作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

レシピブログアワード2016【ふたり暮らし部門】&【簡単・時短部門】Wグランプリ受賞。 福岡県在住。WEBサイトでの連載や、雑誌、広告、企業のレシピ開発を手がけている。ご紹介するレシピのコンセプトは《簡単・時短・節約・男子が喜ぶモテレシピ》 《著書》 ・Yuu*'s スピードおうちバル(光文社) ・Yuu*のゆる⭐︎つくりおき(主婦と生活社)

タグ:野菜-水菜

9
▶︎レシピ検索はこちら◀︎

 ※検索方法は
こちら
ご参照くださいませ。 


大根と水菜を使った
居酒屋風のサラダ。

ドレッシングは
べんりで酢・しょうゆ・ごま油を使った
オール1の黄金比率。

これにツナの旨味を加えれば
生野菜が無限に食べれること間違いなしです♪
 

レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
⬇︎⬇︎⬇︎
 
3

こんにちは〜♪

ブログへ来てくださって
ありがとうございます。

みなさまの応援が
ブログ更新の励みになっております♡


さて、早速ですが
先日、株式会社 トキワさまのべんりで酢を使った
『鶏肉とさつまいもとれんこんの甘酢ごまあえ』
をご紹介させて頂きましたが

本日は、その第2弾レシピです!!

2

今回のレシピは、大根と水菜を使った
居酒屋風のシャキシャキサラダ。

野菜を切って盛り付け
あとは、べんりで酢で作った
ドレッシングをかけるだけ。


ちなみに、このドレッシングも
前回の甘酢同様、覚えやすい黄金比率でして...

べんりで酢:しょうゆ:ごま油=1:1:1。

これを合わせるだけで
旨味たっぷりのドレッシングが完成するんです♡

もう、ドレッシングを作るたびに
分量の確認をする手間もいらなければ
必要に応じで簡単に増減できるのも嬉しい。

また、何より、べんりで酢
旨味たっぷりなので
市販のドレッシングと
比べものにならないくらい
美味しく仕上がるんです!!


もう、本当に
このべんりで酢はオススメ!

メインから副菜まで
何にでも使えるので
まさに一家に1本!!

1

〜サイトより引用〜
 
お酢料理をおいしく仕上げるには
調味バランスが大切。
 
「べんりで酢」は、かけるだけ・混ぜるだけ・
漬けるだけ・煮るだけで
簡単にプロの味に仕上がる合わせ酢です。
 
原料は、香りのよいりんご酢をベースに
醸造酢や穀物酢、米酢をブレンド。

また、オリゴ糖を加えることで
いっそう体にやさしく
ツンとこないまろやかさが人気です。

〜引用終わり〜


ちなみに、サイズ展開は

1.8L/1,296円(税込)
1.0L/756円(税込)
360ml/378円(税込) 

の三種類。

これだけ便利なのに
コスパもよく
もう買わない理由が見当たりません(笑)



また、余談ですが
こちらのべんりで酢の原材料は

りんご酢・醸造酢・穀物酢・米酢
糖類(グラニュー糖、ガラクトオリゴ糖・
イソマルトオリゴ糖)・
食塩・こんぶエキス・かつおだし

となっており
旨味成分もたっぷり♡

これは、男性のお酢嫌いを
克服できる大チャンスですよ( ´艸`)

そして、何より
身体にやさしいというのが
私の中でかなりポイントが高かったです♪


あっ!それと
大切なことをお伝えするのを
忘れておりましたー( ;´Д`)

前回、レシピを
公開させて頂いた時に
読者の方に教えて頂いたのですが

こちらのべんりで酢
”生協”でも手に入るそうなのです^^♪

ぜひ、お近くに生協がある方は
チェックしてみてくださいね♡


こちらのべんりで酢を使った
『大根と水菜のシャキシャキサラダ』は
こちらから、ご確認くださいませ♡

やみつき!居酒屋風♪『大根と水菜のシャキシャキサラダ』
Comment

大根と水菜を使った居酒屋風のサラダ。ドレッシングはべんりで酢・しょうゆ・ごま油を使ったオール1の黄金比率。これにツナの旨味を加えれば生野菜が無限に食べれること間違いなしです♪

このレシピを詳しく見る

そういえば、仲良くさせて頂いている
小春ちゃんも、このべんりで酢を使ったレシピを
考案されていたので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

れんこんとにんじんのさっぱり煮 ➡︎ ★★★
 甘酢大根の生ハム巻き ➡︎ ★★★


また、べんりで酢を使った
その他のレシピはこちらです♪

べんりで酢を使ったレシピ集 ➡︎ ★★★
 

少しでもご参考になれば嬉しいです♡
 
002

毎日更新中!
  
(コメント受付不可
LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) 

コメントなどは
こちらにお願いします。




002 

レシピに関する質問は
こちらまで♪

Nadiaさんのサイトでの
受付になります)

友だち追加



002 

書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


 

 

本日のレシピブログさんの連載では
暑い夏に嬉しい、冷製パスタを
ご紹介させて頂いております。 

こちらのパスタ
フレッシュなトマトと
サッパリ大根おろし入りなので
 
食欲がない時にも
ペロッと食べれてしまいますよ〜。


作り方は、もちろん簡単で
パスタを茹でて〜

IMG_2559

あとは、具材と混ぜ合わせるだけ♪ 

IMG_2560

また、味付けは
ポン酢しょうゆとめんつゆ。

味が決まりやすく
旨味がたっぷりなので
バタバタ忙しい時に最適です。

そして、今回、パスタの麺は
カペッリーニを使用しました。

こちら、通常のパスタとは違い
2分ほどで茹であがりますし

何より、ソースや具材と絡みやすいので
冷製パスタなどがよく登場する夏には
とっても重宝する食材です♪

もし、こちらが手に入らない場合は
そうめんでも代用可能ですので
ぜひぜひ、気軽にお試しくださいね!


 
★ブログの最後には
『冷たい麺レシピ』を3つ
ご紹介させて頂いております。

ぜひ、ご活用くださいね!

