバンバンジーのタレ、焼肉のタレで簡単に作れます♩

うちは、バンバンジーのタレに必須の”白練りゴマ”...あまり使わないので常備しておりません!

だからといって、バンバンジーのためだけに買っても、また、気づいた頃は、油分が分離してカッチカッチに固まるんで、冷蔵庫にあった調味料で、それっぽく作りました。笑

でも、これが大正解で、めちゃくちゃバンバンジー!!

ぜひぜひ、バンバンジー食べたいけど、白練りゴマがないって時にお試し下さい。笑

ちなみに、蒸し鶏は、いつもまとめて作りおきしているので、そちらから少し拝借しました。

もし、このためだけに蒸し鶏作るの面倒!とか、鶏肉1枚分作っても、使い道がない!なんて時は、ツナ缶でも代用可能です♩(蒸し鶏の作り方は、一応MEMO欄に記載しています)



2017-05-24-17-13-00


icon_recipe
《切り干し大根のバンバンジーサラダ》

材料(2人分)

⚫︎ 蒸し鶏(※)...適量
⚫︎ 切り干し大根...30g
⚫︎ 人参(千切り)...1/4本〜1/2本
⚫︎ きゅうり(千切り)...1/4本〜1/2本
a 豆乳...1/4cup
a ポン酢...大さじ1
a レモン汁...小さじ1
b マヨネーズ...大さじ2
b 焼肉のタレ...大さじ1
b (お好みで)ラー油...適量
⚫︎ 白炒りゴマ...適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・切り干し大根はよく洗い、aと共にボウルに入れ、5〜10分置いておく。
IMG_8835


1.器に、切り干し大根・人参・きゅうり・手で裂いた蒸し鶏を盛り、合わせたbをかける。お好みで白炒りゴマをトッピングして、お召し上がり下さい。(盛り付けが苦手な方は、ボウルで全部合わせてから器に盛っても◎)


2017-05-24-17-05-41

MEMO

蒸し鶏のつくり方  

⚫︎ 鶏むね肉...1枚(300g)
a 水...大さじ2
a 片栗粉...小さじ1
a 塩、砂糖...各小さじ1弱
a 生姜(すりおろし)...1片 ※チューブでも可

①鶏むね肉は、皮を取り、フォークで数カ所刺す。
②観音開きにし、耐熱ボウルに入れ、aを揉み込む。そのまま20分ほど置いておく。
③耐熱ボウルにふんわりラップをし、電子レンジ600wで約4分加熱する。そのまま5分置いて蒸らして出来上がり。


焼き肉のタレについて  

エバラ黄金のタレ(辛口)を使用しました。


電子レンジについて  

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。


使用した愛用の調味料について  

土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480

美濃特選味付ぽん酢 360ml[ポン酢(ぽん酢)]
e246438h_l

プルコ レモンプロフェッショナル / 700ml
004496_1


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_0905
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

こんにちは〜♡

まだ5月だというのに、昼間は半袖で十分なくらい暑いですね〜。

こんな日は、こんな飲み物と食べ物はいかがですか? 
image
冷蔵庫でキンキンに冷やした『金麦』と『豚バラと豆苗の塩焼きそば』♡

こちらの塩焼きそばは、お野菜たっぷり旨みたっぷりの、ヤミつきになる塩焼きそば♩

レモン汁が入ったサッパリ塩ダレが、素材の旨みを引き立てますよ〜。

作り方は、とっても簡単でフライパンひとつでラクラク!

調味料もとってもシンプルなので、初心者さんにもオススメです。



ちなみに、今回、こちらの塩焼きそばは、金麦に合うということはもちろんなのですが、『あいあい皿』にも合うレシピということで考案させて頂きました。 
image
私が、今回使用した器は『藍浅葱(あいあさぎ)丸鉢』。

浅葱(あさぎ)色の器は、食卓を爽やかにしてくれますよ〜♩

まさに、これからの季節にピッタリ!!

そんな器には、白系のお料理が相性抜群。

今回の塩焼きそばの他にそうめんを盛ってもいいですよ〜♡

深皿なので、真ん中に寄せ、こんもりと小高く高さを出すようにするとキレイに見えますよ。



さて、今回使用させて頂きました、こちらの『幸せのあいあい皿』。 

なんと!!!!!

あの京都たち吉謹製のお皿なんですよ〜♡

「金麦」「金麦〈糖質75%オフ〉」「金麦クリアラベル」レギュラー缶(350ml)/ロング缶(500ml)についてるシールを集めて応募すれば、今回私が使用させて頂いたお皿を含めた9種類の「あいあい皿」を必ずもらえるというキャンペーン実施中です。
small-2
・PC版 ➡︎ ★★★
・スマホ版 ➡︎ ★★★

こちらのキャンペーン、7月10日(月)までですので、ぜひぜひ皆様もゲットされてみて下さいね♡

私は、個人的に、白藍平皿を狙っています。



また、こちらのキャンペンページには

*JUNA(神田智美)さんの『ブラックペッパー香る一口角煮

*武田真由美さんの『肉味噌のせ冷奴

*たっきーママ(奥田和美)さんの『炙りサーモンとセロリのアボカドわさびソースサラダ

*西山京子/ちょりママさんの『えびたっぷりヤムウンセン』 


と、人気料理家さん達の素敵レシピが目白押しー!

どれもすごく美味しそうで、器もどれも素敵♡

ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。


002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-14-14-15-53
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 



只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは!料理研究家のYuu*です!

