ブログへ来て下さって
ありがとうございます♡

ポチッ
と押して頂けると喜びます♡ 
 
IMG_1678
002
新刊です。
yuuカバー帯
Amazon楽天、書店で買えます。

レシピ本の詳しい内容や
私の思いなどを
コチラに書かせて頂いています。
002 


目次

(文字クリックで目的の箇所へジャンプします)

1.材料

2.作り方

3.ポイント&メモ

調理時間      3min(粗熱を取る時間を除く)
冷蔵保存    -
冷凍保存   -

こんにちは♪Yuu*です♪

本日1品目のレシピは、豚コマと大根のカレー生姜焼きだったのですが、その時、写真の端っこに見えていた副菜がこちら\(^O^)/
IMG_1663
もやしとロースハムを使った簡単副菜♪冷蔵庫にあるものでパパッと作れる節約レシピです!これ、大根をじ〜っくり焼いている間に、あいたコンロでもやしを茹でます。あとは、そのまま置いておき(粗熱を取るため)、豚コマと大根のカレー生姜焼きが出来上がる頃に、ボウルでパパッと和えれば完成です♪

もやしは、最初に和えておくと、どうしても水っぽくなりやすいので、こうしてメインができるのと同時に仕上がるようにすると、一番美味しいタイミングで食べることができます♪(と言いつつ、私は、水分がでたもやしの和えものも意外と好きだったりします。笑)

これも、ほぼ20分で2品完成\(^O^)/あとは、ご飯と、即席の汁ものがあれば、完璧ですね♪

カレー味のメインと、マヨ味の副菜・・・めちゃめちゃ相性抜群です!!そして、メインが焼く・炒めるなので、副菜は、サッと火を通す程度に♪こうやってメインと副菜、調理方法が重ならないようにするのも、献立を考える上で大切なポイントです♡

ぜひぜひ、参考にしてみて下さいね♪ 


*レシピのポイント&メモ欄の下に、ちょっとしたつぶやき書いています。お時間がありましたら、どうぞお付き合い下さいね^^♪
IMG_1679

icon_recipe
《もやしとロースハムのゆずマヨ和え》

材料(2人分)

IMG_5725
⚫︎ もやし・・・1袋
⚫︎ ロースハム(細切り)・・・5枚
⚫︎ 酒・・・大さじ1
A マヨネーズ・・・大さじ4
A 柚子胡椒・・・小さじ1/2
A 鶏ガラスープの素・・・ひとつまみ


作り方

*火加減 = 特に表記がないものは中火。

1.強火で沸騰したお湯に酒を入れ、もやしを40秒ほど茹でて、ザルにあげる。そのまま粗熱をとる。

2.ボウルに、しっかり水気を切った1・ロースハム・Aを入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がり。

3.器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_1675


ポイント&メモ

もやしについて

もやしのひげ根は、気になる方は取り除いて下さい。また、もやしの水気を切る際は、ペーパータオルをでぎゅっと挟んであげると、しっかり取り除けます。


もやしの臭み取り

もやしは、酒(または酢)を入れた熱湯で茹でると、臭みが軽減されます。


柚子胡椒について

柚子胡椒が苦手な方は、省いてもOKです。その際、醤油を小さじ1/2ほどプラスしてあげるとGOOD!


使用した愛用の調味料について 

料理酒「蔵の素」 720ml
img10263080183


使用した器について 

よしざわ窯さんの器を使用しました。

ここ最近、激しい喉の痛みと微熱で身体がだるく・・・。でも、今週中に提出しないといけないものも盛り盛り!ゆっくりするにもできない状況なので、朝の空腹時にリポビタンDを飲んでみる・・・!

すると・・・、急な吐き気に見舞われました・・・。とほほ・・・。

あとからググってみると、空腹の胃にはリポビタンDは刺激が強すぎて吐き気を催す人がいるということ・・・。

これから年末にかけて忙しくなると、栄養ドリンクとか飲む機会も多くなりますよね(私だけ?)。もし飲まれる際は、刺激が強いので、空腹時には飲まないことをオススメします!!気をつけてね!


002

『最後まで読んだよ〜♪』
のお知らせとして、最後に
ワンクリックをお願いします! 


LINEでブログの更新情報が
リアルタイムで受け取れるようになりました!
  
(コメント受付不可

LINE@でも更新情報が受け取れます。
@wpc6383eで検索するか
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能


コメントなどは
こちらにお願いします。


レシピ本を
出版させて頂きました。
楽天Amazon、書店で買えます♡

002  

  
YouTubeチャンネル

002  

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡

今日も、素敵な1日を
お過ごし下さいね!