 
 
レシピブログに参加しています♩
ポチッと応援
よろしくお願い致します。
▼▼▼
 


こちらの詳しいレシピは
レシピブログさんの連載コーナーにて
紹介させて頂いております。


大変お手数ですが
リンククリックで
ご確認頂けますと幸いです。

 
2017-07-30-11-50-48

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを 
毎朝7:30
に更新予定です。

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


毎日更新中!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。




002 
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです 

⬇︎
☆☆☆
002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-05-21-12-38-18
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.MEMO

調理時間      10min
冷蔵保存    -


こんにちは〜♡

本日1品目のレシピは、豚しゃぶとなすのニラダレ和えをご紹介しました\(^O^)/これ、油を使わないヘルシー調理♩でも、ニラとニンニクのパンチがきいているので、男子も大満足の一品です!
IMG_2631_2
さて、本日2品目も、暑い季節に嬉しいサッパリレシピ!

豚バラをカリカリに揚げ焼きして、あとは、梅とみょうががたっぷり入ったタレをかけるだけ♩

こちらのタレ、とってもサッパリしていて、カリカリ豚バラも水菜もモリモリいけます!!

ちなみに、豚バラは、少ない油で揚げ焼きするので、後片付けもラクラク。

タレも麺つゆベースなので、簡単で失敗がありません♡

とってもとってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね!

2017-05-21-12-37-23


icon_recipe
《カリカリ豚バラと水菜のサラダ〜梅みょうがドレッシング〜》

材料(2人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉...150g
⚫︎ 水菜...2〜3株
⚫︎ 塩、こしょう...少々
⚫︎ 片栗粉...適量
a 梅干し(ペースト状にする)...小2個
a みょうが(薄い輪切り)...3個
a 刻みネギ...大さじ2 
a 麺つゆ(3倍濃縮)...大さじ2
a 酢、白炒りゴマ...各大さじ1 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

<下準備>

・豚バラは、4〜5cm長さに切り、塩・こしょうをふっておく。
IMG_8772
・aは、ボウルに合わせておく。
IMG_8778
・水菜は、ザク切りにしておく。


1.フライパンに多めの油を熱し、片栗粉をまぶした豚バラを入れる。時々上下を返しながら、カリカリになるまで揚げ焼きし、ペーパータオルの上に取り出して、余分な油を切る。
IMG_8775
2.器に水菜を敷き、1を乗せる。aをかけて、お召し上がり下さい。
 
2017-05-21-12-40-19

MEMO

麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

麺つゆ(4倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.33で割り戻してご使用下さい。

(例)麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2(30ml)=麺つゆ(4倍濃縮)大さじ1と1/2(22.5ml)【30÷1.33≒22.5】


使用した愛用の調味料について  

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526



使用した器について 

STUDIO M'(スタジオM'/スタジオエム) マラン 深皿
sm-140320a
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-03-18-12-58-01
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      3min(水菜を水につける時間を除く)
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、新じゃがとスナップエンドウのデリ風マリネをご紹介しました\(^O^)/これ、ウインナー入りなので、男子も大満足♡素材の旨みを存分に味わえる一品です♡
IMG_9429_2
さて、本日2品目のレシピは、昨日ご紹介した、 新玉ねぎのフレッシュドレッシングを使った簡単サラダ♪
IMG_8816_2
********************************************
《材料》

⚫︎ 新玉ねぎ・・・50〜60gぐらい
A オリーブオイル・・・大さじ3
A 酢・・・大さじ1と1/2
A 醤油・・・大さじ1
A 砂糖・・・小さじ1/2
A 塩、こしょう・・・少々

《作り方》
1.新玉ねぎは、みじん切りにする。
2.ボウルにオリーブオイル以外のAを入れ、よく混ぜ合わせる。続いて、オリーブオイルを少量ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
3.2のボウルに1を入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。
4.保存容器に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。
********************************************
 

野菜を切ってお皿に盛り、あとは手作りのドレッシングをかけるだけ。

とっても簡単だけど、ドレッシングが手作りだと手抜き感ゼロ♡

しかも、ドレッシングにもお野菜が入っているので、お野菜をたっぷり食べれるのも嬉しいですよね♪

ちなみに、お野菜(特に葉野菜)は、食べる前に冷水につけるのがオススメ!

こうすることで、葉先までシャキッとして、より美味しくなりますよー!

目安は10分。あまりつけすぎると栄養が流れてしまうのでご注意くださいね♪ 

icon_recipe
《水菜とトマトのサラダ with 新玉ねぎのフレッシュドレッシング》

材料(2人分)

⚫︎ 水菜・・・1〜2株
⚫︎ トマト・・・1個


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.水菜は、ザク切りにし、冷水を張ったボウルに10分ほどつけておく。
IMG_7256
2.トマトはヘタを取り、くし形に切っておく。

3.器に、水気を切った1・2を盛り、新玉ねぎのフレッシュドレッシングをかけて、お召し上がり下さい。

2017-03-18-12-58-46

MEMO

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-28-14-00-35
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min(水菜の下処理時間は除く)
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、鶏肉とカブの甘辛煮をご紹介しました\(^O^)/これ、短時間で味がしみしみ〜♡カブも甘くてジューシーで美味しいですよー♪
IMG_8257 _2
さて、本日2品目のレシピは、水菜を使った簡単副菜。

鍋物にも大活躍の水菜ですが、そろそろ旬も終わりですね・・・。

そこで、今回は、『次のシーズンまでさよなら!水菜の美味しさをたっぷり味わえる一品(笑)』をご紹介します♪

これ、梅と水菜のみというシンプルな副菜だけど、とってもとっても美味しいー!!

野菜にはついついタンパク質を加えてしまいがちだけど、素材の良さを最大限に引き出せれば、お野菜だけでも十分美味しいです♡

これも、そのひとつ。サッパリ箸休めにもなりますし、胃腸にも優しい。

ちなみに、今回、工程写真はお鍋を使っていますが、水菜1束は結構量が多いので、フライパンで作った方がうまくいきます♪

《調理のポイント》

①水菜は、調理前に冷水につけておく!
【why?】→ 葉先までシャッキリさせることで、短時間で茹で上げる事ができ、旨味や色味を逃しません

②水菜は、70〜80℃(グラグラ沸騰させない温度)で2分ほど煮る!