本日は、冷蔵庫にあるもので、パパッとできる簡単メイン。

先日、スーパーに買い物に行ったとき、彼が酢豚を見て「食べたい」と言っていたのを思い出し、冷蔵庫をあさって作った一品。

豚肉はなかったのでむね肉で。

あとは、常に常備している玉ねぎや人参を使ってお手軽に作りました。

これに、ピーマンなんか入れると、もっと彩りがよくなるので、もしあれば入れて下さいね♩

そして、そして、味付けは、ポン酢とケチャップベースなので、初心者さんも簡単!失敗なし!

味がピタッと決まりますよ〜。

しかも、むね肉を焼いている間に、お野菜をチンするので、時短になりますし、一旦お肉を焼いて取り出して、野菜を炒めて、またお肉を戻す...っていう、すごく面倒な作業もなくなります。

こちら、もちろん冷めても美味しい。むね肉もしっとり柔らか。

作りおきやお弁当向きの一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-05-14-14-13-51
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-03-18-01-55
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは〜!!

本日1品目のレシピは、ささみのゆかりマヨ団子をご紹介しました\(^O^)/これ、ささみとは思えないほど、しっとり柔らか〜。ゆかりの風味もまた食欲を刺激!!作りおきやお弁当にも最適ですので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね♡
IMG_1467_2
さて、本日2品目は、これからの季節に最適な作りおきレシピ。

いつもの南蛮漬けをレモン風味に仕上げ、よりサッパリに。

豚肉も、広げて焼くと、フライパンに一度に入りきれなかったりするのですが、こうやって折りたたむことで、とっても省スペースに。

また、豚肉は、少ない油で揚げ焼きすることで、後片付けも、とってもラク♡

温度管理も必要ないので、ズボラさんにとってもオススメです。


*すみません…。3日ぐらい前から、39度以上の高熱が続いており、頭がボーッとしております...。頭がうまく働かず、文章が支離滅裂かもしれませんが、どうぞお許し下さいませ(>人<;)

2017-05-03-18-03-11


icon_recipe
《豚肉のレモン南蛮漬け》

材料(2人分)

⚫︎ 豚ロース薄切り肉...100g
⚫︎ 玉ねぎ...1/2個 
⚫︎ レモン...1/2個
⚫︎ 塩...少々
⚫︎ 片栗粉...適量
⚫︎ 菜種油...大さじ5
a 麺つゆ(3倍濃縮)...大さじ2
a 水...大さじ1
a 酢...大さじ1/2


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚ロース肉は、塩をふり、3つ折りにしておく。
IMG_8502
・玉ねぎは、繊維と直角に薄切りにしておく。
IMG_8497
・レモンは、薄い輪切りにしておく。
IMG_8496


1.バットにaを合わせ、玉ねぎとレモンを入れ、よく混ぜ合わせる。
IMG_8498
2.フライパンに菜種油を熱し、片栗粉をまぶした豚肉を入れる。時々上下を返しながら、約3分揚げ焼きにする。
IMG_8505
3.豚肉に火が通ったら、ペーパータオルの上に取り出し、余分な油を切る。
IMG_8506
4.1のバットに3を入れ、時々上下を返しながら、30分ほど漬け込んだら、出来上がり。
IMG_8507
5.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-05-03-18-00-26

MEMO

麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

麺つゆ(4倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.33で割り戻してご使用下さい。

(例)麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2(30ml)=麺つゆ(4倍濃縮)大さじ1と1/2(22.5ml)【30÷1.33≒22.5】


使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526


会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。


使用した器について 

スタジオm トランキル プレート S インディゴ
va-sm-103134b
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-29-17-11-58
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは。料理研究家のYuu*です。

本日ご紹介するレシピは、またまた南蛮漬け。

もちろん、揚げずに、焼いて作るので、とってもお手軽!

今回の具材は、厚揚げ。

厚揚げだと、旨味もコクもあるし、何よりも水切りが不要。

思い立ったらすぐにできるので、バタバタ忙しい日にも最適です。


ちなみに、今回の南蛮ダレは、おうちにある基本の調味料だけで作りました☆

とっても簡単で覚えやすい配合なので、ぜひぜひ気軽にチャレンジしてみて下さいね。


この南蛮漬け、厚揚げがモッチモチで、と〜っても美味しかったですよ〜!!


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-29-17-13-22
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-29-17-08-33
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♩料理研究家のYuu*です♩

本日ご紹介するレシピは、揚げない南蛮漬け。

これから暑くなる季節、作り置きとして重宝するのが南蛮漬けではないでしょうか?

確かに南蛮漬けは日持ちも抜群だし、美味しいけれど、揚げたりするのが面倒だったりしますよね・・・。

そこで、ご紹介したいのが、この"茹で南蛮漬け"。

豚肉・キャベツ・人参をサッと茹で、あとは、南蛮ダレに漬け込むだけ。

しかも、今回、南蛮ダレも、とーっても簡単!!

ベースにポン酢を使うことで、誰でも味が決まりやすく、しかも沢山の調味料を合わせなくていいから、すごくラクです♩


そして、今回のレシピのポイントは、豚肉に片栗粉をまぶすこと。

こうすることで、しっとり柔らかく仕上がりますし、何よりタレの絡みもよくなり、ツヤッツヤに仕上がります♡

とってもとってもオススメですので、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです!


