4月から6月まで
毎週土曜日は
Nadia Artist Academyに
通っておりました^^♪
ブログを始めて早3年。
全て独学で突っ走ってきましたが
やっぱりどこかに限界を感じていました。
そんな時に見つけた
Nadia Artist Academy。
こちらは、普通の料理学校とは違い
『料理家』・『料理研究家』育成を
目的としたスクール。
「お料理を仕事にしたい」
「お料理を通して自己表現したい」
「お料理を通して色んな人とつながりたい」
という方達に向けた
レシピ開発、メニュー開発
フードスタイリング、カメラ撮影
料理の基礎知識、セルフブランディング
などを学べる
まさに夢のようなスクールなのです♡
そんなNadia Artist Academyの
第8回は
『料理教室開講運営講座』。

講師は
神田依理子先生でした。

この日の流れは

・料理教室を運営するという事
・損益計算書
・講師としての調理デモ
でした♪

まず、授業は座学から始まります。
神田先生は
ご自分の料理教室はもちろんのこと
出張の料理教室など
様々な経験をお持ちの方で
そんな経験を元にした
リアルなお話が聞ける講座です。
レッスン内容に合わせた
ターゲットの設定の仕方
教室の雰囲気の作り方
座学なのかデモストレーションなのか
というスタイルの決め方などを習ったり

自宅で料理教室を開く
メリット・デメリット

単発にするのか
コース制にするのか
その時のメリット・デメリットなどを
詳しく教えてくださいました。

やっぱり何事にも
メリット・デメリットが存在します。
これを理解した上で
じゃあどれが一番適しているのか?
ということを考える
判断材料にもなりますよね。
そのあとは
キャンセル料や持ち帰り
備品の破損などの運営ルール
告知・集客方法
リピーターの作り方
などを教えて頂き
最後は
実際に講師役と生徒役に分かれての
調理デモ(ワーク)♪

実際に講師役になると
何を話していいのか分からず
テンパる私。笑
そういう時は
先生が優しく質問を投げかけて下さり
こんな風にお話を交えながら
教えていくといいですよ〜
生徒さんがたくさんいる場合は
こんなところに気をつけるといいですよ〜
と、教室の回し方を
詳しく教えてくださいました。
そして、一人一人
教え方も違うので
色々な刺激にもなり
また、勉強にもなりました( ´艸`)
毎週土曜日は
Nadia Artist Academyに
通っておりました^^♪
ブログを始めて早3年。
全て独学で突っ走ってきましたが
やっぱりどこかに限界を感じていました。
そんな時に見つけた
Nadia Artist Academy。
こちらは、普通の料理学校とは違い
『料理家』・『料理研究家』育成を
目的としたスクール。
「お料理を仕事にしたい」
「お料理を通して自己表現したい」
「お料理を通して色んな人とつながりたい」
という方達に向けた
レシピ開発、メニュー開発
フードスタイリング、カメラ撮影
料理の基礎知識、セルフブランディング
などを学べる
まさに夢のようなスクールなのです♡
そんなNadia Artist Academyの
第8回は
『料理教室開講運営講座』。

講師は
神田依理子先生でした。

この日の流れは

・料理教室を運営するという事
・損益計算書
・講師としての調理デモ
でした♪

まず、授業は座学から始まります。
神田先生は
ご自分の料理教室はもちろんのこと
出張の料理教室など
様々な経験をお持ちの方で
そんな経験を元にした
リアルなお話が聞ける講座です。
レッスン内容に合わせた
ターゲットの設定の仕方
教室の雰囲気の作り方
座学なのかデモストレーションなのか
というスタイルの決め方などを習ったり

自宅で料理教室を開く
メリット・デメリット

単発にするのか
コース制にするのか
その時のメリット・デメリットなどを
詳しく教えてくださいました。

やっぱり何事にも
メリット・デメリットが存在します。
これを理解した上で
じゃあどれが一番適しているのか?
ということを考える
判断材料にもなりますよね。
そのあとは
キャンセル料や持ち帰り
備品の破損などの運営ルール
告知・集客方法
リピーターの作り方
などを教えて頂き
最後は
実際に講師役と生徒役に分かれての
調理デモ(ワーク)♪

実際に講師役になると
何を話していいのか分からず
テンパる私。笑
そういう時は
先生が優しく質問を投げかけて下さり
こんな風にお話を交えながら
教えていくといいですよ〜
生徒さんがたくさんいる場合は
こんなところに気をつけるといいですよ〜
と、教室の回し方を
詳しく教えてくださいました。
そして、一人一人
教え方も違うので
色々な刺激にもなり
また、勉強にもなりました( ´艸`)
次回は、遠藤文香先生の
『フードスタイリング』
です♪
ちなみに
こちらのアカデミーは
座学だけでなく
こんな感じで実技も多く
本当に2時間があっという間!!
実践により
さらに身につく授業となっておりますので
気になる方はぜひチェックを♪
Nadia Artist Academyの
詳細はこちらです^^♪

⬇︎⬇︎⬇︎
★★★
毎日更新中!
(コメント受付不可)LINE@ではレシピに関する質問などを
受け付けております。
下のボタンをクリックで
友達登録をお願いします!
(コメント受付可能) コメントなどは
こちらにお願いします。
レシピはNadiaにも
投稿しております♪

料理が苦手な方に♪【楽うま♡ゆるメシ】
ラクに楽しくなるレシピ
フォローして頂けると
励みになります♡
お仕事のご依頼及び
お問い合わせは
こちらにお願い致します。
⬇︎
contact+yuu1101@oceans-corp.co.jp
書籍及び活動の紹介
連絡先はこちらです
⬇︎
☆☆☆
最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