【why?】→ 素材の味を最大限に引き出せるため、タンパク質などに頼らなくても美味しく仕上がります

③かつお節は、火を止めて最後に加える!

【why?】→ 風味を生かすため

”なぜ”が分かると、お料理はもっと楽しくなりますし、応用もきかせられるようになりますよ♪

2017-02-28-14-00-07

icon_recipe
《水菜の梅びたし》

材料(2人分)

⚫︎ 水菜・・・1束
⚫︎ 梅干し(種を取ってちぎる)・・・1個 
A だし汁・・・1/2cup(100cc)
A 酒・・・大さじ1
A みりん・・・小さじ2
A 醤油・・・小さじ1
⚫︎ かつお節・・・1袋(2.5g)


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.水菜は、水を張ったボウルの中で水を流しながらよくふり洗いをする。ボウルに冷水を張り、根元をつけて10〜15分置き、葉先までシャッキリさせる。その後、4cm長さのザク切りにしておく。
IMG_6812
2.フライパンにAと梅干しを入れて中火にかける。煮立ったら水菜を入れ、蓋をする。弱めの中火で2〜3分煮る。
IMG_6813
(*写真は鍋ですが、フライパンがベターです)
3.蓋を開け、火を止める。かつお節を加えて、全体を優しく混ぜ合わせたら、出来上がり。
IMG_6815
4.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-02-28-13-59-36

ポイント&メモ

だし汁について  

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家
imgrc0061419993



使用した愛用の調味料について  

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003



使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 




ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-02-10-14-52-28
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、鶏団子と白菜と春雨の煮物をご紹介しました\(^O^)/鶏団子をフワフワに仕上げるコツもご紹介しておりますので、ぜひぜひチェックしてみて下さいね!
IMG_7395_2
さて、本日2品目のレシピは、豚コマと水菜を使った5分おかず。

簡単にできるのにお財布にも優しい一品。柚子胡椒がきいていて、サッパリ食べれますよ♪ 

お野菜だけの副菜では反応がイマイチな彼でも、こうやってお肉を少しプラスしてあげると、喜んで完食してくれるはず。水菜もペロリですよ。

豚コマも水菜も火が通りやすい食材ですので、バタバタ夕飯の日にも最適。ぜひぜひ、気軽にチャレンジしてみて下さいね!


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピのポイントを3つ抑えて下さいね♡

①豚コマは煮すぎると固くなるので、8割がた色が変わったところで、水菜を加える!

②水菜は仕上げに入れ、サッと火を通す!(水菜は、とても火が通りやすい野菜なので、加熱しすぎてしまうとせっかくの食感が失われてしまいます。)

③水菜を加える際、豚コマはフライパンの端に寄せて固くなるのを防ぐ!(豚コマの上に水菜を加えると、水菜に火が通る頃には、豚コマが固くなってしまいます)


この3つを抑えれば、初心者さんでも失敗なく作れます♡お料理は”なぜ”が分かるともーっと楽しくなりますよ♪ 
 

2017-02-10-14-53-33

icon_recipe
《豚コマと水菜の柚子だし煮》

材料(2人分)

⚫︎ 豚コマ切れ肉・・・200g
⚫︎ 水菜(5〜6cmに切る)・・・1株
A 水・・・1cup
A みりん・・・小さじ2
A 和風だしの素、柚子胡椒・・・各小さじ1
A 醤油・・・小さじ1/2
A 塩・・・小さじ1/3 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.フライパンに豚コマとAを入れ火にかける。ひと煮立ちしたらアクを取る。

2.豚肉の色が8割がた変わったら、フライパンの端に寄せ、あいたところに水菜を加える。サッと煮たら出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-02-10-14-52-59

ポイント&メモ

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-31-17-22-55
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min(ひじきを戻す時間&蒸し鶏を作る時間を除く)
冷蔵保存    -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、ボイルベーコンエッグをご紹介しました\(^O^)/これ、ボリューム満点で見た目も豪華♡彼の朝食にも最適ですよ〜♪
IMG_7100 _2
さて、本日2品目のレシピは、栄養満点副菜♡

私は、スーパーに行ったら、欠かさず水菜を買うので、彩りなどに使った後はサラダに変身させます♪

そこで、今回は、こんなボリューム満点な一品に!!

これ、入っているものが、水菜・蒸し鶏・ひじき、そして、彩りにコーンも加えました。

そして、これらを、大好きな麺つゆ+ポン酢+かつお節で和えただけ。

めちゃくちゃ簡単だけど、ワッシャワシャとかきこみたくなる美味しさです・・・♡ 

ちなみに、こういうサラダ、シレッとひじきなんかを入れるのがオススメ!海藻類って、意識して食べないと、ホント”1週間ほとんど食べなかった・・・” なんてザラです(怖い・・・)


 

2017-01-31-17-21-32

icon_recipe
《水菜とひじきの栄養満点サラダ》

材料(2〜3人分)

⚫︎ 水菜(ザク切り)・・・2株(180gぐらい)
⚫︎ 芽ひじき(水で戻す)・・・5g
⚫︎ 蒸し鶏(今回はササミ使用)・・・250g
⚫︎ コーン缶・・・1缶
A ポン酢、ゴマ油・・・各大さじ1
A 麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2/3
A かつお節・・・2袋(2.5g×2)
A 白炒りゴマ・・・適量
⚫︎ 塩、こしょう・・・少々


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせる。

2.1に水菜・水気を切った芽ひじき・手で裂いた蒸し鶏・コーンを入れ、よく混ぜ合わせる。

3.最後に、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。

4.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-31-17-22-02

ポイント&メモ

蒸し鶏について  

蒸し鶏は、ササミの他、むね肉やもも肉でも代用可能です。


麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


使用した愛用の調味料について  

マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

スパイスアップ シーソルト(ミル付き) 90g
4560148204358

スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き) 50g
4560148204334


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。 
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 





ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-26-13-53-49
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    2〜3日


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、キムチ納豆チゲ鍋をご紹介しました\(^O^)/これ、腸にいい食材がた〜っぷり入った一品。身体も温まるし、身体の不調もスッキリ!!
IMG_6765_2
さて、本日2品目のレシピは、お馴染み食材の水菜とエノキを使った簡単副菜♪

寒くなると鍋をする機会も増え、水菜やエノキなんかも大活躍しますよね!! でも、意外とお野菜って使い切れずに、中途半端に残ったりしませんか・・・?