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-29-17-10-12
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-28-12-27-32
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♩Yuu*です♩

本日1品目のレシピは、野菜たっぷり♡蒸し鶏の中華だれがけをご紹介しました\(^O^)/これ、レンジで簡単にできるのに、衝撃の美味しさ&柔らかさ♩やみつきになる味ですよー!
IMG_1189 _2
さて、本日2品目は、彩りに使える、簡単副菜♩

人参ときゅうりを千切りにして、あとはツナマヨで和えるだけ。

今回は、これにレモン汁を入れて、さっぱりさせました。

これが、めちゃくちゃハマる味で、ボウルごと抱えて食べたくなります♩

さっぱり酸味がきいているので、これからの季節に最適ですよ〜。

ちなみに、レシピではレモン汁が多めに入っていますが、そんなに酸味は強くないので、酸っぱいのが苦手な人にもオススメ♩

もう少し、甘みが欲しいなーという時や、もっと彩りが欲しい!なんて時は、コーン缶を加えてもいいですね♩

また、ツナを蒸し鶏に変えてもいいですし、きゅうりをキャベツに変えても美味しい♡

色々とアレンジ可能ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試しくださいね!

2017-04-28-12-26-16

icon_recipe
《にんじんときゅうりのツナマヨレモン》

材料(2人分)

⚫︎ 人参・・・1本(150g)
⚫︎ きゅうり・・・1本(100g)
⚫︎ ツナ缶(オイル漬け)・・・1缶(70g)
⚫︎ 塩・・・小さじ1/2
a マヨネーズ・・・大さじ2
a レモン汁・・・大さじ1
a 砂糖・・・小さじ1
a 塩、こしょう・・・少々 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・人参ときゅうりは、千切りにしておく。
IMG_8383
IMG_8382


1.ボウルに、人参ときゅうりを入れ、塩で揉み込み5分ほど置いて、水気を絞る。
IMG_8384
2.ボウルにaを合わせ、1・油を切ったツナ缶を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_8388
3.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-04-28-12-26-57

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_8767
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


こんにちは♪Yuu*です♪

恋活や婚活をサポートするメディアブランドの
恋活サプリ』さんにて

彼のハートをつかむ♡
『恋活レシピ』の連載記事を更新しました♡
image

恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ『恋活サプリ』


前回の第22回目では、彼とのお花見デートに最適な『新じゃがと豚バラのピリ辛味噌煮』をご紹介しましたが、今回は、春を感じる「たけのことツナの炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。
 
やっぱり旬のものをさりげなく食卓に出せる女性は、素敵ですよね!
 
旬のものは栄養価が高いですし、彼にも積極的に食べさせてあげたいもの。
 
「たけのこご飯」は、新鮮なたけのこで作るとよりおいしいのですが、アク抜きの下処理がめんどうな場合もありますよね。

旬の時季になると、アク抜き済のたけのこが青果店やスーパーで売っていることがあるので、売り場をチェックしてみてください。
 
今回は、初心者さんでも失敗なしの簡単たけのこご飯をご紹介します。
 
ご飯はいつも通り研いで、あとは具材をのせてスイッチオン!

炊けるまでの時間は、キッチンに漂う香りで、彼のお腹はグーグー鳴っちゃうこと間違いなし。
 
ポイントは、「ツナ缶」を入れること。
 
たけのこは、とっても淡白なので、それ単体で炊いてしまうと、ちょっと旨味に欠けて、男性には物足りないもの。
 
ツナは旨味たっぷりの缶汁ごと使うことで、奥行きのある味わいに大変身!!
 
しかも、ツナの臭みを消すしょうがも入れるので、春らしい上品な味の炊き込みご飯が出来上がりますよ〜!

彼の「美味しい! おかわり!」が聞けるかもしれませんね。
 
ちなみにこちら、たけのこをもっと細かく切れば、おにぎりにもできますので、ポカポカ暖かい日に、たけのこご飯のおにぎりを持って、彼とドライブデートなんていうのもいいですね。
 
外で食べるあなたのおにぎりは、彼にとって、きっと忘れられない味になること間違いなしですよ。
 
 
こちらの詳しいレシピは、恋活サプリさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので、大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 
 
こちら、リンククリックでご覧になれます♡


IMG_8746
それでは、また
来週の金曜日に
連載を更新します♡


来週のテーマは
彼のおなかも満足!
ホクホク新じゃがいものレシピ
の予定です♡ 


最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_5255
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


こんにちは♪Yuu*です♪


先日もご紹介させていただきましたが
新しい連載が
スタートしています!

今回担当させて頂く連載は
こちらのサイト様です(*˘︶˘*).。.:*♡


TBSテレビによる女の子のための情報サイト『Nosh』

ナッシュは間食するという意味です。
 
ファッションも美容も恋愛も
全部イイトコドリしたい女の子のために
ちょっと為になる情報をお届けしています。 
image


こちらの方で私は
ライフレシピ部門を担当♡
”つくりおきレシピ”について紹介させていただいています(o^O^o)

前回は作りおき向きの肉じゃがレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。今回は、女子なら是非とも覚えておいて欲しい基本の“ひじき煮”をお届けします。

ひじきの煮物って地味なイメージですが、実はとっても栄養満点! できれば毎日少しずつ摂り入れて欲しいおかずの一つです。でも毎日作るとなると、とっても大変ですよね。

そこでオススメしたいのが、この作りおきレシピ。一度作っておけば、毎日少しずつ食べたとしても1週間はもちますし、もっと大量に作って冷凍保存すれば1ヶ月は日持ちします。

冷凍保存する際は、アルミカップなどに小分けにして冷凍保存しておくと、そのままお弁当にも入れられるのでオススメですよ!


こちらの詳しいレシピは、Noshさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので、大変お手数なのですが
ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 

こちら、リンククリックでご覧になれます♡


栄養満点♡基本のひじきの煮【つくおきレシピ#6】

IMG_5255

最後まで読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  
続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-04-07-17-06-23
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♩料理研究家のYuu*です♩

本日ご紹介するレシピは、今が旬のたけのこを使った中華風の煮物。

ふわふわの鶏団子入りで、ボリュームアップ!男性も大満足の一品です。

また、具材に春雨も入っているので、ツルツル食感も楽しめますよ〜♩


こちらのレシピ、春雨が水分を吸ってしまうので、できれば出来立てをお召し上がり下さいね。

彼の帰りが遅い場合は、春雨を入れる前の段階まで作っておき、帰ってきたと同時に、春雨をイン♩

これで、春雨が煮汁を吸いすぎる心配もありません。

といっても、私は、煮汁を吸いすぎた春雨も好きだったりしますが。笑

そのあたりは、お好みでどうぞ♡


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①鶏ひき肉に、卵を加える!(ふわふわ食感に仕上がります。)

②春雨は、最後に入れる!(春雨は、水分を吸ってしまうので、具材を煮た後に入れる。)

③ゴマ油は、最後に入れる!(風味を生かすため。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-04-07-17-04-26
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-30-13-09-36
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      7min
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、グリルチキン&アスパラのチーズタルタルをご紹介しました\(^O^)/これ、クリームチーズで作ったタルタルソースなので濃厚クリーミー!ただただフライパンでグリルしただけのお肉やお野菜にピッタリですよー!
IMG_9640_2
さて、本日2品目は、春キャベツを使ったさっぱり副菜♪

コールスローといえば、マヨネーズで和えるのが定番ですが、今回は春っぽく仕上げたかったので、”ハニーレモン”のドレッシングで和えました。

これが、さっぱりしていて予想以上に美味しい!

春野菜の甘みと柔らかさもたまりません・・・!

ボウルごと抱えて食べたくなること間違いなしです♪

《調理のポイント》

①キャベツと人参は、塩もみする!
【why?】→ 余分な水分を抜くことで、後から加える調味料がなじみやすくなります

②ドレッシングのオリーブオイルは最後に少しずつ加える!

【why?】→ 一気に加えてしまうと、分離して油っぽくなってしまいます

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪


2017-03-30-13-07-42

icon_recipe
《ハニーレモンコールスロー》

材料(2人分)

⚫︎ 春キャベツ・・・300g
⚫︎ 人参・・・1/3本(50g)
⚫︎ コーン缶・・・60gぐらい
⚫︎ 塩・・・小さじ2/3
A オリーブオイル・・・大さじ1
A レモン汁・・・小さじ2〜3
A はちみつ・・・大さじ1/2
A 塩・・・ひとつまみ
A こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.春キャベツは、硬い芯の部分を取り除き、千切りにしておく。
IMG_7611
2.人参は、斜め薄切りにし、更に縦に千切りにしておく。
IMG_7612
3.ボウルにオリーブオイル以外のAを入れ、よく混ぜ合わせる。続いてオリーブオイルを少量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
IMG_7615
4.大きめのボウルに、キャベツ・人参・塩を入れ、よく揉み込む。そのまま10分ほど置いておく。
IMG_7613
5.3のボウルに水気を絞った4・コーンを加え、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_7616
6.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-03-30-13-08-19

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-31-13-10-01
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min(冷ます時間を除く)
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、えのき大葉つくねのおろしポン酢をご紹介しました\(^O^)/これ、タネにえのきを入れることでひき肉が硬くならずにふわふわ〜♪冷凍で2週間日持ちしますので、一気に作って冷凍保存しておくのもオススメです!!
IMG_9601_2
さて、本日2品目のレシピは、春キャベツを使った簡単作りおきレシピ。

豚しゃぶと合わせて、ボリュームも満点!男子も大満足の一品です。

しかも、マリネ液は、すし酢を使って作るのでとってもお手軽!

しかも、酸っぱいマリネが苦手な男性でも、すし酢を使えばあら不思議!

パクパク食べてくれること間違いなしです♪

しかも、すし酢には、昆布の旨味もたっぷり♡

この昆布のグルタミン酸と豚肉のイノシン酸が合わさると、相乗効果で旨味がさらにアップ!!

お野菜がモリモリいけちゃいますよー♪
 
《調理のポイント》

①キャベツは、70〜80℃のお湯でゆっくり茹でる!
【why?】→ キャベツの甘みを引き出すため

②豚肉は、70〜80℃のお湯で茹でる!

【why?】→ タンパク質は高温にさらされると硬くなってしまうため

③熱いうちにマリネ液につける!

【why?】→ 冷めると同時に味が染み込みます

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-03-31-13-06-52


icon_recipe
《豚しゃぶと春キャベツの柚子マリネ》

材料(2人分)

⚫︎ 豚ロース薄切り肉・・・200g
⚫︎ 春キャベツ・・・200gぐらい
⚫︎ 人参・・・1/3本(50g)
⚫︎ 酒・・・大さじ1
A すし酢・・・大さじ2
A ゴマ油・・・大さじ1
A 柚子胡椒・・・小さじ1


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.春キャベツは、硬い芯の部分を取り除き、ザク切りにしておく。
IMG_7627
2.人参は皮をむき、3cm長さの短冊切りにしておく。
IMG_7628
3.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、人参を入れて1分茹でる。
IMG_7629
4.弱火にしてキャベツを加え、そのまま3分ほど茹でる(ふつふつ沸騰しない程度のお湯で)。
IMG_7630
5.ボウルにAを合わせる。人参とキャベツの水気をよく切り、熱いうちにボウルに加えて、混ぜ合わせる。
IMG_7632
6.人参とキャベツを茹でたお湯を沸騰させ、酒を入れる。水1cup(分量外)を入れ、弱火にし、豚肉を2〜3枚ずつ入れてしゃぶしゃぶする。色が変わったら、ペーパータオルの上に取り出し、余分な水気を切る。
IMG_7634
7.豚肉が熱いうちに5に加えて、よく混ぜ合わせる。冷めるまでおいたら、出来上がり。
IMG_7636
8.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-03-31-13-08-21

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-23-12-13-17
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、むね肉とスナップエンドウのチリソース炒めをご紹介しました\(^O^)/これ、ヘルシーで淡白な食材ばかりだけど、男子も大満足の一品!ご飯もお酒もすすみますよー!
IMG_9215_2
さて、本日2品目のレシピは、お弁当に最適な一品。

人参とピーマンといえば、常に常備しているご家庭も多いのではないでしょうか?