そこで、ご紹介したいのがこの一品。これも、お鍋をした時に残った水菜とエノキを使って作りました♡

作り方は、もちろん簡単♪水菜とエノキをサッと茹でて、あとは梅干しと麺つゆ・おかかで和えるだけ♪旨味たっぷりで胃腸にも優しい簡単副菜の出来上がりです♡

ちなみにこれ、食欲がなくてもツルッと入ってしまうので、病み上がりの胃腸にもピッタリ!!

ぜひぜひ、機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♪ 

2017-01-26-13-53-23

icon_recipe
《水菜とエノキの梅おかか》

材料(2人分)

⚫︎ 水菜(ザク切り)・・・1/2束
⚫︎ エノキ(石づきを取って長さを2等分)・・・1/2袋
A 梅干し(種を取りペースト状)・・・1個
A 麺つゆ(3倍濃縮)・・・小さじ2
A かつお節・・・1袋(2.5g)


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.鍋にお湯を沸騰させ、水菜とエノキを入れてサッと茹でる。ザルにあげ、水気を切っておく。

2.ボウルに1とAを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2017-01-26-13-52-53

ポイント&メモ

麺つゆについて  

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-15-06-25-29
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 
こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日1品目のレシピは、風邪をひいた時や胃腸が疲れた時にピッタリの一品。

寒さが本格的になってくると、体調を崩しやすかったりしますよね・・・。もちろん、うちも例外ではなく・・・ついに、風邪をひいてしまいました。(彼が)

しかも、39℃〜40℃の高熱!吐き気もあり、ご飯も丸一日食べれなかったので、そのあとの回復食に作ったのがこちら。

とりあえず、高熱の次の日は、おかゆや素うどんを食べてもらったのですが、食欲が少し復活した頃には、こういうサッパリ系で、胃腸の調子を様子見してみました。

そしたら、見事に完食♡私も、一緒に食べたのですが、これ、毎日でも食べたいくらい美味しくて・・・♡

ヘルシーだし、身体も温まるし、胃腸にも優しいし、お野菜も摂れるし・・・本当に言うことないです♪

とーってもオススメですので、彼の体調が悪い時なんかに、ぜひぜひ参考にして頂けると嬉しいです♡


こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2017-01-15-06-26-42
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2017-01-04-08-25-50
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      3min(冷水にさらす時間を除く)
冷蔵保存    -
冷凍保存   -


こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、かた焼きそばをご紹介しました\(^O^)/これ、お野菜たっぷりで栄養も満点♪年末やお正月は、お野菜不足になりやすいので、このあたりで、お野菜をたっぷり摂って、しっかりリセットしましょうね♡
IMG_5619_2
さて、本日2品目のレシピも、お野菜をたっぷり補給できる一品。

お肉やご馳走が続くと、生野菜をムシャムシャ食べたくなりませんか・・・?うちだけ?笑

ということで、そんなあなたにオススメしたいのが、この水菜のサラダ!!これ、水菜をザクザク切って、あとは、薬味たっぷりのピリ辛ドレッシングをかけて出来上がり♡

このドレッシング、味付けは、油淋鶏をイメージしたので、お肉なしの油淋鶏って感じ。笑 

でも、お肉がなくっても、ドレッシングがしっかり味なので、生野菜もモリモリいける〜っ!!これも、お正月あけにオススメの一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♪ 

2017-01-04-08-28-47

icon_recipe
《水菜の油淋鶏サラダ》

材料(2人分)

⚫︎ 水菜・・・1/2束
A 醤油、酢・・・各大さじ1と1/2
A ゴマ油・・・大さじ1
A 砂糖、はちみつ・・・各小さじ2
A 生姜(みじん切り)・・・1片
A にんにく(すりおろし)・・・1片
B 豆板醤・・・小さじ1/3
B 鶏ガラスープの素・・・少々
B 白炒りゴマ・・・大さじ1


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.水菜は3〜4cmのザク切りにし、冷水に5〜10分さらす。

2.小さめの鍋かフライパンにAを混ぜ合わせて、中火でサッと熱する。火を止め、Bを混ぜ合わせる。

3.ペーパータオルで1の水気をふき、器に盛る。2をかけて、お召し上がり下さい。 

2017-01-04-08-26-34


ポイント&メモ

水菜について  

水菜の水気は、しっかり拭き取って下さい。水気が残っていると、味がボケてしまいます。


豆板醤について  

辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整して下さい。


使用した愛用の調味料

丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

村山造酢 千鳥酢 900ml 
imgrc0066072526


マルホン 太白胡麻油(450g)【マルホン】
4904688525113

ホクレン てんさい糖 650g
tensai480


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-31-08-12-50
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      7min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -


002 
謹んで新年のお祝いを申し上げます。
 
昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで良き新年を迎えることができました。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

2017.1.1 元旦 Yuu* 
002 

HAPPY NEW YEAR!!2017!!