そんな常備野菜で作る、困った時のあと一品。

野菜を切って、フライパンでパパッと炒めるだけなので、10分もかからずに完成♡

ポン酢だけでは、ちょっと味にインパクトがないのですが、これにちりめんじゃこを加えることで旨味がグンとアップ!

栄養価も高くなるのでオススメです!

そして、今回の味付けは、これから暑くなる季節に向けてサッパリめ。

思わずお箸がすすんでしまう一品です。

《調理のポイント》

①ピーマンと人参は、形や大きさを揃えて切る!
【why?】→ 火の通りを均一にするため

②ピーマンは、斜めに切る!

【why?】→ 歯ごたえや見栄えがよくなります

③しっかり汁気を飛ばす!

【why?】→ 汁気を飛ばすことで日持ちがよくなり、お弁当にも入れやすくなります

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪


2017-03-23-12-12-00

icon_recipe
《人参とピーマンのゆずポンきんぴら》

材料(2人分)

⚫︎ 人参・・・2/3本(100g)
⚫︎ ピーマン・・・3〜4個(100g)
⚫︎ ゴマ油・・・小さじ2
A ちりめんじゃこ・・・大さじ3
A ポン酢・・・大さじ1
A みりん・・・小さじ1
A 柚子胡椒・・・小さじ1/2

作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.人参は皮をむき、斜め薄切りにする。更に縦に細切りにする。
IMG_7419
2.ピーマンは、縦半分に切って種とヘタを取り、斜め細切りにしておく。
IMG_7418
3.フライパンにゴマ油を中火で熱し、1と2を2〜3分炒める。
IMG_7420
4.野菜がしんなりしたら、合わせたAを回し入れ、汁気がなくまるまで炒め合わせたら、出来上がり。
IMG_7421
5.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-03-23-12-14-13

ポイント&メモ

柚子胡椒について  

柚子胡椒が苦手な方は、省いても結構です。


使用した愛用の調味料について  

美濃特選味付ぽん酢 360ml[ポン酢(ぽん酢)]
e246438h_l

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113


使用した器について 

STUDIO M'/スタジオM ストライプ たたら小付 
3306_2_expand
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_5788
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 




こんにちは♪Yuu*です♪

恋活や婚活をサポートするメディアブランドの
恋活サプリ』さんにて

彼のハートをつかむ♡
『恋活レシピ』の連載記事を更新しました♡
image

恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ『恋活サプリ』


前回の第18回目では、彼のご飯がモリモリすすむ『豚肉のコッテリ生姜焼き』をご紹介しましたが、今回は、彼とのお花見デートに最適な「わんぱく!プルコギサンド」のレシピをご紹介します。
 
 
いよいよ、お花見の季節到来ですね!来週からさ来週にかけては、桜も見頃なのではないでしょうか?
 
そこで、今回は、彼とのお花見デートに最適なサンドイッチレシピをご紹介します。
 
サンドイッチは、卵やハム、そしてツナサンドなどが定番ですが、今回のサンドイッチは今流行りの“わんぱくサンド”。
 
とってもボリューミーで見た目のインパクトも絶大!
 
作り方は、もちろん簡単! 食パンを軽くトーストし、中には焼肉のタレで味付けしたプルコギを入れてサンドするだけ。
 
これなら、初心者さんも失敗なく美味しく作れますよー!
 
ちなみに、今回、サンドした食パンをワックスペーパーで包みました。
 
もちろんラップで包んで持っていくだけでもいいのですが、このワックスペーパーで包むだけで、一気に女子力がアップ。彼もテンションが上がること間違いなしですよ~!
 
ちなみに、こちらのワックスペーパーは100円ショップなどでも購入できますので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね。
 
 
こちらの詳しいレシピは、恋活サプリさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので、大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 

こちら、リンククリックでご覧になれます♡


彼氏とのお花見デートに作っていきたい!「わんぱく!プルコギサンド」レシピ
IMG_5777
それでは、また
来週の金曜日に
連載を更新します♡


来週のテーマは
彼とのお花見デートに!
おむすびレシピの予定です!



最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  
続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_5425
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

こんにちは♪Yuu*です♪


先日もご紹介させていただきましたが
新しい連載が
スタートしています!

今回担当させて頂く連載は
こちらのサイト様です(*˘︶˘*).。.:*♡


TBSテレビによる女の子のための情報サイト『Nosh』

ナッシュは間食するという意味です。
 
ファッションも美容も恋愛も
全部イイトコドリしたい女の子のために
ちょっと為になる情報をお届けしています。 
image


こちらの方で私は
ライフレシピ部門を担当♡
”つくりおきレシピ”について紹介させていただいています(o^O^o)

前回は、今が旬のブロッコリーを使った簡単作り置きレシピをご紹介しました。今回は男性が大好きな肉じゃがを、作りおき向きにアレンジした一品をお届けします。

男性が彼女に作って欲しい定番メニューと言えば、“肉じゃが”ですよね。

実は、肉じゃがは作り置きが可能。時間があるときにたっぷり作っておけば、彼が突然遊びに来ても安心です♡

ポイントは牛肉や豚肉のコマ切れを使わずに、ひき肉を使うこと。塊の肉は、時間がたったり、温め直したりしたら固くなってしまいますが、ひき肉ならばその心配が不要なんです!

そして、もう1つのポイントは、片栗粉でトロミをつけておくこと! これで、いつもの肉じゃがよりは冷めにくいので、より作り置き向きになります。


こちらの詳しいレシピは、Noshさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので、大変お手数なのですが
ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 

こちら、リンククリックでご覧になれます♡


あんかけ風♡そぼろ肉じゃが【つくおきレシピ#5】

IMG_5433

最後まで読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  
続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-15-12-45-29
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、タコライス風キャベツサラダをご紹介しました\(^O^)/これ、春キャベツがモリモリ食べれちゃう♡ダイエット中の方も安心ですよー♪
IMG_8629_2
さて、本日2品目のレシピは、人参を使った、彩り豊かな副菜♡

いや・・・副菜なんですが・・・メイン級にボリューミーで美味しい!!

卵入りなので、華やかで食べ応えもあり、女子も男子も大満足の一品です。

これなら人参嫌いな方もペロッと食べれてしまうかも♡


ちなみに・・・マヨラーの方は、マヨネーズをかけて食べても美味しいですよー♪ 

《調理のポイント》

①卵にマヨネーズを加える!
【why?】→ ふんわりと仕上がります

②卵は半熟状になったらすぐに取り出す!

【why?】→ 余熱で火が通るので、完全に火が通ってなくてOK

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-03-15-12-46-11

icon_recipe
《人参とふわふわ卵のしりしり》

材料(2人分)

⚫︎ 人参・・・1本(150〜160g)
⚫︎ ・・・2個
⚫︎ ツナ缶(オイル漬け)・・・1缶(75g)
⚫︎ 菜種油・・・小さじ2
A マヨネーズ・・・大さじ1
A 塩、こしょう・・・少々
⚫︎ 麺つゆ(3倍濃縮)・・・小さじ2
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.人参は、斜め薄切りにし、さらに縦に細く切り、千切りにしておく。
IMG_7138
2.ボウルに卵とAを入れ、混ぜ合わせておく。
IMG_7139
3.フライパンに菜種油(小さじ1)を熱し、2を流し入れる。菜箸でかき混ぜながらスクランブル状にし、一旦取り出しておく。
IMG_7141
4.フライパンをペーパータオルで拭いて綺麗にし、再度、菜種油(小さじ1)を熱する。 人参を加えて3〜4分炒める。
IMG_7142
5.人参がしんなりしたら、汁気を切ったツナ缶を入れてサッと炒める。
IMG_7143
6.卵を戻し入れ、麺つゆも加えて、サッと炒める。最後に、塩・こしょうで味をととのえたら出来上がり。
IMG_7144
7.器に盛って、お召し上がり下さい。

2017-03-15-12-44-52

ポイント&メモ

麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

麺つゆ(4倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.33で割り戻してご使用下さい。

(例)麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2(30ml)=麺つゆ(4倍濃縮)大さじ1と1/2(22.5ml)【30÷1.33≒22.5】


使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g
cna_kt_013104_03-2
*サラダ油でも代用可能です。


使用した器について 

ナチュラルキッチンで購入しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-10-14-48-59
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      20min
冷蔵保存    3〜4日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、鮭のパセリチーズフライをご紹介しました\(^O^)/これ、衣しっかり味が付いているので、そのままでも十分美味しい!お弁当に最適ですよ!!
IMG_8540_2
さて、本日2品目のレシピは、先日ご紹介した、新玉ねぎのドレッシング漬けを使ったアレンジレシピ第3弾です!!
IMG_8430_2
**************************************
《材料》
⚫︎ 新玉ねぎ・・・1個(200g)
⚫︎ 市販の和風ドレッシング・・・大さじ6
《作り方》
1.新玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにする。
2.保存容器に1・和風ドレッシングを入れ、そのまま冷蔵庫で保存する。
************************************** 


こちらは、定番のポテトサラダなのですが、新玉ねぎのドレッシング漬けが入っているので、マヨネーズの量が減らせます♪

しかも、卵と牛乳入りなので、濃厚クリーミー!

作り置きしてもパサつかないのが魅力です♪

ちなみに今回、工程を少しでも減らしたくて、卵とじゃがいもと人参を一緒に茹でてみました。

これが、思いの外うまくいったので、一人で感激。笑

卵もちゃ〜んとゆで卵になるので、ご安心下さいね!! 

2017-03-10-14-49-42

icon_recipe
《新玉ねぎのドレッシング漬け de リッチポテサラ》

材料(2〜3人分)

⚫︎ じゃがいも・・・300g
⚫︎ 新玉ねぎのドレッシング漬け・・・1/2量
⚫︎ きゅうり・・・1本
⚫︎ 人参・・・1/3本
⚫︎ ・・・1〜2個
⚫︎ ロースハム・・・3枚
⚫︎ 砂糖・・・大さじ1
A 砂糖・・・小さじ1
A 塩・・・少々
B 酢・・・小さじ1
B 塩、こしょう・・・少々
C マヨネーズ・・・大さじ2
C 牛乳・・・大さじ1
C 粒マスタード・・・小さじ1 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.じゃがいもは皮をむいて一口サイズの乱切りにし、水にさっとくぐらせる。きゅうりは薄切りにし、Aで揉み込んでおく。ロースハムは、色紙切りにしておく。
IMG_7012
2.鍋に水気を切った1・皮をむいた人参・卵・砂糖を入れ、強火にかける。沸騰したら中火にし、10分ほど茹でる。
IMG_7013
3.じゃがいもに竹串がスーッと通ったら卵(冷水に取る)と人参を取り出し、お湯を捨てる。じゃがいもは再び中火にかけ、鍋を揺すりながら粉ふき状態にする。
IMG_7016
4.ボウルに3を入れ、マッシャーなどで潰す。熱いうちにBを混ぜ合わせて下味をつける。
IMG_7017
5.茹でた人参は半月切りにする。
IMG_7018
6.ゆで卵は殻をむき、細かく刻む。
IMG_7019
7.じゃがいもの粗熱が取れたら、4のボウルに、水気を絞ったきゅうり・ロースハム・新玉ねぎのドレッシング漬け・5・6・Cを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_7025
8.器に盛って、お召し上がり下さい。
 