新しい年が明けました♡昨年中は、貴重な時間を使ってブログへ遊びにきて頂き、また、レシピを選んで作ってくださり、そして応援してくださり、本当に本当にありがとうございました。

今年は、もっともっと自分自身を、そして、このブログをパワーアップさせたくて、ある2つの目標を持ちました。

それは・・・、『資格を取ること(2つ)』と『本をたくさん読むこと』です。

はじめは、遊びの感覚で、料理やブログに向き合っていた私ですが、今年に入ってから、『もっと人の役に立ちたい』『もっと知識が欲しい』と強く思うようになりました。

本当は、日々の仕事と家事をこなすだけで、いっぱいいっぱいでテンパっている私なのですが(笑)、『このままでは、いけない。現状に甘えちゃいけない。』と考えるようになり、昨年末に、重い腰を上げ、一念発起しました。(こんな私を一番近くで支え、そして応援してくれる彼には頭があがりません)

来年の今頃には、このブログでも嬉しいご報告ができるよう、日々頑張って参ります!(厄年がなんだ!←今年厄年な人。笑)

こんな私ですが、2017年の今年も、どうぞよろしくお願い致します♡



さて、実は、今年のレシピ初め・・・もう更新しています♡豚バラと白菜の野菜たっぷりあんかけです\(^O^)/これ、年末に冷蔵庫に余っているものを総動員して作ったのですが、彼にヒットしまして・・・♪野菜たっぷりでヘルシーでサッパリしているので、お正月明けにも最適です♡
IMG_5502_2
さて、今年初めての副菜レシピはこちら♪こちらも、お財布に優しく胃腸に優しい一品。お正月明けには最適ですよー!

しかも、これ、だしを取る手間がいらないので、思いついたらすぐできちゃいます♡その秘密は”かつお節”。これを、お鍋に直接入れるだけで、旨味と風味がプラスされ、即席だしの代わりに(*^-^)b

お正月やお正月明けは、急にスイッチがオフになりますよね・・・!そんな時でも、気軽に作れるので、ぜひぜひ、お試し頂けると嬉しいです♡ 


2016-12-31-08-13-22

icon_recipe
《厚揚げと水菜の煮浸し》

材料(2人分)

⚫︎ 厚揚げ(食べやすい大きさに切る)・・・1/2枚
⚫︎ 水菜(4〜5cm長さのザク切り)・・・1/2束
A 水・・・1/2cup
A かつお節・・・1パック(2.5g)
A 酒、みりん・・・各大さじ1
A 醤油・・・大さじ1/2
A 塩・・・小さじ1/4 


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.鍋にAを入れ、火にかける。沸騰したら、厚揚げを加えて落とし蓋をし、2〜3分煮る。(写真①・②)

2.落とし蓋を取って水菜を加える。再び落とし蓋をし、弱火で水菜がくったりするまで煮て、出来上がり。(写真③・④)
IMG_5530
3.器に盛って、お召し上がり下さい。

2016-12-31-08-13-55


ポイント&メモ

厚揚げの油抜きについて  

最近の厚揚げは、昔ほど粗悪な油は使われていないので、油抜きは不要ですが、気になる方は、油抜きを行なってから調理して下さい。


使用した愛用の調味料


丸中醸造醤油(マルナカ醤油)「古来伝統の味と香り」720ml 
img10312640549

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183

有機本格 三洲味醂(みりん)1800ml(三河味醂)
00600003


土佐の完全天日塩 あまみ 「天味海」500g
imgrc0066029886


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-24-09-23-06
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

只今、レシピブログさんの方で
連載記事を更新しました
*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ★★★ 
 

こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

昨日のクリスマス・イブは、楽しみましたかー!?うちは、ローストビーフを作って、あとは、彼のリクエストのポークシチューを作りました♡そして、パンを焼いて、ちょこちょこっとおつまみレシピ(試作)を作って終わり〜。

久しぶりに飲んだスパークリングワインが美味しくて、2人であっという間に一本あけてしまいました。笑

ということで、若干、今日は胃もたれ・・・(悲しきアラサーの胃袋・・・)

きっと、年末にかけて、どんどん胃腸も酷使しちゃうので、クリスマスが終わったら、胃腸に優しいレシピで、一度リセットしませんか!?

これ、ささみに水菜に油揚げを使った、簡単煮浸し。胃腸に優しいヘルシー食材ばかりなので、この時季の胃腸にピッタリです♪しかも、いつもの煮浸しと違って、ささみがゴロっと入っているので、彼も大満足間違いなし!

栄養も満点なので、ぜひぜひ、取り入れて欲しい一品です♪やっぱり胃腸が疲れた時は、だしの味がジュワ〜っと身体に染み渡りますよね♡



こちらの詳しいレシピは、レシピブログさんの連載コーナーにてご紹介しておりますので 大変お手数なのですが、ぜひ、そちらでご確認頂けるとと〜〜っても嬉しいです♪ 


こちら、リンククリックでご覧になれます♡

 
2016-12-24-09-22-37

*パソコンの方は、上のバーナークリックで連載に飛びます♪
*スマホの方はコチラ ★★★

こちらでは、ブログ未掲載のレシピを
毎朝7:30
に更新予定です

主に、男子の胃袋を掴んじゃうような
簡単・スピードレシピを
た〜くさんご提供できるよう
頑張っていきたいと思います

も・ち・ろ・ん
お料理初心者さんでも
お料理苦手さんでも
簡単にできちゃうものばかりなので
ご安心下さいね  

002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 


続きを読む

ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
2016-12-16-12-59-38
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 

目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      5min
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

さて、本日1品目のレシピは、大根とツナのサッと煮をご紹介しました\(^O^)/これ、バタバタ帰っても10分で味しみな煮物が完成しちゃいます♪ちょうど週末は寒くなるようなので、ホッコリ煮物がオススメです♡
IMG_4110
あっ、ちなみに・・・。前回の記事で書き忘れたのですが、このお茶碗と青色のランチョンマットはフランフランで購入しました♡そして、箸置きと下に敷いている茶色のトレーは、セリア。湯のみは、ナチュラルキッチンです♡


さて、本日2品目は、またまたもやし!!でも、今回は、水菜やちくわもプラスして、よりボリューミーに♡

これも、間違いない美味しさ!!お酒がすすみますよ〜!!パパッと和えるだけなのに、見た目が豪華になるので、”あと一品!”という時にも大活躍♡

お安くてヘルシーだけど、お箸が止まらぬ一品!機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡

2016-12-16-12-58-35

icon_recipe
《水菜ともやしとちくわのマヨポン和え》

材料(2人分)


⚫︎ もやし・・・1袋
⚫︎ 水菜(ザク切り)・・・100g
⚫︎ ちくわ(斜め薄切り)・・・小5本(20g×5本)
A マヨネーズ・・・大さじ3
A ポン酢・・・大さじ1
A 鶏ガラスープの素、柚子胡椒・・・各小さじ1/2
⚫︎(お好みで)白炒りごま・・・適量


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.もやしはサッと洗い、酢少々(分量外)を加えた熱湯で、40秒ほど茹でる。ザルにとっておく。

2.ボウルに、水気をよく絞った1・水菜・ちくわ・Aを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。 

2016-12-16-12-57-52


ポイント&メモ

もやしについて

もやしのひげ根は、気になる方は取り除いて下さい。また、もやしは、酢少々を入れて茹でると臭みを軽減できます。


鶏ガラスープの素について

鶏ガラスープの素が溶けにくい場合は、少量のお湯で溶いて下さい。


美味しい秘訣

もやしの水気は、しっかり絞って下さい(ペーパータオルなどを使うとGOOD)。水気が残っていると、味がボケてしまいます。


柚子胡椒について

柚子胡椒が苦手な方は、省いてもOKです。


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。
002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね! 