2017-03-10-14-48-20

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-17-13-07-17
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、肉豆腐ならぬ・・・"鶏豆腐"。

いつもは、牛肉を使って作ることが多い肉豆腐ですが、今回は、お財布に優しい鶏肉を使って作ってみました。

これなら、ボリューミーでヘルシーなのに、彼も大満足!ご飯もお酒もすすむこと間違いなしですよ〜!


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①鶏肉は汁気を拭いてから片栗粉をまぶす!(粉をつきやすくするためと、油ハネ防止になります。)

②鶏肉は片栗粉をまぶし、焼いてから煮込む!(片栗粉をまぶして焼くことで、鶏肉の旨味を閉じ込めジューシーに仕上げます。また、香ばしさもアップ!)

③鶏肉は表面に焼き色がついたら一旦取り出す!(鶏肉は長時間火を通すと固くなってしまいます。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-02-17-13-07-49
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 




続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_3881
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


こんにちは♪Yuu*です♪

恋活や婚活をサポートするメディアブランドの
恋活サプリ』さんにて

彼のハートをつかむ♡
『恋活レシピ』の連載記事を更新しました♡
image

恋活、婚活で疲れた時に、読んで元気になるサプリ『恋活サプリ』


前回の第13回目では、ビールに合う簡単おつまみ『豆腐と大葉の豚バラ巻き』をご紹介しましたが、今回は『鮭のレモンバター醤油ホイル焼きをご紹介します!

 
ホイル焼きって、ヘルシーで、それでいて、お魚やお野菜を一度に摂れるので、彼女としてマスターしておきたいレシピの一つですよね。
 
そこで、今回は、スーパーで比較的手に入れやすい鮭、ビタミンB群たっぷりのしめじを使った、フライパンでできるお手軽ホイル焼きを作ってみました。
 
味付けは、彼が喜びそうなパンチのある“バター醤油”。
 
最後は、これに、レモン汁を回しかけてサッパリさせると同時に、疲労回復に大切なクエン酸を補います。
 
彼の身体のことを考えて、献立を考えるのも、実はひと苦労ですよね…。
でも、このホイル焼きなら、これ一つで栄養も完璧! あれこれ悩む手間も省けるので、一石二鳥です。
 
ちなみに鮭は切り身といえど、小骨があったりするので、余裕があれば、ピンセットなどでキレイに取ってあげて下さいね。
 
そうすることで、彼も食べやすくなりますし、小さな気遣いができる彼女は、彼にとっても、大切にしたい存在になること間違いなしです。
 
 
こちらの詳しいレシピは、恋活サプリさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので、大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 

こちら、リンククリックでご覧になれます♡


彼氏の疲れを取る栄養たっぷり!魚のホイル焼きレシピ
IMG_3873
それでは、また
来週の金曜日に
連載を更新します♡


来週のテーマは
彼とアツアツのうちに食べたい!
簡単グラタンレシピの予定です♪



最後まで読んでいただき
ありがとうございます♡

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  
続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-09-18-50-50
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

バレンタインの今日お届けするレシピは、彼が大好きなカレー鍋。

カレーって、男子が大好きなご飯のひとつですよね。そこで、今回は、そのカレーを、寒い冬に最適なお鍋仕立てに♪

これ、カレールウを使うのでとってもお手軽!しかも、彼がとっても喜んでくれました♡

今日はちょうどバレンタインですし、チョコの代わりに、彼へのプレゼントディナーにしてもいいですね♪


それでは、レシピに行く前に、抑えておきたいポイントを3つご紹介します。


①豚コマとウインナーは後入れで!(お野菜と一緒に煮込むと、お肉が固くなったり、ウインナーの旨味が逃げてしまいます)

②ブロッコリーは塩茹でして、最後に加える!(ブロッコリーは、色が悪くなりやすいので、別茹でして最後に加えて下さい)

③カレールウを入れる時は、火を止めてから!(沸騰した中にカレールウを入れるとダマになってしまうため)


これをしっかり頭に入れておけば、初心者さんも失敗なく美味しく作れるはず♡気軽にチャレンジしてみて下さいね!


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-02-09-18-51-47
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-20-17-34-19
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日1品目のレシピは、手軽にできるヘルシーな南蛮漬け。

しかも、この南蛮漬け、使う調味料は、たったの一つ!!なので、バタバタ忙しい日や、お料理初心者さんに最適!!