IMG_8060
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      5min
 
簡単節約スピードレシピ

今回のレシピは、切って和えるだけなのに、抱えて食べたくなるほど、危険なサラダ

ザーサイを使っているので、ほとんど味付けいらず

裂いて、切って、あとはボウルで和えるだけで、一品完成です


私だけかもしれませんが、たまーーに、生野菜をムシャムシャと、馬並みに食べたくなる衝動にかられませんか

そんな時には、このサラダが、めちゃくちゃオススメです

お酒にも合う一品ですので、ぜひぜひお試しくださいね〜


「赤ちゃん」あるある~♪
 
「大きいほうを出そうと頑張ってキバっていると、応援したくなる。
 
「それ、ある、ある~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
   
【暮らしのアンテナ】こんな楽しみ方があったなんて!「餃子の皮」リメイクレシピ5選♡
IMG_8051
ササミと水菜のシャッキリ♪おつまみ中華サラダ  

材料  (2人分)
2015-09-04-15-36-53
蒸し鶏(ササミ使用) 2〜3本
・水菜         1/2束
・万能ネギ       8本
・ザーサイ       45g

◎ゴマ油、白炒りゴマ  各大さじ1
◎ラー油        小さじ1
◎塩、こしょう     少々

下準備

・蒸し鶏は、手で裂いておく。
2015-09-04-15-42-35
・水菜は、洗ってザク切りにしておく。
2015-09-04-15-38-25
・万能ネギは、3cm長さに切っておく。
2015-09-04-15-38-59
・ザーサイは、小さく刻んでおく。
2015-09-04-15-40-18

作り方  

①ボウルに、全ての材料を入れ、よ〜く混ぜ合わせたら出来上がり。
2015-09-04-15-47-052015-09-04-15-48-39
②器に盛り付けて、お召し上がり下さい。
IMG_8058

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

蒸し鶏は、もも肉やむね肉でも♪

辛いのが苦手な方は、ラー油の量を調整されて下さい。

本日の更新情報   

《レシピ》
冷めても美味しい♪『手羽先の柚子酢漬け』♡お酒がすすむよ〜♪《簡単*節約*作り置き*お弁当*おつまみ》


《レシピ以外》
【雑誌掲載】『レシピブログmagazine Vol.7 秋号』&お知らせ♡

=================================================
「これ、簡単で美味しそ〜!」
と思ってくれた優しいあなた・・・
ワンクリックをお願いします
   


「蒸し鶏、大好き〜♪」
と思ったあなたは

こちらをワンクリック
   
”蒸し鶏"に1票!

「レシピ、最後までちゃんと読んだよ〜」のお知らせとして

最後にこちらをワンクリック
   
読んだよ〜!
================================================= 
【重要】お知らせ  
================================================= 

まずは、コチラの記事をご覧下さい。 
        
【ご協力をお願いします】大切なお知らせとお願い♡ 

只今、ある企画が進行中のため 
引き続き、お気に入りレシピや質問を 
受け付けております    

お気軽にコメントやLINEを下さいね    

また、頂きましたコメントやお名前は 
転載させて頂く可能性がありますので 
NGな方は、事前にお申し出下さいませ   
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね 

当ブログは、リンクフリーでございます    

================================================= 
レシピは、朝の8:00と夜の20:00に 
更新しております。  
=================================================  

Instagram 
  
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
 

 
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
 

LINE@でも最新情報が受け取れます 
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします    
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

素敵な夜を
お過ごし下さいね
続きを読む

IMG_6708
スピード度 ★★★★★
難易度       ★
調理時間      7min(蕎麦を茹でる時間&蒸し鶏を作る時間を除く)
 
簡単節約スピードレシピ

今回のレシピは、お盆あけの疲れた胃腸にピッタリの一品

お盆休み・・・親戚で集まったりなんだりで、食べ過ぎたり飲みすぎたり・・・

胃腸が悲鳴をあげていませんか

そんな時には、このレシピがピッタリ

麺類なのでツルッとした喉越し

そして、とろろのお蔭で、更に胃腸に優しい

極め付けには、梅と青じそ効果で、さっぱり頂けるので、疲れた胃腸に染み渡る美味しさです

昨夜は、帰ってきて、これを食べて、今までの食生活をリセットした私

お蔭で、今日は、胃腸の調子が絶好調


ぜひぜひ、胃腸がなんだか重い〜ダルい〜という貴女に、お試し頂きたい一品です

「英語の授業」あるある~♪
 
「This is a car. ← 見れば分かる。
 
「それ、分かる~!」と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡
 
クリック!クリック!
   
【暮らしのアンテナ】旨さ倍増!夏に欠かせないビールのお供
IMG_6697
蒸し鶏の梅だれサラダそば 

材料  (1〜2人分)
2015-08-16-16-50-03
・そば        1束(茹でそばでも可)

・鶏むね肉      100gぐらい
・水菜        1/4束ぐらい
・長芋        5cmぐらい
・青じそ       5枚ぐらい

【梅ダレ】
・梅干しペースト   大さじ1
・麺つゆ(3倍濃縮)  大さじ1
・水、ゴマ油     各小さじ1

  下準備  

・そばは、袋の表示通り茹でておく。
2015-08-16-17-01-55
・鶏むね肉は、蒸し鶏にしておく。(簡単な作り方はコチラ → ★★★)     
2015-08-16-17-34-38
・水菜は、洗って、ザク切りにしておく。
2015-08-16-16-59-07
・長芋は皮をむいて、すりおろしておく。
2015-08-16-17-38-40
・青じそは、千切りにしておく。
2015-08-16-16-57-17
・【梅ダレ】は合わせておく。
2015-08-16-17-14-42

作り方 

①器に、そばを盛り、上に、食べやすく切った蒸し鶏・水菜・とろろを乗せる。【梅ダレ】をかけ、青じそをトッピングしたら出来上がり。
IMG_6709

 

お料理メモ
 

今回のレシピのポイント   

今回は、干しそばを使用しましたが、もちろん茹でそばを使ってもOK。              

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。

麺に対して、タレが少ない場合は、麺つゆを少量足して下さい。

その他の「麺」レシピ   

”また作って”とお願いされる♪今流行りの「肉×麺」!栄養満点♡ぶっかけ肉うどん《簡単★節約》

10分あれば余裕♪レンジで作る♡本格的な汁なし担々素麺《簡単★節約★時短》

=================================================
「胃腸疲れてるから
こういうレシピ助かる〜!」
と思ってくれた優しいあなた・・・
ワンクリックをお願いします
   
これ、いいね〜!

「とろろ蕎麦、大好き〜♪」と思ったあなたは

こちらをワンクリック
   
とろろ蕎麦に1票!

「レシピ、最後までちゃんと読んだよ〜」のお知らせとして

最後にこちらをワンクリック
   
読んだよ〜!
================================================= 
【重要】お知らせ  
================================================= 

まずは、コチラの記事をご覧下さい。 
        
【ご協力をお願いします】大切なお知らせとお願い♡ 

只今、ある企画が進行中のため 
引き続き、お気に入りレシピや質問を 
受け付けております    

お気軽にコメントやLINEを下さいね    

また、頂きましたコメントやお名前は 
転載させて頂く可能性がありますので 
NGな方は、事前にお申し出下さいませ   
=================================================

この記事に"いいね!"と思って頂けましたら
下の「ツイートボタン」or「Facebookのいいね!」
または、その他のSNSボタンをクリックして
お友達にも教えてあげて下さいね 

当ブログは、リンクフリーでございます    

================================================= 
レシピは、朝の9:00と夜の21:00に 
更新しております。  
=================================================  

Instagram 
  
インスタのフォローはこちらから♪
ブログの更新情報が受け取れます
 

 
Twitterのフォローはこちらから♪
こちらでもブログの更新情報を流しています
 

LINE@でも最新情報が受け取れます 
@wpc6383eで検索するか
のボタンをクリックで
  友達登録をお願いします    
addfriends_ja
================================================= 
Facebookページに「いいね!」をすると
ブログの更新情報が受け取れます
=================================================
最後まで読んでいただき
ありがとうございました

ではでは、お盆明けで
身体も怠けモードですが
今週も一週間頑張りましょうね


続きを読む


IMG_2074.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      3min










簡単節約スピードレシピ。

大好きな「レンジ蒸し鶏」を使って
初夏にピッタリのサラダを作りました(*^^*)♡

鶏肉に梅って
と~~っても相性がいいですよね♪

これに本当は、鰹節を足して
「おかか梅」にしようかな~

なんて思っていたのですが

しばらく使っておらず
微妙に残っていた「塩昆布」を使ってみました。

「私、梅こんぶ茶好きだし、これもありだよね~」

と、根拠のない自信から
なんの躊躇もなく、ドバッと投入!!


これが、またもや大正解♪♪


まぁ、梅と塩昆布ですからね・・・
間違いないっ♪♪


今回は、水菜と合わせましたが
キュウリの千切りとかでもいけそうです♡


とにかく生野菜が
モリモリ食べれちゃいます(*^^*)



ぜひぜひ、蒸し鶏のレパートリーに
お困りになられた時・・・

お試し頂けると嬉しいです♡




Yuu's あるある~♪

「”山崎”と書いて”やまさき”なのか”やまざき”なのか。
 ”小山”と書いて”こやま”なのか”おやま”なのか。
 ”新垣”と書いて”あらがき”なのか”にいがき”なのか。
 ”中田”と書いて”なかた”なのか”なかだ”なのか。

「それ、ある、ある~!」
と思ってくれた、優しいアナタ・・・♡


クリック!クリック!




↑ 【暮らしのアンテナ】今夜試したい!ラー油が決めて★の簡単&スピードおつまみ♡

IMG_2075.jpg

蒸し鶏の梅こんぶ和え



材料(2人分)




















image



蒸し鶏     150g

・水菜      1/2束

◎梅干しペースト  小さじ2
◎塩昆布、ゴマ油 大さじ1
◎白炒りゴマ   大さじ1~


下準備


・水菜はザク切りにし、水でよく洗っておく。














image








作り方

① ボウルに裂いた蒸し鶏と◎を入れ
  よ~く混ぜ合わせる。





















imageimage







② お皿に水菜を盛り付け
  ①を乗せて、お召し上がり下さい。


IMG_2073.jpg








お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎ 蒸し鶏の部位はお好みで♪

◎ 梅干しペーストは、生の梅干しを叩いて使ってOK。
  その場合は、梅干しの大きさにもよりますが
  おおよそ2個を目安にして下さい。



使用した食器&小物について


★ お皿、フォーク → studio M

★ ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC Topics




その他の「レンジ蒸し鶏」のレシピ


まだまだあるよ~♪

簡単ヘルシー「蒸し鶏」を使ったレシピ♡

ピリッと刺激的~っ♪ボウルごと抱えて食べたい♡蒸し鶏と水菜の中華サラダ


「蒸し鶏大好き!もっと色々なレシピを知りたい~~!」というアナタ♡


         ↓  ↓  ↓
  
    こちらをクリック!今すぐチェック♡




今日のイチオシ!レシピ♡


めっちゃ美味しい~っ!鶏むね肉で作る♡しっとり柔らかレンジ鶏チャーシュー


IMG_1740.jpg


「ほんっと驚くほど♡しっとり!柔らか!