そのたった一つの調味料は・・・なんと・・・!!!生野菜サラダを食べるときによく使う"ドレッシング"。

ドレッシングって、夏場はよく生野菜を食べるので、登場回数も多いけど、冬はなかなか消費できなかったりますよね。

そんな余りがちなドレッシングを使って、簡単南蛮漬けを作ってみました♡

これが、大正解!!当たり前だけど、お野菜がモリモリいけます♡むね肉もしっとり柔らか〜。

男性って、酸っぱいものが苦手だったりするけれど(うちの彼も例外なく。笑)、これなら安心して、一緒に楽しめますよー♡

とーってもオススメですので、ぜひぜひ機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♪


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-01-20-17-33-03
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-12-18-05-22
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日1品目のレシピは、彼が大好きな基本の"すき焼き"をご紹介します♡

寒くなってくると、やっぱりお鍋が恋しいですよね!!そして、そして、ちょっとしたお祝いごとや、お給料日なんかに登場するのが・・・"すき焼き"。

普段は、なかなか買わない牛肉ですが、特売などで安くなったときは、チャンス!!すき焼きの出番です♡

これ、私の彼も大絶賛だった濃厚な甘辛味♪食べた後に残った割り下がもったいないので、〆もうどんでしっかり完食♡

すき焼きって、根菜から葉野菜・きのこにコンニャクまで入って、栄養面でバッチリですよね♪ぜひぜひ、この基本は、マスターしておいて損はありませんよ〜♪



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-01-12-18-04-29
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-11-05-38-23
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      25min(ひじきを戻す時間を除く)
冷蔵保存    3〜4日
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、チキンとピーマンの塩ガーリック炒めをご紹介しました\(^O^)/これ、ピーマンを丸ごと炒めるので、切る手間が省けて、しかもピーマンが甘〜くなるので、一石二鳥♡バタバタ忙しい日に最適の一品です♡
IMG_5850_2
さて、本日2品目のレシピは、栄養満点副菜♡

やっぱり大切な彼には、身体にいいものをたっぷり摂り入れて欲しいですよね♡特に、ひじきなどの海藻類には、栄養がたっぷり♪これに、お野菜やたんぱく質をプラスして煮てあげれば、副菜とは思えないほど、立派な一品に♡

しかも、ひじきは、見た目が黒くて地味だけど、人参や枝豆をプラスすることで、彩り豊かになるのでオススメ!!もちろん、お弁当にも最適ですよ〜。

ちなみにこの副菜、調理時間は長めですが、ほとんどが煮る時間なので、その間は放置でOK!煮ている間に、今朝、連載でご紹介したチキンとピーマンの塩ガーリック炒めを作ってもいいですね〜。

この2品があれば、栄養面はバッチリ!!あとは汁ものに葉物を入れれば完璧です♡

もちろん作り置きも可能ですので、時間がある時に沢山作っておくと便利ですよ〜♪ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♡
 
 

2017-01-11-05-39-26

icon_recipe
《厚揚げとひじきの甘辛そぼろ煮》

材料(2人分)

⚫︎ 厚揚げ(一口サイズに切る)・・・200g
⚫︎ 乾燥ひじき(たっぷりの水で戻す)・・・大さじ2
⚫︎ 鶏ひき肉・・・150g
⚫︎ 人参(千切り)・・・1/4本
⚫︎ 椎茸(スライス)・・・1パック(3〜4個)
⚫︎ 生姜(みじん切り)・・・1片
⚫︎ ゴマ油・・・小さじ2
A 水・・・200ml
A 醤油・・・大さじ2
A 酒、みりん・・・各大さじ1と1/2
A 砂糖・・・大さじ1
A 和風だしの素・・・小さじ1
⚫︎ 冷凍枝豆(鞘から出しておく)・・・適量 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.フライパンにゴマ油を弱火で熱し、生姜を炒める。香りが立ったらひき肉を加えて、更に炒める。

2.ひき肉の色が変わったら、水気を切ったひじき・人参・椎茸を加えて炒める。全体に火が通ったら、厚揚げを加えてサッと炒める。

3.Aを加え、沸騰したら中弱火にし、落し蓋をする。時々混ぜながら、15分ほど煮る。

4.落し蓋を取り、枝豆を加え、煮汁がほぼなくなるまで煮詰めたら、出来上がり。
IMG_5856
5.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-11-05-38-54

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-04-08-22-03
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日1品目のレシピは、疲れた胃腸に嬉しい、かた焼きそばのご紹介です♪

これ、うまみたっぷりで、お野菜もた〜っぷり♡ご馳走続きだったお正月明けにピッタリの一品です!

ちなみに、このかた焼きそば、彼がとっても気に入ってくれて、2人で2玉ペロリでした♡

とってもとってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね〜♪



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-01-04-08-23-58
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-31-08-11-01
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

あけましておめでとうございます♪料理研究家のYuu*です♪

昨年中は、大変お世話になりました。お忙しい中、この連載を見るために時間を割いて頂いたこと、とても感謝しております♡今年は、昨年以上にパワーアップして頑張っていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、早速ですが、今年のレシピ初めは、この一品!!

これ、実は、年末に冷蔵庫の整理をしたくて作った一品。豚バラに白菜に長ネギにニラ・・・。鍋の定番と言われるこの食材たちが中途半端に残っていたので、これらをフライパンで炒めて、あんかけに♡

これがめちゃくちゃ美味しくて大ヒット!!彼も、相当気に入ったらしく、余った分もパクパク食べてくれました♪味付けは、お正月明けにも優しい、サッパリ味。あんかけなので冷めにくく、身体もポカポカです♡

ぜひぜひ、お正月明け、胃腸が疲れた時なんかに、お試し頂けると嬉しいです♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-31-08-11-47
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-26-10-55-49
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

今年も残すところ、あと5日!早いものです!!もう、一週間もたたないうちにお正月がやってきますね〜。ということで、今回は、お正月前の胃腸リセットレシピです♡

クリスマスが終わって、胃腸はドットお疲れではありませんか?こんな時は、だしがきいたお料理がホッとしますよ〜♪

これ、油を使わずに、だし汁でコトコト煮るだけ。具材も調味料もシンプルだけど、身体に染み渡る美味しさ♡カブもとろとろで甘〜い♡鶏団子からもいいお出汁が出るので、調味料がシンプルでも満足感は十分!!

と〜ってもオススメですので、ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-26-10-56-15

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む