 玉ねぎの漬けダレがまためっちゃくちゃ美味しい~(*^^*)
 キャベツをしいたので沢山からめていただきました♪」

BY おね山おね子サン


鶏もも肉使用した上
 昼間から漬け込んでたのでホントしっとり柔らか~(*´艸`*)


 玉ねぎ効果バンザイ☆

 玉ねぎのすりおろしはフープロ任せだからあっという間♪

 でもフタ開けた瞬間涙…(T ^ T)やっぱりね。


 レンジだからフライパンも洗わなくて済むし
 漬け込んでおけばめっちゃ早っ♪♪


 玉ねぎソースたっぷりで
 ご飯わしわしいけちゃう☆

 丼にしても美味しーよねぇ(o'∀'人)


 今日もYuu*さんに感謝♡」

BY ひろサン




TODAY'S YUU'S COLUMN


「半分の人なんか応援してくれてないって。

 10人いたら9人は私のことなんて
 嫌いって言ってる人がいると思わないと。

 1人でもいたらありがたいって思ったら
 気持ちが楽じゃない?」


BY 北斗晶


私は、北斗晶さんが大好き。

あの方の考え方や生き方
旦那様やお子様への接しかたは
本当に本当に勉強になる。


小さな頃から
人の顔色をうかがいながら育ってきた私。

それは、大人になっても続いて
「嫌われないだろうか・・・」と
いつも不安で不安で仕方がなかった。


でも、そういう時は
北斗晶さんの、この言葉を思い出して
一生懸命自分に言い聞かせる。


このブログを読んで下さっている方・・・
たまたま、どこかから飛んでこられた方・・・

たくさんいらっしゃる中で
「なんか、コイツむかつく!」
と思う方が、いらっしゃると思います。

でも、私は、その中にいる
たった一人の「大好き」と言ってくれる方を
大切に大切にしていきたい。


私の思いや、美味しいレシピが・・・
たった一人の方にでもお役に立てれば・・・


私は、それでいいと思っています。



ではでは
また夜の21:00に更新しますね!


素敵な週末を
お過ごしください♡♡



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリック
をよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m




ランキング参加中♪




(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)



コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~



今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。

























IMG_0417.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      7min



























簡単節約スピードレシピ。

蒸し鶏にピリッと辛い味噌ダレを絡め
水菜に乗せて、あとは中華ダレをかけるだけ。

とっても簡単だけど
美味しすぎて、水菜がモリッと食べれちゃう♡


そしてそして!!!
この、味噌ダレを絡めた蒸し鶏!!!

美味しすぎて
味見の段階で半分ほどなくなりそうに。笑

これだけでも
いい~酒の肴になります(*^^*)


もちろん、サラダとしてもいけますし

暑い日で食欲がない日なんかは
これを”おかずサラダ”的な感覚で
メインにもってきても全然OK♪♪


時にはサラダとして。
時にはメインとして。
時には酒の肴として。


ご家族の体調とその日の気分によって
色々な楽しみ方をされてくださいね(*^^*)♡



YUU'S  あるある~♪

「いざという時に取っていたはずの紙袋は
 まとめて捨てます。笑」

「それ、私もあるかもっ!」
と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!





↑ 【まとめ】夏のビールに!ベジおつまみなら断然「ズッキーニ」です!

IMG_0405.jpg

蒸し鶏と水菜の中華サラダ


材料(2人分)

























image


蒸し鶏           100g
・水菜            1/2束

【蒸し鶏のタレ】
・味噌、酒          各大さじ1
・砂糖            大さじ1/2
・醤油、豆板醤        各小さじ1
・にんにくチューブ      2~3cm
・生姜チューブ        2~3cm

【中華ダレ】
・万能ネギ          大さじ2くらい
・砂糖、醤油、酢、白すりゴマ 各大さじ1
・鶏ガラスープの素、ゴマ油   各小さじ1



下準備


・蒸し鶏は、裂いておく。

・水菜はザク切りにして、よく洗って水気を切っておく。

image

・【蒸し鶏のタレ】と【中華ダレ】は
 それぞれ合わせておく。
























imageimage






作り方


① 【蒸し鶏のタレ】は、ふんわりラップをして
  600wの電子レンジで、約1分加熱する。




image


② 加熱が終わった①に、蒸し鶏を加え
  よ~く混ぜ合わせる。







imageimage















③ お皿に、水菜 → 蒸し鶏の順に乗せ
  【中華ダレ】をかけてお召し上がり下さい。


IMG_0418.jpg








お料理メモ









今回のレシピのポイント



◎ 蒸し鶏がない方、または時間がない方は
  「ツナ缶」で代用可能です。

◎ 酸味が苦手な方は
 「酢」の量を調整されて下さい。

◎辛いのが苦手な方は、「豆板醤」の量を
  調整されて下さい。

◎万能ネギを少し取り出しておき
 最後に上から、パラパラ~っとかけると
 見た目もう~~んとオシャレになりますよ。








使用した食器&小物について



★ お皿、木製フォーク  studio M

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics

★airmailメモ帳 → ナチュラルキッチン



本日のもう一品





こちらは、朝に更新したものです。








冷蔵庫に「コチュジャン」眠っていませんか?男性が喜ぶ♡コリアンスティックチキン









IMG_0449.jpg



鶏むね肉とコチュジャンを使った
これからの季節にピッタリのレシピ。

ピリッと辛い、濃厚な味は
ついつい「ビール!!」
と叫びたくなること間違いなしです(*^^*)♪

冷蔵庫で眠っているコチュジャン・・・
ぜひぜひ、活用させてくださいね♡




TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 



本日、お昼に

「お弁当にも使える作り置きレシピ7選」

を、更新させて頂きました(*^^*) → ★★★


毎日のお弁当作りに
お役に立てて頂けると嬉しいです♡


また、こんな「まとめ記事」が欲しい!
などのご要望がございましたら
お気軽にお声かけくださいね!


ではでは♪
また、明日9:00に更新しますね。

おやすみなさい♡


両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~



今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